SSブログ

うちの庭でネタ探し [四季]

bIMG_4295.jpg

ほおずき(鬼灯)



先週は、大阪の友人が上京するというので、久しぶりに一緒にランチをする予定にしていたのですが
COCOAの接触通知と勤め先に陽性者が出たので、行動制限はないということだったのですが
一緒にランチはキャンセルをお願いしました(涙)


ということで、今週もうちの庭でネタ探しです。
ほおずきが、緑色~オレンジ色へと色付き中で、半々状態です(トップの画像)


バターナッツかぼちゃ、1個目収穫です。
あと4個生っています。

bIMG_4297.jpg
さて、何にしましょうか^^




庭でいくつかセミの抜け殻は見かけるものの、セミの声は聞かないな~と思っていたら


bIMG_4296.jpg


キッチンで洗い物をしている時にジージーとかなり近くで鳴いているセミの声が聞こえて来たので
どこで鳴いているのかな?とカーテンを開けると、目の前の網戸に張り付いていました。

bIMG_4302.jpg

外から撮ろうと思って近くまでいったら、気づかれたのかパッーと逃げられてしまいました。残念!


************************************************

<今週のスイーツ>


bIMG_4290.jpg



スフレチーズケーキを作りました。
クリームチーズを室温の戻すのですが、今の時期、あっという間に戻るので助かります。
冬だと暖房の吹き出し口の近くに置いたり、レンチンしたりして柔らかくするのですが
全くする必要がないです。
クリームチーズ、お砂糖、サワークリーム、卵黄、牛乳、レモンの皮のすりおろしにレモン汁を
順番に混ぜて、更に薄力粉を混ぜ、別のボールに白身を泡立てて、混ぜ合わせて蒸し焼きです。


bIMG_4291.jpg

ふわ~っと焼き上がりました。

bIMG_4292.jpg
一晩冷蔵庫に入れてしっかり冷やしてから食べました。

杏ジャム(自家製)との相性が抜群です!
杏ジャム、ザッハトルテ用は別に取ってあります)

bIMG_4294.jpg



************************************************

<おまけ>

ランチを一緒にする予定だった大阪の友人から頂いたお土産です。
「お土産買っちゃったから、ちょっとだけ会えへんかな?(だったと思う(^^ゞ)」
ということで、ちょっとだけ立ち話してきました。

bIMG_4281.jpgbIMG_4282.jpg
bIMG_4283.jpg

大安のお漬物。
食べきりサイズの小さなパックがすっごくよかったです。
お漬物は塩分が気になるけど白いご飯の時には食べたくなりますよね。
あと、おかずが足りない時にも欲しくなります。
そんな時にいいです。ほんの2口、3口でなくなるところが。



nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

yoko-minato

バターナッツかぼちゃ・・・気になります。
どうされるのでしょうか!!
スフレチーズケーキ、美味しそうですね。
ちょっとでもお友達と会えてよかったですね。

by yoko-minato (2022-08-07 05:26) 

ぼんさん

蝉の抜け殻、家の近くでは見かけなくなりました。蝉の鳴き声は聞こえるので、どこかにあるのかとは思いますが。。。
自家製の杏ジャム大活躍ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-07 06:59) 

YAP

テレビでも今年はセミの声をあまり聞かないと言ってましたが、うちの近所はいつもの年と同様、賑やかです。
エリアによってちょっと違うのかな?
by YAP (2022-08-07 07:05) 

hanamura

空蝉(うつせみ)、実蝉(?)・・・ホントセミ? 八月の蝉、七日説じゃなくて、けっこう生命活動期間あるみたいです。 七日という、なんか日本的な情緒も好きだけど、科学的な観察は大事だと思います。 スフレチーズケーキは、科学的に調和されたフックラ&シットリ!
by hanamura (2022-08-07 08:15) 

こんちゃん

ほおずきを鳴らしたくて必死に中身を出したことを思い出します
でも一度しかうまく鳴らせなかった
by こんちゃん (2022-08-07 08:52) 

koh925

私もブログネタがなくなりそうなので、わが家の花や、
地元で見つけた愉快な看板、そして回想記などを作る予定です
by koh925 (2022-08-07 09:14) 

ma2ma2

これだけ感染者が増えると何処で濃厚接触者になるか判らないですね。
by ma2ma2 (2022-08-07 09:39) 

engrid

鬼灯が愛らしい姿、この様子、感じの鬼灯大好きです、自家製ジャムとスフレチーズケーキ、相性抜群に決まってますもの、美味しさ倍倍増、
by engrid (2022-08-07 09:40) 

ナツパパ

スフレチーズケーキ!!!美味しそうだなあ、食べたい!
ひと晩冷やした味わいは、夏の美味しさですねえ。
ますます食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2022-08-07 10:40) 

ChatBleu

今日も朝からセミが鳴きまくりです。
そのうちベランダへの侵入者も現れるだろうなぁ。
網戸にとまられれるとうるさくてかなわないです。
スフレチーズケーキ、美味しそう~。
しかし、現在、ケーキより和菓子(葛桜か水まんじゅう)を欲しております!探してこよっと。
by ChatBleu (2022-08-07 11:02) 

Jetstream

おいしそうな記事を拝見、スフレチーズケーキこれまた食べたくなりました。!(^^)! 毎日暑いですね、レトロなあずきバーを毎日食べてます。昨日は戴きもののメロンを冷やして食べました。!(^^)!
暑さ+感染が増えると内向きになってしまいますね。
by Jetstream (2022-08-07 11:51) 

八犬伝

もういい加減、行動制限なんてやめて欲しいですね。
だいたい、保健所で管理しようとするのは
これほど感染者が増えてしまうと
限界でしょうね。
by 八犬伝 (2022-08-07 11:58) 

Boss365

こんにちは。
友人とランチが流れたのは残念ですね。
バターナッツかぼちゃ、猛暑なので「冷製スープ」が良いかもです?
今週のスイーツ・・・
スフレチーズケーキ、パクパク大量に食べられる?美味しいケーキです。
添え物?がアイスではなく自家製杏ジャム、酸味・甘酸っぱいお味で合いそうですね。
お漬物、最近のモノは大変美味しいので・・・
炭水化物の取り過ぎに注意しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 12:53) 

のら人

んんん、旨そうなチーズケーキ。^^
自分が最近お使い物にするのは、大抵もち吉です。
by のら人 (2022-08-07 13:01) 

ちぃ

バターナッツかぼちゃ、先日買いました!
レンチンして牛乳回しかけてチーズを乗せてオーブンで焼いただけの
超手抜き料理でしたが美味しくいただきました^^
お味噌汁もイケましたよ♪
kuwachanさんはどうお料理されるのかなー。
楽しみです(≧∇≦)
スフレチーズケーキ、なんて美しい焼き上がりなんでしょう!
レモンの皮のすりおろし、にものすごくそそられます。
良い香りが漂ってきそう〜。

お友達とのランチ、残念でしたね><
大安の「ちいさなだいやす」知らなかったです。
実は手土産になるものが結構少ない関西。
これは覚えておきます_φ(・_・
by ちぃ (2022-08-07 16:33) 

英ちゃん

ほおずきと言えば、昔浅草のほおずき市でほおずきの鉢植えを買った事がありました。
今年は、私の地域ではセミの声はあまり聞こえて来ません?
聞くところによるとセミも猛暑の時は活動を控えるみたいです(^_^;)
蚊もそうらしいよ(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-08-07 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭に鬼灯が生るなんて、素敵でやすね!
鬼灯、とても好きな植物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 18:09) 

くまら

鬼灯、綺麗な編み目になるのが楽しみですね
by くまら (2022-08-07 22:39) 

yamatonosuke

セミもびっくりしたかもしれませんね(≧◇≦)
さりげなくヒマワリがこっち向いてる♪
大安に行くと試食のお漬物を食べ過ぎて困ります(笑)
by yamatonosuke (2022-08-08 00:49) 

リュカ

バターナッツかぼちゃ。
どんなふうに料理したのかなー
すごい気になる♪♪
これ美味しいよねえ^^
お友達と会えなくて残念だったね;;
私たちも次はいつ会えるかなあ〜〜
by リュカ (2022-08-08 11:30) 

ゆきち

私も高校時代の友人3人と久しぶりに会う予定でしたが、あまりの感染拡大とそれぞれ高齢の親がいるので延期しました。
食べきりサイズのお漬物、便利そうですね!
ウチも相方と二人&塩分気になる年頃につき、少量パックが本当に有難いです^^
by ゆきち (2022-08-08 12:31) 

まこ

皆さんと同じくバターナッツカボチャの行方が気になります♬
ヒョウタンとか冬瓜みたいですね♬
関西の漬け物は、美味しいですよね(^◇^)
by まこ (2022-08-08 22:02) 

Inatimy

色づく途中の鬼灯、こういう過程を見るのって好きです。じわじわと変わっていくのがいいなぁ。バターナッツカボチャもご自宅で収穫、羨ましい限りです。我が家はシンプルに焼いただけとか、スープとか、じゃがいもと一緒にスタンポット(マッシュ)にしたりして食べたんだったかな。カレーも美味しかったし。
大安のお漬物、このサイズはすごくいいですね。多種類食べられるし。あともう少し欲しいな、って量が一番いいんですよね^^。
by Inatimy (2022-08-09 06:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

珍しいかぼちゃですね。瓢箪かと思いました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-09 11:03) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
さぁ、どうしましょう。
ネットで検索したところ収穫してから2週間から1箇月
寝かしておいたほうが美味しくなるということなのでまだ調理していません。
はい、立ち話でも話が弾みました(笑)


♪ぼんさんさん
庭のあちこちには落ちていているんですよ。
今年もこんなに地中から出て来たのね~って。
でも、その割に鳴き声は聞かないのです。
はい、大事に使わないとすぐになくなってしまいそうです(笑)


♪YAPさん
そうですか。それは安心しました。
暑いので場所を選んでいるのかもしれないですね。


♪hanamuraさん
へぇ~そうなんですか?
地中で7年を過ごし、地上に出てくるとわずか1週間、と聞いたころがありましたが
そうじゃないってことなんですね。それは興味深いです。
チーズケーキの出来はその時次第です(^^ゞ


♪こんちゃんさん
子供の頃何度もトライしたことがありますが
中身を出す段階で失敗ばかりだった記憶です(笑)


♪koh925さん
暑いので地元さえ歩き回るのが億劫になっていますし
庭仕事だけで汗だくです。
どこか涼しいところへ行きたいです。


♪ma2ma2さん
本当にそうですよ。
症状が出ていない方も多いでしょうしね。


♪engridさん
こういう状態の鬼灯の色も綺麗ですよね。
いきなりオレンジになるわけではないので過程も楽しんでいます^^
チーズケーキ、自画自賛ですが本当に美味しいのです(笑)


♪ナツパパさん
チーズケーキ、出来立ての匂いを嗅ぐとすぐにでも食べたくなりますが
そこをグッとガマンします^^
夏は特に冷やした方が美味しく感じられますね。


♪ChatBleuさん
そうですか!
うちは以前ほど鳴いていないですが
網戸に張り付いたセミの鳴き声には驚きましたよ^^
和菓子を食べたくなる気持ちわかります。
私も先日スーパーに行った時にレジ近くに置いてあった
わらび餅に目が釘付け。思わず買ってしまいました(爆)


♪Jetstreamさん
最近歩き回っていないのでネタがなくて
もう食べ物ブログ化してます(笑)
連日のあまりの暑さに身体が冷たいものを欲求しています。
あずきバー美味しいですよね。
メロン!美味しそう!羨ましいです。


♪八犬伝さん
そうですよね。
ただ、これだけ増えると、罹りたくなければ
自主的に行動制限せざるを得ないですね。


♪Boss365さん
こういう時なので最悪の事態にならないようにすることが大事かなと思います。
バターナッツかぼちゃを使ったレシピの一番が「冷製スープ」ですよね。
暑い時に冷たいスープは身体に染み入りますものね。
スフレチーズケーキは軽いできなのでパクパク状態になるんですよね~(笑)
そこにあんずジャムが加わると更に加速されます^^
そうなんですよ。お漬物があるとご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
気を付けなければ。


♪のら人さん
「もち吉」早速ググりました。
どれも美味しそうです。
これはお使い物でなく、自宅用にしたいです(笑)


♪ちぃさん
バターナッツかぼちゃ、お店に売られていたのですね!
今年はまだ見ていなかったです。
オーブン焼き、めっちゃ美味しそうですし、お味噌汁もいいのですね。
どうするかな。悩むところです^^
チーズケーキのレモンの皮のすりおろし
焼くとほんのりって香る程度になりますが
やっぱり有ると無いでは全然違います。

ま、仕方がないです。こういうご時勢ですから。
そうですか?関西の方が色々ありそうですが。
これは、添加物とかもないですし、おススメです。


♪英ちゃんさん
このほおずき、元々は浅草のほおづき市で買ったもので
それを庭に植えておいたものなんですよ。
毎年のように実を付けてくれます。
ということは、今年が暑過ぎるってことなんですね。
蚊は、暑い日の日中、活動を控えているのは
庭仕事で実感しています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
英ちゃんさんへのコメントにも書きましたが↑
浅草のほおづき市で買って来たものを
庭に植えておいたのです。
それが毎年実を付けてくれるのです。


♪くまらさん
綺麗に網み目になってくれるといいのですが^^
自然に任せるしかありません。


♪yamatonosukeさん
そうでしょうね。
セミの方もびっくりしているに違いないです。
そうなんですよ。ひまわりを意識してパチリしました(*^^)v
ゴハンがなくても大丈夫ですか?^^


♪リュカさん
悩み中ですが、きっと王道になるかな~(笑)
日本のかぼちゃとはまた違った美味しさがあるよね。
残念だったけど、次がないわけじゃないから。
そうね、秋位には会えるといいよね。


♪ゆきちさん
ゆきちさんも残念でしたね。
こう感染が拡大とすると高齢の親がいると気になりますよね。
でも、コロナも波がありますから落ち着いた時に会うのが一番かと思います。
ハッキリ言ってこの大きさ便利です。
大きな袋で食べきれないと結局捨てることになるので
多少お値段が高くても無駄がないと思います。


♪まこさん
バターナッツかぼちゃは日本のかぼちゃと違って水分が多いのです。
そうそう、京野菜の鹿ケ谷かぼちゃもこんな形しています。
お漬物美味しいです。京都へ行ったらよく買って帰ります。


♪Inatimyさん
いつの間にかオレンジ色に変わっていたってこともあるのですが(^^ゞ
今年はちょうど半々くらいの状態を見ることができました。
ゼリーでこんなのがありそうです(笑)
バターナッツかぼちゃ、色々使えそうですね。
前はスープやかぼちゃプリンにしました。
大安のお漬物、このサイズがいいでしょ。
常温でオッケーなので、もし帰国される機会があったら是非是非です。


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
バターナッツかぼちゃは、そう、瓢箪に形が似ていますよね。
最近日本でもよく売られるようになってきたかぼちゃです。

by kuwachan (2022-08-09 15:56) 

okko

子どもの頃、ホウズキの中を綺麗に取り出した時の嬉しさ、今でもわすれません。音を出すの、かなり時間がかかりましたけど。懐かしいです。
by okko (2022-08-09 17:04) 

kuwachan

♪okkoさん
昔の人は良く考えましたよね。中身を出して音を出すなんて!
私、ほおずきの中身を綺麗に取り出せた記憶がないんですよね。
ぷにゅぷにゅした覚えはあっても(笑)
by kuwachan (2022-08-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。