SSブログ

とうもろこし収穫@うちの庭 [美味]

bIMG_4225.jpg


とうもろこしのヒゲが茶色くなりいい感じになってきました。
上の方をチラ見するとまだ白っぽい状態のものもありますが
ネットで収穫時期を検索すると、上まで黄色くなっているのを待っていると
下の方が食べごろを過ぎてしまうということなので
最初に穂が出てきたものを収穫しました。


bIMG_4226.jpg


朝取りが美味しく食べる秘訣というので、朝5時起きで収穫。


bIMG_4227.jpgbIMG_4228.jpg


皮をはがしてみると・・・

向かって右のは悲惨な状態でしたが(人工授粉をしたのですが、その後すぐに土砂降りの雨が降った
モノだと思います)、自画自賛ですが、真ん中は上出来、左側はまあ上出来でしょうか(笑)


bIMG_4229.jpgbIMG_4230.jpg


レンチンして、朝食に食べました。

ジューシーで甘くてとっても美味しかったです。満足です(*^^)v


bIMG_4233.jpg


そうそう、ヤングコーンも食べましたよ。
軟らかくてこれも美味しかったです。
缶詰や瓶詰のモノとは別物ですね。


bIMG_4221.jpgbIMG_4222.jpg


前回の桃のコンポートですが
マンゴーロールケーキの出来に納得できなかったので、リベンジで桃のロールケーキです。


bIMG_4215.jpg


姉が来てくれるというので、本当は前の日の夜に作るつもりだったのですがダウンしてしまって
翌朝早起きしてこれまた出勤前に作ることに。


bIMG_4216.jpg


前回よりも膨らみましたが、出勤前に作るとどうしても時間との闘いで
粗雑になってしまうところがあります。スポンジの厚さにムラが(笑)
(スポンジが黒っぽいのは全粒粉を使っているからです)


bIMG_4217.jpgbIMG_4219.jpg


でも、今回はふわふわ感はあったので、まあ、よし、としましょう(^^ゞ


残った桃のコンポートのシロップでゼリー。

bIMG_4223.jpg


ミントを飾って。

bIMG_4224.jpg


暑い日にはぷるんとしたゼリーも美味しいです。




nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 31

ナツパパ

トウモロコシ、すごい!
新鮮なままで食べられるのですからとても美味しそうですよ。
家でも、と思うのですが、スペースが...うーむ。
桃のゼリーも美味しそう...夏にピッタリですね。
by ナツパパ (2022-07-26 08:21) 

kousaku

自家栽培の物はどんな物でも美味しいですよね、モロコシが収穫できて新鮮なまま食べれますからね。
by kousaku (2022-07-26 08:47) 

ma2ma2

庭にトウモロコシもあるのですね。
色んな物を収穫していますね。
by ma2ma2 (2022-07-26 09:21) 

リュカ

庭で収穫したトウキビは、感激もひとしおだと思う〜!
真ん中は本当にとっても綺麗な粒ぞろい^^
ううう、食べたくなってきた(笑)
ヤングコーンも美味しそうだね^^
by リュカ (2022-07-26 09:30) 

みうさぎ

ヤングコーン良いなあ
菜園で収穫素晴らしい
やってみたいけど我が家では食べてくれる人おらず(笑)
by みうさぎ (2022-07-26 12:30) 

くまら

甥っ子がまだ小さい頃、両親はせっせとトウモロコシ作ってましたが
最近は作ってないようです。
お庭でできるとはすごい!
by くまら (2022-07-26 13:34) 

hanamura

ウチは配偶者様が実家からカッパラって来ました。自分(ズブン)はお腹の調子が心配で、翌朝になってトウモロコシも、枝豆も食べました。
by hanamura (2022-07-26 14:25) 

yoko-minato

まさに朝取りのトウモロコシですね。
一番美味しいと聞きます。
食べたことないのですが美味しいと想像
出来ますね。
やはり今年は天候不順で作物の出来が
イマイチのようですね。

by yoko-minato (2022-07-26 16:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うわーっ、おいしそう。先ほど食べたトウモロコシは、ショウが抜けて
無味でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-26 16:44) 

ChatBleu

おうちでトウモロコシ収穫!なんって贅沢なんでしょう~。
そしてロールケーキのリベンジ!
前日ダウンしたのに早起きして作られるだなんてすご過ぎです。
私は先日残った大豆粉の後半戦すらサボってます~(^^;)
by ChatBleu (2022-07-26 19:55) 

sheri

出勤前にケーキを作ってしまうなんてスゴイ!私は朝はバタバタで無理です~
by sheri (2022-07-26 20:50) 

のら人

トウモロコシは上出来ですね。
今のスイートコーンは、獲って直ぐに生で食べると、果物の様な甘さと柔らかさがあり、たまらないです。^^
by のら人 (2022-07-26 21:41) 

英ちゃん

トウモロコシ美味しそうだね(^▽^)/
しかし私は生のトウモロコシは買いません(^_^;)
食べるとしたら缶詰のを買います(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-27 00:50) 

Boss365

こんにちは。
とうもろこし収穫「うちの庭」とは思えない素晴らしい実りでお見事です!!
収穫のタイミング成る程です。また、早朝の収穫は本業の農家さんと同じですね。
とうもろこしの出来ですが、右は天候あり致し方ない状況です。
とうもろこしの「実の粒ぞろい」を良くするには・・・
10株以上を複数列に配置が必要と聞いた事あるので「真ん中は上出来」に頷くばかりです。
また、レンチンして大変美味しい色彩!!お味も良く何よりです。
ヤングコーンですが・・・
ヒゲと一緒に天ぷらにしても美味しいみたいです(テレビで視聴・相葉君の番組?)。
「リベンジで桃のロールケーキ」ふわふわ感あるスポンジに仕上がり、目的は達成ですね。
時間との戦いなけれは、完璧なロールケーキに仕上がったと推測です?多分。
また「ダウンして翌朝早起き」のパワフルさを見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 01:03) 

yamatonosuke

もう立派なトウモロコシ農園ですね(≧◇≦)
朝5時起きで収穫も素晴らしい行動~
実がジューシーなのもお写真から伝わってきます♪
by yamatonosuke (2022-07-27 01:16) 

あおたけ

お庭で収穫されたトウモロコシ、
天候に左右されやすくて育てるのが難しそうですが、
三本中の左から二本がきれいな実になったので
これは上出来だと思います(*´▽`*)
朝採れのトウモロコシ、レンチンするとさらに黄色味を増して
甘くて美味しそう~♪
ヤングコーンはホイルの包み焼?こちらもいいなぁ(・∀・)
桃のコンポートはそのままでも美味しそうですが、
ロールケーキやゼリーにすることで、
いろんなスイーツが楽しめますね(*'▽')
ゼリーが涼し気♪
by あおたけ (2022-07-27 06:02) 

ぼんさん

やはり採りたてのトウモロコシは美味しいでしょうね。ヤングコーンも大好物です(^_^)
by ぼんさん (2022-07-27 07:39) 

YAP

この時期、トウモロコシがおいしいですね。
レンジでちょっとチンすればすぐに食べられるので、ときどき朝ごはんにしてます。
by YAP (2022-07-27 07:45) 

Jetstream

ご自宅でトウモロコシが栽培、食べられうのは楽しみですね。
先月末、戴きもので静岡産のトウモロコシを戴いたのですが、朝採れの新鮮なもろこし、とても甘くておいしかったです。
自宅で撮れるなんて最高です。
by Jetstream (2022-07-27 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

真ん中のトウモロコシ、売ってるのみたいに、粒がぎっしりで大成功でやすね!
しかも、甘くて美味しかったとのこと、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 11:42) 

ゆきち

朝採りのトウモロコシ、美味しいでしょうね^^
ご自宅のお庭で収穫されたものとは! 実がぎっしりツヤツヤです♪
桃はそのまま食べるしか能がない私・・・。
ぶるんとしたゼリーは夏の贅沢デザートですね!

by ゆきち (2022-07-27 12:37) 

kuwachan

♪ナツパパさん
とうもろこしは新鮮さが大事ですからね。
うちの庭もスペースが限られているので
小ぶりなものしか出来ませんが
今年の出来は満足のいくものでした(*^^)v
コンポートのシロップを使った桃のゼリーも美味しかったです。


♪kousakuさん
特に自分で育てたものは、自己満足もあると思いますが、美味しく感じられますね^^
とうもろこしをこれ以上早く食べる方法はありません(笑)


♪ma2ma2さん
はい、今年はあれこれ手を出しました^^
トマト、とうもろこし、シシトウ、枝豆、オクラ、きゅうり、
万願寺トウガラシ、赤ピーマン、バターナッツかぼちゃ。
この中で、きゅうり、万願寺トウガラシ、赤ピーマンは
残念ながらあまり思わしくないです(>_<)


♪リュカさん
北海道はとうもろこしじゃなくてトウキビなのね!
去年も育てて、去年の残りのタネだったけでど
今年の方が成績がいいです(嬉)
1本でも上出来なものができるとそれで結構満足したりして。
タネ自体は200円~300円程度だから採算は取れているかな(笑)
ヤングコーン美味しかった!
うっかりして採る時期を逃しちゃったのもあって残念。


♪みうさぎさん
ヤングコーン、もう缶詰瓶詰のは食べられないかもしれないという位
美味しかったです。
えっ、旦那様はヤングコーンお好きじゃないのですか???
食べたら絶対に好きになると思いますよ。


♪くまらさん
くまらさんのご両親、色々作っていらしたのですね。
狭い場所で作るので、農家のとうもろこしみたいに大きくならないです。
タネが改良されて家庭菜園用に小ぶりになっているのかしら?


♪hanamuraさん
私の場合は自分で育てるしかないので(笑)
最近は楽しみながら育てています。
ストレス発散のひとつになっています。


♪yoko-minatoさん
とうもろこしは、朝、太陽が昇る前に収穫すると
甘味が一番高いと聞いて早起きしました。
最近のとうもろこしは、子供の時と比べて
格段に美味しくなったと思います。
農家の方々は天候によって収穫が左右されるので
本当に大変ですよね。


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
とっても美味しかったです(*^^)v
自己満足しています(笑)


♪ChatBleuさん
そうですね。贅沢と言ったら贅沢かもしれないですね。
うちの庭に感謝しなければ。
前夜、どうしても作る気力が湧かず
襲ってくる眠気に負けました。
最近夏だからかもしれませんが(いや、年齢のせい?(^^ゞ)
早起きが苦にならなくなりました。
それだけ早く寝てますけどね(笑)


♪sheriさん
今、コロナで30分遅れて出勤だからできるということもあります。
ケーキを作ると思うと不思議と朝早く起きれるのです(笑)


♪のら人さん
はい、今年は去年よりも上出来です!
庭でこれだけ出来たらまあいいですよね。
完全無農薬ですし^^
生も食べてみましたが、瑞々しくて美味しかったです。


♪英ちゃんさん
ホント美味しかったです!
なぜ生のとうもろこしを買わないのですか?
レンチンで美味しく食べられますよ。


♪Boss365さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
素直に嬉しいです^^
ここ1週間位ずーっと髭の部分と、上部をチラ見していました。
ネットの動画も検索して見て参考にしました。早朝収穫もそうです。
とうもろこしは収穫のタイミングが3日間位しかないということで難しいですね。
昨年もとうもろこしを育てたのですが、今年の方が成績がよく
昨年よりもギッシリ目に植えたのがよかったのかもしれないです。
500W5分のレンチンで美味しく頂きました。
ヤングコーン、来年(笑)は天ぷらにしてみたいです。
リベンジロールケーキ、姉からもリベンジになっていたわよという
コメントを貰ってホッとしました。
無理して起きているよりサッサと寝るに限りますね^^


♪yamatonosukeさん
たまたま上出来のものが1本収穫できた、というレベルなので
農園とはおこがましくてとても言えないです。
食べるならやっぱり一番美味しい方法で食べたいので(爆)


♪あおたけさん
とうもろこしに限らずお野菜は天候に左右されるので
農家の方は本当に大変だと思います。
ありがとうございます。
この2本なら道端で売れるでしょうか(笑)
ヤングコーン、柔らかくてこれも美味しかったです。
とうもろこしを植える楽しみのひとつになりそうです。
コンポートにしておくと、日持ちがするので
色々なスイーツを楽しめます^^
夏はゼリーが美味しく感じられますよね。


♪ぼんさんさん
はい、美味しかったです。満足です^^
ヤングコーン、もう缶詰や瓶詰のものは食べられないです(笑)


♪YAPさん
最近は輸送状況がよくなったので
買ったものも美味しいですよね。
今朝も朝食で食べました.


♪Jetstreamさん
とうもろこしは収穫できた時の達成感が大きいです。
最近のとうもろこしは本当に甘くて美味しいですが
やっぱり、自宅のものは最高です(*^^)v


♪ぼんぼちぼちぼちさん
皮を剥くまでどうなっているか分からないのでドキドキでしたが、
虫もつかずに上出来で嬉しかったです。

by kuwachan (2022-07-27 12:55) 

okko

いろいろと手をかけていらっしゃって、驚くばかりです。広いお庭なんですね。
by okko (2022-07-27 14:59) 

Inatimy

トウモロコシ、レンチンした後の黄色が鮮やかなの、綺麗な色。
甘そうな匂いもしてただろうな。とっても美味しそう♪
出勤前にロールケーキを作るとは、なんて活動的なんでしょ。すごいな。桃のコンポートもクリームもたっぷりで、魅力的です。シロップのゼリーも、つるんとした食感、夏を感じられていいですね^^。
by Inatimy (2022-07-27 16:04) 

ちぃ

朝どりのとうきびを朝食にだなんて羨まし過ぎます!
とうきびは取り立てが最高ですものね。
道産子としてとうきびを見極める目は結構いいものを持っていると
自負しておりますが(笑)
加熱後の粒の色艶を見ると最高に美味しいとうきびとお見受けします。
美味しいのは加熱中の香りからして違いますよねー。
電子レンジの中にしばらく美味しそうな残り香があったのでは(≧∇≦)
ヤングコーンまでとれたてかぁ・・・
来年はプランターとうきびにチャレンジしようかしら^^
そして桃のコンポートはやっぱり素敵スイーツになっている♪
ふわふわ感は十分・・・夕ご飯を食べたばっかりですが一本丸ごと食べられます!
by ちぃ (2022-07-27 20:30) 

八犬伝

5時起きで収穫ですか
凄いなあ。
でも、ご自分で作られたからこそ
さぞや、美味しかったでしょうね。
by 八犬伝 (2022-07-27 21:12) 

こんちゃん

とれたてのとうもろこしを北海道でいただいた事があり、すごく感動したことを思い出しました
真ん中は完璧ですね
ヤングコーンは缶詰しか食べたこと無いです涙
by こんちゃん (2022-07-28 08:29) 

koh925

先日、大きな畑を所有している知人から、普通のモロコシと
白いモロコシ貰いましたが、白いモロコシはフルーツのように甘く
驚きました、妻が量を半々にして天婦羅しましたが、塩ふってを
食べる美味しかったです
by koh925 (2022-07-28 14:55) 

トミタ ヒロシ

トウモロコシは採りたてが最高にうまいです。
by トミタ ヒロシ (2022-07-28 18:12) 

ゆうみ

いつ見ても 美味しそう。
トウモロコシ とれ立ては甘くて 生でもいけますね
by ゆうみ (2022-07-28 23:44) 

kuwachan

♪ゆきちさん
手前味噌ですが、美味しかったです。
今年は思った以上のとうもろこしが収穫できて大満足です。
桃はそのままが一番美味しいですが
長く食べたいと思い色々加工をして持たしています^^


♪okkoさん
食いしん坊なので趣味を兼ねて色々やっています(^^ゞ
昔建てた家なので、その当時の建ぺい率に合った庭の広さです。


♪Inatimyさん
とうもろこし、レンチンが一番簡単で美味しく食べらる方法ですね。
つぶつぶもぷりぷり、色も綺麗に出てくれました。
以前はよく深夜のケーキ作りをしていたのですが
最近めっきり夜が弱くなってしまって、朝頑張るしかないのです(笑)
夏はぷるんとしたゼリーの食感がのど越しがよく美味しく感じられますね。


♪ちぃさん
ちぃさんも「とうきび」ですね^^
せっかく自分の家の庭で育てているので最高の状態で食べたいと思い
頑張って早起きをして、そのまま朝食で食べたというワケです。
とうきびを見極める厳しい目にも美味しく見えたとのお墨付きを頂き
この上ない喜びです(*^^)v
そうなんです。レンジの扉を開けた時の香りがよかったんですよー。
ヤングコーン、うっかり取りそびれてしまったのもあったのですが
辛うじて味わうことができました。
プランターで立派な小玉スイカが育てていらっしゃるので
トウキビも大丈夫のような気がします。
うふふ、スイーツ好きなのであれこれしたくなってしまうのです。
生クリーム、35%の分を使っているので軽い仕上がりでいくらでも入ります(笑)


♪八犬伝さん
最近夜型→朝型になって、5時起きも苦にならなくなってきました(^^ゞ
美味しかったですよー(*^^)v


♪こんちゃんさん
北海道でとれたては、さぞかし美味しかったことでしょう。
真ん中だったら売れますかね(笑)


♪koh925さん
最近白いとうもろこしを見かけるようになりましたよね。
私はまだ食べたことがありませんが
フルーツのような同じなのですね。是非食べてみたいです。
とうもろこしの天ぷら、大好きです!


♪トミタ ヒロシさん
コメントありがとうございます。
最高でした(*^^)v


♪ゆうみさん
生でも食べてみましたが
ジューシーで美味しかったです^^

by kuwachan (2022-07-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。