SSブログ

初挑戦、ザッハトルテを作ってみた! [美味]

bIMG_3773.jpg



昨年の7月に作り保存していた杏ジャムを先日チーズケーキに添えるために開封してしまったので
使ってしまわなければ勿体無いとあれこれ考えていた時に思いついたのが「ザッハトルテ」。


bIMG_3763.jpg

「ザッハトルテ」は、ウィーンのホテル「ザッハ―」が元祖で(デメルと法廷争い有)
チョコレートのスポンジに杏ジャムを挟み、周囲にも塗った上にチョコレートで
コーティング(グラサージュ)したもの。愛用しているお菓子の本にもレシピが出てはいたのですが
自分が作るものとは全く思ってもいなくていつもスルーだったのですが
ChatBleuさんが上手に作っていらしたのを思い出して、レシピと首っ引きで作ってみました。

どうせ作るならとチョコレートにはちょっと拘って
富澤商店でこんなものを買ってきました。

bIMG_3750.jpg


まず、チョコレートを粗く刻んで湯煎で溶かし、溶けたらそこに室温で柔らかくしておいたバターを
入れてよく混ぜます。
bIMG_3751.jpgbIMG_3752.jpg
よく混ざったら更に黄身を入れてよく混ぜます。そしてお砂糖を投入。粉砂糖を使いました。
bIMG_3754.jpgbIMG_3755.jpg
白っぽくなるまでよく混ぜ、最後にラム酒を入れます。大人の香りです^^
bIMG_3756.jpgbIMG_3758.jpg
卵白をしっかりと泡立てて3分の1をチョコレートの生地に混ぜ合わせbIMG_3759.jpgbIMG_3760.jpg
そこにふるっておいた小麦粉を入れ、泡立てた卵白と交互に混ぜ合わせていきます。
しっかり混ぜ合わせないと、焼き上がりが斑になってしまうと注意書きがあったので
泡立てた卵白を気にしつつ混ぜ合わせたつもりでしたが・・・。
bIMG_3761.jpgbIMG_3762.jpg


これをオーブンに入れて、焼き上がりました。

bIMG_3765.jpg



スポンジを半分に切って間にラム酒を入れて沸騰させた杏ジャムをたっぷりと挟みます。
スポンジを切った断面の気泡が気になりますが(^^ゞ


bIMG_3767.jpg


ケーキの周りにもたっぷりと。

bIMG_3768.jpg


グラサージュ用のチョコレートを湯煎で溶かします。

bIMG_3769.jpgbIMG_3770.jpg
溶けたら湯煎からおろして、人肌程度まで冷まし、
杏ジャムを塗った上からチョコレートを一気にかけます。

bIMG_3772.jpg


チョコレートがしっかりと固まってから切り分けるということだったのですが
思ったよりもチョコレートが硬くて切るのが大変で、亀裂が入りました^^

bIMG_3776.jpg


本家と同様に生クリームと共に頂きました。


bIMG_3778.jpg


お砂糖の量はレシピに記載されていた量の3分の2弱位にしました。
自家製の杏ジャムとチョコレートの組み合わせは抜群で、初めて作った割には上出来でしたが、
やっぱりスポンジの膨らみが気になるところで、泡立てた卵白を混ぜる時がポイントかと。
研究の余地がありそうです。

随分前にウィーンに行った時にお土産にザッハトルテを買ってきた記憶があるのですが
甘かった~ということだけでスポンジがどんな感じだったかはすっかり忘れています(笑)


**********************************************

<おまけ>

胡蝶蘭、開花から2か月半を超え→咲き始めの記事はこちら
更に3輪追加です。

bIMG_3779.jpg


今のところ、脱落者なしです。

bIMG_3781.jpg



nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 33

ぼんさん

チョコ系のケーキが好きです。手作りの杏ジャムとの相性もよさそうで、とても美味しそうですね(^_^)
胡蝶蘭、これからも楽しみですね!
by ぼんさん (2022-04-28 07:00) 

YAP

いつもながらおいしそうですね。
以前は、チョコレートは好きですがそれを加工したもの、チョコケーキとかチョコアイスとかあまり好きではありませんでした。
最近になって、そのおいしさがわかってきました。
by YAP (2022-04-28 08:17) 

リュカ

ザッハトルテ、kuwachanは作ってなかったのですね。
なんか意外。なんでも作ってそうなイメージだったわ^^
by リュカ (2022-04-28 08:29) 

響

作る過程の途中からすべて美味しそう。
表面のチョコがパリっと食感はわたしの好みでもあります。
by (2022-04-28 08:42) 

英ちゃん

ザッハトルテ、美味しそうに出来上がりましたね。
てゆーか、私はザッハトルテの名前は知ってるけど食べた事はありませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-28 09:33) 

kousaku

胡蝶蘭は育てるには難しい蘭だそうですが見事に花が咲いていますね、
大きなチョコケーキですが上手に作られるんですね。
花と云いケーキと云いお上手なんですね。
by kousaku (2022-04-28 09:43) 

八犬伝

あっ、ザッハトルテって杏ジャムを入れるのでしたか
知りませんでした。
本場で食べたのですが(^^;
by 八犬伝 (2022-04-28 14:10) 

yoko-minato

ザッハトルテというケーキの名前は知らなかったのですが
チョコレートと杏ジャムのケーキに生クリーム
美味しそうです。
by yoko-minato (2022-04-28 16:41) 

のら人

砂糖を黒砂糖に変えて見ると、また違った旨みで美味しいかと思いました。^^
by のら人 (2022-04-28 16:57) 

ma2ma2

ザッハトルテって食べた事が無いです。
フォンダンショコラは良く食べます(^^)
by ma2ma2 (2022-04-28 18:44) 

*ピカチュウ*

ザッハトルテ美味しそう♪
何でも上手に作られていますね~♪♪

大昔1997年頃ウインのデメルで食べました。
生クリーム沢山ついていたのでびっくり!!でした♪

by *ピカチュウ* (2022-04-28 19:04) 

ChatBleu

あぁっ!ザッハトルテ、もう1回くらい作ろうと思いつつ、どんどん日が経ってますー。
私が作るレシピでは、チョコに少し生クリーム(ホイップはせず少し温めたもの)を混ぜて練って、ラム酒も入れてます。なので、そんなに硬くならないのですよ。
by ChatBleu (2022-04-28 20:34) 

くまら

うちの相方だったら、作るよりも買うだろうなぁ
ここでケーキ作り見てて、いつも頭が下がります
by くまら (2022-04-28 21:37) 

こんちゃん

ザッハトルテという名前は聞いたことあります
しかしこのケーキとは結びついていませんでした
写真だけ見ているとめちゃくちゃ甘いケーキに思えます
スポンジはかなり難しいのですね
by こんちゃん (2022-04-29 08:21) 

ナツパパ

ウィーンでザッハトルテの食べ比べをしたことがあります。
甘~~~~い、甘い、という思い出が強かったですねえ。
それが彼の地の人々の味覚なんでしょうが、うーむ。
by ナツパパ (2022-04-29 09:19) 

Boss365

こんにちは。
ザッハトルテと言えば、デメルを思い出します。
濃厚なケーキですね。小生もChatBleuさんブログで見たことあり。
ラム酒「大人の香りです^^」(爆)甘さとやわらかい香り、良いですね。
チョコが固かったみたいですが、素晴らしい仕上がり!!断面もいい感じです。
デメルのザッハトルテを初めて食べた時、スポンジは甘く濃厚でした。
チョコは苦味あり、生クリームは甘さなしだった記憶あり。
26年目?の胡蝶蘭、素晴らしい開花、パーフェクトに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-29 11:52) 

ちぃ

とっても手間のかかるバッハトルテ、もちろん作ったことはなく
作る予定もないのでこれはぜひ食べさせていただきたいです(笑)
たっぷりと挟まれた杏ジャムとこだわりの富澤商店のチョコレートも美味しそう!!
私もここ一番気合を入れる時は富澤商店のを買います(≧∇≦)
スーパーでも手に入るナッツ類も美味しいですよね^^
胡蝶蘭に脱落者なしは素晴らしいです。
先端部の蕾まであと二つ?
無事に咲きますように。
by ちぃ (2022-04-29 15:57) 

Inatimy

自家製ザッハトルテ・・・スゴイ・・・スゴすぎる・・・。
ホテル「ザッハー」のザッハトルテ、貯まったマイレージを木箱に入ったホールを2個に替えて大人食い。一生分食べたって感じです^^;。
その時、かなり甘かったので、お砂糖の量を3分の2弱位に抑えるのはなるほどです。
家で作ると自分の好みの甘さにできるのがいいな。固まった後、着るのに亀裂が入るほどのチョコの厚みも嬉しいところ♪
胡蝶蘭、順調に咲いてますね〜。残りのツボミも、加わるのが楽しみ。
by Inatimy (2022-04-29 18:09) 

ふにゃいの

すごいな~、さすが。
ザッハトルテは甘いのが正義だとは思いますが
自分で作って食べるなら
やはりそこは調節したいですね。
胡蝶蘭、いつかは私も育ててみたいです。
by ふにゃいの (2022-04-29 22:23) 

kyon

ザッハトルテまで作っちゃうなんてすごいですね。
昨年、職場の人が共同購入でウィーンからお取り寄せしてくださり、本場のをいただきましたが、確かに甘いですよね。
自分で作ると調節できるのがいいですね。
by kyon (2022-04-29 23:59) 

snow

今 食べたい
ブログ徘徊しながら 美味しいコーヒーと
この 『ザ 服部君』 食べたい
え! 面白くない(^^ゞ
by snow (2022-04-30 00:28) 

yamatonosuke

チョコレートケーキ大好きなのでヨダレが止まらない・・・
ホールをそのまま両手で持ってかぶりついてもいいですか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-04-30 01:27) 

kou

見事なチョコレートのコーティング。
ウィーンのザッハトルテ発祥のホテル・ザッハーは有名ですね。
ウィーンへ行ったときに立ち寄らなかったのですが、日本人には甘いという声が多いようです。
by kou (2022-04-30 08:55) 

gillman

杏とチョコの取り合わせが好きです。ホテルザッハー近くのカフェ・モーツァルトのトルテが美味しかったです。
by gillman (2022-04-30 13:21) 

Jetstream

美味しそうですね、ラム酒がはいっているんですね。
チョコも特製のもの、レシピも工夫されてますね。
胡蝶蘭もキレイです。

by Jetstream (2022-04-30 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ザッハトルテって杏ジャムを使うのでやすね!
食べたことがないので初めて知りやした。
それにしても、元祖争いって、どこの国でもあるのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-30 18:25) 

sana

ザッハトルテも本格的に作られるんですね~すごい!
美味しそう…
いぜんチョコレートケーキは何度も作ってました。分量も色々変えてみたりして。クリームを挟んだり、杏ジャムもよく使いました。後はラズベリー、ブルーベリー、あイチゴジャムも^^
卵黄と卵白を別々に泡立てるのは1回試しに作ってみたことあるぐらいかな~。ザッハトルテは作ったことないです。
買って食べたことはありますが、周りにチョコレートがっつりで、かなり甘いですよね。本格的な作り方を覚えたら、また味わいたくなるのかしら^^
by sana (2022-05-01 01:30) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
杏ジャムとチョコは相性抜群です!
もちろん自分で作った杏ジャムなのでなおさらですが(笑)
胡蝶蘭、あと1ヵ月楽しませてもらいます。


♪YAPさん
初挑戦にしてはなかなかの出来で満足しています^^
チョコレートは、カカオのポリフェノールが注目されるようになって
よく食べるようになりました。


♪リュカさん
そうなの。
チョコレートが扱いが難しいという頭があって
レシピを見てもこれは私にはできそうにないって
ずっと思っていて、なんか作っていなかったのよ(^^ゞ
いやいや、そんなことないって
作っていないものいっぱいあります(笑)


♪響さん
表面がパリっで中のスポンジはしっとりふんわりが
最高かもしれないです。
次回はスポンジを頑張ります(笑)


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
見映えはらしく出来上がりました^^
チョコレート好きじゃないと
なかなか食べないかもしれないですね。


♪kousakuさん
ありがとうございます。
今年も綺麗に咲いてくれました。
この胡蝶蘭自体が元気なのだと思います。
ザッハトルテ、自分が思った以上に
上手くできました(*^^)v


♪八犬伝さん
ザッハトルテは杏ジャムも入っているのですよ。
お店によって全体に塗るところ、間に挟むところと
違うようです。


♪yoko-minatoさん
チョコレートと杏ジャムはとっても相性がいいです。
ケーキが甘いので、生クリームのお砂糖は
控え目にして食べると丁度いい感じです。


♪のら人さん
黒砂糖にするとコクが出そうですね^^


♪ma2ma2さん
フォンダンショコラは
アツアツが美味しいですよね。
そういえば、フォンダンショコラも
作ったことがないです^^


♪*ピカチュウ*さん
初挑戦だったのでどうなるかと思ったのですが
上手くできて嬉しいです^^

本場で召し上がったのですね^^
羨ましいです。
私はお土産に買ってきただけでした。


♪ChatBleuさん
作ってみました!
ChatBleuさんに刺激されて(笑)
私もね、もう一度作ってみようかなって思っています。
チョコも残っているので。
なるほど~生クリームね。
今度は少し入れてみようかしら。
ありがとうございます。


♪くまらさん
私の場合は作る過程も楽しんでいます^^
ストレス発散のひとつです。
自分で作るといっぱい食べられますしね(爆)


♪こんちゃんさん
見るからに甘そうでしょ。
レシピを見てこの量のお砂糖は入れたくないって思って
減らして作りました。
スポンジは卵白で膨らむので
粉と卵白を混ぜるときに混ぜ過ぎてしまったみたいです。


♪ナツパパさん
本場のは甘~いですよね。
ザッハトルテに限らず、
ヨーロッパのお菓子は甘いですよね。
日本のは甘さが抑えられていると思います。


♪Boss365さん
ウィーンでは、ザッハ―VSデメルですからね(笑)
ChatBleuさんのブログを見て
ザッハトルテってできるんだ~と刺激されて作ってみました。
杏ジャムを美味しく食べたいって思ったのが一番ですけどね(笑)
ケーキ自体が甘いので生クリームは甘さ無しで丁度いいと思います。
私は、甘さ控えめ、チョコの苦みの効いたザッハトルテを目指します(爆)
胡蝶蘭、あと1輪の開花待ちになっています^^


♪ちぃさん
レシピを読んでいるだけでくらくらして
これは私にはできないと思っていたのですが
やればできるものですね(笑)
これも年1回は作るケーキのひとつになりそうです。
そう、拘って作りたいな~と思うと私も富澤商店に足を運びます。
近所にお店ができたので気軽に行けるようになりました。
胡蝶蘭、あと一つまで来ました~(*^^*)


♪Inatimyさん
ザッハトルテに挑戦してみました。
マイレージでザッハトルテに交換できたのですね。
続けて2個食べるとかなりインパクトがあったと想像します。
ザッハトルテに限らずなのですが
お菓子を作るときはお砂糖の量をレシピの2分の1から3分の2にしています。
レシピ通りに作ると甘すぎるので。
コーティングのチョコがこんなに硬くなるとは思っていなかったのですが
ホテル「ザッハ―」のザッハトルテも硬かったですか?
食べたはずなのですが、すっかり忘れています。
胡蝶蘭、あと1ヵ月楽しみます。



♪ふにゃいのさん
甘くないとザッハトルテではないということもありますが
レシピを見てこの量のお砂糖は入れたくないと思って(笑)
ザッハトルテに限らず、自分でお菓子を作るときには
レシピよりもお砂糖は控えめにしています。
胡蝶蘭、意外と強い蘭だと思います。


♪kyonさん
どうなるかな~と思いつつ作りましたが
思いのほかうまくできて嬉しいです。
本場のがお取り寄せできるのですね。
デメルは日本で買えそうですね。
そうなんです。甘さの調節は自分で作るメリットのひとつです。


♪snowさん
ブログ徘徊しながらケーキとコーヒーっていいですね。
寝落ちしないで済みそう(^^ゞ
えっ・・・言葉が出ないかも(笑)


♪yamatonosukeさん
このお時間ならかなりの空腹時と思われます。
かぶりつきはかなり難しいかと・・・(笑)


♪kouさん
ありがとうございます。
このコーティングがうまくいって
やったー(*^^)vって感じになりました。
私もウィーンに行った時にお店では食べず
お土産だけ買って帰ってきました。
ヨーロッパのお菓子は全体的に日本よりも甘いですよね。


♪gillmanさん
杏とチョコって本当によく合いますよね。
そうですか!
今度ウィーンに行く機会があったら
カフェ・モーツァルト是非立ち寄ってみたいです。


♪Jetstreamさん
はい、ラム酒入りなので香りがとってもいいです。
自分で作るときには甘さを控え目で作っています。
ありがとうございます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
杏ジャムとチョコの組み合わがとっても美味しいです。
確かに。日本でも暖簾争いよくありますものね。


♪sanaさん
ザッハトルテは初めての挑戦でした。
チョコレートケーキは作っている回数が少ないので
ちょっと自信がなかったのですが^^
チョコレートケーキ、色々工夫をされたのですね。
チョコレートケーキはジャムとの相性がいいと思います。
私は卵黄と卵白の別立ての方が多いです。
どちらでも美味しいですよね。
ザッハトルテは甘いですが、甘くないとザッハトルテじゃないかもしれません(笑)

by kuwachan (2022-05-01 07:11) 

あおたけ

ザッハトルテってふつうのチョコレートケーキでなく、
まわりのコーティングに特徴があって、
作るのがちょっと難しそうですよね(・∀・)
そんなザッハトルテに初トライ、
ウィーンの名店で買ってきたのではないかと思うくらい
見た目は完ぺきな仕上がりで、
きっとお味のほうも美味しいに違いありません(≧∇≦)
たしかにザッハトルテは甘すぎる印象があるので、
お手製で甘さを好みに調整できるのはいいですね(^^)

by あおたけ (2022-05-01 09:25) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんですよ~だから私には絶対無理だと思って
作ろうと思ったことがなかったです。
でも、杏ジャムを無駄にするのは勿体無いので頑張ってみました。
見た目は結構上手く行って自分でも\(◎o◎)/!まぐれです(笑)
甘さの加減はよかったと思いますが、やはりチョコレートを
たっぷりと使っているのでかなり濃厚でした。
自家製の良い点は甘さを調節できるところですが
食べ易くなってかえってたくさん食べてしまう危険性もあります(爆)
by kuwachan (2022-05-02 00:04) 

お散歩爺

GWは高速道路の渋滞や観光地の混雑などを考えると、旅行先は
逃げませんから美味しい物でも作って家で寛ぐのもいいですね。
by お散歩爺 (2022-05-05 09:30) 

ぼくあずさ

行きはJAL帰りはlUFThanza の私でした。Wienは一度だけたずねました。Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2022-05-14 11:23) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
そうですね。混雑している時はなるべく避けて
空いている時に出かけたいですね。


♪ぼくあずささん
Wienはツアーで滞在が短かったのでもう一度ゆっくりと訪ねたいです。
その時は本場のザッハトルテを味わいたいです。


by kuwachan (2022-05-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。