SSブログ

田中明美(ake_iさん)ピアノリサイタル@千葉市美浜文化ホール [SSブログ]

bIMG_4020.jpg


上高地の旅行記の途中ですが、
6月10日の金曜日に久しぶりにake_iさんのピアノリサイタルがあって
リュカさん、雅さん、kouさんと共に千葉市の美浜文化ホール音楽ホールまで行って
聴いてきましたので今日はその記事です。
ake_iさんとは、私が2009年にクロアチアを旅行した時の記事の「オーストリアのクラーゲンフルト」が
きっかけで交流を始めたのですが→こちら、早いもので軽く10年を超えています。

リュカさんとは連絡を取ってホールの最寄り駅である京葉線の検見川浜駅の改札で待ち合わせ。
偶然同じ電車でした。すると・・雅さんも同じ電車だったようで、3人で駅からホールへ。

ホールでは既にkouさんも到着していました。
kouさんはご実家に帰省していて、朝、広島から新幹線に乗って一旦家に戻り、
ホールに駆け付けたとのことでした。


プログラムはこちら。

bIMG_20220612_0003.jpg


今回はベートーベンでした。
ハ長調、ハ短調、嬰ハ短調と「ハ」で揃えたとのこと。
そんなところにもake_iさんの拘りが感じられます。
1曲目の「ワルトシュタイン」は曲名だけではどんな曲を分からなったので
ake_iさんが舞台に登場し(暫くお目にかからなうちに髪型がすっかり変わっていて驚きました^^
演奏をし始めたのですが、私が思い描いているベートーヴェンのイメージとは違った曲調で
(子供の頃から高校生位までピアノを習ってはいたのですがあまり練習熱心じゃなかったので一応やっていた程度)
こういう曲もあったんだと思って聴いていたら、演奏が終わった時にake_iさんから解説があり
大好きなシューマンの曲だったとのこと・・。シューマンというと「楽しき農夫」しか覚えていません(^^ゞ
以前のリサイタルの時にもこの曲を演奏されたとのことで想い出のある曲だったようです。
リュカさんはその時のリサイタルにも行かれていて記事もちゃんと残っていました。
残念ながら私はまだake_iさんとは交流がなかったのです。


そのあとプログラムの「ワルトシュタイン」を演奏されたのですが
これぞベートーベンという力強い曲で、まるでake_iさんにベートーベンの魂が
乗り移ったかのような心が震える演奏でした。
15分の休憩ののちに再び出ていらしたake_iさんが「思った以上に力を使い果たしました」と
いう言葉に思わず頷い出しまいました。


「悲愴」演奏の前には、曲の解説をしてくださり悲愴のモチーフは「三音上がって一音下がる」
とのこと。確かに注意して聞いているとそのパターンがよく出て来ていてなるほど~です。
有名な曲でもよく知られているのは第1楽章のみという曲が多い中、
「悲愴」は3楽章とも有名な曲ですね。
曲名のタイトルは後から付けられることも多いそうですが、「悲愴」については
ベートーヴェンが最初から名付けていたそうです。
「月光」はピアノの教え子に恋をして捧げるために作曲したものの失恋してしまった曲とのことです。

普通演奏会では、演奏者が話すことはまずないのですが、こうやって色々と解説して下さるのは
聴き手にとって曲を聴くヒントになってとても嬉しいことです。

素晴らしい演奏が終わった後はお約束のアンコールです。
帰り道kouさんも話したのですが、今回はベートーベンだったので
アンコールは「エリーゼのために」かと予想していたのですが、
予想は見事に外れてショパンの曲でした。(曲名は後でake_iさんに確認しました)

1曲目
・ワルツ第9番

これで終わりかと思ったら、拍手に押されて再登場。
2曲目
・革命のエチュード・・・・これだけはわかりました[手(チョキ)]

リュカさんとこれ以上は気の毒で拍手できないよね~と話していたのですが、再び登場して下さり
3曲目
・スケルツォ第2番
これがまたまた力が漲るような曲でake_iさんの演奏に会場全体が圧倒されました。
これでどうだ―!というake_iさんの声が聞こえたような気がしました
演奏終了後、すべての力を使い果たした感のあるake_iさん自ら
グランドピアノの鍵盤の蓋をされ、屋根も下され、終了です。お疲れ様でした。

素晴らしい演奏の余韻に浸りながらホールから出るとake_iさんの旦那様がいらして
「暫くすると出てくるから」と言って下さったので待っていると
すぐそばの扉から演奏を終えたばかりのake_iさんが出ていらしてハグ~っ
感動を分かち合いました。


演奏も聴き惚れていたのはもちろんのことなのですが、
私は二の腕のぷよぷよが気になりますが、ake_iさんの腕には無駄なものは一切なく
肩甲骨から腕にかけて見事な筋肉に覆われており、演奏するたびに躍動する筋肉にも
見惚れてしまっていた私です。ake_iさんの力強い演奏の秘密はこの筋肉にアリです。

いつもの飲み仲間が集まってそのまま解散するワケはなく
(リュカさんとは一緒にゴハン食べようねと事前に話していましたが)京葉線で東京駅へ。
電車の中でリュカさんとお店を検索。京葉線の東京駅に一番近いビルの中に
ベルギービールのお店を見つけて、久しぶりにムール貝食べたいね!と行くことに。
階段を上がった真正面でした。

まだ早い時間だったので、テラス席が空いていましたが
店内は予約でいっぱいでした。

bIMG_4025.jpg


ベルギービールの生があるのが嬉しいです。
どれにしようか迷っちゃいましたが

bIMG_4021.jpgbIMG_4023.jpg
「ジョンティ」さんでよく飲んでいたベルビュークリークがあったので
まずはベルビュークリークに。


ムール貝を頼んだので、お供にはフレンチフライ。そしてキャロットラぺ。
bIMG_4026.jpgbIMG_4027.jpg

そしてムール貝・・白ワイン蒸し。
ベルギーで食べた時にはこのバケツがひとり分(笑)

bIMG_4028.jpg

ムール貝、白い身とオレンジ色の身があったのですが
白はオスでオレンジ色はメスらしいです。
後でもちろんオレンジ色も食べました^^

bIMG_4032.jpg


サラダ。

bIMG_4033.jpg


ビール[ビール]、どんどん行きます。
左、ヒューガルデンのホワイト
右、レフのブラウン。
ベルギーに行った時に、日本でいうコンビニのようなところでレフの大瓶を見つけて買って帰りました。
ベルギービールは、銘柄ごとに違うグラスで出してくれるのも楽しみです。
bIMG_4031.jpgbIMG_4035.jpg

アヒージョ。
bIMG_4037.jpgbIMG_4038.jpg


左デュベルに、右ヴェデット。

bIMG_4040.jpgbIMG_4043.jpg


ホワイトアスパラ!
今年は食べれないかと思っていたのでめっちゃ感激です。
卵との相性も抜群でした。

bIMG_4041.jpg


2時間でということだったので、2時間でお開きに。
私たちがお店に来た時にはまだまだ空席があったのですが
帰る時には満席状態。金曜日の夜と言うこともあったと思いますが、戻って来ていますね。

**********************************************
<おまけ>

ザッハトルテ、前回残っていたチョコレートを夏越しさせたくなかったのと
昨年の杏ジャムも消費したかったので焼きました。なので杏ジャムがたっぷり目です。

bIMG_4012.jpgbIMG_4013.jpg
bIMG_4015.jpg
まだまだスポンジの部分が納得の出来でないので、秋にまた再挑戦です。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

雅

お、一番乗りかな?(このノリも何か懐かしい)
先日はお疲れ様でした。明美さんのリサイタル、素晴らしかったですね。
次回、明美さんも交えて飲めるのを楽しみにしてます。
by (2022-06-16 06:59) 

ma2ma2

外で飲むのは美味しいですね。
久しぶりの飲み会になりましたね。
by ma2ma2 (2022-06-16 10:00) 

ゆうみ

素晴しい音楽を堪能されて 美味しいものを食べて
良い時間を過ごされましたね。
これぞ 心に栄養をあげたのね。
by ゆうみ (2022-06-16 12:04) 

リュカ

アンコールの曲、教えてくれてありがとう!
そうか、3曲だったか^^
ほんと、最後の曲は「これでどうだ!」というake_iさんの心の声が聞こえてきたよ。
観客の人たちも圧倒されていたよねww
ake_iさんのような腕にはなれないけど、地道に二の腕ストレッチやってる私ですww
でもぷよぷよーーー!!!

ベルギービールもムール貝もめちゃめちゃ久しぶりで美味しかった。
そして何よりみんなと同じ時間過ごせたことが楽しかった。
ありがとうね。今度はake_iさんも交えて楽しもう!
お店何処にしようかねえ?
by リュカ (2022-06-16 13:52) 

koh925

NHKのBSで、街角ピアノ、駅ピアノが有りますね
妻はこの番組が好きで、録画してみています
by koh925 (2022-06-16 16:01) 

ちぃ

ベートーベンが降臨したake_iさんの熱演の様子が聞こえてくる様です!
「ハ」で揃えた、それは気づかなかったー。
改めてまじまじとプログラムを見直しました^^
アンコールはなんだったんだろうと思っていたのですがショパンでしたか。
私はake_iさんにお目にかかったことはありませんがコメントのやり取りから「ショパンの人」のイメージでした。
単に猫のショパンさんからかもしれませんが(笑)
素敵なake_iさんのピアノ、いつか聴いてみたいなー。
お料理とビールのお写真。
これが噂の(笑)iPadで撮影ですね!
バッチリです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-16 16:32) 

yoko-minato

素敵なお仲間ですね。
生の演奏を聴くのはしばらくないです。
ピアノ演奏・・・いいな~!!
by yoko-minato (2022-06-16 17:58) 

英ちゃん

演奏会、楽しめて良かったですね。
しかし私は、こういう演奏会は見た事ないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-16 18:25) 

のら人

変わったアヒージョですね。
生のキャベツが付いているんですかね。^^
by のら人 (2022-06-16 19:02) 

ChatBleu

演奏会もその後の食事会?飲み会?もリュカさんのところで先に拝見しました。どちらもすばらしいですねー。
私はake_iさんに会ったのはどのくらい前だろう(^^;)
アンコールが3回かぁ。昔、そういうタイトルのマンガがあったな。
by ChatBleu (2022-06-16 20:48) 

八犬伝

ホワイトアスパラ
美味いと家人が言うのですが
私は、まだ美味いのを食べたことがないのです。
by 八犬伝 (2022-06-16 21:13) 

ぼんさん

やはり生で聞く音楽は迫力が違うでしょうね。
色々なビールが飲めて、お食事も美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-17 06:15) 

YAP

リュカさんの記事でも見ましたが、ステキなコンサートだったみたいですね。
この2年できなかった分、ake_iさんも気持ちと力がこもったことでしょう。
by YAP (2022-06-17 08:21) 

Inatimy

アルコール度数が高いものが多いベルギービール、それを5杯も・・・。
美味しいお料理とお仲間との楽しいおしゃべりで、どんどん進むんでしょうね^^。
ザッハトルテ、チョコの下に杏ジャムの分厚い層、いいですね〜♪
by Inatimy (2022-06-17 18:55) 

Boss365

こんにちは。
田中明美(ake_iさん)ピアノリサイタル・・・
演奏プログラムも『「ハ」で揃え』は凝ってますね。
「ワルトシュタイン」先ほどチラ聴きしましたが・・・
速弾きで気が抜けない?演奏曲です。
ake_iさんの「思った以上に力を使い果たしました」に納得です。
また、ake_iさんの解説もあり、分かり易いピアノリサイタルですね。
ところで、アンコール3曲演奏の熱演、充実感ある演奏だったと推測です。
その後の飲み会・・・
ベルギービール、美味しいですね。
アルコール度数も高いので、小生は飲み過ぎに注意しているビールです。
ムール貝の色違い、リュカさんブログで初めて知りました(爆)
「ヒューガルデンのホワイト」大変人気あるビールですが・・・
「レフのブラウン」の香ばしい旨味、チビリチビリ飲んでも美味しいですね。
「2時間でお開きに」まだまだ行けそうな感じですが・・・
リサイタル・飲み会を楽しまられて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-17 23:50) 

kou

リサイタル、素敵でしたね。
私はコンサートホールで聴かせてもらったのが初めてでした。
月光は特に好きな曲で、いい時間を過ごさせてもらいました。(^^)
ビール&料理を楽しみながらの会話も楽しかったです。
by kou (2022-06-18 11:02) 

あおたけ

千葉の検見川浜で行われたake_i さんのリサイタル、
仲のよいブログ仲間さんが集まっての鑑賞には
ake_i さんも緊張がほぐれて(?)
さぞかし喜ばれたことでしょう(*´▽`*)
ベートーベンの曲、私は“運命”と
“エリーゼのために”くらいしか知らないなぁ。。。(^^;ゞ
そしてピアノリサイタルの鑑賞を満喫されたあとに流れた、
飲み会もまた楽しいひと時ですね(・∀・)
ベルギービールが飲めるおしゃれなお店、
フリッツやムール貝がビールに合って美味しそう♪
ここで旬のホワイトアスパラが食べられたのも
嬉しいですね☆
by あおたけ (2022-06-18 11:05) 

kick_drive

こんにちは。遠く前お疲れ様でした。
You Tubeに演奏している動画ないかなと探しましたが
違う田中さんと違う明美さんしかなかったです。
こっち来てくれないかな?

by kick_drive (2022-06-18 17:28) 

Loby

生演奏などあまり聴く機会もないのですが、
リオデジャネイロ市にいたころ、ノルウェー弦楽四重奏団の演奏を聴いたことがあります。
かなり有名な楽団だったみたいです。

by Loby (2022-06-18 23:06) 

ナツパパ

デュベルの泡が(笑)...もっと入れてほしいなあ。
今日は暑いです...ビール飲みたい!
by ナツパパ (2022-06-19 11:49) 

響

素敵な演奏を聴いた後も美味しいもの頂いたりといい1日でしたね。
by (2022-06-20 11:26) 

ake_i

クラーゲンフルトの記事も懐かしく読みました。出会いって本当に不思議ですね。つくづく思います。こうしてブログで出会って長い間仲良ししてもらってコンサートにも来てくれて私は本当に幸せです。
アンコールのときの表現には大笑いしました^^
これでもか~って感覚は確かにありました。これ以上はなにも出ないよというところまで演奏した感じです。
雅さんも初の私の演奏会。ホッとしました。私もブログを書こうと勢いはあるのです。ようやく日常に使えるアタマになってきました。
早く皆に会いたいです('◇')ゞ
by ake_i (2022-06-20 12:12) 

kuwachan

♪雅さん
早々にコメントを下さったのに
お返事が遅くなりすみませんでした。
遠いところをお疲れ様でした。
明美さん渾身の演奏が本当に素晴らしかったですね。
そうですね。皆で飲めること楽しみにしています。


♪ma2ma2さん
やっぱりうちで飲むのとは違いますね。
楽しいひと時を過ごしてきました。


♪ゆうみさん
素晴らしい音楽に美味しい食事で
気分転換してきました!
こういう時間も大事ですよね。


♪リュカさん
アンコールの曲、あれこれ調べてみたけど
結局分からなくて(^^ゞake_iさんに聞いたのよ(笑)
ねっ、ねっ、最後の曲の時、そんな風に感じたよね。
私だけじゃなかったー^^
ストレッチ頑張って、絶対効果あるから。

久しぶりのベルギービールにムール貝よかったね。
駅から一番近い店って言うのもよかった。
ホント楽しい時間だったね。
もうすっかり忘れていた間隔が蘇って嬉しかったわ。
こちらこそ、ありがとう。
次回、ake_iさんも交えての会を楽しみしてる。
もちろんあそこじゃないの?(笑)


♪koh925さん
街角ピアノ、駅ピアノいいですよね。
私もたまに見ています。
パリの駅でピアノが置いてあるのを見ましたよ。


♪ちぃさん
本当に素晴らしい神憑ったような演奏でした。
プログラムを考えるのもただ好きな曲や弾きたい曲をやるだけでなく
色々あるんだな~って思いました。
そう、アンコールはショパンでした。
もちろんショパンにも格別の思い入れがあると思いますよ。
ワルシャワまでレッスンを受けに行かれていますし。
ake_iさん関西方面でもリサイタルされるといいですよね。
そうです。iPad-miniで撮影です(^^ゞ
もうデジイチを持って行くことは滅多にありません(笑)


♪yoko-minatoさん
これがご縁というものなのでしょうね。
やっぱり生の演奏はいいものです。
音が心に響いてきます。


♪英ちゃんさん
はい、楽しんできました^^
演奏会で聴くとその迫力に圧倒されますよ.
是非一度体験してみてください。


♪のら人さん
はい、キャベツもついていました(笑)
でも美味しかったですよ。とっても^^


♪ChatBleuさん
飲み会です(笑)
久しぶりに楽しいひと時を過ごしてきました。
ChatBleuさんは私がake_iさんに初めて会った時よりも
前に会っていらっしゃるんですね。
ですと、軽く10年超えです。
へぇ~、それは知らなかったです。


♪八犬伝さん
缶詰のホワイトアスパラとは全く違うものです。
美味しいですよ
この時期にヨーロッパに行くとホワイトアスパラが
よく出てきました。


♪ぼんさんさん
はい、全然違いました。
特に今回は客席にピアノを近づけて下さったので
余計に迫力がありました。
久しぶりに色々のベルギービールを堪能しました(笑)
お食事も美味しかったです。


♪YAPさん
とっても素晴らしいリサイタルでした。
それはあったと思います。
やはりこのコロナ禍の2年の思いが詰まっている感じがしました。


♪Inatimyさん
はい、ベルギービールあれこれと5杯も飲んでしまいました(笑)
ムール貝や他のお料理も美味しく、ブロ友との久しぶりのおしゃべりで
進んだのは間違いないです。
チョコレートのスポンジにはたっぷりの杏ジャムがよく合います^^


♪Boss365さん
演奏プログラム、「ハ」で揃えたのは
ake_iさんが言って下さなければ気がつかなかったです。
演奏者の方は色々考えてプログラム考えていらっしゃるんだな~
ということを強く感じました。
「ワルトシュタイン」凄い曲でした。初めて聴いたように思います。
そうなんですよ。解説をしてくださると聴き方も変わりますね。
はい、満足感たっぷりの演奏会でした。

ベルギービール大好きです!
こういう時にはアルコール度とかカロリーとか気にしないことにしています(笑)
ムール貝の色違い、何度も食べているのに私も知らなかったです。
今回でひとつ知識が付きました(爆)
2時間でお開きがよかったです。私はかなり酔っていたので(笑)


♪kouさん
kouさんはご自宅での演奏会が初めてだったのですね。
私は3回目でしたが、ピアノの音は今回が一番よかったように思います。
それはよかったですね~。
お店は駅近で選んでしまいましたが、
楽しいひと時をありがとうございました。


♪あおたけさん
どうだったでしょう。
とっても久しぶりのリサイタルで
ake_iさんも力が入っていたと思うので
応援者が多いのはよかったんじゃないかなと^^
悲愴と月光はたぶん曲を聴くと、
あ~聞いたことがあると思われるに違いないです。
それくらいよく使われている曲です。
ベルギービールが美味しかったです。
久しぶりの飲み会で飲む方も食べる方も進みました(笑)


♪kick_driveさん
素晴らしい演奏会だったので
遠くまで行った甲斐がありました。
今度ake_iさんに会ったら伝えておきますね^^


♪Lobyさん
生の演奏はやはりいいものですよね。
日本も演奏会は大都市に集中してしまって
地方は少ないのが問題となっています。


♪ナツパパさん
一応1杯250mlなんですよ。
デュベルはカップが大きかったと思いたいです(笑)
私は夜にビールを飲みましたよ^^


♪響さん
朝、仕事、昼から演奏会、夜飲み会と
充実感たっぷりの1日でした。


♪ake_iさん
演奏会、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
本当にクラーゲンフルトがきっかけて
こんなになるとはびっくりです。
もう10年以上にもなるんですものね。
やっぱり・・・(笑)
スケルツォを聴きながら
このパワーは一体どこから出てくるのかと
思いながら聴いていました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
プロの神髄を見させていただきました。
お目にかかれること楽しみにしています。

by kuwachan (2022-06-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。