SSブログ

晩秋を彩る皇帝ダリア咲く@うちの庭 [四季]

bIMG_2842.jpg



お花が少なくなり淋しくなった晩秋のうちの庭を彩る皇帝ダリアが今年も咲き始めました。
台風で倒れたり、枝が折れたりしたのですが、そのため高さが例年よりも低いですが
皇帝ダリアは生命力が強く、折れたところから新しい芽が次々出てきて見事に咲きました。


bIMG_2852.jpg



皇帝ダリアは茎が見た目太くてもやわで、ちょっとした強風でも倒れるので、
支柱を立てて縛ったり、根元に大きい石を置いて倒れないようにしたり、
フェンスや木と紐でつなげたりと態勢を維持するのに結構手間が掛かるのですが
こうやって晩秋に咲いている姿を見るとやっぱりいいものです。


bIMG_8927.JPG




bIMG_8928.JPG



bIMG_8938.JPG



先日、実が付いた千両には鳥さんから守るためネットを覆ったのですが
南天はご覧のとおりです(笑)
高いところについた実は食べつくされて丸坊主状態になっています。


bIMG_2849.jpgbIMG_2847.jpg



クチナシの実もオレンジ色に色付き始めています。
こちらもきんとんを作るときのために実が大きく色がよさそうなものに
ネット(椎茸が入っていたネットです)を掛けて鳥さんから守ります。


bIMG_2850.jpg



*************************************************
<おまけ>

紅玉を使ったスイーツ、焼きりんご。
焼きりんごは皮ごと食べたいので、無袋かつ化学農薬・化学肥料を使わない自然農法で栽培された
紅玉りんごを拘って買ってきました。


bIMG_2829.jpg


芯をくりぬいて、シナモンシュガーを詰め込み、バターのせて蒸し焼きにします。
焼き上がりが凄い状態になってしまったので(^^ゞ

bIMG_2831.jpgbIMG_2833.jpg


入れ物でごまかしました(笑)
皮もとっても美味しかったです。


bIMG_2838.jpg



秋のスイーツ、これもありました。
生も美味しいラ・フランスですが、赤ワイン煮も簡単で美味しく大好きです。


bIMG_2853.jpgbIMG_2854.jpg




nice!(81)  コメント(32) 

nice! 81

コメント 32

英ちゃん

皇帝ダリア、青空に映えて綺麗だね~
焼きりんごは、BBQ(オフ会)でしか食べませんw
しかし、コロナ禍になってしまったのでBBQ(オフ会)も出来なくなってツマンナイです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-14 00:15) 

あとりえSAKANA

皇帝ダリアも焼きリンゴもラフランスのワイン煮も
どれも大好き☆あ。お腹空いてきました…寝ます(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-11-14 01:00) 

hanamura

皇帝ダリアは季語と、ラジオで聞いて思っていたところでした。
赤い実食べた赤い鳥、アカショウビンじゃないなぁ。
by hanamura (2021-11-14 04:52) 

こんちゃん

ダリアはすぐに折れる弱さを生命力でカバーしているんですね
太そうな茎に見えたので簡単には折れないと思ってました
りんごの皮はかなり残念な状態ですね、ちょっと笑ってしまいました
by こんちゃん (2021-11-14 06:29) 

あおたけ

秋晴れの青空へ向かって伸びるような皇帝ダリア、
きれいに開いた大輪の花が見事ですね!
台風で倒れてもしっかりと花を咲かせる、
まさに皇帝らしいたくましさを感じます(^^)
紅玉を使った焼きりんご、美味しそう♪
リンゴとシナモンは絶妙のマッチングですよね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-11-14 07:13) 

ChatBleu

皇帝ダリア、お見事です!綺麗ですねぇ。
皇帝ダリア咲いているところに行きたいと思いつつ、いつも時期がわからず見逃してます。
お、焼きりんご。久しく食べてないなぁ。皮が爆ぜてしまったのですね。ラ・フランスのワイン煮は作ったことも食べたこともないかも。果物スイーツいっぱいですね~。
by ChatBleu (2021-11-14 08:21) 

YAP

焼きリンゴ、おいしそうです。
リンゴがおいしい季節になってきましたね。
by YAP (2021-11-14 08:23) 

くまら

クチナシまであるんですね
皇帝ダリア、ご近所に植えてらっしゃる方が居ましたが
最近見かけないかも
by くまら (2021-11-14 08:25) 

のら人

奇跡のリンゴとして大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則さんの実話映画化が2013年。それ以降、野菜や米そして果樹の無農薬無化学肥料化栽培が更に加速しています。日本人の意識は世界的に見てとても低く、まだまだ遅れを取っていますが。こんな紅玉が貧しい母子or父子家庭でも普通に食せる世の中になって欲しいですね。^^
by のら人 (2021-11-14 08:49) 

ma2ma2

焼き林檎って家では中々作るの難しい感じですね!
アップルパイが食べたくなって来ました。
by ma2ma2 (2021-11-14 09:39) 

snow

皇帝ダリア すごく綺麗だね(^^)/
しかもうちの庭かぁ 
ヘッダーの写真青空とマッチして後ろのボケも素敵

また美味しそうなスイーツ作っとる
リンゴにシナモンシュガー合うものね
僕はリンゴシナモンシュガー振りかけてレンチンして
トースターで焼くとか時々します♪

美味しいスイーツ食べたくなってきた(^^ゞ

by snow (2021-11-14 10:46) 

ナツパパ

きれいな色合いのダリアですね、青空ともピッタリで。
こういう花があると庭も映えますねえ。
野菜の栽培ばかりじゃなくて、花の咲く木も見直してみようかな。
by ナツパパ (2021-11-14 11:19) 

八犬伝

焼きリンゴですかあ
美味そうですね。
焼きリンゴとかアップルパイ、もう何年も食べていないのでした。
by 八犬伝 (2021-11-14 11:42) 

yoko-minato

皇帝ダリア・・・見事ですね~!!
近所で見かけていたこの花も台風で
やられて見られなくなってしまいました。
散歩径にあったものはまだつぼみですが
咲いてくれるのが楽しみです。
by yoko-minato (2021-11-14 12:04) 

*ピカチュウ*

ベークドアップル良いですね♪
シナモンシュガーよく合いますね。
美味しそう!!

by *ピカチュウ* (2021-11-14 20:48) 

kou

皇帝ダリア、綺麗ですね。
植えられている場所があまりなく、しかも背丈が高いので、納得する撮影ができた試しがありません。(苦笑)
そうそう、リンゴが美味しい季節になってきましたね!
by kou (2021-11-14 22:41) 

Boss365

こんにちは。
皇帝ダリア、例年よりも低いみたいですが・・・
それでも適度に高く、花の色彩が透過して空背景に映えてますね。
また「皇帝ダリアは生命力が強く」は、小生も見習いたい気分です。
南天はネットを張って「正月用にキープ」と聞いていましたが・・・
鳥さん達に、見事にお裾分け!!お疲れ様でした。
クチナシの実は、尖閣列島のように死守して下さい。
焼きりんごの焼き上がり、多分?活きが良い紅玉りんごだったと推測です。
「皮もとっても美味しかった」を聞いて、安心しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 23:04) 

テリー

青空をバックにした皇帝ダリア、大好きです。私も、撮影に行きたいです。
by テリー (2021-11-14 23:18) 

yamatonosuke

皇帝ダリアってネーミングがかっこいい~
でも名前に反して茎は柔なのですね(≧◇≦)
美味しいきんとんが完成しますように♪
ハート型の入れ物かわいいです~
by yamatonosuke (2021-11-15 01:18) 

ぼんさん

青空がとても綺麗ですね。
皮ごと食べる焼きリンゴ美味しそうですね。ハートの食器も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2021-11-15 07:21) 

お散歩爺

皇帝ダリアを見事に綺麗に咲かせましたね。
我家のクチナシは花が一重も八重も実が生っても落ちちゃうんです。
リンゴのお料理?が実に美味しそうなので爺もやってみたいです。
by お散歩爺 (2021-11-15 07:49) 

リュカ

今年も皇帝ダリアの季節になりましたね!
ああ1年経つんだ〜と、kuwachanの皇帝ダリア記事を見ると思うわw
ラ・フランスの赤ワイン煮、こりゃ美味しそう!
by リュカ (2021-11-15 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

皇帝ダリアの季節でやすね!
あっしがよく行く街にも、昨日、そこここに咲いてやした。
3メートルくらいになって、迫力ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-15 11:46) 

viviane

冬を生き抜くには鳥達も必死ですね
我が家も~干し柿にはネットを掛けました^^
鈴生りに生ってるみかんには手を出さないんですよね
ラ・フランスって、関西方面の方は余り知らないようですね
by viviane (2021-11-15 14:28) 

beny

 皇帝ダリアの支柱には苦労しますね。当地は大井川からの空っ風が強く2回ほど支柱を立てました。地上スレスレのもありましたが、頭をもたげて咲くのでタフな奴だと思ってます。蜜蜂が寄ってきますか?
by beny (2021-11-15 14:49) 

Inatimy

青い空に皇帝ダリアの花が映えますね。これでも例年よりも背が低いとは・・・。
焼きリンゴ、美味しそうですね。シナモンのいい香りもしそう。紅玉の赤い色、濃くっていいな。ラ・フランスの赤ワイン煮もゴージャスなデザート♪
by Inatimy (2021-11-16 07:32) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
最近お天気の良い日が多いので
青空に皇帝ダリアがよく映えています。
BBQで焼きりんご、美味しそうですね^^
アルミホイルのくるんで焼くのかしら?


♪あとりえSAKANAさん
深夜のご訪問ありがとうございました。
この時間に食べ物を見ると食べたくなりますよね(笑)


♪hanamuraさん
「皇帝ダリア」は季語になっているのですね。
冬?になるのでしょうか
アカショウビンがわからないです(苦笑)


♪こんちゃんさん
皇帝ダリア、新陳代謝がいいのかもしれないです
葉っぱも折れちゃった分とかバリバリ取ってしまってもまた出てきます。
茎の中がほぼ空洞なんですよ。だから弱いのでしょう。
焼きりんご、悲惨な状態になりましたが、美味しかったですよ^^


♪あおたけさん
皇帝ダリア、秋空に映えるんですよね。
本当に逞しいですよ。ダメだったらダメでいいかな?というような
杜撰な管理でもちゃんと芽を出して花を咲かせます(笑)
焼きりんごもシーズンに絶対1回は食べたい旬のスイーツです。
りんごとシナモン、相性抜群です!


♪ChatBleuさん
皇帝ダリア、10月に入ってから台風で倒れたので
今年はもう無理かもと思っていたのですが咲いてくれました。
咲く時期は11月の半ばから下旬です。
ダリア系では一番最後に咲く花だと思います。
焼きりんご、簡単なようで綺麗に作るのは難しいです(^^ゞ
火加減が強かったのかもです。
ラ・フランスの赤ワイン煮は簡単に作れるのでお勧めです。


♪YAPさん
りんごは生でも焼いても美味しいので大好きです。
今が一番おいしいかもしれないですね。


♪くまらさん
はい、クチナシもあります(笑)
皇帝ダリア、大きくなるのでかなり大変です。
特に台風の前後は手が掛かります。
もう、どうでもいいって思う時もあります(笑)


♪のら人さん
りんごは農薬無しで育てるのは非常に難しいらしいですね。
りんご農家の木村さんのお話は、NHKのプロジェクトXかプロフェッショナルで観た覚えがあります。
日本人は見た目(大きさや綺麗さ)を重視するのでどうしても農薬を使わざるを得ないのでしょうね。
ヨーロッパで売られているりんごは小ぶりで日本のように綺麗なりんごはほとんどありません。


♪ma2ma2さん
焼きりんご、ほぼ1年に1回しか作らないので
綺麗に焼くコツを掴めていないです(笑)
私もアップルパイが食べたいなって思っています。

by kuwachan (2021-11-16 16:02) 

kuwachan

♪snowさん
ありがとうございます。
咲き始めなので花びらも綺麗な状態でした。
そうなんです、うちの庭です^^
嬉しいです。実はボケ気に入っているのです(笑)

は~い、作りました(*^^)v
最近楽しみはほぼお菓子作りです。
りんごにシナモンシュガーでレンチン+オーブントースター
手軽で美味しそう!snowさんマメですね。


♪ナツパパさん
ダリアというとはっきりした濃い色合いのものが多いですが
これは柔らかく優しい色です。
お花もあるといいですよ。季節を感じますし
お庭の雰囲気も変わりますので是非!


♪八犬伝さん
焼きりんごも大好きで、毎年必ず1回は作っています。
スイーツはあまりお好きじゃないですか?


♪yoko-minatoさん
皇帝ダリア、今年も咲いてくれました!
そうなんですよ。
風に弱くて、台風が来ると必ず倒れて後処理が大変です。
蕾から咲くのが意外と早いので要注意です。
咲くのが楽しみですね^^


♪*ピカチュウ*さん
りんごとシナモンシュガー、本当によく合いますよね。
美味しく頂きました!


♪kouさん
皇帝ダリア、咲くと綺麗なのですが、咲くまでが大変です(笑)
今年は台風で倒れて大胆に切ったりしたので
もうダメかと思っていたのですが、
いつの間にか復活して蕾がつき咲きました。
自分のうちの庭でも撮ろうとするとその場所には
別の木が植えられていたりしてなかなかうまくいきません(^^ゞ
はい、今りんごが美味しいです。

by kuwachan (2021-11-16 16:26) 

nachic

ダリアいいですね!折れやすいのが厄介だけど、丁寧にされていますね。
焼きりんごも梨のワイン煮も美味しいですよね。
梨のワイン煮は大好きなんですが、今年は作りそびれました^^。
by nachic (2021-11-16 23:46) 

kuwachan

♪Boss365さん
これでも十分高いのですが、もっと高くなることもあります。
台風で倒れたり、お隣の家の方へ倒れかかったりしたので
大胆に切ったので今年は低くなりましたが、この程度で十分ですよね(笑)
お正月用にネットを張ってキープしたのは「千両」で
「南天」は何もしなかったのでこのありさまです(>_<)
クチナシは、隠れたところにも実が生っているのも発見したので
大丈夫かと思っています。
焼きりんごは「皮が命」で、焼けていないと美味しくないし
焼き過ぎ?るとこんな状態で難しいです(^^ゞ


♪テリーさん
大空をバックに咲く皇帝ダリア優雅な雰囲気が感じられます。


♪yamatonosukeさん
誰が名前つけたのでしょうね。
皇帝は、ダリアの中で一番背が高くなるからなのかな?
はい、根性無しですぐ倒れます(笑)
このクチナシで綺麗な色のきんとんができるといいです。
崩れた焼きりんごも容器で見映えがよくなりました(*^^)v


♪ぼんさんさん
最近快晴の日が多く、乾燥しているので
特に朝の青空が綺麗ですね。
焼きりんごは皮も美味しいのですが、
安心して食べられるりんごじゃないとなかなか作れません。


♪リュカさん
うん、今年も皇帝ダリア季節が巡ってきたよ~1年経つのが早いね。
ブログの記事が毎年同じ話題になっているけど
それで、1年を振り返るのもいいかな、と思ってる。
ラフランスの赤ワイン煮、これはリュカさんきっと好きだと思う。
赤ワインとお砂糖とレモンを入れて沸騰させ、
その中にラフランスを投入して煮るだけ。簡単で美味しいよ!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
皇帝ダリア、今が見頃だと思います。
3メートルは凄いです。迫力あるでしょう。
うちのは3メートルはないと思います。


♪benyさん
本当に大変です。
低い時はまだいいものの、背が高くなった皇帝ダリアを
しっかりと支えられるような支柱はないので
フェンスや近くの木が頼りです。
蜜蜂ですか?
この前1匹だけいましたが、そうたくさんは寄ってきていないです。


♪Inaimyさん
このところ乾燥した晴天が続いているので
薄いピンク色の透け感のある花びらが青空によく映えます。
紅玉は特に赤い色のを選んで焼きました。
焼きりんご、シナモンのいい香りがしました。
ラフランスの赤ワイン煮は簡単でゴージャスに見えるのでお気に入りです(笑)


♪nachicさん
皇帝ダリア、花が咲くと綺麗なのですが
もう少ししっかりして、って言いたくなるくらい柔です(笑)
焼きりんごもラフランスの赤ワイン煮もどちらも大好きで毎年1回は作ります。
ラフランスは今出盛りだと思うので、まだ間に合いますよ!

by kuwachan (2021-11-17 12:27) 

koh925

咲く花が少なくなる時期、皇帝ダリアは癒してくれますね
見上げるように背が高く、夏の花のように見えます
11月下旬が見ごろと思っていましたが、今年は早いのでしょうか
by koh925 (2021-11-17 15:33) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、皇帝ダリアはお花が少なくなる時期の貴重なお花です。
ピンク色のお花が淋しくなる晩秋から初冬にかけて目を楽しませてくれます。
確かに少し早いかもしれないですね。

by kuwachan (2021-11-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。