SSブログ

今年も上高地へ その3 [ドライブ]

bIMG_0371.JPG



上高地の旅行記に戻ります。
翌朝起きると快晴[晴れ]
あまりにも素晴らしいお天気に早起きすればよかったと後悔の念に駆られますが
前日、前々日の疲れが響いたのか目が覚めず(涙)、後の祭りです。


bIMG_0374.JPG


この日の朝食は和食。
やっぱりゴハンをおかわりしてしまいました(笑)

bIMG_3964.jpg


朝食が終わったらこの旅行のメインイベント、父の希望するホテルから河童橋までの散策です。
途中でタクシーを呼ぶことはできないので、父に重ね重ね確認すると、「歩く。」と言うので、決行です。


人のいない玄関は珍しいので[カメラ]

bIMG_0379.JPG


bIMG_0381.JPG


ニリンソウです。間に合いました。
お花を愛でながらゆっくりと歩き始めます。


bIMG_0380.JPG


bIMG_0384.JPG


新緑が青空に映えます。

bIMG_0385.JPG

ラショウモンカズラ              エゾムラサキ

bIMG_0388.JPGbIMG_0390.JPG

bIMG_0391.JPG            


梓川の河畔で出てきました。清らかな梓川の流れです。


bIMG_0397.JPG


bIMG_0398.JPG
花が咲いている木は小梨(ズミ)のようです。

bIMG_0401.JPG


bIMG_0404.JPG


黄緑色の木々と残雪の山々はこの時期ならではの景色を見ていると清々しい気持ちになります。
川面に残雪の山々が映っていて思わずパチリ。

bIMG_0407.JPG

               ミヤマスミレ?

bIMG_0409.JPG


カラマツの黄葉は上高地の秋の風物詩ですが、新緑も綺麗ですね。

bIMG_0410.JPG

途中のベンチで休憩しながら歩きます。



(旅行期間:2022年5月29日~31日)

************************************************

<おまけ>

抹茶シフォンケーキを作った残りの抹茶で、抹茶スフレチーズケーキ。
いい感じで膨らんでくれました。

bIMG_4046.jpgbIMG_4048.jpg
冷凍してあった餡子とクリームを添えて^^
bIMG_4050.jpg



nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 27

英ちゃん

朝食は豪華な感じだね。
おかずがいっぱいあるとご飯もおかわりしちゃうよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-21 00:42) 

yamatonosuke

はい、これはご飯お替りしないとバチが当たります(笑)
そしてまるでスイスのような建物と山の風景(行ったことないけど)
お写真でも清々しい気持ちになれました(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-21 01:44) 

ChatBleu

素晴らしい風景ですねぇ。これは日がな一日眺めてぼーっとしていたいです。ストレスもふっとびそう。
最後の写真の隅の方に写ってらっしゃるのがお父様とお姉様かな。支えてもらいながらもしっかりとしたご様子、さすがです。
抹茶スフレチーズケーキ、めっちゃおいしそう。
今日は例のパン屋さんの崩れシフォンケーキがある^^v しかも抹茶〜。
by ChatBleu (2022-06-21 05:27) 

ぼんさん

梓川の清流と雪の残る山々、とても素敵な風景ですね。
お写真を拝見してまた、訪れたくなりました(^_^)
抹茶スフレチーズケーキ、抹茶の香りがお写真からも伝わって来そうです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-21 06:13) 

yoko-minato

お父様はこの時期の上高地にどうしても行きたかったのですね。
そのお気持ちに応えられて本当に行けて良かったです。
歩くとおっしゃって出かけられて素晴らしい光景に逢って
これからもお元気に過ごされてくれそうですね。
by yoko-minato (2022-06-21 06:15) 

YAP

清々しい景色。
これを見ることを励みに、お父様のパワーは高まるのですね。
そういう気持ちの高さが元気の秘訣なのでしょう。
by YAP (2022-06-21 07:47) 

こんちゃん

朝食のこの品数ならご飯1杯では済みませんね
私は3杯いくかも笑
天気が素晴らしいから緑がめちゃくちゃ映えますね
気持ちも良いからお父様も歩けたのでしょう
by こんちゃん (2022-06-21 08:03) 

テリー

梓川、河童橋周辺を散策するのは気持ちがいいでしょうね。しかも、穂高の山々がこんなに綺麗に見えるとは、最高でしたね。
by テリー (2022-06-21 08:12) 

ma2ma2

外出先だと朝食も美味しく頂けちゃいますね。
普段は殆ど軽くしか食べないのに、ホテルとかの朝食は食べ過ぎちゃいます。
by ma2ma2 (2022-06-21 09:06) 

ナツパパ

上高地帝国ホテルというと玄関の写真が有名ですが、さすがに素晴らしいです。
遊歩道に沿っての風景も花々も素敵で、良い時においでになりましたね。
梅雨が明けたら観光シーズンでとても混むのでしょうねえ。
by ナツパパ (2022-06-21 10:34) 

リュカ

うひゃー!美味しそうな朝食^^
景色よりもまずそっちに目が行ってしまったのは
現在めちゃめちゃ空腹だからです(笑)
2枚目の写真、まるで西洋美術館で観てきた作品のようだわ。
こういう風景を見ていると、登山もしたくなるなあ(笑)
by リュカ (2022-06-21 12:22) 

sheri

お父様、歩ききったのでしょうか?(その話は次回かしら?)だとしたらすごいです。
上高地は何年も(ヘタすると2ケタ年くらい)行ってないのですが、やっぱりいいですね。気持ちよさそう。
by sheri (2022-06-21 12:34) 

Boss365

こんにちは。
「翌朝起きると快晴」持ってますね。誰だろう?
和食の朝食、蒸し野菜?に茶碗蒸しあり?「お代わり」何よりです(爆)。
恒例の「河童橋までの散策」お父様の力強い言葉あり「止める事は出来ません」ですね?
散策しながら素敵な風景を撮影!!お父様の同伴散歩、お疲れ様でした。
何と無く車椅子あると多少安心かな?
抹茶スフレチーズケーキ・・・
餡子とクリームを添えて、甘さも程よい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 12:47) 

okko

懐かしい帝国ホテル! 次男が帝国ホテル勤務、入社当時に研修で上高地にいたので。主人と2人、食堂で「どんなワインがあるの?」と聞く主人に小さな声で「あんまり難しいこと、聞かないでね」
ワタシはただただ、息子が運ぶ途中でお盆をひっくり返さないように・・ばかり祈っていました。今は東京の帝国勤務です。いいですね、河童橋の近辺。
by okko (2022-06-21 14:10) 

みうさぎ

美味しい空気を吸って
歩くそして美味しいお食事を頂く
素晴らしいです。
一緒に歩く素敵な時間です。


by みうさぎ (2022-06-21 14:49) 

ちぃ

旅先だと普段の2倍ぐらいの朝ご飯を食べちゃいますよねw
でも旅行中はアドレナリンも出てカロリー消費量が増えているので(自説)
全然問題ないですよwww
なんと!ニリンソウも咲いているのですね。
白樺といいますます北海道的です!
梓川、なんて美しく澄んで清らかな流れなんでしょう!
お父様が是非に、と希望されたのがよくわかります。
チラッと写ってらっしゃるのはお父様とお姉様かしら^^

抹茶スフレチーズケーキ!
餡子とクリーム添えとは最強です(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-21 15:35) 

くまら

職場の同僚、週末に穂高ヘ登山に行くと張り切ってました
おいら的には、上高地まででいいや・・・と話してました^^
by くまら (2022-06-21 16:44) 

angie17

上高地の旅行記を拝見するのが、
毎年の楽しみになっております。
勝手に『行った気になる』パターンです(笑)
by angie17 (2022-06-21 18:00) 

のら人

オカズからだけ考えると5合の米が必要そうです。^^;
鮭だけで1合食べれるでしょ。
但しお腹がはち切れますが。
by のら人 (2022-06-21 18:03) 

八犬伝

それにしても、良い天気ですね。
お父様、頑張られたのですね。
立派ですね。
by 八犬伝 (2022-06-21 20:08) 

Jetstream

毎年上高地へのお出かけ、いいですね。今月はどこかの山に行こうかと思っていましたが、体のコンディショニング調整で控えました。来月は出かけれれればと思っています。
抹茶シフォンケーキも美味しそうです。
by Jetstream (2022-06-21 20:33) 

Inatimy

庭仕事に長時間運転で連日ハードでしたものね、起きられないのは無理もありません^^;。
自分で用意しなくても朝食が取れるのは旅の醍醐味の一つですよね。いつもとちがう場所だと、気分も変わって食も進むし♪
普段見られないお花が次々と目の前に現れたら、素通りできずです。青い空に萌黄色、写真を拝見してて気分爽快になりました。
手作りの抹茶スフレチーズケーキ、いつもながら見事な。もう一切れ、と、止まらなくなりそうです^^。
by Inatimy (2022-06-22 05:57) 

ぼんぼちぼちぼち

朱色の屋根が、とっても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-22 10:27) 

koh925

奥穂高の残雪、そして新緑、6月の上高地は最高ですね
天気も上々で、よかったです
by koh925 (2022-06-22 10:51) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
ここの朝食はバイキング形式ではなく定食になっていますが
たっぷりおかずがあるので、毎回必ずご飯のおかわりをしちゃいます。


♪yamatonosukeさん
そうですよね。そういうことにしておきます(笑)
ホテルは昭和の初めに日本初の山岳リゾートとして建てられたものですが
スイス・アルプスの山小屋を参考にしたに違いないです^^
この日は本当清々しかったです。


♪ChatBleuさん
午前中からお昼頃にかけて素晴らしいお天気でした。
この風景を眺めていると俗世間のことをすっかり忘れます。
そうなんです^^一応証拠写真で(笑)
抹茶スフレ、今回はよく膨らんでくれてうまくできました。
例のパン屋さんのシフォンケーキ、めっちゃ羨ましいです。


♪ぼんさんさん
この時期は特に雪解け水もあって川の流れが美しく見えます。
上高地は何度訪れても飽きないところです。
抹茶の香り、いいですよね~大好きです。


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ。
父がどーしても行きたいということで、行ってきました。
お天気に恵まれて素晴らしい景色を眺めることができて
本当に良かったと思います。
そうだといいのですが、年齢が年齢なのでとにかくケガが一番心配です。


♪YAPさん
これ以上の天気はないのではないかという素晴らしいお天気でした。
この景色にきっと気持ちを押されるのでしょうね。
あと目標が見えると頑張れるみたいです。


♪こんちゃんさん
男性の方だと3杯はいけそうですね。
お味噌汁もおかわりできるのでもっといけるかもしれないですね(笑)
すっきりと晴れ上がった空に芽吹いたばかりの若い葉っぱがキラキラと輝いていました。
そう思います。


♪テリーさん
はい、梓川沿いの散策路は整備されているので歩きやすいです。
ここまで晴れることは滅多にないですよね。素晴らしい景色でした。


♪ma2ma2さん
私は普段もそれなりに食べていますが
旅先だといつもよりもいっぱい食べてしまいます(笑)


♪ナツパパさん
玄関先はいつも人がいるのですが
この時は全くいなくてチャンスと思って撮りました。
残雪の残る山々と一緒に撮れて満足です。
黄葉の季節もいいですが、新緑の季節、最高です!
やっぱり夏が一番混雑すると思います。


♪リュカさん
お昼ゴハンまだだったのね。
空腹時に食べ物の写真を見るとそれしか目に入らなくなる(笑)
上高地は穂高連峰や北アルプスの山々の登山の入り口なので
いわゆる観光客も多いけど、本格的な登山の装備をしている人をよく見かけるよ。


♪sheriさん
はい、結果は次回です^^
上高地は毎年行ってもいいな~と思える場所です。
コロナ禍の前は外国人観光客が多かったのですが
最近は全体的に人が少なかったのでそれもよかったです。


♪Boss365さん
ふふふ、誰でしょう(笑)
朝食、蒸し野菜もあり、茶碗蒸しもあり・・・なんですよ。
バイキング形式ではないのですが、色々あってたっぷりと頂きました(笑)
やっぱりそうですよね。今回車椅子をレンタルするかどうか迷ったのですが結局レンタルせずでした。
ホテルにもあるのですが、外用の車椅子は大きいものしかないので
旅行用のモノを調達したいなと考えています。
抹茶のスフレチーズ自体は甘さを抑えて作っているので
クリームと餡子があると丁度よい甘さになりました。

by kuwachan (2022-06-22 16:46) 

kou

この青空。天候バッチリですね。
新緑と残雪と青空が美しいです。
上高地の記事を見るたびに行きたくなります。
by kou (2022-06-22 23:38) 

kuwachan

♪okkoさん
そうでしたね。息子さん、帝国ホテルにお勤めでいらっしゃいましたね。
毎年お世話になっています。
今はもう東京で上高地に行かれることはないのでしょうか。


♪みうさぎさん
やっぱり空気が違うと
食事も美味しく感じられます。
特にビールが美味しくて進みます(笑)


♪ちぃさん
そうなんです。
元々がっつりなのですがさらにがっつり度が進みます(爆)
心配していたのですが、ほとんどプラスアルファがなかったです。
自説じゃなくて定説じゃないですか?^^
はい、5月の末から6月の初めにかけて上高地では
ニリンソウが咲き乱れるんですよ。
梓川・・綺麗でしょ。
この時期触ると雪解け水が多いので
手が切れそうなくらい冷たいです。
はい、父と姉です(笑)

抹茶に餡子とクリームは最強です。
姪っ子も同じことを言っていました(笑)


♪くまらさん
焼岳には新中尾峠まで一度登ったことがあり
そのころは西穂高の独標位は行きたいなと思っていましたが
今では私も上高地までで充分です(笑)


♪angie17さん
上高地の旅行記も今年が最後になりそうですが・・・。
「行った気」ではなく、是非実際にいらしてみてください^^


♪のら人さん
5合ですか!それは凄いです(笑)
朝食だけで一日分のゴハンの量を軽くクリアしそうですね。


♪八犬伝さん
それはそれは素晴らしいお天気で
ホテルの方も最近では一番のお天気だと仰っていました。
はい、頑張りました。よたよたですが。


♪Jetstreamさん
父がどうしても・・というもので、行ってきました。
それは残念でしたね。
7月に入ると本格的な夏山シーズンですね。
山の上は下界とは違って爽やかな空気でしょうね。
美味しかったです(*^^)v


♪Inatimyさん
車の事故渋滞は仕方がないとしても
旅行の前に庭仕事なんてするもんじゃないですよね(^^ゞ
旅行の期間中、上げ膳据え膳でもう最高の気分でした。
それだけでも出かけた甲斐がありました(笑)
そうなんですよね~。可愛らしいお花が咲いているのを見つける度に立ち止まっていました。
素晴らしいお天気でもう歩いていてもとっても気持ちがよかったです。
抹茶スフレチーズケーキ、今回もがっつり食べました。
これが自分で作る目的のひとつです(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
屋根の色は決められているみたいです。
でも、よく合っていますよね。


♪koh925さん
最高のお天気に恵まれました。
この時期は残雪と新緑がホント素晴らしいですよね。


♪kouさん
これ以上の天気はないというお天気で
素晴らしい眺めを堪能しました。
是非是非、上高地へ^^

by kuwachan (2022-06-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。