SSブログ

国宝 東京国立博物館のすべて [美術鑑賞]

bIMG_2934.JPG
こちらはトーハクの本館です。


東京国立博物館の平成館で12月11日まで開催されている東京国立博物館創立150年記念 特別展
「国宝 東京国立博物館のすべて」に行ってきました。

リュカさんのところで記事を見て、これは絶対行きたい!と思ったものの
予約制のチケットは全て売り切れ状態。
11月15日の最後のチケット発売にも見事に惨敗してしまい(>_<) 
あ~縁がなかったんだ~と諦めていました。
しかし、リュカさんがキャンセルでチケットをゲットしたということを知って聞いたところ
キャンセルは結構出るとのこと。じゃ、私もと、キャンセルをゲットすべく
その日から暇さえあれば公式サイトに行き、ポチポチ人間と化していました。
が、そう簡単には取れません。画面の向こうには私と同じような人がうじゃうじゃいるワケで
タッチの差で逃して無情の「予定枚数終了」の表示を何度見たことか(涙)
ポチポチ人間になって5~6日だったか、晴れて24日のチケットが取れ、仕事を休んで行ってきました。

JRの上野駅の公園口の改札口を出ると・・・色づき始めたイチョウの木が迎えてくれました。

bIMG_2926.JPGbIMG_2927.JPG
                       ↑神宮外苑のイチョウの木の形に似ていますよね^^


bIMG_2930.JPG

トーハクに行く途中、落葉したイチョウの葉っぱが黄色い絨毯のようになっていました。
おやっ、かがんで何かを探している人が!
ぎんなんを探しているようでしたが、ここは持ち帰り自由なのかしら?^^

bIMG_2931.JPG


bIMG_2933.JPG



bIMG_2936.JPG


予約制だったので入るのはすんなりと入ることができました。
阿修羅像の展覧会の時にはとぐろのようになった行列に何時間も並んで観ましたが
これからは予約制が主流になるでしょうね。
今はコロナで人数制限をしていることもあったからかもしれませんが、
チケット争奪戦状態になってしまいました。


展示室に入ると、人数を制限しているとはいえ、かなりの混雑度合いで
人気のある展示品の前では完全に密状態でした。
特に印象に残った数点をご紹介。(撮影禁止でしたので珍しく買った^^図録を写したものです。

私の大のお気に入りの長谷川等伯筆の「松林図屏風」は前期の展示で残念ながら見ることは
叶いませんでしたが、同時代に競いあった狩野永徳筆の「檜図屏風」(左)が展示されていて
力強いタッチが目を引きました。
右は洛中洛外図屏風(舟木本)岩佐又兵衛筆
今も存在する八坂神社、清水寺、三十三間堂、建仁寺等々京都の有名な寺社や町の様子が描かれていて
限られた大きさの中にポイントを外さずに描く技術が凄いな~と張り付くように見てしまいました(笑)
bIMG_5216.jpgbIMG_5220.jpg


埴輪 挂甲の武人
思ったよりも大きなものでしたが、可愛らしい感じがしました。

bIMG_5217.jpg


尾形光琳作の八橋蒔絵螺鈿硯箱
一目で光琳と分かるような図柄ですよね。八橋図屏風を思い出しました。

bIMG_5218.jpg


撮影OKだった
金剛力士立像

bIMG_5179.jpgbIMG_5178.jpg



見返り美人図 菱川師宣筆(複製 本物は前期のみ)

bIMG_5182.jpg

撮影可能なものが増えるといいですよね。


この展覧会では絵画、書跡、法隆寺の宝物、刀剣、漆工、考古の国宝
そして東博150年の歴史に関わるものが展示されているので展示数が半端なく
見応えがありました。チケットが取れて本当にラッキーでした。
混雑を避けるために90分以内で鑑賞とグッズの買い物を終えてくださいとのことでしたが、
ハッキリ言って無理です。グッズ売り場のレジが混雑していたので
私は図録だけ買って帰りましたが、それでも2時間半以上位は掛かっていましたから(^^ゞ
展示替えで見られなかったものもありますから、ゆっくりと図録を見ながらまた楽しむつもりです。

今回チケットを取れなかった方も多いと思いますが、もしお時間があればキャンセルゲットに
トライしてみてください。上手く行けばすッと取れるかもしれません。


帰りに庭園の方をちょこっと覗いてみました。
少しづつ木々が色付いていて、秋の深まりを感じました。


bIMG_2942.JPG

bIMG_2938.JPG


bIMG_2940.JPG




(2022年11月24日午前中)

***********************************************

<家庭菜園@うちの庭>


モロッコインゲンその後。
今の状態ですと普通のインゲンの位ですね(笑)
12月に入ると共に寒気が入ってきて寒くなるようなので大丈夫かな?心配です。

bIMG_5215.jpgbIMG_5214.jpg


新入りです。
今年の春、ちぃさんのお宅で立派なソラマメが生っているを見て、種を蒔いてみました。
さて、どうなりますか。


bIMG_5211.jpgbIMG_5212.jpg




nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

あおたけ

東京国立博物館創立150年記念の特別展、
私もリュカさんの記事を拝見しましたが
予約が取りづらい“プラチナチケット”のようですね。
そんななか、平日でもチケットが取れて、
観賞に行くことができたのはよかったです(・∀・)
当日は気持ちのいい快晴のお天気で
鮮やかな黄色に染まったイチョウがきれい~♪
美術鑑賞と散策が楽しめた、
いいお休みになったことでしょう(^^)
by あおたけ (2022-11-30 08:08) 

YAP

美術館や博物館の観覧は、こういうスタイルが定着するのかもしれないですね。
運営する側も人の量が予測できた方が楽でしょうし、安定した数の来場者が継続すれば収入的にも問題ないでしょうし。
by YAP (2022-11-30 08:16) 

ma2ma2

東博の国宝は人気みたいですね。
毎週少しずつ入れ替わっているみたいですね。
by ma2ma2 (2022-11-30 09:03) 

くまら

予約制と知ってたら、ちゃんと予約して~と言いたいけど
おいらがお江戸へ行くの決まった頃には
予約取れなかったんだろうなぁ~
羨ましいです
by くまら (2022-11-30 10:49) 

angie17

私も駅のポスターを見て、気になっていました。
なるほど~キャンセル待ちという方法がありましたか!
会期中に行けるかな~~~(-_-;)
by angie17 (2022-11-30 14:57) 

リュカ

ほんっとチケットが取れて良かったよね!!
キャンセル狙いのポチポチ人間、粘り勝ちです^^
わたしもまじでポチポチ人間になってたもんなあ(笑)(笑)
今日から始まったサントリー美術館は予約制じゃないので、
ガッツリ長谷川等伯&久蔵の障壁画が楽しめるよ!
ぜひぜひ楽しんできて♪♪
by リュカ (2022-11-30 16:22) 

のら人

インゲンは霜が降りるまでは大丈夫かと。ギリですが。
空豆はアブラムシさえ集らなければなんとかなるかと。^^
by のら人 (2022-11-30 18:24) 

engrid

チケット取れて、よかったですね、素晴らしいもの、予約を取るのも、かなり運もあるのかな、、、と言って首都圏に暮らしでないものは、日曜日美術館で見るしかないのですけれど、もっと長い時間の編集にしてほしい、
by engrid (2022-11-30 19:15) 

ChatBleu

リュカさんのところでも拝見しましたけれど、本当にメッチャ混むんですねーーー(@_@)
そんなに予約もとれないとは。
by ChatBleu (2022-11-30 21:52) 

英ちゃん

東京国立博物館創立150年記念 特別展は、天皇ご一家もご覧になられたそうですが、チケットの心配なんかする必要もないからいいよね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-12-01 02:18) 

ぼんさん

「見返り美人」と言うと切手を思い出します。切手収集の趣味は無いですが、プレミア価格の切手として印象深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-12-01 06:55) 

お散歩爺

東京国立博物館付近の木は皆大木に育ってますね。
特別展のチケットもゲットできてラッキーでしたね。
当然皆素晴しい展示品ばかりが見られて感嘆でしたね。
by お散歩爺 (2022-12-01 08:48) 

koh925

見返り美人は、浮世絵展で見た事が有ります
視力が弱くなり、美術館、博物館はご無沙汰中です
by koh925 (2022-12-01 09:40) 

こんちゃん

美術芸術に縁遠いですがこうやって写真を見ると見てみたいと思いますがチケットが売り切れの時点で諦めちゃいます
良かったですね
by こんちゃん (2022-12-01 10:18) 

U3

東京国立博物館はしばらく行っていません。
前々回に行った時は、一般展示エリアで近くにある藝大の実技入試で受験生が展示品をレンダリングやら写生をしていました。
今から40年以上も前に、姉が受験して失敗したのもあって思わず応援したくなり、
「がんばってね!」
と、声を掛けたら、
「ありがとうございます」
、返事がありました。
by U3 (2022-12-01 12:38) 

ちぃ

頑張った末に手にしたチケット!
本当によかったです^^
それにしてもトーハク渾身の展覧会だけあってすごい人気ですよね。
図録で余韻に浸るもの楽しそうです(≧∇≦)
ソラマメ、植えられたのですね!
寒い間は「生きてますか?」って心配になるぐらい変化がないのですが
暖かなくなったかまるでジャックと豆の木か!!って思うぐらいに
ぐんぐん育ちますよー(笑)
kuwachanさん家は地植えなのでうちで採れたのよりも立派なのが生るはず^^
by ちぃ (2022-12-01 14:11) 

拳客

芸術の秋・・・ですね。
by 拳客 (2022-12-01 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

光琳の硯箱、見事でやすね!
仰るとおり、一目で光琳だと解りやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-02 13:42) 

sana

東博の特別展、行かれたのですね。
キャンセルをゲットのために何度も~そういう努力が実ったのですね。
銀杏や、庭園の様子も秋らしい素敵な光景ですね。
さすがに名だたる名品が揃っていて、傑作を目の前にすると特別な感動があるでしょうねえ。
埴輪、りりしいんだけど、なんか可愛いですね。
光琳の硯箱はホントに!一目でわかりますね。光琳、好きなんです^^
前記事のお花もとても綺麗ですね^^
by sana (2022-12-02 15:46) 

八犬伝

良かったですねゲット出来て。
最後まで諦めたら駄目だってことですね。
by 八犬伝 (2022-12-02 20:54) 

Inatimy

ものすごい人気なんですね。キャンセル待ちも厳しい中、無事チケット入手できてよかったですね。しかし、90分で鑑賞とグッズの購入を終えるなんて無理無理・・・鑑賞だけでももっとかかりそうです^^;。
モロッコインゲン、寒いからなかなか大きくならないのかしら・・・。そら豆も成長が楽しみですね。大きくなる様子を見て楽しみ、食べて楽しみ、いいなぁ。
by Inatimy (2022-12-02 23:51) 

kuwachan

♪あおたけさん
コロナ前は並べば見られましたし、
最近は予約制であっても当日枠があれば見られましたので
美術展でチケットが取れないって考えたこともなかったです。
たまたま自分の都合がよい日が取れてよかったです。
そうなんですよ。
この日はお天気がよくて色づいたイチョウの黄葉が綺麗でした。
そして帰宅してたからは球根植えで充実した1日になりました。


♪YAPさん
そうですね。
コロナが終息したらもう少し人数を増やすかもしれませんが
これからは行列を作って並ぶようなことはなくなるかもしれないです。
今回のような展覧会は別として
観に行く方も混雑を避けて行くことができます。


♪ma2ma2さん
予約制にして人数を制限していることもありますが凄まじいチケット争奪戦でした
展示品を入れ替えているということもあるでしょうね。


♪くまらさん
今回は3回位に分けてチケットが発売になったみたいです。
予約制にすると人気のある展覧会は、
直近になってから行こうと思っても
行けないのが不便なところですよね。


♪angie17さん
会期末まであと1週間ですが、チケット取れましたか?
取れるといいのですが・・・。


♪リュカさん
情報をありがとうね。
リュカさんがキャンセルでチケットを取ったことを知らなかったら
もう、完全に諦めてたよ。
タッチの差で取れないことが多かったけれども間際に
キャンセルする人が意外と多いのにはちょっとびっくりだったど(笑)
サントリー美術館はまた時間を見つけて行ってくるね!


♪のら人さん
東京で霜が降りるのは1月位かしら?
ビニールでも被せようかなって思っています。
アブラムシ・・・無農薬なので集まるんですよね。
気を付けます。


♪engidさん
おかげさまでチケット取れて行ってきました。
今回はたまたま運がよかったのだと思います。
ひと昔前の電話でチケット予約をしていた頃のことを思い出しました。
ずーっとお話し中だった電話が掛かったと思ったら、予定枚数終了(笑)
見に行けるだけ幸せですよね。


♪ChatBleuさん
美術館の内部は、人数制限をしているので
以前のような大混雑ではなかったです。
その点はいいのですが、多くの人が観られるように
もうちょっと会期を長くするとか考えて欲しかったです。


♪英ちゃんさん
天皇ご一家がご覧になられた日の午前中に行ってきました。
解説される方が付いていたみたいですね^^


♪ぼんさんさん
へぇ~「見返り美人」の切手はプレミア価格が付いているのですか!
子供の頃、祖父がよく切手を送ってくれたのですがあったかな?(笑)


♪お散歩爺さん
そうですね。
上野公園は大きな木が多いです。
はい、チケットはラッキーでした。
全然取れないので諦めかけていましたから。


♪koh925さん
見返り美人、私が観たのは複製でしたが
多分本物と区別がつかないのではないでしょうか?
技術の進歩は凄いですね。


♪こんちゃんさん
今回のチケットは粘り勝ちかなって思います。
ホント途中で折れそうになったので。


♪U3さん
私もコロナで美術館も暫くご無沙汰状態でしたが
今年の春ごろからボチボチ行くようになりました。
藝大の実技入試って一般の人がいる中でするんですね。
驚きです。


♪ちぃさん
本当にタッチの差で取れたチケットでした。
そうですね。
トーハクの蔵出し展覧会状態ですものね。
滅多に観られないものも展示されていたんだと思います。
展示替えもたびたびなので何度も足を運んでいる方も
多かったんじゃないかしら?だから、チケットがとれない。
珍しく図録を買ったのでゆっくりながめます。
ソラマメ、植えてみました^^
あまり大きくしない状態で冬越しさせるということなので
種蒔きを遅くしたのに暖かい日が続いていたので
思ったよりも成長して大丈夫かな?って思っていたら
寒くなったのでちょっと安心しました。
ジャックと豆の木状態になる春が楽しみです^^


♪挙客さん
はい、芸術の秋してきました^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね。
これは光琳しかないでしょうって感じですよね。


♪sanaさん
トーハクの特別展行ってきました。
暇さえあればポチポチしていました(笑)
キャンセルは出るときには出るので粘っていましたが
取れた時が限界状態だったかも。
あの時取れなかったら諦めていたかもしれないです。
丁度公園のイチョウや庭園も秋色に染まり始めていて
秋の1日を楽しんできました。


♪八犬伝さん
取れて本当に良かったです。
これで取れなかったら疲労感が凄いものだったと思います。


♪Inatimyさん
今回の特別展はトーハクが所蔵している国宝を展示するということで
大変なことになっていました。
もし予約制じゃなければ、大行列だったのではないでしょうか。
入館人数を時間ごとに決めているので、
入るのに待ったりすることもないですし
美術館の内部も大混雑ではなかったです。
いくら混雑を避けるためとはいえ90分はないですよね。
段々と寒くなっているからか、モロッコインゲンだけでなく
他のお野菜も成長がもうひとつな感じです。
最近根切り虫が多くて何匹潰したことか、夢に出てきそうです。

by kuwachan (2022-12-04 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。