SSブログ

富士山グラスが戻ってきました。 [あれこれ]

bIMG_2628.jpg



1ヵ月程前のことですが、父にプレゼントした富士山グラスの縁が欠けてしまって
修理に出したという記事を書きましたが、それが戻って来たので今日はそのご報告です。


見事によみがえりました!


bIMG_2817.jpg



修理に出す前に用意した替え玉と並べてみます。


bIMG_2822.jpg


一目瞭然ですが、向かって左が替え玉で右が修理したグラスです。

こうやって並べると修理した方が若干斜めになっているかな~というのと
写真ではわかり難いのですがカットした部分の処理が元のとはちょっと違うかな~と
いうところが気にはなりましたが


bIMG_2819.jpg


兎に角最小限のカットで修理をしてくれた職人さんの素晴らしい技術に驚くと共に
感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で記念のグラスが生き返りました。ありがとうございます。


カットしたために

bIMG_2818.jpg
円がほんの少し小さくなっていますが
bIMG_2821.jpg


並べない限り全く分かりません。
早速替え玉をいざという時のためにしまい、戻って来たグラスに変えたのですが
今のところ父は全く気付いてないです。



今回修理をお願いしたところはこちらです。
もし、私のように縁が欠けてしまったり、或いは割ってしまったり、ひびが入ってしまったり
でも諦めきれないグラスがあったら修理という方法もあります。

グラスファクトリー創吉→https://sokichi.co.jp/hpgen/HPB/entries/28.html
グラスの創作が専門で、お店にはグラスが所狭しと置かれていました。
切子の体験もできるようです。https://sokichi.co.jp/



***********************************************

<おまけ1>


パプリカ最後の収穫。
さすがにもう花も付かなくなってしまったので撤去しました。


bIMG_2824.jpg



************************************************

<おまけ2>


昨日の夕方、勤め先から家に帰る途中、
三日月と星(何だろう?)が寄り添ってとっても綺麗だったので、思わずタブレットで撮りました。

で、さっきググったら昨日11月8日は、お月様(三日月)と金星が大接近の日だったのですね。
ということで、ショボい画像ですが(^^ゞアップします。



bIMG_2825.jpg


nice!(91)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 43

yoko-minato

おはようございます。
素晴らしい技術ですね~!!
グラスがよみがえりましたね。
確かに大切なグラス類が修理出来たら
安心ですね。
私は使えません、息子に使ってこその
物だと言われますが。
by yoko-minato (2021-11-09 05:13) 

hanamura

修理できるんですね!また目から鱗が落ちる思い。
月は雲の中ボンヤリしたまま沈んでいくのが見えました。
そして今朝は雨が降って冷えてきた気がします。
by hanamura (2021-11-09 05:26) 

YAP

きれいに直りましたね。
職人さんの技がお見事です。
by YAP (2021-11-09 07:21) 

ぼんさん

見事な修理技術ですね。並べてみないと違いはわからないかと。
写真は撮りませんでしたが、私も昨晩、三日月と金星を眺めていました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-09 07:32) 

snow

修理出来るんだぁ 
割ってしまったものも! 出来る!
日本の職人さんはすごいよ

金星食見逃した
いつも空見てるのに昨日は…
9年ぶりだったのにね
by snow (2021-11-09 08:47) 

こんちゃん

スゴい!
ホント比べなきゃ絶対に分かりませんね
安物しか持ってないので割れても惜しくないので安心です

全然金星と三日月のこと知らなかった
by こんちゃん (2021-11-09 09:07) 

ma2ma2

グラスが修理出来るのですね!
比べると少し背が低くなっているのですね。
by ma2ma2 (2021-11-09 09:34) 

まこ

グラスの修理なんてどうやるのかなぁ?って思ったら・・
なるほど~♬削るんですね(^◇^)
どこぞの国の国旗のような月と星
わたしも見惚れましたよ~
とても可愛かったですねヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-11-09 09:58) 

英ちゃん

グラスって修理できるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-09 11:29) 

リュカ

見事に復活ですね。
なるほど削って修理するのかー。勉強になるわ。
これはお父様も気づかないと思う^^
グラスに関しては、もし割っちゃっても
「ぎゃー!」っていうくらい高価なものは持ってないけど、何かのときはこの修理屋さん利用するわ^^
by リュカ (2021-11-09 13:26) 

angie17

職人さんの技は、やはり凄いですね。
グラスの縁が掛けたら、元には戻せないと思っていたので、
良い勉強になりました。有り難うございます!

by angie17 (2021-11-09 13:56) 

くまら

単品で見れば遜色ないですね
高級なグラスが…って我が家にはないや(汗)
by くまら (2021-11-09 14:26) 

U3

 何でもそっくりそのまま交換という時代に、きれいに修理してくれる職人さんが未だおられることはすばらしいと思います。
by U3 (2021-11-09 14:59) 

kousaku

素晴らしい技術力に関しますね、これぞ日本人の心意気なんでしょうね、このような細かい事でも修理を施してくださるんですね。
by kousaku (2021-11-09 15:41) 

のら人

自分も見ました。
三日月の近くに、なんだろう?って。
金星だったんですね。^^
by のら人 (2021-11-09 19:23) 

ChatBleu

綺麗に直りましたね!良かったです。
縁をちょっとくらいだったらこうやって直して、直したこともわからないくらいにできるのですねー。
そうそう!昨日、細い三日月に明るい星が並んでいるなーって思って見ました!家に帰ってから写真撮ろうと思って忘れてしまった(^^;)
by ChatBleu (2021-11-09 19:35) 

テリー

うまく修理するものですね。
by テリー (2021-11-09 21:55) 

sheri

富士山グラス、気になってました。修理出来てよかったですね。
by sheri (2021-11-09 22:28) 

Loby

思い出のグラスなんですね。
私は30年ほど前に、日本の知人から頂いた小さな陶器製の蓋付きの壺を大事にしています。

by Loby (2021-11-09 23:09) 

ゆうみ

グラスを修理できるとは 思ってもみませんでした。
すごい技術だわ
by ゆうみ (2021-11-09 23:17) 

Jetstream

綺麗に復元されています。同じものがなければ修理することですね。これからは安易に買換えということより、修理して長く使うことが時代のトレンドになるかもしれませんね。ガラスの修理、ありがたい情報です。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-09 23:22) 

あおたけ

欠けてしまったお父さまの富士山グラス、
これは丁寧でお見事な修復技術ですね!
比べたらたしかに違いがあるけど、
ふつうに置かれたら絶対にわからないと思います(^^)
同じ“替え玉”は用意されているけど、
やっぱり記念品はひとつだけですよね☆
・・・って書いていたら、
なんだか忘れかけていた“金メダル齧り事件”の
金メダル交換を思い出しちゃいました(笑)

by あおたけ (2021-11-10 06:50) 

みうさぎ

硝子の修理なんて考えもなかった。お茶碗ならあるの知ってたけど思いのこもったグラス少し高さ違ってしまったけど気付かれない縁欠けで良かったね。硝子修理屋さん知ること出来てなんか安心(笑)
by みうさぎ (2021-11-10 07:52) 

お散歩爺

想い出のグラスが綺麗に見事になって帰ってきましたね。
月と星、同じ物を爺も眺めてました、なぜなら片目づつ見ると
星も月も少しズレるんです。爺の右目は少し乱視なんです。と言うわけ。
by お散歩爺 (2021-11-10 08:26) 

hirometai

kuwachan様
三日月と金星、広目隊の皆さんとパトロールしながら感激しました。
富士山グラス修理が効くのですか?
統計委員で東京都知事表彰の記念で頂いて素敵だったので、今年の受賞のお返しに差し上げました。素敵なグラスですよね。(^^♪

by hirometai (2021-11-10 09:48) 

Boss365

こんにちは。
富士山グラスの縁、綺麗に修理ですね!!
「失敗することもある」と、お聞きしていたので、大成功して良かったです!!
「斜めにカット」なる程です。グラインダーで削るの?大変そうです。
また、小口の処理、機械が入り難い可能性ありですね?
「並べない限り全く分かりません。」仰る通りです。気付いたら強者です(爆)
「パプリカ最後の収穫」働き者ですね。労働基準法ギリギリです?お疲れ様でした。
「お月様(三日月)と金星が大接近の日」全く気付かず(涙)過ごしました。
ナイスショットです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-10 12:01) 

nachic

良かったですね。お父様のお気に入りのグラス。
比べないと全然わからなさそう。
こういったサービスがあるのは知らなかったです。
綺麗に直してくれるのも素晴らしいけど、家族の気持ちが温かいなって思いました。
三日月と金星の大接近、気づかなかった。
綺麗に撮れてますね。
by nachic (2021-11-10 12:34) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
凄い技術ですよね。
はい、おかげさまでグラスが再び使えるようになりました。
修理がうまくいって嬉しいです。
やっぱり、いいものはいいと思います。
息子さんが仰るようにしまって置かずに使うのが一番ですよ^^


♪hanamuraさん
今回はうまく行きましたが、修理を受け付ける段階で、
「壊れることもありますが、それでよろしいですね。」と念を押されました。
お月様と金星が見えたのはほんのわずかな時間でした。
2時間後には空はすっかり雲で覆われていましたから。


♪YAPさん
綺麗に直してくれました。
職人さんの技術、凄いの一言です。


♪ぼんさんさん
並べてじっくりと見ない限りわからない修理の仕上がりに感激しました。
お月様と金星、思わず見とれてしまうほど目立っていましたよね。


♪snowさん
私も半信半疑だったのですが、修理できるんですよ~。
職人さんの技術って本当にすごいなって改めて思いました。

わ~、残念(>_<)
9年ぶりだったのですね。
すっごく綺麗でした。


♪こんちゃんさん
凄いでしょ。仕上がりにびっくりしました。
派手に割れてしまったら諦めもついたのですが
縁がほんの少しだったので諦めきれなかったのです。

私も知らなくて、三日月と金星が家に帰る方向の真正面に見えて
いつもよりも輝いていたので思わず撮ったら、大接近でした。


♪ma2ma2さん
そうなんです。グラスも修理ができるんですよ。
縁の欠けた部分を削り取ったので若干背が低くなりました。


♪まこさん
はい、削るのです。
きっと少しずつ削り取ってくれたのでしょうね。
凄い技術です。
夕暮れ時の空に三日月と星が綺麗に見えましたよね。
気になって思わず撮ったのですが
まさかお月様と金星の大接近とは思ってもいなかったです。


♪英ちゃんさん
グラスも修理が出来ました(*^^)v
上手くいって本当に嬉しいです。


♪リュカさん
復活しました\(^o^)/
こっそり修理に出したので全く気づいていないと思う(笑)
このグラスも超が付く高級品ではないんだけど(^^ゞ
記念に贈ったものだったので何とかできないかな~って思ったのよね。
修理代は新品の1個分よりも随分とお安く済みましたが
今回は替え玉を買っちゃったのでちょっと足が出ちゃったけどね(笑)


♪anigie17さん
ホント、凄いですよね。
縁が欠けたら新しいのを買おうという時はいいですが
これはやっぱり諦められないというものは
一度修理を試してもいいんじゃないでしょうか?絶対という保証はありませんが。
新品を買うよりはたぶん修理代の方がお安いと思います。


♪くまらさん
でしょ^^
修理代を出してやってもらった甲斐がありました。
高級じゃなくても、思い出の品だったら修理というのも有りだと思います。


♪U3さん
確かに修理をしてくれるところは少なくなっているかもしれませんが
まだまだありますので、簡単に捨てずに修理してみるのもいいのではないでしょうか。


♪kousakuさん
職人さんの素晴らしい技術、これからも伝えていって欲しいです。
大きく割れてしまったらあっさりと諦めていたと思います。


♪のら人さん
お月様の横で輝いていた星、気になりしたよね。
そう、金星だったのです。
私も後から知ったワケで・・・(^^ゞ

by kuwachan (2021-11-10 12:41) 

koh925

グラスを修理する会社が有るとは知りませんでした
諦めて処分ことが多いでしょうが、想い出の品が蘇るのは嬉しいですね
by koh925 (2021-11-10 13:02) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
おかげさまで、綺麗に直ってホントよかったです。
オマケで貰ったグラスだったらこの程度の欠けでも
ゴミ箱に直行だったに違いないのですが
これはなんとかならないかなって思ったのが
今回の修理のきっかけでした。
三日月と星、いつもよりも目立っていましたよね。
家に帰ってから・・と思うと私も大体忘れます^^


♪テリーさん
見事ですよね!


♪sheriさん
はい、おかげさまで、無事修理されて戻ってきました。
丁度1か月でした。


♪Lobyさん
私が、父に100歳記念と父の日のプレゼントとして送っただったのです。
だから簡単に捨てられなくて修理できるところを探しました。


♪ゆうみさん
私も、姉がワイングラスを修理したことを知らなかったら
修理できるとは思いませんでした。流石の技術ですよね。


♪Jetstreamさん
グラス、綺麗になって戻ってきました。
そうですね。もう手に入らないもの、思い出の品は修理を考えてもいいと思います。
100%じゃないというところがネックになるかもしれませんが。
使い捨てではなくモノを大事に使う・・これからの時代のトレンドになるといいと思います。


♪あおたけさん
富士山グラス、再び使えるようになって戻ってきました。
見事な職人さんの技術に感服です。
2つ並べるとあれ、違う?って思うのですが
単体だとまずわからないと思います。
そうなんです。気分的には記念品はひとつです。
“金メダル齧り事件”、あー、そんなことありましたね。
あれは、交換してもらえてよかったですよ。消毒してもねー^^


♪みうさぎさん
私もこれまでガラスが割れても修理しようと思ったことがなかったのですが
今回だけは記念の要素が大きかったから、何とかしたかったのです。
縁がちょっと欠けただけだったというのももちろん大きかったです。
無事に修復されて戻ってきてくれて嬉しいです。

by kuwachan (2021-11-10 13:21) 

kick_drive

こんばんは。無事戻ってきて良かったですね。
修理と言うよりかけたところまでカットしてしまったんですね。
気づきそうな気づかなそうな・・・。
何より替え玉の存在に気づかれないように。


by kick_drive (2021-11-10 20:54) 

八犬伝

へええ~
これは、凄いですね。
良い会社をお知らせいただきました。
私も、万が一の場合
依頼してみます。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2021-11-10 20:59) 

viviane

先日、主人と三越でこのグラスを見付けて思わず「kuwachanの富士山!」と叫んでしまいました^^
グラスの修理なんて出来るんですね
kuwachanさんにとっても、お父様にとっても思いの詰まったグラスですものね 立派に直って戻って来て良かったですね(*^^*)
by viviane (2021-11-10 22:32) 

Inatimy

こんなに微妙なサイズのカットができるんですね。 並べれば違いがわかるけれど、
言われないと全く気づかない範囲ですよね。 すごいな、職人さんの腕前^^。
再び使えるようになってよかったです。綺麗な富士山が見られるのに、
もったいないですものね、ほんの少し欠けただけだから。
パプリカ、とうとう最後になってしまったんですね。季節はどんどん進んでいきますね。
by Inatimy (2021-11-11 07:03) 

ナツパパ

修理ができすに泣く泣く処分したグラスのことを思い出しています。
こういうお店のことを知っていたらなあ、残念。
by ナツパパ (2021-11-11 10:33) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
はい、すっかり綺麗になって戻ってきました。
お月様と金星の接近、綺麗でしたよね。
昨日の夕方見たら、かなり離れていました。
そうそう、子供の頃お月様が2重に見えると
乱視って言われたことがありました。


♪hirometaiさん
三日月と金星パトロールの皆さんと感激を分かち合えてよかったですね。
本当に綺麗でしたもの^^
同じグラス持っていらっしゃるのですね。素敵ですよね。


♪Boss365さん
はい、綺麗になって戻ってきました。
ガラスなのでお店としても100%大丈夫とは言えないのでしょうね。
覚悟はしていましたけど、戻ってきてくれて嬉しいです。
少し斜めかな?という程度なので、これ以上やって失敗するよりも
しない方を選択されたのだと思われます。
パプリカ、頑張って働いてくれました。最後の方はもう赤になる力が
残っていなかったようですが、緑でも十分美味しかったです。
オクラもしようと思ったのですが、花が咲いていたのでまだそのままですが
多分実にはならないかもしれないです。
お月様と金星、私は見られてラッキーでした。


♪nachicさん
はい、おかげさまで修理が出来て本当に良かったです。
記念のプレゼントのグラスで私としてもこのまま捨てたくなかったので
一か八かで修理をお願いしました。
修理してくれるところをネットで探しましたが。
ネットがなければ多分諦めざるを得なかったことでしょう。
便利になったものです。
三日月と金星の大接近の写真、カメラだったらもう少しマシなのが撮れたと思うのですが
タブレットで撮ったので証拠写真状態です(^^ゞ


♪koh925さん
私もグラスが修理できるとは思ってもいなかったのですが
姉が修理したことがあったので、できるのは?と思ったのです。
ま、父へプレゼントしたグラスじゃなかったら
ここまで拘らなかったかもしれないです(笑)


♪kick_driveさん
そうです。
欠けてしまったところまでカットしてもらったのです。
カットした部分はツルツルになっていたので
カットしたあと表面を加工したのだと思われます。


♪八犬伝さん
もし、諦めきれないガラス製品があったら
捨てる前に一度試してみる価値はあると思います。


♪vivianeさん
あははは・・・(笑)
vivianeさんとご主人の間では、私のことは「富士山」で通りそうですね^^
グラスだけでなく他のガラス製品も修理できるようですので
思い出があるものであれば、即捨てるのではなく
修理を考えてもいいかもしれません。


♪Inatimyさん
私ももっと大胆にカットされて戻って来るのかと思ったら
1センチもないほんの数ミリのカットで済ませて下さっていてびっくりしました。
やって下さった職人さんの技量にもよるかもしれませんが、素晴らしい技術です。
そうなんです。
ほんの少し欠けただけだったので、簡単に諦められなかったのです。
今回はよい結果となって嬉しいです。
はい、パプリカ最後になりました。
そうですね。季節が進んでいることを実感することが今日また起きました。
それはまたアップしますね^^


♪ナツパパさん
お気持ち察します。私もその一歩手前だったので。
もし今度そんなことがあったら
捨てる前にグラスの修理を試してみてくださいね。

by kuwachan (2021-11-11 12:37) 

kyon

こんなふうに修理できるなんて初めて知りました!
by kyon (2021-11-11 17:08) 

響

言われないと欠けていたグラスとはわからないですね。
金星と月は明るくてほんとうにくっつきそうなほど近い。
by (2021-11-11 20:56) 

kuwachan

♪kyonさん
凄いでしょ。グラスも修理できるのです!


♪響さん
今回は欠けた部分が小さかったのがラッキーでした。
大きければすぐバレます(笑)
この日は本当の近かったです。だから気になりました。
そのあと夕暮れ時に見るとかなり離れています。


by kuwachan (2021-11-12 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!ガラス製品って修繕できるのでやすね!
職人さんの技術、すごいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 20:28) 

okko

日本人でなければ出来ない匠の技ですね。
by okko (2021-11-13 11:02) 

kou

職人さんの技が光りますね。
薄い部分を割れたり欠けたりないように少しずつ削るのだと思いますが、難しそうです。
by kou (2021-11-13 17:26) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
修繕できるなんてびっくりでしょう!
職人さんの素晴らしい技術に驚かされました。


♪okkoさん
と思いますよね。
それが、外国でも欠けたワイングラスをカットする職人さんがいるようです。


♪kouさん
ちょっとしたことで壊れてしまうでしょうからまさに「技」ですよね。
実際やってみるところを見てみたいです。

by kuwachan (2021-11-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。