SSブログ

シチリア島の旅 13(ウンベルト通りを散策@タオルミーナ④) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0946.JPG
メッシーナ門


ギリシア劇場の見学を終えてきた道を戻っていくと、行くときには気づかなかったのですが
道沿いにステキな建物がありました。


bIMG_0941.JPG
5つ星のホテルで、世界のセレブ御用達のリゾートホテルとのこと。
こんなホテルで過ごしてみたいものです。

bIMG_0942.JPG


メッシーナ門から続くタオルミーナの目抜き通りであるウンベルト通りを散策します。


bIMG_0951.JPG


鬱蒼とした葉っぱの塊の向こうに見える建物は、コルヴァヤ館。

bIMG_0944.JPG


聖カテリーナ教会。

bIMG_0947.JPGbIMG_0950.JPG


bIMG_0954.JPG

この建物は今はお店になっていますが、ファサードが元は教会だったのでは?という感じがします。


bIMG_0953.JPG


ポストの色は日本と同じく赤。         こんな路地はつい覗きたくなります。

bIMG_0955.JPGbIMG_0961.JPG


bIMG_0962.JPG
バロック様式の建物が建ち並んでいます。
bIMG_0963.JPG


今は市立図書館となっている旧聖アゴスティーノ教会。

bIMG_0966.JPG


この前の広場は、4月9日広場。
1860年4月9日ミサの最中にガリバルディ(イタリア統一運動で活躍した軍事指導者)が
シチリア上陸したという報せが届き人々が喜びを分かち合ったことを記念して名付けられたとこのこと。
実際にガリヴァルディがシチリアに上陸したのは1ヵ月後だったとか。
その前は聖アゴスティーナ広場でした。


bIMG_0969.JPG


4月9日広場に面している聖ジュゼッぺ教会。


bIMG_0968.JPG


時計塔があるのは、メッゾ門。

bIMG_0972.JPG
山側にギッシリと建物が建っています。

bIMG_0973.JPG




bIMG_0974.JPGbIMG_0976.JPG


この頃から雨が降り出してきました。

ウンベルト通りの散策、もう少し続きます。



(2022年10月13日午前中 旅行期間:2022年10月11日~21日)
***********************************************

<おまけ>


ミートソースが無性に食べたくなって、辰巳芳子さんのレシピ(サルサ・ボロニエーゼ)を
利用して作ったので久しぶりにお料理ネタ。

たまねぎ、にんじん、セロリ、干ししいたけを戻したものをみじん切りにして蒸し炒め。
bIMG_5230.jpgbIMG_5231.jpg
牛ひき肉を炒めて野菜と混ぜ合わせる。
ひき肉を炒めたフライパンに赤ワインを入れて鍋肌に付いた旨味を洗い落として(デグラッセ)入れる。
(ここがポイント)
bIMG_5232.jpgbIMG_5233.jpg
トマトの水煮の缶詰、スープ(スープの素利用)入れてひたすら煮込みます。
bIMG_5234.jpgbIMG_5235.jpg
煮込んでいる途中ではあくは取っても脂はとらないことが大事とのこと。
脂を取ってしまうと味にならないそうです。と言ってもあくをすくった時についてきちゃいます^^
bIMG_5235.jpgbIMG_5237.jpg
浮きあがった脂は最後の最後に取って出来上がり!
bIMG_5238.jpgbIMG_5239.jpg
今回は、パスタではなく、茹でたジャガイモにかけて。
思った以上に美味しくできて満足!
たっぷりと作ったので次回はパスタにかけるつもりです。
bIMG_5240.jpg



nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 23

ぼんさん

ヨーロッパの歴史有る街は路地を歩くのが楽しいですね。ベランダのお花がどこの部屋からも見られますね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-12 06:40) 

あおたけ

タオルミーナの散策、
街の目抜き通りに立ち並ぶ歴史深い建造物に、
ここが昔から街の中心として
賑わっていたことが伺えますね(´ー`)
ファサードが掲げられた建物は
たしかに教会っぽい印象です(・∀・)

セロリや干しシイタケなどを加えた、
お手製のミートソースが美味しそう♪
ポテトとも合いそうですが、
ミートソースというとやっぱり、
スパゲッティで食べたくなりますね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-12-12 07:28) 

yoko-minato

古い建物を後世まで残して今も使われている
素晴らしいことですね。
やはり歴史を知る上でも大切だしいい建物は
人の心をひきつけますよね。
by yoko-minato (2022-12-12 07:54) 

YAP

私はイタリアへは行ったことがなく、写真で見られる街並みは私の知っている他のヨーロッパの街の雰囲気とはちょっと違うように見えます。
建物の色なのかな?
by YAP (2022-12-12 08:01) 

くまら

素敵な街並みですね
欧米では有名な寺院だけではなく
古い家屋などもちゃんと維持してるから
こーやって観光の材になってるんでしょうね

by くまら (2022-12-12 08:33) 

ナツパパ

繁華街なのでしょうけれど、通りに目立った看板が無いのが良いですね。
街の雰囲気が落ち着いて見えました。
by ナツパパ (2022-12-12 09:26) 

ma2ma2

海外は殆どマスクしていないですね。
ミートソースのパスタは最近全然食べていないです。
by ma2ma2 (2022-12-12 10:10) 

Boss365

こんにちは。
ウンベルト通り、いい雰囲気です。
5つ星のホテルあり「世界のセレブ御用達」と聞くと、内部を観たくなります。
教会を改築した店舗?もいい味わいあり、屋上に飾られた鐘?が気になりました。
教会から市立図書館に改築、建物を大切にする文化ありですね。
ガリバルディ、初耳でしたが・・・
「イタリア統一の三傑」の一人みたいですね。織田信長な感じかな(爆)。
ミートソースも本格的で「あくは取っても脂はとらない・・・」なる程です。
また「茹でたジャガイモにかけて」は大変斬新です。
炭水化物の変化で色々アレンジが可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 11:54) 

まこ

わぁ~ ほんと美しい街並みですねぇ~♥
見せる(魅せる?)ということを意識しているんですねぇ
セレブ御用達のリゾートホテル
映画のシーンのようです(*´▽`*)
by まこ (2022-12-12 13:57) 

ちぃ

5つ星のリゾートホテル、低層なのがまた素敵!
ほんとこんなところに何もせずにゆっくりと滞在してみたいです^^ 
絵になる街並み、ついつい路地をのぞいてしまうのわかります(≧∇≦)
ミートソース、椎茸を入れてましたが干し椎茸!
さらに旨みが出ますよね。
今度作る時にやってみます!
by ちぃ (2022-12-12 15:48) 

angie17

わぁ、このミートソース&ポテト、美味しそう!
灰汁は取るけど、脂は取らない・・なるほど~。
勉強になりました。

by angie17 (2022-12-12 16:37) 

お散歩爺

タオルミーナの名前は覚えてますが町の風景はもう憶えてません。
振り返って想い出を辿ってみるのは楽しいですね。
お料理上手さん、毎度美味しい物を見せて戴きました。
by お散歩爺 (2022-12-12 17:10) 

のら人

美味しそうな、ミートソース。^^
チリパウダーをたっぷり入れて更に煮込んで、ご飯に添えてタコライスにしても美味しそうです。
by のら人 (2022-12-12 18:42) 

koh925

ヨーロッパ観光は、旧市街のような街並みがいいですね
外国人の観光客が多い京都も、気持ちは同じですね
by koh925 (2022-12-12 19:35) 

ゆうみ

五つ星ホテル憧れます。
一生に一度で良いから 泊まってみたいです。
石畳が 何とも言えない味がありますね。
by ゆうみ (2022-12-12 19:41) 

ChatBleu

こういう街並み、良いですね~。日本にはないですね。たまに似せている場所あるけど。
ミートソース、本格的!私は母直伝の方法ですが、トマトピューレーとハヤシのルウ利用の横着版です(^^;)
by ChatBleu (2022-12-12 20:56) 

英ちゃん

セレブには縁がないです(^_^;)
でもセレブの人たちは社交界とかの付き合いとか面倒臭そうだよね?
その点庶民は気楽でいいかも(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-13 01:26) 

トモミ

どの写真も本当に風情がアリますね!

そしてミートソース大好き(笑)!!

by トモミ (2022-12-13 13:59) 

Inatimy

通りの街灯がおしゃれだな。路地の街灯は壁と同じ色に塗られてるし。
街の中にさりげなくある植物も、南欧って感じがして^^。
ミートソース、ものすごく手が混んでますね、すごいな、赤ワインも入ってて美味しそうだ。
スパゲティにかけるのはあまり好きじゃないので、我が家はラザニアが多いですが、
茹でたじゃがいもにかけるのもいいなぁ。どんどん食べてしまうかも。
by Inatimy (2022-12-13 23:09) 

リュカ

こういう町並みに日本でもお馴染みの赤いポストがあるのが
なんとも可愛らしいww
ミートソースがめちゃめちゃ美味しそうだわ。
じゃがいもにもピッタリだろうな。
想像したらお腹が空いてきたよ。
でもうちには現在レトルトのミートソースしかない!(笑)(笑)
by リュカ (2022-12-14 10:43) 

Jetstream

シチリアの街並み、伝統を感じさせます。また普通の通り道でもいいなと感じさせる建物やモノがありますね。門にある時計もいいアクセント。日本もいいところがありますが、やはり異国はいいです。記事するたびに行きたくなります。!(^^)!( ´艸`)
by Jetstream (2022-12-14 12:07) 

八犬伝

歴史を感じる街角ですね。
ヨーロッパの通りや広場には
偉人や、何かの記念日の月日とか
そういうのが多いですよね。
by 八犬伝 (2022-12-14 21:24) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
そうですね。
古い建物が改修改築を重ねながらも現在も使われていて
街並みを維持しているところが素晴らしいです。


♪あおたけさん
歴史ある建物が現在も使われていて
風情のある街並みとなっています。
ですよね。
教会っぽい感じがしますよね^^


ミートソース、たまに無性に食べたくなるもののひとつ。
ただ、作るのに時間が掛かるんですよね(^^ゞ
もちろんパスタでも食べるつもりです。


♪yoko-minatoさん
ヨーロッパの旧市街では古い建物がそのまま残されていて
現在も使われています。
新しいものよりも古いものに価値があるんですね。
ただ、外観は古くても内部は現代の生活に合うように改装されています。


♪YAPさん
シチリアは昔から地中海の要衝であったために
色々な民族によって侵略された歴史があるので
そういうことも関係していると思います。


♪くまらさん
ヨーロッパの旧市街は歴史的な建物が多く
歩いていて飽きないですね。
旧市街は法律で新しい建物の建設が規制されていますし
住民も古い建物を大切に使っています。


♪ナツパパさん
旧市街は街の雰囲気を維持ずるために
看板等の規制もあるのでしょうね。


♪ma2ma2さん
この時点でイタリアは公共交通機関以外は
マスクする必要がなくなっていました。
公共交通機関でもしている人はほとんどいなかったです。


♪Boss365さん
ウンベルト通り、昔ながらの街並みが残されていて
当時の様子を感じながら散策をしました。
ヨーロッパは古い建物を簡単に建物を壊さないで上手に利用しますよね。
シチリアは火山もあって地震もあるのに凄いなと思います。
ガリバルディ、トリノへ行った時にも名前が出てきていたので
イタリアの歴史的人物のひとりに数えられると思われます。
ミートソース、あくはとっても脂はとらない、といっても
あくにくっついてきてしまうのでできる限りですね(笑)
茹でたジャガイモにかけるのも美味しいですよ。
色々アレンジができるソースです。


♪まこさん
古くからの街並みを維持することが徹底されていますね。
どこかの国とは違って雰囲気を壊すようなものが存在しないです(笑)
五つ星のリゾートホテル
どんなお部屋なのでしょうね。興味津々です^^
たぶん一生縁がなさそうですが(笑)


♪ちぃさん
昔の建物を利用しているホテルなので低層なんですね。
お部屋の窓からは素晴らしい海が眺められるので
たぶん一日お部屋で過ごしていても飽きないのではないかと思います。
こういうホテルではホテルで過ごさないと勿体無いですよね。
(こういう感覚が既に庶民かな(^^ゞ)
メインストリートももちろんいいのですが路地にも風情があります。
ミートソースに干し椎茸、私は、戻し汁も入れちゃっています^^
是非、試してみてください。


♪angie17さん
美味しかったです~^^
食べながら思わずニンマリとしてしまいました。
あくはとっても脂は取らないがうまく行ったのかも(笑)


♪お散歩爺さん
そうですね。
何年後かにまたこのブログを振り返って見たら
どんな記憶が思い出されるのか楽しみです^^


♪のら人さん
これは美味しくできました(*^^)v
辛いものが苦手な私はチリパウダーはないかな(笑)
ゴハンにももちろん合うと思います。


♪koh925さん
そうですね。
やはり新市街よりも旧市街の方が
風情があって楽しめます。
そういう感覚かもしれないですね。


♪ゆうみさん
こういうリゾートホテルの五つ星は特別感がありますよね。
石畳には歴史を感じますね。


♪ChatBleuさん
日本は古い物よりも新しいものなのですよね。
地震が多いこともありますが、簡単に壊してしまいますから。
ヨーロッパは建物自体は古くても内部は現代の生活に合うように
リフォームされています。
ルウを上手く利用すると時間も短時間で美味しいものができますよね。
最近カレーはそうしています^^


♪英ちゃんさん
こういうホテルには泊まってみたいかも^^
元々ヨーロッパは貴族社会なので
現代になってもそういうお付き合いはあるかもしれないですね。


♪トモミさん
街の雰囲気を大切にしていますよね。

ワタシも大好きですが滅多に作りません(爆)


♪Inatimyさん
本当ですね!同じ色に塗られている。
細かいところまでちゃんと意識しているので
統一感が生まれるのですね。
10月になっていましたが葉っぱが色づき始めているよこで
ブーゲンビリアとかまだ咲いていました。
母が切り抜いていたレシピのひとつです。
辰巳芳子さんのレシピは手間が掛かりますが、美味しいです。
茹でたジャガイモも美味しいので是非お試しください!


♪リュカさん
ポスト、ここは赤だったんだけど
別のところでは違う色だったような。
日本のように全国統一ではなく
州によって違うのかもって(笑)

ミートソース、久しぶりに作ったら美味しくて
自己満足しちゃった(笑)
北海道のじゃがいもに絶対合うと思う。


♪Jetstreamさん
歴史が長いだけあって、色々なものがギッシリ詰まってるって感じです。
ホテルなどはお屋敷や修道院を改築したものもありますが
新しく建てられたものもあるので周囲の雰囲気を壊さないように
考えられているのでしょうね。
姉にも言われましたが、一度出てしまうと抵抗がなくなりますね(笑)


♪八犬伝さん
紀元前からですから歴史が違いますよね。
そうですね。
偉人や記念日に因んで名づけられた広場や
通り確かに多いです。

by kuwachan (2022-12-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。