SSブログ

旬の味 蕗を味わう [美味]

bIMG_2020.jpg


蕗の薹を味わってから約1か月ちょっと。
蕗が大きくなってきたので収穫しました。


bIMG_2010.jpg


八百屋さんやスーパーで売っているものほどの長さや太さはありませんが
それなりの大きさになりました。


bIMG_2009.jpg


蕗も筍と同様、あく抜きをする必要があり、更に皮をむく作業があって面倒ですが
春には必ず食べたくなる食材です。


bIMG_2011.jpg


まずは塩を振ってまな板の上でゴリゴリと板ずりです。


塩が付いたまま茹でます。


bIMG_2012.jpg
bIMG_2013.jpg


軟らかくなったら、引き上げて水にさらします。
皮をむきます。


bIMG_2014.jpg


皮をむいたものを適当な大きさに切って、お出汁の中に漬け込みます。


bIMG_2015.jpg


かつお節をかけてお出汁とともに頂きました。
蕗は爽やかな香りがいいですね。旬の味、美味しかったです。


bIMG_2017.jpg



お出汁に付けなかった残りは、ごま油で唐辛子とともに炒めた後、
甘辛い味付けのお出汁で煮る炒め煮にしました。少しピリッとするのでご飯が進みます^^


bIMG_2024.jpg




暫く食べていないと食べたくなるチーズケーキ。
レモンを効かせてサッパリとした味わいに。


bIMG_2019.jpg
杏ジャムを添えて。良く合います。
bIMG_2023.jpg


うちの庭では、チューリップの後、今は盛りを過ぎてしまいましたが、ツツジが咲き、


bIMG_2005-1.jpg


濃い紫色のアイリスが咲き始め


bIMG_2025.jpg


今は紫蘭が見頃になっています。


bIMG_2026.jpgbIMG_2027.jpg




*************************************************

<屋根その後>

前記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。
あわや!というご経験をされた方もいらして、やっぱりよくあることなんだと改めて思いました。


姉の話によると詐欺の屋根業者は翌週見積を持って来たようですが、
ピンポーンの後家の中から外を窺うと、それらしき人物が見えたので
居留守を使って出なかったところ、1時間後に再び来てピンポーンと鳴らしたそうですが
その時も居留守を使い、ちょっと恐怖を感じたので警察に連絡をしたところ
こういう事件の場合、警察としては「現行犯」でないと難しく、パトロールを強化します、
と言われたそうです。そのおかげなのか、それから詐欺業者は現れていません。

ただ、一度でもこういう訪問業者に引っ掛かってしまうと、脇が甘い家として印が付き、
そういう世界で情報が拡散されるとのことですので、より一層注意が必要になるそうです。

屋根の方は応急処置でしたので、いくつかの業者に正式に見積をお願いしたのですが
屋根すべてを葺き替えするとなるとやはり相当な金額が掛かりますし
すべてを葺き替えしたとして家本体の方があと何年持つか分からないですし、今後何年住むかも分からないので
二の足を踏んでいたところ、お隣の方が紹介して下さった業者さんが商売っ気のない方で、

「瓦は確かに耐震性はないものの、いいところは通気性と耐熱性。家を建てた時の瓦屋さんがしっかりと葺いているので
年数は経っているいるけど総葺き替えは勿体無い、修理だけで十分行けると思います。」と
言って下さったので、
取り敢えず今回は修理で対応することにしようと思っています。



nice!(90)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 33

YAP

蕗は子供の頃好きでした。
今も好きなのですが、食べる機会がほとんどなくなりました。
特に意識しているわけではないですが。
屋根の件は、とりあえず一安心ですかね。
せっかく悪い奴らがまた来たというのに、捕まえられないのは歯痒いですね。
by YAP (2021-04-28 07:11) 

ナツパパ

わが家では、ふきと油揚げの煮物をよく作りますよ。
北海道に螺湾蕗という名物があって、その水煮を使います。
でも、やっぱりとれたてのものには敵わない気がしますねえ。

by ナツパパ (2021-04-28 09:10) 

ma2ma2

ふきは普段も殆ど食べないです!
なので、味とかあまり記憶に無いです(^^)
屋根修理詐欺は一段落ですね。
by ma2ma2 (2021-04-28 10:48) 

テリー

蕗のあく抜き、結構面倒な感じですね。
我が家では、あまり、出て来ません。

昔、食べたような記憶があり、子供の頃から、成人してからか、はっきりしません。

お姉さんの家の屋根の修理の件、一段落してよかったですね。

一人暮らしの家を狙った悪質な詐欺、立件できないのは、警察も、歯がゆいでしょうね。
by テリー (2021-04-28 11:49) 

sheri

悪い業者があればいい業者もちゃあんといるんですよね。本当はいい業者ばかりだとは思いますが。
一度ひっかかると…のところ、ドキっとしました。
引っかからないようにしなくては。
by sheri (2021-04-28 16:48) 

angie17

ふきを見ると祖母を思い出します。
灰汁抜きや、その他、手間の掛かる台所仕事を、
当たり前のようにやっていたので、
昔の人はすごいなぁ~と、思い出しました。
美味しそうに出来上がっていますね!!
屋根の件、一件落着されて良かったです。

by angie17 (2021-04-28 17:01) 

hanamura

母の手製(採取から調理まで)の、フキとワラビをもらってきて、肴にしております。早いのと少雨で、育ちはイマイチですが、味は良いような気がします。タケノコは少雨で少ないうえ、イノシシに食べられてしまいました。トホホ。
by hanamura (2021-04-28 17:08) 

ゆうみ

蕗 小さい頃から好んで食べてました。
詐欺業者の情報収集は機敏あっと言う間に
詐欺集団に情報が伝わります。
顔見知りの方が一番安心できますね
by ゆうみ (2021-04-28 19:09) 

ChatBleu

蕗、あまり食べないのですが、下処理がめんどくさそうです。
おうちでとれちゃうなんてすごいですね。
チーズケーキ良いなぁ。最近、全然、お菓子作ってないです。
屋根の件、良い業者さんが見つかって良かったですね。
そっかー、現行犯でないとダメなのですか。見積もり持ってやってくる時点で捕まえるチャンスなのに、捕まえてくれないんですねぇ。
by ChatBleu (2021-04-28 20:27) 

くまら

大きい蕗は正直苦手ですが
小さい(細い)蕗は醤油で甘辛く炊いてある物は大好きです
by くまら (2021-04-29 00:02) 

英ちゃん

蕗は、嫌いじゃないけどあんまり食べないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-29 01:13) 

こんちゃん

蕗のアク抜きも手間がかかりますがそれだけ美味しくなりますね。
それにしても蕗まで庭にあるとは驚きです。
by こんちゃん (2021-04-29 03:53) 

takenoko

フキの煮物今の季節にいいですね。
by takenoko (2021-04-29 06:49) 

のら人

自分はフキの下処理の煩わしさから天然山菜狩りを始めたようなものです。^^ フキと似ている風味を持つものとして、ポンナやシドケを採取しますがどちらもアク抜きさえ必要としません。
by のら人 (2021-04-29 07:04) 

八犬伝

確かに、現行犯でないと捕まえられないのでしょうね。
なるほどなあ
ブラックリストならぬイージーリストに載ってしまうのですね。
by 八犬伝 (2021-04-29 10:40) 

みうさぎ

皮剥くと爪の間が黒くなるんだよね
母が良く下ごしらえしてた。庭から取って味わえるなんてぇ良いなぁ
紫蘭が可愛い。
 修理で対応の業者さんに出逢えて良かった。
by みうさぎ (2021-04-29 16:31) 

SWEET

蕗の処理がめんどくさくて、いつの間にか食べなくなっていました(^^ゞ
手を真っ黒にして皮を剥いていたことを思い出しました。
屋根の修理の件、お疲れ様です。
義母の家には、何故か研修で何か買ってくれとか来るのですが。
玄関ドアのそばに印のようなものがあり消したことがあります。
by SWEET (2021-04-29 20:33) 

nachic

美味しそうなフキですね。フキご飯が好き♪
春の味覚ですね。手が真っ黒になります。
祖母がフキの葉の佃煮をよく作ってくれていて、大好きだったのですが、大人になってから作ると、アク取りから始まって、なんと面倒な料理なんだ!と思いました。こんな綺麗な葉を見ると、ちょっとうずうずします。
いい業者さんが見つかって良かったです。やっぱりご近所付き合いはありがたいですね。
by nachic (2021-04-29 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

蕗、下処理が大変だけど、とても香りと歯ごたえが良くて美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 21:31) 

Boss365

こんにちは。
立派な蕗ですね。また、懐かしい食材で幼い頃よく収穫しました。
また、皮を剥く作業をさせられました。
お出汁の中に漬け込んだ感じ、既に美味しそうです!!
多少苦味あり、旬の味ですね。「ご飯が進みます^^」は危険な文字列です?(爆)
チーズケーキの断面見ると、濃厚そうです。プラス杏ジャムまで・・・
これまた危険な香りします(爆)

この手の詐欺、繰り返される話を聞いた事あり。
家族・姉妹間で頻繁に日々の連絡とった方が良いかもです。
お隣の方の紹介で良い業者さん見つかり、一安心ですね。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 22:43) 

kyon

ごま油での蕗は目新しくて美味しそうですね!
定番の煮物しか普段しませんが、ピリ辛味はいいですね!
チーズケーキも長いこと作ってません。
by kyon (2021-04-30 00:12) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
我が家にも同じようなフキが有りますが収穫はまだなんです。
チーズケーキはベリグ~です。うちの母ちゃん出来るかな?。
詐欺が多い世の中です注意が要りますね。
by 旅爺さん (2021-04-30 06:25) 

あおたけ

蕗の薹の苦みも春を感じる季節の味ですが、
大きくなった蕗の茎もまた、
お浸しにすると美味しいですよね(・∀・)
ピリ辛炒めのほうもご飯やお酒のお供に合いそう♪
杏ジャムを添えたチーズケーキの優しい甘さは
お家で過ごす時間に癒しを与えてくれますね(´ー`)
by あおたけ (2021-04-30 08:59) 

koh925

春は、花や新緑だけではなく
フキ、タケノコなど旬の味もいいですね
by koh925 (2021-04-30 10:58) 

リュカ

ふき、大好きだなー
北海道に居た頃は毎年家族でとりにいっていたんだよ^^
下処理なんかは全部母親がやっていたので
わたしは採って食べる専門だったけど(笑)(笑)
by リュカ (2021-04-30 14:05) 

viviane

お庭にこんなにフキが出るんですね!
私もそろそろ採りに行かないと^^
下処理が大変だけど、ホントこの時期食べたくなる食ですね
我が家は小女子と一緒に煮るんですよ♪
紫蘭も綺麗に咲いていますね~☆
by viviane (2021-04-30 16:33) 

Inatimy

フキを見ると、アンゼリカが思い出されます^^。
子供の頃、ケーキを食べる時、すごく気になる存在でした。
チーズケーキが美味しそうな。さっぱりしてるから、ジャムやクリームを合わせてもどんどんの中へ入っていきますよね。
お庭の植物も、次から次へ花を咲かせて、見頃が続いてていいなぁ。
屋根、良心的な業者さんと出会えて本当に良かったです。なんていいお隣さん♪
by Inatimy (2021-04-30 21:20) 

ぼんさん

修理で対応できて良かったですね。
我が家は屋根の葺き替えを検討中です。家を建てた建築業者に相談する予定です。
by ぼんさん (2021-05-01 05:31) 

響

摘みたてはあくもなくて美味しそうですね。
アイリスの深い色もいいな。
by (2021-05-01 09:23) 

kou

小さいころ、フキを両親が見つけては調理していました。
大人になってからはほとんど食べることのない味です。
屋根の件、大きすぎる被害にならなくて安心しました。
by kou (2021-05-01 17:47) 

ふにゃいの

フキ、家ではほとんど料理せず
お弁当の中のものや
調理済みのおかずで食べるようになりました。
お花も次々きれいでいいですね。
今年は、咲くのが早い!
by ふにゃいの (2021-05-01 19:38) 

kuwachan

♪YAPさん
蕗がうちの庭にあるので使いますが
買って来てとなると・・どうなるか分かりません(笑)
はい、何とかひと段落。
具体的な日程は連休のあとということになりました。
そうですね。またどこかでやっているかもしれませんしね。
これ以上被害者が出ないことを願うばかりです。


♪ナツパパann
蕗と油揚げですか・・・美味しそうですね。
今度やってみようかな。
材料はいくらでもあるので(笑)
螺湾蕗、ググってみました。
大きくなるんですね~!


♪ma2ma2さん
蕗は香りはありますが、蕗自体にはあまり味がないように思います。
味を浸み込ませて食べる感じですね。
はい、方針が決まって落ち着きました。


♪テリーさん
確かにひと手間かかりますが、面倒でも春には食べたい旬の食材ですね。
最近は昔ほどお店で見かけないかもしれないです。
はい、屋根はお隣の方のおかげでなんとかひと段落。
梅雨の前に修理していただけるといいなと思っています。


♪sheriさん
もちろんいい業者さんもいます。
ほとんどがそうだと思いたいですね。
そうなんですよ。
このうちは引っ掛かりやすいと思われてしまうようです。
どうぞお気を付けください。


♪angie17さん
昔の人は皆そうだったのでしょうね。
今のようにお店もなかったので
身近で手に入るもので美味しく食べる方法を考えたのだと思います。
私も母が作っていなければ、作っていなかったに違いないです(笑)
ありがとうございます。
私もホッとしました。


♪hanauraさん
お袋の味を愉しまれているのですね。
お酒の肴にぴったりですよね。
お味がいいのが一番です。
少雨だと味が濃くなるのかもしれないですね。
希少な筍、イノシシさんには取られたとは残念!


♪ゆうみさん
蕗、お好きですか?
香りと食感がいいですよね^^
詐欺集団のネットワークは凄いらしいですね。
とにかく引っ掛からないことが一番です。


♪ChatBleuさん
春の食材は下処理が面倒なものが多いですが
そこを乗り越えると美味しいです(笑)
いつの間にか庭の片隅が春は蕗だらけになるようになってしまいました。
食べないのは勿体無いので食べます。
おかげさまで、格安でやってくれる業者さんが
見つかって本当に良かったです。
屋根総葺き替えでしたら色々大変でしたから。


♪くまらさん
きゃらぶきですね。
美味しいですがとっても手間がかかると思います^^


♪英ちゃんさん
私も庭に生えていなかったら
食べないかもしれないです^^


♪こんちゃんさん
はい、その手間が美味しくなる秘訣ですから。
母が植えたのだと思います。
じゃなかったら勝手に生えてかです(笑)


♪takenokoさん
蕗、今が旬で美味しいです。


♪のら人さん
そういうわけだったのですね^^
山菜はどれもアク抜きが必要かと思っていたのですが。
なるほど~アク抜きの必要のない天然山菜があるのですね。


♪八犬伝さん
そうなんですって。
確かに誰が割ったか分かりませんからね。
そのリストが怖いです。


♪みうさぎさん
はい、爪の間が灰汁で黒くなります。
でも皮を剥くとき爪はとっても便利です。
みうさぎさんのお母様もやっていらしたのですね。
私の母もです。だからやってみようって思ったのです。


♪SWEETさん
蕗の下処理は手袋をしていては処理がうまくできないので
どうしても素手でやることになってしまいますものね。
食卓にのる機会が減るのも分かります。
貴重な情報をありがとうございました。
玄関、門、今一度チェックしたいと思います。


♪nachicさん
採れ立てですから!
もうそれだけです。
市販のものほど太くはないので。皮を剥くのが大変です。
蕗ご飯も美味しそうですね。
蕗の葉っぱ。勿体無いと思いつつ、
葉っぱは利用せず捨ててしまっています。
お近くだったらいくらでもどうぞというところです。
完全無農薬栽培ですから安心して召し上がっていただけるのに残念です。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいものはやっぱり手間がかかりますね。
そう、香りと歯応えが蕗の魅力です^^

by kuwachan (2021-05-03 01:39) 

kuwachan

♪Boss365さん
蕗、生え放題状態です。
その中からちょっと太目のを探してきて使っています。
そうでしたか。お手伝いされていたのですね。
お出汁は手抜きをせず昆布とかつお節で取るとやっぱり美味しいですね。
美味しい感じるときに食べるのが一番ですよ!
スイーツは危険な香りがいっぱいですが
暫く食べていないと禁断症状がでて反動が怖いので
適当に食べておくのがいいと思っています(笑)

やっぱりそうですか。
その話を瓦屋さんから聞いて怖いと思いました。
今回は何とか大事に至らなくて済みそうになりましたが
気を抜かないことが大事ですね。


♪kyyonさん
ごま油炒め、ネットでレシピを見つけて
今回初めて作ってみましたが美味しかったです。
辛辛は苦手の私ですがピり辛は丁度いい感じでしたよ!


♪旅爺さんさん
そうですか。
きっとこれからですね^^
たくさん食卓に並ぶことでしょう。
チーズケーキは好きな方が多いですよね。
訪問販売には十分気を付ける必要がありますね。


♪あおたけさん
蕗の茎は、蕗の薹程の苦みはなく
爽やかな香りが食欲をそそります。
ピリ辛の方はご飯にもあいますが
お酒のお供にぴったりです、進みます(笑)
家で過ごす時間が多いとお菓子を食べる機会が増えます(^^ゞ


♪koh925さん
旬の味は、いいものですよね。
身体も元気になるように思います。


♪リュカさん
へぇ~家族で蕗を採りに行っていたの?
それは大量収穫だったでしょう。
お母様下処理が大変だったと思われ^^
私も数年前まで食べる専門だったけど
やらざるを得なくなったからやってるよ(笑)


♪vivianeさん
庭の隅なので手入れをしないせいか
年々どんどん広がっています(^^ゞ
下処理が面倒だけど、そう、食べたくなる食材ですよね。
食べないで過ごすわけにはいかないです(笑)
小女子も美味しそう^^
紫蘭は手が掛からず毎年咲いてくれるのいいです。


♪Inatimyさん
あ~アンゼリカね!
最近見ないですが。子供の頃は確かにチェリーとともに
入っているのをよく見ましたが
蕗から作るとは知らなかったです(^^ゞ
チーズケーキは甘さを控えめに作って
ジャムやクリームと合わせるのが美味しいですが
いくらでも入りところが危険です(笑)
お庭のお花、早いですが、紫陽花がそろそろって感じになってきました。
屋根の件ご心配をおかけしました。お隣さん様様です。


♪ぼんさんさん
おかげさまで、修理だけで今回は済むこといなって
色々な面で助かりました。
家を建てて下さった業者に頼むのが一番安心ですよね。



♪響さん
買ってきたものよりも確かにアクは少ない感じがしました。
アイリス、更に微妙に違う紫と黄色が咲いて華やかになっています。


♪kouさん
1年中ある食材ではないですし。
子供の頃に食べていないと食べない食材かもしれないですね。
ありがとうございます。
屋根の件、一時は屋根を総葺き替えしなければならないかと
思いましたが、何とか修理だけで済むことになってホッとしています。


♪ふにゃいのさん
うちの庭に生えていなかったら
たぶん私もお弁当やお惣菜を買って来て
済ませていると思います。
早いです、今朝紫陽花を見たら
ほんのりと色が付き始めていました^^

by kuwachan (2021-05-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。