SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅18(サン・ジャン・ド・リュズ@フレンチバスク) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]


                                  ↓パンプローナ


スペインから国境を越えてフレンチバスクを訪れた1日。

パンプローナ(スクロールするとアイノアの真下の方にあります)を朝出発。
国境を越えてフランスの美しい村に登録されている「アイノア」へ。
そして唐辛子の名産地「エスプレット」で昼食を食べ、3か所目は、海辺のリゾート地
「サン・ジャン・ド・リュズ」です。

ここは、1660年にフランスの太陽王と呼ばれたルイ14世とスペインの国王フェリペ4世の娘
マリー・テレーズの結婚式が行われた場所です。



bIMG_2248.JPG


向かって右端の建物が王女マリー・テレーズの館ですが、



bIMG_2254-2.JPG



壁にはルイ14世のレリーフが貼り付けられていました。(トリミングしました)


bIMG_2254.JPG


ずっと内陸を旅していたので海の見える風景は久しぶりでした。


bIMG_2250.JPG


恰幅のいいおじさん?が腰掛けて休憩かな。
網があるので漁師さんかもしれないですね。


bIMG_2252.JPG


港から海岸の方へと歩いて行きます。


路地を覗くとフレンチバスクの伝統的な造りの白い漆喰の壁に窓枠や扉が赤く塗られた家々が立ち並び、
アイノアやエスプレットの雰囲気と似ています。


bIMG_2257.JPG



海辺の看板にはサンジャンドリュズ村の表示です。


bIMG_2258.JPG


夏のバカンスにはヨーロッパ各地から人々が訪れて賑やかになるそうです。


bIMG_2260.JPG


bIMG_2261.JPG


海岸から直接家に入れるお家も。


bIMG_2262.JPG



bIMG_2264-1.JPG



わんこが歩くのを抵抗していました^^

bIMG_2266.JPG


あっ、ここのドアにもファティマの手のドアノッカーがついていました。


bIMG_2267.JPG




サン・ジャン・ド・リュズはもう1回続きます。




(2019年10月9日午後@サン・ジャン・ド・リュズ)

***********************************************

<おまけ1>


季節に1回は食べたいもののひとつ「たけのこ」。
宅配で注文していたものが届いたので早速あく抜き作業に取り掛かりました。
時間が経てば経つほどたけのこは硬くなってしまいます。
bIMG_0835.jpg


ぬかと鷹の爪を入れて約1時間半コトコト茹でました。

bIMG_0836.jpg


竹串スーッと刺さるまで茹でたら、一晩おいて冷まし、それから皮を剥きます。

bIMG_0837.jpgbIMG_0840.jpgbIMG_0841.jpg


やっぱり最初はたけのこご飯です。山椒の葉っぱを添えて。


bIMG_0843.jpgbIMG_0845.jpg




<おまけ2>

今日は、なるべく行きたくないのですが、父の薬がなくなってしまったので
付き添いで病院へ行ってきました。
担当の先生は感染症の専門ではありませんが、お医者さんの中では
コロナは今年中に収束するような簡単なものではないという話になっているそうです。

そんなわけで、いつもは30日分しか処方してもらえない薬も最長の90日分もらうことができました。
この予想が裏切られることを期待せずにはいられません。


nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 33

のら人

竹の子の灰汁取りも、最近色々変化があります。糠が最良と言われてましたが、実は違うみたいな。^^ 現時点で自分の経験則的に言えば、筍は採取したその日に茹でてしまう!それ以外はアクが出て不味くなる、ですね。
by のら人 (2020-04-21 23:03) 

snow

海岸から直接家に入れる
うーん お洒落だなぁ
でもいざ住むとなると大変だろなぁ
いやいや憧れる 海岸歩いても 夕日を眺めても
海で泳いでもすぐ家に帰れる(^^)/ 
by snow (2020-04-21 23:17) 

ゆうみ

こういうところに一度で良いから住んでみたい。
興味深々でおります。
筍 採れたてが一番よね。
たけのこご飯 美味しそうです。
by ゆうみ (2020-04-21 23:34) 

英ちゃん

たけのこご飯食べたいな~(゚□゚)
コロナは今年中に収束するような簡単なものではない?
それは困りますなw
by 英ちゃん (2020-04-22 01:18) 

yamatonosuke

やっぱり日本も外国も漁港は素敵です(^^♪
水揚げされた魚を塩焼きにしてタケノコご飯と食べたい~
by yamatonosuke (2020-04-22 02:41) 

獏

スペインもフランスも今は大変でしょうね。。。@@;)
早く収まってくれることのみ願います。
by (2020-04-22 05:33) 

hrd

海岸沿いの美しい街並みですね(*^o^*)
筍を食べられるようにした先人の知恵は凄いですね(゚ロ゚屮)屮
by hrd (2020-04-22 08:02) 

YAP

やけに薄い建物がありますね。
路地の間に建てるには仕方なかったのでしょうけど。
by YAP (2020-04-22 08:13) 

あおたけ

ルイ14世ゆかりの港町、
歴史的にも興味深いですし、
穏やかな海辺の町もまた魅力的ですね♪
近海ではどんな魚介類が獲れるのかなぁ(・∀・)
お家の軒先から直接浜辺へ出られるお家、
これは贅沢ですね(^^)
今が旬のタケノコを使ったたけのこご飯、
丁寧に茹でられたタケノコが柔らかくなって、
これは美味しそう~☆
by あおたけ (2020-04-22 08:48) 

ChatBleu

タケノコ、私もシーズンに1度は食べたいのですが、今年は胃腸の調子がイマイチなので、消化が悪いタケノコはちょっと敬遠しています。
私は圧力鍋で茹でちゃいます。でも、米ぬかが詰まったりして大変なんですよねー。
by ChatBleu (2020-04-22 08:52) 

takenoko

我が家もちょうど昨晩は竹の子でした。私としては共食いですが、美味しい竹の子でした。
by takenoko (2020-04-22 08:54) 

くまら

生産農家に生まれたおかげで
結婚するまでタケノコの灰汁抜きって
全く知らなかったです。
結構面倒くさいんですよね
by くまら (2020-04-22 10:21) 

ma2ma2

タケノコは今が旬ですね!
色々楽しめますね
by ma2ma2 (2020-04-22 10:30) 

リュカ

海岸から直接家に入れるっていうの
なんか惹かれちゃう^^
海。。。しばらく見てないなあ〜〜〜
タケノコが美味しそうだ!
今年は一回しか食べてない;;

病院、、、わたしも花粉症の薬がなくなってきてるのよね。
悩み中です・・・
by リュカ (2020-04-22 11:40) 

sheri

たけのこご飯、食べたくなってきました。

by sheri (2020-04-22 13:22) 

koh925

立老連と、地元老人会の旅行、妻の姉妹旅行
どうするか判断をしなければなりませんが、困ったことです
by koh925 (2020-04-22 13:32) 

八犬伝

フレンチバスク、行ってみたいな。
白の漆喰に赤い枠か
絵になりますね。
by 八犬伝 (2020-04-22 20:16) 

kick_drive

こんばんは。港町の風景がとてもいいですね。
波が穏やかだからのどかな雰囲気ですよね。20mくらいの
桟橋渡ってそれぞれの船に行くのはちょっと怖いな。
足が震えそうです。

枕草子の出だしは「春はあけぼの・・・」ですが
食いしん坊の我々には「春はたけのこ」ですね。

by kick_drive (2020-04-22 21:27) 

ぼんさん

日本とはまた違った感じの港町で風情がありますね。
この季節には是非、タケノコご飯を食べたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-23 11:44) 

yuppie

美しい場所だなぁ~!
こういう場所で育つのに憧れちゃう。。

by yuppie (2020-04-23 15:20) 

旅爺さん

ルイ14世も銅板が錆びて今はお化け顔ですね。
この町は水も豊富でベニスを思い出します。
何処も景色が良いので行ってみたくなります。
by 旅爺さん (2020-04-23 16:11) 

Boss365

こんにちは。
コメント感謝です。惜し逃げ、スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 16:29) 

yoko-minato

病院へ行くのはちょっと心配ですよね。
そんな中先生たちは一生懸命に対面で
患者さんに接して・・・
本当に感謝ですね。
私も風邪をひいたらと怖くて仕方ありません。
薬をもらいに行くのが今はやっとですよね。
by yoko-minato (2020-04-23 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

漁港の網のある風景はどこの国もいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-23 19:28) 

Jetstream

旅はいいですね。でもいまは Dream now - travel later
タケノコ、湯出たあと一晩も寝かせておくんですね。
私は5か月分クスリ戴きました。
by Jetstream (2020-04-23 21:27) 

よーちゃん

薬が90日分。。。。。
う~む、と唸ってしまいますわ。
by よーちゃん (2020-04-23 22:55) 

Lanai

白漆喰の壁にいい色合いの赤茶のアクセントカラーが
とても良い雰囲気の街ですね。
筍の灰汁抜き、いつも米ぬかを使っても上手く抜けきれないので
皮付きで一晩置く方法、試してみます^^。
by Lanai (2020-04-24 00:15) 

sana

広々として美しい光景ですね^^
立派な建物だけど、色合いが可愛らしいこと。ルイ14世…栄華の時代!でも奥さんは楽じゃなかっただろうけど^^;
今はひと気がないところにも癒されたりします。
コロナがそう簡単に収束しないことはもっと前からわかっていたと思います。どんなものか理解しないうちにパニックを起こしてもしょうがないから、じわじわと実感が広まってきている感じかしら。
必死の対策が少しずつ実を結んでいる部分もあると思います!^^

by sana (2020-04-24 12:39) 

Inatimy

次々と街を移動でテンポ早いですね。 1日の終わりに日記書いてるんですが、これは大変そう^^;。カメラで細かく撮っておかないと私だったら覚えきれないかも。
筍、いいですね。 先っぽのところが一番好き。 やわらかくて。
そこだけお醤油つけて食べてました^^。
筍ご飯に、山椒の葉っぱ、最高な組み合わせ♪ いい香りしそうです。
by Inatimy (2020-04-25 07:03) 

kyon

海沿いの景色が好きですが、こんな街なら建物に挟まれた通りを歩かなくちゃですね。
病院、この時期にはなるべく近づきたくないですね。
(そんな場所でパート勤務してるので辛いところ^^;)
来年の春には日常が戻ってきていることを祈ります。
by kyon (2020-04-25 15:42) 

響

円筒の塔みたいなのがくっついた建物面白いですね。
タケノコは今年はあまりおすそ分けが無かったので
食べたくなりました。
by (2020-04-25 17:12) 

kuwachan

♪のら人さん
へぇ~そうなのですね。
私は「ぬか」しか知らないです(^^ゞ
掘り立てを茹でたことがないので
こんなものだと思って食べています。


♪snowさん
この造りはリゾート地だからでしょうね。
思い立った時にすぐ泳ぎに行けるのがいいですよね。
着替えも持って行かなくていいし(笑)


♪ゆうみさん
住むまではいかなくても
長期滞在してみたいですね。
採れたてといってもきっと2日位経っているとは思いますが
柔らかくて美味しいたけのこでした。


♪英ちゃんさん
たけのこご飯。春に1度は食べたくなりますよね。
本当に困ります。
コロナにもインフルエンザのような
特効薬ができるといいですよね。


♪yamatonosukeさん
今回はシメサバと一緒に食べましたが
私もお魚の塩焼き大好きです。


♪獏さん
コロナが流行り始めたころは
スペインもフランスも他人事でしたが
大変なことになりましたね。
今は日本が大変なことになっていますが。


♪hrdさん
海岸沿いはリゾート地らしい綺麗な街並みですよね。
そうですよね。
今じゃ普通に食べていますが、これも先人たちのおかげですものね。


♪あおたけさん
同じバスク地方でもやっぱりおフランスの方が
ちょっとお洒落であか抜けた雰囲気がありました。
これもルイ14世ゆかりの町だからかもしれないですね。
これは海沿いの住んでいる人の特権ですね!
今回のタケノコは柔らかくて美味しかったです。
夜中に頑張って灰汁抜きした甲斐がありました(^^ゞ


♪Chatbleuさん
たけのこはやはり季節の物なので精が強いから
控えておいた方が無難かもしれないです。
一度、家族皆タケノコを食べたあとお腹の調子が悪くなったことがあります。
それ以来、食べる量に気を付けています(^^ゞ
圧力鍋ね、考えたこともなかったです。確かに柔らかくなるでしょう。


♪takenokoさん
たけのこもそろそろ終わりですからね。
父は酉年なので共食いだからと鶏肉を食べたがりません。


♪くまらさん
灰汁抜きの必要がなかったのですね。
羨ましい限りです。
一度掘り立てのたけのこを食べてみたいものです。
はい面倒です。でも、不味いのは食べたくないので頑張ってします。


♪ma2ma2さん
たけのこもそろそろ終盤ですね。
食べそびれないようにと注文しました。


♪リュカさん
海岸から直接家に・・憧れるよね。
旅行でも山ばかりだと
次は海の見えるところへ行きたいなって思うのよね。
たぶん今年はたけのここれっ切りかと。
あとはゆでたけのこを買って済ませるわ(笑)

薬、いつも行っている病院なら
電話で処方箋を書いてくれるみたいよ。
今だけ特例みたいだけど。


♪sheriさん
たけのこご飯、シーズンに1度は食べたくなりますよね。
ちょっと手間ですが、ゆでたけのこよりもずっと美味しいです。



♪koh925さん
今年はなかなか予定が立たないですよね。
私も予定を変更せざるを得ないと思います。

by kuwachan (2020-04-25 23:28) 

kuwachan

♪YAPさん
ごめんなさい。
飛ばしてしまっていました。
そうなんです。
お部屋がどういう造りになっているのか
中を見てみたいものです。


♪八犬伝さん
フレンチバスク、次回の恒例のアイルランド旅行の前に
立ち寄られてはいかがでしょうか。
スペインのバスクへも1日あれば行けますよ。
お洒落な雰囲気はフランスに上がるかな?^^


♪kick_driveさん
漁港なので堤防が造られていて穏やかですよね。
桟橋があるあたりなら落ちても
すぐに助けてもらえるんじゃないかしら。
ただずぶ濡れになるのは嫌ですよね(笑)

そうですね。
私も花より団子なので。
おっしゃる通りです。


♪ぼんさんさん
船の色が日本の港町よりもカラフルに見えます。
はい、季節の物はやっぱり美味しいです!


♪yuppieさん
風光明媚な場所でしたよ~。
散策しているだけでも楽しめます。


♪旅爺さんさん
年季が入っていました。
今はどこにも行けないので
どこか行きたくなりますよね。


♪Boss365さん
わざわざありがとうございます。
落ち着かれたらまた遊びに来てください。
お待ちしています。


♪yoko-minatoさん
薬がなくなってしまって
仕方がなく行ったのですが
3か月分もらってきたので
何とかなるかな~と思っています。
医療関係の方々は本当に大変だと思います。
感謝しかありません。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
なんかホッとする風景ですよね。
慣れ親しんだ風景だからでしょうか。


♪Jestreamさん
次はいつ行けるのか・・だから行きたくなりますね。
タケノコは茹でた後そのまま冷やすのがいいようです。
よく、5か月分も出して貰えましたね。
最長で3か月分だったのです。


♪よーちゃんさん
毎日欠かさず飲まなければならない
血液をサラサラにする薬なのです。
90日分貰えたのでしばらく行かなくて済みます。


♪Lanaiさん
白壁に赤い枠の家はフレンチバスク地方の特徴みたいです。
柔らかくなったらそのまま置いて冷やした方がいいみたいです。
使わない分はその煮汁につけて冷蔵庫で保存し
えぐみが気になる場合はもう一度煮るといいらしいですよ。
一度試してみてください。


♪sanaさん
海が目の前に広がると開放感がありますよね。
ルイ14世とスペインの王女との結婚は政略結婚でしょうね。
ヨーロッパの王室はあちこちと繋がっていますから、
どこも遠い親戚になっているんじゃないでしょうか。
医療関係の方々の頑張りが無駄にならないように
私たちにできることをしっかりとしなければならないですよね。


♪Inatimyさん
ツアーってこんなものなのです。
観光バスだから1日3か所なんてことができるのです。
個人で回るとしたら、1日午前午後各1箇所が
やっとだと思います。
連れられて歩いているので、タイミングを逃すと写真も撮れなくて、
後で見たときに、あれ、抜けているとなることがよくあります。
筍、今が旬です。
旬の時のおいしさは格別です。
山椒があるとないとでは全然違うので必需品です。
庭にあるのでこういう時助かります。


♪kyonさん
ここは小さな町なので海沿いも町の中も楽しめるのでいいですよ。
大変なところでお仕事をされているのですね。
私たちは行かないで済みますが、どうぞお気を付けくださいね。
本当に一日も早く日常が戻って来て欲しいです。


♪響さん
街歩きをしていると必ずと言っていいほど
面白い!と思う建物に遭遇します。
きっと来年は山ほどお裾分けがあるでしょう。

by kuwachan (2020-04-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。