SSブログ

庭仕事に梅仕事@うちの庭 [四季]

bIMG_3952.jpgbIMG_3955.jpg
球根を掘り上げた後、マリーゴールドを植えました。



上高地へ行く前にやって行った庭仕事です。
この週末お天気が持ちましたが、週間天気予報ではあまりいい予報ではなかったですし、
上高地から帰って来た翌日に植木屋さんが来てくれることになっていたので
大急ぎでやったのがチューリップなど春に庭を彩ってくれた球根の掘り上げです。
チューリップの葉っぱはほとんど枯れて無残な姿を晒していました。
まだまだ勢いのある葉っぱは水仙です。
bIMG_3943.jpg
もう1か所、こちらはヒヤシンスとクロッカス、チューリップ、アイリスを植えていた場所。
bIMG_3947.jpg


掘り上げた球根。
向かって左はムスカリ、そして右がチューリップ。
この後葉っぱをはさみで切り落としましたが、
チューリップの球根は、大中小合わせて籠いっぱいになりました。

bIMG_3948.jpg


そして、向かって左がクロッカスで右がヒヤシンスです。

bIMG_3954.jpg


アイリスは水仙と区別がつかないので、金色のテープで印をつけておきました。
見難いですが、向かって左の写真です。
bIMG_3951.jpgbIMG_3950.jpg


昨年、掘り上げなかなった水仙(ラッパ水仙)ですが、伸びるのは葉っぱばかりで花が咲かないので
今年は掘り上げました。これ全部水仙です。


bIMG_3953.jpg


冬に咲く日本水仙は植えっ放しでも必ず咲いてくれるのですが、
春、チューリップと同時期に咲くラッパ水仙は球根はどんどん増えるのですが、
咲くのが球根の数の10分の1あるかないかで悩むところです。
チューリップの球根は毎年買いますが、水仙の球根を買ったのは
いつだったか思い出せない位前に買ったキリです。


きゅうりの苗に小さな実が付いていました。
順調に育ってくれるといいのですが・・・。
bIMG_3940.jpg


もう一度蒔いた茶豆です。
だいぶ大きくなったので地植えにしましたが、地植えにした翌日には、
3~4本またプチンとやられていました
bIMG_3937.jpg



bIMG_4007.jpg


植木屋さんが入る前に収穫できなかった山椒の実。
諦めていたのですが・・・
bIMG_4001.jpgbIMG_4002.jpg
                                 [グッド(上向き矢印)]                                
植木屋さんも気を使ってくれたのか残しておいてくれて少し採れました。

梅の実も見逃していたのを4個発見!bIMG_4006.jpg


花壇の片隅でほおずきの実が生っているのを見つけたのですが、丁度綺麗に穴が開いていました(笑)
しかし、もう1本に小さな実が付いていたのでこれに期待しましょう。
bIMG_4003.jpgbIMG_4005.jpg



梅仕事です。
上高地に行く前に収穫した梅の実ですが、
帰って来た翌日に梅シロップを漬け込みました。
全部をはちみつ漬けにしようと思ったら、はちみつの量が全然足りなかったので
昨年と同様母のレシピを参考にして、氷砂糖とお酢を使ったもの。
今年は氷砂糖を減らしてハチミツを入れてみました。


bIMG_3997.jpg

bIMG_3998.jpgbIMG_3999.jpg


3週間後が楽しみです^^



nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 27

くまら

山から数本山椒を持ってきましたが
1本だけしか根付かなかったです
by くまら (2022-06-05 22:52) 

hanamura

母の畑から御裾分けがプランターになって来ています。
ただし、その葉っぱを、私が味わえるかどうかは不明。
by hanamura (2022-06-06 05:23) 

yoko-minato

やはり球根類は掘って保管する方がいいのですね。
梅・・・今年はちょっと高い気がして手が出ず
作れませんでした。
でもお散歩径にあるたくさんの梅の実は案外放置
されていて下に落ちてもったいないな~と思いながら
通っています。
by yoko-minato (2022-06-06 05:44) 

ぼんさん

プランターの家庭菜園となりますが、我が家もキュウリが結実して大きくなってきました。
梅、3週間後が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-06 07:16) 

こんちゃん

水仙も難しいですね
何でも咲くもんだと思ってました
by こんちゃん (2022-06-06 08:39) 

ma2ma2

色々と球根がありますね。
梅シロップが出来るのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2022-06-06 08:57) 

リュカ

青々した梅がとっても綺麗^^
出来上がりが楽しみだね。
山椒の実も残っていてよかったねー!
うちもこの間スーパーで買ってきた^^
by リュカ (2022-06-06 10:58) 

英ちゃん

いろいろと植えてるのですね。
by 英ちゃん (2022-06-06 12:59) 

ちぃ

球根の掘り上げ、これは大仕事でしたね。
旅行に行くんだ!というモチベーションと
植木屋さんがくるプレッシャーが力になったことでしょう(笑)
シロップ用の梅仕事もバッチリ!!
三週間後が本当に楽しみですねー。
シロップは寝かせたのよりも出来立ての若いのが好きです^^
by ちぃ (2022-06-06 14:23) 

YAP

梅酒ができるのが楽しみですね。
3週間ですか。
こういうのを心待ちにしていると、長く感じる3週間になりそうですね。
by YAP (2022-06-06 15:41) 

Boss365

こんにちは。
「球根の掘り上げ」種類も多く数も大量、来年も楽しめますね。
アイリスと水仙、花がないと見分けがつかない植物「金色のテープ」仕様、ナイスです。
小生宅の年越し水仙、咲かなかったので、来年は購入予定(涙)。
きゅうりの苗に小さな実あり、楽しみですね。小生宅のきゅうりの実も順調に成長中です。
生き残りの茶豆の苗、プチンとやられた分?大きな収穫に期待ですね!!
山椒の実、味噌煮入れたのは何となく覚えていますが・・・
スパイス意外に何に使うのですか?
梅仕事、お疲れ様でした。梅シロップに「ハチミツ 」成る程です。
トライした事ないですが、美味しく健康にも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 16:36) 

kyon

梅シロップ楽しみですね。
山椒の実が大好きなんですが、今年は例年より高い気がします。
生は諦めて、乾燥のをミルで挽いて楽しみましょうかね^^
by kyon (2022-06-06 16:56) 

ChatBleu

庭仕事お疲れ様です。
そうなんですよねー。毎年咲かせるのってホント大変。
梅シロップ、実家では普通のお砂糖と漬けてたんですよね。私は氷砂糖+酢です。3週間!早くあげちゃうんですねー。私、横着なのもあって、次のシーズンまでそのまま(笑)
by ChatBleu (2022-06-06 18:45) 

sana

よくなさってますねえ。これで素敵なお庭が出来ますね。
そう、うちもチューリップは以前は掘り上げて、その後に何か植えていたんですが…今は球根は新しく買い、ほぼ諦め状態です。
水仙は植えっぱなしでいいのでよかったんですが、腰痛で庭仕事があまりできないと色んな草に侵略されて今年は花が少なかったです。煉瓦が動いてるぐらい草の勢いがすごいんですよ^^;
梅はどうしよっかなぁ~…^^;
by sana (2022-06-06 19:46) 

八犬伝

おっ、カバー写真が変わりましたね
この季節らしくて良いですね。
by 八犬伝 (2022-06-06 21:11) 

Loby

球根の花、日本ではよく植えられていますよね。
小学校の理科の授業で、ガラス製の花瓶?に栽培・観測していたのを思い出します。
こちらでは、母がよく作っていたコンニャク芋くらいしか思い出せません(;^ω^)
梅も母がよく漬けていました。
昨年だったか、十年物の最後の梅干しを親戚に分けてあげました。

by Loby (2022-06-07 00:01) 

Inatimy

狭いベランダの球根の掘り上げでもクタクタになったので、お庭での作業の大変さ、想像を遥かに超える疲労感だとお察しします^^;。写真を拝見してて、私、ムスカリを掘り上げるの忘れてることに気づきました・・・あぁ・・・。水仙は一度咲いたら翌年はいつもネギ状態なので、欲しい時に新たに買うことにしました・・・。
茶豆のプチン・・・ショックですよね。実は我が家でも似たようなことが。向日葵の芽、やられました。芽が出たのが遅く、まだ種の殻がついてたものが。
緑の梅、いい色ですね。氷砂糖が日に日にとけていく様子も見るのが楽しみな^^。美味しくなっていきますように♪
by Inatimy (2022-06-07 06:16) 

あおたけ

北海道の不作が響いて、
最近はタマネギが高いなぁ・・・
なんて思いながら記事を拝見していたら、
クロッカスやヒヤシンスの球根が
タマネギに見えちゃいました(^^;ゞ
目を楽しませてくれたチューリップなど、
来年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね☆
by あおたけ (2022-06-07 07:06) 

ナツパパ

あ、我が家でも、トマトキュウリそしてナスの苗を植えつけました。
順調に育ってくれていて嬉しいです。
ミニトマトには昨年辟易しましたので、大きな実のトマトにしました。
収穫が楽しみです。
by ナツパパ (2022-06-07 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、たくさん収穫できやしたね!
3週間でもう出来上がるのでやすね。
お酢を入れるレシピがあるとは、意外でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 10:49) 

Jetstream

梅酒も楽しみですね。!(^^)!
ご自宅でいろいろ収穫とは、羨ましいです。
by Jetstream (2022-06-07 13:01) 

ゆうみ

梅シロップ これから大活躍ですね。
楽しみ満載です。
by ゆうみ (2022-06-07 13:03) 

kuwachan

♪くまらさん
あらら、・・でも、1本根付いてよかったですね。
うちの庭には、種が飛ぶのか
山椒の小さいのがあちこち生えています。


♪hanamuraさん
ごそっと取ってしまうと目立つので
少しずつ抜き取って味わいましょう(笑)


♪yoko-minatoさん
球根はそのままでもOKという話も聞きますが
うちの庭の場合は、球根は掘り上げて保管した方がいいようです。
梅はまだまだこれから出てくると思いますよ^^
梅の相場がわかっていないのですが(^^ゞ
確かにお安い値段ではないとは思います。
そうなんですか?それは勿体無いですね。


♪ぼんさんさん
順調に育っているのですね。
うちのお野菜の苗たち、ちょっと育ちが悪いような気がしています。


♪こんちゃんさん
水仙は強いのでチューリップのように球根はなくなりませんが
開花率が非常に悪いです。


♪ma2ma2さん
球根、秋になる度に買い増しているので増える一方です(笑)
分球するので小さくなってしまいますが。
はい、楽しみです^^


♪リュカさん
今年は青梅を宅配でも購入したんだけど
うちの梅、負けない感じがしてる(笑)
そう、楽しみ♪
山椒の実、諦めていたんだけど
残っていてよかったよー(*^^)v


♪英ちゃんさん
はい、色々植えています。
春の楽しみのために^^


♪ちぃさん
疲れました(笑)
梅雨入り前に何とかしておかなくちゃって気持ちがあって
旅行も行くし、植木屋さんも来るし、で頑張れました(笑)
梅シロップ、去年が思いの外うまくいったので
今年もと2匹目のどじょうを狙っていますが、さてどうなりますか!
若いのはさっぱりして美味しいですよね^^


♪YAPさん
毎日毎日瓶を揺らしながら待つ日々です。
日に日に梅の様子が変わっていくのを見るのも楽しみです。


♪Boss365さん
球根の掘り上げ、自分が増やした結果なので仕方がないのですが
やっぱり大変で投げ出したくなります(笑)
アイリスと水仙、球根の形が、アイリスの方が小ぶりなのですが
混ざってしまうと分からないので、事前に仕分けしておくしかないです。
普通咲かなかったら球根を買いますよね。
ただ、これだけいっぱいあると捨てるに捨てられないので思案中ですが
思い切りが必要かもしれないですね。
茶豆はプチンとやられる可能性が高いので、更に追加分のタネを蒔きました。
山椒の実、ぬか床に入れると味がよくなると母が入れていたので入れる予定です。
梅シロップ、母が青梅とハチミツだけで作ったことがあるのですが
美味しかった記憶があるのですが、1年置いて翌年なんです。
だから、混ぜたら美味しくなるかな~と思って入れてみました。


♪kyonさん
はい、楽しみにしています。
蒸し暑い時にさっぱりと梅シロップを炭酸で割って飲むのが楽しみです。
何でも高くなっていますよね。
うちで採れることに感謝しなければ。


♪ChatBleuさん
球根の掘り上げ、面倒で以前植えっぱなしにしていたら
球根が激減してしまったので、掘り上げています。
掘り上げた方が球根の残存率がやっぱりいいです。
うちの場合、虫とかが多いのでやられる可能性が高いからだとは思うのですが。
私も酸っぱいのが好きなのでお酢を入れます。
3週間目から飲み始めますが、シロップがなくなるまで梅はそのままです。


♪sanaさん
掘り上げるのもひと仕事ですが、植えるのも大変です。
ただ植えないと寂しい春を迎えなくちゃならないので、頑張るしかないです(笑)
水仙、球根は増えるんですが、花が咲かないのが・・困ったものです。
梅は、やり始めると毎年欲しくなりますね(笑)


♪八犬伝さん
気付いてくださってありがとうございます。
紫陽花が咲き進んだ写真に変えました。


♪Lobyさん
そうですね。
秋ににはお花屋さんの店頭に球根がいっぱい並びます。
水栽培はヒヤシンスですね。
私は土に植えてしまいますが、水栽培も綺麗ですよね。
10年物の梅干し、まろやかな味になっていたでしょうね。


♪Inatimyさん
朝5時半起きで庭仕事をやったので、旅行を前日に頑張り過ぎました(^^ゞ
梅雨入り前、旅行、植木屋さん、があったからこそできたかな?と思っています。
いまもそのままだったかもしれないです(笑)
水仙ってやっぱりそうなのですね。この秋は新しいものを買うことにします。
咲く可能性の低い球根を大量に植えるのも大変ですから。
そうそう、向日葵もやられますよね。やられたことあります。
梅シロップ、毎日瓶を揺らして様子をチェックしています^^


♪あおたけさん
そう、玉ねぎが高いですよね。
でも玉ねぎ無しは考えられないので買っちゃいますけどね。
球根、玉ねぎにそっくりですよね。特にヒヤシンスは(笑)
チューリップの無い春は考えられないので
掘り上げ作業、大変でもやるしかないですね。


♪ナツパパさん
植え付けた苗が順調に育っているのは嬉しいですよね。
うちは中玉トマトにしました。
大玉は扱いが大変そうなので(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
梅シロップ、3週間ですと
さっぱりとした味わいです。お酢を入れると更にです。
私は酸っぱいものが大好きなのでお酢を入れた方が好みです。


♪Jetstreamさん
以前は母が全部やっていてくれていたので
私はお手伝い程度だったのですが
そういうワケいかなくなりました(笑)
無駄には出来ないので。


♪ゆうみさん
これからの湿気の多い季節には大活躍です。
炭酸で割るとスッキリさっぱりで美味しいです。

by kuwachan (2022-06-07 16:11) 

のら人

自分はキュウリは下の方の実が小さい内に摘み取っています。
背丈以上のネットに這わせて上に上に茎を伸ばして行く事で、最終的に多収穫になるからです。少し我慢して株自体に栄養を行き渡らせる作戦です。またトマト同様に下部30センチ程度は葉や脇芽も摘み取り風通しを良くすることで、うどんこ病の防除にもなり一石二鳥です。^^
by のら人 (2022-06-07 18:48) 

koh925

わが家でも、スイセンは花が咲くのが少ないなと
思っていましたが、同じなんですね、納得しました
by koh925 (2022-06-07 20:26) 

beny

自分もバタ臭いマリーゴールドが好きです。
by beny (2022-06-08 19:03) 

kuwachan

♪のら人さん
アドバイスありがとうございます。
母が使っていた家庭菜園の本やネットを参考にして私も摘み取りました。


♪koh925さん
koh925さんのお宅の水仙もそうなんですね。
今年の秋には新しい球根を買って植えてみようと思います。


♪benyさん
家庭菜園に植えるのはマリーゴールド(色は黄色)と決めています。
お値段も他のお花に比べてお安く強いということもありますが
マリーゴールドを植えておくと根切り虫が少ないのです。

by kuwachan (2022-06-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。