SSブログ

パンの耳ってどうしていますか? [美味]

bIMG_2541.jpg



東京地方は相変わらず気温の低い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
週末は久し振りに30℃超えになるとの予報ですので、体調管理に気を付けたいですね。



ところで本日の話題、皆様はパンの耳ってどうしていますか?

①パンの耳が付いている食パンは買わない。
②プレミアム食パンだから耳までふわふわで気にならずに食べられる。

③そのまま食べる。
④揚げパンにする。
⑤フレンチトーストかパンプティングにする。
⑥パン粉にする。
などなどがあると思います。

私はパンはまとめ買いして冷凍庫に保存していることが多いのですが
パンの耳がたまったら、フレンチトーストかパンプティングしています。


最近のお気に入りはパンプティング。
前夜、牛乳と卵を混ぜた卵液にパンをレーズンとともに浸しておいて一晩おきます。

bIMG_2538.jpg



翌朝、オーブンで焼きます。
容器の大きさや量にもよりますが、200℃で30~40分位だったかな。
卵液にはお砂糖を加えず、メープルシロップやハチミツを掛けて食べています。

朝、時間に余裕のある週末にやることが多いです。


bIMG_2542.jpg



パンの耳というと、子供の頃、サンドイッチを作った時に切り落とした耳で
おやつに母が揚げてお砂糖をまぶすのを作ってくれとても美味しかったとを思い出しますが
自分では作っていないのです。
給食の揚げパンも美味しかったですよね。揚げパンの日が待ち遠しかったです。
今度耳がたまったら作ってみようかな~(笑)



**************************************************

<おまけ>

うちの庭のお花たちです。

先日、お花屋さんに行った時に紫式部があったので思わず買ってしまいました。
かなり前に植えていたことがあったのですが、いつの間にかなくなっていました。


bIMG_2561.jpg


小さな粒粒の実の紫色がとっても綺麗です。
まだしっかり色付いていないグラデーションもいい感じです。


bIMG_2556.jpgbIMG_2559.jpg



あまりの暑さにぐったりして枯れてしまうかと思ったお花たちも
涼しくなって元気を取り戻して再び花を咲かせています。

ジニア

bIMG_2563.jpg


セセリチョウが遊びに来ていました。


bIMG_2567.jpg


お花屋さんで見つけて一目惚れで買ってしまったペチュニア、八重咲黒衣。
黄色い縁取りがアクセントになっていてとっても素敵です。


bIMG_2565.jpg



マリーゴールドは黄色がお気に入りですが、秋はオレンジ系や赤系もいいですね。

bIMG_2554.jpg






nice!(78)  コメント(31) 

nice! 78

コメント 31

英ちゃん

③そのまま食べる。ですね。
ちなみに、ヤマザキのランチパックを作る時に出る耳は、ラスクにしてるみたいです。
by 英ちゃん (2021-09-10 00:29) 

Boss365

こんにちは。
週末の残暑、踏ん張りたいです(汗)
サンドイッチ作る時も耳をカットしないので「③そのまま食べる。」かな?(爆)
「フレンチトースト」は、ナイスアイデアです。
「パンプティング」食べた事ない料理?レーズン入りで美味しそうです!!
定番の「揚げパン」懐かしいですね。是非トライして下さい!!

ジニア、白色とやさしいイエロー色の組合せ、良い感じです。
マリーゴールド、花びらがビビット色ですが・・・
葉の色が個性的?不思議な色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 01:34) 

yoko-minato

パンの耳で思い出すのは若かりし頃
中野区のアパートに一人住まいをして
家賃がお給料の半分ぐらいでしたので
パンの耳だけを買って食べていたことを
懐かしく思い出しました。
by yoko-minato (2021-09-10 05:36) 

あおたけ

食パンの耳はそのまま③です(笑)
パンの耳を使ったプディング、
歯触りのいいフレンチトーストみたいな感じで
美味しそうですね(・∀・)
個人的にレーズンが好きなのでそこにも惹かれます♪
食パンといえば先日、
ウェブマガの編集をしている友人に頼まれて、
15種類(15店)のプレミアム食パンを一片ずつ
食べ比べる機会があったのですが、
ミルクが多めで甘いものが多いなか、
銀座セントルの食パンが甘さ控えめで好みでした(^^)
by あおたけ (2021-09-10 07:06) 

mayu

パンのみみ、こうして手をかければ、おいしそうですね(●´ω`●)
なかなか、その手が掛けられませんが(;^ω^)
by mayu (2021-09-10 07:14) 

kousaku

成程パンの耳をこうして加工すると立派なおやつに成りますね、我が家ではパンの耳は貯めておいて雀やカモの餌にしております、池や川へ写真を撮りに行く時にはパンの耳とヒマワリの種を持って行き小鳥さんなどの餌に使っております。
by kousaku (2021-09-10 07:39) 

ぼんさん

パンの耳、昔は同じく母が揚げてお砂糖をまぶすのを作ってくれて、とても美味しかった記憶があります。
今は、気にせず食べてしまっています(^_^)
by ぼんさん (2021-09-10 08:00) 

kou

子供のころ、パンのみみでパンプティングを母が作ってくれて、美味しく食べた記憶があります。
私は食パンそのものを久しく買っていないので、①ですね。
最近の土日はマフィンをトーストすることが多いです。
by kou (2021-09-10 08:05) 

YAP

パンの耳は普通に食べてますよ。
内側と違って香ばしさや固さを楽しめて、元々余計な部分という発想がありませんでした。
by YAP (2021-09-10 08:28) 

のら人

畑に植えたマリーゴールドの小さな一株が現在巨大化しております。^^  凄い分けつ能力ですね。
紫式部も良いですが、ツルウメモドキが個人的には好きです。
by のら人 (2021-09-10 09:26) 

hanamura

昔々1斤分の袋いっぱいのパンの耳=30円で買って食べていました。
下宿には調理器具も無く、ただひたすら水飲んで、食べていました。
by hanamura (2021-09-10 09:53) 

ma2ma2

パンは耳もそのまま食べています!
焦げ具合が好きな感じです。
by ma2ma2 (2021-09-10 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

パンの耳、トーストの時は普通に食べてやしたが、サンドイッチを作るとやはり耳は切り落とすので
揚げパンにしてやした。
いつもとても美味しく仕上がってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 10:25) 

くまら

パンの耳はおいらも牛乳+卵に浸して、胡椒を多めに振って
焼いて食べてますが
レーズンは苦手なので、入れないっす
by くまら (2021-09-10 11:14) 

みうさぎ

パンの耳揚げてお砂糖まぶし良く作ってくれたので食べてました。今 相方もパンいらない 言うし1枚だけ食べたい冷凍してもいつ食べるか?わからないので
なんとなく我慢してます。食パン見て見ぬふりしてる
スライス1枚売りがあれば良いのになぁと思ってます。紫式部粒々加減が好き~
お色も好きです~

by みうさぎ (2021-09-10 16:07) 

angie17

家でトーストを食べるときは、耳も食べますが、
外で『この耳、不味い~~~』と思う時があり、
遠慮せず残します(笑)
by angie17 (2021-09-10 16:24) 

ChatBleu

③そのまま食べる。
ですねぇ。別にするとかえって食べたくなくなりそうだし、最近は耳も嫌いではないので、普通に食べちゃいます。
フレンチトーストも耳だけでなく、普通に食パン利用です(^^;)
パンプディングも良いですねー。
私は明日の朝食はフレンチトーストの予定♪
by ChatBleu (2021-09-10 18:34) 

八犬伝

パンの耳は、全部は食べません。
必ず、角っこを残してしまいます。
by 八犬伝 (2021-09-10 20:22) 

kick_drive

こんばんは。パンの耳はそのまま食べるに1票です。
パンの種類によっては耳の方が真ん中よりも美味しいような気が
するときもあります。
直接関係ありませんが、機内食で出されたサンドウィッチの耳を残して
いる人見たときは驚きました。

by kick_drive (2021-09-10 20:27) 

snow

パンの耳普通に食べてます
あぁこうして食べると美味しそうだな
僕が食べると一杯食べて太っってしまうな(笑)
by snow (2021-09-11 00:02) 

こんちゃん

子供の頃にパン粉を作らされたました。
今はそのまま食べちゃいます。
昔よりずいぶん美味しくなったと思います。
by こんちゃん (2021-09-11 11:14) 

kyon

手間をかけて美味しく変身ですね。
我が家では子供たちが幼い頃から、フライパンでバターと砂糖でカリッと焼くパン耳おやつが人気です。完全に手抜きです^^;
by kyon (2021-09-11 12:38) 

獏

ご無沙汰です^^
パンの耳は食べてしまいます☆
トーストよりもサンドイッチにすることが多いので♬
紫式部 大好きな植物です
最近あちこちで実を見るようになりましたね☆
by (2021-09-11 19:48) 

ふにゃいの

結論から言うと、普通に食べます。
昔から苦手ではないのと、
最近は、以前より食べやすくなったなぁと。
ただ、実を言うと食パン自体
そんなによく食べる方ではないかも。
by ふにゃいの (2021-09-11 19:54) 

beny

 ムラサキシキブきれいですね。以前書いたかも知りませんが我が庭のムラサキシキブ、刈り取るべきではありませんでした。
しかも切り枝として人気のある木。
植木センターで買いなおそうと思ってます。
by beny (2021-09-11 21:07) 

Inatimy

③そのまま食べる。です^^。気にせず、でした。
紫式部、綺麗な色ですね。 色づき始めた頃のまだらな感じも好きです♪
ペチュニアの八重咲黒衣もシブい色合い。カラフルなイメージがあったけれど、
こんな色も出てるんですね。しかも八重咲とは。
by Inatimy (2021-09-11 23:41) 

sana

③そのまま食べる、です。全然気にしてませんね。
小さい頃は実は苦手で、こっそりちぎってなぜかトースターの下に詰め込んでたことがあります。すぐわかるのにねえ^^;
パンプディングとは美味しそう!
八重咲黒衣って、素敵ですね。名前も綺麗。
ペチュニア色んな色があるのもいいですよね。そうそう、赤を入れたりして買って植えたこともあったのを思い出しました^^
by sana (2021-09-12 00:51) 

koh925

子どもたちが小さい頃、妻はパンの耳を買ってきて
フライにしてお菓子代わりにしていました、
遠い昔の貧しかった頃の話です
by koh925 (2021-09-12 14:38) 

リュカ

パンの耳は大学生の頃、近所のお店で20円で買ってた!(笑)
それとモヤシを買って50円でお釣りがくる生活をしてた時期があったよぉ。
今はパンは家で買わないので、パンの耳も食べてないなあ f(^ω^
by リュカ (2021-09-12 16:11) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
気にしないで食べちゃうのですね。
そうでしょう。パン屋さんはそのまま捨てるようなことはしないですよね。

♪Boss365さん
ここ数日蒸し暑かったですよね。
一旦涼しくなっただけに少しでも蒸し暑く感じますね。
フレンチトーストはたまに食べたくなって端っこじゃなくても作ります。
パンプティングはレーズン入りにするとレーズンの甘味が出て美味しくなります。
揚げパン、作りたくなっています(笑)

ジニアも色々な色がありますよね。
お花屋さんで見てこの色が気に入りました。
マリーゴールドは花を楽しむよりも除虫として植えています。


♪yoko-minatoさん
子供の頃、ケーキ屋さんで切り落としだけを袋詰めで売っていてそれが楽しみでした^^
クリームとかもついているものでした。
パンにしろケーキにしろ、最近はそういうものを見かけなくなりましたね。


♪あおたけさん
パンプティングの方が、フレンチトーストより作るのが楽なんです。
時間は掛かるかもしれませんがオーブンに入れればいいので(笑)
レーズンはよい味を出してくれますよね。
私も大好きなのでついつい多めに入れてしまいます(笑)
とてもいいお友達をお持ちですね・・・羨ましい^^
銀座セントラルは食べたことがないです。
プレミアム食パンは買うのが大変なので1度位しか食べたことがないです(^^ゞ


♪mayuさん
毎日は無理ですが、パンの耳や端っこがたまった時の楽しみのひとつです。
卵と牛乳が入っているので栄養的にもいいですよね。


♪kousakuさん
そうですね。
そのまま捨てるのは勿体無いので美味しく食べる工夫です。
きっと小鳥さんや鴨さんはkousakuさんの来訪を楽しみしていますね^^


♪ぼんさんさん
パンの耳を上げてお砂糖をまぶすの美味しいですよね。
母は戦争中で食糧事情が悪かったことを経験しているので
色々工夫をして食べ物を簡単に捨てることはしなかったです。


♪kouさん
kouさんのお母様もパンプティングを作っていらしたのですね。
私も母の真似っ子です(笑)
最近食べていませんが、マフィンも美味しいですよね。
週末は平日とは違うちょっと手をかけた朝食が楽しみですね。


♪YAPさん
母の友人の娘さんにYAPさんと同じく
耳の方が香ばしくて大好き!といういらっしゃいました。


♪のら人さん
マリーゴールド、うちのも買った時よりもだいぶ大きくなっています。
枯れちゃったのもありますが(笑)
ツルウメモドキは赤い実ですよね。
鳥さんたちが集まりそうですね。


♪hanamuraさん
一斤分で30円はかなりお得な価格でしたね!
最近そういうのって見なくなりました。


♪ma2ma2さん
ma2ma2さんも耳の部分の焦げ具合がお好きなのですね。
確かにその分はバターを塗ったりしているから美味しくなります!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
トーストだと普通に食べられても
サンドイッチはやっぱり特別って感じがありますよね。
揚げパンにすると別物になりますね!それも楽しみでした。


♪くまらさん
胡椒を多めにふるのですか?
今度試してみます。
美味しいかも^^


♪みうさぎさん
みうさぎさんもパンの耳の揚げてお砂糖をまぶしたの召し上がっていたのですね。
今のようにお菓子が豊富でなかったということもあるのでしょうね。
うちは朝はパンなので冷凍庫にはいつもパンが何かしら入っている状態です。
食パン、半斤(3枚)売り位は見たことがありますけど確かに1枚売りはないですね。
紫式部、色が綺麗ですよね^^

by kuwachan (2021-09-13 15:01) 

kuwachan

♪angie17さん
パン好きのanigie17さんですから
家で食べるパンは絶対美味しいパンですよね^^
外で食べると、確かに、えっ!と思う耳に遭遇することがあります。


♪ChatBleuさん
最近のパンは以前よりも耳が美味しくなっているかも?
美味しいパンが増えましたものね。
フレンチトーストも本当は普通に食パンを
利用した方が美味しいなと思っています(笑)
子供の頃朝食がフレンチトーストだと
朝からとてもテンションが上がった↑記憶があります。


♪八犬伝さん
残してしまう部分を食べる前に切り取っておりて
それを冷凍してたまったらパンプティングすると
美味しく食べられますよ^^


♪kick_driveさん
最近のパン(プレミアム食パンなど)は
耳と真ん中とほとんど変わらないですものね。
それはきっと型の周囲に塗るバターが浸み込んでいるからだと思います。

それは、耳を残すのが習慣になっているからか
余程美味しくないと感じたから?


♪snowさん
仕事前のひと泳ぎ(一般人からしたらひと泳ぎではないですが)が
あっても太りますか?あれだけ泳いでいたらカロリーかなり消費されて
食べても食べても太らないような気がしますが^^


♪こんちゃんさん
パン粉ね。
すっかり忘れていましたが、ありました、ありました。
私も作らされたことありました。
今の耳は昔の耳とは違いますよね。


♪kyonさん
パンの耳に限らずですが、
そのままゴミ箱行きになってしまいそうなものも
ちょっとひと手間掛けると美味しく頂けますよね。

>フライパンでバターとお砂糖でカリッと焼く
これ絶対美味しいです!
揚げパンに近いですね。


♪獏さん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
パンの耳も美味しいパンが増えたように思います。
紫式部、広島のご実家のお庭にもあったでしょうか?


♪ふにゃいのさん
そうそう、最近は以前より食べやすくなったと思います。
子供の頃耳の部分はパサパサしていて
喉に詰まるって思っていましたけど
今は普通に気にせず食べられますものね。
パンよりもゴハン派ですか?^^


♪benyさん
前記事にもコメントを頂いていたのに
お返事が遅くなり申し訳ございません。
紫式部、刈り取ってしまったのは勿体無かったですね。
紫がとっても綺麗な色なので好きだったのですが
販売している期間が短いのか、なかなか巡り合えなかったですが
今年運よく購入することができました。
一番気に入ったのは金額が高くて手が出ませんでした。


♪Inatimyさん
ヨーロッパだと普通の食パンは少ないかもしれないですね。
ホテルの朝食のブッフェでもハード系のパンが多かったです。
紫式部、この紫色に惹かれて買ってしまいました。
まだらもいい感じですよね。
ペチュニア黒衣、ペチュニアとは思えない形になっていますが
ペチュニアとのこと。黒が気に入りました。


♪sanaさん
皆さん、結構気にされない方が多いのでびっくりしました。
私も普通に食べるのですが、パンプティングやフレンチトーストに
したいがためにその部分も買っています(笑)
八重咲黒衣、お花屋さんで一目惚れでした。
黒い花って珍しいですよね。
普通のペチュニアよりもちょっと高かったですが
迷わず買ってしまいました(^^ゞ


♪koh925さん
奥様も私の母と同じですね。
母が作ってくれるこういうお菓子楽しみでした。


♪リュカさん
今でもパンの耳だけで売っているお店あるかなぁ?
子供の頃はよく見た記憶があるけど
最近ではあまりみないような。
ラスクとかに加工してから売っているのかもね。
リュカさんはパンよりもご飯や麺類の方が好き?

by kuwachan (2021-09-14 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。