SSブログ

レモンメレンゲパイ [美味]

bIMG_2134.jpg



関東地方はまだ梅雨入りはしていませんが、
連日すっきりしない梅雨のような鬱陶しいお天気が続いています。
湿度が高くなってで髪の毛は爆発するし、自粛生活は続くしで気分が滅入ります。

そのせいなのか爽やかなお菓子が食べたくなっていたところ、
姉に父のワクチン接種の送迎をお願いしたこともあって
久しぶりにレモンメレンゲパイを焼きました。


もちろんパイ生地から焼きます!


bIMG_2130.jpgbIMG_2131.jpg


パイ生地だけを最初に焼いて、その中にレモンクリームを流し込み
メレンゲを飾って、オーブンで焼いて出来上がり(トップの写真)。


bIMG_2133.jpg




bIMG_2135.jpg


パイ生地の周囲の部分の焼き具合は丁度良かったのですが、
底の部分の焼きがちょっと足りなかったのか
レモンクリームのパイ生地への投入が少し早すぎたのか、
底のパイ生地の部分が湿った感じになってしまったのが残念な部分でしたが
レモンクリーム、メレンゲとも砂糖の量をレシピよりも少なくしたので
レモンの酸味が際立って爽やかな出来上がりになり、
夕食のカレーの後のデザートとして食べたのですが、もたれずに食べられました(笑)


bIMG_2136.jpg


姪っ子にはお土産として姉にお持ち帰りしてもらったところ
この数日、レモンパイが食べたいとつぶやいていたらしく
そのつぶやきが私に届いたようです[わーい(嬉しい顔)]

*************************************************

<おまけ1>


先日100歳の誕生日を迎えた父は週2回デイサービスへ行っているのですが
そこでは毎月お誕生会をしていて(幼稚園の頃のことを思い出しますが^^)
5月のお誕生会が17日の月曜日に行われ、父は100歳ということでお花を貰ってきました。
ビタミンカラーのイエローとオレンジを主体にしたアレンジが
元気をもらえる感じでとっても素敵でした。


bIMG_2129.jpg
bIMG_2128.jpg


その父、新型コロナのワクチン接種の第1回目を無事終えました。
注射を打ったところに多少痛みがあるようですが、他には今のところ問題はないです。
2回目は6月中旬ですが、2回目の方が副反応が出やすいということで気になっています。


***************************************************************************

<おまけ2>


しつこく紫陽花@うちの庭です^^
関東地方は結局梅雨入りはしませんでしたが
今週は梅雨のようなお天気が続きました。
雨が降り、お花も大きくなって垂れ下がって来てしまいうちの紫陽花はそろそろ終了モードです。

bIMG_2137.jpgbIMG_2139.jpg

bIMG_2138.jpg


nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 40

こんちゃん

なんと旨そうなパイ、メレンゲを焼いたものを食べたこと無いのでどういう食感なのか興味津々です。
お父様がもらってきた花束の特に黄色がとても良いですね。
すごく好きな雰囲気!
by こんちゃん (2021-05-22 06:56) 

YAP

おいしそう!
プロの仕上がりですね。
レモンは季節ですかね。
ケーキ屋のショーケースでもこういうフレーバーものが増えてますね。
by YAP (2021-05-22 06:56) 

ma2ma2

ケーキを焼いたのですね!
レモンのメレンゲがほどよく焼けていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-22 10:20) 

kousaku

何んと美味しそうなメレンゲパイですね、自作ならではのメレンゲの多さレモンクリームがたっぷりと入った自作パイが美味しそうですね食べてみたいですね。
by kousaku (2021-05-22 10:26) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ケーキを作るのは大変ですね、慣れないと形も上手にできないです。
綺麗な形に焼きあがっているのは、経験豊かなのですね。(*^^)v
美味しい色しています、お姉さんも喜んだでしょうね~(╹◡╹)
お父さん100歳ですかおめでとうございます、綺麗なアレンジフラワー良かったですね。
ワクチンの2回目副反応少ないといいですね。
田舎はワクチン接種も少し早めです、6月1週にワクチン打ってきます。
アジサイ、右側下に ♡ 型がありますね。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-05-22 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様、100歳のお誕生日、おめでとうございやす!
これからも、もっともっと長生きされてくださいねでやす。
レモンパイ、すごくいい焼き色に仕上がりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 13:12) 

あとりえSAKANA

お父様の100回目のお誕生日、
おめでとうございます!(^o^)
お祝いのお花、明るくてステキですね!
そして無事ワクチン接種1回目終了との
事で。無事に2回目も済みますように☆

=☆レモンメレンゲパイ☆=
お・い・し・そ・う・す・ぎ・ま・す!

by あとりえSAKANA (2021-05-22 14:22) 

のら人

レモンの爽やかな風味とクリーミーさ及び焼き上げたメレンゲの食感。想像しただけでも美味しそうですね、レモン牛乳で有名な栃木の名産物にもアレンジ可能な気がします。
by のら人 (2021-05-22 17:42) 

*ピカチュウ*

レモンパイ美味しそう。
メレンゲの焼け具合最高ですね。
食べてみたいですね♪♪
プロ裸足で~す。
by *ピカチュウ* (2021-05-22 17:53) 

kick_drive

こんばんは。レモンメレンゲパイ美味しそう!
柑橘系のお菓子類にはほとんど手を出したことないので
見つけたら買ってみようかな?
100歳のお祝いにいただいたお花は玄関に置かれているのでしょうか?外出するときは気持ちよく行けそうですね。そしてこの記事も
「memoranda Ⅱ」になって100記事目おめでとうございます。


by kick_drive (2021-05-22 20:47) 

kou

ここのところ梅雨入りはしていないものの湿度の高い日が続いているので、サッパリとしたケーキがぴったりですね。
美味しそうです。(^^)
by kou (2021-05-22 22:00) 

yoko-minato

レモンパイ美味しそうですね。
お父様のワクチン接種が無事に
済んで良かったですね。
今日テレビで副反応は体にウイルスを
やっつけるための反応だと言ってました。
100歳のお誕生日とのこと本当に
素晴らしいですね。
ビタミンカラーの薔薇の花束でますます
お元気に過ごしてほしいですね。
by yoko-minato (2021-05-22 22:50) 

英ちゃん

レモンパイ美味しそうだな~(^O^;)
お父様は100歳ですか、それは素晴らしいですね。
by 英ちゃん (2021-05-22 23:59) 

snow

100歳おめでとうございます!
豪華な花束綺麗だね
確かにこれもらったら元気出るわ(^^)/
kuwachan sweetsはいつも美味しそう
ホントマジ食べたいなぁ

紫陽花 雨吸ってでっかくなりましたね
意外にここからもつのでは
by snow (2021-05-23 00:12) 

yamatonosuke

焼く前の生クリームはまるで紫陽花みたいですね(笑)
カレーの後にこれ以上のデザートはありません(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-23 00:40) 

Boss365

こんにちは。
レモンメレンゲパイ、グラデーションある良い焼き色。
「底のパイ生地の部分が湿った感じ」は、残念ですが・・・
砂糖・カロリー少なめ?で、お味は問題なく美味しいヤツと推測です。
もたれずに食べれるの重要、体に優しい有難いパイですね。
姪っ子さんと、以心伝心?似たような事あるあるです(爆)
お父様、100歳、素晴らしいですね。おめでとうございます。
また、お花もビタミンカラーのグラデーションで、良いセレクトです。
無事にワクチン接種、お疲れ様でした。
2回目もファイザーなら問題なさそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 00:59) 

旅爺さん

お父様の100歳の誕生日おめでとう御座います( ^o^)ノ”””””*
パイも見事に美味しそうに焼き上がりましたね、器用なんですね。
紫陽花も沢山咲いて広いお庭なんですね。
by 旅爺さん (2021-05-23 06:18) 

ぼんさん

改めましてお父様の100歳のお誕生日おめでとうございます!
レモンメレンゲパイ、とても美味しそうですね。レモンの酸味がお写真からも伝わってきそうですカオ
by ぼんさん (2021-05-23 08:04) 

ChatBleu

きゃーー!レモンパイ美味しそうです。
レモンパイってアメリカの家庭でよく焼かれるやつですよね、たしか。
自分では作ったことないです。絶対難しいもん。
そうそう、施設ってお誕生会やるんですよねー。毎月。
こんなにステキはお花ももらえて良いですね。
by ChatBleu (2021-05-23 08:24) 

リュカ

1枚目の写真、インパクトがある〜
kuwahanのお菓子は食べたいと思うんだよぉー。
近所だったら食べに行くんだけどなww
お父様のお祝いの花、ほんっと元気が出るビタミンカラー^^
2回目のワクチン接種も無事に済みますように^^
by リュカ (2021-05-23 10:14) 

あおたけ

きれいな焼き目のレモンメレンゲパイ、
メレンゲとレモンクリームの断面も美しくて
いつもながらお見事な腕前です(・∀・)
爽やかなレモンの酸味が効いたタルトは
今の時期にぴったりのスイーツですね♪
100歳のお父さま、
無事に一回目のワクチン接種を済まされてよかったです。
お祝いに飾られたフラワーアレンジも
黄色とオレンジの薔薇が印象的で
華やかさと明るさが感じられますね(*´▽`*)

by あおたけ (2021-05-23 14:38) 

Inatimy

レモンメレンゲパイ、白と焼き色がなんて綺麗な。
甘さ控えめで、酸味さっぱりなところもいいな、美味しそうです♪
お父さまの100歳のお誕生日、おめでとうございます♪
1回目のワクチン接種も済まされたようで本当に良かったです。
ビタミンカラーが主役のお花のアレンジ、私も元気いただきました^^。
ブルーの紫陽花、これから梅雨本番なので、もう少しもってほしいですね。水滴がついたみずみずしい紫陽花って、素敵だもの^^。
by Inatimy (2021-05-23 18:10) 

SWEET

レモンメレンゲパイ美味しそうです(#^^#)
お父様、1回目のワクチン接種を無事終えられたのですね。
お祝いのお花も元気をもらえるカラーで素敵です。
紫陽花も綺麗!
そして記事も100回目かしら?
おめでとうございます!
by SWEET (2021-05-23 19:43) 

八犬伝

えっ、紫陽花もう終わりですか。
それにしても、今年は早すぎますね。
by 八犬伝 (2021-05-23 20:24) 

Loby

日本はフルーツ天国、スイーツ天国なんですよね。
このようなスイーツは食べたことがありませんが、
たぶん、あっさりした甘味で美味しいのでしょうね。

by Loby (2021-05-23 20:30) 

くまら

うちの相方、これまでケーキ作った事見た事無いっす・・・
by くまら (2021-05-23 20:40) 

ふにゃいの

カレーにレモンパイ、合いそうですね~。
爽やかな甘酸っぱいパイ、食べたいです。
by ふにゃいの (2021-05-23 21:21) 

kiki

レモンメレンゲ、大好き!
美味しそうです!
美味しいのだと言われそうです(笑)
今から、コンビニに走りたい気分です。
つい数日前に、近所の公園のアジサイの蕾を見たばかりでしたが、kuwachanさん家の紫陽花は見事!
by kiki (2021-05-23 21:26) 

angie17

レモンメレンゲパイ、本当に美味しそうですね!
私、レモンパイが思い出のお菓子なので、
自分では作れませんが(汗)拝見すると思い出します。
by angie17 (2021-05-23 23:08) 

hanamura

「ウ・ア・ラ・ネージュ」を作る女子高生のCDドラマがありまして、って、アレは茹でるんですよね。カレーが食べたくなりました。
by hanamura (2021-05-24 10:28) 

viviane

これはこれは美味しそうなメレンゲ~~~!
焼き加減も良い感じですね♪
お父様、100歳!?ですか!凄い!!
お誕生日・ワクチン接種、おめでとうございます^^
私の父もやっと予約が出来ました 6月15日接種です

by viviane (2021-05-24 13:41) 

koh925

街のパイ屋さんが、逃げ出しそうな出来栄えですね
お父さんの接種、良かったですね
私は2回目の予約がとれません
by koh925 (2021-05-24 16:02) 

sana

。レモンメレンゲパイ!
ご自分で焼くとは、素晴らしい~しかも、この出来、なんて美味しそうなんでしょう^o^
こうやって作るんだ…マジマジ。いやとても作れないけど、この辺に売ってるかなぁ…?
お父様、100歳のお誕生日おめでとうございます。
デイサービスのお花もとても素敵ですねえ。明るさと華やかさ、深みもあって、ふさわしい^^
綺麗な紫陽花、えっもう終わりですか。うちのあたりはこれからです^^
by sana (2021-05-25 13:08) 

テリー

レモンメレンゲパイ、美味しそうです。
by テリー (2021-05-25 22:54) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
低温でじっくり焼くカリッとしたクッキーもありますが(白いヤツ)
メレンゲはこの程度なら焼いてもふわふわです。
高齢者にはシックな色合いよりもこういう色の方が
元気もらえそうでいいですよね。


♪YAPさん
手前みそですが、美味しかったです(笑)
時期的にこってり系よりも爽やか系の方が
食べたくなりますものね^^


♪ma2ma2さん
はい、食べたくなって焼きました。
メレンゲの焼き具合はバッチリでした(*^^)v


♪kousukeさん
そうなんです。
自分で作るとたっぷりできますからね。
甘さの調節ができるところもいいです。


♪翁草さん
お菓子作りは好きでよくやっています。
食べたいから作っているんですけどね(笑)
自分で作ると材料にもこだわりってしまうので
買うよりも高くなってしまうことがあります(-_-;)
はい、ありがとうございます。
5月の初めに100歳となりました。
そうなんです。ワクチン2回目がちょっと心配です。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
これからも元気で過ごしてもらいたいですが
最近昼間もソファーで寝ている時間が増えました。
メレンゲの焼き具合は自分でもうまくいったかな~と(笑)


♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
お誕生日にお花のプレゼントは
父もやっぱり嬉しかったみたいです。
問題は2回目ですね。
通常は副反応が出ていらっしゃらない方にも
出ているようなので心配ですが
ワクチン接種をしない方が危険ということなので
やるしかないです。

うふふ^^


♪のら人さん
実際も甘さを控え目にしたのでレモンの味が
しっかりと感じられて美味しかったです^^
レモン牛乳飲んだことないので、是非一度飲んでみたいです。


♪*ピカチュウ*さん
上手くいきました(*^^)v
ありがとうございます。
嬉しいです^^


♪kick_driveさん
レモンメレンゲパイ、ショートケーキのように
どこのケーキ屋さんにもあるケーキではないですが
見つけたらぜひ一度食べてみて下さい。
レモン好きならばお口に合うと思います。
はい、お花は玄関に置いていました。
元気づけられるアレンジでしたよ!
ありがとうございます。

by kuwachan (2021-05-26 16:18) 

mika

レモンメレンゲパイ、美味しそうです。
さわやかな感じでいくらでも食べられそうです(^-^)
by mika (2021-05-26 19:37) 

ゆうみ

レモンメレンゲパイ
美味しそう。
とっておきの紅茶と一緒に食べたい
by ゆうみ (2021-05-27 00:32) 

kuwachan

♪kouさん
今年は爽やかな季節である5月の半分が
もう梅雨のようなお天気になっていますよね。
これからの季節のスイーツはサッパリ系がいいですね。
美味しかったです^^


♪yoko-minatoさん
レモンパイ、レモンの酸味が美味しかったです。
はい、1回目無事終了でよかったです。
高齢なので心配していました。
身体の中でも戦っているのですね。
ありがとうございます。
これからも元気で過ごしてもらいたいです。


♪英ちゃんさん
毎年この位の季節になると
不思議とレモンパイが食べたくなるのです^^
身体が欲求しているようです(笑)
ありがとうございます。


♪snowさん
ありがとうございます。
とっても素敵なお花のアレンジで
コロナ禍で自粛生活を送っているので
家族も元気をもらいました。
スイーツは自分が食べたくて作っているので
力が入っています(笑)

紫陽花、持つかしら?
だといいのですが^^


♪yamatonosukeさん
以前カレー屋さんにデザートを頼んだダら
レモンのアイスクリームが出てきたことがあって
すっごく美味しかったので
レモンパイも絶対合うと思っていました(*^^)v


♪Boss365さん
今回はパイ生地の焼きだけが残念なところでした。
こういうちょっと面倒なスイーツは
年1回ペースなのでどうしても失敗が出てきてしまいます(^^ゞ
砂糖を控えめにすると口当たりが良くて結局量を食べてしまうので
カロリー的にどうなるかは不透明なところです(爆)
姪っ子とは食の好みが似ているので、
食べたくなる時期が同じなのかもしれないです
ありがとうございます。
ビタミンカラーは家の中も華やかになりますし
見ていて元気を貰えますね。
ワクチン。2回は副反応が出ている方が多いので注意が必要ですね。


♪旅爺さんさん
ありがとうございます。
私は決して器用ではないです。
どちらかと言ったら不器用の部類に入ります。
子供の頃から母には雑だと言われていましたから。
ただ、不器用ながら諦めずに作って
なんとか形にしてしまうことが特技です(笑)
狭くはないですが広くもない庭です(^^ゞ


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
レモンの爽やかな酸味は食欲が増しますね(笑)
ペロリと食べてしまいました。


♪ChatBleuさん
美味しかったですよ~!
パイ生地(練りパイ)を焼いてから中味を入れるタイプの
アメリカンタイプのパイです。
レモンクリームが美味しくて、この時期になると食べたくなるのです^^
そうなんです。
写真も撮ってくれてプレゼントしてくれました。
今回は100歳ということで特別だったと思いますが
嬉しいですね。


♪リュカさん
どちらかと言ったらスイーツは苦手の
リュカさんにそういって貰えると嬉しいわ。
近かったらお茶に誘うところなんだけど
ちょっと遠すぎるものね、残念。
年齢を聞いてきっとお店の人が
アレンジしてくれたのだと思うけど元気がでる色よね。
2回目も無事済んでくれることを願うわ。


♪あおたけさん
今回はいつもケーキの切り分けをお願いしている
姪っ子がいなかったのでどうなるかと思ったのですが
実は先日秘密兵器を購入したのです(笑)
パンナイフなのですが、ひとつの刃に2種類のギザギザがあって
軟らかいものと硬いものとが切れるようになっているのです。
お手頃価格だったので買ってみたら切れ味が素晴らしく
私でもこのように切れました(笑)
気温や湿度が高くなるとレモンの爽やかさが美味しく感じられますね。
ありがとうございます。
父がワクチンを打ったことにより、私がコロナに罹っても
感染するリスクが減ると思われるのでちょっと安心です。

by kuwachan (2021-05-27 11:29) 

kuwachan

♪Inatimyさん
メレンゲの焼き色は上手く行きました(*^^)v
元々酸っぱいものが好きなので
レモン系の時にはレシピよりもたっぷり入れて作るのですが
甘さが控え目だと口当たりが良くてどんどんお腹に入ってしまうところが
いいのか悪いのか悩むところです(笑)
ありがとうございます。
高齢者は重症化しやすいとのことで心配していましたが、
ワクチンを打ったことによりそれが軽減されるそうなので
少しばかりホッとしました。
ビタミンカラーの効果は絶大ですよね!
私も元気を貰いましたもの。
紫陽花にはもうひと踏ん張りしてもらいたいと思っているところです。


♪SWEETさん
美味しかったですよ~^^
はい、無事1回目終了しました。
予約が大変でしたが何とか5月中に
1回目を終えることができてよかったです。
100歳の誕生日にぴったりのお花のプレゼントは
想い出に残ることでしょう。
ありがとうございます(^^ゞ


♪八犬伝さん
もう、満開状態がずーっと続いています。
このまま枯れずに暫く頑張って貰いたいです(笑)


♪Lobyさん
そうなんですか?
スイーツはお菓子の本場のフランスの方が
やっぱり凄いと思います。
自分で作ると甘さの調節ができるので
売っているものよりもあっさりとしたスイーツになっています。


♪くまらさん
もちろん食べたいという気持ちが一番ですが
お菓子作りは私の趣味でストレス解消のひとつです(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
カレーの後にレモン系のデザートはよく合いますよ!
サッパリ感がとてもいいです。


♪kikiさん
そうですか、大好きですか!
はい、そのとおり美味しかったです(笑)
美味しいものじゃないと作らない主義なので(^^ゞ
まだ頑張って咲いている紫陽花に伝えておきます。
もうすこし長持ちしてもらいたいので。

by kuwachan (2021-05-27 11:57) 

kuwachan

♪angie17さん
レモンメレンゲパイにどんな思い出があるのでしょう。
気になります^^
甘酸っぱい青春の思い出かしら?


♪hanamuraさん
「ウ・ア・ラ・ネージュ」は作ったことがないのでよくわかりませんが。
ネットでレシピを探してみたら、仰る通り焼くのではなく茹でるようです。
(レンチンでやっているのもありましたが)
私も「カレー」と聞くと食べたくなります(笑)


♪vivianeさん
メレンゲは丁度いい焼き具合で出来上がりました(*^^)v
が、パイ生地がちょっと残念でした。
自分で作るとこういうこともあります(笑)
そうなんです。父は念願の100歳を迎えました。
ありがとうございます。
お父様のワクチン予約取れてよかったです。
予約は本当に大変でしたよね。


♪koh925さん
ありがとうございます。
父の2回目は3週間後が取れなくて4週間後になりますが
6月19日で予約が取れました。
1回目の予約の時に2回目も取るようになっていました。
1回目と2回目はセットで予約ではなかったのですか?


♪sanaさん
食べたい気持ちだけで作っています(笑)
パイ生地を作って、中身を作って、メレンゲを焼いてと
ちょっと手間は掛かりますが、冷凍のパイ生地を使ったら
時間的にはかなり短縮できると思います。
ありがとうございます。
元気で100歳を迎えたということでデイサービスの方でも
きっと奮発してくれたのだと思います。
うちの紫陽花せっかちで、蕾はもうなくなりました。
近所でもこれから咲く紫陽花があって、それが普通だと思います。


♪テリーさん
まあまあ納得の出来で、美味しかったです^^


♪mikaさん
そう、いくらでも食べられてしまって
甘さ控え目にしてもカロリーの制限にはなりませんでした(笑)


♪ゆうみさん
とっておきの紅茶・・・それも美味しそうですね。
レモンメレンゲパイとの相性は抜群です!

by kuwachan (2021-05-27 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。