SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅25(美食の街 サン・セバスチャン5 モンテ・ウルグル) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2437.JPG



バスクチーズケーキを2個完食して満腹になったあと
サンタ・マリア・デル・コロ教会の裏山のモンテ・ウルグル(Monte Urgull)へ。

地図を見ると至るところに登り口はあるようなので、しばらくは海岸沿いの歩道を歩いていきました。

bIMG_2438.JPG



コンチャ湾。
弓なりの美しいい海岸線は、コンチャ海岸。


bIMG_2441.JPG



かつて外敵から守るために設置されたもの思われる砲台が残されていました。

bIMG_2444.JPG


コンチャ湾の中央にある島はサンタ・クララ島。
その向こうに見える小高い山は、モンテ・イゲルド(Monte Igueldo)です。


bIMG_2439.JPG



昔は病人(おそらく感染症に罹っている人)を隔離するために使われていたそうで、
この時はへぇ~そうだったんだ・・と思いながら、添乗員さんの話を聞いていましたが
横浜港に乗員業客がコロナウィルスに感染したクルーズ船「グランド・プリンセス号」が
停泊していましたが、横浜にこういう島があれば利用できたかもしれないですね。


潮の流れは意外と早そうです。


bIMG_2446.JPG


現在は、6月1日~9月30日の夏のバカンス期間中け上陸できるようになっているそうです。


bIMG_2451.JPG


遭遇した野良ちゃん。
足が長く見えるのは気のせいでしょうか^^


bIMG_2452.JPGbIMG_2457.JPG



対岸にある「ミラマール宮殿」。
宿泊したホテルはこの裏手にありました。


bIMG_2460.JPG


ウルグル山の頂上にあるお城の上に聳えるキリスト像が見えてきました。


bIMG_2466.JPG



写真を撮りながら30分ほど頂上に到着。コンチャ湾を見下ろします。


bIMG_2467.JPG



かなり大きなキリスト像でした。


bIMG_2468.JPG




bIMG_2469.JPG




bIMG_2470.JPG



bIMG_2471.JPG


モタ城の表示。
お城の内部は博物館になっていましたが見学せず、


bIMG_2473.JPG



下山します。
城壁がところどころに残っていました。


bIMG_2475.JPG




bIMG_2476.JPG


登った道とは違う道を使って下山です。


bIMG_2477.JPG



この日は10月というのに真夏のような暑さで、木々に覆われた道が気持ちよかったです。


bIMG_2479.JPGbIMG_2480.JPG



サンタ・マリア・デル・コロ教会へと戻ってきました。


bIMG_2483.JPG




次は対岸に見えていたモンテ・イゲルドです。



(2019年10月10日午後)


***********************************************

<おまけ1>


今年はワイルドストロベリーが例年よりもよく生ります。それも大きめです。
赤くなったら採ってヨーグルトに入れて食べています。
bIMG_0946.jpgbIMG_0947.jpg


<おまけ2>


使い残しの酒粕が賞味期限切れになってしまったので、
bIMG_0948.jpg

酒粕の製造元のレシピを見てスコーンを作ったのですが
重曹も賞味期限だったからか上手く膨らまず、味ももう一つでした。
来シーズン再挑戦してみようかと思います。


bIMG_0949.jpg



nice!(98)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 36

英ちゃん

景色が良い所だね~
ニャンコの足は確かに長いね(゚□゚)
外人(人じゃないけど)だからか?
by 英ちゃん (2020-05-29 02:45) 

hanamura

渦潮とドラゴンとライオンの島から、お姫様を救い出す。
そんな絵本が、あったんですが、ずっと探しています。
ファンタジーじゃなくて、現実の隔離島の話は怖い。
by hanamura (2020-05-29 05:14) 

ぼんさん

コンチャ湾、青い海と白波が良いコトンラストでとても美しいですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-05-29 06:27) 

のら人

イチゴが美味しそうですね。
そのまま食べても良し、トッピングにも良し。^^
by のら人 (2020-05-29 07:17) 

takenoko

私も足の長い猫に見えます。
by takenoko (2020-05-29 08:02) 

ChatBleu

海の青さがすごく深い。美しいですねぇ。
空の青さも濃くて驚き。
感染症の人を隔離するための島かぁ。なんとなく島で隔離っていうと監獄島のイメージあるから、ちょっと考えちゃう。
(スミマセン。勝手な妄想です)
イチゴ、すばらしいですー。ハウス物はそろそろおしまいでさみしくなってきたので、超うらやましいです。
by ChatBleu (2020-05-29 08:37) 

リュカ

潮の流れ、これははやそう!
あー、この景色で風を感じたいわ〜〜〜^^
by リュカ (2020-05-29 08:37) 

ma2ma2

空の色が綺麗ですね!
海外に行きたくなります。
by ma2ma2 (2020-05-29 09:18) 

YAP

うちの庭にもワイルドストロベリーがけっこう育ってます。
以前は鉢植えしていましたが、今のはすべて種が下に落ちて自然に生えてきたものです。
大きいものほど甘いですが、あまり育つまで待っていると鳥か虫に食われたりするので、タイミングが難しいです。
by YAP (2020-05-29 09:54) 

Jetstream

見晴らしがよく、街も一望できていいですね。スカッとする景色が見たいです! 湾の山のキリスト像、リオデジャネイロにあるシチュエーションと似てますね。
by Jetstream (2020-05-29 14:04) 

Lanai

酒粕でスコーンっていいですね♪
栄養価も高くて、旨味もありそうです^^!
by Lanai (2020-05-29 14:07) 

八犬伝

30分の登山ですか
上に行くと、爽快だったでしょうね。

なるほどなあ
島で感染症に罹っていた人を隔離したのですね。
沖合に浮かぶ島と言えばケープタウンのロベン島を思い浮かべます。
私が行った時は、マンデラさんが
大統領に就いて間もなくの頃でした。

by 八犬伝 (2020-05-29 15:02) 

koh925

ヨーロッパを旅行すると、外国との戦いの歴史が分かりますね、
日本のように周囲を海で囲まれず陸続きですから
江戸時代のように、鎖国が200年以上続くことは不可能でしょう
by koh925 (2020-05-29 19:37) 

響

荒々しい海岸に見えるけど
やっぱり優雅ですね。
猫の足はやっぱりアジアの猫より長い(笑)
by (2020-05-29 20:01) 

ゆうみ

本当!
あしながにゃんこちゃん!
異国のにゃんこは 姿も違うんだね
by ゆうみ (2020-05-29 20:18) 

kick_drive

こんばんは。モンテ・ウルグルからの眺め素敵ですね。
半島のように突き出ているのでコンチャ湾の反対側も
気になりますね。いたるところに残っている城壁は
「廃墟」と言うわけではありませんが、ミステリアスな
雰囲気がありますね。

by kick_drive (2020-05-29 20:30) 

snow

青い海 青い空 これだけで何もいらないよって
言いながらもお城や砲台見るとテンション上がりそう(^^)/
潮の流れも絵になるなぁ
by snow (2020-05-30 00:01) 

テリー

このお城は、イスラム教徒との闘いに使われたのでしょうか。
昔は、黒死病やスペイン風邪のような感染症の流行は、よく起きたのでしょうね。
by テリー (2020-05-30 10:25) 

こんちゃん

遠くの山々と青い海はずっと見ていられます。
爽やかな季節って感じが滲み出てますね。
酒粕のスコーンって食べてみたいなぁ。
by こんちゃん (2020-05-30 10:37) 

ふにゃいの

きれいな海岸。
宮殿が見える景色も素敵ですね。
by ふにゃいの (2020-05-30 13:40) 

旅爺さん

沢山の素晴らしい遺跡が見られて楽しめましたね。
日本にサンタ・クララ島が欲しい~罪人島流しの島として使いたい。
by 旅爺さん (2020-05-31 08:33) 

くまら

ここも城壁都市だったんでしょうね
キリスト像、凄いリアルな表情ですね
by くまら (2020-05-31 08:38) 

ナツパパ

国や地域によって街並みってここまで違ってくるのですね。
こういう街をゆっくり歩いてみたいなあ。
いつか...いつになるのだろう。
by ナツパパ (2020-05-31 10:23) 

あとりえSAKANA

ワイルドストロベリー!… 良いですね!
我が家はワイルドストロベリーの苗を買ったら
ただのヘビイチゴだったんですよー(笑)
実が成って家族一同茫然!今は鉢から勝手に
飛び出て庭に生えてます。
by あとりえSAKANA (2020-05-31 12:34) 

yoko-minato

横須賀も海辺の観音崎に砲台の後がいくつもあります。
湾と言い当地を思い浮かべました。
感染症の患者を隔離していたようですね。

by yoko-minato (2020-05-31 18:15) 

Boss365

こんにちは。
コンチャ海岸、波も穏やかそうで長閑な避暑地の風景ですね。
外海は潮の流れが早そうです。
「野良ちゃん」足長で痩せているわりには骨太な感じで下半身・腰高ですね。
日差し強そうですが、湿度はなさそうなので、高台登頂も良い運動と推測。
酒粕でスコーンが出来るのですね?
多少残念なビジュアルですが、和風サブレで問題ない感じです!!
リベンジ?成功を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-31 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

海の青さがとても深くて綺麗な青でやすね。
キリスト様、一瞬、観音様に見えてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 21:19) 

あおたけ

高台から見下ろす港町の風景、
青い海が印象的で素晴らしい絶景ですね♪
むかしは病人を隔離したといわれる小島、
いまはやはり新型コロナウィルス感染症と
イメージを重ねてしまいます。。。
山上にたたずむ大きなキリスト像
街を見守る存在ですね☆

by あおたけ (2020-06-01 08:14) 

nachic

あら!足の長い猫ちゃん^^。
街もいいけど、山道のちょっとした散策も楽しいですね。
重曹やイーストは期限が近くなったものは、膨らまないですね。
結構な量が入っているので、使いきれないことが多いですね。
by nachic (2020-06-01 12:19) 

Inatimy

穏やかな波の海岸線・・・かと思いきや、島のある沖の方は激しいんですね。
海の青さが濃い、すごくいい色♪ オランダは地質が泥炭なのか綺麗な色じゃなくて^^;。
上からの眺めもいいな。
酒粕、いいなぁ・・・いい香りしそう。昔、鮭で粕汁をよく作ってました。
もう10年以上食べてないです。 酒粕のスコーン、再挑戦、楽しみに待ってます♪
by Inatimy (2020-06-02 06:17) 

zombiekong

お世話になりました。
いつも気持ちの良い美しい写真楽しみでした。
お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 15:54) 

sana

紺碧の海に白い波、綺麗ですね~。
空の色も深い青…
キリストさま、ご利益?ありそうに見えます。
感染者を島に…なるほど。
ワイルドストロベリー、可愛いですね~美味しいんですね^^
柄になってるの、好きです^^

by sana (2020-06-03 16:08) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
風光明媚なところでした。
長いですよね。
腰が高い!って思いましたもの。


♪hanamuraさん
「お姫様を救い出す」
絵本だったらありそうな題材ですね。
確かに現実は厳しいものがありましたよね。


♪ぼんさんさん
海の色が濃い青い色ですごく綺麗でした。
吸い込まれそうな感じの色ですよね。


♪のら人さん
今年のワイルドストロベリーは例年よりも
お味も良くて嬉しい誤算です。
トッピングにすると可愛いです。


♪takenokoさん
やっぱりそう見えますよね。
一緒に生活していると人間と同じような体型になるのかしら^^


♪ChatBleuさん
そう、青の色が深いですよね~。
この日は夏のような一日だったから空も青かったのかもしれないです。
今回のクルーズ船のコロナ騒ぎの時に、確かオーストラリアは
クルーズ船の乗客の帰国者は島で2週間隔離するという話だったので
隔離するには一番簡単な方法なのでしょう。
ワイルドストロベリーなので普通のいちごと比べたら大きさは
ずっと小さいのですが、香りはすごくいいので少しでもあると
いいものです。


♪リュカさん
白い波が早さを物語っているよね。
この日は暑かったけれどもすっごく気持ちが良かったよ。


♪ma2ma2さん
最高のお天気でした。
今は行けないから余計に行きたくなりますね。

by kuwachan (2020-06-03 21:30) 

kuwachan

♪YAPさん
YAPさんのお家にもワイルドストロベリーがあるのですね。
いつもは小粒のばかりなのですが
今年は珍しく大粒のもできて食べたって感じがします。
そうなんですよね。
赤くならないと美味しくないのでもう少しって待っていると
食われてしまいますよね。悩みは同じです。


♪Jetstreamさん
自力で簡単に登れる山の高さが良かったです。
丁度街の端っこにあるので街全体が見渡せるのが良かったです。
お天気にも恵まれて爽快感もありました。
リオデジャネイロのキリスト像はオリンピックの時に見ましたが
同じようなシチュエーションなのですね。確認に行きたいです^^


♪Lanaiさん
酒粕は、粕汁位しか使っていなかったので
スコーンは凄くいいなと思ったのですが
今回は残念な結果に終わりました。
新しい酒粕が出たら再挑戦したいと思います。


♪八犬伝さん
写真を撮りながらで30分なので
歩きだけに専念すればもう少し早く登れると思います。

町と島との距離的近いので病人を隔離するには
丁度手頃な場所だったのだと思います。


♪koh925さん
特に国境付近は大変だったと思います。
それに小さな国がたくさんあって
争いが絶えなかったですものね。


♪響さん
そういうところが、美しい海岸と言われる所以かもしれないですね。
体型は猫ちゃんにも遺伝でしょうか^^


♪ゆうみさん
ですよね。
足の長さに目が行ってしまうところが
日本人に生まれた悲しい性ですね(笑)


♪kick_driveさん
モンテ・ウルグルが小高い丘程度でよかったです。
それ以上だと登る気がしなかったかもしれないです。
もちろん反対側も行ってきましたよ~。
そういえば頂上近くに城壁の名残を利用したレストランもありました。


♪snowさん
この景色と空を見ているだけで十分気持ちがよかったです。
お城や砲台・・歴史的なものを見るのは楽しいですね。
海の青さが深い色だったので白い波が際立って見えますよね。

by kuwachan (2020-06-03 22:04) 

kuwachan

♪テリーさん
イスラム教徒との戦いに使われたかどうかは分からないです。
お城の中の博物館に入れば、その辺のことが書いてあったかもしれませんが
きっとスペイン語だけだろうと思って見学しなかったのです。
そうですね。昔は現代のようにワクチンがないですから
感染症も多かったと思います。


♪こんちゃんさん
スペインの10月ってどうかな?と思ったのですが
夏に近い気候で旅行するにはいい季節でした。
酒粕スコーン、極めたいと思います。


♪ふにゃいのさん
海岸のアーチが見事ですよね。
町が見渡せて位置関係がよくわかりました。


♪旅爺さんさん
歴史のある町には由緒のある建物が多いので楽しめます。
昔は島流しの刑がありましたね。
なくなったのは明治時代でしょうか。


♪くまらさん
ヨーロッパの旧市街は大体城塞都市の場合が多いですね。
かなり大きな像なので、表情を似せるのは
大変だったんじゃないでしょうか。


♪ナツパパさん
本当にいつになるのでしょうね。
行きたい気持ちが募ります。


♪あとりえSAKANA さん
ワイルドストロベリー、去年ほとんど枯れていたものを
とりあえず植えておこうとプランターに植えて置いたら
なんと大豊作で嬉しいです。
それは苗を作ったところの大失敗ですね。
うちでは以前シシトウを買って植えたら
ピーマンだったということはありましたが、
ヘビイチゴじゃ食べられませんものね。


♪yoko-minatoさん
横須賀は海軍の基地があったからですね。
今も残っているのですね。
観音崎灯台行ったことがあるのですが
気づかなかったです(^^ゞ

by kuwachan (2020-06-03 22:30) 

kuwachan

♪Boss365さん
サンセバスチャンはハプスブルク家が保養地として以来
高級避暑地として名を知られるようになったそうです。
足長野良ちゃん、野良ちゃんならではの力強さが感じられるのですね。
生きていくのは簡単ではないですものね。
初めての挑戦だったのですが
酒粕が残ってしまって、処理方法はないものかと探していたところ
スコーンがあったのでこれはいいなと思ってトライしてみたのですが
ご覧の通り残念な結果となりました。
このままでは終われないので、新しい粕が出たときには再挑戦してみます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
この海の色は群青色ですね。
夕暮れ時の空の群青色も好きですが
海も素敵な色ですよね。
確かに、佇まいが観音様のようですね。


♪あおたけさん
街全体を眺めるには丁度いい位置に
小高い山があって絶景を堪能しました。
手軽に登れる高さでホント助かりました。
この島の話を聞いた時には
まさか半年後には大変なことになっているとは
思ってもいなかったのですが
今も昔も人間は感染症と戦ってきたのですね。
キリスト像に見守られて街の人々は安心ですね。


♪nachicさん
ね、足長ですよね。
はい、限られた時間でしたが、旧市街から足を延ばしての
散策も気持ちが良かったです。
重曹がまずかったのかもしれないです。
そういう手抜きが失敗の素ですね。
新粕が出た暁は新しい重曹を買って作ってみます。


♪Inatimyさん
砂浜沿いは波が穏やかに見えるのですが
少し離れると波がかなりありました。
潮の流れが渦巻いているのかもしれないです。
海の深い青い色が素敵ですよね。
この日は日差しが強かったので綺麗に見えたんじゃないかなって思います。
外国でもほぼ日本と同じものが手に入るのかと思っていたのですが
酒粕はさすがに手に入らないのですね。
冬になると粕汁よく作ります。その残りなんですよ。
このままでは終われないので絶対再挑戦します!


♪zombiekong さん
こちらこそありがとうございました。
新天地でのご活躍を祈っています。


♪sanaさん
藍い海に白波が絵になりますよね。
この日は素晴らしいお天気に恵まれました。
ワイルドストロベリーは
いちごとはまた違った美味しさがあります。
甘すぎず酸味があって香りもいいですよ。
柄になっているの、うちにもあります^^

by kuwachan (2020-06-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。