SSブログ

10月のアレンジ [お花]

bIMG_8866.JPG




今日はアレンジです。

秋になって姉のお花教室もベルローズさんの月1回のバラも復活し
家に定期的に生花があるというのはやっぱりいいものです。
お花を活けているとどうアレンジしようか迷っていても癒されるな~と感じますし、
見ているだけで気分が晴れやかになります。お花の力って凄いですね。
花材は、バラ、スプレー菊、リンドウ、ストック(白)、スターチス(紫)、
デルフィニューム(ベラドンナ)(青)、タマシダ。



バラが綺麗に咲いてくれました。


bIMG_8882.JPG


bIMG_8870.JPG





bIMG_8879.JPG




今回のリンドウは青紫ではなくピンク系で優しい雰囲気です。
濃い紫のスターチスはアレンジを引き締めてくれる貴重な存在。


bIMG_8868.JPGbIMG_8888.JPG



スプレー菊はアレンジでとても使い易い花材。菊なので花持ちがいいです。
菊というと和のイメージでしたがすっかり変わりました。


bIMG_8893.JPG





bIMG_8895.JPG



bIMG_8898.JPG



<新入り@うちの庭>

パンジーです。これから冬にかけて次々と花を咲かせてくれることでしょう。

bIMG_2789.jpg



**************************************************

<おまけ>


毎月1回行っている家族での食事会ですが、今月は父が敬老の日に100歳のお祝いで区から貰った
お買物券を使って開催です。うちの近所ではお買物券を有効に使えるお店がほとんどなかったのですが、
姉の家の近所では使えるお店が多かったので、姉の家にお邪魔しました。



bIMG_2791.jpg
サラダは姉が作ってくれましたが、キッシュとパテは買ってきてくれたものです。
特にキッシュのパイ生地がとても美味しく、冷めてもパリパリ。さすがプロの仕事と思いました。



メインはお鮨。
姉の話によると、このお鮨屋さんに何回も出前を注文して今まで一度も時間の変更を言われたことが
なかったのに今回初めて時間の調整を言われたとのこと。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ。外食よりも家で食べる人がまだまだ多いのかもしれないですね。

bIMG_2794.jpg



デザートはモンブラン。

bIMG_2799.jpg




飲み物は姉の特別提供で^^
最初にスパークリング、お鮨に合わせて白(シャブリ)。

bIMG_2792.jpgbIMG_2797.jpg


あとチーズに合わせて赤も少々飲んだのですが、だいぶ酔いが回って来て写真を撮るのを忘れました(^^ゞ



nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 30

yamatonosuke

花より団子、薔薇よりお鮨、ということで中トロ美味しそうです♪
お鮨にシャブリは一度試してみたいです~
シャンパングラスもとってもお洒落(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-01 02:23) 

ぼんさん

今回も素敵なお花のアレンジですね。家に生花があると本当に明るくなりますね(^_^)
お寿司、ネタも高級そうでおいしそうです。モンブランは別腹で食べられますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-01 07:06) 

あおたけ

10月のフラワーアレンジ、
先日のカーマインレッドの薔薇も鮮やかできれいでしたが、
淡いピンクのバラはまた落ち着いた優しさが感じられて、
リンドウやストック、デルフィニュームなどと
うまくバランスの取れた、和みのある色合いですね(・∀・)
お庭に咲いたパンジーも紫色がきれい♪
ご家族集まってのお食事会、
今回のキッシュはお店で買われたものとのことですが、
ふだんのお料理の腕前を拝見していると、
これもkuwachanさんが作られたといっても
わからないような気がします(笑)
わー!お寿司が豪華!お父さまも喜ばれたでしょう(^^)
by あおたけ (2021-11-01 07:35) 

YAP

家族でのお祝い、楽しそうですね。
毎月やっているって、良いご家族ですね。
by YAP (2021-11-01 07:42) 

ナツパパ

美味しそうなお寿司とお菓子...すみません、花より団子派です。
キッシュも素敵です。
以前は作っていたのですが、最近ご無沙汰で...また作ってみようかな。
by ナツパパ (2021-11-01 08:55) 

くまら

近所のすし屋が閉店して以来
こういう寿司桶に入った出前のお寿司食ってないです
やっぱり回る寿司よりもお寿司屋さんですよね
薔薇が立体的に見える素敵なアレンジですね
by くまら (2021-11-01 09:26) 

ma2ma2

お寿司が美味しそうですね!
先日久しぶりにホテルのフレンチを食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-11-01 10:20) 

yoko-minato

100歳を迎えられたお父様に心から
おめでとうございますと言いたいです。
お元気に過ごしていらっしゃることに
こちらも元気をもらえますね。
by yoko-minato (2021-11-01 14:13) 

みうさぎ

酔っ払いになれて楽しかったんだねっ
良かったです~
by みうさぎ (2021-11-01 15:14) 

英ちゃん

私も花より団子派です(^_^;)
寿司が美味しそう、特にイクラとウニがw
イクラとウニは、値段が高騰してるので中々食べられません(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-01 15:35) 

angie17

100才のお父様を囲んでの夕食、おめでとございます。
お寿司も美味しそうですね~。
ウチの近所の寿司屋さんも、出前を頼んだら「2時間半待ち」と言われ、お店まで取りに行きました(汗)
取りに来て貰えるなら1時間後に渡せる・・・と言われたのです。
外食は少人数に限られてしまうので、出前が人気なのでしょうね。


by angie17 (2021-11-01 16:27) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
私も花より団子です(爆)
見映え的にはお花が綺麗なので
やっぱりトップに持って来たくなります。
お鮨にシャブリ、是非是非試してください。
ま、シャブリも色々ですが^^
さすがお目が高い!
滅多に出さない(怖くて出せない)高級品のグラスらしいです^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
お花があるかないかで全然違いますよね。
どれも美味しかったですが
ヒカリモノがなかったのが個人的には残念でした。
もちろん、モンブランは別腹です(笑)


♪あおたけさん
ありがとうございます。
カーマインレッド覚えて下さっていて嬉しいです。
薔薇自体が珍しいものですと、単独の方が薔薇が生きるものの
バランスを取るのが難しかったりしますが
色々な花があった方がテキトーのごまかせるのがいいです(^^ゞ
あ、パンジーはこの紫に一目ぼれして買ってきたものです。
そんなことないですって、やっぱりプロはプロです。
実はキッシュはまだ作ったことがなくて、
作ってみたいと思っているもののひとつです。
はい、父はこの日も食欲旺盛でした^^


♪YAPさん
父が皆で食べる食事をすっごく楽しみしているので
毎月やっています。


♪ナツパパさん
いえいえ、私も花より団子派です(笑)
キッシュ、作られていたのですか?凄いです。
キッシュはまだ作ったことがなくて
作ってみたいなと思っています。
焼きたて美味しいですよね!


♪くまらさん
回るおすし屋さんが繁盛していることもあるかもしれませんが
昔ながらの出前をしてくれるおすし屋さんが少なくなっていますよね。
うちの近所も閉店してしまい、ちょっと離れたところにお願いしています。
ありがとうございます(嬉)


♪ma2ma2さん
握りずしは久しぶりで美味しかったです。
ホテルでフレンチもいいですね~^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
この前家で転んでしまってちょっと大変でしたが
すぐ復活してくれてホッとしました。


♪みうさぎさん
はい、楽しく飲んで食べて過ごしました^^
それで久しぶりに酔っぱらっちゃいました(笑)


♪英ちゃんさん
花より団子派が圧倒的ですね!
自分もそうなので人のことは言えません(笑)
食べたかったいくらとウニが入っていて嬉しかったです。


♪angie17さん
ありがとうございます。
やっぱり~!どこでもそうなんですね。
念のため前々日だったかな、電話したのに
時間調整をお願いされたって言っていました。
土曜日だったからかもしれないですが。
出前で食べる人が増えたのでしょうね。

by kuwachan (2021-11-01 16:48) 

Inatimy

お花のアレンジ、とっても素敵な。 高さもあってゴージャス感たっぷり♪
デルフィニュームの淡いブルーもすごくいい色で。リンドウにピンク系のお花もあったとは。
ご家族でのお食事会のお料理も美味しそうなものがいっぱいで。
モンブランもいいな・・・こっちにはないケーキです^^;。栗も売ってなくて。
お花の模様がいっぱいの皿も素敵です。
by Inatimy (2021-11-01 17:53) 

のら人

今まで何かが引っ掛かっていて、その理由が解りました。
お寿司や日本食ならば日本酒という選択肢は無いのでしょうか?
常に西洋酒を好まれている様な。^^
by のら人 (2021-11-01 18:52) 

八犬伝

なるほどなあ
寿司屋も、そういう意味で忙しいのですね。
by 八犬伝 (2021-11-01 19:32) 

kick_drive

こんばんは。いつも行くスーパーにはお花屋さんも
入っていて必ずと言ってもいいほど前を通ります。
買うことはできないけど癒されてます。
今回のお花もバッチリ決まってますね。

by kick_drive (2021-11-01 19:35) 

ChatBleu

うわぁ、ステキですねぇ。秋のお花をあまり楽しまなかったので、とってもうらやましいです。
お寿司がまた豪華!昔からあるお寿司屋さん、知ってないと行けない、注文できないって感じです(^^;)
以前、〇〇パスポートって持って行くと協賛しているお店でお得なメニューを食べたり買ったりできる本で、お寿司屋さんのランチに行ったことがあるのですが、そういう敷居の高さを解消するために参加してるんですって。でも、続いていくことはなかった(^^;) (少し遠かったの‥‥)
by ChatBleu (2021-11-01 21:03) 

テリー

バラ、綺麗に撮れていますね。
モンブラン、美味しそう。
by テリー (2021-11-01 21:54) 

kyon

薔薇が本当に美しいですね。
モンブランもキッシュもお酒も美味しそうですねぇ。

by kyon (2021-11-01 23:01) 

Boss365

こんにちは。
アレンジ、凄い豪華ですね!!
濃い紫のスターチス「アレンジを引き締めてくれる」なる程です。
スプレー菊、独特のグラデーションあり洋風でモダンな印象です。
メインのお鮨、美味しそう!!「時間の調整」何となく納得です。
解除されましたが、お寿司やさんでお食事、まだまだ勇気入ります。
「だいぶ酔いが回って来て・・・」あるあるです(爆)
外食(姉の家にお邪魔)を楽しまれた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-02 01:42) 

お散歩爺

いろんな花々を超豪華に飾りましたね、見応え充分です。
お姉さんの家に行くと食事も超豪華ですね。毎日行きましょう、笑
by お散歩爺 (2021-11-02 06:35) 

こんちゃん

花の名前を忘れています、なんだっけこれ状態です
ウーバーだ出前館だでテイクアウトの方が多いんでしょう
このお寿司すごく美味しそうです
by こんちゃん (2021-11-02 08:02) 

snow

バラはもちろんだけどスプレー菊がいいなぁ
八重のコスモス大きくしたみたいでグラデーションが堪りません(^^♪
ツリー型に綺麗にまとまってる センスなんだよね(^^)/
by snow (2021-11-02 09:10) 

リュカ

スプレー菊、洋風なテイストだね。
とっても綺麗だな。
お姉さんのおうちでの食事会、とってもゴージャス!
そっか、地区によって使えるお店が多かったり少なかったりするんだね。
いつもとは違うおうちでの食事会。お父様も久しぶりに新鮮な気分を味わったかな?
by リュカ (2021-11-02 10:34) 

koh925

お父様の100歳、おめでとうございます
今年は、上高地の帝国ホテルから河童橋まで歩かれましたね
お元気が何よりです、私も頑張ります(15年は長いですが)
by koh925 (2021-11-02 13:41) 

響

メインのバラが引き立つアレンジですね。
お寿司は食べるまえのその状態を見るだけで
テンションあがります。
by (2021-11-03 12:03) 

okko

お父上様、おめでとうございます!ますますのご長寿をお祈りしています。
ステキですね~、お花のアレンジも。

by okko (2021-11-03 15:31) 

kuwachan

♪Inatimyさん
ありがとうございます。
お花の種類も多かったので盛り沢山って感じになりました。
デルフィニュームのブルーは透明感があっていいですよね。
メインにはならないお花ですが脇役としていい仕事をしてくれます。
食事会、いつものゴハンよりもちょっと贅沢な
モンブラン、栗好きには堪りません。
1年中店頭に並ぶケーキ屋さんもありますがやっぱり秋が一番です。


♪のら人さん
和食屋さんに行った時などは日本酒を選びますが
自宅だと日本酒よりもワインですね。
日本酒がないわけではないんですけどね(笑)


♪八犬伝さん
そうみたいです。
テレビのインタビューでもありましたが
解除されても、家で食べたり飲んだりの人の方が多いようです。


♪kick_driveさん
お花屋さんの前を通ると独特の匂いがありすよね。
綺麗で可愛らしいお花を眺めているだけでも気分が和みますね。
私の場合は、それで、お持ち帰り・・ということもよくありますが(笑)


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
この秋、ChatBleuさんは色々なことがあったので
お花どころではなかったと思います。
ちょっと余裕が出てきたらお花にも目が向くことでしょう。
お寿司屋さん、近所というのがやっぱり大きいですよね。
今回は姉の家が使っているお寿司屋さんで出前をお願いしたのですが
初めてだとどうしても敷居が高くなります。
お寿司屋さんも色々苦労しているのですね。


♪テリーさん
ありがとうございます。
デジイチで撮るとやっぱり違いますね^^
モンブラン、とっても美味しかったです。


♪kyonさん
ありがとうございます。
嬉しいです^^
はい、美味しく頂きました。


♪Boss365さん
今回は花材がたっぷりでモリモリ状態になりました。
紫や青系のお花があるとアレンジが引き締まります。
スプレー菊、これはグラデーションになっているので特に洋風っぽいですよね。
アレンジにも馴染みます。
今回の食事会はチケットの消費目的もあり、お寿司屋さん以外も
全部チケットで賄えたので大成功でした。
解除されても、外食(お酒を呑む)悩むところですが、
そろそろ解禁しようかなとも思っています(笑)


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
見映えのする薔薇があったのでゴージャスになりました。
そうですね。
もうちょと近いと毎日行けるんですけどね(笑)


♪こんちゃんさん
お花の名前、私もしょっ中やっていないとすぐ忘れて
あれあれ・・状態になります(^^ゞ
出前の利用んも多くなっていますが、
テイクアウトができるお店が増えましたよね。


♪snowさん
スプレー菊も色々種類があって華やかです。
昔の菊のイメージとはずいぶん変わりましたよね。
そうそう、これはグラデーションがいい感じです。
ありがとうございます。


♪リュカさん
このスプレー菊は菊のイメージというよりも
スプレー薔薇やスプレーカーネーションに近いかもね。
父が貰ったお買物券があったので美味しいものてんこ盛りになりました。
そうなのよ。区のお買物券だから使えるのが基本商店街のお店で
うちが使いたいお店では使えなかったの。
そうね、外食の機会が滅多にないので良かったと思う。


♪koh925さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。あの時はよく歩けたと思います。
足元はかなり危ない状態になっていますが
食欲だけは変わらず旺盛です(笑)
いえいえ、15年あっという間ですよ^^


♪響さん
ありがとうございます。
薔薇がいい具合に咲いてくれてよかったです。
私もお寿司は大好きなので
この状態でもう口の中がじゅわじゅわ状態でした(笑)


♪okkoさん
ありがとうございます。
Okkoさんも増々お元気でお過ごしください。

by kuwachan (2021-11-04 12:46) 

U3

 こんにちは。 前の記事にもコメント入れておきました。
 うちの奥様はあまり料理が上手ではないのですが手抜きをしないのは好きです。
 キッシュも作ってくれます。きのうはアップルクランブルを作ってくれました。喧嘩しながらも仲良くやっています。

 記事とまったく関係ない話を唐突に書いて大変申し訳ありません。今日の13時前に『<号外>すべてのSS-BLOGメンバーに告ぐ!「https://brownpapa.blog.ss-blog.jp/2021-11-04」』という記事を書きましたので、是非読んで頂けないでしょうか。
 これはすべてのブロガーと全く無縁な話ではなく、むしろこうしたトラブルに巻き込まれる恐れがあることを、皆さまにお知らせするために掲載したものです。他人事と思わずに是非見て頂きたくお願いに上がりました。
 よろしくお願いします。
by U3 (2021-11-04 13:57) 

kuwachan

♪U3さん
手作りのお料理には買ってきたものにはない手作りの良さがありますね。
毎日食べていても飽きないのは手作りのものだと思います。
by kuwachan (2021-11-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。