SSブログ

秋の味覚 紅玉りんご・・・りんごのそば粉ケーキ [美味]

bIMG_2861.jpg


またまたスイーツネタです[わーい(嬉しい顔)]


新聞に掲載されていたりんごとシナモンをたっぷりとを使ったケーキが
とっても美味しそうだったので焼いてみました。



bIMG_2855.jpg

使うのは小麦粉ではなくそば粉です。
その他にはアーモンドパウダー、コンスターチ(片栗粉で代用)、シナモン、ベーキングパウダー。
合わせてふるっておきます。


生地の中にはクルミを刻んで入れます。

bIMG_2856.jpg


りんごはスライサーでスライスして、溶かしバターとグラニュー糖とシナモンを入れて混ぜておきます。

bIMG_2857.jpgbIMG_2858.jpg


卵を割ってほぐし、グラニュー糖とよく混ぜて、その中に粉類と溶かしバターを投入して混ぜます。
容器に入れ、その上にスライスしたりんごを載せ、オーブンで1時間ほど焼きました。


bIMG_2859.jpgbIMG_2860.jpg


焼き上がったのが、最初の画像です。


bIMG_2862.jpg


北欧風のケーキとのこと。
卵は泡立てていないのでふわふわではなく、しっかりとした重みのある生地です。

卵と牛乳、グラニュー糖で作ったカスタードソースとともに頂きました。
(残念ながらバニラビーンズはなかったので省略です)


bIMG_2866.jpg


しっかりとした生地とカスタードソースがよく合いました。
生地の中に入っているクルミも香ばしく、シナモンの香りがりんごとよく合っていました。
りんごはスライスして焼いたのでしんなりとした焼き上がりでした。


bIMG_2865.jpg


ケーキの先っちょにカスタードソースがついてしまったのはご愛敬ってことで(^^ゞ



***********************************************

<おまけ>
毎回ですが・・・困った時の庭頼みです(笑)

種蒔きがすっかり遅くなってしまった秋冬野菜@うちの庭ですが、だいぶ大きくなってきました。


701EECAC-1260-414E-B4CD-569A088A7134.jpeg87555AAD-0480-46DE-90F9-D5D474A030D7.jpeg
大根。                    小松菜。いつもの如く小松菜は虫食い状態が酷いです。

5930D297-6E84-4667-9AED-428DB0AF2E0C.jpeg156AF710-7A12-426F-AF13-8480B4D0083A.jpeg
ほうれん草。                 今年初めてカリフラワーに挑戦!
                       さてうまくいくかどうか。苗はこれだけではありません


プランターいっぱいに種を蒔いてしまったので、間引きしながらです。
もちろん、間引きしたものも食べます。
512FE126-4BB1-4965-A1B7-507D0BDE7C1F.jpegE760E6A7-1DAA-42FD-86C6-C4FFA53A71C0.jpeg
小こかぶ。                  サニーレタス。
28DAED60-6D8A-4AA0-8C7F-98C8DBA19432.jpeg104FB247-0DAA-49B1-BA5E-5800775C1DEC.jpeg
サラダ菜。                   サラダ菜+サニーレタス。


あと春菊がありますが、今日は撮り忘れてしまいました。



nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 34

hanamura

色目は茶色いのに、なんだか華やかさがあります!
検診前で、果物も蕎麦も、検診後にいただきます。
by hanamura (2021-11-17 18:06) 

ChatBleu

そば粉でケーキ!
普通と違う色合いがどっしりさとマッチしている感じ。
by ChatBleu (2021-11-17 19:36) 

みうさぎ

お野菜育ってます~

by みうさぎ (2021-11-17 20:36) 

のら人

自分は現在、間引きの人参、白菜、大根を毎日食べています。
それにまだ夏野菜のトマトとピーマンも健在です。^^
by のら人 (2021-11-17 20:42) 

ma2ma2

スイーツを自分で作れるのって良いですね!
買うばかりです(^^)
by ma2ma2 (2021-11-17 21:05) 

snow

そば粉使うのかぁ
小麦粉だと容易に味が想像できるけど蕎麦の風味するのかなぁ
いつも同じこと言ってるけど 食べたーい(笑)
by snow (2021-11-17 21:30) 

くまら

そば粉まであるんですね
こういうの、食べてくれる人が居るから
どんどん上達するんでしょうね
うちは、おいらが喰わないからなぁ~
by くまら (2021-11-17 22:56) 

英ちゃん

りんごのそば粉ケーキ美味しそうだね。
最初の写真を見て、キノコの何か?かと思った(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-17 23:55) 

Jetstream

いつもながら、美味しそうですね。
小麦粉でなくそば粉、どんな味か賞味してみたいもんです。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-17 23:58) 

yoko-minato

蕎麦粉で作ったリンゴのケーキ、美味しそうですね。
リンゴをスライスして役とよさそうですね。
by yoko-minato (2021-11-18 06:06) 

あおたけ

タルトタタン、焼きリンゴ、そしてリンゴのそば粉ケーキと、
旬のリンゴをスイーツで堪能していますね(^^)
クルミを混ぜ込んだスポンジと
しんなりとした薄い焼きリンゴがマッチして美味しそう~♪
シナモンのいい香りも効いていますね(*´▽`*)
家庭菜園のお野菜たち、同じ葉物でも、
虫には小松菜が人気なのかな?(笑)
カリフラワー、ウマく育つといいですね(・∀・)
by あおたけ (2021-11-18 06:12) 

こんちゃん

そば粉と聞いて一瞬ガレット?と思ってしまいました
これも美味しそう、お菓子を作れるってちょっと憧れます
by こんちゃん (2021-11-18 08:18) 

YAP

今回の記事のもおいしそうですね。
自分で作ると、好きなだけ食べられますね。
by YAP (2021-11-18 08:24) 

ぼんさん

そば粉でケーキ、どんな味か興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2021-11-18 08:30) 

お散歩爺

何かの記事で見かけるとサッと作ってしまう腕前と器用さが最高です。
しかも飾りもアイディアの素晴らしさ、美味しいんだろうな~(^_^;)
by お散歩爺 (2021-11-18 10:01) 

まこ

あら美味しそうです!!
いい加減な性格なので
ケーキ作りは諦めてますが
こういう記事を拝見すると
わぁ~羨ましいなぁって(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-11-18 11:27) 

Boss365

こんにちは。
「りんごのそば粉ケーキ」食べた事ないですが・・・
ヘルシー感あり、体に良さそうな組合せです。
抗酸化値が高いナッツのクルミ入り!!ビタミンアップですね。
カスタードソースとの組合せも良い感じです。
また、ケーキが温かい状態ならアイス添えもイケそうです!!
秋冬野菜、順調に育ってますね。
葉物は虫食いされそうですが・・・
適度にお裾分け?お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 16:38) 

八犬伝

そば粉に、くるみ
そしてリンゴですか
カスタードソースもかかって、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2021-11-18 21:47) 

viviane

そば粉をケーキに・・・流石~kuwachanさん^^
私、そば粉を手にすると真っ先にそばがきを作ってしまいます( ;∀;)
小麦粉で作るより美味しそう~♪
バスク・・・当分行けそうもないですね(:_;)
by viviane (2021-11-18 22:38) 

猫毬

ガレットじゃなくてケーキに…( ゚Д゚)。さすがです♪
本格的過ぎてついていけないです~ (๑・﹃ ・`๑)ジュルル~w
by 猫毬 (2021-11-19 00:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そば粉のケーキって、日本人の感覚からすると意外性がありやすね。
でも、海外だと、ガレットとか、そば粉をスイーツに使うのって、メジャーのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-19 10:16) 

ナツパパ

クルミシナモンそしてリンゴ、大好きな組み合わせです。
美味しそうだなあ、きっとわたしの大好きな味わいのお菓子なのでしょう。

by ナツパパ (2021-11-19 11:07) 

kuwachan

♪hanamuraさん
茶色いので見映えはしませんが
りんごのスライスがひらひらとして
華やかに見えたのかしら^^
検診は無事終わられましたか?


♪ChantBleuさん
そば粉は使ったスイーツはガレットで食べたことはありますが
本格的なケーキは今回が初めて。
卵を泡立てていないこともありますが
小麦粉よりも重いケーキに仕上がりました。


♪みうさぎさん
夏のようにぐんぐんではありませんが
それなりに育っています^^


♪のら人さん
夏のトマトとピーマンがまだ健在とは凄いですね!
トマトを植えていたところに種が落ちたのか苗が出ていたので
無理とは思ったのですが一応植木鉢に移しました。


♪ma2ma2さん
スイーツを食べるために作るのですが
その作る過程も楽しみなのです(笑)


♪snowさん
もっとお蕎麦の香りがするかな?と思っていたのですが
りんごとシナモンの香りの方が強くてあまり感じなかったです(笑)
味は、小麦粉とそう変わらないんじゃないかと思います。


♪くまらさん
そば粉、買ってきました(^^ゞ
確かに食べてくれる人がいるのは大きいですが
私の場合、食べるのが自分だけでも作っちゃうように思います(笑)


♪英ちゃんさん
美味しかったですよ^^
マイタケがのっかっているようにも見えますね(笑)


♪Jetstreamさん
小麦粉とそば粉の違いですが、多分わからないような気がします(笑)
そば粉の方が重量感のある出来上がりになっていたように思います。


♪yoko-minatoさん
新聞に出ていて美味しそうだなと思ってレシピを切り抜いておきました。
りんごをスライスしてシナモンとお砂糖と溶かしバターで下味を付けて
焼いているので、味がよく馴染んでいました。

by kuwachan (2021-11-19 14:32) 

kuwachan

♪あおたけさん
はい、りんごのスイーツを堪能しています。
あとはアップルパイです(笑)
クルミ入りの記事にスライスしたりんごをよく合っていました。
生地にもりんごにもシナモンを入れているので
シナモン好きには堪らない焼き上がりになりました(*^^)v
小松菜は毎年蒔くのですが、なぜかいつも虫さんの餌食になってしまって
人間が食べる部分がほとんどなくなってしまいます。
母はマメに葉っぱの裏をチェックして虫を取っていたのですが
私にはそれをする時間がないのできっとダメなのだと思います。
カリフラワー大好きなので、なんとか育ってもらいたいです。


♪こんちゃんさん
残ったそば粉でガレットも作ろうかなって思っています。
これももちろん美味しかったです。
お菓子は食べたい一心で作れます(笑)


♪YAPさん
そうなんですけど・・つい食べ過ぎちゃうんですよね~(^^ゞ
それが大問題です(笑)


♪ぼんさんさん
うどんとそばの違いですね(笑)
これはシナモンのいい香りで違いがよく分からなかったです^^


♪お散歩爺さん
ご覧のとおりで器用さは全くないです(笑)
美味しそうなものを発見すると作りたくなってしまうのです。
今は特にブログネタが枯渇しているので、意識しています(爆)


♪まこさん
美味しかったで~す(*^^)v
新聞記事の写真を見て、これは美味しそう!と思って作っちゃいました。
私、かなりテキトーですよ(^^ゞ

by kuwachan (2021-11-19 14:58) 

kuwachan

♪Boss365さん
そば粉をスイーツに利用したのは今回初めてです。
思ったよりも違和感がなく、小麦粉で作っても
仕上がりはそう変わらないんじゃないかなって思いました。
クルミはたっぷり入っているのでナッツ好きの方にもお勧めです。
一応冷まして食べると書いたあったので冷まして食べましたが
焼き立てにアイスも美味しいに違いないです。
蒔かぬ種は生えぬでかなり適当に種を蒔いたのですが、それなりに育ってくれたので
間引きと植え替えで何とか対応しています。
無農薬なので虫さんも安心して食べているようです。
母はよく手で虫を取っていましたが、私はちょっと無理かな(苦笑)


♪八犬伝さん
北欧風のお菓子らしいです。
アイスや生クリームと共に食べるのはよくやりますが
カスタードソースを合いますね。美味しかったです。


♪vivianeさん
そば粉でそばがき・・・vivianeさん素晴らしいです。
今度コツを教えて下さい。
蔵王に行った時にそば粉を買ってそばがきに何回か挑戦したのですが
上手くできず、そばがきを作ることは諦めています。
海外に行くには行けても日本に戻って来たときが問題になりますよね。
もうしばらくは難しそうですね。


♪猫毬さん
レシピに「そば粉」って書いたあったのでその通りに作ってみました^^
ガレットも作ってみようと思っています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
日本ではそば粉はやっぱりお蕎麦なんですよね。蕎麦がきも美味しいです。
ガレットはそば粉ですが、ガレットが生まれたブルターニュは
土地がやせていて小麦粉の生産に向かなかったのでそばが育てられて
小麦粉の代わりにそば粉が使われるようになったみたいです。
海外でそば粉がよく使われているのは、そういう環境もあるかもしれないですね。


♪ナツパパさん
ひょっとしたらオーロラを観に北欧にいらした時に
似たようなお菓子を召し上がっていませんか?
この組み合わせは美味しいですよね^^

by kuwachan (2021-11-19 15:28) 

Inatimy

そば粉、ガレット以外にもこんな風に使えるんですね。厚みがあって、どっしり感たっぷりな、りんごのそば粉ケーキ、食べ応えありそうな。
シナモン効いてるのもいいなぁ。
小松菜、虫さんに一番人気のようですね。 他にも葉っぱがあるのに。
私は小松菜が大好きなので、虫に先に食べられてるのはショックだな^^;。
秋冬野菜、順調に育ちますように。 大根、大きくなるといいな。
by Inatimy (2021-11-19 22:16) 

nachic

林檎の蕎麦粉ケーキ、とっても美味しそう(๑╹ڡ╹๑)
くるみも入っていて、カスタードと相性抜群ですね。
国産の粉はお蕎麦用のせいか、ヨーロッパ産のものより挽き方が細かいので、ガレットなどにすると食感がちょっと違うような気もするんですが、どうでしょうね。
お庭には大根やカリフラワーもあるんですね。
美味しいお野菜には虫が喜んでやってくるので大変そうですね。
by nachic (2021-11-19 22:23) 

gillman

リンゴのそば粉ケーキ初めて見ました。美味しそう。そば粉のガレットは食べたことがありますが、ケーキも食べてみたいです。
by gillman (2021-11-20 11:40) 

kick_drive

こんにちは。小麦粉ではなくそば粉を使うなんてアイデアですね。
白いお皿にカットされたケーキが美味しそうでず~~~っと
見入ってしまいました。






by kick_drive (2021-11-20 15:03) 

ふにゃいの

そば粉とリンゴとクルミとシナモン
素朴で香ばしい味を想像しました。
北欧風というのがまたいいですね。
by ふにゃいの (2021-11-20 18:06) 

響

ケーキ美味しそう。
中にクルミが入ってると良いアクセントになりますね。
庭の畑は種類が多くて収穫が楽しみ。
by (2021-11-21 11:41) 

yoriko

クルミ入りの北欧風ケーキ、とても美味しそうです
カスタードクリームを付けて食べると美味しさアップですね
北欧のケーキは生クリームなどを付けて食べることが多いようですが
あまり甘さを強調していないシンプルな味なのかなと思っています
そば粉を使ったケーキというのが面白いですね


by yoriko (2021-11-21 13:46) 

mika

そば粉のケーキ(^-^)
どっしりとして美味しそうです。
食べてみたいです!
by mika (2021-11-21 20:54) 

kuwachan

♪Inatimyさん
私もこのレシピに出会って初めて使ってみました。
凄く食べ応えありました。お腹にずっしりと(笑)
シナモンがよく効いていてとっても美味しかったです。
そうなんです、小松菜大人気なんですよ。
春菊は臭いのか人気がないので助かります。
この週末に葉っぱを徹底的に見たら、青虫さんがいっぱい。
これではダメだと心を鬼にして駆除し、
虫が嫌がるニームも散布したので、少しは良くなるかも。


♪nachicさん
思った以上に美味しかったです。
くるみも大好きなのでそれも良かった点です。
そうなんですね~。
ヨーロッパのそば粉とは挽き方が違うのですね。
でも、ガレットを作らないと消費できそうにないので作って見ます。
大根は、葉っぱが食べられればいいなと思って植えています。
カリフラワーは私が好きなので、今回初めての挑戦です。


♪gillimanさん
リンゴのそば粉のケーキ、新聞に掲載されていて美味しそうだったので
レシピを切り抜いておいて作ってみました。
小麦粉とは違ったちょっと重い焼き上がりですが美味しかったです。


♪kick_driveさん
そば粉でケーキを作るのは初めてでしたが
カスタードソースとの相性もよくて美味しかったです。
ふわふわのケーキではなくしっかりとしたケーキです。


♪ふにゃいのさん
そうなんですよ。シナモンの香りが際立つケーキでした。
くるみもいっぱい入っているので、
歯応えもあっていい感じでした。
北欧風というと素朴な雰囲気がしますが
作り方も混ぜるだけなので手間が掛かるのは
リンゴのスライス位です。


♪響さん
初めて作ってみましたが美味しかったです。
くるみが結構いっぱい入っているので
食べた時の食感がいいです。
葉っぱ、虫さんに食べ尽されないように頑張らなくては(^^ゞ


♪yorikoさん
カスタード無しでも食べたのですが
カスタードソースとの相性が思った以上に良かったので
絶対あった方がいいと思いました。
そば粉を使ったケーキは初めてたっだのですが
小麦とはまた違った味わいがありよかったです。


♪mikaさん
そば粉のケーキ、かなり食べ応えがありました。
上にのせたりんごのスライスがしんなりとして美味しかったです。
卵を泡立てたりせず、材料をひたすら混ぜるのだけなので
要領をつかめば意外と楽にできるケーキかもしれないです。

by kuwachan (2021-11-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。