SSブログ

秋の味覚 紅玉りんご・・・サクサク アップルパイ焼き上がりました! [美味]

bIMG_2973.jpg

12月に入り季節的には冬になってしまいましたが、紅玉リンゴを使ったスイーツ、
最後は「アップルパイ」です。
毎年1回は作るアップルパイを作らずに年を越すことはできません(笑)

紅玉リンゴはすぐに出回らなくなってしまうので買って冷蔵庫の保存してあったのですが
痛まないうちに使ってしまわなければと思いつつ、在宅勤務が無くなってしまって
なかなかまとまった時間が取れず作れなかったので、思い切って有給休暇を取って作りました。


もちろん、パイ皮から作ります。

薄力粉と強力粉を混ぜて使うのですが、薄力粉を全部全粒粉に変えて作ったので
粉がちょっと茶色っぽいです。

bIMG_2958.jpgbIMG_2959.jpg

これは折りパイではなく、練りパイなので、バターを3センチ各位に切って粉と混ぜ
スケッパーでバターを小豆大の大きさになるまで切って粉に混ぜ込みます。
子供の時の砂場遊びのように粉で山を作ってから窪みを作り、
その中に卵と冷水を混ぜたものを流し込み、周囲の粉を崩しながらまとめていきます。
冷蔵庫で休ませてから綿棒でのしてはたたむという作業を繰り返して行います。


bIMG_2963.jpgbIMG_2964.jpg


アップルパイの中身のリンゴの甘煮を作ります。
八つ切りにしていちょう切りにして、シナモンとお砂糖をまぶしつけて煮ます。

bIMG_2960.jpgbIMG_2961.jpg
煮上がったらレーズンとバターとレモン汁を混ぜておきます。bIMG_2962.jpg
すっかり冷めてからクルミを刻んたものも混ぜました。

パイの皮を円形に切り抜き半分に切ってそこにリンゴの甘煮を載せて二つに折り、
空気抜きの切り目を入れて、卵黄を塗って焼きます。


bIMG_2968.jpgbIMG_2971.jpg


ほぼ年に1回した作らないので、どのくらいの温度で焼くのがよかったか忘れてしまって
1回目はちょっと低めにしたらちょっと薄めの焼き上がりになってしまったので


bIMG_2970.jpg



2回目は10度上げて焼いたら、丁度いい感じに焼き上がりました!


bIMG_2972.jpg



写真を撮る前にうっかり食べてしまいましたが、サクサク感が伝わるかな?(笑)

bIMG_2974.jpg


翌日、取り直しです(笑)
オーブントースターで温めなおしたので焦げ目がついていますが^^
添えたクリームは、サワークリームと生クリームを混ぜたものです。
もうすこし柔らか目に仕上げたかったのです少し固くなってしまいました(^^ゞ

bIMG_2977.jpg



これは折りパイではなく練りパイなので食感は「パリパリ」というよりも「サクサク」。
軽く焼き上がったサクサクのパイの皮と酸味のあるリンゴの甘煮との絶秒な組み合わせに
ほんの少しの酸味のあるクリームがまたまた美味しさをパワーアップしてくれました!
美味しかったでーす。満足^^


***********************************************

<おまけ1>

早くも庭で日本水仙が咲き始めました。例年よりも早い感じです!
これはずーっと植えっぱなしです。掘り起こした記憶がないです。


bIMG_2975.jpg



<おまけ2>
チューリップの球根植えの最後です。
地植えのチューリップよりもひと足早く咲くチューリップが欲しくて鉢植えにしました。
生協で買った枝咲きのチューリップの球根を植えこみました。


bIMG_2965.jpg
bIMG_2967.jpgbIMG_2966.jpg




nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 36

yamatonosuke

サクサク感がお写真からも伝わってきます~
しかもパイから手作りだなんて流石!
思わず焼き上がり画面に手を伸ばしちゃいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-12-07 01:40) 

ぼんさん

微妙な焼き温度が重要なのですね。
サクサク感そしてたくさんのリンゴの美味しさがお写真からも良く伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-12-07 07:20) 

YAP

いつもながらおいしそうなアップルパイ。
完成品はもちろんのこと、その前の中に入る具の部分も、もうこのままでもきっとおいしいですね。
by YAP (2021-12-07 08:13) 

こんちゃん

有給取ってまでとはスイーツ命って感じですね
10℃の差で食感も違ってくるのでしょうか?
by こんちゃん (2021-12-07 08:15) 

yoko-minato

本当に美味しそうですね。
パイ生地から手作りされるので
出来上がりが美味しいに決まってますよね。
本当に美味しそう!!
by yoko-minato (2021-12-07 08:41) 

nachic

美味しそうに焼けてますね♪
練りパイ生地の食感もいいですよね。
サワークリームが合いそうです。
お庭の水仙が素敵です。
by nachic (2021-12-07 09:02) 

koh925

焼き立てのアップルパイ、パティシエさんも真っ青ですね
二ホンスイセンが咲き始めましたか、早いですね
我が家では、植える場所を変えたところ、葉は伸びましたが
蕾が確認できません、どうなるか?
by koh925 (2021-12-07 12:42) 

あとりえSAKANA

【もちろん、パイ皮から作ります】
さすが!kuwachanさん!
お店ので良いから買いに行こうっと!
by あとりえSAKANA (2021-12-07 12:58) 

英ちゃん

美味しそうなアップルパイだね。
食べてみたいです(^O^;)
水仙がもぅ咲いてるんだね、確かに早過ぎるね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-07 12:59) 

くまら

普段はアップルパイとかは喰わないけど
こういうの見ると食べたくなっちゃいます
by くまら (2021-12-07 13:28) 

kyon

アップルパイにレーズン、これは美味しそう!好物のコラボです。
子供が幼い頃は生地から作りましたが、今はすっかり手抜きで冷凍シートです^^;
by kyon (2021-12-07 14:30) 

angie17

わぁ、お上手ですね~。
プロ並みの焼き上がりに、うっとりです!
サクッという音が聞こえてきそうです。
by angie17 (2021-12-07 17:18) 

Jetstream

WAH! 美味しそうです。
サクサク感がたっぷり伝わってきます。食べたい!
by Jetstream (2021-12-07 17:23) 

ChatBleu

ひゃー!美味しそうですねぇ。
そして、とってもお上手。
パイ生地ってほんっと難しくって、私は1回か2回しか作ったことないです。だから上手にならない(^^;)
手間暇かかるんですよねぇ。休暇をとって作ったというのも納得です!
by ChatBleu (2021-12-07 19:25) 

ゆうみ

うわっ めっちゃ おいしそうです。
パイ生地から 作るの時間かかって大変なのに
偉いな
りんごを丁寧に煮詰めてて 絶対に美味しいアップルパイができあがるね。
by ゆうみ (2021-12-07 19:45) 

Loby

自家製アップルパイ。
とても美味しそうですね!
水仙の花、清楚としてとてもきれいです。

by Loby (2021-12-07 20:28) 

八犬伝

サクサク感
わかりますとも。
美味しそうだな。
by 八犬伝 (2021-12-07 20:57) 

kick_drive

こんばんは。パイの断面見ただけでサクサクが伝わってきます。
耳の中で何度も何度も「サクッ、サクッ」と聞こえてきます。
1個がかなり大きそうで、食べたら大満足でしょうね。

by kick_drive (2021-12-07 20:58) 

のら人

中身をひき肉にしてミートパイも美味しそうです。
うちにの畑はやっと水仙の芽が一つだけ出てきました。^^
by のら人 (2021-12-07 21:06) 

snow

お庭のスイセン綺麗に咲いてるね
めっちゃ早くない? 
kuwachanに触発されて自分もリンゴのケーキを
ホットケーキミックスで作ったらそのまま
ホットケーキ+ホットリンゴでした(笑)
わぁ こういうアップルパイが食べたい(^^)/
by snow (2021-12-07 23:06) 

お散歩爺

アップルパイは大好きなので買って食べてます。
この様に器用に作られるなんて羨ましいです。
スイセンが咲いてるなんて・・当地は4月です。
チューリップも早春咲きだと楽しめますね。
by お散歩爺 (2021-12-08 13:39) 

Boss365

こんにちは。
小生大好物のアップルパイです!!
「折りパイではなく、練りパイ」なる程です。
綿棒でのしてはたたむ作業、力仕事?なので大変そうですが・・・
見るからに素晴らしい生地に仕上がっています。
蕎麦うちも上手そうです?(爆)
リンゴの甘煮、これにアイス乗せて食べても十分美味しそうです。
二度焼きみたいですが、素晴らしい焼き色ですね。
また「サワークリームと生クリームを混ぜたもの」はナイスです!!
撮影より食欲?(爆)ナイスな断面です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 13:46) 

viviane

パイ生地から作るところが~流石~kuwachanさんですね☆
私は専らパイ生地シート専門です( ;∀;)
そうなんですよね~都内なら絶対に公共交通機関ですが、私は車生活なので・・・
先日珍しく電車に乗ったら、ホームと電車の間に落ちて(:_;)大怪我でした
沢山の人に助けられました・・・トホホ・・・(:_;)
by viviane (2021-12-08 17:00) 

リュカ

くぅ〜!これは美味しそうよ!
まじ、kuwachanのアップルパイは食べたい^^
by リュカ (2021-12-08 18:03) 

まこ

いいなぁ~サクサク美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アップルパイ、市販のものは甘すぎて、好きでないので
たまに手作りのモノを頂くと凄く感激しますが
最近到来ものが無い・・・(◎_◎;)
by まこ (2021-12-08 22:51) 

viviane

ネタにする事ではないのでblogには書かずにいましたが、1ケ月経った今日この頃・・・やっと痛みもなくなり腫れも引いてきました
弁慶の泣き所・脛だったので(骨に異常はなく)牛若丸にならないと、この痛みには勝てませんでした~
心配してくれて有り難う~kuwachan!! もう大丈夫!^^
by viviane (2021-12-08 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

パイ生地をゼロから作られるなんて、すごいでやす!尊敬でやす!
三日月形を半分に折った形というのもアリなのでやすね!
この形、めったに見ないから新鮮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 17:52) 

sana

さくさくのアップルパイ! 見事な焼き上がり~美味しそう!^^
すごい本格的~いやこれは絶対美味しいですもんね。こんなのを作れたら毎年一度は作る気になるでしょうね。
アップルパイ大好きだけど作ったことはないので~大尊敬です~^^
チューリップ、盛りは楽しいですが、確かにちょっと待ち遠しい気はしますねえ。時期ズレてたら長く楽しめていいですね^^
by sana (2021-12-09 20:15) 

Inatimy

もちろん、パイ皮から作ります。 ・・・いつか言ってみたい、私には夢のようなセリフ^^。
サクサクのアップルパイ、見事な出来上がりですね。フィリングの林檎の煮たのもたっぷり入ってて美味しそうな。酸味がある林檎があいますよね。
日本水仙、綺麗な白い花に愛らしい橙色の中心が素敵な。寒くても咲く、力強さを感じます♪
一足早く咲くチューリップも楽しみな^^。
by Inatimy (2021-12-09 22:20) 

kou

折りパイではなく練りパイ、謎の呪文です。
調べてみました。なるほど、食感も違うし、作り方もちょっと違うのですね。
by kou (2021-12-09 22:27) 

hanamura

パイ皿を使わない方が合理的だ!こういうの焼きたい!昔は地球温暖化が進んでいなくて、冬場に勝手口から出て、凍える外気のなかでパイ生地をこねたものです。部屋の中でこねたのでは、バターが溶けてしまうので、この(どの?)サクサク感にはならないンですよねぇ。
by hanamura (2021-12-10 11:40) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
うふふ、そうですか、嬉しいです^^
冷凍のパイシートも使いますが
1回は必ず気合を入れて皮から作ります。
画面に手を伸ばしたら取れるといいですよね~(笑)


♪ぼんさんさん
ほんの微妙な温度で焼き上がりが変わります。
自己満足の世界ですが、美味しくできました(*^^)v


♪YAPさん
私が使うレシピが秀逸なんです。
手間はかかりますが美味しく焼き上がります!
具の残ったものはジャム替わりにパンに載せて食べましたが
美味しかったです^^


♪yoko-minatoさん
寒い時期はパイ生地作りにとって一番いい季節なので頑張って作ります。
焼き立てをたべられるのも美味しく食べられる要素だと思います。


♪nachicさん
はい、上手く焼き上がりました!
ほんの少しの温度差で焼き具合が変わるので難しいですね。
練りパイは折パイのほど散らかさないで食べられるのがいいかもしれません(笑)
りんごとサワークリームはよく合いますね。
日本水仙は植えっぱなしにしているのですが毎年咲いてくれます。


♪koh925さん
いえいえ、プロの仕上がりには程遠いものです(^^ゞ
はい、早くも咲き始めました。
いつもは12月中旬位かと思っていたのですが
植木屋さんにも早いですねって言われました。
植え替えされたことで少し遅くれているのだと思います。
きっと綺麗に咲いてくれることでしょう。


♪あとりえSAKANAさん
レシピに書いてあるのでその順番の通り作るだけです^^
冷凍パイシートも利用しますが、
年に1回は最初から作りますね。ま、自己満足です(笑)


♪えいちゃんさん
今回はうまく焼けました^^
この水仙は日本水仙で元々冬に咲く水仙なのですが
それにしても今年は早かったです。


♪くまらさん
そうでしょう^^
焼き立ては格別に美味しいです!


♪kyonさん
りんごとレーズンってよく合いますよね!
最近の冷凍パイシートは昔よりずっと美味しくなっていまから
手作りに拘らず、冷凍品をうまく使うのも有りです。


♪angie17さん
今回はうまく焼き上がりました(笑)
シロウトなので作るたびにその出来に一喜一憂します。
そうですか?嬉しいです^^


♪Jetstreamさん
美味しくできました(*^^)v
焼き立てはサクサクです。



♪ChatBleuさん
手前味噌ですが、美味しくできて満足です。
私も最近は年1回ペースなので、出来上がるまで
上手くいくかどうか心配です(笑)
生地を冷蔵庫で休ませる時間があるので時間が掛かります。
姉が来る予定になっていたので思い切って休みを取ってしまいました^^


♪ゆうみさん
美味しかったですよ~(笑)
手間がかかるだけにうまくできた時の喜びは大きいです。
自己満足の世界です。
りんごの甘煮は皮を剥いて切るのが面倒ですが、
甘さを調整できるので自分で作ります。


♪Lobyさん
はい、自家製にするとたっぷりと食べられるのがいいです(笑)
美味しかったです。
これは日本水仙で小ぶりのお花で香りがとってもいいです。


♪八犬伝さん
そうですか?
ありがとうございます。
美味しかったですよ^^



♪kick_driveさん
焼き立ての時に撮ったのよかったのだと思います^^
耳の中でサクッ、サクッを感じながら食べましたよ。
はい、満足します。
翌日また食べましたけどね(笑)


♪のら人さん
パイの皮はミートパイと同じなのでミートパイにするときもあります。
ミートパイも美味しいですよね!
日本水仙、今年はやたら早かったです。


♪snowさん
そうなんです。
今年何でか早くて私もびっくり!
植木屋さんもびっくりでした。
ホットケーキ+ホットリンゴも美味しそう!
リンゴは生でも焼いても煮ても美味しいですよね。
このアップルパイは、なかなか食べられません。
私もほぼ年1回なので(笑)


♪お散歩爺さん
アップルパイ美味しいですよね。
最初に思いついた人ってすごいな~って思います。
私が作るのは食べたい一心です(笑)
日本水仙はラッパ水仙とは違って12月から咲き始めますが
それにしても今年は早かったです。
チューリップ、早春に咲いてくれないかなと期待しています。


♪Boss365さん
アップルパイ大好物なんですね!
はい、これは練りパイで、ミルフィーユやリーフパイが折パイです。
麵棒でのす作業は意外と力が必要なんです。
蕎麦打ちはやったことがないですが、蕎麦の方が大変そうです。
リンゴの甘煮はアイスをのせて食べてももちろん美味しいですよ。
今回は残りをパンにのせて食べましたが^^
私の独断と偏見ですが、リンゴには生クリームだけでなくサワークリームも
入った方がさらに美味しくなると思っています。
そうなんですよ。早く食べてたくて食べた瞬間に、あ、忘れた(>_<)状態でした(爆)


♪vivianeさん
冷凍のパイシートも使いますけど
やっぱり、拘りたくなっちゃうんですよね(笑)
こういうところに時間を掛てしまうので
なんか時間が足りなくなってしまいます。

1か月も前にそんなことが起こっていたとは!
やっと痛みと腫れが引いたということは相当な大けがだったのですね。
骨に異常がなくてよかったですし
京都も無事にいらっしゃることができたようなので、もう大丈夫かと思いますが
どうぞお気を付け下さいね。


♪リュカさん
本当に!
甘さを思いっ切り控えて作ったら
食べてもらえるかな?^^


♪まこさん
そうなんです。
自家製のいいところは自分で甘さを調節できるところです。
このりんごの甘煮もレシピのお砂糖の量の半分で作っています。
それもコロナの影響ですね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
レシピ通りに作れば作れます。
私も毎回首っ引きで作っています (^^ゞ
形は何でも有りですよ。
お店の売っているのは円形のも多いですね。


♪sanaさん
今回はいつもよりもうまくできたように思います(自己満足^^)
時間と手間がかかるので度々は作る気がしませんが
年に1回位は自分で作って食べたくなります。
自分で作るとりんごもたっぷり食べられて甘さも加減できるのがいいところです。
チューリップ、そうなんです。
だから、今年は鉢植えにも植えてみたのですが、結果はどうなるか!?
来年の春のお楽しみです^^


♪Inatimyさん
え~そんなことないでしょ。
いつもとっても美味しいお料理をたくさん作っていらっしゃっているのに。
確かに時間は掛かりますけど、私の場合は趣味ですね(笑)
皮がはち切れるくらい中身もたっぷり入れられるのが自家製のいいところです。
皇帝ダリアが終わった頃に丁度日本水仙が咲き始めて、庭に彩りが出来ています。
寒い中でも咲いてくれるので冬の貴重なお花です。
チューリップ、一足早く咲いてくれるといいのですが、どうなるでしょう^^


♪kouさん
そうなんです。
折パイはバターを生地に包んでのして折っていくので
焼いた時に綺麗な層になります。
練りパイは切り込んでいくので折パイ程の層にはなりませんが
サクサクとした食感が美味しいです。


♪hanamuraさん
お、お、hanamuraさんも生地から作られたご経験があるのですね!
この寒い時期がパイを焼くにはベストシーズンですよね。
暖房を付けないでやると丁度いい感じです。
暑い時期にやるとあっという間にバターが溶けて、手はベトベトになるし
麺棒にもくっつくしで大変なことになります(笑)

by kuwachan (2021-12-10 16:35) 

響

画面から甘い香りが漏れ出してきそうな錯覚になります。
これは美味しそう。
それにしてももう水仙ですか?
せっかちさんですね。
by (2021-12-11 09:24) 

yoriko

パイ生地から作るなんて本格的です
手をかけたものは美味しいですよね
、、という私は市販のパイ生地で作っても上手に出来なかった苦い経験があります…。
チューリップ、咲くのが楽しみですね
チューリップを植えた鉢が素敵。

by yoriko (2021-12-11 14:16) 

ふにゃいの

やはり生地から作ってこその手作りですね^^;
昔1,2度はありましたが
もう最近は便利物使用になってしまう…
サワークリームと一緒だと
また違う感じでおいしいでしょうね♪
by ふにゃいの (2021-12-11 16:20) 

kuwachan

♪響さん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
とっても美味しくできて自分でも満足です。
この水仙は日本水仙といって冬に咲く水仙なのですが
それにしても今年は早かったです。


♪yorikoさん
手を掛けて失敗することもありますけどね^^
今回は上手く行きました(^^)v
次に作るときはその失敗がきっと生きて
上手にできるに違いないです。
鉢、一目惚れで買いました(笑)

♪ふにゃいのさん
昔はパイシートも今一つだったような覚えがあるのですが
最近使った冷凍のものはとてもよかったので
時間がない時は冷凍のパイシートを使います。
酸っぱいものが好きなのでサワークリームも大好きです^^

by kuwachan (2021-12-12 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。