SSブログ

沖縄から届いたキーツマンゴーdeマンゴーロール。 [美味]

bIMG_2548.jpg
キーツマンゴー(緑色が特徴)



沖縄からキーツマンゴーが届きました。

7月にミニマンゴー↓が届いた時に、届きました~と電話をしたらbIMG_2374.jpg
↑7月に届いたミニマンゴー


「9月のキーツマンゴーもとっても美味しいから是非ご検討下さい。」と言われて
すぐに注文していたのです。
それが8月中旬頃に連絡があり、思った以上の注文が入って難しいかもと言われていたので、
今年はもう無理かなと諦めていたところに突然のマンゴーの到着でびっくり\(◎o◎)/!
それも注文していた倍の量のマンゴーがどんどんどんと届いたので二重の驚きです。
トップの写真は1キロですがこれが4箱届きました。注文していたのは2箱です。

慌てて電話をしたら、去年はコロナの影響で人出不足で不作となったマンゴーが今年は豊作で、
キーツマンゴーも農家から最初難しいと言われていたのに、連日大量のマンゴーが持ち込まれ、
てんやわんやで私宛の伝票を間違って2枚書いてしまったようです。
農作物は天候に左右されるので予測が難しく大変ですよね。


間違って届いた2箱は送り返す方法もあったのですが、
1箱はきっと姉が引き取ってくれるだろうと思ったので、こちらで引き取りますというと
1箱分の料金プラス送料分のみでOK、あと1箱は手数料ということで取引成立!
すぐに姉に連絡をすると、案の定、1箱引き取ってくれました[手(チョキ)]


キーツマンゴーは全体的に緑で一部黄色くなっていますが、全部黄色になるわけではなく
香りが出て実が柔らかくなっていたら食べ頃です。

皮を剥くとより一層甘い香りとともに綺麗なオレンジ色の果肉が姿を現しました。


bIMG_2571.jpg


届いたものの状態をチェックすると当たってその部分だけ実が柔らかくなっているのがあったので
すぐ食べたら意外とサッパリとした味だったのですが、それは追熟が足らなかったようです。
完熟のものは、濃厚でとっても美味しかったです。


そんなわけでマンゴーロールを作りました。
スポンジの生地が茶色っぽいのは全粒粉の粉を使っているためです。

今まで使っていた全粒粉の粉は胚芽の破片?やカス?が入っていることがあったのですが
今回使った全粒粉はキメが細かく、使用感は薄力粉とほぼ同様、膨らみも遜色なかったです。


焼目側                    オーブンシートをはがしたところ。

bIMG_2572.jpgbIMG_2573.jpg
生クリームを塗ってマンゴーを入れられるだけ入れました。
bIMG_2574.jpgbIMG_2575.jpg
bIMG_2576.jpgbIMG_2579.jpg


新しく買ったパン切り包丁の切れ味が鋭く、私でも綺麗にカットすることができました。


bIMG_2577.jpg


マンゴーが口の中でとろけました。


マンゴーロールだけではとても処理できないので
クリームシャーベットも作りました。

マンゴーをカットしてレモンとシロップを掛けて冷凍庫へ。
カットしてシロップを掛けずに凍らせるだけでも美味しいです。
bIMG_2597.jpg

一晩凍らせて・・・ミキサーで粉砕してクリーム状なったら生クリーム混ぜ更に攪拌。
bIMG_2584.jpgbIMG_2586.jpg


綺麗に混ざったら容器に入れて、冷凍庫で凍らせました。
bIMG_2587.jpg



暫くマンゴークリームシャーベットを楽しめそうです^^




前記事へのお返事、遅れていてごめんなさい。


nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 26

ぼんさん

口の中でとろけるマンゴーの感じがお写真からも伝わってきそうです
(^_^)

by ぼんさん (2021-09-13 09:31) 

ma2ma2

沖縄は家庭でもマンゴーを育てている家が多いみたいですね!
マンゴーロールが美味しそうですね。
by ma2ma2 (2021-09-13 10:54) 

kousaku

美味しそうなマンゴーすね、これは冷やして食べると美味しいですからゼリーもいいですね。
by kousaku (2021-09-13 11:45) 

英ちゃん

マンゴーロール美味しそうだね~
私はマンゴーは、マンゴープリンくらいしか食べません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-13 13:21) 

響

こんな小玉のマンゴーがあるのですね。
そのままでも美味しそうですが
スイーツにしてもぴったりですね。
by (2021-09-13 14:51) 

ChatBleu

うわーー!美味しそう!
マンゴーたっぷり使って贅沢ですねぇ。
間違って4箱届いちゃうとは(@_@) 
マンゴーにもいろいろ種類があるのですね。知らなかったです。
by ChatBleu (2021-09-13 18:20) 

のら人

本当に美味しい市販のマンゴープリンを食べた事が無いので、このマンゴーを使い手作りすればきっと美味しいのかな?と思いました。
by のら人 (2021-09-13 18:36) 

kick_drive

こんばんは。うれしい手違いでしたね。お姉さまも棚ボタですね。
大量のマンゴーをどうすれば美味しく食べられるかすぐ発想できる
kuwachanさんも流石です。

by kick_drive (2021-09-13 19:57) 

八犬伝

マンゴーですか
随分と、食べていなような気がします。
by 八犬伝 (2021-09-13 20:46) 

くまら

こういう小さいマンゴーの品種が有るって知らなかったです
とはいえ、久方喰ってないなぁ~
by くまら (2021-09-13 22:46) 

yoko-minato

お互いにとってもいい解決だったかも知れませんね。
マンゴーがこんなにたくさん!!!
でもいろいろと作られるのは流石です。

by yoko-minato (2021-09-14 06:21) 

YAP

ロールケーキもシャーベットもおいしそうです。
キッチンカーでうちの近所で販売してほしいくらいですよ。
by YAP (2021-09-14 08:08) 

koh925

マンゴロールですか、何でもできる達人ですね
わが家には、そうする安曇野からリンゴがとどきます
12月はサンフジですが、10月はシナノスイートです
by koh925 (2021-09-14 16:14) 

まこ

わぁ~♬マンゴ祭りですね(^◇^)
スポンジの生地も美味しそうです♬
毎年、沖縄のマンゴを送ってくれた知人がいるのですが
コロナのせいで経費節減なのか
今年は来なくなって・・悲しいです(@_@;)
by まこ (2021-09-14 16:37) 

Boss365

こんにちは。
豊作で何よりです。2箱が4箱は、驚きますね(爆)
結果的には良い取引?商談が成立です。
キーツマンゴーを初見ですが、皮を剥くと「綺麗なオレンジ色」ですね。
大きい塊のマンゴーが入った豪華なマンゴーロール!!美味しそうです!!
カットですが、新しい包丁ではなく、見事な「刀さばき」です。
クリームシャーベット・・・
カップに盛ったビジュアル?を見たかったです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 16:57) 

viviane

ん~美味しそう!!
マンゴー死ぬほど好きなんです^^
早速ロールケーキにされたんですね♪
交渉成立^^ お姉様にも引き取っていただけて良かったですね☆
by viviane (2021-09-14 20:04) 

kiki

マンゴーのロールケーキにシャーベット!
洋菓子店ですね〜
美味しそうです。

by kiki (2021-09-14 20:20) 

nachic

わ〜ものすごく豪華なロールケーキとシャーベットですね。
羨ましい〜^^。長く楽しめそうですね。
9月にもマンゴーが届くんですね。
味や香りは違うんでしょうか?
by nachic (2021-09-14 20:49) 

テリー

マンゴー、大好きです。
マンゴロール、美味しそうですね。
by テリー (2021-09-14 22:26) 

snow

うわぁ これもめっちゃ美味しそう
マンゴー好きなのでマンゴロールも
クリームシャーベットもたまんない(^^)/

kuwachan家の隣に住みたかった せめて同じ町内に
「ええ いいんですかぁ 一杯作ったからって?
いつもすみませーん」
妄想WORLD
by snow (2021-09-15 00:23) 

お散歩爺

凄い漁のマンゴーで食べ放題でしたね(^_^)/”””””*
お料理が上手なのでロールケーキもお見事な出来で美味しそうです。
by お散歩爺 (2021-09-15 06:51) 

あおたけ

温暖な南国の日差しをいっぱい浴びたキーツマンゴー、
一見すると緑色のはまだ熟す前でかたいのかな?
と思っちゃいますが、
皮をむくとオレンジ色に果肉がみずみずしいですね♪
そのままでも美味しそうですが、
マンゴーロールやシャーベットを作られるところが
さすがkuwachanさんです(・∀・)
きれいな断面のマンゴーロールはプロ級で、
ケーキ屋さんのショーケースに並んでいても
おかしくありません☆
by あおたけ (2021-09-15 07:40) 

リュカ

美味しいこと間違いなしの色!
2箱が4箱、これはびっくりだけど、お姉さんがもらってくれてよかった^^
マンゴークリームシャーベットが美味しそうだわ!
お風呂上がりなんかにもよさそうじゃない?^^
by リュカ (2021-09-15 15:23) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
見た目が緑なので大丈夫かな?と思いながら皮を剥いたのですが
とっても美味しかったです。


♪ma2ma2さん
そうかもしれません。
バナナの葉っぱもよく見ますから。
自画自賛ですが、上出来でした(*^^)v


♪kousakuさん
マンゴーとっても美味しかったです。
ゼリーにしても美味しく食べられます。


♪英ちゃんさん
美味しかったですよ~^^
マンゴープリン、以前勤め先の近くにベトナム料理屋さんがあって
そこのマンゴープリンがめちゃめちゃ美味しかったです。


♪響さん
そうなんですよ。
小玉のマンゴーがいいところは種が小さくて薄いところ。
そのままはもちろん美味しいのですが
ひと手間加えて食べるのも美味しいです。


♪ChatBleuさん
美味しいマンゴーでした。
こういう時は贅沢に使わなくっちゃで、使っちゃいました(笑)
ある意味、嬉しい悲鳴でした^^
輸入品のマンゴーはまた別の種類があると思います。
色、形がそれぞれ違いますね。


♪のら人さん
シンガポールで食べたマンゴープリンは美味しかったです。
素材が美味しいのできっとプリンにしても美味しくできるに違いないです。


♪kick_driveさん
はい、こういう手違いはウェルカムです(笑)
沖縄のマンゴーはお手頃価格なので
引き取ってとお願いするのも言いやすかったです。
そのままでも十分美味しいのですが
作りたくなっちゃうんです(^^ゞ


♪八犬伝さん
東京だと国産のマンゴーが店頭に並んでいるのは5~7月ですから
暫く食べていないのも頷けます。


♪くまらさん
小さなマンゴーは恐らく摘果しなかったものじゃないでしょうか。
本土にはこんな小さなマンゴーは入ってきていませんが
普段に食べるならこの大きさは食べやすくて丁度いい感じです。


♪yoko-minatoさん
でしょ?^^
送り返したとしてもそれはもうきっと商品にはならないと思いますし。
自分が食べたい一心です(笑)


♪YAPさん
ありがとうございます。
マンゴー自体が美味しいので何にしても美味しいです。
一切れいくらだったから買いますか?^^


♪koh925さん
食いしん坊の一言です(笑)
りんごもいいでよね。
うちも毎年青森からお取り寄せしていたのですが
先日代表者の方が亡くなられて廃業とのお知らせが来て
困っているところです。


♪まこさん
はい、マンゴー特需でした(笑)
あ~それは残念でしたね。
沖縄のマンゴーはとっても美味しいので
毎年お取り寄せしています。


♪Boss365さん
農産物は収穫が少なくても困りますし、大過ぎても困りますし、大変ですよね。
豊作は私たち消費者にとっても嬉しいことですが、農家の方は微妙でしょうね。
4箱玄関に届いた時に目が点になり、注文書を確認して即電話しました。
マンゴーはある程度日持ちもしますし、冷凍もできるので
引き取ってもいいかな~と思ったので結果的に良い取引となりました。
クリームシャーベットのビジュアル、うっかり食べてしまったので(;^_^A
写真を忘れずに撮って次回にでもアップしますね。


♪vivianeさん
美味しかったです。
私もマンゴーが大好きで、毎年現地に行って買うかお取り寄せしています。
はい、ロールケーキが一番手っ取り早いので作っちゃいました。
姉もお手頃価格でマンゴーが食べらるので喜んでいましたよ~(笑)


♪kikiさん
モドキ、ですね(笑)
これだけだ商売になりませんから(^^ゞ
手前みそですが美味しかったです。


♪nachicさん
降って湧いたものだったので贅沢にマンゴーを使っちゃいました(笑)
ただ、自宅で作るとアイスもカップじゃないのでついつい食べすぎてしまいます。
そこが問題ですね(笑)
キーツマンゴーは8月~9月が収穫時期らしいです。
味や香りは変わらないです。
たぶん同時に出されたとしても区別はつかないです。


♪テリーさん
マンゴー美味しいですよね。
トロピカルフルーツの中で一番好きです。


♪snowさん
私もマンゴー大好きです。
マンゴーめちゃめちゃ美味しかったです。
ホント堪らない美味しさです(笑)

思いっきり妄想して下さい(爆)


♪お散歩爺さん
まだ冷蔵庫に眠っているのがあって
それだけでニンマリしてしまいます(笑)
ロールケーキはだいぶ作ったので
失敗なく作れるようになりました(*^^)v


♪あおたけさん
緑→まだ熟していないって思っちゃいますが
キーツマンゴーに限りそれはなく
それだけに日々のチェックが欠かせません。
マンゴーの甘い香りが出て来て、
触って実が柔らかくなっていたら緑色でも食べ頃です。
もちろんそのままでも美味しくて
切っている最中につまみ食いしてます(爆)
ありがとうございます。
切るナイフがいいと下手くそな私でもこんなに綺麗な断面になるとは驚きでした!


♪リュカさん
美味しかった~^^
果物は色で美味しさがわかるよね。
さすがに4箱は焦った(;^_^A
姉が喜んで引き受けてくれたので、今回はよかったけどね(笑)
クリームシャーベット、これはリュカさんのお口に合うと思う。
甘さ控えめでで作ってるから。

by kuwachan (2021-09-15 16:11) 

Inatimy

マンゴー三昧、羨ましい限りです^^。マンゴーを入れられるだけ入れたマンゴーロール、なんて魅力的な響き。一番端っこの部分、食べてみたいなぁ。
そのままでも美味しいけど、いろんなものに変身させるのも、作る楽しみと味わう楽しみができていいですね♪
by Inatimy (2021-09-15 16:26) 

kuwachan

♪Inatimyさん
今年はもう諦めていたところに注文していた以上のマンゴーが届いて
もう嬉しい悲鳴です。
マンゴーロール、生クリームもたっぷりでマンゴーもたっぷり入れるを
実現させるべくなんとかギリギリでロール状にしました^^
端っこのはみ出した部分、もちろん作り手の私が食べちゃいました(笑)
そうなんです。あれこれ考えて作って食べている時とっても幸せな気分になれます。
by kuwachan (2021-09-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。