SSブログ

今年も上高地へ その1 [ドライブ]

bIMG_0323.JPG


前々記事でご報告しましたが、今年も父(101歳)とともに上高地へ行ってきました。

昨年の100歳記念旅行で最後かと思っていたのですが、父が今年もどうしても行きたいというので
そんなこともあろうかと、2月1日のホテルの予約開始日にキャンセル料がかかる前に決めればいいと
一応予約だけはしておいたのですが・・・まさか本当に行くことになろうとは。
というのは、最近すっかり足元がおぼつかなくなってしまい、これではホテルから河童橋まで
休み休みでも歩けそうな感じがしなくなってしまったことが大きいのですが、
本人は河童橋まで自力で歩けなくても、兎に角上高地に行きたいというので、
それほどまでならと決行することにしました。


梅雨入り前、穂高連峰に残雪が残り、新緑が眩しい季節です。


bIMG_0322.JPG


行くと決めてからは週間天気予報が気になり始めましたが、
日、月、火の2泊3日のうちお日様のマークがついていたのは日曜日だけ。
いくら雨も風情があると言っても、雨では父は散策することができません。
散策路が整備されている上高地では少しでも散策したいですから
なんとかお天気になってくれないかな~と願っていたところ
直前になって中日の月曜日にも晴れマークがつき、思わずやったーです(*^^)v


ホテルのチェックインは午後2時です。
行くのであれば、運転手としては渋滞を避けたいので、朝、早いうちに出発して、
なるべく早く現地にも到着したいと思うものの、父は、夕方までに到着すればいいというスタンスで
意見が合いません。最近は準備に時間が掛かるので、父を6時前に起こしたものの
結局家を出発したのは8時半ごろになっていました。
(特に今回は出発の前日に、早朝から(5時半起き)庭仕事に励んだので(前記事)、
早くホテルに到着してゆっくりしたいという気持ちが強かったのです。)


家を出発して途中で姉をピックアップして、中央道の調布インターまでは、
日曜日の朝と言うこともあってほとんど渋滞もなく順調だったのですが
調布インターに入った途端にみた渋滞情報に愕然です。
「車両火災、八王子まで120分、大月、2時間以上(それはそうですよね)」という表示で、
本線上は当然のことですが車が数珠つなぎ状態でした。

八王子までで2時間掛かったら、上高地には一体何時に着くのだろう
と考えただけで憂鬱な気持ちになり、高速を下りても甲州街道は渋滞しているだろうし
完全の停まっているいるワケではなく、ノロノロとは動いていたので、
火災が終われば動き始めるだろうからとそのまま本線上を進んで行きました。
結果的に2時間は掛からず、1時間位だったでしょうか、その火災の現場を通り過ぎたのですが
丁度、焼け落ちた車体をクレーンで吊り上げているところで、
こんなに完全に焼けてしまうのかと驚いたのですが、車体の枠しか残っていなかったです。
後から考えたら、家からの出発が遅くなって火災の現場に遭遇しなくてよかったかもしれないです。

いつもなら小淵沢か諏訪南で一旦高速を降りて昼食を食べたりするのですが
今回はパーキングエリアで簡単に済ませ、途中、眠気と戦いながら、
後半盛り返して、車を置いていく沢渡の駐車場に到着したのが3時過ぎ位だったでしょうか。
沢渡の手前で落石の工事をしていて片側1車線となっていて、
私たちは信号1回待ちで通過したのですが、反対の上り車線は、
駐車場の先までずーっと車が連なっていました。


駐車場にタクシーが運よく待機していたので、ホテルには4時前に到着。
ホテルに到着直前、タクシーの運転手さんが車を停めて教えて下さったのがこのお花です。

bIMG_3962.jpg

ムラサキヤシオツツジ
トリミングして。

bIMG_3962-3.jpg

この時期何回も訪れていますが初めて見ました。


夕方5時半に夕食の予約をしていたので、残念ながら散策に行く時間はなく
お部屋でちょっと休憩して、バルコニーから写真を撮りました。

bIMG_0328.JPG


bIMG_0331.JPG


bIMG_0334.JPG


最近は横型ではなく縦型に撮る動画が流行りだそうですね。


bIMG_0332.JPG



ぐだぐだと書いてしまいましたが、次回からはサクッと行きますね(笑)

kl


(旅行期間:2022年5月29日~5月31日)


****************************************************************************

<おまけ>


5548B1EB-D594-4060-9386-A2C753166424.jpeg0D0CB049-1030-41AD-80A2-32575B45D3D8.jpeg
クチナシの花が咲き始めました。

一重なので華やかさはありませんが、香りは十分あります^^
今年は花付きがよく、植木屋さんもクチナシは
切らずにそのままにして行ってくれました。

nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 35

ゆうみ

親孝行ですね。
お父様本当にお慶びだと思います。
そう 先日報道で 縦画像について バズってるとありましたね。
縦写真 余計なものが入らないと言ってました。
by ゆうみ (2022-06-09 11:04) 

英ちゃん

晴れて良かったね、景色が最高ですね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-06-09 13:39) 

猫毬

綺麗な空気が視認できそうな画像です♪
by 猫毬 (2022-06-09 14:36) 

ちぃ

長時間の運転お疲れ様でした!
火が出ているところに遭遇しなかったのは本当に不幸中の幸いでしたね。
そして抜けるような青空の晴天!!
お父様もお喜びだったと思います^^
by ちぃ (2022-06-09 15:23) 

yoko-minato

お父様の是非行きたいという希望は叶えられて
良かったと思いますね。
私はどちらかというと近くでゆっくりしたいほうなので
お父様の行動する力を素晴らしいと感じました。
心から喜ばれたのではないでしょうか!!

by yoko-minato (2022-06-09 16:28) 

Boss365

こんにちは。
「まさか本当に・・・」みたいですが・・・
お父様気力あり、親孝行も出来て何よりです。
また「晴れマークがつき」は持ってますね。
中央道、事故あると甲州街道も混み、また、抜け道もなくなるので大変危険です。
眠気と戦いながらの運転、大きなトラブルなくホテルに4時前に到着、お疲れ様でした。
上高地、心地良い風景、食事にも間に合い暗闇でなく良かったです!!
クチナシの花、花が沢山ありそうなので・・・
長い期間豊潤で甘い香りを楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-09 18:05) 

のら人

穂高と言うか、明神岳の力なのでしょう。
これ程の観光地で人だかりがあっても、それを圧するパワーがあるのが上高地。お父上が毎年行きたくなるのも仕方ありませんね。
ムラサキヤシオが見れて良かったですね。雪国らしい素晴らしいツツジですから。^^
by のら人 (2022-06-09 19:00) 

お散歩爺

お父様は念願の上高地に行けたので満足でしょうね。
途中で事故に出会って大変でしたね。
上高地に着いたときは山の眺めが素晴らしかったでしょう。
ムラサキヤシオツツジが見られたのもよかったですね。
by お散歩爺 (2022-06-09 19:25) 

ChatBleu

うわぁ。今年も行かれたのですね。
お天気が良くなったのは親孝行に対するご褒美ってところでしょうか。
事故渋滞があったとは大変でしたね。他に避けようもないですし。お疲れさまでした。
by ChatBleu (2022-06-09 20:24) 

八犬伝

中央高速の渋滞は、最悪ですよね。
一番苦手な高速道路です。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:34) 

くまら

良いなぁ~上高地
それにお父さんも元気で何より
我が家もまた行きたいっす
by くまら (2022-06-09 21:12) 

テリー

上高地、いいですね。私も行きたいです。
by テリー (2022-06-09 22:20) 

まこ

新緑の上高地?羨ましくなってしまいますが
ご事情を伺うと・・お察しいたします^_^;
・・とはいえ、報告楽しみです!!
by まこ (2022-06-09 23:29) 

ぼんさん

お父様も喜ばれた事と思います。上高地には1回した訪れた事が無いですが、再訪したい場所の一つです。
次回も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-10 05:56) 

hanamura

雪と青空(晴れマーク)が眩しい!(私の記憶の上高地は雨)
事故渋滞は迂回できれば良いのですが、ハマると大変ですね。
by hanamura (2022-06-10 06:27) 

リュカ

車両火災怖い!
ほんっと出発が遅くなったことが今回は良かったですね。
でもちゃんと行けて良かった^^
お父様、喜んだだろうなあ。
来年も行けるといいですね♪
クチナシ綺麗に咲いたね〜
うちの鉢植えは駄目そうです^^;
by リュカ (2022-06-10 07:23) 

*ピカチュウ*

お父様お元気ですね♪
親孝行素晴らしいですね。
それにお天気に恵まれて良かったです。
上高地は本当にいいところです。
来年も行けます様に…♪♪

by *ピカチュウ* (2022-06-10 07:47) 

こんちゃん

お父様の気持ちはまだまだ元気なんですね
天気に恵まれて良かったです
by こんちゃん (2022-06-10 08:03) 

enosan

確か昨年もお父さんとの上高地ブログ拝見したように思います。
今年も一緒に行けて良かったですね。
上高地、私は3度しか行ってないですが出来ればもう1度上高地で泊ってみたい、もう歳だし駄目かな。
昔はマイカーで上高地まで行けましたよね。
by enosan (2022-06-10 08:17) 

YAP

クルマで出かけると、渋滞にあうのはやっぱり嫌ですよね。
特に中央道は都心に近いエリアでも2車線しかないので、他の高速道路と比べても渋滞しやすいですね。
縦向き写真が多いのは、スマホで写真を撮る人が増えている影響ですね。
私はいちおうどちら方向がいいか考えて撮るようにしてます。
迷ったらどちらも撮るとかもしてます。
by YAP (2022-06-10 08:19) 

Jetstream

青空のもと上高地の新緑と残雪の風景は素敵ですね。
ツツジも見頃ですね。 今夏はなんとか遠出をしてみたいです。
by Jetstream (2022-06-10 13:15) 

t-toshi

本年も、行くとは嬉しい限りです。小生も
お父上の根性に負けないように過ごしたい
です。お父上によろしくお伝えください。
by t-toshi (2022-06-10 15:51) 

yamatonosuke

こっちには2000m級の山々がないので憧れる~
遠くから見るだけでも上高地へ行きたい気持ち分かるかも☆
奈良まで来れそうな長時間運転お疲れさまでした(^-^;
個人的にはやっぱり写真は横長がいいなぁ~
by yamatonosuke (2022-06-11 01:48) 

koh925

今年で結婚60年、登山が好きでしたから新婚旅行は上高地でした
五千尺旅館に宿泊(当時はホテルではななく旅館)しましたが
カラマツの紅葉の時期でした、大正池から歩きたいですが、どうか?
by koh925 (2022-06-11 15:20) 

sana

101歳のお父様と姉妹で上高地へ!
まさかほんとに状態でも、しっかり実現できて、なんて素晴らしい。
車の火災があったとは驚きですが、それもさほどひどい影響まではなく。
青空を見上げて気分良かったでしょう。
親孝行出来ましたねえ。素敵な経験ですね^^
by sana (2022-06-11 16:17) 

kou

車の運転旅行はそれなりに疲れますが、大渋滞に巻き込まれるとなおさら。
大事なくて良かったですね。
スマホ世代は縦に撮った動画のほうが臨場感があるように感じたり、画面に集中しやすかったりで、人気あるみたいです。
by kou (2022-06-11 17:49) 

Inatimy

上高地までの長時間の運転、大変でしたね。火災に巻き込まれることがなく本当に良かった。もし早くに家を出ていたらと想像すると・・・ゾッとしますよね。
晴れた青空に残雪の山々がなんて清々しいんでしょ♪ とってもいい眺め。
直前に晴れマークになって、旅運がいいですね^^。
by Inatimy (2022-06-11 23:12) 

beny

私の母も101歳ですが、介護4で介護施設に入居してます。室内で移動は、介護の方による車いすです。しかもコロナ禍で直に面談は出来ません。
男性の101歳で同伴者がおられるとしても旅行ができるとは素晴らしい。
by beny (2022-06-12 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

自然に咲いてるツツジって、いいものでやすなあ。
庭園のより、個人的に遥かに好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-12 09:32) 

ナツパパ

晴れた上高地が素敵です。
山も緑も、なにもかもが素敵だなあ。
こういうところではゆっくりと過ごしたいですねえ。
by ナツパパ (2022-06-12 09:57) 

chiho

ご長寿のお父様との旅
本当に素晴らしいですね。
心よりお祝い申し上げます!!

by chiho (2022-06-12 12:55) 

ふにゃいの

天気よくてよかったですね。
あの、東京でも3時間おきぐらいに、土曜が日曜がと
ころころ雨マークが変わった頃かな?
まずは行きたいという気持ちがあるだけでも
お元気ですばらしいです。
by ふにゃいの (2022-06-12 13:59) 

あおたけ

今年も上高地へご旅行、運転お疲れさまでした。
101歳になってもお父さまの意欲は変わらないようで、
お元気なのがなによりです(^^)
可憐に咲いて迎えてくれたムラサキヤシオツツジがきれいで、
これにはお父さまもお喜びだったことでしょう(´ー`)
スッキリとした快晴の青空にそびえたつ穂高連峰、
個人的には横位置の写真が好きだけど
(感覚が古いのかな?(笑))、
縦位置で撮られたお写真は
スマホの待ち受け画面などによさそうですね(・∀・)
by あおたけ (2022-06-12 16:40) 

kuwachan

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
お返事が遅れていてごめんなさい。
もう少しお待ちください。
by kuwachan (2022-06-13 06:24) 

kuwachan

♪ゆうみさん
どうしても行きたいというので、
行ってどうなるか娘3人の方が毎回ドキドキです。
無事に行って帰って来られてよかったです。
テレビご覧になりましたか?^^
確かに余計なものは入りませんが、
景色の場合は広がりが欲しいような気がします。


♪英ちゃんさん
素晴らしいお天気に恵まれました!
サービストークかもしれませんが
ホテルの方もここ最近で一番のお天気だったと仰っていました。


♪猫毬さん
ありがとうございます。
爽快感たっぷりでした(*^^)v


♪ちぃさん
このところ長時間ドライブをしていなかったので疲れました(^^ゞ
現場に遭遇しなくて本当によかったですが、渋滞は苦手です。
この景色は何度見ても感動しますね。


♪yoko-minatoさん
お天気に恵まれてよかったです。
長時間のドライブはやはりかなり疲れたようでしたが
帰って来た途端、父は秋は行けないかなぁ~なんて言っています。
上高地までは遠いのでもう少し近くの場所を
考えてみようかと思っているところです。


♪Boss365さん
目標があるとやっぱり何事にも頑張れるかと思って
一応予約をしたのですが・・本当になってしまいました(笑)
お天気、いい方に変わってくれてよかったです。
リュカさんほどではないですが旅ではお天気に恵まれる方ですが
ただ、沖縄だけは確率が下がります(笑)
渋滞しても高速の方が結果的には楽ですよね。
信号はないですし歩行者もいないですから。
到着した上高地のお天気が素晴らしかったので疲れが吹き飛びました。
クチナシ咲いた当初は白くて綺麗なのですが、すぐ汚くなるのが困るところです。


♪のら人さん
この景色は何度見ても飽きることがないですね。
本当に素晴らしいと思います。
今年はやや観光客が増えてきましたが
コロナ禍で観光客が少なく散策路やベンチも空いているので
父と歩くには非常に助かりました。
ムラサキヤシオツツジ、とっても綺麗でした!


♪お散歩爺さん
そうじゃないと困ります(笑)
お天気にも恵まれて素晴らしい景色も眺められましたし
美味しい食事を食べられて、行った甲斐がありました。


♪ChatBleuさん
はい、行ってきました。
本人がどーしても行きたいというものですから。
父の気持ちが伝わったのかもしれないです。
調布から八王子120分の表示にはボー然としましたが
1時間位で抜けられてよかったです。


♪八犬伝さん
中央高速では一度事故で完全に止まってしまうほどの渋滞に遭ったこともあります。
今回はそれよりもマシでしたが、とにかく巻き込まれなくてよかったです。


♪くまらさん
お天気のおかげですが・・
無事に行って帰って来られてよかったです。
娘3人の方が疲れたかもです(笑)


♪テリーさん
上高地も今年が最後のチャンスかもしれないです。
来年は外国人が増えそうです。


♪まこさん
季節的にはバッチリでした!
なかなか大変なものもありましたが
上げ膳据え膳でゆったりと過ごしてきました^^


♪ぼんさんさん
父が一番喜んでいたと思いたいです。
上高地よりももう少し近い場所にしたいのですが
高齢になると慣れているところが一番ということもありますし
本人が行きたいというのでまた上高地でした。


♪hanamuraさん
雨の上高地の経験ももちろんありますよ。
でもやっぱり晴れがいいですね(笑)
高速で事故渋滞になるともうどうしようもないですね。
高速を下りても渋滞でしょうし。


♪リュカさん
そうなの、車両火災、目の前で遭遇しなくてよかった。
あの焼け方を見ると酷い火災だったと思う。
八王子まで120分を見た時には上高地にはいつ到着するのだろうと思ったけれども、
事故現場を抜けた後は順調だったので思ったよりも早く到着出来てよかった。
なんと、秋にも行きたい、なんて言っているよのー。
クチナシ、リュカさんちのもそろそろかな?と思ったんだけど・・・それは残念。


♪*ピカチュウ*さん
父は年齢から考えると食欲もあって元気かもしれませんが
もう、かなり足元が危ないです。
上高地で素晴らしいお天気に勝るものはないですね。


♪こんちゃんさん
そうですね。
上高地に行きたいという気持ちは4人の中で一番強かったと思います。
はい、素晴らしいお天気でした(*^^)v


♪enosanさん
覚えていてくださってありがとうございます。
はい、100歳記念ということで記事にしました。
是非、もう一度上高地へ!
素晴らしい景色がenosanさんを待っていますよ^^
はい、マイカーでも行くことができました。


♪YAPさん
渋滞は覚悟の上では行きますが、できることなら遭いたくないです。
気分が全然違います。
3車線にする工事をやっていますが、完成までにはもう少しかかるでしょうね。
個人的には縦向きの写真嫌いじゃなくて好んで撮る方なのですが、
景色はやはり横向きかな~って思っています。


♪Jetstreamさん
新緑と残雪の山々の景色は素晴らしいですよね。
清々しい気分にさせてくれます。
大混雑でない観光地は今年が最後かもしれないですね。


♪t-toshiさん
ありがとうございます。
今年も無事に行って帰ってきました。
本人の気持ちが一番大きいと思います。


♪yamatonosukeさん
普段東京から見える範囲ですと2000mを超えるのは富士山位ですけどね^^
兎に角父は上高地が大好きで、元気なころは山登りをするわけではないのですが
ひとりでも行っていました。
確かに時間的には奈良までも行けそうな位時間が掛かりました。
景色はやはり横向きがいいですよね。


♪koh925さん
今年はご結婚60周年、ダイヤモンド婚式ですね。
それは是非上高地へ行かなければ。
大正池から河童橋まで、koh925さんなら全く問題ないですよ。
散策路は毎年毎年整備されてよくなっています。


♪sanaさん
はい、無事行って帰って来ました。
どうなることかと思いましたが。
はい。素晴らしいお天気に恵まれて気温も暑くもなく寒くもなく
清々しい空気を吸って父もリフレッシュしたと思います。


♪kouさん
そうなんですよね。気分が滅入りますよね。
車は気分よく運転したいです。
でも自分が事故に巻き込まれなかったことが一番ですからよかったです。
お弁当箱も縦向きと横向きで年代がわかるそうなので
写真もそうなるかもしれないですね。


♪Inatimyさん
事故に巻き込まれることを考えたら渋滞に巻き込まれる方がずっといいです。
本当にそうです。何かが作用して出発が遅くなってホッとしました。
この時期は上高地から見える山々にはまだ残雪が残り、
芽吹いたばかりの新緑がとても美しいです。爽快感たっぷりです。
はい、旅運は意外といい方なんです(笑)


♪benyさん
父も今までは要支援2だったのですが要介護に変更になるみたいで
今後が気になるところです。
曜日や日にちが分からなくなってきているようで1日に何度も聞かれます。
お母様とコロナ禍ですぐに面談ができないのは心配ですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
伸び伸びと咲いているところがいいですよね。
わざわざ停まって下さったタクシーの運転手さんに感謝です。


♪ナツパパさん
この景色があるのが上高地の魅力ですね。
何度見ても飽きないです。
今は観光客も少なくていいですよー^^


♪chichoさん
ありがとうございます。
まだまだ元気で過ごしてもらいたいです。


♪ふにゃいのさん
そうです、そうです。
気象庁の天気予報もはっきりしなくて
行く直前までもやもやしていました。
病院の先生も行きたい気持ちは大事と仰っていました。
目標があるのはいいことみたいです。


♪あおたけさん
今年も無事任務完了です(*^^)v
はい、身体の方は段々危ない状態になっていますが
気持ちだけは以前と変わらないです。
スッキリと晴れ上がった空の下、残雪の残る穂高連峰が
綺麗に眺められてよかったです。
上高地といえばこの風景ですからね。
お花とかは縦位置で撮ることが多いですが
風景はやっぱり横向きがしっくりくるなと思っています。

by kuwachan (2022-06-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。