SSブログ

秋の味覚 紅玉りんご・・・タルトタタン [美味]

bIMG_2801.jpg



食欲の秋。
気候も良くなって食欲は増すばかりの私です(笑)

お菓子作りに合うりんご、紅玉が出回ってきました。
まず作ったのは「タルトタタン」。
タルトタタンは、通常のタルトと作り方が逆です。
通常はタルト生地を型に敷き詰めてその上に中身をのせて焼きますが、
タルトタタンは型の中にバターと砂糖で炒めた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、
その上からタルト生地をかぶせて焼いてひっくり返してリンゴの部分を上にして食べるものです。
ひょんなことから逆になったのですが、なぜこうなったかはこちらでどうぞ。




今回もレシピはNHKの「グレーテルのかまど」のモノを利用しました。→こちら
使ったりんごは皮と芯を取って約1.8キロ、レシピでは10個でしたが8個でした。


お鍋を2つ用意して、バターとグラニュー糖を入れその中に剥いたりんごを隙間なく入れて焼きます。
りんごの表面が飴色になって身が透き通ってきたら、ケーキ型に隙間なく詰めます。


bIMG_2803.jpgbIMG_2804.jpg



これをオーブンで1時間程焼きます。


bIMG_2805.jpg

タルト生地を作り、この上にのせて焼きます。


bIMG_2800.jpg



更に40分焼いて出来上がりです。


bIMG_2806.jpg



食べるのは一晩冷蔵庫で寝かせてから。
ひっくり返して型から出します。いい色に焼き上がりました!


bIMG_2807.jpg



bIMG_2809.jpg



サワークリームと生クリームを混ぜたものとともに頂きました。
紅玉りんごの爽やかな酸味とサワークリーム酸味が相まって、りんごの美味しさが更にアップです。


bIMG_2811.jpg




**************************************************

<おまけ>


先日衝動買いしてしまった記事にしたルクルーゼの「ココット・エブリイ」で栗ご飯を炊いてみました。
ココット・エブリイでゴハンを炊くときに使う中蓋も一緒に購入したのでそれを使いたかったのです。


bIMG_2812.jpgbIMG_2813.jpg


bIMG_2814.jpg


nachicさんの真似をして栗は細かく切らずにそのままゴロゴロの状態にしました。
今回は天日に干す暇がなかったので、下味を付けてから炊く方法で炊きました。
もっちりとした炊き上がり、以前ココット・ロンドで炊いた時(中蓋無し)よりも美味しかったです。

やはり中蓋の効果は大きい、と感じました。


bIMG_2815.jpg


このお鍋でゴハンを炊くのは初めてだったので、火加減がちょっと強かっのかもしれませんが
なんと今のIHジャー炊飯器ではまずできないおこげが出来ていました!香ばしくて美味しかったです。



bIMG_2816.jpg



nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 38

yoko-minato

タルトタタン・・・美味しそうですね。
紅玉リンゴをたくさん使うのですね。
リンゴをバターとお砂糖で焼くだけでも
おいしそう!!

by yoko-minato (2021-11-05 07:11) 

テリー

大きな栗がたくさん入った栗ご飯、美味しそう。
by テリー (2021-11-05 07:28) 

YAP

おいしそうですね。
タルトタタンも栗ご飯も。
1.8kg ものリンゴで作ったので、たっぷり食べられますね。
by YAP (2021-11-05 08:22) 

ぼんさん

私も最近、異常に食欲があります。
おいしそうな紅玉の「タルトタタン」、栗ご飯を拝見し、さらに食欲が増しました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-05 09:07) 

ma2ma2

タルトタタンはりんごが沢山ですね!
栗ご飯は秋って感じですね。
by ma2ma2 (2021-11-05 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、これがタルトタタンの定義なのでやすね。
勉強になりやした。
ともあれ、見るからに美味しそうな色合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-05 10:48) 

英ちゃん

タルトタタンも栗ご飯も美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-11-05 11:15) 

hanamura

あの飴のように透き通りそうな具合、あれが美味しそうだなぁ。
サワークリームを合わせたい☆ナニカを作ってみたくなっています!
by hanamura (2021-11-05 11:48) 

ゆきち

りんごの美味しさが凝縮されたタルトタタン、いいですね~(#^^#)
栗ごはんは一度だけ生協のむき栗を買って作りました^^;

by ゆきち (2021-11-05 12:33) 

angie17

空腹の時に見てしまった~~~~(笑)
タルトタタン、つやつやで美味しそうですね!
by angie17 (2021-11-05 12:46) 

くまら

甥っ子が数年前まで青森に居たので
その影響?でその大学の生協から
毎年リンゴを買ってる我が家
生だと喰えるんですが・・・
by くまら (2021-11-05 14:55) 

みうさぎ

季節丸ごと切り取りですね。
by みうさぎ (2021-11-05 15:56) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
タルトタタンりんごを贅沢にたっぷりと使ったお菓子です。
りんご好きだったら絶対気に入ると思います。
はい、りんごはバターとお砂糖で焼いただけでも美味しいですよね。


♪テリーさん
くりご飯、今回は栗を小さく切らずに
大きいままで炊いてみました。
食べ応えがあっていいです。


♪YAPさん
このタルトタタン、5人で分けて食べたので
りんごひとり当たり1.6個分です。
焼くとペロリと食べられしまいます(笑)


♪ぼんさんさん
同じですね~(笑)
気候がいいからでしょうね。
抑えが利かなくて困っています(^^ゞ


♪ma2ma2さん
タルト部分以外はりんごしかないです(笑)
くりご飯は秋ならではの味覚ですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
失敗から生まれたタルトタタンですが
りんごの場合はこの作り方の方が
美味しくできるように思います。
綺麗に焼き上がりました(*^^)v



♪英ちゃんさん
美味しかったですよ~。
満足の出来ですヽ(^o^)丿


♪hanamuraさん
そこがタルトタタンの美味しいところです。
ちょっと焦げた感じが堪りません。
サワークリーム、さて、何が合うでしょうか?^^


♪ゆきちさん
この美味しさは酸味のある紅玉だからこそ出てくる味だと思っています。
栗は剥くのが大変ですものね。
生協でむき栗あるんですね。来年はチェックしよう^^


♪angie17さん
時間がちょうどお昼時でしたね(笑)
私もよく失敗します。
美味しかったです!


♪くまらさん
青森の大学生協のりんご美味しそうです。
一般人も買えるのかしら?
あらっ・・・焼いたのは苦手ですか?^^


♪みうさぎさん
はい、旬のモノが一番美味しいですからね^^

by kuwachan (2021-11-05 16:48) 

のら人

自分はガス窯でご飯を炊いていますが、今時のは優秀でおこげが出来ません。^^; やはり直火炊きが良いですね。明日は田んぼで最初の収穫祭にて、焚火で飯盒炊爨しますので、おこげは期待できます。(笑)
by のら人 (2021-11-05 17:25) 

*ピカチュウ*

大粒栗ご飯美味しそう♪
お焦げも又良いですね!!

by *ピカチュウ* (2021-11-05 17:58) 

Inatimy

林檎1.8kg・・・たっぷりと満足のいく林檎の量ですね^^。
林檎だもの、と安心してお代わりしてしまいそう。
食べる時にシナモンをちょっとふっても美味かしら。
林檎とシナモン、私にとっての冬の匂いです♪
栗ご飯もおこげがいいなぁ。 ふっくらご飯がいい感じ。
我が家は普段はステンレス鍋で炊いてますが、長米だから、もっちり粘りがあるご飯が恋しく。
by Inatimy (2021-11-05 19:21) 

ふにゃいの

タルトタタンもいつもながらに美味しそうだし、
おこげがうらやまし~。
新米の季節だし、お米いっぱい食べたいです!
by ふにゃいの (2021-11-05 19:51) 

ChatBleu

タルトタタン、リンゴがたっぷりで美味しそう!
せっかくオーブンを新調したのに、全然ケーキ作ってないや(-_-;)
栗ご飯もいいなぁ。今年は1回だけ炊いて、食べ切れない分を冷凍してあったのも消費し終わって、また来年‥‥ってところです(:_;)
by ChatBleu (2021-11-05 19:54) 

kick_drive

こんばんは。りんごの季節になりますね。丸かじりしたくなる
真っ赤なりんごですね。栗ご飯もとっても美味しそうです。
将来カフェでも経営されては?と思ってしまうほど美味しそうです。

by kick_drive (2021-11-05 20:03) 

八犬伝

あっ、紅玉
そして、国光
私は、食べるのが大好きなんですが
最近、食べるようとしては
なかなかなくて
食べることが出来ません。
by 八犬伝 (2021-11-05 21:06) 

viviane

紅玉は菓子作りに最適ですよね
私も先日山形で紅玉を沢山買って久しぶりにアップルパイを作りました
タルトタタン、流石~生地から作られて美味しそう~!
衝動買いされたココットで作られた栗ご飯、おこげは炊飯器では絶対に出来ませんものね^^ ゴロゴロの栗!食べたいわ~♪
by viviane (2021-11-05 21:54) 

Boss365

こんにちは。
「食欲は増すばかりの私です(笑)」備蓄・冬眠の季節?致し方ないです(爆)
「タルトタタン」なる程です。また、wiki読むと・・・
タタン姉妹のステファニーさんは、おおらか?で大胆な人だったと推測です?
タルトタタンの焼き上がり、艶あり良い色ですね。
「サワークリームと生クリームを混ぜたも」は、初耳ですが・・・
甘さと酸味あり、バランス良さそう。飽きのこない味と感じした。

栗ご飯「ゴロゴロの状態」贅沢で豪華なビジュアル!!良い感じです。
おこげあり、釜炊き風で本格的ですね。また、穴あきの中蓋、良い仕事してます。
ところで、水分?蒸気は外に排出されるのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-06 00:34) 

sana

紅玉は好きで、私も毎年買ってます。
タルトタタン、なんて美味しそう!素晴らしい。
いつもは蜂蜜、シナモン、ラズベリー、赤ワインなどでレンチンですが、バター使ってみようかな。
サワークリームも良さそう‥うっ、食べたい~^^
栗ご飯、まだ食べてませんが、楽しみにしてます。
前記事のお花もなんて綺麗なんでしょう。見惚れます^^
by sana (2021-11-06 00:53) 

お散歩爺

リンゴが入ったタルトタタンが実に美味しそうです。
この様な料理が出来る人が羨ましいです。栗ご飯も最高です。
by お散歩爺 (2021-11-06 08:26) 

snow

これまた美味しそうなタルトですね(^^)/
リンゴの程よい食感と酸味タルトのカリカリがマッチして
絶妙な感じだろうなぁ

by snow (2021-11-06 11:44) 

yoriko

タルトタタンが美味しそう
手をかけた甲斐があった出来上がりですね
栗ご飯も美味しそう
どちらも旬の食材で季節感を満喫なさいましたね
わたしもこのお鍋が欲しくて今思案中です
もう1年も考えています(笑)
たいしたお料理を作らないのに要るか?!と自問自答しています^^;


by yoriko (2021-11-06 12:37) 

ナツパパ

リンゴ系のお菓子大好きなんです。
アップルパイも好きですし、タルトタタンも好きです。
おいしそうに出来ましたねえ、うらやましい。
by ナツパパ (2021-11-06 13:56) 

リュカ

タルトタタン、美味しそうだ〜!
このあいだ、西洋梨をバター&シナモンたっぷりかけてホイル焼きにしたの。
アップルパイっぽい味になったよ(笑)
ブログの記事にはしないけどww
by リュカ (2021-11-06 14:14) 

nachic

うわ〜お焦げの栗ご飯がすごく美味しそうなんですけど!!
ご飯用の中蓋があるんですね。本格的です。
タルトタタン、私も作りましたよ。
やっぱり酸味のある紅玉はタルトタタン向きですよね♪
自然な甘さが最高です^^。
by nachic (2021-11-06 17:29) 

Jetstream

紅玉、そのまま出のおいしいと思いますが、手を加えて絶妙においしそうなタルトタタン。お店のモノとは一味も二味もちがいますね。
いまの炊飯器ではおこげが出来ず、たまに食べたいと思います。;;
by Jetstream (2021-11-06 17:52) 

くまら

甥っ子が通ってた大学生協
ネット販売もしてます
参考までに
https://www.hirosaki.u-coop.or.jp/shopping/apple/
by くまら (2021-11-06 18:46) 

U3

手間が掛かっていますね。
ここだけの話ですけれど(といいながらネットに拡散しちゃうけど)、そして満足して何も文句はないけれど、うちの奥様のアップルクランブルよりおいしそう。

by U3 (2021-11-06 20:06) 

あおたけ

季節が進むにつれて果物売り場も柿や梨から、
ミカンやリンゴが目立つようになってきましたね(^^)
出回り始めた紅玉を使われて、
さっそく作られたタルトタタン、
タルト生地の上に焼きリンゴをのせて
一気に焼くのかと思っていましたが、
それぞれを別に焼いて組み合わせるのですね(・∀・)
丁寧に作られたタルトタタンは美しい飴色で美味しそう♪
栗が贅沢にゴロゴロと入った栗ごはんもいいなぁ。。。
by あおたけ (2021-11-07 07:31) 

こんちゃん

タルトタタンも普通のものと同じで、こういう名前のものと思ってました
栗ご飯も旨そー、おこげは久しくお目にかかって無いです
by こんちゃん (2021-11-07 08:24) 

koh925

7年ほど前まで、安曇野のリンゴ農家のオーナー(サンフジ1本)に
なっていましたが、今は取り寄せるだけにしています
今年は、遅霜に花がやられ、収穫は3割ぐらいになると嘆いていました
by koh925 (2021-11-07 10:15) 

kyon

タルトタタン、お家で作られるのですね。手間が入りますよね。
美味しそうですねぇ。
私は買ってきてしまいます^^;
by kyon (2021-11-07 10:27) 

kuwachan

♪のら人さん
そういえば子供の頃はガス炊飯器でしたが、昔はおこげが出来ましたね。
田んぼでの焚火で飯盒炊爨は如何だったでしょう。
きっと美味しいご飯におこげが食べられたことと思います。


♪*ピカチュウ*さん
栗は大粒のままにしてみました。
大粒の方が食べ応えがあっていいですね。
久しぶりのおこげは美味しく感じられました。


♪Inatimyさん
1.8キロものりんごを使うとりんごを食べたーって気分になりますね。
たっぷり食べてもいいようにレシピよりもお砂糖は控え目にして作りました^^
あ、シナモンいいですね。
アップルパイの時は必ず入れるのですが、タルトタタンのレシピにはなかったので
忘れていました。今度作ったらふってみたいと思います。
おこげもたまに食べると美味しいですよね。
新米がでてきてお米のもっちり感がパワーアップしています。
長米は、カレーやピラフ、パエリアなどには合いますよね。


♪ふにゃいのさん
タルトタタン作りこの時期のルーティンとなっています^^
たっぷりと食べると満足度も高いです。
この栗ご飯も新米で炊きました!
新米はやっぱりもっちりとして美味しいですね。


♪ChatBleuさん
タルトタタンはまさにりんごを食べるお菓子です。
生じゃこの量は絶対食べられないって感じですが、
焼いてあるとペロリて食べられてしまいます。
ChatBleuさん今年の秋は色々あったから、無理せずが一番かと思います。
栗、生のまま冷凍してしまっています。
あと1回は栗ご飯を炊いて食べようと思っています。


♪kick_driveさん
りんごの季節になりました。
りんごは生でももちろん美味しいですが、
スイーツの材料として使っても美味しいです。
栗ご飯は、新しく買ったお鍋でゴハンが美味しく炊ける
というので試してみました。
趣味の範囲内だからいいのです(^^ゞ


♪八犬伝さん
そうでしたね。
八犬伝さんは国光がお好きだと仰っていましたね。
国光は紅玉よりも手に入り難いでしょうね。


♪vivianeさん
はい、お菓子作りに使うなら紅玉ですね。
山形の紅玉だったらきっと美味しいに違いないですね。
アップルパイ美味しかったでしょう。いいな~^^
タルトタタンはりんごを食べるスイーツ、りんご好きには堪りません。
新しいお鍋で炊いた栗ご飯、思った以上に美味しく炊けました。
炊飯器で炊くよりも美味しいかもしれないです。おこげ効果かしら(笑)


♪Boss365さん
あまり備蓄はしたくなのですが、身体が自然とそうなっているのですね(笑)
タルトタタン、臨機応変の対応でできたお菓子、お見事というしかないです。
今となればこの方がタルトの部分がサクサク状態でいい方法と思います。
サワークリームだけだとちょっと硬いので生クリームと混ぜるとちょうどいい柔らかさになりますし
タルトタタンには生クリームだけよりもサワークリームの酸味がよく合うと思っています。

nachicさんちの栗ご飯がとっても美味しそうだったので真似してみました。
ゴハンを炊くときに水加減が普通は1.2倍のところ、ルクルーゼの場合1~1.1なのでいくらか控え目です。
今回は新米で炊いたので1にしました。水分ですが、湯気が蓋の間から排出されていましたよ。


♪sanaさん
紅玉、昔ながらの酸味のある味で美味しいですよね。
甘いだけのりんごよりも好きです。
タルトタタン、今年も美味しく焼けて満足です。
バターを入れると風味がよくなると思いますので、是非試してみてください。
前記事へのコメントありがとうございます(〃▽〃)ポッ


♪お散歩爺さん
美味しくできました(*^^)v
生のりんごも美味しいですが焼いたりんごも美味しいです。
栗ご飯大好物です(笑)


♪snow さん
美味しかったですよ~。
その絶妙なマッチを楽しみました(*^^)v
まるでスイーツ評論家のようなコメント素晴らしいです!


♪yorikoさん
手を掛けるとそれだけのことはあるなと思います。
はい、旬のものはそれだけでも美味しいですが
それだけに色々と作りたくなります。
あらっ、そうだったのですね!
私はオマケと割引で買ってしまいましたが
お鍋でお料理の味が変わりますよ。ご参考まで^^


♪ナツパパさん
りんご系のお菓子美味しいですよね。
私も大好きなので
秋にはタルトタタン、アップルパイ、焼きりんごを
必ずと言っていい程作ります。


♪リュカさん
タルトタタンだったらリュカさんも食べられるかも!
西洋梨にバター&シナモン、それは美味しそうね。
今度作ってみるわ!
え、なんで?記事にすればいいのに・・・。


♪nachicさん
新しいのお鍋の火加減がまだうまくできていなくて
おこげは意図してできたものではなかったのですが
炊き上がったものを混ぜていたらできていました(笑)
久しぶりに食べたおこげ美味しかったです。
拝見しました。
とても美しい仕上がりのタルトタタンにため息が出ました。
そう酸味のある紅玉の美味しさがいいですよね。


♪Jetstreamさん
紅玉、もちろんそのままでも美味しく、大好きなのですが
やっぱりタルトタタンが食べたくなり今年も作りました。
お店のモノよりもたっぷり食べらるのがいいです(笑)
おこげもたまにはいいものですね^^


♪くまらさん
お知らせありがとうございました。
関係者だけか利用可なのかと思っていた大学生協も
今ではネットでも販売しているのですね。
時代は変わりましたね(^^ゞ


♪U3さん
はい、手間はかかっています。
2度オーブンで焼きますから^^
いいんですか?そんなこと言ってしまって!

by kuwachan (2021-11-08 13:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
店頭に並ぶ果物で季節を感じますよね。
紅玉は出ている期間が短いので
見つけた時に買わないと買いそびれてしまうことがあります。
タルトタタンは別々というか、2回オーブンで焼くことに違いはないのですが
1回目はりんごだけを焼き、2回目は焼いたりんごの上にタルト生地をのせて焼きますので
りんごは2回焼くことになります。
栗ご飯、満足感を得られるように栗をいっぱい入れて炊いちゃいました^^


♪こんちゃんさん
タルトタタンの由来、私も自分で作るようになって初めて知りました。
栗ご飯でまさかおこげができるとは予想外でしたが、美味しかったですよ^^


♪koh925さん
私も長野のりんごを買っていますが
今年は大変だったみたいですね。
農家の方々は収穫が自然の左右されるので苦労が多いと思います。


♪kyonさん
タルトタタン作り、ほぼ年1回ですが家で焼いています。
手間がかかるのでそう度々はできません(笑)
りんごがたっぷりなので1回食べるとかなりの満足感が得られますよ^^

by kuwachan (2021-11-08 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。