SSブログ

2024桜 新宿御苑 前編 [四季]

bIMG_4239.JPG


桜の記事が続きます。
木曜日(4月11日)、姉の友人が作品を出品しているということで誘われて
新宿の髙島屋で開催されているお花の展覧会へ行って来ました。
折角出掛けるので、どこか帰りに桜を見てこようと思いついたのが目黒川か新宿御苑。
今回はメインがお花の展覧会なので、カメラは50mmの単焦点の軽いレンズのみにしました。
前日、桜情報が掲載されているのではと新宿御苑のHPをチェックしたところ、
4月7日の日曜日は事前予約制になっていて予約がいっぱいになっていたとのこと。
行けば当然入れると思っていた新宿御苑がお花見の時期は予約制になっていたとはびっくりでした。

行く途中、東横線の中から目黒川@中目黒をチェックです。
東横線の中から撮りました。
bIMG_2193.jpg


火曜日の春の嵐でほとんど花びらが落ちてしまったようです。
う~んこれでは、わざわざ下車して見るほどではないなと思って
新宿高島屋から近い新宿御苑に行くことにしました。
新宿御苑は写真教室で何回か桜の時期に訪れていて、ソメイヨシノが終わっていたとしても
八重桜も多いので楽しめると思ったのです。

新宿御苑に向かって歩いて行くと、コーンで道が区切られていて、新宿御苑から戻って来る人が
多いこと多いこと、それもかなり外人率高しです。
この日はすんなりと入ることができましたが、苑内は平日というのにかなりの人で賑わっていました。
確かにソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、目黒川に比べるとずっといい感じです。

bIMG_4222.JPG


御苑内の桜は木自体も大きくて立派な木が多いので迫力があります。
11日でこんな感じでしたので、火曜日お春の嵐の前の4月7日は盛り盛りだったに違いないです。
事前予約制にしたのも頷ける感じでした。


bIMG_4223.JPG


bIMG_4224.JPG


思っていたとおり八重桜も咲き始めていました。

bIMG_4225.JPGbIMG_4229.JPG


bIMG_4226.JPG


濃いピンク色で、お花にもボリュームがあって可愛らしいですよね。


bIMG_4233.JPG


木に名札が付いていないので残念ながら桜の名前はわかりません。
写真の羅列になりますが、ご覧ください。

bIMG_4234.JPG


bIMG_4235.JPG




bIMG_4236.JPG




bIMG_4237.JPGbIMG_4238.JPG


bIMG_4241.JPG

ソメイヨシノかな↑↓

bIMG_4243.JPG



bIMG_4244.JPG


bIMG_4245.JPGbIMG_4247.JPG

咲き乱れている様子がまるでシャワーのようです。

bIMG_4251.JPG

薄いピンク色のふわふわの幾重にも重なった花びらが、日差しを浴びてとっても綺麗でした。
子供の時に薄い紙で作ったお花みたいだな~って思ったりして^^

bIMG_4249.JPG



後編に続く。(次は4月15日に更新の予定です)


(2024年4月11日@新宿御苑)
************************************************
<家庭菜園@うちの庭>

今年はもうダメかなと諦めかけていたカリフラワーですが
もしかしたらと期待して残しておいた3つから花蕾が出て来たので
白いカリフラワーができるように葉っぱで包み込んでおきました。

bIMG_2187.jpgbIMG_2188.jpg




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2024桜 やっと晴れた~!@二子玉川公園 [四季]

bIMG_4199.JPG
       ↑富士山@二子玉川公園


9日火曜日の午前中は、土砂降りの雨に強風と春の嵐に見舞われた東京地方ですが
今日は一転、朝から綺麗に晴れ上がりました。待ちに待った雲ひとつない青空です。
今年も1回位はソメイヨシノを青空をバックに撮りたいですし、
満開だったソメイヨシノは一体どうなっているか気になり
朝、近くに一本桜がある二子玉川公園へ行って来ました。

多摩川の土手沿いの桜が見えた途端、あ~、色が褪せてしまった、というのが正直な第一印象でしたが
強風が吹いて、土砂降りの雨が降れば仕方ないですよね・・。
月曜日にはモリモリだったのに二回り位こじんまりとしてしまっていました。
でも、まだ、まだ、咲き誇っている木も残っていたので、気を取り直して公園にgo!

空気が入れ替わって朝はひんやりとしていたからか、
土手沿いの道からこの時期としては珍しく富士山がくっきりと見えました。


bIMG_4185.JPG
二子玉川公園から富士山を望む


時間があまりなかったので、最初に見てみたいと思っていた一本桜を目指しました。
空が真っ青で清々しい気分です。
bIMG_4189.JPG


一本桜です。
残念ながら、近くでみるとかなり花びらが落ちてしまっていました。

bIMG_4191.JPG


遅れて開花したのか、この木はまだまだ大丈夫って感じでした。

bIMG_4192.JPG
bIMG_4193.JPG

bIMG_4196.JPG
bIMG_4198.JPG


こちらは土砂降りの雨でしたが、富士山は雪だったのでしょうね。
雪の量も増えて真っ白に輝いて見えました。

bIMG_4195.JPG


ソメイヨシノの下ではツツジ(サツキかも?)が満開。

bIMG_4201.JPG
bIMG_4202.JPG
木の下を見ると・・・花びらの絨毯になっていました。
bIMG_4203.JPG


帰り際にもう一度富士山です。
望遠レンズに付け替えて撮りました。

bIMG_4205.JPG
bIMG_4206.JPG
bIMG_4209.JPG
トリミングしています。



このお天気、先週末に欲しかったですね。



(2024年4月10日@二子玉川公園)

**********************************************

続きを読む


nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2024桜 九品仏浄真寺 [四季]

bIMG_4149.JPG



ソメイヨシノが見頃となった東京地方でしたが、天気予報は土日ともスッキリと晴れる
予報ではありませんでした。ところが、昨日の日曜日は予報が外れてお天気に恵まれたので
お花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。

私は土曜日の午後、薄日が差してきたので、うちから徒歩圏内の桜の名所のひとつである九品仏へ
久しぶりに行って来ました。
九品仏は通称で正式な名称は「九品山唯在念佛院浄真寺」です。


参道の入口には金色の郵便ポスト。
東京2020大会のゴールドメダリスト等の功績をたたえる記念ゴールドポストととのこと。

bIMG_4070.JPGbIMG_4071.JPG


bIMG_4074.JPG


bIMG_4075.JPG



総門を入ってパッと目に入ったのが桜よりも紅葉の若葉の美しさでした。

仁王門です。

bIMG_4077.JPG
bIMG_4080.JPG

bIMG_4084.JPGbIMG_4085.JPG

bIMG_4078.JPG


前に桜の時期に来た時にはそこまで感じた記憶がないのですが
総門をくぐると紅葉のトンネルになっていました。


bIMG_4089.JPG

続きを読む


nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感