SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅26(美食の街 サン・セバスチャン6 モンテ・イゲルド [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bbIMG_0264.jpg



旧市街からモンテ・ウルグルの対面にあるモンテ・イゲルドへは
ホテルに帰る16番のバスにそのまま乗って行けばたどり着けます。
そのことをガイドブックで見つけて、だったらホテルに帰るがてら
ちょっと足を延ばす感じで行けるので行ってみようと思ったのです。


バス停に行くと同じツアーの方が何人か既にバスを待っていて、
私がモンテ・ウルグルの行くというとお二人が行きたいということで
一緒に行くことにしました。



モンテ・イゲルドの頂上へ行くにはフニクラがあるのでそれを利用します。


フニクラの下駅です。(帰りに撮りました)

bIMG_2533.JPG


「FUNICURA MONTE IGUELDO」の表示があります。

bIMG_2532.JPG



フニクラとはケーブルカーのことです。




bIMG_2485.JPG



緑のトンネルの中を登っていきます。

かなりの急勾配でした


bIMG_2488.JPG



bIMG_2489.JPG



モンテ・イゲルドの頂上の展望台からの眺めです。

トップのバナーに使っている写真はここで撮った写真です。


bIMG_2500.JPG



正面の弓なりになっている海岸がコンチャ海岸。


bIMG_2508.JPG


中央には大聖堂が見えています。

bIMG_2506.JPG



手前の砂浜の海岸が、オンダレータ海岸。
ズームアップしてみると、海岸には10月というのに真夏のような暑さだったので
たくさんの人が出ていました。
日本では季節外れになると海岸に出る人はめっきり少なくなりますが、
外国人はそんなことお構いナシですね。
季節に関係なく暑ければ海岸に直行し、日光を浴びるのが当然のことのようです。



bIMG_2507.JPG


前回ご紹介した、頂上にキリスト像があるモンテ・ウルグルです。


bIMG_2503.JPG


病人を隔離したサンタ・クララ島。


bIMG_2512.JPG


フランスのブルターニュ半島の南側からスペインのイベリア半島の北側にかけてコの字型のように
なっている海の部分はビスケー湾と呼ばれていて(コンチャ湾はその一部)
サン・セバスチャンのこの海岸はその美しさから「ビスケー湾の真珠」と呼ばれています。


bIMG_2514.JPG



濃い藍色の海が本当に美しかったです。


bIMG_2498.JPG




bIMG_2509.JPG



素晴らしい景色を堪能して下山です。
出発まで少し時間があったので写真を撮りました。



bIMG_2516.JPG



bIMG_2521.JPG



車輌は木造でかなりの時代物って感じでした。


bIMG_2523.JPG



bIMG_2522.JPG



眼下に海が見えます。


bIMG_2526.JPG



途中ですれ違って


bIMG_2529.JPGbIMG_2486.JPG



bIMG_2530.JPG



下駅に到着です。


bIMG_2531.JPG




山を下りたあと、モンテ・イゲルドの真下辺りの海岸に大聖堂やサン・ビセンテ教会にも
その作品が展示されていたサン・セバスチャン出身の彫刻家のエドゥアルド・チジーダ(チリダ)氏の
鉄の櫛「Peine del Viento」と呼ばれるオブジェがあるというのでそれを見に行くことに。


バスの時間を見るとまだまだ先なので、歩いて下ることにして、てくてくと歩いていきました。





(2019年10月10日午後)

**********************************************

<おまけ>

前回、酒粕のスコーンの出来があまりに残念だったのでお口直しで作りました。


シュークリーム。

これは上手く膨らんでくれてました。

bIMG_0952.jpgbIMG_0953.jpg
カスタードクリームをいっぱい詰めて。
これはかなりの満足な出来だったので、思わずかじったところを写真に撮ってしまいました(笑)
bIMG_0954.jpgbIMG_0955.jpg
カスタードクリームと生クリームを混ぜたクリームのも作りました。
これはこれで美味しく、残りは冷凍庫に入れてシューアイスにしました。
bIMG_0956.jpgbIMG_0957.jpg




6月1日にソネットからシーサーに事業譲渡になりましたが
いまのところ、「So-netブログ」の表示が消えただけで変わりなく使えているのでホッとしています。
今後はどうなるか分かりませんけどね。


nice!(97)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 34

hanamura

木造時代物のケーブルカー、駅舎もイイ感じ!
パネルだけの車体は合理的デザインで好感大!
by hanamura (2020-06-04 05:24) 

takenoko

木造のケーブルカーなんて渋い!
by takenoko (2020-06-04 07:11) 

YAP

ケーブルカーって、仕組みがシンプルだけど面白いなあと、子供の頃から思ってました。
何もわからない小さなとき、真ん中でちょうどすれ違うというのがとても不思議でした。
by YAP (2020-06-04 08:11) 

のら人

シューアイスは大好物です。
大量に作りましたね。^^
by のら人 (2020-06-04 08:36) 

ChatBleu

美しい風景ですねぇ。青い空に青い海、波が白く海流の激しさを感じます。レトロな雰囲気のケーブルカーもステキ!ドアがかわいらしい。
シュークリームおいしそうですねぇ。シュー生地は難しいので、何回かしか焼いたことないし、成功したためしがありません(^^;)
by ChatBleu (2020-06-04 08:59) 

ma2ma2

フニクラは歌でも出てきますね!
ケーブルカーに乗って上るのも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-04 09:46) 

Boss365

こんにちは。
トップのバナーの画像、良い眺めですね。
海外の避暑地だと冬でも泳いでいる人います。習慣みたい?
「ビスケー湾の真珠」画像写真、波形状が絵のような美しさありますね。。
アンティーク感ありのケーブルカーは貴重ですね。
美味しそうなシュークリーム!!断面のクリームが堪らない感じです。
「残りは冷凍庫に入れてシューアイス」これまた美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 12:14) 

*ピカチュウ*

モンテ・イゲルドの頂上の展望台からの眺めトップのバナーのフォトでしたか
素晴らしいと思っていました♪




by *ピカチュウ* (2020-06-04 15:09) 

みうさぎ

ケーブルカー素敵だねっ色も形も~
シュークリーム皮上手く出来た~良いなぁ
作ってみたいと思いながらそのまんま~~~
カスタードクリームと生クリーム充填
冷凍庫に入れてこれ最高な頂方ですよん

by みうさぎ (2020-06-04 16:35) 

あおたけ

モンテ・イゲルドの斜面を登るケーブルカー、
歴史の古さを感じる石造りの駅舎と
車両も木製で味がありますね!
これは鉄道好きとしてシビレます(^^)
素敵な鉄分をありがとうございました♪
そして頂上から望む青い海と街なみが壮大で
思わずため息の出る絶景ですね☆
キリスト像もあらためてその高さが分かります。
お手製のシュークリーム、
見事なふくらみ具合でカスタードクリームもたっぷり♪
すっごく美味しそう〜☆
by あおたけ (2020-06-04 18:38) 

kick_drive

こんばんは。湾をはさんで向こう側からこっち側に移動と
言う事ですね。同じ場所を見ていても向きが変われば違いますが
共通点は「どちらも素敵な眺め」。
白波が立っているので潮の流れが速そうなので海で泳ぐのは
危ないかも。日焼けオンリーの砂浜かな?

by kick_drive (2020-06-04 20:10) 

ゆうみ

素敵なケーブルカー
緑のトンネル 憧れです。
by ゆうみ (2020-06-04 20:15) 

英ちゃん

木造の車両いいね。
でも私はケーブルカーにはあまり興味がない(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-05 00:01) 

snow

山を上に向かっていくケーブルカーワクワク感堪らないですよね
展望台で 眺望が開けて美しい海岸線と青い海
そしていつもより多めのカット(^^)
kuwachanのワクワク伝わってきます
そらぁヘッダーにしたくなるわ
ケーブルカーのまっすぐ登る線路を上から撮るのもいいね
帰りは一番前に陣取ったのかな?

えぇ シュークリーム大好物 めっちゃ美味しそう(^^)/
by snow (2020-06-05 08:03) 

angie17

新ブログを登録し忘れていたことに、
さっき気付きました(汗)
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

シュークリームの山(笑)に、うっとりです~。
by angie17 (2020-06-05 11:45) 

Loby

モンテ・イゲルド、どこかシュガーローフ(ポン・デ・アスーカル)に似ていますね。
それにしてもなんとも古いケーブルカーですね。
よく保全されているのでしょうね。


by Loby (2020-06-05 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅をしてますね。久しく休んでおりましたのでたくさん見せていただきました。自分が旅しているような気分になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-05 22:10) 

くまら

ぱっと見駅舎に見えないですね
ケーブルカーって言う乗り物自体乗ったことがないので
機会があれば乗ってみたいかも

by くまら (2020-06-06 00:08) 

Lanai

絶景ですね♪ 青のグラデーションが絵画の様です。
それから、シュークリームも綺麗に膨らんで美味しそうです^^!
私、シュークリームは何度も失敗していて、どうも
うまく作れません(T . T)
by Lanai (2020-06-06 01:28) 

八犬伝

フニクリ・フニクラですね。
ヨーロッパって、平気で街中にありますよね。
日本では、あまり見ませんが。
by 八犬伝 (2020-06-06 11:19) 

koh925

正に絶景です、一緒に来なかったお二人以外の方は残念でしたね
潮流も早そうで、何を見ていても飽きが来ないでしょう
by koh925 (2020-06-06 11:45) 

リュカ

濃い藍色の海。写真でもこれだけ綺麗なんだから
実際はもっともっと綺麗だったんだろうなーって想像。
ブログ、いまのところ問題なくいつも通りよね^^
by リュカ (2020-06-06 11:57) 

テリー

高尾山のケーブルカーみたいなケーブルカーですね。
by テリー (2020-06-06 22:25) 

ぼんさん

モンテ・イゲルドの頂上の展望台からの景色が素晴らしいですね。
かなり昔の10月にバルセロナに訪れたことがあるのですが、10月でも海水浴が出来たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-07 06:35) 

Inatimy

海の色も、そして空の色もすごくキレイですね^^。風景写真、見てて飽きません。
吹いてる風も心地いいだろうなぁ・・・と想像。
シュークリーム、ふっくら♪ なんて美味しそうな。隙間なくめいっぱい詰まったクリームがたまりません。いくらでもお腹に入りそうで危険^^;。
by Inatimy (2020-06-07 07:00) 

獏

木造のフニクラ^^
あの歌を口ずさんでしまいます☆♬
by (2020-06-07 08:26) 

ふにゃいの

ホントに素敵な景色ですね~。
ああ、きれいな海、見に行きたいです。
自家製のシューアイス、いいなぁ。
よくヒロタのシューアイスを食べたけど
シューアイス、食べやすくて
好きです。
by ふにゃいの (2020-06-07 10:21) 

ナツパパ

素晴らしい景色です。
ここはいいなあ、実際にこの目で見てみたい!
クラシカルな雰囲気のケーブルカーも素敵です。
by ナツパパ (2020-06-07 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い車輌、メルヘンチックで可愛いでやすね!
乗ると気分があがりそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 16:28) 

kuwachan

♪hanamuraさん
ゲーブルカーの原点、そんな感じがしましたよ。
駅舎も建設当時のものがそのまま使われているって感じでした。
なるほどね~観点が違いますね^^


♪takenokoさん
建設当時のものそのままだと思います。


♪YAPさん
男の子と女の子の違いを感じますね。
私は子供の頃ケーブルカーに乗っても
たぶん景色が綺麗だな~って思う程度だったと思います(^^ゞ


♪のら人さん
これだけ作っても
5人で食べたらあっという間です(^^ゞ


♪ChatBleuさん
お天気に恵まれたおかげで素晴らしい風景に遭遇できラッキーでした。
沖縄の海のようなエメラルドグリーンもいいですが、
サンセバスチャンの濃い藍色の海の色もとっても綺麗で感激しました。
レトロなケーブルカーにゴトゴトと揺られて登るのも風情がありました。
シュークリーム、久しぶりに作ったのですが上手く膨らんでくれてホッとしました。
上手くいったのは蒸気が途中で出るスチームオーブンのおかげだと思います。


♪ma2ma2さん
あの歌は、ウィキで調べたら、イタリアのベスビオ火山のケーブルカーだとか。
噴火で火災に遭って今はないようです。
久しぶりにケーブルカーに乗りましたが、いいものですね。


♪Boss365さん
今思い出しても素晴らしい眺めでした。
外国人と日本人は体感温度が絶対に違いますよね。
こんなに冷たい海水温では無理と思うような場合でも
平気で泳いでいますからね。
レトロなケーブルカーこれもよかったです。
シュークリーム、成功しました(*^^)v
前回の酒粕のスコーンは大失敗だったので
気合を入れて作りましたからその甲斐がありました(笑)


♪ *ピカチュウ*さん
お天気が良かったのもあると思いますが、去年の旅行中で一番の眺め
だったんじゃないかなと思っています。

by kuwachan (2020-06-08 13:19) 

viviane

ケーブルカーに乗って登るとこんな素敵な景色が広がっていたんですね~☆
コンチャ海岸って思っていた以上に美しいわ~
10月でも水着持参が良いかも!
7月からスペインが渡航許可するようですね^^
by viviane (2020-06-08 13:47) 

sana

ケーブルカー、素敵ですね!
フニクラ? 「フニクリフニクラ」の…登山列車って、なるほど^o^
ビスケー湾の真珠、本当に美しいですね^^
シュークリーム上手にできましたね~シューアイスもこれから楽しそう!

by sana (2020-06-08 14:23) 

kuwachan

♪みうさぎさん
レトロな雰囲気がいい感じのケーブルカーでしょ。
シュークリーム、上手く膨らむと気分がいいですよね。
出来立ても美味しいのですが
暑い季節はアイスも美味しいです^^


♪あおたけさん
駅舎はおそらく建てた当時のままだと思います。
今だとこんな感じにはならないでしょう。
ケーブルカーも時代を感じさせるもので
一瞬、大丈夫?と思ってしまいました(笑)
ここまで古いものはなかなかないかもしれないですね。
ツアーだと鉄分が少な目なのですが
今回はもう少しありますのでどうぞお楽しみに!
展望台からの眺めが最高でしたよ~。
足を延ばしてよかったです。
カスタードクリーム
どんどん入ってしまうのでどんどん入れました(^^ゞ


♪kick_driveさん
その通り、向こうもこっちも素晴らしい眺めでした。
海の色も素晴らしかったですし。空の色も素晴らしく
高いところに行った甲斐がありました。
波を利用してボディーボードをやっている人がいましたが
もちろんウェットスーツ着用でした。
10月なので砂浜の人は日光浴だけか波打ち際だけだったのかもです。


♪ゆうみさん
味わいのあるケーブルカーですよね。
そんなに長い距離ではなかったのですが
十分楽しめました。


♪英ちゃんさん
木造の車両ってところがポイント高しです。
ゴトゴトと味わいがありましたよ。


♪snowさん
そんなに高い山でもないので
距離も短かったのですが
久しぶりに乗ったケーブルカーにわくわくしました。
写真をメディアからPCに入れるときにザーッと見て一番目についたのが
ここの写真だったのです。
そうです。
帰りは一番乗りだったので一番前を陣取りました(笑)


♪angie17さん
こちらこそよろしくお願いします。
実は・・そうかな?って思ってました(笑)

シュークリーム、好きなんです。


♪Lobyさん
そうですか。
ポン・デ・アスーカルを見に行ってみたいです。
時代物のケーブルカーでしたよ。
単純な造りっぽいのがいいのかもしれないですね。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
昨年の秋に行った旅行の記録です。
またよろしくお願いします。


♪くまらさん
ケーブルカーの駅舎としては立派ですよね。
そうですか。
ケーブルカーよりもロープウェイの方が
多いかもしれないですね。


♪Lanaiさん
素晴らしい海の色で暫く見ていても飽きなかったです。
今回のシュークリーム、今までのうちで
一番綺麗に膨らんだかもしれない位上出来でした。
たぶんオーブンのおかげだと思います。


♪八犬伝さん
そうそうそうですね。
高低差のある坂道にあったりと
日本よりもよく見かけるかもしれないですね。

by kuwachan (2020-06-09 22:59) 

kuwachan

♪koh925さん
本当にそうでしたよ。
この日は最高のお天気だったので
素晴らしい眺めでした。
はい、飽きなかったです。


♪リュカさん
濃い藍色がホントに綺麗でした。
光の加減かもしれないけれど
ここまで濃い藍色の海もなかなかないなと思って
眺めていました。
ブログ、今のところは問題ないよね。


♪テリーさん
高尾山にもケーブルカーがありましたね。
ここまで古くなかったように思いますが・・・。


♪ぼんさんさん
街全体も海も見えて素晴らしい眺めでした。
バルセロナにいらしたのは10月だったのですね。
へぇ~バルセロナの方が南とはいえ
10月に海水浴。やっぱり日本とは違いますね。
10月末に沖縄へ行った時、気温は問題なくても
ダイビングする人はいても
海水浴する人はほとんどいなかったです。


♪Inatimyさん
この日は真夏じゃないの?という位とにかく暑くて
吹く風が心地良かったです。
でもそのおかげでこの素晴らしい景色が見られたので
最高の1日となりました。
シュークリーム、生地がうまく膨らみすぎて
空間が大きくていくらでもクリームが入るので
1個でもずっしりと重いシュークリームになりました。


♪獏さん
私も思わず口ずさみましたよ(笑)


♪ふにゃいのさん
これほど素晴らしい眺めは
1年のうちでも数えるほどしかないんじゃないかな?
と思うほど素晴らしかったです。
ホントに見に行きたくなりますよね~。
シューアイス、ちょっと冷たいものが食べたいときに
いいですよね。


♪ナツパパさん
サンセバスチャン、美味しいものがたくさんあって
景色も素晴らしい場所です。いいですよ~^^
懐かしくなるケーブルカーも楽しめます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
確かに童話とかに出てきそうな
ケーブルカーですよね。
ケーブルカーに初めて乗った時のように
わくわくしました。


♪vivianeさん
モンテイゲルドは車で行っても頂上まで車で行かずに
ケーブルカーに乗って頂上に行くことをお勧めします。
コンチャ湾、ハプスブルク家が保養地にしただけあって素晴らしいですよ。
10月も上旬ならば海水は冷たいかもしれませんが、海辺で日光浴は大丈夫そうです。
そうですか。
スペインは7月から渡航許可ですか。
他の国もそろそろかしら。


♪sanaさん
レトロ感たっぷりのケーブルカーが良かったですよ。
そう、皆が知っている「フニクリフニクラ」のフニクラです。
絶景に思わず息を呑みました。
シュークリーム、何個でも入りますね(笑)

by kuwachan (2020-06-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。