SSブログ

大好物のいちごをいただきました^^ [美味]

bIMG_3334.jpg



友人から、いちご狩りに行ってきたお土産でいちごを頂きました。
なんと東京産!23区と市の境目あたり。アクセスも悪くない場所です。
そこの農園ではいちごだけでなく他の果物も栽培しているようです。
頂いたのは紅ほっぺと向かって左は「かおり野」。
どちらも大きな立派ないちごで、完熟なので実が柔らかくてとってもジューシー。
香りもよくて美味しかったです。


bIMG_3337.jpg

いちごはワインとの相性もいいですね^^


丁度いちごが食べたいな~と思っていた時だったのでありがたく頂きました。嬉しかったです。
いちごと言ったらやっぱり食べたくなって、作ってしまいました。

ロールケーキです。
電動泡立て器のおかげで卵白の泡立てが超楽になったのもよく作るようになった一因です。
もっと早く買っておけばよかったです。


bIMG_3341.jpgbIMG_3342.jpg


今回はちょっと焼き目の皮が剥がれてしまいました。残念(>_<)


bIMG_3343.jpg

生地の色が黒っぽいのは、あいにく薄力粉を切らしていてすべて全粒粉を使っているからです。
膨らみがもう一息だったというのも全粒粉だからということで^^


bIMG_3345.jpg


でも、お味の方は満足の出来でした(^^)v

<おまけ・・ぼやきです。>
先週の金曜日2月4日の夕方、姉が連れて行ってくれたのですが
超高齢者である父の3回目のワクチン(モデルナ)接種が終了しました。
1回目2回目はファイザーだったのですが、3回目はどちらでも早い方がいいということでモデルナにしました。
翌日熱も出ず、その後も副反応がなかったのでほっとでひと安心です。
でも、ちょっと心配事が。ワクチンを打つ時になって、お医者さんから、
「実はワクチンが使用費期限切れ(1月31日まで)のものですが厚生労働省からオッケーが出ています。
その旨一応ご了承頂きたい。」と言われたのこと。これって責任逃れですよね。
最終的には父が了承したのでワクチンを打って貰ったのですが、いくらモデルナが余っているとは言え、
タクシー代掛けて接種会場まで行っているワケですし、特に父の場合は1人では行けません。付き添いが必要です。
また予約を取り直して出直すことを考えたら、会場で「使用期限切れですが、さあどうしますか?」と言われて
断る人はほとんどいないのではないでしょうか。
一番関心事はワクチンの効果。切れたと言っても4日だから大丈夫だとは思いますが(友人のお医者さんに確認したら
冷凍保存だしまあ問題ないとのこと)、区の対応に不信感がいっぱいです。予約する時にちゃんと告知して欲しいです。
まぁ、告知したらわざわざ使用期限切れを打つ人はいないと思いますけどね。「使用期限」が切れているのですから。
厚生労働省の権限で期限を延ばせる「使用期限」って何なのでしょうね。
ワクチンが余っているのであればどうしてもっとサッサと3回目のワクチンを打たなかったのでしょうか。
猛威をふるっているオミクロン株もそろそろピークを超えそうな気配です。
私は3月に入ってから職域でワクチンを接種する予定です。


nice!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 33

hanamura

「虎巻」というロールケーキに似た和菓子。富士市毘沙門天だるま市の縁日の間だけ販売されます。だるま市は2年ぶりに縮小開催されて、「虎巻」も2年ぶりに販売。だるま市には行きませんでしたが、御裾分けをいただきました。柚子餡が美味しい。ロールの表面に縞模様(?)
by hanamura (2022-02-10 05:36) 

YAP

期限切れワクチンの接種は、どこもそうみたいですね。
ガースーからフーミンに替わって、「人の声を聞く政治をする!」とこれまでからの変化を強調していましたが、聞くだけで動けない人みたいな気がしてきました。
状況が落ち着いていた秋に、一体何をしていたのか。
by YAP (2022-02-10 08:14) 

こんちゃん

まともにイチゴを食べてない私
このまま食べずにシーズンが終わる予感
by こんちゃん (2022-02-10 08:16) 

のら人

当日会場にて、医師から期限切れだけど打つかどうかの確認とは恐れ入りました。やはり信用できない、と言う事実と確信がまた一つ増えました。^^
by のら人 (2022-02-10 08:28) 

あとりえSAKANA

【使用期限切れ…断る人はほとんどいない】でしょうね。
わざわざそのために来てるんですもんね。
後出しジャンケンみたいで嫌ですね。
by あとりえSAKANA (2022-02-10 09:17) 

tomi_tomi

こんなことが現場で起きてるのですね!ワクチン担当大臣、首相からも、期限切れでも効果があるならもっと発信すべきですね。
by tomi_tomi (2022-02-10 10:09) 

ma2ma2

使用期限が切れても会場で言われてはって感じですね!
それってずるい感じですね。
by ma2ma2 (2022-02-10 10:11) 

koh925

お父上のワクチン接種、医者も余計なことをいいますね
打ち終わったあと、これで一安心ですね、ぐらい言って貰いたいですね
新型コロナで、信頼を損なったのは尾身会長などの専門家でしょう
尾身会長の病院機構では、第5波のときベッド数が30%(50床以上)
空いていたそうですね、1床あたり高額な補助金が支払われています
by koh925 (2022-02-10 10:34) 

Jetstream

ワクチン在庫があったのに、早く接種しなかったのは現政権の失策です。私はファイザーで期限は1月末のロット、期限切れ寸前でした。本当はモデルナで交差接種したかったんですが、ファイザーしかなかったのでスピードを優先して接種を受けました。厚労省は各自治体にファイザーは6か月から9ヶ月に期限を延ばして使用していいという指示を出しているようですが根拠を示して欲しい、一般にはきちんと事前に伝わってないようです。接種後、期限が9ヶ月に延長の説明書きが渡されました。(*_*) 3回目接種の取組みはお粗末です。それでもワクチンが最大の有効な手段であるのは客観的な事実です。腹立たしい(私も)ところもあるかもしれませんが、まずは接種が終わってよかったですね。
by Jetstream (2022-02-10 11:27) 

angie17

ラストの話・・・う~~ん(汗)
そんな気分も美味しいロールケーキで吹っ飛ばしたいですね。
美味しそうです、ほんとに!

by angie17 (2022-02-10 11:28) 

kousaku

期限切れワクチンですかそれは初めて知りましたね、これから打とうしているんですがためらいますね、やはりモデルナを打つ事に決めます。
by kousaku (2022-02-10 13:23) 

ちぃ

いちごの「かおり野」は初めて聞く品種です!
毎年のように新しい品種が、各地から出てきて
いちごの品種改良って盛んなんだなーって思ってます。
で、食べたいな、でささっとロールケーキを作ってしまう@@
たっぷりのいちごが美味しそうです^^
ワクチン、会場でどうしますかって、ねぇ(-_-;)
食品の「消費期限」「賞味期限」みたいなのがワクチンにも?
色々モヤモヤしか残らないです><
大阪では大規模接種はモデルナかアストラゼネカの二択でした。
同じワクチンで同じような副反応が出るのを避けるため
おっとはアストラゼネカにしたのですが・・・
アストラゼネカの3回目は一体どうなっているのだろう・・・と
おっとが遠い目をしています(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-10 15:14) 

英ちゃん

東京産のイチゴもあるんだね(^∇^;)
まぁ、イチゴはハウス栽培だから何処でも作れるけどね。
ワクチンも期限切れがあるんだね(^_^;)
まぁ、食い物じゃないから少しくらい過ぎてても大丈夫だと私も思いますがw
by 英ちゃん (2022-02-10 15:44) 

リュカ

東京産のいちごがあるのね!
これは興味津々です^^
ワクチンのそれは、かなりもやもやしますね。
やっぱり一番気になるのは効き目だよー
by リュカ (2022-02-10 15:55) 

yoko-minato

ワクチンの話はなんとも不思議なことですね。
もっと最初からしっかりと話しをすればモデルナを
打つ人多かったと思います。
副作用を気にして最初はあまり打つ人が少なかったと
いうことでしょうかね。
もっと早くに進めてほしかったですよね。
期限キレが起こること自体おかしいですよね。
私はかかりつけ医で今日打ってきました。
by yoko-minato (2022-02-10 16:50) 

テリー

4日の期限切れは、全く問題ないと思います。
1回、2回がファイザー社で、3回目が、モデルナの交差接種は、免疫力が、ファイザー社3回連続よりも落ちないそうで、結果的には、よかったと思います。私は、一日も早くやりたかったので、3回目もファーザー社でした。半年後に、また、4回目の接種かもしれません。


by テリー (2022-02-10 19:00) 

ChatBleu

えーーー?!電動泡だて器、今まで持っていらっしゃらなかったのですか?それは大変ですよー。仕上げだけは手で、と本とかには書かれてますが、私はもう無理ーー!です(-_-;)
by ChatBleu (2022-02-10 20:02) 

八犬伝

いちご食べたくなってきた。
使用期限切れって
その場で言われても、どうしようもないですよね
不親切ですね。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:49) 

くまら

赤ワインとイチゴって合わせた事無いかも
プリティウーマン観て、スパークリングと合わせる事はあったけど
子供の頃、メレンゲ作りする時よく手伝わされましたが
電動の泡立て器、有れば楽だったろうなぁ~
by くまら (2022-02-10 21:23) 

snow

紅ほっぺ イチゴの中でも好きな品種のひとつです
甘い中にも酸味が広がるあの味が堪らない
あっでもイチゴで嫌いな品種ってないな(笑)

by snow (2022-02-10 23:31) 

yamatonosuke

真っ赤なイチゴがとても美味しそう~
赤ワインと合わせるなんて大人です(^^♪
ロールケーキはもう残ってないのですか~
by yamatonosuke (2022-02-11 02:15) 

ぼんさん

イチゴとワイン、今度試してみます(^_^)
私ももうすぐ3回目の予定ですが、同じような事があるのか気になりました。
by ぼんさん (2022-02-11 04:51) 

お散歩爺

お早う御座います。
大きないちごを2パックも戴いて嬉しいですね。
ロールケーキもお見事な出来栄えです。
美味しかったでしょうm(_ _)m
by お散歩爺 (2022-02-11 05:58) 

okko

ひ孫たちを連れて、いちご狩りに行ってきた息子から、私もお裾分けを貰いました。ワインはなかったけど。

ワクチンの話、酷い!一昨日、3回目接種完了しました。
そんなこと言われて、父上様、ご高齢と拝察いたしますが、さぞかし難儀をされたでしょう。当家は長男が車で・・・その後も付きっ切りで
いてくれたので、大助かりしました。
by okko (2022-02-11 10:54) 

Boss365

こんにちは。
粒も揃い色艶も良い苺、また、完熟なので確実に美味しいヤツですね。
「いちごと言ったらやっぱり食べたく・・・」(爆)素晴らしい発想?行動力?です。
焼き目の皮が剥がれた?みたいですが、全く問題ない感じです。
スポンジ生地の「全粒粉」なる程です。意外にライ麦風でヘルシーな印象です!!

お父様の3回目のワクチン接種、お疲れ様でした。また、副反応もなく何よりです。
ところで「使用期限切れですが、さあどうしますか?」は、異常な状況ですね。
全く知らなかった情報ですが、裁判沙汰なりそうな案件です。
ワクチンの効果以前の問題、お役所仕事の印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 14:34) 

Inatimy

甘酸っぱい、いい香りが漂ってきそうな写真ですね。
真っ赤な色がとっても美味しそう。 もういちご狩りが堪能できるとは。
いちごの写真を拝見して、ロールケーキ食べたいなぁ・・・と思ったら、その続きにロールケーキが出てきて、思わず画面に顔を近づけました^^。生クリームと相性いいですもんね。
by Inatimy (2022-02-12 07:23) 

ゆきち

美しい宝石のようなイチゴ♪
紅ほっぺは食べたことがありますが「かおり野」は初めて聞きました!
イチゴ狩りいいですね~^^
ワクチンのお話、使用期限には余裕を持たせているはずなので大丈夫だとは思いますが、その場で「どうしますか?」はあんまりな対応ですね。それだけ現場は混乱しているという事なのでしょうか。
わが母接種券がようやく届いて施設へ送ったところ。
私の分は3月末にならないと来ないようなので、相方の職域接種で3月初めにエントリーしました。
by ゆきち (2022-02-12 11:14) 

kuwachan

♪hanamuraさん
「虎巻」聞いただけで美味しそうです。
だるま市の縁日の間だけ販売というのも希少価値がありますね。
2年ぶりの販売だったら大人気だったことでしょうね^^


♪YAPさん
期限切れのワクチン、どこもそうなんですか?
知らなかったです。
3回目のワクチンの接種が遅れていたのは
てっきりワクチンがないからだと思っていました。
諸外国では日本が2回目をやっている時
3回目を打ち始めていましたよね。


♪こんちゃんさん
いちごのシーズンはまだまだ終わりませんよ~^^


♪のら人
まさか当日そんなことを確認されとは夢にも思っていませんでした。
私は3月に打つ予定ですが、期限切れのモノかもしれないですね。


♪あとりえSAKANAさん
ですよね。
使用期限切れを使っても問題ないのなら
何も確認せずに使って欲しかったです。


♪tomi_tomiさん
父を連れて行ってくれた姉から話を聞いてびっくりしました。
使用期限切れでも大丈夫という話は
首相や大臣、厚労省から発信はあったのでしょうか?
ただ単に知らなかっただけ?


♪ma2ma2さん
会場まで来て、それはないでしょう?って感じがですよね。
一体どれ位使用期限切れがあることやら。


♪koh925さん
一応告知してから打たなければいけなかったのかもしれませんが
効果があるのならそのまま何も言わずに打ってくれた方が
仰る通りよかったようにも思います。


♪Jetstreamさん
へぇ~接種後に説明書きですか?
それって意味がないような・・・。
事前に大々的に使用期限の延長の根拠を明確に発表すべきですよね。
それに在庫があるならもっと早くから打ち始めて欲しかったです。
そうすればもう少し第6波の波を抑えられたのではないでしょうか。
ワクチンが一番効果があるとわかっているのなら。


♪angie17さん
う~んと思ってしまうでしょう。
現場はこういう状況です。
怒りの話前に美味しいもので
バランスを取りました(笑)


♪kousakuさん
ワクチン使用期限が延長された話って聞いたことがなかったですよね。
問題がないのならちゃんと発表してもらいたかったです。
一体あとどれだけ在庫があるのでしょうね。

by kuwachan (2022-02-13 07:01) 

ナツパパ

ロールケーキ大好きなんです。
家で作りたいんだけど、なかなか生地を焼くところまで行けず...
...それで、いつもケーキ屋さんで買ってきます。
それはそれで美味しいんだけど、なんか物足りません(笑)
by ナツパパ (2022-02-13 10:10) 

U3

ケーキのトッピングのイチゴが一番好き♡
by U3 (2022-02-13 11:13) 

kuwachan

♪ちぃさん
「かおり野」は私も初めてでした。
いちごの品種次々と出ていますよね^^
ロールケーキは焼く時間も短く、
すぐにスポンジが冷えるので、作りやすいです。
本当はもっといちごを巻き込みたいのですが
その技術がないのが悲しいです(トホホ)
ワクチン、それはないでしょー、と思いません?
事前に発表しておくべきことですよね。
大阪はモデルナとアストラゼネカなんですね。
モデルナの副反応があまりに酷かったので
モデルナを避けている人が多いみたいです。
3回ともモデルナの接種を受けた方、3回目も発熱があって
接種した翌日は鎮痛剤を飲み続けていたとか・・・。
3回目初めてモデルナを受ける身としては心配です。


♪英ちゃんさん
そう、東京産のいちごもあるんですって!
確かにハウスだからどこでもできるとは思うけど
かなりの広さが必要でしょうね。
ワクチン、折角受けても効果がなければ
意味がないと思いません?


♪リュカさん
東京の交通の便がいいところでいちごを作っているって
ある意味凄いことよね。
遠くまで行かずに新鮮ないちごを手に入れることができるのは嬉しい^^
でしょー。使用期限があるのに。
本当に同じ効果があるのか疑問に思ってる。


♪yoko-minatoさん
1回目2回目のワクチンはかなり頑張ってくれたと思いますが
3回目のワクチン接種はダメダメ状態ですよね。
使用期限が切れるようなワクチンがあるのなら
もっと早くから打てばよかったのです。
確かにモデルナの方が副反応が酷い人が多いので
避けたくなる気持ちを分からないでもないです。
3回目打たれたのですね。それは良かったですね。


♪テリーさん
期限が切れて時間が経っていないのでそう思いたいです。
兎に角父には一日も早くワクチンを打ってもらいたかったので
モデルナになりました。
モデルナを金曜日に打った方から今日聞いたのですが
効力は4月末までと言われたとか。4回目も近いかも。


♪ChatBleuさん
1年前位に手が腱鞘炎になって力が入らなくなって購入するまで
手動に拘って泡立て器でやっていました(^^ゞ
こんなに便利な物なんで買わなかったのかなーって
今更ながらに思っています(笑)
ただ、生クリームはいまだに手で泡立てています^^


♪八犬伝さん
見ると食べたくなりますよね^^
使用期限切れを打ちますということを
もっと公表すべきだと思います。
会場で告知はひどすぎます。


♪くまらさん
いちごソースを作るときに赤ワインに漬けるので
絶対に相性がいいと思っていました。
是非試してください!
子供の頃から、お菓子作りのお手伝いをしていたのですね^^
納得です。電動泡立て器めっちゃ楽です。


♪snowさん
紅ほっぺも最近できた品種ですよおね。
真っ赤で美味しいですよね。
私もいちごはどれでも好きです^^


♪yamatonosukeさん
完熟のいちご美味しいですよね~(*^^*)
かなり熟成している大人なもので(爆)
はい、私のお腹の中にすべて収まってしまいました^^


♪ぼんさんさん
いちごとワイン、是非お試しを!
使用期限のこと言われるかもしれませんが
心の準備ができてると多少は違うかと思います。


♪お散歩爺さん
いちご食べたいな~と思っていたところだったので
とっても嬉しかったです。
はい、ロールケーキ美味しくできました。
いちごと生クリームは本当によく合います。


♪okkoさん
okkoさんもいちご頂いたのですね。
美味しいですよね。

3回目の接種無事完了よかったです。
使用期限切れではなかったですか?
今回姉が往復タクシーで父を連れて行ってくれたのですが
多分父は何度も足を運ぶのが面倒なので
「期限切れでもいい」と言ったに違いないです。


♪Boss365さん
完熟のいちごはやっぱり味が違いますね。
まず、香りが違いますし、果汁もたっぷりで美味しいです。
ショートケーキだとちょっとハードルが高くなるのですが
ロールケーキだと短時間でできるので作ろうという気分になります^^
パンも黒っぽいものが好きなのでケーキも全粒粉でも私としては全く問題ないのですが
膨らみと見映えがもうひとつなのが残念です(笑)

ワクチンの使用期限切れ、余っているので3か月間の使用期限を
延ばしたのではないかという疑惑を拭い切れないです。
きちんと説明してもらいたいですが、
きっとまだ使用期限を延ばしても効果に変わりがないという
データもないでしょうね。


♪Inatimyさん
日本ではもう今がいちごの出盛りになっています。
温室栽培ですがとっても美味しかったです。
農家としては露地栽培は大変なので
お金をかけても温室の方がリスクが少ないのだと思います。
こんないちごをみたらロールケーキ食べたくなりますよね。
なので作っちゃいました(笑)
生クリームといちごは最高の相性です!


♪ゆきちさん
こんな立派ないちごは自分では買ったことがないです。
完熟でとっても美味しかったです。
お裾分けを頂いてラッキーでした^^
3回目は後手後手になっているようですね。
私の接種券はまだ届いていないので
私も職域で3月に受けることにしました。


♪ナツパパさん
ロールケーキはケーキの中でも短時間で出来る方なので
お家で是非作ってみて下さい。
プロのケーキ屋さんのモノとは同じとはいきませんが
満足するほど食べられますから(笑)


♪U3さん
私もいちごが一番です!

by kuwachan (2022-02-13 17:30) 

kick_drive

こんばんは。しっかりした粒のイチゴですね。
品種が違うとこんなにも赤色に差があるもんなんですね。
色の濃さと味の濃さは比例するもんなんでしょうか?

by kick_drive (2022-02-13 20:10) 

kuwachan

♪kick_driveさん
はい、採れたて完熟のとっても美味いしイチゴでした。
最近色々な品種が出ていて、それによって赤い色も違いますね。
紅ほっぺの方が果肉が柔らかかったように感じました。
味は好みがあるので何とも言えないですね。
私は甘いばかりではなく酸味もあるのが好きです。

by kuwachan (2022-02-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。