SSブログ

お椀の塗り替え [あれこれ]

bIMG_3911.jpg



毎年年明けとともにデバートはバーゲン状態になります。
その時を狙って日常使うタオルやスリッパなどを買っているのですが、
今年、日頃使っているお椀がかなり酷い状態になっていたので、
お椀も手頃でいいものがないかなと探したところ、
まあ、気に入ったのが見つかった購入しました。

で、今まで使っていたお椀をどうするか・・・だったのですが、
このお椀、今はもうなくなってしまったのですが、蓼科に和食が美味しいお気に入りのホテルがあって
よく行っていた頃、その近くにあるお蕎麦屋さんで売られていたのを
(お蕎麦屋さんでもお汁粉がこのお椀で出されていました)母が気に入って買ったものだったのです。
20年は経っていないものの、10年は軽く超えていたと思います。
なので、新しいものを買ったからとポイっと捨てるのは忍びなくて、
そういえば漆は塗り替えができると聞いたことがあるな~とググったところ
やはり漆器は塗り替えができ、塗り替えだけを扱っているお店もあるようで、
費用も新品を買うよりはちょっとお安いかな、という感じでした。

でも、塗り替えをするのであれば、製造元の方がいいなと思って
お蕎麦屋さんに電話をして尋ねたところ、そのお椀を買ったお店を調べてくれ教えてくれました。
福島にある工房が作った会津塗りのお椀でした。

その工房に電話すると「ここで作ったものだったら塗り替えしますよ~。」とのことだったので
早速送って見てもらったところ、やはりそこの工房で作ったものだったとのことで
「塗り直しは1個2640円で送料は別、費用は代引きです。
ただ、冬は乾きが悪いので時間が掛かります。
それに、真っ黒になって戻ってくるので驚かないでくださいね。
よく、塗り替えした後に苦情を言ってくる人がいるんですよ。」とのことでしたが、
お願いすることにしました。


修理前の状態です。糸底は擦り切れ、縁はひび割れたりしています。
縁のところは麻の布で補強しているために模様がはいっているようにみえます。

bIMG_3248.jpgbIMG_3249.jpgbIMG_3251.jpgbIMG_3250.jpg


それが、先日、すっかり綺麗になって戻ってきました。1月の中旬に送って約4か月です。
真っ黒で驚きますよと事前に脅かされていたので覚悟をしていましたが、
思ったよりも真っ黒じゃなかったです。最初もこんな色だったような記憶です。


bIMG_3913.jpg
bIMG_3915.jpg


新品のモノと比べると・・はありますが、修理代金で新品は買えませんし
気に入った思い出のあるものは長く使いたいものです。
こうやって塗り替えて使えるのが塗り物の良さなのでその特性を生かすこともでき
塗り替えをお願いしてよかったなと思いました。


昨年の秋食べたバターナッツかぼちゃの種を取っておいたのを蒔いたところ芽が出てきました。
茶豆のことがあるので、鳥害を防ぐためにネットをかけておきましたが
bIMG_3916.jpg
やっぱりやられました(>_<)
ということは虫さんの仕業かもしれないですね。

bIMG_3919.jpg
                                      [グッド(上向き矢印)]これです



先日お豆ごはんを作りましたが、さや付エンドウがもう少しの残っていて残りはスープにしました。
玉ねぎと共に炒めてミキサーで粉砕、牛乳を入れて完成。
bIMG_3898.jpgbIMG_3899.jpg
ご飯も美味しかったですが、スープも美味しいです。
bIMG_3901.jpg


旬の味、人参の葉っぱ。
この時期だけに売られる葉付きの人参。bIMG_3920.jpg
かき揚げにしました。
パリっと揚がって我ながら上出来・・とにんまりしながら食べました(笑)

bIMG_3921.jpg



nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 34

あとりえSAKANA

お気に入りのものが修理出来てまた使えるって
ホント嬉しいですよね。修理するほどまでに
気に入って使っていたって言う事は思い出も
愛着もたっぷりあるって言うことですもの。
良かったですねー☆
by あとりえSAKANA (2022-05-21 13:20) 

YAP

お気に入りのものをここまで大切に使う気持ちが重要だと思います。
塗り直されてきたものは、私もそんなに黒くないなと写真を見て思いました。
by YAP (2022-05-21 16:54) 

sheri

お母さまのお気に入りがキレイになって戻ってきて良かったですね。
新品みたいにキレイです。
by sheri (2022-05-21 17:23) 

SWEET

お椀の塗り替えは、考えたことがありませんでした。
思い出のある大切なものを長く大事に使う、良いことですね。
by SWEET (2022-05-21 18:36) 

yoko-minato

お母様が気に入られて購入したお椀…大切ですよね。
それを購入元を調べて塗り直して又使われるって
とてもいいことです。
奇麗になって戻ってきましたね。
蓼科のホテル、近くのお蕎麦屋さんと聞いて
私も同じようなシチュエーションのお蕎麦屋さんで
始めて食べたタラの芽の天ぷらのおいしさが
忘れられません。
もちろんお蕎麦も美味しかったです。
by yoko-minato (2022-05-21 18:40) 

リュカ

すごい!塗り直しをしてくれるのね。
やっぱり思い出のあるものは長く使いたい^^
人参葉がめちゃめちゃ美味しそうだぞww

by リュカ (2022-05-21 19:28) 

のら人

コガネムシを含めたネキリムシの仕業ですね。
試しに切られた下の土を掘ると大抵いますよ。芋虫状が。^^;
コガネムシに効果があるコンパニオンはゼラニウムとパセリです。
良かったらお試しを。^^
by のら人 (2022-05-21 19:33) 

ChatBleu

すごーーい(@_@)
良いものを手入れして長く使うのって良いですね~。
by ChatBleu (2022-05-21 19:50) 

angie17

漆のお椀、大切に使われていたのですね。
塗り直して、また愛用することは、
お母様への親孝行でもありますね。
素敵です!!
by angie17 (2022-05-21 22:44) 

chiho

お気に入りのお椀は生涯大切にしたいですよね。。
素敵です♫♫
新鮮なにんじんの葉っぱかき揚げなんて
一期一会の素晴らしい料理ですね*^^*
by chiho (2022-05-21 23:03) 

Boss365

こんにちは。
お母様のお気に入りで思い出あり、愛着あるお椀の塗り替え、素晴らしいです。
塗り直しの金額、意外にリーズナブルな印象です。
修理後の写真を見ると味わいある仕上がりで・・・
よく見ると口縁の部分が凝った意匠になってますね。
バターナッツかぼちゃの芽、下から綺麗にカット?まさかの展開ですが・・・
美味しいバターナッツかぼちゃを食べる為に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 01:03) 

yamatonosuke

ツヤツヤに生まれ変わりあと10年は使えますね☆
バターナッツかぼちゃが秋に収穫できることを願って~
えんどう豆のスープはこれから冷製も美味しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-22 01:39) 

ぼんさん

お気に入りのお椀を塗り替えて長く使う。素晴らしい事ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-22 05:49) 

お散歩爺

お母様がお気に入りで買ったお椀を塗り替えに出したなんて、
大切に使ってきたのでまた新しくなって嬉しいですね。
野菜も育てるのは難しいですね。人参のかき揚げはお見事です。
by お散歩爺 (2022-05-22 06:00) 

テリー

お母様のお気に入りのお椀を塗り直し、素敵ですね。

このお椀を使い続けることで、お母さんとの思い出を大切にすることになりますね。
by テリー (2022-05-22 07:13) 

こんちゃん

記事を読み進んでいくうちに真っ黒を期待したのですがそれほどでもないですね
でも良い雰囲気が出てますね
by こんちゃん (2022-05-22 09:36) 

ma2ma2

塗り直しをして貰えるのですね。
かなり長く使っていたのですね。
by ma2ma2 (2022-05-22 10:02) 

kou

先日の、グラスの件もでしたが、こうやって使い続ける道があるのはいいですね。
良いものを長くが本来のあるべき姿だと思います。
残念ながら、あまりいい茶碗とか漆椀とか持ってはいないのですが。(^^;
by kou (2022-05-22 10:58) 

kick_drive

こんにちは。お気に入りを捨てる心苦しさがなく、綺麗になって
戻ってきたなんて最高じゃないですか!
美味しいお料理がより一層美味しく感じられそうですね。

by kick_drive (2022-05-22 13:31) 

ナツパパ

きれいに生まれ変わりましたねえ、素敵です。
わが家にも同じように塗りなおしてもらいたい器があるんだけど、
どこでどうして、という記憶が無くて...残念です。
by ナツパパ (2022-05-22 14:17) 

ふにゃいの

出所がしっかりしているものは、
こうして、再度なおしていただけて
結果、長く使用できるのでいいですね。
by ふにゃいの (2022-05-22 14:50) 

ゆきち

大切なお椀が美しく生まれ変わりましたね。
使えば使うほど味わいが増していて素晴らしいです^^
人参の葉っぱが立派でとてもキレイです♪
by ゆきち (2022-05-22 14:58) 

sana

綺麗に塗り直しできましたね。
お母様のお気に入りだった思い出あるお椀を大事になさって、素敵です。
会津塗りだったとは。私は両親とも会津生まれ、家には会津塗り色々あります^^
さやえんどうのスープも、人参の葉のかき揚げも、美味しそう^^
by sana (2022-05-22 15:13) 

あおたけ

お母さまが気に入られてお求めになった漆のお椀、
蓼科でお買いになったので、
その近くで作られたものかと思いましたが、
福島の会津塗りだったのですね(・∀・)
蓼科のお蕎麦屋さんで買ったことをkuwachanさんが覚えていて、
そのお蕎麦屋さんがお椀の製造元を調べてくれて、
たどり着いた工房で塗り直してくれる・・・
人のつながりと物の大切さを感じるエピソードでした(´ー`)
カタチや思い出はそのままに、
お色直しで美しくよみがえった漆のお椀、
いつまでも大事にしたい逸品ですね☆
by あおたけ (2022-05-22 15:25) 

ちぃ

塗り直して使うなんて素敵〜。
確かに新品とはいかないけど風合いがあってかえって良いかも。
真っ黒になって苦情を言われる(笑)
それも辛いですよねー(^▽^;)
人参の葉っぱ、ピキピキ新鮮なのが伝わってきます!!
食べられる状態の葉っぱがついたのはなかなか見つけられなくて・・・
一度産直で「ちょっと古いな」な感じを買ったら
やっぱり硬くて顎がだるくなりましたw
by ちぃ (2022-05-22 17:53) 

yuppie

お母さんも喜びますねっ♪
スープ、美味しそう!

by yuppie (2022-05-22 21:56) 

nachic

いいお道具は長く使ってあげたいですよね。
会津塗だったんですね。製造元がまだ塗り直ししてくれるのがわかってよかったですね。
お豆のスープ、美味しいですよね。
お豆ご飯は、私も先日作りましたが、前にkuwachanさんが色変わっても初めから入れたほうが美味しい!と言っておられるのを聞いて、自分も間違ってなかったと、確信を持って、お豆ご飯は最初からいれる!を実行していますよ。人参のかき揚げもいいですね^^。
by nachic (2022-05-22 22:29) 

英ちゃん

へぇ~、漆器は塗り替えが出来るんだね(^_^;)知らなかったわ。

by 英ちゃん (2022-05-22 23:54) 

koh925

思い出が詰まった品物は大事にしますね
吸い物はお椀に限ります、今は使い捨ての時代、困ったことです
by koh925 (2022-05-23 14:29) 

響

漆器はこうして塗り替えれば何年も使えるのが良いですね。
なかなか最初は値がはるにで手が出せませんが。
by (2022-05-23 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!漆器って、製造元で塗り替えてくださるんでやすね!
そんなサービスがあるとは、知りやせんでやした。
新品同様になって、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-24 12:10) 

八犬伝

漆器の塗り替えですか
初めて知りました。
愛着のあるものって、やはりありますものね。
by 八犬伝 (2022-05-24 20:37) 

Inatimy

漆器、いいですね。思い入れのあるもの、塗り直しでまた長く使えるなんて^^。
とっても綺麗になって。しかも、シブくていい色だなぁ・・・艶やかでし。
人参の葉っぱ、なんてみずみずしい。かき揚げ、美味しそう♪ 
お蕎麦、一緒に食べたくなってきます。
by Inatimy (2022-05-25 05:57) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
捨てるにはちょっと勿体無いような気がして
修理して使えるなら使っていきたいと思って調べてみました。
お手頃価格修理してもらえてよかったです。


♪YAP
そうなんですよ。
脅かされていたのでもっと真っ黒かと思っていたらそれほどでもなくて・・^^
買った当初はこのくらいの色だった感じです。


♪sheriさん
はい、よかったです。
でも、ちょっと使い過ぎでしたね(笑)
ここまで酷くなる前に塗り直しをしていたら
新品同様だったかもしれないです。


♪SWEETさん
そこまでしては…という考えもありますしね。
私の場合は、母の思い出があったので
塗り直しができるならしたいなと思いました。


♪yoko-minatoさん
超高級品というわけではないのですが
日常で使うのにとっても使い勝手がよかったのです。
思った以上に綺麗になって戻って来てくれて嬉しかったです。
旅の思い出って後々まで印象に残ることが多いですよね。


♪リュカさん
今回はうまい具合に製造元が辿れて塗り直してもらえたのよ。
思い出のあるものはそう簡単には捨てられないからね。
人参の葉っぱ美味しかったよ。ウサギのように食べてしまったわ(笑)


♪のら人さん
やっぱり根切り虫ですね。
プランターの土をひっくり返して駆除したつもりだったのですが子供がいたのかも。
農薬や殺虫剤を使っていないからか多くて困ります(>_<)
パセリ・・種をまきますか(笑)


♪ChatBleuさん
捨てられなかったのです。
修理前のモノを見て頂ければわかりますが
かなり酷い状態になっていたんですけど、蘇りました(*^^)v


♪angie17さん
大切にだったらあそこまで酷くはならなかったと思うのですが
普段使いのお椀だったのでほぼ毎日のように使っていたので
あのような状態に(^^ゞ
それでも綺麗に塗り直してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。


♪chihoさん
思い出のあるお椀だったので
こうやって綺麗になって戻って来てくれて嬉しいです。
人参の葉っぱのかき揚げ、宅配のカタログに出ていて
これは美味しそうとやってみました。


♪Boss365さん
お椀の塗り直し、捨てられなかったというのも有りますが
塗り直しのお値段もリーズナブルだったのがしようと思った理由のひとつでした。
これが1個5000円とかだったらたぶんしなかったと思います。
お椀の口縁は強化するために麻の布を貼って漆を塗っているとのことでした。
バターナッツかぼちゃの芽、見事にやられました。茶豆もそうだったんですよ。
バターナッツは全部はやられなかったので残りのでなんとか踏ん張りたいと思います。


♪yamatonosukeさん
あと10年大丈夫ですかね(笑)
今度はより丁寧に扱いたいと思います(^^ゞ
そうなんです。
エンドウ豆のスープは冷製も美味しいですよ!


♪ぼんさんさん
塗り直しが思った以上に綺麗にできて
塗り直しに出して本当に良かったです。


♪お散歩爺さん
こんなに綺麗になって戻ってくるとは思っていなかったので
費用もリーズナブルでしたし、予想外の嬉しさです。
家庭菜園だからいいものの、農家の方は本当に大変だと思います。
人参のかき揚げ美味しかったです。


♪テリーさん
気に入ったものはできるだけ長く使いたいですからね。
このお椀を使っていると買った時のことを思い出します。


♪こんちゃんさん
そうなんですよ。
それほど黒くなかったのです。期待外れでした(笑)
使っているうちに色が薄まっていくそうです。


♪ma2ma2さん
はい、今回は製造元でお願いしました。
軽く10年は超えていましたね。


♪kouさん
簡単に捨てられない性格もあるかもしれませんが
気に入っているものは長く使いたいですね。
塗り直しのお値段がリーズナブルだったので
すんなりと頼むことができました。
高かったら・・やっていなかったかもしれません(笑)


♪kick_driveさん
そうなんですよ。
捨てるのって結構思い切りが必要なんですよね。
それが無くなっただけでもかなり嬉しかったです。
思った以上に綺麗になって戻ってきれくれてよかったです。


♪ナツパパさん
塗り直しだけでもやってくれているところありますよ。
今回製造元で断られたら問い合わせてみようかなと思っていましたから。
一度ググって見られたらどうでしょう。


♪ふにゃいのさん
買ったところを覚えていたのが大きかったですね。
そして、問い合わせたお店も購入場所の記録が残っていったので助かりました。
ダメ元で聞いてみてよかったです。


♪ゆきちさん
ここまで綺麗になるとは思っていなかったです。
漆の良さですよね。
人参の葉っぱ、美味しかったです。ウサギになった気分^^


♪sanaさん
はい、すっかり綺麗になりました。
かなり酷い状態だったので工房の方には笑われましたけど(^^ゞ
ご両親は会津のご出身だったのですね。
それですと会津塗りは特別愛着がおありになったことと思います。
旬のものはやっぱり美味しいなと再認識しています。


♪あおたけさん
買った時には漆だとは認識していたのですが
会津塗りとは知らなくて、今回初めて知りました(^^ゞ
蓼科のお蕎麦屋さんには何度も足を運んでいたので
そこで買ったことははっきりと覚えていたのです。
その先は無理かな~と思ってダメ元で尋ねたら
調べて折り返しお返事を貰えたのです。
工房が存続していてよかったです(笑)
綺麗になって戻ってきたので、
今まで以上に大切に使いたいと思っています。


♪ちぃさん
ここまで酷い状態になる前に塗り直しをしていたら
新品同様になって戻って来たかもしれないですね。
でもここまで綺麗になって戻って来てくれたので
嬉しい気持ちの方が大きいです。
この人参は生協の宅配で購入したものなんですよ~。
今回限りということだったので、新鮮なヤツが来たのだと思います。


♪yuppieさん
そういえば、母に、こんなに綺麗になったよーって見せてなかったです。
報告しなくっちゃ^^
スープ美味しかったです(*^^)v


♪nachicさん
はい、会津塗だったんですよ。
製造元が自分のところで作ったものならやると言ってくれたのでお願いしました。
お値段的にも納得の価格で塗り直しで大正解でした。
ですよね~。お豆ごはんは絶対最初から入れた方が美味しいです。
やっぱり、色より味ですよね(笑)


♪英ちゃんさん
そうなんです。
漆器は塗り直しができるのです。


♪koh925さん
自然と扱いが違うようになります。
そうですね。器で食べ物の味も変わりますよね^^


♪響さん
そうですね。
ひびが入っていたところも塗り直しで直っていました。
確かに最初は思い切りが必要かもしれませんが
気に入ったものであれば長く使えるのがいいですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ!塗り直しができるのです。
製造元じゃなくてもやってくれるところがあります。
はい、綺麗になってまた使おうという気分になりました^^


♪八犬伝さん
はい、時間は掛かりましたが、塗り直してもらえました。
愛着のあるものがまた使えるようになって戻って来て嬉しいです。


♪Inatimyさん
漆器だからできたのですが、新品とまではいかないものの
また使いたいと思える綺麗な状態になって戻って来てくれました。
塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返しだそうです。
真っ黒というのでどんな色になるのかと思っていたら
そこまで黒くはなく深みのある色になっていました。
人参の葉っぱが食べられるのは今の季節だけらしいです。
かき揚げにしたら、パリパリで美味しかったです^^
そうだ、お蕎麦にすればよかった・・残念(>_<)

by kuwachan (2022-05-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。