SSブログ

2021年盛夏@うちの庭 [四季]

bIMG_2454.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


開幕前から色々とごたごたが多かった東京オリンピック開幕から1週間。
酷暑の続く東京地方ですが、選手たちの活躍には思わず目を奪われますね。
その一方で懸念された新型コロナウィルスの新規感染者数は増加の一途をたどり
今日はほぼ4000人という状態になってしまいました。今後どうなるかが気になるところです。


さて、昨年の秋、球根を買いぞびれ球根を探していて例年よりも植えるのが遅くなってしまったため、
開花が遅くなっていたカサブランカがようやく咲き始め、いい香りを漂わせています。
百合の女王と呼ばれるカサブランカは、それだけで存在感があります。



bIMG_2442.jpgbIMG_2440.jpg


昨年まで咲いていた球根がどれも小さくなっていたので新しい球根を買って植えたのですが、
新しい球根なら普通3~4輪は咲くはずところ今年咲いたのはなんと一輪だけ。
ただ、その一輪は大きく、その割に茎が細くて耐え切れず
ご覧のとおりお辞儀をしてしまった状態になってしまったので、切り花して家の中に飾りました。



カサブランカの下で咲いているピンクの小さな花は「秋海棠」です。


bIMG_2441.jpg



ほおずきも緑からオレンジ色へと色付きました。

bIMG_2443.jpgbIMG_2444.jpg


お花の次はお野菜たちです。

台風の接近で雨が降る予報が出ていたので、雨に当たると実が割れてしまうトマトは
完熟まであと一歩というところだったものも収穫しました。


今年初めて黄色のトマトを植えたのですが、黄色いトマトは赤いトマトに比べると
完熟が分かり難いです。

bIMG_2439.jpg


赤のパプリカ。あともうちょっとかな。

bIMG_2446.jpg



とうもろこしです。
雄花に害虫であるアワノメイガが付くというので、雄花をカットしては人工授粉。
ところが、雄花が全部なくなってしまってから、もう雌花は出ないかと思ったものから
ひげ(雌花)がひょろひょろと出てきたのがあって、きっと実が付かないですね。残念(>_<)

ネットで調べると、とうもろこしは受粉から20~25日で食べ頃となるということで
そろそろかな~と思って先の方を少し引っ張ってチェックしてみると、
黄色の粒粒が見えているので収穫しました。


bIMG_2445.jpgbIMG_2449.jpg



アブラムシがびっしりついたり、蟻が出入りしていたので、セロテープで取ったりニームを噴霧
したりして、虫対策をしてはいたのですが、どんな感じになっているのか心配でした。

剥いてみるとこれはかなり上出来でした。

bIMG_2434.jpg
bIMG_2437.jpg
レンチンして。
ぷりぷりで甘くてとっても美味しかったです。
bIMG_2438.jpg



もう2つは小ぶりでちょっと歯抜け状態も(^^ゞ
人工授粉した花粉が足りなかったかな(笑)

bIMG_2451.jpg


でも、味は美味しかったです!
なんといってもとれたてですからね^^


bIMG_2452.jpgbIMG_2453.jpg


まだ数本あるので、とうもろこしご飯やかき揚げで食べたいなと思っています。


セミの抜け殻もいくつか発見!
一番右の写真の穴はある日突然できていました。セミが出てきたところかしら?

bIMG_2420.jpgbIMG_2447.jpgbIMG_2448.jpg



皆様、暑い日がまだまだ続きそうですので、熱中症には気を付けましょう。
水分補給忘れずに^^




(2021年盛夏@うちの庭)


nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 30

yoko-minato

おはようございます。
朝起きて一番の訪問です。
カサブランカ、きれいですよね。
切り花にされて飾ったのですね。
トウモロコシ・・・もぎたてを食べるのが
一番おいしいですよね。
by yoko-minato (2021-07-30 04:42) 

hanamura

百合の雄蕊というか、花粉が怖いです。夏は白い服でした。
by hanamura (2021-07-30 05:38) 

kousaku

今年は花などが何かと早いですね、もう朱海棠が咲きましたかぼちぼち山へ行ってみょうかな?
レンゲショウマも気になりますからね。
by kousaku (2021-07-30 07:59) 

YAP

トウモロコシは収穫したときがピークで、時間とともに味が落ちるそうなので、とれたてを食べられるのはいいですね。
新型コロナはデルタ株の割合が拡大しているのが大きく報じられていますが、亡くなる人もそうなんですかね?
以前、デルタ株で最初の一人が亡くなったのはニュースで聞いた気がするのですが、その後のニュースはさがしても見つかりません。
by YAP (2021-07-30 08:15) 

ma2ma2

色々収穫出来ていますね!
人出が殆ど減っていないので感染者が増える一方ですね!
お酒を出すお店も普通にやっていてお客も入っているのが信じられない状況です。
by ma2ma2 (2021-07-30 08:47) 

英ちゃん

コロナの感染者数も全国で1万人を超えて、このままだと欧米並みになるかもね?
国は、緊急事態宣言やまん延防止措置を拡大して期間も長くするらしいけど、そんなのやったって大して変わらないと私は思います。
でも、今後どうなるかは注視した方が良いけどね。
by 英ちゃん (2021-07-30 13:49) 

のら人

モロコシ成功オメデトウございます。^^
うちも、シュウカイドウが咲き始めています。
by のら人 (2021-07-30 15:35) 

みうさぎ

カサブランカお辞儀して礼儀正しいです
違うわねっ大好きなお花です~
トウモロコシ良い感じかき揚良いねっ
パプリカ赤もうちょいだぁ
家の小さいうちに赤くなってくれて
2個収穫して食べてしまった
写真撮り忘れ (笑)


by みうさぎ (2021-07-30 16:03) 

ゆうみ

暑中お見舞い申し上げます。
カサブランカ 品がある花ですね。
人工授粉に挑戦なさったとは 素晴らしいです。
by ゆうみ (2021-07-30 20:49) 

kick_drive

こんばんは。やはり夏と言えばトウモロコシですよね。
いくら害虫対策しても専門家ではないので上手くいかない
かもしれないですね。市販のトウモロコシみたいに
粒がそろったきれいな奴作ってみたいですね。

昨日なぜか部屋にメスのクワガタいました。もちろん捕まえて
逃がしました。

by kick_drive (2021-07-30 21:23) 

八犬伝

カサブランカですか
やはり、名は体を表すですね。
by 八犬伝 (2021-07-30 21:26) 

ChatBleu

カサブランカがおうちで咲くなんて(@_@)
いい匂いがするでしょうね。
ほおずきは、子供の頃、自宅だったか近所のおうちだったか祖母のところだったか記憶がないのですが、笛?の作り方を教えてもらってやってみましたが、鳴らせませんでした(^^;)
とうもろこしは採りたてが美味しいんですよねーー。うらやましい!
by ChatBleu (2021-07-30 21:50) 

テリー

カサブランカ、きれいです。トウモロコシ、美味しそうですね。
by テリー (2021-07-31 07:45) 

こんちゃん

カサブランカの花粉が服について取れなかったことを思い出しました。
とうもろこしは取ったそばから劣化が始まると言ってましたから採れたてが最高でしょう。
by こんちゃん (2021-07-31 08:05) 

タンタン

うちでも前はとうもろこし作ってました。
もぎたてはメッチャ美味しいですよね^^
by タンタン (2021-07-31 08:12) 

くまら

実家のトウモロコシは収穫全て終了しました
今年は茄子が病気に罹ったそうですが
その他の夏野菜は、相も変わらず実ってるそうな
by くまら (2021-07-31 08:49) 

Boss365

こんにちは。
暑中お見舞い、ありがとうございます。
東京五輪での日本代表の活躍は、嬉しい限りですが・・・
東京都の急激な感染者数の多さに驚いています。
五輪に関係なく、多くの人が感染予防が出来ていない状況と推測。
東京都民として、踏ん張りたいです。
カサブランカ、大きいですね。栄養を一人占め?みたいですね。
ほおずき、実家の庭にあったので「ほおずきの風船?」で遊びました。
赤のパプリカ、良い感じですね。
とうもろこし、アブラムシや蟻、お疲れ様でした(汗)
収穫素晴らしいです。また、取れたては美味しいですね。
セミとセミの抜け殻、良いタイミングでナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 09:41) 

あとりえSAKANA

綺麗な草花に瑞々しい夏野菜!夏ですね!
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
by あとりえSAKANA (2021-07-31 09:41) 

ぼんさん

プランターでナス、キュウリ、トマトの家庭菜園をやっていますが、そこそこ収穫出来ました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-31 09:55) 

あおたけ

暑中お見舞い、ありがとうございます。
いろいろと問題を抱えていた東京オリンピックですが、
始まるとやはり各競技を楽しんでいます。
都知事のお話ではないですが、
たしかに五輪をテレビでみると
出かけずにステイホームになるかも(笑)
お庭に咲いたカサブランカ
清楚な白い花が涼し気に感じます♪
ほおずきもいい感じの朱色に色づいてきて、
夏の風情を感じます(´ー`)
トウモロコシも採れるなんていいですね!
粒が大きい茹でトウモロコシは甘くて美味しそう(*´▽`*)
by あおたけ (2021-07-31 16:30) 

リュカ

おお!美味しそうなトウキビ!
苦労した甲斐があって美味しく食べられたかな?^^
とれたてってのは、敵わない!!!^^
最近はビールのみながら
毎日とうきび食べてるよ〜
あとはゴーヤ^^
夏だ〜って気分を食べ物で味わってるよ♪
by リュカ (2021-07-31 20:44) 

Inatimy

夏の庭、見どころがいろいろありますね。カサブランカの花の大きさにはビックリ。
オレンジ色になりかけのホオズキがとても可愛らしい感じ^^。
トマトの収穫量も多くて、羨ましく。 レンチンしたトウモロコシの黄色
も鮮やかで甘い臭いがしてきそうな。 食欲そそりますね。
by Inatimy (2021-08-01 05:50) 

ナツパパ

トウモロコシ美味しそうです。
来年は作ってみようかなあ。
わが家では、芝生をなくして菜園になりそうですよ。
by ナツパパ (2021-08-01 10:49) 

ふにゃいの

お庭にカサブランカが植わっているって
ステキですね。
お野菜たち、ついこの間植えました報告を
見たような気がするのに早い!
トウモロコシがおいしそう♪
by ふにゃいの (2021-08-01 12:30) 

koh925

カサブランカは、百合の女王ですね
庭が広いから咲かせる事ができるんですね
昭和記念公園でも咲いていますが、見に行けません
by koh925 (2021-08-02 18:36) 

viviane

家庭菜園でも八百屋さんが出来そうなほどですね~!素晴らしい!
トウモロコシもこんなに実がビッシリ!!
肥料とか、きちんと計画的&細やかに、お母様の残された菜園へのkuwachanさんの「思い」がこう言った姿で応えてくれているのでしょうね
by viviane (2021-08-02 20:56) 

ake_i

とうもろこし立派ですね^^
トマトも大豊作で素晴らしいです。
うちは頂いたかぼちゃの苗から急成長しドデカイかぼちゃが3個も家に運ばれてきました。どうしよう?しばらく放置します。

by ake_i (2021-08-03 12:10) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
朝一番のご訪問ありがとうございました。
カサブランカも咲くと夏が来たな~っと
感じる花のひとつで、毎年植えています。
とうもろこし、もぎたて最高です!


♪hanamuraさん
分かります。
花粉が付くとシミになっちゃいますからね。
特に白い服は大変です。


♪kousakuさん
はい秋海棠が少し前から咲き始めました。
そうですね。
軒並み半月から1か月早く咲いています。
レンゲショウマも可愛らしいお花ですよね。


♪YAPさん
とうもろこしってそうなんですね。
ということは最高の状態で食べているってことですね^^
瑞々しくて美味しかったです。
デルタ株がかなり蔓延しているようですが
死亡する方は以前よりも少なくなっているようなので
ワクチンの効果ではないでしょうか?


♪ma2ma2さん
はい、収穫は今が一番って感じです。
人出は減っていないですね。
電車は以前よりも混雑しています。
繁華街には行っていないのでわかりませんが
そうなんですね。
それでは感染者数が減る要素がないですね。


♪英ちゃんさん
感染者数の増加が止まらないですね。
人流は減っているって信じられないです。
電車も街も確実に人は増えていますから。
緊急事態宣言中とは思えない状態です。


♪のら人さん
ありがとうございます。
アワノメイガのアドバイスが助かりました。
種の価格以上の収穫はあったと思います(笑)
季節は確実に進んでいますね。


♪みうさぎさん
カサブランカ素敵ですよね。
私も大好きなので毎年植えています。
とうもろこしのかき揚げ美味しいですよね。
いくらでも食べられちゃいます。
パプリカ、真っ赤になりました(^^)v


♪ゆうみさん
カサブランカ、真っ白で清楚な雰囲気がありますよね。
人工授粉といっても、ふりふりするだけだったのですが
やってみました。


♪kick_driveさん
とうもろこしも夏を代表するお野菜のひとつですよね。
害虫対策、家庭菜園のものは殺虫剤とか農薬を使いたくないので
ある程度は仕方がないと思っていますが
収穫できないと寂しいですからね。

クワガタ外から飛んできたのでしょうか?


♪八犬伝さん
はい、カサブランカです。
百合の中では一番好きです!


♪ChatBleuさん
カサブランカ、大好きなので毎年植えています。
切り花にして家に入れたら一輪でもかなり香っています。
ほおずき、実を手でもんで柔らかくして中身を出すんじゃ
なかったでしたっけ?そんな覚えがあります。
とうもろこし、以前母がやっていたな~と思い出し
今年トライしてみましたが、美味しくできて満足です。


♪テリーさん
カサブランカ、綺麗に咲いてくれました。
球根ものは1年目は大体咲いてくれます。
とうもろこし、甘くて美味しかったです。


♪こんちゃんさん
ユリの花粉は付くと取れないんですよね。
咲いたらすぐ取るようにしています。
とうもろこし、最高でした^^


♪タンタンさん
そうだったのですね。
思った以上に美味しくできて満足です^^


♪くまらさん
早いですね。
きっとアワノメイガ対策で早目に植えられたのですね。
ご実家では色々なお野菜を育てていらっしゃるのですね。


♪Boss365さん
いいえ。
暑中見舞いも気が付いた時にしておかないと
すぐに立秋を迎えてしまいますので^^
感染者数の増加、予想はされていましたが
それ以上のペースで増加していますよね。
これからどうなるのか、効果的な対策がないだけに心配になります。
カサブランカ、だから1輪しか咲かなかったのでしょうか(笑)
茎が細いのに花が大きくてもうアンバランスでした。
ほおずきで遊んだ世代ですね。今の子もやっているのかな。
こういう遊びは伝えて行きたいですよね・
赤のパプリカ、収穫しました!まだ食べていませんが楽しみです。
とうもろこしは蜜が出ているのか収穫したあとも蟻が群がっていました。
殺虫剤や農薬を使わないで育てるのは大変です。
セミとセミの抜け殻このタイミングはなかなかないですよね(*^^)v


♪あとりえSAKANAさん
夏のお野菜、なかなか赤くならなかったトマトも
赤くなり始めて今が最盛期です。


♪ぼんさんさん
プランターでも結構収穫がありますよね。
採れたてのお野菜が味わえるのが家庭菜園の醍醐味ですね。


♪あおたけさん
暑い日が続きますね。
私も同じです。
テレビを付けたらオリンピックの放送をやっているということも
ありますけれども、選手たちの活躍は素晴らしいですよね。
真夏に真っ白のカサブランカも爽やかな雰囲気です。
ほおずきも夏の風物詩のひとつですよね。
とうもろこし、どうかな?と思いながらも植えてみたら
意外といい結果で満足しています。


♪リュカさん
トウキビが北海道らしい響きね。
予想以上に美味しくて、育てた甲斐があったわ。
種がよかったのかな(笑)
ビールの飲みながらとうきび、いいね~^^
ゴーヤも苦味が夏の味よね。


♪Inatimy
夏は放っておくと雑草だらけになってしまうので
何かを植えておいたほうがまだいいかなって感じです(笑)
カサブランカ、茎が細かったのでどうなるかと思っていたら
咲いた花が大きくて驚きました。
ツートンカラーのほおずきもいい感じでしょう。
こういうのは売っているものではなかなか見る機会がないので
レア感があるかも。
トマトを大好きなので嬉しい収穫です。
とうもろこしも甘くて美味しかったです。


♪ナツパパさん
とうもろこしは思った以上に美味しくできてよかったです。
最近の種は優秀ですね。
楽しみが増えてそれもいいかもしれないですよ(笑)


♪ふにゃいのさん
カサブランカ、好きなので毎年植えています。
お野菜、いつの間にか収穫の時期になっていました。
植えたのはGWの頃だったので3か月位ですね。
とうもろこし、美味しかったです!


♪koh925さん
カサブランカは大きめの鉢で植えても十分育ちます。
これも鉢植えで育てたものです。
昭和記念公園のは見事に咲いているでしょうね。


♪vivianeさん
狭い庭なのでそんな収穫量はありません(^^ゞ
茶豆も2回分でしたが
とうもろこしもあっという間に終了です。
母が一応花畑と菜園とは分けていたので同じようにしています。
コロナ禍になって自宅にいる時間が増えたので丁度良かった感じです。


♪ake_iさん
とうもろこしは、思った以上の出来で満足しています。
トマトも去年程ではないですが
それなりの収穫があって毎日楽しんでいます。
大きなかぼちゃが3個もですか!ake_i農園、さすがです。

by kuwachan (2021-08-03 12:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カサブランカは、存在感がありますね。白は汚れきったわたしの心を癒してくれます。
ご自分の庭においしそうな野菜がたくさんあってうらやましいですね。
初めてかぼちゃを作ってみましたが、収穫は1ケだけでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-12 21:13) 

kuwachan

♪暁烏 英さん
カサブランカはユリの女王と言われあるだけあって美しく存在感があります。
庭には自分が食べたいなと思う野菜を植えていますが、そう広くないので限られます。
かぼちゃといえば、昨年バターナッツかぼちゃ(ひょうたん型)の苗を
姪っ子からもらって植えましたが、美味しかったです。
by kuwachan (2021-08-13 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。