SSブログ

ひさしぶりのアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_2615.jpg



久しぶりにアレンジです。

夏の間お休みだった姉がやっているアレンジの集まりも再開となり
私のところにもお花のお裾分けが届きました。


花材は、ちょっと紅葉した葉っぱがヒペリカム、シュウメイギク、リンドウ(3色)、
ガーベラ(2種類)、ピンク色の筆のようなのがセロシア(ケイトウ)、
紫色に先っちょが白いのがベロニカ、白い玉は、シンフォリカリポス。


リンドウが咲くと可愛らしいです。


bIMG_2616.jpgbIMG_2617.jpg




bIMG_2619.jpg


ガーベラの1本があっという間に茎がくにゃっとなって枯れてしまったので
リンドウを移動して体裁を整えました。


bIMG_2625.jpg



つづいて、うちの庭です。秋らしくなってきました。


9月に入って雨の降る日が多く、お化けのようになってしまったトマトを
なかなか片づけられたなかったのですが、日曜日にやっと片づけました。

bIMG_2629.jpg


コンパニオンプランツとして一緒に植えたバジルだけになりました。


bIMG_2648.jpg


オクラやパプリカ、伏見唐辛子はもうちょっと頑張って貰います。


bIMG_2649.jpg


秋冬野菜の準備、種蒔きが全くできていないので、これからボチボチとする予定です。



シュウメイギクが咲き始めました。


bIMG_2630.jpg


そのシュウメイギクの下では、鬼灯に西日が当たり、まるで明かりが灯ったランプのようでした。


bIMG_2632.jpg



くまらさんのところの記事を見て・・・そういえばうちの庭でも咲いていたな~とニラの花です。


bIMG_2645.jpgbIMG_2647.jpg




***********************************************

<おまけ>


昨日は敬老の日でしたが、父の百歳を記念して、国や東京都、区からお祝いを頂きました。
父の誕生日は5月だったのですが、敬老の日がある9月まで生きていないと
お祝の品を頂くことはできないようで、無事頂けて良かったです(笑)
国からは向かって右の銀杯、東京都からは江戸切子のグラス。
グラスには、葛飾北斎の浮世絵で有名な「神奈川沖浪裏」の富士山が彫られています。
そして、区からは区内の商店街で使える商品券だったのです、うちの近所では使えるところが
少なくて何に使おうが考え中です。


bIMG_2636.jpgbIMG_2634.jpg



あと、国と東京都からは表彰状を頂きました。




nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 29

みうさぎ

鬼灯こりゃあまた素敵ではないですかぁ
素敵なお祝い品頂いて良かったです
百歳敬老人生100年時代とは言えど健康で百歳はめでたいです いつまでも長生きして欲しいね。フラワーアレンジメント
りんどうも大好き~
菜園頑張って~何植えるのかしらん

by みうさぎ (2021-09-21 17:34) 

のら人

ほおずきが趣のあるランプみたいで素晴らしいですね。
トマトの片づけのタイミングは難しいです。
まだ決断できません。^^;
by のら人 (2021-09-21 20:59) 

くまら

花器、木ベース??とてもお洒落ですね
我が家、横にぴよ~んてお花を出す様な活け方をすると
ヤンチャンボのおもちゃになります
by くまら (2021-09-21 21:10) 

kou

ほおずきが美しいですね。
西日が本当に火がともっているかのような効果を与えていて素敵です。
国から銀杯が贈られるとは知りませんでした。おめでたいですね。
by kou (2021-09-21 21:22) 

sana

なんてスッキリとして綺麗なアレンジメント! 葉の形も花の角度も歌っているようです。
うっとり~目の保養させていただきました^^
トマトの片づけなど、大変そうです。新鮮な美味しいものがいろいろ収穫できるのですね。
ほおずき、ランプみたいで素敵ですね!
前記事の栗もなんて美味しそうな… 自分ではあんな風には出来ませんが、剥いてある栗で栗ご飯作るのは秋の楽しみです^^
お父様、百歳で迎えた敬老の日、おめでとうございます。
美しい記念品もいただけるのですね^^
by sana (2021-09-21 22:50) 

Boss365

こんにちは。
花の種類も多く、素敵なアレンジに仕上がってます。
鋭角なセロシアとベロニカが伸びやかで良い感じです。
ガーベラ、小生好きな花ですが、枯れてしまったのは残念です(涙)

菜園のお片付け、お疲れ様です。トマト大きいので、意外に大変だったと想像です。
オクラ・パプリカ・伏見唐辛子は、強制労働ですね?(爆)
お父様、無事に「百歳記念の敬老の日」を迎えられて、何よりです。
また、お祝いプレゼント、素晴らしいですね!!
「江戸切子のグラス」浮世絵モチーフの絵柄、素敵で高価そうです!!
人生百年、小生は生きられないと思いますが・・・
都も意外に良いお祝い物をセレクトしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 00:07) 

yoko-minato

アレンジ・・・素敵です。
やはりお花が生けられていると
穏やかな気持ちになりますね。
秋色の花、何種類もあっていいですね。
お父様の100歳記念の品々・・・
素晴らしいですよね。
これからもお元気で過ごされることを祈っています。
by yoko-minato (2021-09-22 06:26) 

ma2ma2

フラワーアレンジが良い感じですね!
100歳の記念は色々頂けるのですね。
by ma2ma2 (2021-09-22 07:56) 

YAP

100歳になると、都や国からこんなものがいただけるんですか。
これは長生きの目標ができました。
元気な状態で大笑いしながら受け取りたいです。
by YAP (2021-09-22 08:34) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
アレンジの花はお正月の飾りより超豪華ですね、
鬼灯は光が当たって幻のような光りです。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:41) 

snow

毎度同じコメントですけど
アレンジ素敵やわぁ 『命っ』てなってます 古っ(^^ゞ
リンドウがいい味出してます 山で青いのは撮ったことあるけど
あっ下の方にある色のね 白いのもあるんだね 気品あるなぁ(^^♪

鬼灯 めっちゃいい感じ こんなの見つけたら
嬉しくて何枚も撮ってしまう(^^)/
by snow (2021-09-22 09:02) 

okko

父は103才でなくなりましたが、100才のとき、こんなに素敵なプレゼントは頂きませんでしたよ。切子のグラス、割らないようにね。ワタシは町会から、緑茶を頂きました。

鬼灯、いいですね~。ほおずきの中身を上手にでして、ピーピー吹いた昔が懐かしいです。
by okko (2021-09-22 10:56) 

Jetstream

いつもながら素晴らしいアレンジメントですね。
お父上さまの百歳のお祝い、おめでとうございます。ご旅行も同行されるようですし、健康長寿の秘訣を拝見したいものです。!(^^)!

by Jetstream (2021-09-22 12:28) 

koh925

お父さんの百歳、おめでとうございます
私は、あと16年頑張らないとお祝いを貰えません(^^
by koh925 (2021-09-22 12:55) 

ぼんさん

いつもながら素敵なフラワーアレンジメントですね(^_^)
お父様の100歳のお祝いおめでとうございます!
by ぼんさん (2021-09-22 13:22) 

nachic

素敵なアレンジですね。ガーベラの茎は難しそうです。
ほおずきがホントにランプみたいですね。綺麗!
お父様、100歳のお祝いおめでとうございます。
お元気でご旅行もされるし、ご飯も美味しく召し上がれて、素晴らしいです。
by nachic (2021-09-22 13:51) 

まこ

改めてお父様100歳おめでとうございます!!
凄く立派なお祝いが届くのですねぇ♬
ガーベラ、夏場はもたないもの・・と割り切った方が
精神衛生に良いです^_^;
by まこ (2021-09-22 15:12) 

英ちゃん

素敵なアレンジですね 綺麗です。
父上様の百歳記念おめでとうございます。
百歳になると記念品ももらえるのですね。
私も頑張って百歳まで生きるか?
ぃゃ、今の不摂生な生活じゃ無理だな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 15:24) 

viviane

白と紫のリンドウ ピンクのケイトウ
秋らしい素敵なアレンジメントですね
お父様、改めておめでとうございます
記念品は勿論、表彰状や商品券?までいただけるのですね
我が家の83歳の父にも町内会から記念品が届きました^^
by viviane (2021-09-22 19:41) 

ChatBleu

フラワーアレンジメント、とってもステキです。
お花のある生活、うらやましい~。
お庭も秋めいてきましたね。ホオズキがそんな風になってるのは見たことないです。ほんと、ランプみたいで、これだけで置き物になりそう。
100歳での敬老の日、なかなかステキなものがもらえますね。
by ChatBleu (2021-09-22 20:49) 

八犬伝

おめでとうございます。
そうかあ、100歳の敬老の日に貰えるのですね。
by 八犬伝 (2021-09-22 20:51) 

sheri

お父様100歳のお祝い、おめでとうございます。
祖母は99歳で他界したので、そういうのはギリギリもらえなかったはず。(だいぶ前のことですが)

やっぱり100歳まで生きるってすごいことだとおもいます。
by sheri (2021-09-22 21:06) 

Inatimy

お花のアレンジとっても素敵ですね。青紫にワインレッドに近い赤、色合いがいいなぁ。秋って感じがします。
シュウメイギクもツボミがたくさん♪ 丸っこくって可愛い。満開楽しみですね。
100歳のお祝いの品、江戸切子のグラスに「神奈川沖浪裏」の富士山とは、なんて粋な。飲みながら、その風景、眺めるの楽しそうです^^。
by Inatimy (2021-09-23 06:11) 

リュカ

リンドウを観ると秋だなーって感じます^^
お父様、100歳の記念に東京都から何もないのかって思っていたのですが、なるほど、敬老の日まではもらえないのですね!
知らなかったー。
むむむ、そうすると9月17日うまれのわたしは、翌年の敬老の日まで貰えないのか!(笑)

江戸切子のグラス本当に素敵^^
by リュカ (2021-09-23 09:40) 

あおたけ

季節のアレンジ、
整った山型がバランスいいですね♪
鮮やかなガーベラやリンドウが目を引きますが、
派手さや賑やかさはあまり感じず、
秋らしい落ち着いた印象を受けます(´ー`)

敬老の日のお父さまの100歳祝い、
あらためておめでとうございます☆
北斎の富士山がデザインされた江戸切子グラスが
素敵ですね♪
銀杯は・・・数年前から政府の経費削減案で、
純銀製から銀メッキになっちゃったんですよね・・・
104歳まで生きた祖母が100歳のときに
セコイねぇ・・・って嘆いてました(^^;)
by あおたけ (2021-09-24 06:42) 

kuwachan

♪みうさぎさん
ねっ、この鬼灯ちょっといい感じでしょ^^
見た時間がよかったみたいです。
100歳のお祝いの品、本当は現〇が一番よかったみたいですが
いつの間にかなくなってしまうものよりも良かったかもしれないですね。
ありがとうございます。
リンドウは花持ちもいいので好きです。
菜園、なかなか重い腰が上がりません(笑)


♪のら人さん
自然が作り出してくれました^^
トマトは私ももうちょっと生るかもしれない?
とは思ったのですが、汚らしくなってしまったので
思い切って片付けました。


♪くまらさん
花器はたぶんですが、蔓になる木の枝をたわめて編んで作った
モノじゃないかと思います。花材を見て、陶器やガラスのモノよりも
この方が合うかなと思って選んでみました。
確かに。猫ちゃんたちが喜ぶおもちゃに似ていますね^^


♪kouさん
鬼灯、私が見たタイミングが絶妙だったのでしょう。
こういうのは人工的にはなかなか作り出せないものですよね。
国と都は6月頃にお知らせが来て頂けることを知りました。
区からのものは危うく貰い損ねるところでしたが
しっかり貰いました(笑)


♪sanaさん
ありがとうございます。
ベロニカやセロシアに動きがあるので
リズミカルな感じにアレンジで来たように思います。
何でもそうですが、植える時はこれからの期待もあるからか
作業するもの楽しくできるのですが片付ける方が大変です。
ほおずき、偶然が重なりあって素敵な瞬間を見ることができました。
ホント栗ご飯は秋の楽しみのひとつですよね。
あと何回か炊くつもりです。
ありがとうございます。
そうなんですよ~本人もいいものを貰ったと喜んでいます。


♪Boss365さん
ありがとうございます。
久しぶりのアレンジ気持ちよくできました。
最近また暑い日が続きているのでちょっと花持ちが悪くて残念でした。

プランターに植えたトマトはずいぶん前に撤去したのですが
地植えにしたトマトは伸びて伸びてぐるぐる状態になっていたので
思った以上に大変で、ひと苦労でした。
東京都からのプレゼントは4種類だったかな?の中からひとつ
選ぶ方式になっていて、父は江戸切子のグラスを選びました。
高齢者の人数が増えているのでこの先も続くのか
ちょっと心配なところがあります^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
久しぶりにアレンジをして、やっぱりお花があるといいなぁと
再認識しました。
はい、頂けるもはしっかりと頂きました(笑)
元気で長生きしてもらいと願っています。


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
やはり生花があるといいものです。
そうなんですよ。
100歳まで生きると色々と頂けます。


♪YAPさん
今のところは頂けるようですが
この先どうでしょうね・・不安なところがありますが
頑張って元気で長生きしましょう。
そうですよね。長生きするなら元気であることが重要です。


♪お散歩爺さん
そうですか?(笑)
お正月のお飾りの方がお金は掛かっているんじゃないかな^^
鬼灯、西日がいい仕事をしてくれました。
満月、こちらも綺麗に見えましたよ~。
天気予報が外れてよかったです。


♪snowさん
ありがとうございます。
リンドウってなかなか咲いたところを見るチャンスがないのですが
この子は綺麗に咲いてくれました。
代表的なのは青ですが、最近は白や薄紫もよく見ます。
ただ、これは園芸用かも。山ではきっと青だけだと思います。

鬼灯、グッドタイミングでした。
ただ蚊が多くて大変でした(笑)


♪okkoさん
そうだったのですか?
以前は今のようなモノではなくて、お祝い金が贈られていたと
聞きましたが、そうではなかったのですか?
切子のグラス、使わずに飾ってあります^^

鬼灯の中身出すの大変なんですよね。
ずっと実をぷにゅぷにゅしていた覚えがあります。


♪Jetstreamさん
ありがとうおございます。
長寿の秘訣はですね、自分でできることはできる限り自分でやってもらう
世話を焼き過ぎない厳しい娘が存在していること、と私は思っています(爆)

by kuwachan (2021-09-24 15:19) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
是非16年頑張って、お祝いの品を頂いて下さい!


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
無事100歳のお祝いの品も頂くことができました。


♪nachicさん
ありがとうございます。
ガーベラの茎は、そう、弱くてすぐにくにゃってなってしまうのです。
特に暑い時は仕方がないですね。
ほおずきは偶然の産物でいい時に見られました。
ありがとうございます。
父にはこれからも元気でいてもらいたいです。


♪まこさん
ありがとうございます。
思ったよりもいいものが届いて(笑)喜んでいます。
そうですよね。
そのように思うことにします。
一瞬でも楽しめればいいですものね!


♪英ちゃんさん
褒めて下さってありがとう。
そうなんですよ。
国からも都からも区からも記念品がもらえました。
頑張って元気で100歳まで生きましょう!
いやこれからの生活次第じゃないかな^^


♪vivianeさん
ありがとうございます。
秋のお花満載のアレンジになりました。
ありがとうございます。
そうなんですよ。
100歳となると色々頂けまして
びっくりするやら嬉しいやらの状態です。
お父様への町内会からの記念品心温まりますね。
町内会からは何もなくて近所付き合いが希薄な
東京らしい感じがします。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
夏場はお花のない生活だったので
久し振りにあるとやっぱりいいな~と思いました。
ほおずき、あみあみ状態は何度かなったことはあるのですが
中の実がまだ萎んでない状態では見たことはなくて
今回は丁度いいタイミングで見たみたいです(笑)
100歳まで生きるといいこともありますね^^


♪八犬伝さん
ありがとうございます。
昔は100歳じゃなくても頂けたかもしれませんが
今は100歳まで頑張らないと頂けないみたいです(笑)


♪sheriさん
ありがとうございます。
う~ん、ご祖母様、それは残念でしたね。
白寿ですからなんかあってもよさそうですが。
うちも5月が誕生日なのに頂けるのは9月ということで
ひょっとしたら頂けないのかも?とふと思いました。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
秋らしい色合いのお花がいっぱいのアレンジになりました。
リンドウやセロシア(ケイトウ)、紅葉した葉っぱが
秋らしさを印象付けていますよね。
残念ながらシュウメイギクは咲かずに枯れてしまいました。
江戸切子のグラス、壊すのが怖くて、飾り物になってしまいそうです(笑)


♪リュカさん
私もね、そう思う。
お花のお稽古の時にリンドウが出てくると
もう秋なんだな~っていつも思ってた。
しっかり100歳の記念の品頂きました。
そうなのよ。
家でも話題になったんだけど、いつからいつの誕生日の人が
今年の9月の敬老の日の対象だったのかってこと。
お役所の年度は4月~3月だから、今年の4月~来年の3月かな?
それだったらリュカさんも大丈夫ね。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
トライアングル(三角形)は基本的なパターンで
安定感のあるアレンジです。
花材は秋のものが多く色合いも落ち着いていたので
9月のアレンジとしてはいい感じだったかな、と思います。

こちらもありがとうございます。
江戸切子のグラス思った以上に素敵でした。
銀杯、え、え、え、そうなんですか?
国からのものなので、銀メッキだと疑わなかったのですが(笑)
以前は純銀だったですか!
税金の使い方間違っていますよね。
ご祖母様、104歳ってご長寿だったのですね!
あおたけさん目標は105歳かしら?^^

by kuwachan (2021-09-25 09:55) 

あとりえSAKANA

お父様の百歳表彰おめでとうございます★☆★☆★
数日自宅を留守にしただけでもまた草がボーボー
生えているだろうなと思うともういっそ草の生えない
冬になった欲しいと思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2021-09-28 11:14) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
本当に夏から秋にかけての雑草の勢いは凄いですよね。
母のメモに毎日箒で掃くと草が生えないってありましたが
確かにそうとは思ってもなかなかできません。
同じく草も生えず蚊もいない晩秋から冬になって欲しいと思っています^^
by kuwachan (2021-09-30 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。