SSブログ

久しぶりに作ったスイートポテト&梅綻ぶ@うちの庭 [美味]

bIMG_1698.jpg


焼き芋でも充分美味しいのですが、久しぶりにスイートポテトも食べたいなと思って
姉が昼食を持って来てくれるタイミングに合わせて作りました。


使ったお芋は紅はるかだったのですが、これがちょっと失敗でした。

bIMG_1675.jpgbIMG_1676.jpgbIMG_1677.jpg
洗ったお芋をオーブンで約1時間程、竹串がすっと刺さるまで充分焼いて、中身をくり抜きます。これで充分美味しそう^^

bIMG_1678.jpgbIMG_1685.jpgbIMG_1687.jpg
皮は使うので捨てずに取っておきます。 お鍋に生クリーム、バター、お砂糖を入れ煮立ててお芋を投入。

bIMG_1688.jpgbIMG_1689.jpgbIMG_1690.jpg
裏ごしの代わりにバーミックスで混ぜます。お鍋からつるんと取れるまでよく火を通します。
bIMG_1691.jpgbIMG_1694.jpgbIMG_1696.jpg
卵黄を入れて更に混ぜ火を通します。火から下して、粗熱が取れたらラム酒を入れて混ぜたら生地の完成です。
取っておいた皮を船形に切ってその上に出来上がった生地をヘラを使って山形にします。
つや出し用の卵黄を塗ってオーブンへ!こんがりと焼き色が付いたらできあがりです。

bIMG_1704.jpg

久しぶりのスイートポテト、美味しかったです。
ただ、紅はるかはねっとり系で甘味が強いので、お砂糖はレシピの半分にしたのですが
それでも充分甘い位でしたし、お芋に生クリームやバターを混ぜた時に生地が緩い感じなり、
山形を形作るのに苦労しました。レシピにも金時と書いてあったのですが、
最近はねっとり系の方が人気があって
金時(お節料理の栗きんとん用)はお正月前にしか
手に入り難い状態で、紅はるかで作ってしまったのですが、スイートポテトにはやっぱりホクホク系の
お芋の方が向いているなと改めて
思った次第です。
***********************************************
<うちの庭>

今年の1月は暖かい日が多かったからか、早くも庭の白梅が綻び始めました。
昨年はいつ頃だったのか記事を検索すると、2023年は2月19日だったので→こちら 
今年は半月以上も早いことになります。
ピンク色の豊後梅の蕾はまだ固く、開花はもう少し先になりそうです。
bIMG_1680.jpg
この白梅はかなりの古木ですが、蕾がたくさん付いているので満開になるのが楽しみです。
bIMG_1683.jpgbIMG_1684.jpg

(2024年2月1日@うちの庭)

nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 26

あおたけ

こんがりとした絶妙な焼き加減に惹かれる
きつね色のスイートポテト
いつもながらお見事でとっても美味しそう♪
でも、甘さに定評のある紅はるかですが
意外とスイートポテトで使うには難しいのですね(・∀・)
お庭で早くもほころび始めた梅の花
春の訪れを伝えるかわいい使者ですね♪
by あおたけ (2024-02-02 03:22) 

ぼんさん

スイートポテト、沢山作られましたね。焼き色も美しく、幾つでも食べられそうな美味しさですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-02 05:47) 

yoko-minato

スイートポテト・・・おいしそう!!
大好きですが作ったのは大分前ですね。
やはり会う品種があるのですね。
それはよく手作りされるからこそ
分かる事でしょうね。
by yoko-minato (2024-02-02 06:21) 

夏炉冬扇

鳴門金時でしたかね。焼酎用にいいとか。
娘は紫芋で゜す。お菓子は。
by 夏炉冬扇 (2024-02-02 08:46) 

リュカ

一枚目の写真からしてもうそそられる!!
スイートポテト欲しいです(笑)(笑)
梅の季節になってきたねー。今年はどこかに観に行こうと思ってるけど(湯島天神?)、まずは花粉症の薬をもらって症状をおさえるのが先だ〜!
あと30分くらいしたら病院行ってきます。
by リュカ (2024-02-02 09:13) 

ma2ma2

スイートポテトはお芋で大分変わりますね!
茨城でお芋のお菓子を買ってきました。
by ma2ma2 (2024-02-02 09:54) 

Boss365

こんにちは。
スイートポテト、オーブン上で良い焼き色で美味しそうです!!
スイートポテトをお店で購入ですが・・・
最近は異常にお高くて、中々手が出せないスイーツになっています。
お庭の「白梅が綻び始めました」の文字あり、半月以上も早く?驚きです。
また、蕾も多く楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-02 10:25) 

koh925

焼き芋は好物ですが、スイートポテトは食べたことが有りません
美味しいでしょうね、
昨日、今年初めて昭和記念公園へ行き梅の花を見ていました
by koh925 (2024-02-02 14:47) 

mayu

おいしそうですね(*'▽')
甘すぎるケーキは苦手ですが、スイートポテトは大好きです(*^_^*)
by mayu (2024-02-02 15:26) 

ちぃ

そうそう!
お正月も過ぎるとお芋が断然ねっとりしてきますよね。
スーパーではシルクスイートや紅はるかか
それらを熟成させたものが主流で鳴門金時を見つけるのは確かに難しいw
こんがりとした焼き色を見ていたら早くもお腹が空いてきた(≧∇≦)
梅、こちらの方ではかなり咲き進んで良い香りが漂うようになってます^^
by ちぃ (2024-02-02 15:33) 

angie17

売られているスィートポテトも、ねっとり系が多いですね。
でも、この手作りには敵いませんね!
とても美味しそうです。
毎回、感心しながお菓子作りを拝見しています。
by angie17 (2024-02-02 16:40) 

お散歩爺

スイートポテトはネットリでもホクホクでも美味しいと思います。
美味しそうにで来たじゃないですか。いつもお料理は楽しみです。
by お散歩爺 (2024-02-02 18:58) 

ChatBleu

最近、ねっとり甘いさつまいもが主流ですよねぇ。
私は焼き芋でも、ほくほく系の方が好きなんですよね。
そういえば、年末は鳴門金時がいっぱい売られていたけど、なるほど!栗きんとんのためだったのかー。
by ChatBleu (2024-02-02 20:15) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
メチャスィートポテト美味しそう♪♪

by *ピカチュウ* (2024-02-02 20:55) 

くまら

スィートポテト、若かりし頃
焼いた記憶があります
食べるのは苦手ですけどね
by くまら (2024-02-02 22:04) 

yamatonosuke

このスイートポテトはどこに行ったら買えますか(≧◇≦)
1枚目のお写真を全部食べる自信があります(笑)
ぷくっとした白梅の蕾がとってもかわいい~
by yamatonosuke (2024-02-03 00:33) 

英ちゃん

スイートポテトでしたか~
写真をパッと見た時、鶏肉の照り焼きかと思っちゃいました(^_^;)
今年も花は早く咲き出す傾向らしいよ?
桜(ソメイヨシノ)も東京は3月17日に開花するとテレビで言ってましたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-03 00:48) 

Inatimy

洗ったお芋をオーブンで焼いてる時点でもう甘い匂いが部屋中に充満して、
待ちきれなくなりそう^^。出来上がりもこんがりと艶やかで、そそられます。
日本はさつまいもの種類も豊富でいいなぁ。こっちでは中がオレンジ色ので、
水分多くてべっとり系で、甘味も少ないんですよ・・・。
白梅、花がこんなにも近くで見られるの、いいですね。いい匂いするかな。
豊後梅もたくさん咲くかしら。 梅の実も幾つできるのか楽しみだったり。
by Inatimy (2024-02-03 06:32) 

YAP

私はねっとりタイプもほくほくタイプも好きですが、最近はほくほくのサツマイモが減りましたね。
安納芋の登場でサツマイモ界の流行りが一気に変わった気がします。
by YAP (2024-02-03 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

スイートポテトって、美味しいでやすよね〜
なるほど、芋の品種によって、向き不向きがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 10:35) 

拳客

梅が咲きましたか・・・春ですね。
by 拳客 (2024-02-03 14:15) 

八犬伝

なるほどなあ
サツマイモの品種によって、向き不向きがあるのですね。
by 八犬伝 (2024-02-03 14:56) 

のら人

1月中旬から梅も場所と品種により咲いていますね。
河津桜が待ち遠しい季節になりました。^^
by のら人 (2024-02-03 17:53) 

kick_drive

こんにちは。2024年のラッキーフードはサツマイモだそうです。
占い師のゲッターズ飯田さんが言っていたのですが、その動画が
見つかりませんでした。しょっちゅう見ていたのにいざ探すとなると
見つからないもんなんでしょうか、不思議です。

by kick_drive (2024-02-04 14:58) 

kou

スイートポテト、いいですね。
たまにサツマイモを買って料理に使いますが、菓子作りの経験はありません。(^^;
私も昨日近くの公園で七部咲きくらいの白梅を見ました。今年は開花が早いです。
by kou (2024-02-04 17:24) 

kuwachan

♪あおたけさん
久しぶりのスイートポテトと美味しかったです。
そうなんです。
紅はるかは焼き芋として食べるには
甘くてねっとりとしていて美味しいのですが
スイートポテトにはちょっとという感じでした。
梅が咲くと春がもうそこまで来たって実感しますね。


♪ぼんさんさん
はい、サツマイモ1.5キロ分作りました^^
グッと堪えました(笑)


♪yoko-minatoさん
スイートポテト美味しいですよね。
久しぶり作りました。
スイートポテトにはお砂糖とか生クリーム、バター、卵黄を
加えるのでやっぱり合う合わないがあるように思いました。


♪夏炉冬扇さん
鳴門金時がいいです!
鳴門金時は焼き芋も美味しいですけどね。
紫芋もいいですが、手に入り難いです。


♪リュカさん
スイートポテトはオッケーなのね^^
美味しかった(*^^)v
そうそう、いつの間にか梅の季節よ。
桜の前に梅の花を楽しむのもいいね。
花粉症、私は今のところまだ症状は出ていないけど
既に眼科から目薬貰ってる~^^


♪ma2ma2さん
最近は以前よりもお芋自体が甘くなっていますね。
茨城は干し芋が名産みたいですね。
テレビで作っている様子を見ました。


♪Boss365さん
美味しかったですが、美味しいものばかり
混ぜていますからね(笑)
えっ、そうなんですか!
以前からスイートポテトは意外と高いので
買わずに作っていたのですが、
今では異常にお高い状態になっているのですね。
やっぱり作るしかないです。
うちの白梅、近所の紅梅よりもいつも遅かったのですが
今年は早いです。


♪koh925さん
焼い芋も美味しいですが
スイートポテトは更に美味しいです(笑)
昭和記念公園は梅の花も多いですよね。


♪mayuさん
美味しかったです。
自分で作ると甘さを調整できるのがいいですね。
最近はお芋自体が甘い物が多くなっているので。


♪ちぃさん
以前は鳴門金時を年末に限らず取り扱っている小さな食料品店が
あったのですが、そのお店が閉店になってから
鳴門金時は入手が困難になってしまいました。
今はねっとり系のお芋が人気だからなのでしょうね。
こんがり色には食欲をそそられますよね(笑)
そうですか!
もうそちらでは梅が咲き進んでいるのですね。


♪angie17さん
売られているのスイートポテトも
ねっとり系になっているとは
やっぱり人気なのですね。
美味しかったですよ~手前みそですが(^^ゞ
自分が食べたいものを作っているだけです(笑)


♪お散歩爺さん
出来上がったスイートポテト、
美味しかったには美味しかったんですけどね(笑)


♪ChatBleuさん
そうなんです。
先日もスーパーで見たら、紅はるかしかなかったです。
ホクホク系も美味しいのに。
年末の鳴門金時は、栗きんとん用です。
栗きんとんは鳴門金時が一番です。


♪ *ピカチュウ*さん
とっても美味しかったですよ(*^^)v


♪くまらさん
食べるのは苦手なのに作るっていうのが不思議です。
私は食べたいから作るので(笑)


♪yamatonosukeさん
残念ながら非売品なので買えませ~ん^^
それはめっちゃ凄いカロリーになりますよ(笑)
梅の花は丸っこくて可愛らしいですね。


♪英ちゃんさん
スイートポテトでした。
鶏肉の照り焼きとは意外です。
照り具合がよかったからですね(笑)
今週は寒そうですが、暖かい日が続いていたから
お花も咲き急ぎそうですね。


♪Inatimyさん
焼き上がり状態を見た時に
スイートポテトじゃなくて
焼き芋でも充分かなって思ってしまいました(笑)
サツマイモ、こちらでは最近また種類が増えたような感じです。
日本人は焼き芋が好きだから、品種改良が進んでいるのかも
しれないですね。
白梅、まだ咲き始めてあまり香りがしませんでした(^^ゞ
豊後梅は蕾が少ないのが気になっています。


♪YAPさん
安納芋の登場は最初驚きでした。
確かにそれ以来ねっとり系が増えたような気がします。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいですし、大好きです。
品種によって作り易い難いがありますね。


♪挙客さん
はい、咲きました。
春がもうそこまで来ていますね。


♪八犬伝さん
はい、ありますね。
私はそう感じました。


♪のら人さん
もともと早咲きの品種もありますが
うちの庭の梅がこんなに早く咲いたのは
今までにないと思います。
河津桜ももうすぐですよね。


♪kick_driveさん
ラッキーフードなるものがあるのですね。
初めて知りました。
もともとサツマイモは好きでよく食べるので
問題ないですね(笑)


♪kouさん
久しぶりにスイートポテトを作りましたが
手を掛けただけのことはありますね(笑)
今年は梅の開花が早いので、桜も早いでしょうね。

by kuwachan (2024-02-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。