SSブログ

桃のタルト [美味]

bIMG_4277.jpg
型からも綺麗に出すことができましたヽ(^o^)丿



COCOAからの接触通知に記載してあった接触日から1週間が経ち、留意期間を過ぎました。
発熱もなく、体調の変化もなかったので、幸いなことに今回は発症には至らなかったようです。
期間中、発熱等の体調変化がなければ特に行動制限はないと言われたものの、
感染リスクの高い行動は控えるようにということでしたので、スポーツクラブに行くのは止めました。

今週の月曜日には、父がお世話になっているデイサービスでも陽性者が出たとのことで、
新型コロナが一気にに身近な存在になってしまいました。
これからは接触通知もちょくちょく来るようになるのかもしれないですね。
気を付けていても罹るときには罹ってしまうようなので、
ウイルスに負けない身体、免疫力アップを心掛けたいと思います。


桃のコンポート第2弾を前回の記事の最後にご紹介しましたが
今回は桃のコンポートを見映えのする「桃のタルト」に変身させました[グッド(上向き矢印)]


まずはタルト生地からです。

レシピではフードプロセッサーを使うことになっていますが
うちにはフードプロセッサー(ミキサーのみ)はないので、手作業です。
ふるった小麦粉とお砂糖の中にバターを混ぜ込みます。

bIMG_4260.jpgbIMG_4261.jpg
バターが細かくなったら卵を混ぜて、ひとまとめにします。
それをラップに包み一晩冷蔵庫で休ませておきます。
休ませておいた生地をラッブに挟んでのして、型に敷き込みます。
bIMG_4262.jpgbIMG_4263.jpg
生地が膨らんでしまわないように、フォークで空気穴を開けます。

bIMG_4264.jpgバターと黄身とお砂糖、アーモンドプードルを混ぜアーモンドクリームを作ります。
それをタルト生地の上にのせて、

bIMG_4265.jpgbIMG_4266.jpg

オーブンで焼きます。こんがりと綺麗に焼き上がりました!

bIMG_4270.jpgカスタードクリームを作ります。

bIMG_4267.jpgbIMG_4269.jpg
カスタードクリームを絞り袋に入れて、こんがりと焼き上がったアーモンドクリームの上に
絞りだし、スライスした桃のコンポートを飾ります。

bIMG_4272.jpgbIMG_4271.jpg


庭から摘んできたミントの葉っぱを飾って出来上がりです!

bIMG_4273.jpg


カットはいつものように姪っ子にお任せです!

bIMG_4278.jpg
桃のコンポートをたっぷりとのせた桃のタルト、満足の出来です!(^^)!

bIMG_4280.jpg



************************************************

<おまけ>


とうもろこし@うちの庭、第2回目の収穫(これでお終い)。


bIMG_4234.jpgbIMG_4235.jpg
つぶつぶが凸凹していて不揃いですが、それがかえって愛おしい感じますし、
お味はもちろん美味しかったです!

bIMG_4238.jpg




nice!(76)  コメント(36) 

nice! 76

コメント 36

こんちゃん

朝からヨダレが・・・
COCOAの接触通知はあと何日か経つと消えますよ
無料PCR検査を受けましたら陰性でした
とうもろこしも粒が揃っていないくてもとても美味しそうです
by こんちゃん (2022-08-03 08:21) 

ma2ma2

とうもろこしは焼いて醤油をつけて食べたい感じです。
暑いので食欲が落ちちゃいます。
by ma2ma2 (2022-08-03 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ばらの花のようなデコレーションも、すごく素敵でやすね!
お庭にミントを植えてると、こういう時に重宝しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-03 09:49) 

くまら

昨日の家事野郎を見て
フライパンにバター溶かして醤油を入れ
バター醤油を作ったところに蒸したトウモロコシ入れるのを
昨日我が家も実践しました~^^
by くまら (2022-08-03 13:32) 

ゆうみ

うわー おいしそう。
この桃のタルト キルフェボンで食べようとしたら
顎が外れてしまいそうなお値段です。
パティシエが作ったみたいに 綺麗でとても美味しそうです。

by ゆうみ (2022-08-03 13:46) 

英ちゃん

桃のタルト、美しくて美味しそうだね!

by 英ちゃん (2022-08-03 14:15) 

八犬伝

良かったですね、大事に至らなくて。
本当に、体力と免疫力をアップさせていかなければなりませんね。
どこで、感染者と接触することになるか
その可能性は高いですものね。
by 八犬伝 (2022-08-03 16:00) 

ちぃ

美しすぎる桃のタルト。
そんなに桃だくなのは売り物ではなかなかお目にかかれません!
あしらいのミントの散りばめ方もセンス抜群ですね♪
たっぷりのカスタードクリームもいいなぁ・・・
カスタードクリームは大好きで
泡立て器に残っているのをベロンベロン舐めるのが好きな子供時代でした。
大人になってからもやってたけど(≧艸≦)
姪っ子さんのカットもお上手!
とうきびは今年はおしまいなのですね。
美味しいそうな黄色の粒々が眩しいです^^
by ちぃ (2022-08-03 16:04) 

ChatBleu

うぅ、美味しそうですぅ。
もう、暑くて、ケーキ焼くなんて絶対ムリ!! 
kuwachanさん、えらいなぁ。
しかも、とっても綺麗に豪華に作られている!
by ChatBleu (2022-08-03 16:45) 

angie17

なんと美しいタルトでしょう!
桃が瑞々しくて綺麗ですね~。
そして留意期間が無事に過ぎて良かったですね!
1ヶ月前は数千人だった感染者が、今は3万人以上ですから、
本当に免疫力をあげて自己防衛するしか有りませんね。
by angie17 (2022-08-03 16:55) 

yoko-minato

桃のタルト・・・美味しそうです。
食べたいな~!!
この暑さで食欲はあまりないのに
こういうものは食べたくなります。
本当に美味しそう!!
何事もなくて良かったですね。
by yoko-minato (2022-08-03 17:01) 

(。・_・。)2k

作ったとは思えないクオリティ
メッチャ美味そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-03 17:06) 

YAP

ご家庭での手作りとは思えないクオリティですね。
これだけたっぷりの桃が乗って、首都圏のお店であれば、1ピース700円くらいに設定してもバカ売れするくらいではないでしょうか。
トウモロコシもおいしそうですね。
by YAP (2022-08-03 17:16) 

*ピカチュウ*

こんばんは!!
何でも上手に作られますね。
プロはだしですね♪
最高に美味しそう♪♪
トウモロコシも実がしっかり詰まっていていいですね。
此処では8月25日頃の収穫だそうです。

by *ピカチュウ* (2022-08-03 17:53) 

yuppie

すっごい美味しそーう!!
センスいい~!

by yuppie (2022-08-03 22:11) 

nachic

わあ!美味しそうな桃のタルト!
姪さんのカットもキレイですね。
沢山とうもろこしが収穫できていいですね。
私も買ってきてですが、毎日のように焼いて食べています。
接触通知とかあると色々とがっかりですね。何事もなくてよかったです。
by nachic (2022-08-03 23:05) 

のら人

貧しいわたくしは、安い桃の缶詰で良いので食べたくなりました。
あれもあれで意外と美味しいです。^^
by のら人 (2022-08-04 02:47) 

hanamura

豪華な桃の花だぁ~。やっぱり見た目は大切だぁ~。
by hanamura (2022-08-04 05:52) 

ぼんさん

モモの盛り付けがお花の様に美しく、切って食べるのがもったいない感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-04 06:10) 

あおたけ

まるで薔薇の花がパッと咲いたような
美しい桃のタルトがきれい~!(*´▽`*)
これはもう洋菓子屋さんか
カフェのショーケースに並んでいてもおかしくない、
素晴らしい仕上がりですね!お見事☆
もちろん、お味のほうも美味しいこと間違いなしっ(≧∇≦)
桃の爽やかな甘さがお口いっぱいに広がりそう♪
by あおたけ (2022-08-04 07:41) 

koh925

感染力が強いため、身近なところで感染者や
濃厚接触者が出ていますね、お父上様のことお気を付けください
by koh925 (2022-08-04 08:47) 

お散歩爺

超豪華な桃のタルトを1口だけでも食べてみたいです。
この様に何でも出来る女性を妻に迎えたかった。ぁあ~手遅れ!”
by お散歩爺 (2022-08-04 08:58) 

ナツパパ

パッと華やかなタルトは素敵です。
ケーキを囲んでのひと時は盛り上がることでしょう。
家でこういうケーキを作れたらなあ、憧れです。
by ナツパパ (2022-08-04 09:10) 

リュカ

COCOAアプリ入れてたけど全然見てなかったのよ。
kuwachanの前記事見てから
なんとなくアプリ開くようになってるわww
by リュカ (2022-08-04 10:13) 

Boss365

こんにちは。
COCOAからの接触通知ありましたが、発症なく何よりです。
先ほど小生アプリ見ましたが「・・・確認されませんでした。」で一安心です。
感染した場合、健常者はインフル程度の症状みたいですが・・・
高齢者や基礎疾患ある方(特に免疫系の病気の方)は危険な状態になる可能性あり。
お気を付け下さい。「免疫力アップを心掛けたい」同感です。
桃のタルト、花が咲き美しいビジュアルに仕上がってますね。販売出来そう?
最近は「タルト生地」が大変重要と感じるスイーツになっています。
とうもろこしの第二弾!!凸凹ありますが、大きな粒で素晴らしい実りです。
最近、スーパーでとうもろこしを購入していますが・・・
今年のとうもろこしは、当たり外れがハッキリしている感じです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 11:24) 

みうさぎ

綺麗に出来た 美味しそう~てぇ
美味しいに決まってる~
もろこしさん 愛おしいですね
(*^^)v

by みうさぎ (2022-08-04 14:04) 

Jetstream

桃のタルト、いい出来映え、おいしそうです。
採れたてのトウモロコシ、ゆでてすぐ食べると美味しいです。
前週のコロナ感染は世界一と不名誉ですね。不織布タイプのマスクをしっかり着け最低限の距離をとれば罹ることないと思いますが、ちょっとしたうっかりで感染してしまうのが今のBA5の怖さなんでしょう。
COCOAアプリを入れている方が限定的なのが残念です。
by Jetstream (2022-08-04 15:19) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
うふふふ・・・(*^^)v
私はうちにあった抗原検査キットだけで済ませちゃいましたが
今はPCR検査を受けに行った方がうつりそうです。
粒が揃っていない方が、家庭菜園って感じですよね(笑)


♪ma2ma2さん
お醤油をつけて焼いたのも香ばしくて美味しいですよね。
私は全く食欲が落ちていないです(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
薔薇の花のようなデコレーション、
桃のコンポートを切って並べているだけなんですよ。
そうなんです。ミントがあるとグッと見映えがよくなります^^


♪くまらさん
とうもろこしにバター醤油、めちゃめちゃ美味しそうです。
とうもろこしを買って来てやるしかないですね(笑)


♪ゆうみさん
ありがとうございます。私にしては上出来です^^
キルフェボンで顎が外れてしまいそうなお値段って一体いくらなのかしら?
きっと私のとは比べ物にならないくらい美味しいに違いないです。


♪英ちゃんさん
今回は大成功でした(*^_^*)


♪八犬伝さん
はい、よかったです。
今の状況ですと、いつ罹っても不思議じゃないですね。
そうですね。無症状の方もいらっしゃいますので、
知らないうちに感染者と接触する機会は多いと思います。


♪ちぃさん
いつもはデコレーションが下手過ぎる私ですが
今回はうまく行きました(*^^)v
自宅で作ると採算を考えないので盛れるだけ盛ってしまおうと
ついつい贅沢にしてしまいます(笑)
ミントはレシピの真似っこです(^^ゞ
わざわざは買いませんが、庭に植えてあるので使いました。
>泡立て器に残っていたのを舐める
私もよくやっていましたよ、というか今もやっています(爆)
ケーキのカット、姪っ子がいる時はいつも任せちゃいます。
同じナイフを使っても私が切るとこんな美しくできません。
これも技術ですね。
残念ながらとうもろこしは今年はこれでおしまいです。
来年はもう少し増やそうかしら(笑)


♪ChatBleuさん
桃のコンポートを作ったら一度は桃のタルトを作りたかったのです。
暑さよりも食べたい気持ちが上回っていたってことですですが
作り上げたら一気に疲れがでて、ソファーに座った途端に意識を失いました(笑)
ありがとうございます。嬉しいです^^


♪angie17さん
ありがとうございます。
珍しく、美しい仕上がりでした(笑)
おかげさまで、無事発症することもなく良かったです。
感染者の数が凄い人数になっている状態で
私も電車に乗って通勤し、買い物をしたりしているので
自己防衛しかないですね。


♪yoko-minatoさん
今日は暑さもひと段落ですが、連日暑かったですからね。
食欲がない時には、食べたいな~と思えるものを
食べるのが一番です^^
おかげさまで、今回は何事もなくてよかったですが
まだまだ油断はできませんね。


♪by (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
メッチャ嬉しいです(*^^)v


♪YAPさん
そういっていただけると嬉しいです^^
私の場合、自分で作ると採算を度外視して作っているので
材料費が結構高いものになっているかもしれないです(笑)
今年はとうもろこしが昨年よりも美味しくできて大成功でした。

by kuwachan (2022-08-04 16:41) 

Inatimy

桃のタルト、すごく美味しそうな。カットするのも躊躇いそうな美しさ。
桃のコンポートの並びが見事な。乙女椿を思わせるような花びらみたい。
ご自宅で収穫のとうもろこしも黄色が美しく、夏って感じで。かぶりとワイルドに食べたいです^^。
by Inatimy (2022-08-04 18:03) 

響

これは綺麗な桃の花より綺麗な桃の花を咲かせたようなケーキですね。
by (2022-08-04 18:12) 

lamer

桃いいですね。
作られた。
凄いです。
もの凄く美味しいkん字がします。
食もアート。
素晴らしいです。

lコメント有難うございます。
by lamer (2022-08-04 18:12) 

Loby

日本のコロナ感染者数、まったく異常としか言いようがありませんね。
こちらでは、もうみんな慣れ切ってしまって、マスク無しでやっていますよ。
それに、二回かかったとか三回かかったとか言う人もたくさんいて、まるで風邪みたいです。
うちでも奥さんと息子は軽症で一週間もせずに治りましたし、
私も全然症状がありませんでした。
もちろん外出は控えましたけど。



by Loby (2022-08-04 20:48) 

sheri

桃のタルト、実は先日買って食べたばかり。手作りはやっぱりおいしいんでしょうね~色々作れていいなぁ
by sheri (2022-08-04 22:01) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
いえいえ、いつもはあまり見かけが綺麗にできないのですが
今回のはうまく行きました(*^^)v
もちろん美味しかったです!
北海道では8月の下旬が収穫期ですか。
楽しみですね^^


♪yuppieさん
嬉しいお言葉をありがとうござます。
やったー\(^o^)/


♪nachicさん
桃のタルト、見映えがするので
シーズンに1回は作りたくなります^^
とうもろこし、昨年も種を蒔いて育てたのですが
今年の方が上手くできました。
とうもろこし、美味しいですよね^^
これだけ感染が拡がるともういつ感染しても不思議じゃない状態です。
自己防衛するしかない感じです。


♪のら人さん
ももの缶詰美味しいですよね。
子供の頃は特別な時しか缶詰を開けて貰えなかったです。


♪hanamuraさん
ですよね。
やっぱり見た目は大事です^^


♪ぼんさんさん
お花のようなデコレーション、
桃をカットして並べているだけなんです。
とっても簡単です。


♪あおたけさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
今回は綺麗に仕上げることができました(*^^)v
味は私好みの甘さを控えたものですが
桃自体もとっても美味しく、大満足の出来でした。


♪koh925さん
お気遣いありがとうございます。
父がお世話になっているデイサービスでも感染者が出ており
心配になりますが、できることをするしかないですね。


♪お散歩爺さん
いやいや、奥様のような小気味いいテンポのある会話ができるかたは
なかなかいらっしゃらないですよ^^


♪ナツパパさん
スイーツは皆を幸せな気分にしてくれますね。
なので、私も頑張って作ります^^


♪リュカさん
COCOA、入れた当初はちょくちょく見ていたんだけど
最近は映画館で確認した程度。今回通知が来てもうびっくりだったわ。
何事もなかったから言えるけど、動作していることが確認できてよかったよ(笑)


♪Boss365さん
発症にしなくてホッとしました。
私はうつってもなんとかなりそうですが、父は大変なことになりそうなので
家には持ち込みたくないのが正直な気持ちです。
一応父は4回目を済ませてはいますが。今のウィルスに効くかどうかわかりませんし。
桃のタルトは、いつもビジュアルがもうひとつの私でも綺麗に仕上げられるのが嬉しいです。
たまたまかと思いますが、今年のとうもろこし、今までのところ買って来たものも
うちで採れたもののどちらも美味しくて大当たりです(*^^)v


♪みうさぎさん
いつになく綺麗にできました(*^^)v
はい、とっても美味しかったです!
ペロッと食べてしまいましたが、
とうもろこしも美味しかったです。


♪Jetstreamさん
桃のタルト、大成功でした^^
とうもろこしもは採れたてに限りますね。
コロナの感染者数、全国的に増えているようで怖いですが
行動制限がないので、症状の出ていない陽性者と
すれ違う機会は増えていると思います。
COCOA、お金を掛けて作っているのですから
使うように徹底してもらいたいですね。


♪Inatimyさん
今回の桃のタルト、これはちょっと自慢できるかな?という感じに
出来上がりました(*^^)v滅多にないことです(笑)
桃のコンポートの並びは、カットした桃をただ単に外側から内側に
並べているだけなんですよ。それで、お花のようになってくれます。
乙女椿とは嬉しいです。ありがとうございます。
子供の頃の夏休みというと、スイカととうもろこしの「がぶり」でしたね(笑)


♪響さん
ありがとうございます。
見映えのするケーキを作ってみました^^


♪lamerさん
桃美味しいですよね。大好きです。
もちろんそのままも美味しいのですが
コンポートにしたりスイーツにしても美味しいです。


♪Lobyさん
凄いことになっています。
まだまだマスクは外せない状況です。
真夏の暑い時期なので
人がいないところでは外していますけどね^^


♪sheriさん
やっぱりプロが作ったものは一味も二味も違うと思いますよ!
私が作ったものは、甘みを抑えたものになっています。

by kuwachan (2022-08-05 16:03) 

engrid

なんて美味しそうなのかしら、艶々としてジューシーな桃がたっぷり、そしてアーモンドクリームにカスタードクリームのハーモニー、極上です、
栽培収穫されたとうもろこし、ふっくら子がねぼ輝き、愛おしいお気持ちに、並んだ姿も愛らしいです、
by engrid (2022-08-07 00:11) 

kuwachan

♪engridさん
初めまして。
私のブログにお越しくださってありがとうございます。
桃のタルト、美味しくできました(*^^)v
自分で作るのでも桃をたっぷりとのせちゃいました。
そうやって欲張ると失敗することもよくあるのですが
今回は、自画自賛ですが、最高の出来でした。
とうもろこしの栽培、昨年初めてトライして、今年2回目だったのですが
丁度6月末の梅雨明けの時に穂が出て来たのがよかったのか
昨年よりもうまくできて味も美味しかったです。
by kuwachan (2022-08-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。