SSブログ

今年も上高地へ その2 [ドライブ]

bIMG_0335.JPG



ホテルに到着してちょっと休憩したり写真を撮ったりしてたら予約していた食事の時間です。
父が今年も鉄板焼きを食べたいというので鉄板焼きを予約しておきました。
鉄板焼きのテーブルは2組分で、予約の時間は5時半と7時半の2パターン。
1日4組限定です。念のため1週間前位電話をすると、既に到着当日しか空きがなかったので
事前に電話をして予約をしていてよかったです。


食前酒はホテル特製の梅酒です(ピンぼけです(^^ゞ)。これはコースに入っています。
うちの梅酒は苦手だったのですが、ここの梅酒はなぜか美味しく飲めます(笑)
梅酒だけで済むはずはなくもちろんこの後に生ビール×2です。
身体に染み渡りました。
bIMG_0337.JPGbIMG_0347.JPG



外はまだまだ明るく、窓の外には白樺の木が見えました。

bIMG_0348.JPG


bIMG_0339.JPG
お魚は鯛。


お肉はサーロインとヒレです。

bIMG_0343.JPG


前菜です。
たこが柔らかったです。
bIMG_0340.JPG
bIMG_0342.JPG



鯛のソテーに使う材料。

bIMG_0344.JPG


スナップエンドウも開いて盛り付けるとお豆が美味しそうに見えますね。
私が開くとたぶんお豆が全部取れてしまうに違いないのでしません(笑)
普段できないことをすることがレストランの役目とシェフの方が仰っていました。
そうですね。だから行く価値があるのです。

bIMG_0352.JPG


焼き野菜。
立派なグリーンアスパラでした。生のまま丸ごと焼いていました。
鉄板の温度は位置によって違うので、それをうまく利用しているそうです。
熟知していないとできないことです。

bIMG_0353.JPG

サラダ。

bIMG_0356.JPG


お肉が焼けました。
お肉の時にやっぱりお肉には赤ワインが欲しいとグラスワインを注文したのですが、
写真を忘れてしまいました(^^ゞ

bIMG_0358.JPG


bIMG_0360.JPG

bIMG_0363.JPG


この後に、ご飯とお味噌汁と香の物で

最後のデザート。

bIMG_0365.JPG



ご馳走様でした。


前日にかなりハードな庭仕事(球根の掘り上げ)をして、朝早起きをして渋滞アリの長距離ドライブ。
アルコールが入っていい気分になってベッドに倒れて意識を失いました。
夜11時頃だったか一旦目覚めて、沢渡の駐車場からホテルまで乗ったタクシーの運転手さんが
「今夜は星空が綺麗ですよ。宇宙ステーションが分かるかも。」と言っていたことを思い出して、
窓を開けてみると満点の星。バルコニーにでて空を眺めると星があり過ぎて
お部屋に置いてあった星座表をみても、星座が分かりません。
なんとか北斗七星だけは確認できましたが、写真を撮る元気は残っておらず、
再びバタンキューでした。


1日目終了。



(旅行期間:2022年5月29日~31日)


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 29

ma2ma2

上高地で美味しいものを頂いていますね!
上高地にはまだ行った事がないです。
by ma2ma2 (2022-06-13 08:22) 

koh925

標高1000m以上、清々しい環境の中でのディナー
美味しいでしょうね、生ビールも旨い
by koh925 (2022-06-13 08:38) 

ナツパパ

すばらしい!お年を召しても健啖でいらっしゃるのですね。
旅に出ての愉しみは、その一つに食べる楽しみもありますので、
それも愉しめたのはなによりと思います。
いつかわたしも...と、そう思いました。
by ナツパパ (2022-06-13 09:36) 

ゆうみ

素晴らしいお料理
お肉もお魚も とても上品でおいしそうです。
星空堪能できて本当に良かったです。
by ゆうみ (2022-06-13 11:13) 

Jetstream

素敵な鉄板焼きディナーですね、お酒とともに美味しく戴かれたと察します。山中での夜空、満天の星空はいいですね。
by Jetstream (2022-06-13 12:21) 

英ちゃん

上高地で飲むお酒や食事は、空気が綺麗だから余計美味しく感じるかもね。
by 英ちゃん (2022-06-13 13:38) 

ちぃ

道産子なので白樺を見るとホッとします!
札幌では普通に庭木なんですが、大阪では見ない木です。
上高地ぐらいの高原だと生えてるんですねー。
お父様、食欲もあって素晴らしい!!
開いたスナップエンドウ・・・
私もお豆が全部取れてしまうに違い無いです(笑)
取れたら戻せば、とも思いましたがそのお写真は豆が取れた形跡もない!
プロの技は素晴らしいです^^
星がありすぎて星座がわからないなんて最高の贅沢ですね^m^
by ちぃ (2022-06-13 16:33) 

kick_drive

こんばんは。今年も行かれたんですね。
お父様がこれだけ上高地に拘るのは
心に残る思い出があるのでしょうね。
出不精のうちの父にはkuwachanさんのお父様を
見習って欲しいものです。1周り以上離れているのに
アクティブでとても素敵だと思います。

by kick_drive (2022-06-13 19:51) 

ChatBleu

美味しそうなものがいっぱいですね。
お父様、今年も鉄板焼きを所望されるとは健啖ですねー。
kuwachanさんは、前日から渋滞の運転まで、ほんっとにお疲れさまでした。美味しいもの食べてゆっくり眠れたでしょう。
満天の星空もステキでしょうねぇ。星座がわからなくてもそれだけで贅沢!
by ChatBleu (2022-06-13 19:54) 

のら人

星座同定が出来ない程の無数の星空。
山で幾度も出会っています。
そもそも星に興味が無いので同定不可なんですが ^^;
by のら人 (2022-06-13 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺を観ながら最上級のサーロインなんて、サイコーのひとときでやすね!
羨ましい限りでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 21:27) 

くまら

鉄板焼きをご所望とはまだお若いですね
うちの父、基本魚
それもサッパリ系が多くなりました
by くまら (2022-06-13 21:41) 

響

場所的にお肉は飛騨牛なのかな?
窓から白樺の木が見えるだけでも
旅気分最高です。
by (2022-06-13 21:44) 

kyon

大好きな上高地にご馳走、羨まし過ぎます^^
降るような星空も羨まし過ぎます!
私なら寝ないで一晩中撮ってますね^^;
by kyon (2022-06-13 22:00) 

kou

美味しい食事に美しい星空。素敵な旅ですね。
私も今回の旅行で星を撮りたかったのですが、天候がいまいちで叶わず、でした。
by kou (2022-06-13 23:01) 

Boss365

こんにちは。
「父が今年も鉄板焼きを食べたい・・・」食欲あり、何よりです。
また、事前に電話予約、抜かりなく流石です。見習いたいですね。
梅酒から生ビール、良い流れです。
また「身体に染み渡りました。」長距離ドライブの運転疲れも取れた感じですね。
「お肉はサーロインとヒレ」料理人の登場を待遠しい雰囲気です。
開いたスナップエンドウの飾り付け、プロの手仕事ありですね。
赤ワインの撮影を忘れる「お肉の美味しさあり?」ですね。
現在、夜中ですが「鉄板焼き」を食べたくなりました!!
ところで、星観察「再びバタンキュー」正解、無理は禁物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 00:40) 

ぼんさん

盛り付けも美しくとても美味しそうですね。
お父様も喜ばれた事と思います(^_^)
by ぼんさん (2022-06-14 05:48) 

YAP

お父様、お元気ですね。
元気なお年寄りは、肉もしっかり食べる人が多いというのを聞いたことがあります。
野菜や魚ばかりではエネルギが足りないのかも。
by YAP (2022-06-14 07:45) 

リュカ

窓の外に白樺。良い景色です〜〜
白樺の木もポプラ同様、見ると北海道を思い出すww
そういえば白樺ってさいきん全然見てないぞ。
前菜もとっても美味しそう。
こういうところで見る夜空の星、すごく綺麗だろうなあ。
やっぱり久しぶりに旅がしたくなったぞ!(笑)
by リュカ (2022-06-14 07:50) 

chiho

お父様のお元気な秘訣はまさに
KUWAchanさんとの至福のときを
毎年楽しみにされていらっしゃるからこそですね!!

by chiho (2022-06-14 14:39) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、美味しいものを食べてきました(*^^)v
それは意外でした。
上高地にも温泉がありますよ^^


♪koh925さん
空気がいいからか美味しく感じられますね。
生ビール、ホント美味しいです(笑)


♪ナツパパさん
父、さすがに食べる量は少なくなりましたが、
食欲はまだまだ衰えていません(笑)
アルコールも大好きで、晩酌を欠かしません。


♪ゆうみさん
美味しかったです。
鉄板焼きは目の前で焼いてくれるのも楽しみです。
はい、とっても素晴らしい星空でした。


♪Jetstreamさん
山の中でこんなに素晴らしいお料理を頂けるのは凄いことですね。
バルコニーからでも降るような星が眺められましたから
山の上はもっと凄いでしょうね。


♪英ちゃんさん
そのとおり余計に美味しく感じられました(笑)
上げ膳据え膳ですし^^


♪ちぃさん
白樺、上高地ほど奥深く入らなくても長野県の高原であればよく見ますよ。
夏でも涼しいからでしょうね。北海道では庭木というのが気候の違いを感じますね。
比べたことがないからわかりませんが、父は、年齢の割にはよく食べる方かもしれないです。
家族で会食をすると負けずに食べていますから(笑)
スナップエンドウの開きなんて考えたこともなかったですが
プロの方は色々工夫をしますよね。それも凄いな~って思いました。
素晴らしい星空でした。きらきらと星が瞬いていました。


♪kick_driveさん
はい、行ってきました。
父がどーしても行きたいというので。
山登りとかは全くしないのですが
山の景色が大好きで特に上高地は気に入っています。


♪ChatBleuさん
旅の目的のひとつが美味しいものを食べることですからね!
父は以前ほどは食べられなくなりましたが
美味しいものは相変わらず大好きです。
アルコールも入っていたので部屋に戻ってベッドに横になったら
すぐに意識を失っていました。
満天の星が凄かったです。本当に降ってくるような感じでした。


♪のら人さん
山の上ですと360度ですものね。
上高地で見るよりももっと凄いに違いないです。
丁度目の前に自分が知っている星座があるとわかり易いのですが動きますからね(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
最高級品はプロの手で焼いてもらうのが一番ですね。
お肉が口の中でとろけました^^


♪くまらさん
父も、魚か肉かと言われたら多分魚で、焼き魚と言うと思いますが
ここで食べる鉄板焼きのお肉は特別な美味しさです!


♪響さん
と、思いたいのですが、
ワンランク高いお値段のモノじゃないと
飛騨牛じゃなかったような・・・・(^^ゞ
一応和牛でこれで充分です(笑)


♪kyonさん
Kyonさんならきっとそうでしょうね。
一応、星も撮れれば撮るつもりで準備をしてきたのですが。
眠気に負けました(>_<)


♪kouさん
旅に出たときには何事も忘れて美味しいものを食べます(笑)
それが目的のひとつですから。
星はもうお天気次第ですよね。Kouさんは残念でした。
私は風もなかったし絶好の条件でしたが、前日に働き過ぎました(>_<)


♪Boss365さん
確かに食べる量は減りましたが、いまだ食欲衰えずです。
鉄板焼きだと、シェフの方が食べやすいように切ってくれるのもいいみたいです(笑)
鉄板焼きは席数が限られているので、
ホテル到着後ではなく事前に予約しておいてよかったです。
上げ膳据え膳状態だからかもしれませんが
上高地で飲むビールは本当に美味しいです。
ビールの美味しさが身体の隅々まで行き渡った感じでした。
たまに日常生活から解放されてこういうところで食事をすることも
大事ですよね。リフレッシュになります。


♪ぼんさんさん
盛り付けが美しいとより一層美味しく食べられますね。
余程今回の上高地がよかったのかまた行きたいと言っています(笑)


♪YAPさん
年齢とともにお肉よりもお魚の方を好まれる方が多いですが、
老人こそお肉が必要というのは聞いたことがあります。
筋肉を作るにはお肉が必要みたいです。


♪リュカさん
ちぃさんもそうだけど北海道生まれの人にとっては白樺は
ふるさとを思い出す木なのね。
東京ではほとんど見かけないかも。
前菜も美味しかったよー。
上高地はマイカーの制限をしていて
許可のある車しか入ることができないし
観光地としてはホテルも少ないから
星を見るには絶好の場所かもしれない。


♪chichoさん
いえいえ、
上高地が父の生きるモチベーションになっていることは確かですが
私は上高地に連れて行ってくれる運転手に過ぎません(笑)


by kuwachan (2022-06-14 15:29) 

angie17

>普段できないことをすることがレストランの役目と
>シェフの方が仰っていました。
確かにその通りですね!プロの言葉ですね!
美味しい食事と満点の星・・・よい休暇になりましたね。
by angie17 (2022-06-14 17:41) 

Inatimy

お品書きに添えられた花菖蒲の絵、季節を感じられて素敵ですね^^。
鉄板焼き、すごく美味しそうです。焼いてもらえるのっていいな。
夜の空、街の中とは違って、星の見える量が半端ないでしょうね。
普段見る少ない星でも私がわかるのは冬のオリオン座だけですもの^^;。
by Inatimy (2022-06-14 19:34) 

まこ

さすが帝国ホテルのお料理は違いますねぇ~
亡くなった母が、ここに一度は泊まってみたいと
言ってましたが、仕事にかまけて行けず仕舞い。。
残念なことをしました^_^;

by まこ (2022-06-14 23:05) 

yamatonosuke

サーロインとヒレが美しい~
タコの柔らか煮だけで一杯飲めそう(笑)
赤ワイン撮り忘れる気持ち分かります(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-15 01:22) 

あおたけ

どのお料理もおいしそう。
目の前で焼かれる鉄板焼きは最高ですね(^^)
リクエストされたお父さまも喜ばれたでしょう☆
by あおたけ (2022-06-15 07:21) 

こんちゃん

1日4組限定は期待が膨れ上がります
野菜が美味しそうです
絶対にビール2杯では済まないだろうなぁ
by こんちゃん (2022-06-15 07:41) 

テリー

上高地、懐かしいですね。
また、行きたいのですが、実現するか。
以前車で、沢渡まで行ったときは、自宅から4時間でした。
by テリー (2022-06-15 10:18) 

kuwachan

♪angie17さん
非日常を求めて旅に出るので
日常じゃないものがあるとホント嬉しくなります。
はい、リフレッシュしてきました(*^^)v


♪Inatimyさん
きっと月ごとにお花の絵が変わるんじゃないかしら?
季節感があるお花がいいですよね。
鉄板焼き、目の前で焼いている
シェフの手さばきを見るのも凄く興味深いです。
父が食べ難そうにしていたら、
すかさず食べやすいようにカットして下さって、
そういうところも父が気に入っているところかもしれないです。
街灯がないのでそれだけで星の見える数が違います。
この感覚は私が東京に住んでいるからかもしれませんが
プラネタリウムで見た星空が実際に見えるので不思議な感じがします。
オリオン座は私もわかります(笑)


♪まこさん
応対ひとつにしても違うなと感じます。
上高地の帝国ホテルは営業期間も春から秋と限定されているので
なかなか行くのが難しかったと思います。


♪yamatonosukeさん
いつも向うが見えるような薄いお肉しか食べていないので
このような厚いお肉を見ると感動しちゃいます^^
いつものことながらなのですが
ブロガーであることを忘れて飲み食べてしまいました(爆)


♪あおたけさん
美味しかったです~。
最高のお肉を最高の条件で
味わえるってもうこれ以上のものはないですね^^
満足していたに違いないです。(じゃないと困ります(笑))


♪こんちゃんさん
特に今の状況ですと
鉄板焼きは半個室のような感じなので
安心して楽しむことができました。
で、ワインを飲みました(笑)


♪テリーさん
登山をされていたので上高地にはよく行かれていたことと思います。
きっと行くと登りたくなりますよね。
中央道が空いていたら沢渡まで4時間位で到着するかもしれないですね。

by kuwachan (2022-06-15 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。