SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅19(サン・ジャン・ド・リュズ@フレンチバスク) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2272.JPG



サン・ジャン・ド・リュズの続きです。


町のメインストリートはここの通りで、道の両側にお店が立ち並んでいました。
ここで1時間ほど自由時間があったので、少しショッピングを楽しみました。



bIMG_2271.JPG


アイノアやエスプレットではお天気がすっきりしなかったのですが
ここでは青空も見えていました。


bIMG_2270.JPG


ここのお店では唐辛子入りのマスタードを買いました。
ちょっとピリッとしていてお料理にアクセントがつく感じです。


bIMG_2275.JPG


チーズやハムも売っていましたよ。


bIMG_2274.JPGbIMG_2273.JPG


お店の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ストライプ柄に特徴のあるバスクリネンも買いました。
お店ではこれに観葉植物を入れていましたが、私は小物入れとして使っています。


bIMG_0885.jpg



ショッピングをしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
集合時間が迫ってきたので慌ててルイ14世とマリー・テレーズが結婚式を挙げた
サン・ジャン・バティスト教会へ。

bIMG_2289.JPG



bIMG_2288.JPG



中に入ると、ここの教会も、アイノアの教会と同じく
三方が木造の三階建てのバルコニーで囲まれていました。
フレンチバスクの教会の特徴なのですね。天井は半円ドーム型。

天井から船が吊り下がっていましたが、これはサン・ジャン・ド・リュズが港町だからでしょう。
マルセイユの大聖堂がそうだったことを想い出しました。


bIMG_2276.JPG



bIMG_2278.JPG


豪華絢爛な祭壇ですね。

bIMG_2281.JPG


太陽王と呼ばれたフランスのルイ14世とスペイン王国の王女の結婚式ということで
両国の国境に近い、ここ、サン・ジャン・ド・リュズが選ばれたとのことでした。


bIMG_2284.JPG


後方には立派なパイプオルガンが設えてありました。
アイノアの教会はバルコニーに上がる階段が見えませんでしたが
向かって右の奥に階段が見えます。
ただ、上の方には見学者は上れないようですね。人影が見えませんでした。


bIMG_2279.JPG


彫刻が施された重厚な雰囲気の説教壇。

bIMG_2280.JPG


bIMG_2285.JPG
bIMG_2286.JPG
bIMG_2287.JPG



もっとゆっくりと見学したかったのですが時間切れで教会を後にしました。



(2019年10月9日午後@サン・ジャン・ド・リュズ)

***********************************************

<おまけ1>

チーズケーキが食べたくなって焼いてしまいました。
運動不足が続いているのに食欲だけは衰えません。


bIMG_0874.jpgbIMG_0875.jpg



***********************************************

<おまけ2>

アベノマスク届きました。
一応不良品ではなかったようです。


bIMG_0886.jpgbIMG_0887.jpg




nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 31

takenoko

日本にも内部が金ピカのお寺もありますが、この教会もかなりそれに近いですね。
by takenoko (2020-04-26 05:49) 

hanamura

マルセイバターサンドが食べたくなっております。
by hanamura (2020-04-26 06:06) 

のら人

チーズケーキ美味しそうですね。
マスクはまだ届きません、いらないですが。^^;
by のら人 (2020-04-26 06:29) 

YAP

ちょっと珍しい雰囲気の大聖堂ですね。
構造も色使いも、独特ですね。
by YAP (2020-04-26 07:00) 

ぼんさん

唐辛子入りのマスタード、色々なお料理に使えそうですね(^_^)
マスク、まだ到着しません。。。
by ぼんさん (2020-04-26 07:23) 

ナツパパ

昔からの、カトリックの教会はどこも豪華ですねえ。
ヨーロッパに蓄積された富の大きさを感じます。
by ナツパパ (2020-04-26 09:15) 

ChatBleu

バスクチーズケーキが簡単で美味しかったので、リピート中なのですが、無塩バターが安く出ていて、つい、買ってしまったので、焼き菓子系、バターたっぷりとなると、パウンドケーキとかかなー。
マスク、東京以外は全部「準備中」になっちゃいましたね。うちは、一応、東京なのですが(笑)、まだ来てないけど、来るのかしら。
by ChatBleu (2020-04-26 10:18) 

ma2ma2

家にいるのが大事なので家でケーキ焼いたり色々試せますね!
マスク400億って思うとどうなんだろう(^^)
by ma2ma2 (2020-04-26 10:19) 

八犬伝

天井から船ですか
まだ、そういう光景を見たことがありません。
マルセイユ行ったけど、大聖堂に行きませんでした。
by 八犬伝 (2020-04-26 11:42) 

ふにゃいの

祭壇ステキですね~
そしてバスクリネンもありそうでない感じが
好きです。
by ふにゃいの (2020-04-26 11:54) 

kyon

お出掛けしないのに食べ物だけは減って行きます^^;
チーズケーキ美味しそう!我が家はピザでも焼こうかと思います。
マスク、あんなものよりも不織布のをひとり数枚配布してくれた方が嬉しいです。
by kyon (2020-04-26 12:40) 

あおたけ

サン・ジャン・ド・リュズの町、
観光名所でなく何気ない街角風景のお写真は
散策の気分がリアルに味わえていいですね♪
唐辛子入りのマスタード、
ありそうであまり見かけない調味料で、
どんなお味か気になります(・∀・)
ルイ14世が結婚式を挙げた歴史深い教会、
天井から釣り下げられた小舟にも目が行きますが、
聖人が並ぶ絢爛な祭壇がまたスゴいなぁ。。。
お手製のベイクドチーズケーキ、おいしそう♪
プレートがまたケーキに合ったステキなデザインで、
オシャレなカフェでいただいているみたいです(^^)

by あおたけ (2020-04-26 12:56) 

ゆうみ

チーズケーキ美味しそうです。
私も食欲だけは 素晴らしいです。
家でストレッチしてますが それだけでは運動不足よね。
by ゆうみ (2020-04-26 21:06) 

Loby

ヨーロッパのカトリック国の教会は、どれもたいへん興味深いですね。
壁画とかステンドグラスとかもすごいですし、こんな立派なパイプオルガン魔であるとは...
文化の深さを感じます。

by Loby (2020-04-26 23:28) 

snow

3枚目のスナップがとても好きだな
青空とお店と何気ない風景なんだろうけど
とても素敵だなぁ(^^)/
チーズケーキ美味しそう
自分も今プールで泳げないのに食欲旺盛
体重増加中 ヤバい

by snow (2020-04-26 23:31) 

旅爺さん

実に荘厳な感じのする祭壇で豪華ですね。
スーパーはロシアで見たお店に似た感じです。
by 旅爺さん (2020-04-27 06:30) 

英ちゃん

大聖堂の中の造りが芸術的ですな。

by 英ちゃん (2020-04-27 09:44) 

リュカ

祭壇、見事だ〜〜〜
これは見上げて首が痛くなるか!?
でも最近、運動してるから、見上げること出来るようになってるかも^^
by リュカ (2020-04-27 10:43) 

こんちゃん

三階建てのバルコニーが面白いですね。
もしかすると初めて見るかも。
何にためのバルコニーなのでしょう?
運動不足でもお腹は空くのですね。
食べ過ぎるのはストレスもあるのかな?
by こんちゃん (2020-04-27 15:28) 

koh925

聖堂の祭壇は、その国によって特徴があるのでしょうが
見事な作りですね、一歩中に入ると厳かな気持ちに誘われるでしょうね
by koh925 (2020-04-27 15:30) 

Boss365

こんにちは。
サン・ジャン・バティスト教会、外観はシンプルなゴシック建築と推測?
バスク様式の教会、バルコニーは特徴的で魅力あり、祭壇が豪華ですね!!
後方にパイプオルガンも面白いレイアウトです。
チーズケーキ、美味しそう!!
「食欲だけは衰えません」は良い事?です。夏に向けて備蓄ですね。
まだ、マスク届いていないです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 15:33) 

Lanai

スフレチーズケーキですね。焼き色がいい感じで美味しそう!
大好きなんですが私はいつも上手く焼けないんです(T . T)
バスクリネンの小物入れ、素敵です♪
by Lanai (2020-04-27 16:07) 

yamatonosuke

映画やフランダースの犬でしか見たことない大聖堂!
こんなところ時間を忘れて1日中でも居れそうです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-28 02:22) 

Jetstream

船が吊るしてある教会とは珍しいですね。
ABEのマスク早くつきましたね。ガーゼで「透過性」と「吸着性」はよさそうですが、コロナの飛沫にはどうなんでしょう? 外出用でなく自宅内で喉の渇きを抑えるにはいいかもしれませんね。
by Jetstream (2020-04-28 17:39) 

nachic

祭壇の細工もすごいですね。
チーズケーキ美味しそう!
マスク早かったですね。
by nachic (2020-04-28 20:26) 

Inatimy

唐辛子入りのマスタード、いろいろ使えそうで、ワクワクですね。
お店と観光で1時間、慌ただしすぎる・・・。
こんな教会の内部だったら、時間を忘れそうなほど撮ってしまいそう。
ここも天井から立派な奉納船が吊り下げられてますね^^。海に面した街なんだな。
by Inatimy (2020-04-28 23:20) 

獏

スペインへの憧れがよりいっそう増しています^^
子獏2号は第二外国語でスペイン語を選択しています♬
by (2020-04-29 04:26) 

ぼんぼちぼちぼち

教会の内部、仰るとおり豪華絢爛でやすね。
圧巻でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-29 21:09) 

kuwachan

♪takenokoさん
はい、周囲は木造なのに祭壇はピカだったので
余計に目立っていました。


♪hanamuraさん
偶然ですが、マルセイバターサンド今日食べました。
生協に注文していた六花亭のセットの中に入っていたのです。


♪のら人さん
チーズケーキは美味しかったですよ!
マスクあれば役立つときもあるかもしれませんが
もう少し有効なお金の使い方をしてもらいたいです。


♪YAPさん
アイノアの教会とよく似ていたので。
フレンチバスクの教会はこのタイプが
主流なのかもしれないです。


♪ぼんさんさん
マスタードは、ソーセージにつけてもいいですし、
ドレッシングに入れたり、ゆで野菜に付けたりと
色々使えますよね。


♪ナツパパさん
昔は教会に富が注ぎ込まれていましたからね。
宗教の存在の大きさを感じます。


♪ChatBleuさん
バスクチーズケーキは現地(後日ご紹介)では食べてきましたが
作ったことがありません。今度作ってみようかしら^^
無塩バターなら焼き菓子系ですね。パイもいいですよ。
東京でも一番感染者の数が多い区だったから
早かったのではないでしょうか。でも、使わないと思います(笑)


♪ma2ma2さん
近所のケーキ屋さんは当分の間臨時休業なので
もう自分で作るしかないです。
う~んそうですよね。
正直なところ、もう少し考えてお金を使ってもらいたいです。


♪八犬伝さん
ポルトガルのどこかの教会でも天井から船を
見たように思うのですが想い出せなかったのです。
マルセイユで初めて見たのでよく覚えていました。


♪ふにゃいのさん
ルイ14世の結婚式をした教会に相応しい祭壇ですよね。
スペインとフランスと比べるとやっぱり
フランスの方がお洒落な感じがします。


♪kyonさん
家にいる時間が多くなるので
何か作りたくなりますね。
一体いつのマスクって感じです(笑)
倉庫から出してきたのかな。


♪あおたけさん
「世界ふれあい街歩き」の雰囲気が出ていたかな?^^
建物が素敵で短い時間でしたが楽しく過ごせました。
日本の唐辛子ほど辛くないので、ちょっとピリッとする感じです。
激辛がお好きな方には物足りないかもしれないです。
教会自体はそれほど大きくないのですが、
教会に入った途端に目に入った祭壇が凄かったです。
押し寄せてくる感じでしたね。
チーズケーキはしばらく食べていないと食べたくなって
作っちゃうんですよ(^^ゞ


♪ゆうみさん
自画自賛ですが、美味しくいただきました。
それが、元気な証拠ですよね!
ストレッチだけでもずいぶん違うと思いますよ。


♪Lobyさん
当時のキリスト教の力の大きさを感じますね。
宗教の力がなければ、壁画もステンドグラスも
これほど素晴らしいものは生み出されなかったことでしょう。


♪snowさん
ありがとうございます。
じっくり構えて撮るというよりも、
歩きながら、あっ、いいなと思った瞬間にシャッターを切った一枚です。
だからいいのかもしれないです(笑)
チーズケーキ、甘さを抑えて作っているのですが
そうするとかえってたくさん食べちゃうんですよね(^^ゞ


♪旅爺さんさん
それほど大きな教会ではなかったのですが
見事な祭壇でした。
ロシアですか?行って確認したいです。


♪英ちゃんさん
だから、ルイ14世の結婚式が行われたのでしょうね。


♪リュカさん
凄いでしょ~圧巻って感じだったわ。
こじんまりとした教会だったので
角度的には首をそれほど上げなくても大丈夫だったかも。
首を鍛えてるの?


♪こんちゃんさん
この日朝一番で訪ねたアイノアの教会も
バルコニーが3階建てになっていたので
意味があるとは思うのですが・・・
わからないです。ごめんなさい。
身分によるものかも?
こんちゃんさんは空きませんか?


♪koh925さん
そうですね。
国によって違いますし、造られた時代によっても違いますが
荘厳な雰囲気は変わりませんね。


♪Boss365さん
外観はお世辞にもルイ14世が結婚式をした教会とは
思えない質素な造りしたが、祭壇はこれは凄い!
と思わせる豪華なものでした。
木造のバルコニーはフレンチバスクで初めて見ました。
チーズが好きなので、チーズケーキも大好きです。
今は免疫力アップのためにもしっかり食べた方が
いいかもしれないですね。
マスク、届いても使わないと思いますよ(笑)


♪Lanaiさん
そうです。
蒸し焼きにしました。
スポンジケーキの素晴らしい焼き具合を見たので
チーズケーキが上手く焼けないとは信じられません^^
バスクリネン、素敵ですが、お値段もそれなりでした。


♪yamatonosukeさん
ヨーロッパの大聖堂や教会は
本当に素晴らしいですよ。
それぞれに特徴があって見飽きません。


♪Jetstreamさん
船が吊るされている教会は
マルセイユのほか、海の近くの教会で見たことがあります。
東京の中では一番感染者が多い区なのできっと早かったのだと思います。
ただ、このマスクでは感染は防げそうにはありません。
もちろんしないよりは効果があるとは思いますが。


♪nachicさん
祭壇、見るからに手が込んでいますよね。
チーズケーキは定期的に食べたくなります(笑)


♪Inatimyさん
ポテトサラダに粒マスタードを入れるのが好きなんですよ。
ここの唐辛子はそれほど辛くないので、
サラダに入れると丁度いい感じです。
ツアーの場合は広く浅くって感じなので
気に入った場所は個人で訪れてじっくり観光するしかないですね。
Inatimyさんのご旅行のように1つの町に滞在して観光は
理想的なスタイルで羨ましいです。
海に面している町の教会ではありますよね。


♪獏さん
それはnice!です。
息子さんにスペイン語頑張ってもらいましょう!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
素晴らしい祭壇でした。
もっとじっくりと時間をかけて
見学したかったです。

by kuwachan (2020-04-29 23:02) 

まこ

食料品店、カラフルで品が良いですね(^◇^)
教会は凄いなぁ~ 迫力満点!!
階段、上りたくなっちゃいますね♬
by まこ (2020-05-01 09:59) 

kuwachan

kuwachan

♪まこさん
食料品屋さんも何軒かあったのですが
一番ここが感じがよかったのでここにしました。
珍しい造りの教会ですよね。
ツアーで時間不足が非常に残念でした(>_<)
by kuwachan (2020-05-04 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。