SSブログ

伊予柑のマーマレードでパウンドケーキ&コロッケ [美味]

bIMG_3394.jpg



前記事のブログ記念日へのたくさんのコメントをありがとうございました。
暫くは日々のことを綴りながらなんとか続けて行くつもりですので
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。

相変わらずお返事が遅れていて申し訳ございません。
今週はついついオリンピックを見てしまってブログ活動が疎かになってしまっております。
特にカーリング。見始めると長時間、テレビに釘付けです(^^ゞ
あと2試合も頑張って貰いたいですね!


前置きが長くなりましたが、今回は美味しいものです^^


<美味しいもの1>


先日作った伊予柑のマーマレードですが、

bIMG_3330.jpg


その際に予告していたものをオリンピックを観ながら作りました。
それはパウンドケーキです。


パウンドケーキは日持ちがするので、いつも1回に2本焼きます。
左が材料です。レーズン入りのパウンドケーキの時にはラム酒を使いますが、
今回はマーマレードなのでコアントローを使いました。
室温に戻したバターとお砂糖を泡立て器で混ぜ白っぽくなったら、黄身1個ずつ混ぜて行きます。

bIMG_3388.jpgbIMG_3389.jpg
マーマレードジャムを投入。マーマレードに甘味があるので、お砂糖はレシピの4分の1にしました。
しっかりと泡立てた白身、粉(薄力粉と全粒粉と半々にしました)を入れて混ぜて
bIMG_3390.jpgbIMG_3391.jpg
オーブンで焼くこと約50分~1時間。焼き上がりです。
コアントローを入れたので、焼き上がってオーブンからだすと
コアントローの甘い香りが部屋中に広がりました。
bIMG_3392.jpgbIMG_3393.jpg

しっとりとしたパウンドケーキができました!
軽い焼き上がりの上、甘さを抑えているのででいくらでも食べられそうなところを
グッとガマンしました(笑)
bIMG_3396.jpg


*************************************************

<美味しいもの2>

私の子供の頃。じゃがいもの品種は男爵とメイクイーン位でしたが、
今では色々な品種のじゃがいもが売られていますね。
その中でも特にお気に入りなのがインカのめざめ。
父が「このじゃがいもは甘くて美味しいね~」といたく感激してくれます。

先日スーパーで安売りされていたので、久しぶりにコロッケを作ろうと買ってきました。
時期的にもそうですが、他の品種と比べるとインカのめざめは芽が出やすいので
買ってきた翌日に早速作りました。

圧力釜でジャガイモをふかします。
bIMG_3374.jpgbIMG_3375.jpg
インカのめざめの特徴はこの黄色です。
じゃがいもを潰して、牛ひき肉と玉ねぎを炒めた物を混ぜて、お団子状に。

bIMG_3376.jpgbIMG_3377.jpg
半分は冷凍しました。
衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)を付けます。
bIMG_3378.jpgbIMG_3380.jpg
衣の材料の残りもお楽しみです!
残り全部にほんの少しお砂糖を入れて混ぜてそのまま揚げるとお菓子のようになります。
bIMG_3381.jpg
bIMG_3382.jpg 食べている時にハッと気づいたので
 お皿が汚くてすみません。
 断面図です。
 粗く潰してゴロゴロとした感じが
 残っているのが歯応えがあって好きです。
 コロッケとかとんかつは暫く食べていないと
 食べたくなります。
 揚げものは片づけが面倒ですが
 やっぱり揚げ立てが一番美味しいので
 作っちゃうんです^^
************************************************
<おまけ>

angie17さんのリクエストにお応えして^^
angie17さんのこちらの記事で、富山県では「昆布締め刺身」が
刺身コーナーに普通に売られているとのことを知り、非常に羨ましく思った次第です。
日本料理の「分とく山」の野崎さんも「安いサク(柵)のお刺身も昆布で〆ておくと
美味しいお刺身に変身します。」と仰っています。
それを実感するのがこれ!
私が生協のカタログに掲載されているときには必ず注文している「昆布〆しめさば」(冷凍)です。
bIMG_3383.jpg
bIMG_3384.jpgbIMG_3385.jpg
子供の頃から、シメサバやコハダなど光り物を〆たものが大好きだった私。
友人宅で頂いた生協のシメサバが美味しく、それ以来うちでも注文していたのですが
あるとき「昆布〆しめさば」があり、これを食べたらもう普通の昆布無しシメサバには
戻れなくなりました。昆布の力を感じる一品です。ホント美味しいです!


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 29

ぼんさん

伊予柑のマーマレード、大活躍ですね(^_^)
家ではほとんど揚げ物をしないので、コロッケを拝見して無性に食べたくなりました。
私も光り物大好きです。お酒にも合いますし(^_^)
by ぼんさん (2022-02-18 06:41) 

リュカ

新しいテレビになって、まだ番組表&リモコンに慣れてなくて
じつはあまり(いや、殆ど)見てないオリンピック^^;
銀メダルのパシュートはまだ映像も観てないんだけど
美帆さんの金メダルは見た!
マーマレードのパウンドケーキ、しっとり感が写真からもわかる。
美味しそうだよ♪
by リュカ (2022-02-18 07:29) 

英ちゃん

私は、カーリングは夜に試合がある時だけ見てます(^_^;)
時間もかかるしNHKだとCMもないから見てるだけでも疲れるねw
運良くあと2試合できるようになったから頑張ってもらいたいね。
パウンドケーキ&コロッケも美味しそうだね~
by 英ちゃん (2022-02-18 07:53) 

YAP

うちのかみさんも昔はコロッケを作ってくれていましたが、今は揚げ物しなくなりました。
やっぱり片付けとか大変みたいで。
by YAP (2022-02-18 08:29) 

こんちゃん

パウンドケーキのしっとり感がまかりますよ
これは食べ過ぎちゃうな
しかし、それ以上に興味があるのが〆さばです
〆さばだけは小さい頃から好きでした、それを昆布締めしたら美味いに決まってます
食べたくなってきた
by こんちゃん (2022-02-18 08:39) 

hanamura

子供の頃はヒカリモノ苦手でした。今はもう大好物!昆布〆とか、仕事の手間が多いと喜ぶ(よろ昆布)し、ガリ(しょうが甘酢漬け)が美味しいと言って喜ぶのでした。お寿司屋さん泣く。
コロモ(衣)の残りに砂糖を入れて揚げる。母がよく作ってくれました。子供の頃は海老天よりも、お菓子を喜んでいました。
by hanamura (2022-02-18 09:03) 

ナツパパ

カミさんの親戚が北海道で農業をしていますので、毎年贈ってくれる
じゃがいもの量が半端じゃなくて、なにしろ1回60㌔の箱詰めです。
それが年に2~3回、毎年四苦八苦して食べます。
...嘘です、わたしじゃがいも大好きなので嬉々として食べています。
最近、贔屓のメークインの生産量が少なくなってちょっと残念です。
by ナツパパ (2022-02-18 09:13) 

ma2ma2

伊予柑のマーマレードを作ったのですね。
ケーキに色々利用していますね。
僕なら焼酎に入れて割って飲みそうです。
by ma2ma2 (2022-02-18 10:36) 

くまら

おいら、在宅勤務の折、こそーっと見るつもりが
ガッツリ観戦してしまい
ついついメールなどがほったらかしに…(汗)
しめ鯖のコブ〆??喰ってみたいかも
ただ、相方がしめ鯖喰えないのでおいらのノルマになりそう
by くまら (2022-02-18 14:25) 

kousaku

凄いですね!
こんな料理がお出来なるなってちょっと変わったコロッケなどや昆布しめは美味しいでしょうね、それにママレードジャムは大好きなんですよ、自家製なら美味しいでしょうね。
by kousaku (2022-02-18 15:23) 

ChatBleu

あー、ケーキも焼きたいし、コロッケも作りたい!
どっちもこのところ久しく作ってないですー。
揚げ物、私も家でする派です。やっぱり家で揚げたてが一番ですよね。
ブログ仲間では、みんな、家で揚げものはしない!とおっしゃる方ばかりで、同志見つけた~\(^o^)/
by ChatBleu (2022-02-18 18:41) 

八犬伝

そうですね、インカのめざめは甘いですよね。
さあ、ロコ・ソラーレ見なくちゃ。
彼女たち、明るくてとても良いですね。
by 八犬伝 (2022-02-18 20:32) 

のら人

インカは芽が出てしまったら、素直に庭に植えれば数倍に増えますよ。是非。^^   コアントローと聞くとホワイトレディとサイドカー。かなり甘いカクテルなので自分は好んで飲みませんが、サイドカーはブランデーをカルバドスに替えて貰って、アップルカーとして時々頼みますよ。^^
by のら人 (2022-02-18 22:01) 

あおたけ

オレンジピールのマーマレードを
そのままパンに塗っただけでもよさそうですが、
パウンドケーキに入れて焼くことで、
オレンジの風味がいっそう芳醇に感じられて
これはすごく美味しそう(*´▽`*)
カットした断面のオレンジのつぶつぶも
かわいいですね(・∀・)
インカのめざめを使ったお手製のコロッケも、
揚げたてのサクサク感とジャガイモの甘さがマッチして
美味しそうですね♪
by あおたけ (2022-02-19 07:27) 

angie17

リクエストに応えて頂き、有り難うございます!!
わぁ、立派なシメサバですね~。
富山県人が大好きな(おぼろ昆布)で巻いてる~。
生協には入っていないので注文できないけど、
どこかで見かけたら買いますね!
教えて下さって有り難うございました。
by angie17 (2022-02-19 12:43) 

ゆうみ

これは 季節感たっぷりで めっちゃ美味しそう。
二月になってから 落ち着かない日々を過ごしていてるから
こうした愛情たっぷりのお料理を見ると めちゃくちゃ食べたくなります。
by ゆうみ (2022-02-19 14:51) 

koh925

パウンドケーキなどなど、海外旅行仕込みでしょうか
しめ鯖は私も大好物です、酢で漬かり過ぎないぐらいの半生状態が
好きで胃痙攣になったこともありますが、懲りずに食べています
by koh925 (2022-02-19 16:08) 

yoko-minato

インカのめざめ・・・見かけますがまだ
購入したことなかったです。
甘いのですね。
手作りのコロッケ・・・魅力ですがつい
脂を使うのが嫌で避けてしまいます。
自宅で作るコロッケの方が安心だし美味しいですよね。
by yoko-minato (2022-02-19 17:22) 

Boss365

こんにちは。
「オリンピックを見てしまって・・・」(爆)あるあるです。
無理せず、お返事はスルーしましょう。
パウンドケーキ、珍しくイギリス発祥?の美味しいケーキですね。
「コアントローの甘い香り・・・」良い香りみたいですが、酔いそうな感じです。
「いくらでも食べられそう」(爆)頷くばかりですが・・・
マーマレードが良いアクセントになっている印象です。
コロッケ、ジャガイモの粗めがゴロゴロサイズで食べ応えありですね。
また、衣の活用法でお菓子になるとは、眼から鱗でした。
「昆布〆しめさば」小生母の大好物でした。
酒の肴・あてにも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-19 17:46) 

お散歩爺

ママレードでケーキを焼いて、ジャガイモで豪華なコロッケを!”
この様なお料理上手にあやかりたいです。ケーキが美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-02-19 17:48) 

snow

一番好きなおかず 手作りコロッケ
このコロッケなら5個は食べてご飯は2合くらい欲しいなぁ
しめ鯖も美味しそう
今日もお腹の空くブログでした(^^)/
by snow (2022-02-19 19:19) 

Inatimy

伊予柑のマーマレードでパウンドケーキとは、なんて美味しそうなんでしょ♪
2本焼いてもすぐに食べてなくなってしまいそうな。
断面も伊予柑の皮の色が綺麗でいいアクセント。
コロッケも分厚めで食べ応えあっていいですね。衣の材料の残りを揚げるの、
私も昔これ楽しみでした。でも砂糖を入れるのは思いつかなかったな。
甘いのも良さそう^^。
by Inatimy (2022-02-20 07:22) 

ちぃ

コアントローの甘い香りが部屋中に広がるなんて羨ましすぎます!
それだけでご飯3杯(笑)はイケるw
しっとりした仕上がりのパウンドケーキ、
日にちが経つとさらに落ち着いて味わい深く楽しめそう。
どんな飲み物が合うかな?紅茶が良いかな??なんて一人でやたら妄想しちゃいました(≧∇≦)
揚げ物、揚げてると梅吉が気にして見に来るのと後片付けが面倒で
一年に一度するかしないか、です。
フライっぽいのが食べたくなったら私はオーブンでパン粉焼き!
塩胡椒したお魚(お肉もあり)を耐熱皿に並べて
香草や粉チーズをまぜたパン粉を振りかけて
オリーブオイルをどぼどぼかけてオーブンへIN!
調理の手間も後片付けも超楽な割には手の込んだ感じがするので重宝してます^^
あ、私も生協利用してますよー!
メーカーが違うけど昆布〆しめさばはよく買います。

カーリングの決勝でちょっと燃え尽きてます。
オリンピックが終わると数日はロス状態です(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-20 15:07) 

kick_drive

こんばんは。パウンドケーキとっても美味しそう。
一人で全部食べちゃいそうな気がします。さわやかな
柑橘系の香りが口いっぱい広がった時のことを想像
しちゃいます。

生協とA-COOPは別物なんでしょうか?近場にあるので
次の週末に覗いてみます。

by kick_drive (2022-02-20 22:59) 

テリー

パウンドケーキに、マーマレード美味しそうですね。
by テリー (2022-02-21 18:58) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
パウンドケーキも作りたかったので
マーマレードをたっぷりと作ったのです。
揚げ物、キッチンが汚れますからね。
うちはもう汚いので気にしません(笑)
光り物美味しいですよね。
子供の頃から大好きだったんです(^^ゞ


♪リュカさん
元々あまりテレビ観ないって言っていたものね。
最近のリモコンは以前よりも使い易くなっていると思うよ。
リモコン自体も大きくなっているし^^
うちの場合、父がいるのでダラダラとテレビが付いている状態が多いかも。
マーマレードのパウンドケーキ、甘さを抑えたから
いくらでも入っていったわ(爆)


♪英ちゃんさん
カーリング、テレビ観ながら力が入りましたよね。
銀メダル、素晴らしいです!
オリンピックの最初から最後までお疲れ様でした。
両方とも美味しかったです^^


♪YAPさん
特に綺麗なキッチンの方は揚げ物をしなくなる方が
多いように思います。汚れますものね。
うちは古くて既にかなり年季が入ったキッチンなので
その辺抵抗がないのです。


♪こんちゃんさん
そのとおり、食べ過ぎました(笑)
この〆メサバ、本当に美味しいです。
もし昆布〆のしめさばを見つけたら食べてみて下さい。
普通の〆サバが食べられなくなりますよ^^


♪hanamuraさん
私は子供の頃からヒカリモノが大好きで
子供らしくないって言われていました(笑)
昆布の旨味がより一層美味しくしてくれるのですよね。
衣の残りの揚げ物、お母様も作って下さっていたのですね。
これ美味しいですよね。海老天よりもってわかります^^


♪ナツパパさん
え~1回60キロですか!?それが2~3回(@_@)
それは大好きであっても大変な量だと思います。
ほぼ毎日って感じでしょうか。
私も大好きなので大丈夫かもしれないです(笑)
メークイン、私も贔屓の品種のひとつです。


♪ma2ma2さん
マーマレードはパンに付けて食べるだけでなく
ヨーグルトやケーキにも入れて食べています。
焼酎ですか?それは思いつかなかったです^^


♪くまらさん
見始めると止まらなくなりましたよね。
私も在宅勤務の時、テレビをちらちら観ながら
PCをチェックしていました(^^ゞ
シメサバの昆布〆、シメサバ好きだったら絶対にお勧めです。
この1枚だったらノルマにならずにイケます。


♪kousakuさん
自分が食べたいものを作って食べているだけです(^^ゞ
自家製のマーマレードがいいところは甘さを調整できるところです。
市販のものは甘過ぎることが多いので^^


♪ChatBleuさん
いやいや、大作のザッハトルテ作られていたじゃないですか!
刺激を受けて、私も挑戦したい気持ちになりました。
そう、揚げ物は揚げ立てが一番と思っています。
お互い、家で揚げ物派として頑張りましょう^^


♪八犬伝さん
インカのめざめは甘いですが
野菜の甘さなのでそこがいいところです。
ロコ・ソラーレ、銀メダル取りましたね!
楽しんでプレーをしている姿がいいですね。


♪のら人さん
芽がニョキニョキと出てしまったらもちろん植えています。
昨年もそれでかなり増やしました(笑)
コアントローはお菓子でしか使わないので
甘い香りが丁度いい感じです。

by kuwachan (2022-02-21 23:28) 

kuwachan

♪あおたけさん
マーマレード、もちろんパンに塗ったり、
ヨーグルトに入れても美味しいのですが
パウンドケーキに入れて焼くと、バター香りと相まって
とっても美味しく感じられます。
お砂糖の量も控え目にすることもできるのもいいところです。
たっぷり入れられるのも自家製ならではです(笑)
コロッケ、見映えはいいとは決して言えないのですが
揚げ立ては美味しいです^^


♪angie17さん
いいえ~お安い御用です!
冷凍庫の中に備蓄されていますから(笑)
そう、巻かれているのはおぼろ昆布なのです。
だからとっても食べやすいです。
生協の商品ではないので、どこかで売っていると思います。
見かけたら是非買って食べてみて下さい。


♪ゆうみさん
どちらも美味しく頂きました(*^^)v
その後お加減いかがですか。
無理なさらず、静養に努めて下さいね。


♪koh925さん
お菓子作りは高校生の頃から好きで
作っていたのです^^
シメサバ美味しいですよね。
ただ、鯖は「鯖の生き腐れ」と言われるほど
足が速いですから、注意が必要ですね。


♪yoko-minatoさん
インカのめざめ、美味しいじゃがいもですので
今度見かけたら是非一度買って食べてみてください。
揚げ物は面倒とは思うのですが
やはり揚げたてを食べたいので
自分で揚げることが多いです。


♪Boss365さん
お気遣いありがとうございます。
かなり遅れましたが、本日、お返事させて頂きました。
フルーツケーキ類はイギリス発祥が多いですよね。
珍しく・・という接頭語が付くのがイギリスらしいところでしょうか(笑)
イギリスってそんなに美味しくないものが多いのですか?
一度行って確かめたいです。
そう、マーマレードの苦みが美味しさのポイントなのです。
衣の材料、ほぼドーナツと同じなんです。
これが楽しみで揚げ物ってこともあります(笑)
昆布〆のしめさば、お母様の大好物だったのですね。
お酒の肴・あてにバッチリです^^


♪お散歩爺さん
いつも美味しそうなお料理がいっぱい並んでいるじゃないですか?^^
ケーキ、自画自賛ですが美味しく焼けました(*^^)v


♪snowさん
手作りコロッケ、美味しいですよね^^
5個にご飯2合ですか!
食べっぷりが素晴らしいです。
作り甲斐がありそうです(笑)
完全に食べ物ブログ化する日も近いかも。


♪Inatimyさん
すぐになくなりそうだったので1本はアルミホイルに包んで
熟成させております。
マーマレードを入れ過ぎかな?という位たっぷり入れたので
皮の部分もしっかりと味わうことができました。
コロッケは不格好なのですがこのゴロゴロ感が好きだったりします。
衣の材料の残りで揚げるの、ほんの少しお砂糖を入れるところがコツです。


♪ちぃさん
伊予柑のマーマレードなので、コアントローの方が合うかなと
思って久しぶりに使ってみました。
こんなにいい香りが部屋中に広がるとは思っていなかったです。
そう、なので1本はアルミホイルに包んでしまってあります^^
そろそろだして食べようかなと思っているところです。
梅吉さんが見に来ると危ないですものね。
それはやめておいた方がいいです。
オーブンでパン粉焼き、一度に出来上がるのがいいですね!
粉チーズを混ぜたパン粉が美味しそうです。
生協助かっています。注文したものを全部自分買い物していたら
大変だなーって思いますもの。
昆布〆サバ、冷凍庫にあると便利ですよね^^


♪kick_driveさん
パウンドケーキ、目の前で切りながら食べていたら
いつの間にか1本なくなっていると思います(笑)
なので、食べる分だけ切って後はしまっておきます(^^ゞ

生協も色々あります。
私の住んでいるところでも3つ位あります。


♪テリーさん
マーマレード風味のパウンドケーキも美味しいです^^

by kuwachan (2022-02-22 00:29) 

Jetstream

昆布しめ鯖、拝見して食べたくなりました。
昆布しめ鯖寿司は1日ほどもつので、海外に出かける時持参しました。
到着時のホテルで食べると美味しいです。
by Jetstream (2022-02-22 12:48) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
昆布しめ鯖、美味しいです!
昆布にすっかりと巻かれている鯖寿司は日持ちがしますものね。
それはいいアイディアですね。
今度海外に行くときには持って行きたいです^^
by kuwachan (2022-02-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。