SSブログ

家庭菜園途中経過@うちの庭 [四季]

IMG_2105.jpg
もっとあったのですが写真を撮る前に植えてしまったので残っていた分です(^^ゞ


先日種蒔きをした、トウモロコシと茶豆が芽を出し、だいぶ大きくなったので地植えにしました。


私は全く知識がなくお花屋さんの種売り場でただ単にこれは美味しそう!と思って
トウモロコシと茶豆の種を買って蒔いたのですが、のら人さんが教えて下さったところによると
トウモロコシには害虫アワノメイガがつくとのこと。
ググってみると、幸いなことに一緒に買った茶豆(枝豆)がトウモロコシのコンパニオンプランツ
ということが分かり、ネットを参考にして、トウモロコシとトウモロコシの間に茶豆を植えてみました。
狭いのでこれがギリギリか植え過ぎかもしれないです。


bIMG_2123.jpg



あとは虫が嫌うニームを定期的に撒いて、虫が寄ってこないことを願うばかりです。

買って来て植えた苗のうち一番元気がいいのがイタリアントマトの黄色。
茎も一段と太くなってお花も咲きました。
トマトの方はコンパニオンプランツとしてバジルを植えました。


IMG_2108.jpg



高リコピンのトマト2本植えたうち1本はいまのところ順調な成長ですが、

IMG_2109.jpg



もう1本は苗を植えて1週間日位経った頃だったと思いますが
急にしおれてしまいおかしいと思って掘り返すと案の定丸々と太った根切り虫が[がく~(落胆した顔)]
一時瀕死の状態に陥ってもうダメかと思っていたところ
何とか回復して少しずつですが大きくなっています。


bIMG_2114.jpg



赤のパプリカにも花が咲きました。


IMG_2110.jpg



黄色のパプリカのはずなのですが・・・・
緑色の実?黄色に変化するのか楽しみです(笑)

IMG_2111.jpg



ゴーヤもだいぶ大きくなりました。


bIMG_2115.jpgbIMG_2116.jpg



伏見とうがらしもひとつ実を付けていました。

bIMG_2120.jpg


あと、オクラを植えたのですが
オクラにとっては気温がまだ足りないようで
3本のうち1本が鳥か虫にやられれてしまい
残り2本のうち1本も元気がなく、残る1本がまあ元気ですが
心配なので袋で囲っています。



筍を食べた4月の中旬には若い新芽だった山椒の木に実が付いていました。
昨年は採り忘れてしまって勿体無いことをしてしまったので、
今年は採り忘れないようにしたいと思っています。


bIMG_2122.jpg





(2021年5月15日@うちの庭)

************************************************

<おまけ>


紫陽花@うちの庭、その後。

青の色が一段と濃くなり、お花も大きくなりました。


bIMG_8499.JPG


モコモコになっています。

bIMG_8506.JPG

ハート♡型っぽい?^^

bIMG_8522.JPG



今年は関東地方も梅雨入りが早そうですね。
ひょっとしてうちの紫陽花はそれを読んでいた???



nice!(89)  コメント(34) 

nice! 89

コメント 34

こんちゃん

夏にわんさかと実がなると良いですね。
しかし虫との戦いは大変だ!
紫陽花は季節をちゃんと読んでますね。
by こんちゃん (2021-05-17 04:08) 

ChatBleu

家庭菜園、豊作になりますように。虫とか大変ですよね。
コンパニオンプランツかぁ。茶豆はラッキーでしたね。
紫陽花がすごい色付き!昨日、こちらでもようやく色づいているところに出会いました。他はまだ全然でしたけれど。でも、梅雨入りしちゃいそうな勢いですものね。季節先取りにもほどがあるって感じです。
by ChatBleu (2021-05-17 04:54) 

hanamura

山椒のサイズ感に眩暈がしました。しばらくしてピントが合うというか、あぁ!山椒だと認識できました。こういう感覚の話を最近、別のナニカで聞いた気がします。もう採取った方が良いのでは?
by hanamura (2021-05-17 05:51) 

YAP

たくさんできるといいですね。
先ほど、今年は長梅雨になりそうとニュースで言っていたので、それが心配ですね。
by YAP (2021-05-17 07:47) 

あおたけ

茶豆にトウモロコシ、トマト、
パプリカ、ゴーヤ、オクラ、トウガラシ…など、
たくさんの夏野菜が植えられた菜園、
実が成って収穫するのが楽しみですね。
これから迎える長雨の季節を
うまく乗り切れますように願っています(^^)
山椒の実はいい香りなのですが、
嗅ぐとウナギのかば焼きが食べたくなっちゃいます…(笑)

by あおたけ (2021-05-17 08:32) 

ma2ma2

お庭が広いですね!
今日にも東京も梅雨入りしそうですね。
by ma2ma2 (2021-05-17 08:37) 

英ちゃん

トウモロコシは、背が高くなるよね?2mくらいかな?
いろんな実が無事に収穫出来るといいね。
10日間天気予報によると関東は今週土曜日までは天気が悪いらしいけど、その後は晴れる日が多いらしいので梅雨入りは微妙かも?
by 英ちゃん (2021-05-17 09:15) 

くまら

トウモロコシは甥っ子が小さい頃作ってたなぁ~
我が家はグリーンカーテン用にゴーヤネット購入してきました
by くまら (2021-05-17 11:26) 

みうさぎ

コンパニオンプランツでなんとか
実りが良くなって欲しいですっ
紫陽花が元気に咲いて色が綺麗だわん~梅雨入り早い
かなり早いよねっ
湿気のお蔭で体シンドイし髪の毛
爆発してます(笑)
恵みの雨 蒸し蒸しで虫を無視して
菜園の実りを期待しましょう~
決まった!(笑)

by みうさぎ (2021-05-17 12:24) 

翁草

こんにちは~(^^♪
家庭菜園良いですね~無農薬で作ると安心でおいしいです。
楽しみですね~ (╹◡╹)
ハート型のアジサイ可愛いです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-17 13:06) 

viviane

そうだと思います^^ 
紫陽花たちは梅雨が早い事を読んでいたのでしょうね
沢山のお野菜たち、手を掛けられ美味しく沢山実ります様に~♪
by viviane (2021-05-17 13:52) 

kyon

高リコピンのトマト、採れたては美味しいんでしょうねぇ。たのしみ。
山椒の実、佃煮にしたのが夫の好物です。もうそんな季節なんですね。
by kyon (2021-05-17 14:12) 

のら人

こんちは。^^ コンパニオンとかバンカープランツ、その効果等も様々です。アワノメイガの被害を家庭菜園で最小限度に抑えるのに効果的なのは先端に雄花が咲いたら直ぐに2本切り落とし、それを束ねて下にある雌花に花粉を振り掛け、その他のモロコシにも同様にします。その後全ての雄花を切り落としゴミに出します。コンパニオンの大豆やインゲン等は残念ながら現在効果はありません。育成に対し相性が良いと言うだけです。そう言った意味ではモロコシの間に自分はカボチャを植えています。トマトに関してもバジルは相性は良いですが、害虫病気避けの意味合いでエビデンスがあるのは実はパセリ。イタリアンパセリでも良いです。^^
by のら人 (2021-05-17 19:00) 

kou

今週はもうずっと曇りか雨みたいです。アジサイに合う気候になってきました。
ネキリムシを知らなかったのですが、蛾の幼虫なんですね。
by kou (2021-05-17 21:07) 

kick_drive

こんばんは。SSブログユーザーさんで家庭菜園やっている方結構いらっしゃいますね。コロナの影響で流行っているのでしょうか?
向いてないのわかってるけど真似したくなります。

by kick_drive (2021-05-17 21:31) 

ふにゃいの

収穫がうまくいくことを祈ってます^^
そして、ニーム!
そうだ、私も苗を買ったときおまけにもらったのが
あったことを思い出させていただきました。
蒔かなきゃ。ありがとうございます。
虫が大の苦手なので涙目になりながら退治するのですが
そんなときは、つくづく自分には
植物育てるの向いてないなと思ってしまいますTT
by ふにゃいの (2021-05-17 22:46) 

snow

下から2番目の紫陽花は文字になりそうで面白い
雰囲気♡やね 自宅の紫陽花だから余計に可愛いだろな(^^♪

by snow (2021-05-17 23:57) 

ぼんさん

我が家の紫陽花も小さなツボミだと思っていたら、開花を始めたようです。
今年は出遅れていますが、家庭菜園の準備も進めたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-18 07:24) 

yoko-minato

いろいろ植えられた夏野菜の苗・・・とても
元気よく立派に育っていますね。
寝切り虫って丸々太ったあれですよね。
鉢の中で見つけてびっくりするときあります。
by yoko-minato (2021-05-18 20:33) 

Inatimy

いろんな野菜が植えられた菜園、どれも収穫が楽しみ♪
高リコピンのトマト、復活してよかった。これからどんどん育って追いつくといいな。
紫陽花の青、ものすごく綺麗なブルー。梅雨が早まっても、こんなに立派な紫陽花の花があるなら、滴のついた姿も楽しめますね。我が家のア紫陽花、まだ葉っぱだけ・・・花咲かないかも、っていうくらい弱ってます・・・^^;。
by Inatimy (2021-05-19 05:53) 

旅爺さん

どの野菜を見ても生き生きして育ちも良く手入れや肥料が良いんですね
我家のはかなり見劣りがしてブログには載せられません、涙
by 旅爺さん (2021-05-19 06:23) 

リュカ

ゴーヤ、大きく育て〜〜^^
今年はもううちは家庭菜園しないですww
by リュカ (2021-05-19 08:27) 

Jetstream

今年はアジサイも早いようですね。
ガーデニング、大変そうですが楽しそう。!(^^)!
by Jetstream (2021-05-19 10:39) 

RANPO

大きなお庭に、たくさんの植物で驚きました。
収穫が楽しみですね(*^_^*)
by RANPO (2021-05-19 12:21) 

Boss365

こんにちは。
家庭菜園、お庭・畑あり、羨ましいです。
害虫対策兼ねて、間に「茶豆を植え」ナイスです。
イタリアントマトの茎、太いですね。支柱に追いつきそうな太さです。
「根切り虫」あるあるです。急に植物が弱ります。回復良かったです。
パプリカ?元々は緑色と聞いた聞くあり?熟すと黄色に変化と推測です。
山椒の実、使い勝手良いスパイス、収穫が楽しみですね。
紫陽花をまだ鑑賞していないですが、ブログ等でみると満開あり。
今年は全体的に開花が早く、鑑賞が追いついていない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 12:30) 

まこ

わぁ~ 色々植えたんですねぇ♬
収穫が楽しみですね!!
梅雨が長いと紫陽花は喜ぶけど
野菜は機嫌が悪くなるのも有るかな(*´▽`*)
たくさんお日様出ると良いですね!!
by まこ (2021-05-19 13:50) 

ぼんぼちぼちぼち

色々植えられたのでやすね。
パプリカも、もう花が咲いてるのでやすね。
どれも収穫が楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 19:49) 

八犬伝

植物を育てるのは、大変ですね。
紫陽花、いい色合いになってきましたね。
by 八犬伝 (2021-05-19 20:20) 

nachic

わー楽しみですね。
根切虫ですか、うちの狭い庭も、土を掘ると沢山出てきます。
初めは知らなくて、セミだと思って埋め戻してました(涙)。
by nachic (2021-05-19 20:44) 

hide-m

野菜は害虫との戦いですね。除草剤の使い方が苦手なので、野菜作りはいまは遠のいています。
by hide-m (2021-05-19 22:03) 

テリー

アジサイの色づきが、早いですね。
今年は、梅雨入りが早いですね。もっとも、まだ、関東地方の梅雨入りは、宣言されていませんが、ーー。
コロナに加えて、梅雨では、気持ちが、晴れませんが、きれいなアジサイの青色を見ると、気持ちがすかっとしますね。
by テリー (2021-05-20 11:20) 

koh925

わが家の狭い庭に植えた、ナスとトマト
ナスは水やりを多く、トマトは水を少なく・・・だと言う
知らずに並べて植えたので、どんなトマトが獲れるのか?
by koh925 (2021-05-21 11:35) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
そうなるといいですが、
なかなか難しいと思います。
殺虫剤を使いたくないのである程度は仕方がないですね。
虫さんにもご理解いただき、食いつぶさないで貰いたいです(笑)
紫陽花、実はそうなんですよ(*^^)v


♪ChatBleuさん
畑のように広い場所ではなく
庭なのでそう簡単には行かないでしょうね。
コンパニオンプランツ、どれほど効き目があるか分かりませんが
しないより絶対いいですよね。
もううちの紫陽花終了モードに入っています(笑)


♪hanamuraさん
アドバイスありがとうございます。
このところお天気をもうひとつで収穫に至っていません(^^ゞ
お天気が回復してくれるといいのですが。


♪YAPさん
そうですね。
まだ時短と在宅勤務が続きそうなので
なんとか世話ができるのではないかと思っています。
雨も必要なのですが降り過ぎると困ります。


♪あおたけさん
狭い場所なのですがあれこれ植えてみました。
植え過ぎ・・という亡き母の声が聞こえてきますが(笑)
ちょっとお野菜が足りないときに
庭から採って来れるととっても便利なんですよ。
今年は梅雨が長引きそうなのでそれが心配です。
農家の方って本当に大変だなと思います。
山椒の話を聞いただけで鰻が食べたくなってきました~^^


♪ma2ma2さん
狭くはないですが広いとも言えない微妙な庭です(^^ゞ
東京は梅雨入りしそうでしなかったですね。


♪英ちゃんさん
トウモロコシ、場所が狭いので
そこまでは大きくならないと思います。
種や苗はそれ程高いものではないので
やってみて採れたらラッキーという気持ちでやっています。
梅雨入りしそうでしなかったのはそのためだったのですね。
お天気が回復することを願います。


♪くまらさん
うちでも以前作ったことがあって、
それでやってみようかな、という気持ちになりました。
うちもそろそろネット掛けなくちゃ。


♪みうさぎさん
コンパニオンプランツの効果に期待します!
家庭菜園のものは農薬や殺虫剤は使いたくないので。
紫陽花、既に終了モードになっています。
早過ぎ~(笑)
私も髪の毛が爆発して、こんなに早くから
冗談じゃないって思ってます。
雨が降らないと困るのですが、適量でお願いしたいものです。
お見事!


♪翁草さん
時短や在宅勤務で家にいる時間が多くなっているので
家庭菜園もできるかな~って感じです。
自分で作るものは無農薬でやりたいですね。
昨年は思った以上に収穫があったのですが
今年は難しいかもしれないです。


♪vivianeさん
そう思います?やっぱり^^
植物とか動物って察知しますよね。
少しでも採れたら御の字と思ってます(笑)


♪kyonさん
採れたてのトマトはちょっと青臭いですが
それが美味しいです。
そうなんですよ。山椒の実、いつの間にか生っていました。


♪のら人さん
コンパニオンプランツ、あ~やっぱりそうですか。
やらないよりはマシという程度ですね。
アワノメイガの対策をありがとうございます。
トウモロコシがそこまで成長するかどうかわかりませんが
成長した暁にはそうします。
パセリ、イタリアンパセリですね。
種があるので蒔いてみます。


♪kouさん
うちの紫陽花はすっかり梅雨モードです。
根切り虫って蛾の幼虫なんですか?
それは知らなかったです。
とにかく憎きヤツです。
美味しいものに限ってやられるのです。
ドクダミには行かないみたいです(笑)


♪kick_driveさん
私もそのひとりです。
時短や在宅勤務のおかげで時間的に余裕があるので
やってみようかなという気持ちになりました(^^ゞ
通常勤務だったらなかなか難しいです。
特に夏は成長が早いので。
やり始めると結構面白いですよ^^


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
少しでも収穫できたらいいなと思っています。
ニームは虫が嫌がるみたいなのでいいですよ。
早速ユリにアブラムシが付いていたのでスプレーで吹きかけたら
いなくなっていました。
私も虫が苦手で、根切り虫とかダンゴムシが大量に出てきたときには
袋に入れてそのままゴミに出しました。


♪snowさん
庭の花は咲いてくれるだけで嬉しくなりますね。
たまに切り花にもするのですが
なんか可哀想でそのままにすることが多いです。


♪ぼんさんさん
このところのお天気で紫陽花も焦ったのかも?^^
先日ホームセンターに行った時に
オクラを買い足したのですが
GWの頃の苗よりもいいものが揃っていました。
今からでも十分間に合いますよ。


♪yoko-minatoさん
今のところはなんとか成長していますが
これからがどうなるのかが心配です。
そうです、丸々太った白いヤツです。
プランターをひっくり返したときに
ゴロゴロ出てきてもうゾッとしたことがあります。


♪Inatimyさん
コロナのせいで勤めが時短や在宅勤務になっていることもあって
色々植えてみましたが、今年は梅雨が長くなりそうなので
ちょっと心配です。
今年は紫陽花の花付きが良くて早くから楽しめましたが
うちの子もう終了モードになっています(^^ゞ
弱っていたら無理してお花を咲かせない方がいいかもしれないですね。
力を蓄えて来年に備えるっているのも有りでは?


♪旅爺さんさん
この1週間雨続きだったのでなんとなく成長が止まっています。
やっぱり野菜はお天気次第ですね。
野菜はこれからですよ!


♪リュカさん
え~っ、今年はやらないの?
やればいいのに。
リュカさん家はカブトムシのお世話があるからね^^


♪Jetstreamさん
紫陽花びっくりするほど早いです。半月は早かったです。
実の生るものは力が入りますね(笑)


♪RANPOさん
うまく行くといいのですが
趣味に毛が生えた程度ですので
失敗の連続です(^^ゞ


♪Boss365さん
元々は母がやっていたのです。
戦争中、戦後、食料で苦労した経験からみたいでした。
私は母がやっていたの思い出しながら細々とやっています。
少しでも庭に野菜があると便利なので。
「根切り虫」にやられると、さっきまで元気だったものが
急にしおれるのですぐわかりますが。
そのタイミングで救出できないとダメですね。
今回はたまたますぐに気が付きですぐに掘り起こして
ヤツを見つけることができたのでよかったです。
パプリカそうですか!ありがとうございます。
熟するのを楽しみにしています。
今年はどのお花も早いのでタイミングを逃さないようにしなければ^^


♪まこさん
はい、色々植えちゃいました。
収穫できるかどうかわかりませんが(笑)
そうなんですよ。
梅雨の長雨だけが心配です。
降り過ぎると困ります。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、お花屋さんで苗を見ていたら
あれもこれも欲しくなって買っちゃいました(笑)
収穫に至るといいのですが^^


♪八犬伝さん
庭にちょっと植えた程度でも手がかかるので
農家の方々の大変さがよくわかります。
うちの紫陽花は峠を越えた感じです(^^ゞ


♪nachicさん
夏はお花ではなく野菜が楽しみになっています。
農薬を使っていないから居心地がいいのか
いっぱいいるんですよ。
見つける度に駆除しているのですが追いつきません。
嫌なヤツです。


♪hide-mさん
そうですね。
虫さんも生きるために必死ですからね。
少しでも収穫できたらと思って育てています。


♪テリーさん
今年は紫陽花が滅茶苦茶早くてもう驚きました。
既に盛りを過ぎた感があります。
関東地方は梅雨入り宣言が出ませんでしたが
湿度もと高くほとんど梅雨のようなお天気でしたよね。
この紫陽花の青い色は鬱陶しい季節の清涼剤ですよね。


♪koh925さん
koh925さんも家庭菜園ですね。
ナスとトマトですか?
楽しみですね。

by kuwachan (2021-05-22 01:29) 

beny

根切り虫って腹立ちますよね。
一体何が目的でチョン切るのか。
by beny (2021-05-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。