SSブログ

秋の味覚 ・・・栗 [美味]

bIMG_2580.jpg



今年もこの季節が巡ってきました。
食いしん坊の私にとって秋といえば「食欲の秋」です。
そんなわけで早速「栗」です。

先週の金曜日、勤め帰りに八百屋さんを覗いたら大好物の栗が並んでいました。
それも、↑の画像の網越しにチラッと確認できると思うのですが、鬼皮が裂けているものが
正規品の半額で売られていまして、「すぐ使う分には全く問題がないよっ!」という
八百屋さんの言葉を真に受けて、2袋(約2キロ)も買ってしまったのです(笑)


で、週末早速渋皮煮作りに取り掛かりました。
以前手が痛いという記事を書きましたが、現在のところ、リハビリと電気&超音波治療のおかげで
小康状態が続いています。栗の皮を剥くと手に負担がかかるのはわかっているのですが、
手が痛くなっても食べたい!という食欲にあっさり負けてしまったワケです。

鬼皮のまま茹でてそのまましばらく置いてから鬼皮剥いたのですが、
亀裂の入った鬼皮を買ったおかげで、鬼皮にナイフを入れることなくスムーズに剥くことができたのは
ケガの功名?ラッキーでした^^


bIMG_2582.jpgbIMG_2589.jpg

bIMG_2590.jpg

鬼皮を剥いたら、重曹を入れたお水を沸騰させ
その中に剥いた栗を入れて沸騰したら15分茹でて
あく抜きです。一度栗を洗って筋などを取ります。
それを2回繰り返しました。


今回は赤ワイン煮にしました。
お鍋に柔らかくなった栗と赤ワインお砂糖を入れて、
沸騰させ弱火で20分煮て冷ます。
それを3回繰り返して完成です。




bIMG_2598.jpg


鬼皮に亀裂が入っていたので、渋皮が空気に触れていたせいか渋皮がちょっと皴っぽく感じられましたが
渋皮煮は何度も煮返すので結果的に食べるのには全く気にならなかったです。


bIMG_2599.jpg



渋皮煮でパウンドケーキを作りました。


bIMG_2604.jpgbIMG_2602.jpg


焼きあがりました!

bIMG_2605.jpg


焼き上がりに渋皮煮の煮汁を上に塗って照りをつけたところです。
bIMG_2606.jpg


栗の渋皮煮のをたっぷり入れたパウンドケーキ、栗好きには堪らない味です。

66C1B64F-31E4-4F36-BC2B-665ECBFBB273.jpeg


ほんの少しアイスも添えました。(生協で買ったほうじ茶アイスと自作のマンゴーアイスです。)


bIMG_2611.jpg




渋皮煮を作りつつ、栗ご飯も炊きましたよ~!
栗がほっくりと炊き上がりました。もちろんおかわりです^ ^


bIMG_2592.jpg

bIMG_2593.jpg


そして、渋皮煮で煮崩れた栗で作ったのがペースト。
焼いたトーストにバターを塗り、その上に乗せて食べると美味しいです。


bIMG_2594.jpg



このところ、栗三昧の日が続いています。



************************************************

<おまけ>


来週の月曜日20日は、敬老の日でもありますが、彼岸の入りですね。
今年も勤め先の近くにあるビルの谷間にあるお寺さんの前で彼岸花が咲いていました。

bIMG_2609.jpg

bIMG_2608.jpgbIMG_2610.jpg





nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 34

のら人

煮汁で照りまで付けて中身はクリクリクリ。
凄い豪華ですね。
こちらは当面松茸づくしで、厭きてしまいそうです。^^;
by のら人 (2021-09-17 18:57) 

ChatBleu

うわーー!栗!いいな、いいな。
今年はまだ食べてません。
今年もJAで地元のやつ買ってこようかなー。
by ChatBleu (2021-09-17 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

色々な栗料理を作られたのでやすね!
渋皮煮は、以前、料理好きの知り合いが作ってくれたのを食べたことがありやすが
渋皮があんなに美味しくなるとは、驚きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 21:36) 

ake_i

栗だぁ(^^♪
kuwachan,いつも季節の美味しい素材を美味しく幸せにお料理されて流石です。お父さまもほんとうに大喜びでしょう。
散歩のコースに産直があります。一昨日から栗が並んでますが、やっぱり皮をむくのが大変で買っていません^^;
栗の料理に関してはほとんどやったことがありません(-_-;)
今日はスーパーマーケットに買い物に行って秋の味覚「秋刀魚」を狙ってみましたが、びっくり値段でドン引き@@
栗ご飯と秋刀魚の塩焼なんて夢のまた夢だわ^^
ワイン煮、ワインに合うのでしょうね>^_^<すごいなkuwachan
♪手の方は気を付けてくださいね。
by ake_i (2021-09-17 22:05) 

Boss365

こんにちは。
「今年もこの季節が・・・」素敵な文字列です!!
また、素早い行動?で「2袋(約2キロ)」を購入、流石です!!
栗は皮剥きなどの下拵え?あるので避けたがる料理ですが・・・
栗の赤ワイン煮、チョコレートと組合せたい印象です。マロンチョコ?
応用編のパウンドケーキ?栗が大量に入り贅沢なビジュアルで食べ応えありそうです。
栗ご飯も美味しいヤツ、最近は自宅で食べる機会なし(涙)
栗ペーストは、パンだけではなく色々なものに使えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 22:47) 

angie17

栗の季節なのですね~。
手間暇をかけて、美味しいものを食べる・・良いですね!
手の痛み、どうぞお大事になさって下さいね。

by angie17 (2021-09-17 22:51) 

くまら

我が家、栗は基本山へ獲りに行くか
縁者からのお裾分けばかりでやんす
焼き栗とかすれば良いのに
全て栗御飯に化けちゃいます
by くまら (2021-09-17 23:03) 

snow

またまた栗食べたい!
うーん 今度の休みに買ってきて何か作ってみよう
栗ご飯一番食べたいかなぁ
最後のペーストなんて我慢できず
スプーンですくってドンドン食べてしまうだろうな(笑)
by snow (2021-09-18 00:12) 

英ちゃん

美味しそうな栗料理だね・・・栗ご飯食べたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-18 00:53) 

yamatonosuke

もう栗が登場してるとは秋ですね~
ゴロゴロ入った栗ご飯が美味しそうです(^^♪
ビルの谷間のお寺さんって初めて見ました・・・
by yamatonosuke (2021-09-18 01:06) 

YAP

あちこちで話しているので kuwchan さんの記事のコメントでも書いたことがあるかもしれませんが、大人になってから自分が栗好きなことに気づきました。
おいしそうですね。
そのまま食べてもおいしそうだし、このケーキも最高です。
by YAP (2021-09-18 06:53) 

hanamura

で!出たな栗!栗をラスボスのように呼んでどうする?栗はラスボスというより四天王レベルかなぁ~?(厨二病悪化中)台風14号で閉じ込められるなら、栗を買っておいて、割ったり剥いたり、攻略に挑戦すればヨカッタ!やっぱり、栗は秋の味覚☆四天王だわさ!・・・あとの三天王は?そして、ラスボスは?(妄想中)
by hanamura (2021-09-18 07:13) 

yoko-minato

栗大好き人間にとってはこの季節は嬉しいですよね。
私も栗を買って作りました。
でも手間暇は比較にならないほどkuwaxhanさんの
ほうが素晴らしいですね。
渋皮煮…挑戦したことがないです。
せいぜい栗ご飯と茶巾ですね。
栗入りのパウンドケーキ、おいしそう!!
by yoko-minato (2021-09-18 07:38) 

ぼんさん

栗がたくさんのパウンドケーキ、ご飯、とても美味しそうですね。
そして彼岸花、秋の訪れを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2021-09-18 07:46) 

こんちゃん

マンゴーより栗の方が好きかな。
鬼皮が手にあまり負担かけずに剥けて良かったですね。
アク抜きなどの下拵えに手間がかかるのが苦手。
子供の頃母親の手伝いで鬼皮を剥いた記憶はあるのですが、その後はもう出来た料理を食べるだけ、母親の手間は全然知りませんでした。
by こんちゃん (2021-09-18 08:32) 

ma2ma2

秋は栗ですね!
色々な料理に秋の味を楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-18 09:24) 

kousaku

いつも小まめに料理されますねケーキ作りはお手の物のようですね、渋皮付きでは食べた事がないですが口の中で残りませんかね、秋の味覚を堪能されていますね。
by kousaku (2021-09-18 09:56) 

*ピカチュウ*

何時も上手に何でも作られますね。
皆美味しそう!!

by *ピカチュウ* (2021-09-18 11:11) 

Jetstream

栗2KGですか、(+_+) 
いつもながら工夫されて美味しく戴かれたようですね。
食欲の秋、楽しみましょう。
by Jetstream (2021-09-18 11:33) 

ふにゃいの

手間のかかるお仕事、素晴らしいです。
栗、いいなぁ。アイスも合いますね。
by ふにゃいの (2021-09-18 11:44) 

八犬伝

栗ご飯、いいですよね。
ああ~、食べたい!
by 八犬伝 (2021-09-18 13:18) 

あおたけ

はやくも栗の季節が到来で
秋の訪れを感じますね(・∀・)
さっそく作られた渋皮煮がいい色で美味しそう♪
それをさらに使ったパウンドケーキもさすがです(^^)
栗がちょうど真ん中で日の丸のような断面も美しいっ☆
そして栗といえばやっぱり栗ごはんですよね。
お写真からもホクホク感が伝わります(*´▽`*)
by あおたけ (2021-09-18 15:45) 

まこ

わお♬kuwachanさん素敵!!
私も自他ともに認める食いしん坊ですが
栗は爪の間に皮が入って痛いんで
アウトソーシング(笑)しています♬
by まこ (2021-09-18 22:29) 

お散歩爺

栗を買うときから渋皮煮やパウンドケーキに栗ご飯にペースト!”
全く無駄のない利用方法に驚きです。お料理名人ですよ。
by お散歩爺 (2021-09-19 07:50) 

kou

栗ご飯、良いですね。
今日は近くの公園でヒガンバナを見かけたのですが、雨が続いていたせいなのか、気温が低い日が続いたせいなのか、見ごろを過ぎてしまった感がありました。
by kou (2021-09-19 18:41) 

Inatimy

渋皮煮の作業工程を読んで、私には絶対無理だなって思いました・・・^^;。
栗の粒々、栗の丸ごと、たっぷりと入った渋皮煮のパウンドケーキが贅沢な一品ですね♪
栗ご飯、渋皮煮のペースト、濃厚な秋の味覚を満喫されて羨ましい限り。
こちら、栗は高級食材店でたまに見かける程度です。栗の木滅多にないし・・・。
隣国から僅かに栗の商品が入ってるくるくらいなのかも。
by Inatimy (2021-09-19 22:56) 

リュカ

相方くんの職場がある駅で、栗が売られていたんだって。
でも1kg単位だったのだ。1kgで300円ちょっとだったんだって。
kuwachanみたいにいろんな料理が作れたら買って!って言ったんだけど、さばききれないので買うのはやめたの。
あーあー、でも栗って美味しいよねえ^^
kuwachanちに食べにいきたい(笑)
by リュカ (2021-09-20 07:35) 

koh925

ようやき、秋らしい天気になりましたね
味覚の秋、食欲の秋、そして旅行の秋、なにかにつけて
秋は最高の季節ですね、ぼつぼつ旅行の計画をされているでしょうね
by koh925 (2021-09-20 15:33) 

響

陽が短くなるしイネ科の花粉症も出る季節ですが
この栗があるのでかなりわたしは救われています(笑)
まるっと栗が入ったパウンドケーキ美味しそう。
by (2021-09-21 10:12) 

kuwachan

♪のら人さん
自分で作るので思いっきり栗づくにしていしまいました。
私ができるのは栗位ですよ(笑)
松茸づくし厭きるなんてそんな経験したことがないので羨ましいです。


♪ChatBleuさん
栗、早速、八百屋さんで見つけて買っちゃいました。
美味しかったですよ!
JAのは新鮮でよさそう。お近くにあるのですか?


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、気分が栗になっていたので
勢いに任せて一気に作りました^^
渋皮煮は渋皮が渋皮じゃなくなりますよね。

♪ake_iさん
最近お野菜、果物季節感が亡くなっていますが
季節物はやっぱり大事にしたいですね。
栗は秋しかでないので今やるしかない!って気持ちでやりました。
一番は自分が食べたいです(笑)
ake_iさんは手が商売道具ですから
栗はやらない方がいいかと思います。
万が一ってこともありますから
そういえば、今年まだサンマ食べていないです。
魚屋さんに行っても店頭に並んでいないです。
一度くらい食べたいけど高いとね、私もドン引きすると思います。


♪Boss365さん
はい、食べ物に関してはかなり素早い行動が私取れるようです(笑)
栗の皮むきも大変で嫌だな・・と思いつつ、といって剥かれて売っている栗は
全く買う気にならないので、食欲に負けて剥いています。
マロンチョコ美味しそうですね。参考にさせて頂きます。
パウンドケーキはボリュームがあり、満足しました。
栗ご飯はシーズンに必ず一度は食べたいですよね。
栗のペースト半分は冷凍したので、別の利用を考えています^^
by kuwachan (2021-09-21 14:56) 

kuwachan

♪angie17さん
はい、栗の季節です。
美味しいものが食べたい一心で作っています(笑)
ありがとうございます。
食欲に負けて後で痛い目に遭いそうですが(冷汗)


♪くまらさん
栗は基本山に獲り行くっていうのが凄いですしお裾分けは超羨ましいです。
そういえば以前お隣の家に栗の木があって頂いたことがありましたが
相続で持ち主が変わり、もちろん栗の木は切られてしまいました。


♪snow さん
栗、美味しいですよ!
まずはやっぱり栗ご飯ですよね。
私も一番に作るのは毎年栗ご飯かな。
栗のペースト、スプーンですくって食べていたらいつの間にかなくなっている!?
ありそうです(笑)


♪英ちゃんさん
栗、美味しいですよね。
大好きなのであれこれ作っちゃいました。
季節のモノって体にもいいみたいですよ。
栗ご飯食べましょう^^


♪yamatonosukeさん
9月も下旬に突入ですから秋も本番です。
栗が少ないと寂しいのでたくさん入れて炊いちゃいます(笑)
勤め先は港区なんですよ。
昔はお寺さんだったところに大きなビルが建って
1,2階にお寺さんが入っていて、
その上は貸しビルというところもあります。


♪YAPさん
ということは子供の頃は栗はあまり好きじゃなかったのですか?
それは勿体無いことをしましたね。
子供の頃の分もいっぱい食べてください。


♪hanamuraさん
はい、栗、出ました~!
それはよい考えでしたが、残念ながら後の祭りでしたね。
でも、それにめげずに是非秋の味覚の栗を味わって下さいね。
栗は不動として、あとの3つ、何でしょうね。
サツマイモ、サンマ、柿とか?


♪yoko-minatoさん
いやいや、yoko-minatoさんの栗の茶巾拝見しましたよ!
見映えも素晴らしく、とっても美味しそうでした。
頂きにお伺いしたかったです^^


♪ぼんさんさん
はい、自分で作る時には栗をたっぷり入れて作ります。
彼岸花、今年は少し早かったようですね。
お彼岸の真っただ中に枯れてしまっていました。


♪こんちゃんさん
私は甲乙つけ難いです(笑)
そうなんですよ。
亀裂が入っているだけでこんなに軽く鬼皮が剥けるのかって思っちゃいました。
美味しく食べるにはやっぱり手間をかけると違いますね。
日本料理は特にそうですね。
でも、実情はいつもいつもそんなに手を掛けられないです(笑)


♪ma2ma2さん
秋は栗があるので楽しみです。
気候もいいので何でも美味しく食べられますね。


♪kousakuさん
渋皮煮、何度も煮返すので渋みは全く感じなくなりますよ。
重曹を使うからかもしれませんが、渋皮も柔らかくなって
そのまま食べても気になりません。
はい、季節の味を楽しんでいます。

by kuwachan (2021-09-22 13:01) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ご無沙汰してます。
この辺の栗は小さくて調理が大変です。
ほとんど、ゆでて皮ごと口に入れて中身を絞り出しています。
先日沢山貰いましたが、皮がむけないと・・・
全部ゆでてスプーンでほじって食べてました。
大きな栗があってもお赤飯は作ってもケーキなどは出来ない連れで・・・ 羨ましいな (╹◡╹)アハ
by 翁草 (2021-09-22 13:25) 

nachic

うわうわうわ♪立派な栗!鬼皮が裂けていたから安かったのですか?
でもきっとしっかり熟れきって落ちてきた栗、美味しいでしょうね。kuwachanさんの手にかかると、お菓子もご飯もゴージャスだわ!
私も栗ご飯大好きなので、もう4回ほど作って食べたんですが、シーズン中にまだもう一度は食べたいな。渋皮煮もとりあえず保存用に作りました。パウンドケーキもいいなぁ、、それにしても、すごい贅沢に入ってますね。リッチだなぁ^^。
by nachic (2021-09-22 13:45) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
ただの食いしん坊です(笑)
美味しくできました(*^^)v


♪Jetstreamさん
ワケ有り品で値段がちょっと安かったので
2キロ買っちゃいました(^^ゞ
相変わらずお籠り状態ですし、美味しいものを食べて
ストレス発散するしかないです(笑)


♪ふにゃいのさん
手間がかかるから余計に美味しく感じるのかもしれないです。
栗はアイスとの相性も抜群です!


♪八犬伝さん
栗ご飯、美味しいです。大好きです。
また食べたくなっています(笑)


♪あおたけさん
八百屋さんの店先はすっかり秋でした。
思い立ったが吉日で、栗を2キロも買ってしまったので
とにかく処理しなければならないので渋皮煮を作りました。
渋皮煮そのままでも美味しいのですが
パウンドケーキにするとまた違う味を楽しめるのがいいです^^
そう、栗ごはんは、絶対外せません(笑)


♪まこさん
私もできることならアウトソーシングしたいのですが
する当てがないので自分でやっています。
食べたい気持ちがかなり上回っているので(笑)


♪お散歩爺さん
毎年栗を買ったらやるメニューはほとんど決まっています。
昨日、生協で購入した栗が届いたのでまた作るつもりです(笑)


♪kouさん
秋になったら、まずは栗ご飯です。
栗ご飯にするとついついご飯をおかわりしてしまいます(笑)
今年、彼岸花は早かったですね。
写真を撮ったところの彼岸花も既に枯れてしまっていました。


♪Inatimyさん
そんなことないですよ~。
別のことをしながら、並行して作業をしています。
といっても半日位はかかりきりでしたが(^^ゞ
自分が食べたいので苦にならないです。
フランスのマルシェではちみつを買った時に栗のはちみつを買ったことがあります。
ヨーロッパでも栗はよく食べるのかな?と思っていましたが
オランダになるともう少し北の方になるので栗の木が育ち難いのかしら?


♪リュカさん
1キロ300円!
それってめちゃめちゃ安い。
私が買った栗の産地、旦那様の職場と同じ県のモノだったはず。
買ってもらって送料払っても安いかも(笑)
栗はそのまま茹でて半分に切ってスプーンですくって食べても美味しいよ!
300円だったら絶対にお買い得だと思う。


♪koh925さん
そうですね。
やっと秋らしいお天気になりましたね。
旅行、行きたい気持ちは募っているのですが
まだ全然旅行の計画はないんですよ。
koh925さんは計画を立てられましたか?


♪響さん
イネ科の花粉症もあるのですか?
東京だとイネ科の花粉症は聞いたことがなかったです。
栽培しているところがほとんどないからでしょうね。
コロナ禍で外に出るときには常にマスクをつけているから
ということもあるでしょうが。
大きい栗を食べると食べたーって気分になるところがいいです(笑)


♪翁草さん
小さな栗は味が濃くて美味しいと思いますが
皮を剥くのが大変ですよね。
なのでなるべく大きな栗を選んでいます(笑)
茹でてスプーンでくり抜いて食べるのも好きですよ^^


♪nachicさん
そうなんです。
八百屋さんで、値段が半額位の栗が並んでいたので
何でこんなに安いの?って聞いたら
鬼皮が裂けているからって。
味には問題ないって言ってくれたので
迷わず安い方を買ってしまいました(笑)
ちょっと渋皮が硬いような気もしましたが煮込んだら全然気にならなかったです。
使い方がが大胆過ぎますか?(爆)
その方が満足度が高くなるので惜しげもなくいっぱい入れちゃっています。
私もあと2回くらいは栗ご飯炊くと思います。

by kuwachan (2021-09-22 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。