SSブログ

シチリア島の旅 18(ベルベデーレ展望台で朝日を望む@タオルミーナ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1101.JPG
日の出前です。エトナ山は山頂に雲がかかっています。


今日はシチリア旅行記です。

ホテルから15分位歩いたところにイゾラ・ベッラ(砂浜が続いていて歩いて渡れそうな島)を
見下ろすことができるベルべデーレ展望台があるということを添乗員さんから聞いていたので
メッシーナからホテルに戻ってきた時に、地図を頼りに行ってみたものの見つけられず、
途中で戻って来ました。
そのことを添乗員さんに話すと、添乗員さんが「希望者は朝食前に朝日を観に行きましょう。」
という企画をして下さり、参加してきました。


水面が明るくなっていますが、日の出はまだです。
真下にイゾラ・ベッラが見えています。

bIMG_1102.JPG


bIMG_1105.JPG


引き潮だったのか、イゾラ・ベッラと砂浜が繋がっていますね。

bIMG_1109.JPG


bIMG_1111.JPG


bIMG_1113.JPG


だいぶ明るくなってきました。

bIMG_1118.JPG


雲間から太陽が顔を出し始めました。

bIMG_1128.JPG


真っ直ぐな光の道ができました。

bIMG_1133.JPG


bIMG_1134.JPG


朝日が昇ったのを見て、ホテルに戻りました。

エトナ山の山頂はまだ雲がかかっていましたが、お天気は良くなりそうな感じです。

bIMG_1136.JPG


bIMG_1137.JPG


bIMG_1141.JPG

bIMG_1145.JPG
bIMG_1147.JPG


朝食を食べて


bIMG_4689.jpg


次の目的地、シラク―サへと向かいました。

bIMG_1148.JPG

bIMG_1149.JPG




<2022年10月14日朝 旅行期間2022年10月11日~10月21日> 

***********************************************

<おまけ>

冷凍しておいた白身が溜まったのでフィナンシェを作りました。
bIMG_5463.jpg
自分で作るのがいいところは、甘さを調節できるところですね。
これもレシピのほぼ半分で焼いています。
bIMG_5464.jpg


nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 21

ふにゃいの

いいなぁ。丸い湾が。海が見たいな。
光りの道も清々しくて。
こういう朝の海の空気の感じが好きです。
by ふにゃいの (2023-01-19 23:16) 

くまら

社会人になってから、定年後は海の見える場所で
って思って今まで生活してますが
当地だと、クソ荒れた&くっそ寒い日本海ダと思うと・・・
by くまら (2023-01-20 00:13) 

ぼんさん

素晴らしい朝日が見られましたね。海に映る光の道も素敵です(^_^)
ヨーロッパの朝食はハムやチーズが充実しているように思いますが、出張で訪れたことが多いので、ゆっくりと朝食を食べられなかったのが残念です。。。
by ぼんさん (2023-01-20 05:38) 

英ちゃん

おぉ~、真っ直ぐな光の道綺麗だね~
フィナンシェは、たまに買って食べるけど小さい割にお高いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-20 06:38) 

あおたけ

イゾラ・ベッラを見下ろす高台から望む日の出、
お写真の展開を見ていて
ちょっと雲が多めなので不安を感じましたが、
雲間から眩しい太陽が顔を覗かせて、
海面に反射した光の道が素晴らしいですね!(゚∀゚)
これぞまさしく“早起きは三文の得”の絶景♪
でもやっぱり私的お写真を見ていると、
三枚目などに写り込んでいる
眼下の線路が気になっちゃうなぁ(笑)
朝散歩したあとにいただく朝食はまた、
いっそう美味しく感じられたことでしょう(^^)
by あおたけ (2023-01-20 07:03) 

YAP

小島みたいなところへとちょうど光の道がつながっていますね。
その時期を狙った日程というわけではなく偶然だったのでしょうが、素晴らしいタイミングでしたね。
by YAP (2023-01-20 07:56) 

こんちゃん

島に向かう光の道がすごく素敵です
こういう景色を見られると早起きした甲斐がありますね
by こんちゃん (2023-01-20 09:42) 

ma2ma2

朝早く起きて日の出を見たのですね。
早く起きた甲斐がありますね。
by ma2ma2 (2023-01-20 10:57) 

リュカ

だんだんと明るくなっていく風景、癒やされるね。
良い一日になりそう〜って思わせてくれる光だねえ^^
by リュカ (2023-01-20 10:59) 

八犬伝

はああ、これは感動的ですね。
気の利く添乗員で良かったですね。
by 八犬伝 (2023-01-20 11:19) 

Boss365

こんにちは。
ベルべデーレ展望台、1度は発見出来ず残念でしたが・・・
日の出・朝日を拝む事が出来、何よりです。
それにしても独特の色彩で清々しい風景です。
また、時間の経過が分かる日の出写真でナイスショットです。
何となくですが、意外に雲低く、ドーバー海峡の風景にも似ている感じです。
ところで「次の目的地、シラク―サ」沖縄にありそうな地名ですね?
フィナンシェ「甘さを調節できる」の文字あり・・・
食べ過ぎる可能性あり?美味しく危険なヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-20 18:20) 

Inatimy

日の出前の空が反射した海の色もい美しいです。
湾状になったイゾラ・ベッラのある地形がとても魅力的。
イゾラ・ベッラと日の出を繋ぐオレンジ色の海の道も神々しいですね^^。
いい風景だなぁ。
フィナンシェ、美味しそう、自分で好みの味にできるのが一番ですね。
by Inatimy (2023-01-20 19:14) 

ゆうみ

光の道 美しいです。
感動しますね。
夜明けの空 生まれたての空もようです。
by ゆうみ (2023-01-20 20:01) 

のら人

朝日を見れるたのは良かったですね。

by のら人 (2023-01-21 09:06) 

ChatBleu

朝日、良いですね~。
海岸線もカッコイイ。
以前、沖縄で初日の出を見に行ったのですが、曇っていて見えなかったことがあって、とっても残念でした。
by ChatBleu (2023-01-21 12:02) 

koh925

日本人は日の出を見るのが好きですね、家内は手を合わせて
拝んでいます
グランドキャニオンでは日本人のツアーばかりでした
by koh925 (2023-01-22 09:59) 

ちぃ

日の出前の海面が七色っぽく光ってみてるのがとってもきれい!
朝日の光の道はゾクゾクする!
旅先でのこういう体験は忘れられないものになったのではないでしょうか^^
お天気も良くて本当に良かった!

by ちぃ (2023-01-22 14:30) 

kou

皆さんも書かれていますが、光の変化と色合いがすばらしいです。
絵画のようです。
by kou (2023-01-22 22:56) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
朝の海は清々しくて気持ちがよかったです。
まだ10月だったので寒くもなく
ちょうどいい気候でした。


♪くまらさん
一度海が近い場所で暮らしたいと言って
実行した友人がいますが羨ましいなと思いました。
それは冬の日本海のイメージですか?


♪ぼんさんさん
この日はお天気になって素晴らしい朝日が見られてよかったです。
ツアーだと朝の出発の時間が早い場合が多いのですが
今回のツアーは出発が遅かったのでゆっくりと朝食が取れました^^
ご出張だとそういうわけにはいかないですよね。


♪英ちゃんさん
綺麗な光の道ができて素晴らしかったですよ。
フィナンシェってそうなんですね。
バターを使っているかしら?


♪あおたけさん
そうなんです。最初は大丈夫か?と思ったのですが
雲間から朝日が出てきて感激の一瞬でした。
こんな真っ直ぐな光の道を見たのは初めてだったかもしれないです。
旅行中はいつもよりも早起きするので苦にもならなかってです(笑)
常に「鉄」関係が気になるのがあおたけさんらしいですね。
流石にこの時は下の線路のことまで考えて写さなかったです(^^ゞ
はい、とっても美味しかったです。


♪YAPさん
もちろん偶然でした!
考えてみればいつもこうなるワケではないですから
凄いタイミングでしたよね。


♪こんちゃんさん
はい、そうですね。
前日、日中は雨が降りましたが夕方には上がって夕焼けが少し見え、
この日はお天気が良くなりそうな感じがしていました。


♪ma2ma2さん
はい、見ました。
10月だと日の出が7時位だったので
それ程起きるのは大変ではなかったです。


♪リュカさん
段々と明るくなる瞬間が見られてよかった~。
日頃の生活ではこんな光景は見られないから
旅行にきた~って感じがして感動したよ。


♪八犬伝さん
はい、よかったです。
人数もそれほど多くなかったので
色々と動いてくれて助かりました。


♪Boss365さん
道を1本間違えてしまっていました(^^ゞ
夕焼けもよかったでしょうが
光の道は見ることができなかったと思うので
朝日で正解だったかな(笑)
ドーバー海峡はフランス側から見たことがありますが
もっと荒々しいイメージが残っています。
甘さを控えるとそうなんですよね。
ついつい食べ過ぎてしまう危険性があるのですが
美味しかったです(^^)v


♪Inatimyさん
光の当たり具合によって変化する水面は見ていて飽きないですね。
素晴らしい瞬間を目の当たりにできて感動しました。
イゾラベッラの海岸線は見事な湾曲で本当に美しいです。
上から見るとなおさらそう感じました。
甘さ控え目にすると2個食べてしまいますが
極甘1個と控え目2個、どっちがカロリーが高い?
と思ってしまいますけどね(笑)


♪ゆうみさん
素晴らしい光の道を見ることができ感動しました。
この日は夜明けの空を見てお天気が良くなりそうって思いました。


♪のら人さん
はい、よかったです。
やっぱり感動しますね。


♪ChatBleuさん
綺麗な朝日を見て、1日いいことがありそうって思いました。
わざわざ見に行って見られないとがっかりしますよね。
運よく見られてよかったです。


♪koh925さん
初日の出もそうですものね。
奥様、日本人らしいですね。
グランドキャニオンの朝日は神々しさを感じそうです。


♪ちぃさん
自然現象って本当に素敵だな~って思う瞬間ですよね。
光の道もきっと毎日見られるものではないでしょうから
前日だったらきっとダメだったので、朝日を見に行くのが
この日でラッキーだったと思います。


♪kouさん
素晴らしい瞬間に出会うことができて感動の時でした。

by kuwachan (2023-01-23 09:29) 

静謐な一日

3番目のお写真、スペインのサン・ファン・デ・ガステルガチェに行った時に見た光景に似ています。
by 静謐な一日 (2023-01-28 08:10) 

kuwachan

♪ 静謐な一日さん
私もサン・ファン・デ・ガステルガチェ、行きましたよ~^^
石段が凄かったですよね。
by kuwachan (2023-01-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。