SSブログ

新型コロナの足音がひたひたと近づいて来た! [あれこれ]

bIMG_4245.jpg


戻り梅雨から再び夏空が広がり今年二度目の梅雨明け状態になっていますが、
夏空にひまわり@うちの庭が映えています。

中心の部分が波をうっていますが^^


bIMG_4239.jpg
↑これは西に傾いた太陽の日差しを浴びるひまわり。


↓こちらは、朝日を浴びるひまわりです。

bIMG_4248.jpg



キバナコスモス@うちの庭が咲き始めました。
コスモスのミックスのタネに入っていたものです。
葉っぱが春菊に似ているな~って思ったら、キク科なんですね。


bIMG_4249.jpgbIMG_4250.jpg



皆さんは、新型コロナ接触確認COCOAのアプリを入れていらっしゃいますか?
私は配布された比較的初期の頃にインストールしたもののバグがあったりしたので
本当に動作しているのかどうか懐疑的だったのですが
先日、なんと、「陽性登録者との接触が確認されました」というお知らせが
スマホに入っていたのです!(ちゃんと動作していたんだ(驚))
えっ、えっ、一体いつ?と「陽性登録者との接触一覧」というところを見ると
その日は有給休暇消化で休暇を取った25日の月曜日で朝から行動を思い起こしてみると
まず郵便局に行き窓口で手続き、銀行のATM2つ、スーパーとドラッグストアで買い物、
その後スポーツクラブで水泳と昼食。その後収穫したとうもろこしを届けに姉の家へ。
帰宅途中に別のスーパーで買い物して帰宅。
人と接触したのは、郵便局の窓口、スーパーとドラッグストアのレジの人、
昼食をとった時に注文を受けてくれた人と運んできてくれた人で、すべてお互いにマスク着用。
マスク無しで話したのは姉と同居家族のみ。
一応心配になって、問い合わせ先に電話して尋ねると、大人数で飲食をしたり、
発熱等がなければ行動制限は無しとのこと。もちろん仕事に行ってOK。
超高齢者と一緒に住んでいるので念のためと、姉が持っていた抗原検査キットで調べると
陰性で、いまのところ、体調に変化はありません。
一応1週間様子見するようにとのことですが、オミクロン株は潜伏期間が短いので
今回は大丈夫かなと楽観的に考えていたら、勤め先で、火、水と発熱で休んでいた人が陽性、
そして昨日金曜日にもうひとり陽性が発覚。小さな事務所ですので陽性率が非常に高く
今までは他人事でしたが、身近な友人が罹ったという知らせも聞いているので
私もいつ罹っても不思議じゃないかなという状態になりつつありますが
できることなら罹りたくないです。


昨日家に帰ると4回目の接種券が届いていて、3回目の副反応がちょっと辛かったので
4回目はやめようかなと思っていたのですが、超高齢者と一緒に住んでいるので接種の予約をしました。



**********************************************

<おまけ 1 トマトがぶりの犯人ほぼ確定>


先日洗濯物を干していた時に、私の視線の先にふっと横切るものがあったので
それを追うと後ろ姿しか確認できませんでしたが、縁側の下に潜り込んだ時に
小型でプリっとしたお尻に尻尾がしっかりと見えました。
あの姿は「ねず公」に違いありません。(okkoさんがそうコメントに書いてくださっていましたが
がぶりとヤラレていたのは下の方に生っていたトマトで、
そのあと被害が以前よりも減っていたで、下の方のがぶりは「ねず公」、
上の方に生った実への突っつきは「鳥類(カラスか?)」の仕業との判断に至りました。
古い木造家屋なのでねず公は入り放題ですし、このところは聞かれませんが、天井での運動会らしき
音も聞いたことがありました。モノがないからから腹いせに壁もガリガリとやられたことがあります。
数年前に天井の張替えをした時に業者さんが痕跡があったと言っていました。
以前、裏の物置の片づけをしていた時にも、目の前をサッと横切る姿を見たことがあるのですが
それ以来です。真正面からは絶対に遭遇したくないです。
昨日朝も、もうちょっと赤くなってからと採るのを止めたトマトがどちらの仕業か分かりませんが
夕方帰宅した時には忽然となくなっていました(>_<)



<おまけ2・・・最後は食べ物で締めくくり>


①シシトウ@うちの庭がひとパック位収穫できたので、bIMG_4255.jpg


Inatimyさんも大好き!という
ごま油で炒めて、お醤油で味付け、おかかを振りかけたもの+おじゃこを作りました。
ほんの少しピリッと辛みがあってそれもいい感じです。


bIMG_4256.jpg
                      ↑ひとつ大きいのは万願寺とうがらしです。

②毎日の晩酌に加えて夕食後のデザートのアイスクリームが定番になっている父。
沖縄からお取り寄せしたマンゴーでクリームシャーベットを作りました。
いちごのクリームシャーベットと同じ作り方です。(有元葉子さんのレシピ)

bIMG_4240.jpgbIMG_4241.jpg
マンゴーを適当な大きさにカットして、シロップをかけて冷凍。
bIMG_4251.jpg
これをある程度砕いて、ミキサーでクリーミーにします。
そこに生クリームを入れてさらに混ぜて冷凍庫に入れて再び凍らせて出来上がりです。

bIMG_4252.jpgbIMG_4253.jpgbIMG_4254.jpg


アイスクリームよりもサッパリとでもマンゴーのコクが感じられて美味しいです^^


bIMG_4257.jpg


③桃のコンポート、第2弾です!

bIMG_4258.jpg


さて、今回は何になるでしょうか!

次回へつづく^^




nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 34

ぼんさん

今年は庭にヒマワリを植えそびれてしまいましたが、お写真から盛夏を感じさせて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-30 04:51) 

ChatBleu

元々、ソフト屋さんなので、こういうことには協力的でして、COCOAはすぐに入れました。それに、ライブとか行く時に、COCOAが入っていることって要件になってたりしてますし。
都民の60人に1人が陽性という話もありますし、確かに職場での発生割合もそんな感じ。幸い、周りでかかった人はなく、濃厚接触者でお休みしている人がいるくらい。濃厚接触者でお休みしていた人が、今週ようやく1人復帰してきましたが、まったく外には出られないし、たまたま発覚する直前に買い物に行ってあったので助かったと言ってました。罹りたくないけど、罹ってしまった場合のことも考えつつ、行動しないとならないなぁ、と思う今日この頃です。
by ChatBleu (2022-07-30 06:36) 

YAP

新型コロナの陽性者は、私の勤務先でもちょいちょい聞くようになってきましたが、少なくとも現役で働く年代以下であれば、もう普通の風邪扱いにすべきと思います。
今の医療現場の逼迫も、病気と闘っているというよりも、新型インフルエンザ等感染症の制度と戦っているようにしか見えません。
by YAP (2022-07-30 07:04) 

yoko-minato

コロナ・・・ひたひたと押し寄せてきている感が
ありますね。
今は誰が感染してもおかしくない状態かと。
kuwachanさんと同じような行動ですがどこでも
感染の可能性はありそうですね。
トマトの犯人、分かったのですね。。
by yoko-minato (2022-07-30 07:30) 

あおたけ

夏空に向かって背伸びをするようなひまわり、
大きく成長して立派に花を咲かせましたね!(*´▽`*)
ちょっと波を打っているお顔も愛嬌に感じます♪
コスモスに先がけて咲くキバナコスモスは
秋の使者ってイメージがあったのですが、
もう咲き始めているのですね(・∀・)
シシトウとじゃこのゴマ油炒め、緑が鮮やかで食欲をそそります。
これは冷たいビールのお供によさそうだなぁ。。。
by あおたけ (2022-07-30 07:37) 

くまら

COCOAってあったね・・・(汗)
うちの職場は先週末に上司の家庭が
水曜日には他部署ですが部長が感染
正直、不安です
by くまら (2022-07-30 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

シシトウ、料理をしていた頃は、あっしもこの調理法よくやってやした。おかかを乗せるのは思いつきやせんでやしたが。
こうすると、シシトウも、たくさん食べられちゃうんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-30 09:02) 

こんちゃん

入れてますよ
先日登録者との接触が確認された通知が来ました
どう考えても有楽町での飲み会の時しか考えられないんです
でも登録者の方もそこにいると言うことは治っているはずですよね
いつまで陽性登録したことが他の方へ通知されるんでしょうね?
by こんちゃん (2022-07-30 09:28) 

ma2ma2

COCOAは最初から入れています。
iPhoneのはバグっていないので更新とかされています。
ワクチンは重症化防止の為って感じです。
by ma2ma2 (2022-07-30 09:29) 

英ちゃん

向日葵は綺麗ですが、キバナコスモスってキク科なんだね(;^ω^)
コロナも今は誰が感染しても可笑しくない感じになって来たね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2022-07-30 11:26) 

ふにゃいの

ライブで条件だったのでインストールはしましたが、位置情報やBluetooth入れると電池減りがはやいのので使ってません。意味なしですね(^_^;)
私のまわりは、知り合いの知り合いレベルではいましたが職場は今のところゼロです。
一人でもでたらあっという間なんだろうなぁ。
by ふにゃいの (2022-07-30 11:46) 

Boss365

こんにちは。
中心の部分が波をうっているひまわり(爆)不思議な形状ですね?
COCOAのアプリを初期の段階で入れていますが・・・
「陽性登録者との接触が確認・・・」のお知らせは未体験です。
現状だと接触あっても発症しなければ問題なし?スルーの状況ですね。
身近に迫ってきていますが、どうにかして遠ざけたいです。
また、4回目の接種券がまだ届いていませんが・・・
高齢者や基礎疾患ある方と同居している方は接種した方がベストですね。
ところで、トマトの犯人が「ねず公」は意外性ありです。
外猫さん入れば多少防げそうです。外猫さんはいないのですか?
大変羨ましいシシトウ!!シシトウとおじゃこの炒め物、美味しそうですね。
マンゴーのクリームシャーベット、意外に作り方が簡単!!
色々な果物で試してみるのも面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-30 12:39) 

sheri

私も2回目、3回目と副反応がつらかったので、4回目悩みます。
でも一緒に住んでいないとはいえ介護はあるので悩みどころです。
by sheri (2022-07-30 12:56) 

hanamura

フルーツ☆アイス!!なんてステキ☆なんでしょう。食べたい!!
えぇぇ?桃も第2弾?期待で鼻血トロンチョ(毎度ビロウでスミマセン)
実家に行ったら母に4回目摂取自慢(?)されました。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-07-30 15:32) 

のら人

昨年、今年としし唐は作っていませんが、来年は作ろうかと思います。
なんかあの味が厭きるんですよね。食べすぎると。^^;
by のら人 (2022-07-30 18:28) 

sana

身近な人が陽性、という話をよく聞くようになりました。
勤務先で何人も、はちょっと心配ですね。無事に済みますように。
トマト襲撃、犯人は二人いた!(もっと?) あちらさんはほくほくしていることでしょう^^;
マンゴーアイス! なんて美味しそう^^
桃は美味しくいただいてますが、コンポートもいいですねえ!
by sana (2022-07-30 19:08) 

ゆうみ

COCOAは、最初から入れてます。
本当に作動するのかと気になってますが
上の娘が COCOAから濃厚接触者通知を受けて
PCR検査を受けたと聞いて 本当に動いてるんだと納得しました。
最初にその話しを聞いた時は 驚きましたが娘にもう何回もこの通知がきたと聞くと
コロナが迫ってきてると実感してます。
by ゆうみ (2022-07-30 20:27) 

yamatonosuke

二階に届きそうな立派なヒマワリ(^^♪
思わずパソコン前で背筋が伸びました(笑)
コロナに掛からないよう願っています~
by yamatonosuke (2022-07-31 01:48) 

koh925

今週は猛暑日が続きますね、せめて35度以下の日にと29日に
妻の買い物に付き合い立川駅周辺に行きましたが、人出は多く
妻に、歩いている人の100人に1人以上は感染しているよ話し
面と向かって話すのは控えるようにと言いました
私たちの生活圏にも感染者は増えているでしょう
私は2月頃から老人会の仲間たちに第5類にすべしと、言い続けて
いましたが、いつになったら実行するのか?

私は、9月、10月に3回、宿泊旅行予約しています
そのほかに老人クラブの旅行が2件有りますが、9月5日の日帰り
旅行は実施するか、皆さんの意見を聞いてから決める予定です

by koh925 (2022-07-31 09:04) 

ナツパパ

カミさんはピアノ教室を主宰していて、小学生中学生の生徒さんが大半です。
生徒さんに罹患者はいないのですが、友達とかにいる子が増えました。
一層気を付けなければ、とカミさんは言います。
暑い日が続きますね。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2022-07-31 09:37) 

kyon

アプリは使っていませんが、勤務先でも身近な友人にも毎日のように感染者、濃厚接触者出てます。
怖いですねぇ。
獣害は言葉の通じない相手、困りものですね。
フルーツ100%贅沢なジェラートですね^^
by kyon (2022-07-31 12:46) 

ちぃ

COCOA入れてますがまだ一度も連絡が来たことはなく。
ブログのお友達では5回も連絡が来た方もいて・・・
ご高齢のお父様のことを考えると心配ですよね。
4回目のワクチン接種の副反応は軽く済みますように!
トマトがぶりの犯人がほぼ確定と!
彼らはなんでも食べちゃいますからねぇ・・・
札幌に住んでいるときに冬越しのためにムロに盆栽を入れていたのですが
春になって出したら全部丸坊主どころか根っこまで食べられていて><
ねず公さんの仕業でしたよ。。。
根っこも食べちゃうんだからトマトなんて大変なご馳走。
これ以上の被害、そして真正面に遭遇しないことを願ってます。
by ちぃ (2022-07-31 16:22) 

angie17

COCOA、世に出た当初はインストールしましたが、
一度も反応がないので、使わなくなりました。
この記事を読んで『本当にお知らせが来るんだ!』と驚きました。
『陽性だと自分で申請した人』と、近い距離ですれ違っただけでも、
反応が有るんじゃありませんでしたっけ?


by angie17 (2022-07-31 16:22) 

リュカ

COCOA、もちろん入れてるよ。
でもまだ連絡は来たことがないわ。
ちゃんとくるんだね!!
大丈夫だとは思うけど、やっぱり高齢のお父様と暮らしていると
いろいろ心配もあるよね。

ねず公のことは、まったく考えてなかった!!!
by リュカ (2022-07-31 17:53) 

まこ

そうそう、コロナ、今迄は、直接知らない誰それが
罹っていたという話題でしたが
最近は、本当に身近!!先週は身内で1人、
仲の良い家族が全員・・と言う事態に・・
自分自身が罹るのも時間の問題かも(+_+)
by まこ (2022-07-31 21:34) 

ゆきち

COCOA、そんなんありましたね!
職場でどんどん陽性者出ていますから、入れてたらジャンジャン通知が届いていたことでしょう^^;
これだけ感染者が増えてしまったら、もういつどこで罹っても不思議ではないかもしれません。
解熱剤と食料を買い込んでおくしかないのかな・・という心境です。
by ゆきち (2022-08-01 12:54) 

Inatimy

向日葵、ものすごく背が高く育ってますね♪ 青空にピッタリ。
こちらは、なんだかもうすっかり何事もなかったかのような暮らしです。マスクしてる人も滅多に見かけず。でも昨年もバカンスが終わった頃にかなり増えたので油断ならず、まだコロナは消えてないよと、手洗い・換気など基本のルールを思い出させる政府のCMがTVやラジオで流れてます。4回目のワクチンも今までは健康弱者の人々だけだったのが9月中旬から一般の人も受けられるようになるみたい。
ご自宅のお庭で収穫のシシトウのお料理、なんて美味しそうな。おじゃこも好物なんですよ。これだけでご飯がたくさん食べられます^^。
by Inatimy (2022-08-02 00:10) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ひまわりが元気よく咲いている姿を見ると「盛夏」って感じがしますよね。


♪ChatBleuさん
私もCOCOAを入れるきっかけはライブだったような記憶です。
要件じゃなかったけど、一応入れておこうかなと思いました。
父が行っているデイサービスでも陽性者が出たみたいで
罹りたくないけど、罹ってしまった時のことを考えておかなければ
ならない状況かもしれないですね。


♪YAPさん
少し前までは本当に他人事だったのですが、
もうそういうワケには行かなくなりましたね。
私の場合、勤め先にも年齢層が高い方が存在しますし
高齢者と一緒に暮らしているので、不安になります。


♪yoko-minatoさん
これだけ感染者数が増えると
感染の可能性が非常に高くなりますね。
はい、トマトの犯人、ほぼわかりました。
その場を見たわけではないですが、そうに違いないです。


♪あおたけさん
大きくなるタイプのひまわりだったようで
庭の中で存在感を放っています。
普通のコスモスも一緒に種を蒔いたのですがまだ咲く気配はなく、
キバナコスモスだけ先行して咲き始めました。
ちゃんと順番がわかっているようです^^
シシトウのごま油炒め、もちろんビールのお供にもぴったりです!


♪くまらさん
COCOA、あったでしょ^^
身近で感染者が出ると
不安になりますよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
シシトウのごま油炒めにおかかをパラっとふりかけるだけで
さらに美味しくなります^^
そうなんです。このくらいの量だと、ペロリです(笑)


♪こんちゃんさん
入れましょうって宣伝していましたものね。
通知、受け取ったことあるのですね。
仕組みがよくわかっていないのですが(^^ゞ
陽性者が陽性登録をしないと反映されないワケで
陽性の登録をしている人はそんなに重症の人では
ないのではないのかな?と想像しています。


♪ma2ma2さん
バグがあったのは Androidだけだったのですね。
私はiPhoneなので最初からちゃんと動作していたワケですね(^^ゞ
今回の通知で動作確認ができました。


♪ふにゃいのさん
私もライブに行くときにインストールした記憶です。
電池の減り、そんなに違いますか?全く気付かなかったです。
最近急に増えたので、怖いです。


♪Boss.365さん
うちのひまわり、今までに見たことのない形状になったのでアップしました(笑)
自己アピールかもしれないです^^
COCOAのお知らせは受信しない方がいいですよ。
ドキッとしました。
それだけ近くに陽性者がいるってことが確認できた感じで、
これを最後してもらいたいものです。
以前は、うちの庭にもよく外猫さんが歩いていたのですが
最近激減したので「ねず公」に荒らされるようになったのかもしれないです。
うちのシシトウ、実の付き方がトウガラシのように上向きになってきて
辛みが増しているみたいです(^^ゞ
クリームシャーベットは簡単です。
たくさん果物を頂いた時など食べきれないときは、
取り敢えずシロップをかけて冷凍しておくと便利です。


♪sheriさん
私の場合は一緒に住んでいるので仕方がないですね。
接種する予定の日の翌日は休暇を取りました。


♪hanamuraさん
フルーツアイス美味しいですよ。
今の時期はアイスクリームよりもシャーベット位がちょうどいい感じです。
はい、第2弾、そして第3弾も控えています(笑)
お母様、さすがに早い対応ですね。


♪のら人さん
シシトウは、収穫時期も長いですし、便利ですよ。
そのまま炒めてもいいですが、チャーハンに入れたりするのも
美味しいです。

by kuwachan (2022-08-02 16:47) 

kuwachan

♪sanaさん
今のところ勤め先の方々は軽症で済んでいるようなのでよかったです。
トマトの襲撃犯人、数回訪れていたのようなので
気に入られてしまったようですね。
マンゴーはそのままももちろん美味しいですが、アイスにしても美味しいです。
桃も、傷物や完熟過ぎるものはコンポートにすると安心して食べられますよ。
by kuwachan (2022-08-02 16:58) 

nachic

美味しそうな野菜を狙って何度も出没してるんですね。
せっかくのお野菜が、、、やっつけるのも一苦労ですね。
毎回美味しそうなケーキやアイスクリーム♪
ジェラートやシャーベット大好きなんですよ。
いいな〜これ作ってみたいわ。でも夏はいつも冷蔵庫が一杯で^^;。
kuwachanさんのとこは素材にもこだわってるから、どれも美味しそう!
by nachic (2022-08-02 22:37) 

テリー

COCOA って、まだ、使っていましたか。
濃厚接触者の定義も、最初の頃とは、すっかり変わったようで、ほとんど、濃厚接触者に該当しないようですが、ーー。
by テリー (2022-08-02 23:21) 

kuwachan

♪ゆうみさん
COCOA、ちゃんと動作していました。
私も通知を受けて初めてちゃんと動作しているんだ!と
感動してしまいました(笑)
私はまだ1度だけですが、これから増えそうですよね。


♪yamatonosukeさん
ひまわり効果ですね^^
ピシッと背筋が伸びて気持ちよかったのではないですか?
PCの前ではうつむき加減になってしまいますから。
今回は何とか逃れられたようです。ホッとしました。


♪koh925さん
凄い暑さで毎日へとへとになっています。
コロナも気を付けなければなりませんが、こう暑いと熱中症にも注意が必要ですね。
ようやく政府も重い腰を上げて第5類への変更を考えているようですね。

私もどこか行きたいのですが、なかなか決断ができない状態です。


♪ナツパパさん
それは、奥様気を遣いますね。
小中学生は夏休みに入っているので
学校でのクラスターとかはなさそうですが
10代の新規感染者数は年代別では多いですからね。
暑さのあまりビールの消費量が増えています(^^ゞ


♪kyonさん
やはり身近な人に感染者が増えているのですね。
もう、いつ罹っても不思議じゃないですね。
対策を取るしかないですが、あともう少しで完熟という
絶妙なタイミングで取られるのが悔しいです。


♪ちぃさん
通知を見た瞬間、一瞬、固まりました(笑)
ついに来たかと・・・・。
そうなんですよ。私だけだったらまだなんとかなるかなーなのですが
高齢の父がいるもので、私が罹ったらほぼ100%の確率でうつるでしょうから。
今罹ってしまうと入院もできそうにないですしね。
兎に角罹らないようにしなければと思っています。
ねず公さん、盆栽まで食べちゃうのですか、それは凄い!
ホントなんでも食べますね。生き延びるためには何でもオッケーなんですね。
こちらは困りますが。
とうもろこしは大丈夫でしたし、シシトウやオクラには今のところ被害がないので
ここにはもう食べるものはないと思って欲しいです(笑)


♪angie17さん
これだけ感染者が拡大しているので
COCOAも使えるアプリになるかもしれないです。
そういう触れ込みでしたよね。
接触時間も出てくるのですが、72分でした。
これは合計時間だそうで
それだけ陽性者が増えているんだなと実感しました。


♪リュカさん
これまでは来なかったかもしれないけど
これだけ感染者が増えると来るかもよ^^
父が行っているデイサービスでも陽性者が出たようで
心配になってくる。

最近のらちゃんを見ないから
勢力を拡大しているのかも。


♪まこさん
そう、今まではそうでしたよね。
ふ~んって感じで聞いていたのが
今では、知っている人が次々とという状況になっています。
できれば、罹りたくないのが正直な気持ちです。
軽く済むとは限らないので。


♪ゆきちさん
そんなんあったでしょ(笑)
職場でやっぱり陽性者出ているのですね。
もう、もしもの時を想定して
準備しておくしかないかもしれないですね。


♪Inatimyさん
ひまわりはやっぱり青空が似合いますよね。
それは羨ましいです。
東京は連日35度超えのもの凄い暑さの中、
人込みの中、電車の中とか勤め先はほぼ皆マスク着用です。
人がいないところでは外して歩いていますけどね。
お祭りや花火大会などのイベント、今年は開催されているところも多いので
今後の状況が気になるところです。
シシトウは実の付きがよいので、これから何度も食卓の登場しそうです^^


♪nachicさん
こんな被害に遭ったのは今年が初めてで
見つけられてしまったみたいです。
とてもじゃないけどやっつけられません(笑)
夏は冷たいものが欲しくなりますよね。
果物のクリームシャーベットは簡単にできるので
お取り寄せした時などに作っています。
シャーベットにせず、凍ったシロップ漬けのフルーツを
そのままリキュール(キルシュとか)をかけて食べても美味しいです。
この時期になると大容量の冷蔵庫がほしくなりますね(笑)


♪テリーさん
はい、COCOA、今も動作中です。
私の場合、入れっぱなしになっていたというのが正解ですが(笑)
マスクをしていれば濃厚接触者にならないようですが。
マスクをしていても罹っている人もいるので
もうこれだけ感染が拡大していると、どこでうつるか分からないですね。

by kuwachan (2022-08-03 10:55) 

Jetstream

4回目接種の予約、支持します。副反応も辛いですが、罹ったらそれ以上のつらさだと思います。なんとか乗り切りましょう。
by Jetstream (2022-08-04 15:23) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
今回はファイザーを予約しました。
これでファイザーファイザー、モデルナ、ファイザーとなります。
そうですね、罹るよりは副反応の方が軽いと思いますので^^
by kuwachan (2022-08-05 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。