SSブログ

シチリア島の旅 23(オルティージャ島 その1@シラク―サ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_4693.jpg
ランチのお店「L’UFFICIO」



パオロ・オルシ考古学博物館の見学を終えた後はランチです。
シラクーサの発祥の地であるオルティージャ島へ。
現在はオルティージャ島と本土とは三本の橋で繋がれているので、半島のようになっています。


まずはビールです^^

bIMG_4692.jpg


たぶん(^^ゞガスパチョ。

bIMG_4696.jpg

春巻きを思い出しながら食べました。

bIMG_4698.jpg

パスタは、フェットチーネ(平たい麺)シチリア風ソース 
上にかかっているのはチーズですが、何がシチリア風なのかは聞かないでくださいね、???です(笑)

bIMG_4699.jpg

デザートはシチリアの代表的なお菓子「カンノーロ」。
クリームがたっぷりと詰まっていました。筒状の部分はカリッとしています。

bIMG_4700.jpg

砕かれたナッツはピスタチオ。

bIMG_4701.jpg


昼食の後は、この日から2泊するオルティージャ島の入口にあるホテルへチェックイン。


bIMG_1276.JPG


グランドホテルオルティージャ

bIMG_1275.JPG


旧市街の中心部に歩いて行ける距離のホテルで、とても便利な場所にありました。
外観や内部に趣がある素敵なホテルでした。


bIMG_1274.JPG


壁にはオルティージャ島の地図の絵。

bIMG_1273.JPG
           ↑ホテルはココ


ホテルの目の前は港。

bIMG_1278.JPGbIMG_1282.JPG


お部屋の中です。

bIMG_1251.JPG

電話の脇に置いてあったメモ帳の表紙の絵が可愛らしかったのでトリミングしました。
ホテルの前に植えられていた連なった木は昔からあったのかしら?

bIMG_1263.JPGbIMG_1268.JPG

湯沸かし器付き!

bIMG_1252.JPG

水回りです。

bIMG_1256.JPG

バスローブも有り、ビデ付き。

bIMG_1258.JPGbIMG_1260.JPG

アメニティ―も充実していました。

bIMG_1261.JPG

この部屋はメゾネット式になっていて

bIMG_1255.JPG

2階がリビングルーム。
上がったり下りたりするのが面倒なので、ほとんど使いませんでしたけど(笑)

bIMG_1254.JPG

廊下です。

bIMG_1270.JPGbIMG_1271.JPG


bIMG_1272.JPG



この日は、午後自由行動だったので、この後街に出かけました。



つづく。



(2022年10月14日午後@シラクーサ)


**************************************************************************

<おまけ>

うちの庭のお野菜。

小松菜。

相変わらず虫食いはありますが、この時期は少なめです。
大量には収穫できませんが、お味噌汁に入れたり、付け合わせにしたりと
ちょっと緑の物が欲しい時に助かっています。

bIMG_0035.jpg


ソラマメです。
1月の寒波の時に氷点下になるというので、クリーニング屋さんのビニールを被せました。
何とか枯れずに育っています。

bIMG_0036.jpgbIMG_0037.jpg

ほうれん草もやっとこんな状態までこぎつけました

bIMG_0038.jpg


そして、カリフラワー。
まだ葉っぱばかりで全然気配がなくて・・・心配です。

bIMG_0039.jpg



(2023年2月13日@うちの庭)

nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 29

koh925

私は、トマトケチャップは食べれますが、生のトマトは幼い子供の
ころから苦手で、年をとっても食べれません
イタリア旅行では、トマト料理が多いでしょうね
ここしばらく寒い日が続くようですが、春は近づいていますね
待ち遠しいです
by koh925 (2023-02-13 11:56) 

ちぃ

メモ帳の表紙の絵を見てホテルの外観のお写真を見直しました!
本当だ!三つ子の(笑)並んだ木がありますね(≧∇≦)
ホテルのシンボル的な存在なのでしょうか^^
パラッツォと呼びたくなるような素敵なホテル。
入り口を入ってすぐの階段は用もないのに上り下りしたくなりそうw
お部屋もメゾネットで素敵!でも2階は使わないw
お部屋の滞在時間はそんなに長くないから使わないのはわかりますwww
うちも以前そら豆を育てた時にそうやってビニールで保護しました。
寒い間は全然動きがなくて心配になりましたが
暖かくなったら急に大きくなったのでびっくりでした^^
by ちぃ (2023-02-13 14:27) 

sana

美味しそうなお食事~クリームたっぷりでも外はカリッとしてる、食べてみたいです。
素敵なホテルですね! 外観も、階段も、大理石の床?も‥
小テーブルの真ん中にある、女性の顔が描かれた入れ物?も^^
あ、ホテルの前に並んでいる木。昔からあったのですかね。
プリン、こんなおいしそうなプリンが手早く出来ちゃうんですね!
小松菜、そら豆、ほうれん草、カリフラワー、生えてる時はこんなふうなのですね。新鮮なのは美味しいでしょうね~!
遅ればせながら、前記事にもちょっとコメントしておきました^^
by sana (2023-02-13 15:08) 

拳客

趣のあるホテルですね。
異国って感じがしますね。
by 拳客 (2023-02-13 15:29) 

くまら

素敵なホテルですね
海外のホテルで、便器の横のこれは??
って毎度思ってました
by くまら (2023-02-13 16:23) 

のら人

春まきとデザートが旨そうですね。
そしてビール! 先日お土産でイタリアンビールの大瓶2本2種を頂きましたが、凄く旨いです。サッパリと、且つ僅かにオリジナルの風味を付けていたり、日本人好みのビールですね。^^
by のら人 (2023-02-13 19:08) 

kick_drive

こんばんは。日本以外にも植木職人さんているんでしょうかね?
面白い街路樹ですよね。アフロヘアみたいですね。
丁度道の上で2本の木の枝がくっついていて1本の木みたい。

by kick_drive (2023-02-13 19:09) 

リュカ

これはまさに春巻きだ!^^
ホテルがめちゃめちゃ素敵です。
メモ帳の表紙にもなるくらいこの木はトレードマークなのかな。
便器の形がおもしろくてまじまじ見ちゃった^^
団地&マンション暮らしなので室内に階段があると
妙にテンションUPです。
泊まったところがメゾネット式だと萌えるww
by リュカ (2023-02-13 19:40) 

八犬伝

5つ星なのでしょうか?
メゾネットなんですね。
イタリアで湯沸かしポットが置かれてあるのは珍しいですね。
by 八犬伝 (2023-02-13 19:56) 

ChatBleu

うわ~、雰囲気のあるホテル!
どこにも行かなくてもここでのんびり過ごすだけでも、ステキな気分になれそうです。2階のリビングルームをあまり使わなかったなんてもったいない!
街での自由時間、ステキな場所に行かれたんだろうな~。続きも楽しみにしております。
by ChatBleu (2023-02-13 20:20) 

英ちゃん

イタリアのランチと言うと、パスタとピザ三昧と言うイメージですが小じゃれた料理もあるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-13 23:53) 

yamatonosuke

映画に出てきそうな素敵なお部屋(^^♪
しかも目の前は港だなんて最高です。
大理石風なお風呂はモンロー気分(笑)
by yamatonosuke (2023-02-14 01:49) 

お散歩爺

今年は最近大雪注意報が出ましたけど北国はともかく
関東地方では少し降って溶けた感じで良かったですね。
オルテイジャ島も行かれたんですね。ホテルも立派で想い出一杯ですね。
by お散歩爺 (2023-02-14 05:51) 

ぼんさん

メゾネットのホテル、アメニティも充実していてとても素晴らしいですね。こんなホテルに泊まってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-02-14 06:02) 

あおたけ

散策を終えてのランチ、
乾いた喉を潤すご当地ビールが
たまらない美味しさだったことでしょう(≧∇≦)
コース料理の揚げ物はたしかに
ちょっとオシャレな春巻きって感じですね(^^)
港に面した好立地にある素敵なホテル、
お部屋からも海が望めるのでしょうか(*'▽')
メゾネットタイプで二階にリビングがあるなんて
豪華な造りですね(・∀・)
でも、くつろぐなら
一階のベッドルームでじゅうぶん?(笑)
by あおたけ (2023-02-14 07:52) 

YAP

素敵なホテルですね。
こういうところに泊まってみたいなあ。
メゾネットの上階はあまり使わなかったんですか。
まあ、そうなってしまうのもわかります。
by YAP (2023-02-14 08:14) 

yoko-minato

メゾネットのお部屋・・・素敵ですよね。
普通リビングは下で二回が寝室が多いですが
ここは反対なのですね。
折角のメゾネットなのにもったいないですね。
by yoko-minato (2023-02-14 08:46) 

こんちゃん

ビールは地元のものが飲みたい派です
料理は美味しそうですが量が足りないかも
メゾネットの2階は自分も使わないだろうなぁ
カリフラワーが出来たらいいですね、今結構お高いから
by こんちゃん (2023-02-14 09:13) 

ナツパパ

寝室と居間が分かれているととても過ごしやすいですよね。
そういうホテルに3泊くらいしてその街を歩き尽くしたい、というのが夢なんですよねえ。
...いつかは、と狙っているうちコロナ禍となってしまい残念。
by ナツパパ (2023-02-14 09:42) 

ma2ma2

確かに春巻きぽいですね。
人数が多ければメゾネットタイプも楽しめますが、一人旅だともてあましそうですね。
by ma2ma2 (2023-02-14 10:49) 

Boss365

こんにちは。
ランチ「まずはビールです^^」水分補給、大切ですね(爆)。
ガスパチョ、冷製スープかな?春巻きみたいなビジュアル、何だろう?
フェットチーネ「何がシチリア風なのか・・・」気になります(爆)。
「カンノーロ」を初見ですが、シチリア島が発祥のお菓子みたいですね。
「グランドホテルオルティージャ」エントランス・ロビーも大理石で良い感じです。
何より「便利な場所」は、有り難いですね。
お部屋も統一感ある色彩で落ち着く雰囲気です。
メゾネット式で「2階がリビングルーム」は面白い作り、仕事するには良さそうです。

ところで、小松菜、虫さんにお裾分けありますが、新鮮で安全な証拠ですね。
また、ソラマメは寒さを乗り越え何よりです。
ほうれん草やカリフラワー、写真見ると虫食い少なく良い感じ・・・
徐々に暖かくなり、ビックなる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 12:09) 

sheri

カンノーロ、食べてみたいのですが、まだ食べたことありません。外側がカリっとしてるんですね。私は映画見てないので自信ないのですが、「ゴッドファーザー」でそれを食べるシーンがあるとか。余計に気になります。
by sheri (2023-02-14 14:08) 

トモミ

まずはビール…じゅるる(笑)!そしてデザート、最高にそそられます!!

by トモミ (2023-02-14 14:37) 

angie17

たぶんガスパチョ(笑)と、春巻き風の揚げ物が、
とても美味しそうです。
旅に出たいよ~~~~~~~~と叫びました。
by angie17 (2023-02-14 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

階段、モスグリーンと茶色の補色が、さり気なくお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 15:47) 

nachic

うわ〜カンノーロ!食べたい!本場の食べたことないです。
ホテルも素敵ですね。
お野菜、ここのところ寒いから凍らないように大変ですね。
by nachic (2023-02-14 19:53) 

静謐な一日

おはようございます。

港に沈む夕日ってとても絵になる気がします。
by 静謐な一日 (2023-02-15 09:40) 

Inatimy

シチリアのビールですね。瓶のラベルに三脚巴。シチリアの州の旗にもある文様ですよね^^。パスタの上にかかったチーズが細やかで麺に絡みやすく、ますます美味しそうな。
ホテル、ゴージャスですね。5つ星なんだ。ビデもあるのが歴史あるホテルで南欧って感じです。
お庭の野菜たちも頑張ってますね。カリフラワー、ドキドキ、そしてワクワクです。
by Inatimy (2023-02-15 20:44) 

kuwachan

皆様、遅くなりました。前記事のコメントへのお返事です。

♪koh925さん
最近のトマトはもうフルーツに近い感じのものもあって
昔のトマトとはずいぶん違いますが、苦手でいらっしゃるのですね。
そうですね。トマトが出てくる機会が多かったと思います。
よく採れるからでしょうね。
桜の開花情報も出てくるようになり、春はもうそこまで来ていますね^^


♪ちぃさん
特に聞きはしなかったのですが、
並んだ木はホテルの敷地に生えているものじゃなかったので
いつからあるのかは分かりませんが、かなり昔から生えていて
ホテルのシンボル的存在になっているに違いありません。
そうじゃないと描かないと思います。
ホテルが旧市街のオルティージャ島の入り口近くでラッキーでした。
入口や階段の装飾もコテッチも凝った造りで
メゾネット式のホテル、人数が多い時にあ
この方が便利ですが、ひとりだと持て余してしまいます。
やっぱり、ちぃさんのところでもソラマメビニール保護したのですね。
ここまでやっと育ったのに寒さでダメになってしまったら残念なので
ダメ元でやってみましたが、1本だけ枯れてしまいそうなのがあるものの
それ以外は大丈夫そうなんで、一応成功かな(笑)


♪sanaさん
カンノーロ、レストランのデザートでも出てきましたが
街角でも売っている庶民的なお菓子のようです。
素敵なホテルでした。
木は昔からあったんじゃないかな?という感じがしますが
本当はどうだったのでしょうね。気になるところです。
プリンは泡立てたりという面倒な作業はなく材料を混ぜるだけなので
お菓子の中では簡単な部類かと思います。
自分で育てたお野菜の一番いいところは、もちろん新鮮さもありますが
無農薬で育てているので安心して食べられるところですね。


♪挙客さん
大きなホテルではないですが
昔からの格式のあるホテルの雰囲気がありました。


♪くまらさん
ヨーロッパのホテルにはまだこのビデがあるところが多いです、
きっと家にもあるのが普通なのでしょうね。


♪のら人さん
シチリアへ行ったのでシチリア産のビールを飲みましたが
どれも美味しかったです。
イタリアってビールのイメージがないかもしれませんが
美味しいですよね^^


♪kick_driveさん
今回ではありませんがクマの形にカットしていたり
渦巻きになっている木を見たことがあるので
植木職人さんがいないわけじゃないと思います。
木の特性を生かした状態なのかもしれないですけど
うまい具合につながっていますよね。


♪リュカさん
見た目春巻きよね、これは(笑)
中華の春巻きを食べたことのあるシェフだったのかも^^
便器は日本が一番。これは本当。
日本に来た外国人も絶対そう思うに違いない。
ホテルのメゾネット式は珍しいよね。
海外では初めてでびっくりしちゃったよ~。
ただ、ひとりだと宝の持ち腐れだった(笑)


♪八犬伝さん
ツアーだったので自分でホテルは選んでいないのですが
5ツ星だったようです。
そうなんですよ。メゾネットだったのです。
イタリアというかヨーロッパで湯沸かし器は
以前よりは増えましたがまだまだ珍しいですね。
旅行用の小型の湯沸かし器を持参しています。


♪ChatBleuさん
ホテルの雰囲気はとってもよかったです。
ホテルにずっと滞在の場合でも、
ゆったりと過ごせる広さがありました。
そうなんですけど、上がったり下りたりが面倒で(^^ゞ
テレビを観てもチンプンカンプンですし(笑)
それが・・ちょっとトラブル発生でした。


♪英ちゃんさん
レストランだとこんな感じのお料理がでてきますし
市場で食べるともっと庶民的なお料理です。


♪yamatonosukeさん
ヨーロッパの昔ながらのホテルって感じで
そう、ロケーションも最高で優雅な雰囲気に浸れました(笑)
あっ、お風呂で足を上げるのを忘れました(爆)


♪お散歩爺さん
雪は大したことなくてホッとしました。
こちらで積もるともうホント大変なので(^^ゞ
はい、オルティージャ島も行って観光もしてきました。


♪ぼんさんさん
ツアだったので自分で選んだホテルではなかったのです
雰囲気もよかったですし、快適なホテルでした。


♪あおたけさん
10月といえ、シチリアは意外と暑かったので
ランチの時に飲むビールが美味しかったです^^
見るからに春巻きですよね。
中身が細かく刻まれているところがちょっと違いますが。
残念ながらお部屋からは港が見えず、路地しか見えませんでした。
ツアーだから仕方がないですね。
たぶん、ホテル全体がメゾネット式だったのかも。
敷地がそんなに広くなさそうだったので
平面で十分なお部屋の広さが取れず縦にしたのではないでしょうか。
そうなんですよ~。
2階のリビングのソファーで寛いで1階に下りるときに
階段を踏み外す心配もないですしね(笑)


♪YAPさん
ツアーのよいところは
自分では絶対泊まらないようなホテルにも
泊まることがあることです。
ホテルの滞在時間がもっと多ければ
使うこともあったかもしれませんが
日中いないので1階だけで充分でした。


♪yoko-minatoさん
逆のパターンのお部屋もあったかもしれませんね。
私がたまたまこのタイプに当たっただけなのかも。
日本でメゾネットタイプのホテルに泊まった時は
下がリビングで上が寝室でした。


♪こんちゃんさん
そうですね。
私も地元のビールを飲みたい派です。
大勢で泊まればメゾネット式もいいですが
ひとりだと勿体無かったです。
カリフラワー、昨年もダメかと思ったら
出来たので今年も期待しています。


♪ナツパパさん
ひとりだと勿体無い感じでしたが
人数がいる場合は寝室と居間が別れていると
便利だなと思います。
そうなんですよね~コロナ禍になって
予定が狂ってしまいましたよね。


♪ma2ma2さん
味は春巻きではなかったですけどね(笑)
仰る通りで、ひとりだとベッドだけで充分でした(笑)


♪Boss365さん
ビールでは水分補給にはならないと言われても
旅行中のランチにはやっぱりビールですよね(笑)
水もちゃんと飲みましたよ!
帰国して直ぐに記事を書かないので、
段々と忘れてしまった部分が多くなってきています(冷汗)
シチリアといったら「カンノーロ」という位メジャーなお菓子のようです。
私も行くまで知らなかったのですが。
ホテルは便利なところが一番です。
特に旅行の時は時間が限られているので。
メゾネット式、確かに、旅行中にもお仕事をしなければならない方には
いいかもしれないです。

葉っぱモノ、不思議なのですが
虫さんに人気がある株と全く人気のない株があるんですよ。
今日もほうれん草がひと株坊主状態になっていました(涙)
暖かくなると成長が早くなるので楽しみです。


♪sheriさん
カンノーロ、初めて食べました。
外側は揚げてあるみたいです。
ゴッドファーザーでカンノーロを食べるシーンあると
映画に詳しい現地ガイドさんが仰っていました。
私は、映画は見ましたが、全然気づいていず、確認したいと思っていますが
まだ確認できていません。


♪トモミさん
旅行中の昼のビール、楽しみのひとつです(笑)
もちろんデザートも美味しかったです。


♪angie17さん
10月だったのですが暑かったので
たぶんガスパチョが美味しかったです。
やっぱり旅はいいですよ~。
今年はangie17さんも旅に出られるといいですね。
私は今年もどこか行きたいです(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
色使いにもホテルの特徴が出ますね。
落ち着いた色合いでよかったです。


♪nachicさん
カンノーロ、食べてきました。
ここだけでなく、何回か出てきました。
とっても素敵なホテルでした。
今年はマイナスに下がるというので
ソラマメだけ簡単なビニールで保護しました。


♪静謐な一日さん
そうでしたね。
残念ながら今回はタイミングを逃しました(>_<)


♪Inatimyさん
ビールのラベル、細かいところまで見て下さってありがとうございます。
三脚巴はシチリアの島の岬を表しているそうです。
ランチ、美味しく頂きました。もちろん完食で^^
ホテルは雰囲気もよく快適でした。
折角ビデが付いていても使い方がよくわからないので
いつも使わずじまいです。
この冬のお野菜たち、大根以外は初期段階で失敗したのか
なかなか収穫に至らず状態ですが、カリフラワーにソラマメは
何とかできて欲しいです。

by kuwachan (2023-02-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。