SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅8(プエンテ・ラ・レイナ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_1931.JPG



日本を出発して第3日目になります。
この日は2泊したリオハ州の州都ログローニョを出発し、牛追い祭りで有名なナバラ州の州都
パンプローナへ向かいますが、途中、プエンテ・ラ・レイナとハビエル城に立ち寄ります。


先ずは、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のフランスからピレネーを越えて
やってくる「ナバーラの道」と「アラゴンの道」が合流する町「プエンテ・ラ・レイラ」です。



朝食は、フツールとヨーグルト、チーズにスパニッシュオムレツ。

bIMG_0219(1).jpg



バスからの車窓の風景です。

この日もお天気がよく、広々とした大地の風景が目の前に広がりました。


bIMG_1933.JPG



そして、到着したのが「プエンテ・ラ・レイナ」。
「王妃の橋」という意味で町の名前にもなっています。


bIMG_1936.JPG



サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼熱高まっていた11世紀に、時の王妃の命によって
巡礼者のために造られたロマネスク様式の橋です。


bIMG_1938.JPG





bIMG_1942.JPG



橋を渡ります。


bIMG_1941.JPG



川はアルガ川。
この川も前日に見たエブロ川と同様、ゆったりとした流れです。


bIMG_1945.JPG



bIMG_1949.JPG



bIMG_1953.JPG



橋を渡ってそのまま道なりに歩きます。


bIMG_1956.JPG




bIMG_1957.JPG


bIMG_1961.JPG


この道は橋が造られた11世紀からほとんど姿を変えていないのでしょうね。


bIMG_1963.JPGbIMG_1965.JPG


扉のノッカーにはファティマの手。
幸運を呼ぶお守りとして、また、魔除けの装飾品として家を守る為に付けられていることが
多いそうです。起源はイスラム教開祖ムハンマドの娘ファティマとか。


bIMG_1970.JPGbIMG_1969.JPG



建物の壁に施された立派の紋章。


bIMG_1974.JPG


広場がありました。
旗が掲げられているので、町役場とか市役所かもしれません。


bIMG_1975.JPG




bIMG_1981.JPG


通り沿いのお店。


bIMG_1986.JPGbIMG_1983.JPG


お花屋さん。

bIMG_1989.JPG

季節柄(10月)かぼちゃのディスプレー。

bIMG_1991.JPG




bIMG_1988.JPG

教会のファサードには細かい装飾が施されていました。
bIMG_1994.JPG



bIMG_1995.JPG


橋へ続く道への入り口には、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のマークである
ホタテ貝が付いた標識がありました。

bIMG_1997.JPGbIMG_1997-1.JPG




次、ハビエル城へと向かいます。




(2019年10月8日@プエンテ・ラ・レイナ)

***********************************************
<おまけ>

Windows 7のサポートがこの1月14日で終了しましたね。
2010年の秋に購入した古いPC(Windows 7)がいつダメになっても大丈夫のようにと
購入したもう1台PCはWindows 10を7にダウンサイジングしたものだったので
アップブレードしなければと購入時に作成していたリカバリーメディア(USB)を使って
やってみたもののどうしてもうまく行かず、サポートに電話で問い合わせても埒が明かず
入院することになってしまいました。私のやり方が悪かったのかと思っていたところ
修理センターでもできなかったようで、システムの不具合ということで
全て初期化され買った時の状態にするしかないと連絡がありました。
システムの不具合にもかかわらず、初期化するのは有料と言われ
ダウンサイジングするにもお金が掛かったのに何で?と思っていたところ
入っていた長期保証サービスの範囲内ということで更なる費用はかからないことになりましたが
システムに不具合にもかかわらず、修理センターの方で10する作業はしないことになっていて
7⇒10の作業は自分でしなければならないそうです。

そんなわけで、まだ古いPCのWindows 7を使っています。
個人ではできないのですが、勤め先は延長キーを購入で暫くはWindows 7を使い続けるようです。



nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 29

ナツパパ

建物は古くからのものなのでしょう、落ち着いてますね。
内部はとてもきれい、街歩きが愉しそうです。
ウィンドウズのOS変更は大変でしたね。
7が始まったのはつい少し前と思ていましたが...うーん。
by ナツパパ (2020-01-26 09:58) 

takenoko

私のPCはWin8の時に買いました。すぐに10への無料バージョンアップがあり現在に至ってます。
by takenoko (2020-01-26 10:11) 

Boss365

こんにちは。
「ファティマの手」興味深いですね。意匠・デザイン的にも面白いです。
教会のファサード、円形アーチでロマネスク様式風?みたい。
「長期保証サービスの範囲内」は良い事です。
10アップグレードの成功を祈っています。「延長キー」知らなかったです。
小生、Macですが・・・
PCのアップブレードでアプリソフトの対応が厄介です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 12:26) 

ぼんさん

OSの変更は面倒ですよね。
私のPCはWIN 8→ WIN 8.1 → WIN 10となります。
概ね不満はないのですが、たまに「ブルースクリーン」で落ちることがあります。。
by ぼんさん (2020-01-26 12:50) 

のら人

仏のヨーグルトはやはりダノン一択なんですかね。
手を見て節分用に、ヒイラギを採ってくることを思いつきました。^^
by のら人 (2020-01-26 14:25) 

ChatBleu

狭い道の両側を建物が迫っている感じですね。
当然、車なんて通らないんですよね。
古い町並みとは思えないくらい綺麗です。
PCアップグレードお疲れ様です。最近のPCは、なんでも自動でやってくれる反面、うまくいかないとどうにもならないんですよねぇ。
by ChatBleu (2020-01-26 14:27) 

英ちゃん

橋も石畳になってるんだね。
扉のノッカーは手になってるんだ(゚□゚)
教会の細かい装飾は素晴らしいね。
by 英ちゃん (2020-01-26 15:43) 

YAP

Windows との格闘、お疲れ様でした。
OS 変更となると、けっこう難儀しますね。
巡礼のための道は、今でも特別な道ですかね。
日本で言えば、旧五街道くらいの位置づけでしょうか。
by YAP (2020-01-26 16:20) 

八犬伝

スペインって、大農業国ですよね。
大きな都市から離れて郊外に出ると
そう思います。
なるほどなあ、魔よけだったのですね。
by 八犬伝 (2020-01-26 16:57) 

kick_drive

こんばんは。緩やかな川の流れと映り込みがとても綺麗ですね。
天気が良いから気持ちも晴れやかになりますね。
通り沿いのお店に入って何かお買い物したくなりますね。

by kick_drive (2020-01-26 17:27) 

獏

紙と木でできた日本家屋に育ったせいか
欧州の石造りの町や橋に憧れます^^
獏の7のPCは 酔った獏がワインを無理やりご馳走してしまって
ある意味強制的に後継機種の10になっちゃいました。。。@@;)

by (2020-01-26 17:56) 

mika

石造りの建物、素敵ですね。
個人的にバスクとサンディアゴ・デ・コンポステーラに
非常に興味があるので行ってみたいな~、って思いながら
記事を観てます(^-^)

by mika (2020-01-26 19:57) 

hanamura

石の街でも、温度&湿度を感じます。
石の街だから、花屋さんうるおってる?
by hanamura (2020-01-26 22:37) 

yamatonosuke

どれも空がきれいだなぁ~
歴史あるロマネスク様式の橋はいろんな角度から見たいです♪

by yamatonosuke (2020-01-27 01:51) 

ma2ma2

Windows10はかなりインターフェースが変わったので使いづらいですね!
by ma2ma2 (2020-01-27 10:11) 

テリー

11世紀の橋、まだ、しっかりしているようですね。
この辺りは、全く行ったことが無いので、ブログで、楽しませて戴いています。

Win 7のサポート終了、私も、サブのPCが、win 7 なので、Win10 へのバージョンアップを検討中です。
Win 10 のマイクロソフトのアップグレード版を購入するのは、なかなか、時間がかかりそうで、どうするか、考えているところ。
メインのPC は、win8.1 で、Win10 に無料バージョンアップしましたが、暫くして、不安定になり、元のwin 8.1 に戻しました。
携帯用のVAIO S11 が、win10 です。
by テリー (2020-01-27 13:10) 

kyon

PCの件、困りましたね。
以前のPCをその時のソフトとデータを外HDDと共に残しておりますが、どうやらソフトがうまく動かず、データは残っているので別ソフトで復旧は可能とはいえ面倒で先送りしてます。
PC関連はお手上げなこと、面倒なことがつきまといますね^^;
今週は雨模様なので、素晴らしい景色に癒されます。
by kyon (2020-01-27 14:02) 

Inatimy

いいお天気で、気持ちの良い空♪
橋も道路も、中央に水が集まって流れるように石の敷き方や傾斜になってるのが面白く^^。
巡礼の道、四国の遍路道のようですよね。
by Inatimy (2020-01-27 18:26) 

viviane

やはり路地が素敵^^
どの路地を撮っても絵になりますね
ファティマの手はボールや胡桃を持っていますよね?
我が家の洗面所のタオルハンガーもファティマの手ですが、手が土台の真鍮にくっついています
by viviane (2020-01-27 22:30) 

こんちゃん

扉のノッカーが手になっているのがどうも苦手です。
不気味に見えちゃうんです。
私はずっとMacなのでWindowsのことが全く分かっていません。
仕事先で時々使うPCは会社支給のWin10ですが、難しいことをするわけでは無いので普通に使ってます。
by こんちゃん (2020-01-28 08:16) 

よーちゃん

PC、何かとめんどくさいですねー。
私はいつトラブルで初期化されても大丈夫なように
こまめにバックアップ取るようにしてますわ。
by よーちゃん (2020-01-28 09:08) 

リュカ

今日の午前中、ファティマの手をモチーフにしたアクセサリーのサイトを見ていたの(笑)
なんというタイミングww

家に WindowsPC も買ったよー。
来月中旬に届くってさ。
by リュカ (2020-01-28 12:49) 

kuwachan

♪ナツパパさん
石造りの建物が堅牢で落ち着いた雰囲気になりますね。
古い街並みを歩くのは楽しいです。
説明書によると7→10は簡単にバージョンアップできそうだったのですが
システムの不具合となるともうお手上げ状態で
今頃になってダウンサイジングしなければよかったかもと思っています。


♪takenokosさん
もう1台が7だったのでギリギリまで7で使いたくて
ダウンサイジングしたのですが、それがあだになりました。


♪Boss365さん
ファティマの手、この写真のようにドアノックになっているのをよく見ますし
モロッコではアクセサリーとしてもよく売られていました。
私も教会のファサード、ロマネスク様式かなと思ったのですが
確証がなかったので書かなかったのですが
Boss365さんもロマネスクにご興味がおありなのですね。
まだ、PC帰って来ていません。その後サポートから全く音沙汰がないので
一体どうなっていることやら状態です。


♪ぼんさんさん
OSの変更今までは大体新しいのを買って
自分でやったことはなかったのですが、もう2度とやらないです。
時間ばかりかかってこんなに大変とは思いませんでした。



♪のら人
スペインでもダノンが多いですね。
イタリアもダノンだったような・・・・。
そう言えばもうすぐ節分ですね。


♪ChatBleuさん
こういう道は車は通れないですね。
通れたとしても時間限定。
お店があるので朝だけとか住民限定で
通れるようになっているかもしれないです。
PC昔よりも設定も楽になっているので
大丈夫かな?と思ったんですけどね。
私の場合も、途中までは上手く行ったのですが
最後の最後でダメだったのです。


♪英ちゃんさん
昔は舗装技術なんてなかったので
石を組み合わせるしかなかったのでしょうね。
そうなんです、手なのです。
ヨーロッパは有名な教会でなくても
素晴らしい装飾が施されていることが多いです。


♪YAPさん
7→10は簡単かと思ったのですが躓くと大変ですね。
もともと機械はダメなので、手に負えません。
四国八十八か所のお遍路の方が近いかもです。
五街道のように主要な道路にはなっていないので
それが国を跨いでいる。


♪八犬伝さん
ヨーロッパは土地が広いからかもしれませんが農業国が多いですね。
大都市からちょっと離れただけで農地になっています。
魔除け、おまじないのようなものでしょうね。


♪kick_driveさん
ほとんど流れていないような川面ですよね。
平地なのでこんな感じになるのでしょうね。
この日はホントお天気が良くて
地元としても珍しい位良いお天気だったみたいです。


♪獏さん
石造りの持ちの良さに驚きますよね。
橋は11世紀に造られたのですが、
21世紀の今でも問題なく渡れました。
木造じゃ到底無理ですよね。
今になって7にダウンサイジングしなきゃ
よかったかなと思っています。後の祭りですが。


♪mikaさん
重厚な雰囲気が素敵ですよね。
ご旅行の計画の参考になれば嬉しいです。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
終点の大聖堂行ってみたいです。


♪hanamuraさん
それはありますよね。
石造りのお花屋さん
温度管理がうまくいきそうです。
きっと花持ちがいいのでは?


♪yamatonosukeさん
この日は最高のお天気でした。
橋は、もっと近付けそうで近づけなかったのが残念でした。
どこかで河原とかに下りられるようになっていたのかな。


♪ma2ma2さん
え~そうなんですか?
それは困ります。

by kuwachan (2020-01-29 12:50) 

kuwachan

♪テリーさん
古いPC(7)が今年で10年なのですが、買ってすぐにHDDが壊れて
保証期間内で無料交換。それ以後は問題なく動いてくれていたので
次のOSにシフトするのが遅れました。
OSを変更するのは思った以上に大変なんですね。
ダウンサイジングやめておけばよかったです。
7が使いやすかっただけに、思いきれなかったのが悔やまれます。


♪kyonさん
取り敢えずは初期化され、買った時と同じ状態になって戻ってくるPC待ちです。
PCはハードだけじゃなくてソフトの問題もあるので本当に面倒ですよね。
もともと機械が苦手で自分じゃ修理とかは絶対できないので大変です。
冬らしくないお天気が続きましたね。昨日は大雨でした。


♪Inatimyさん
旅行中はお天気がいいと気持ちがいいです。
さすが目の付け所が違いますね。
ほんの僅かな傾斜が先人たちの工夫が素晴らしいですね。
国を跨ぐ巡礼路はお遍路の長距離バージョンですね。
西でも東でも同じようなことが行われていたのですね。

by kuwachan (2020-01-29 13:13) 

sana

青い空にしずかな水面、ロマネスク様式の橋、素敵ですね。
石造りの壁の色合いや雰囲気がとてもいい感じです。

Windows10問題、厄介ですね。
うちも7で、昨年から少しずつ調べていたんですが、パソコンの調子がよくなくて異常に重いので何が起こるかわからない、自分では無理、とシルバー人材センターに相談してみました。どこでもやっているとは限らないけど~1万円以内ですべてできました。
ただ故障しているのだと…プロでもなおせないこともあり得ますからね…
うまくいきますように!^^
by sana (2020-01-29 16:16) 

koh925

11世紀の街、1000年前の街が長い歴史のまま残っている
勿論、世界遺産でしょうね、やはりスペインは太陽の国ですね
by koh925 (2020-01-29 18:04) 

kuwachan

♪vivianeさん
路地は外観の改築や改装がなく
当時のままの雰囲気が残っていることが
多いからかもしれませんね。
そうなんですか?
そこまでチェックしていなかったです。
今度見る機会があったらしっかりと見ます。
タオルハンガーが真鍮のファティマの手ってお洒落ですね。


♪こんちゃんさん
日本では昔からノッカーってないですよね。
昔は声で「ごめんください」。
いまなら大体インターホンですものね。
私も難しいことをするわけじゃないから
10でも大丈夫かな。


♪よーちゃんさん
ホント面倒ですよ。
今となってはPCがないと不便だし困るしなので
やるしかないですよね。
私も1度HDDが壊れてしまったことがあるので
マメにバックアップを取るようにはしています。


♪リュカさん
あらっ、そうだったの。
結構あるよね。アクセサリーだと平べったい感じのが多いかもね。

リュカさんもWindows使うの?
私は次はもうWindows はないかな。


♪sanaさん
朝早かったこともあって人も少なくて
11世紀の当時の雰囲気に浸れました。

10へのアップグレード上手くいってよかったですね。
もっと簡単にできるのかと高をくくっていたら
上手くいかなくて時間ばかり取ってしまいました。
結局サポートセンターに送付することになったのですがどうなることやら。
最初から10にしておけばよかったと後悔しています。


♪koh925さん
ここの橋がというのではなく
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路が
世界遺産になっています。
北部の方は晴れる日が南部に比べて少ないそうですが
お天気に恵まれました。

by kuwachan (2020-01-30 15:57) 

あおたけ

王妃の橋という意味のプエンテ・ラ・レイナ、
歴史の古さを感じる石造りの趣と
中央が高くなった三角屋根のようなスタイルが相まって、
味わい深い石橋ですね☆
街なかの細い路地がまたいい雰囲気だなぁ。。。
手の形をした扉のノッカーには
幸運を呼ぶお守りや魔除けの装飾品としての
意味があるのですね。
暗い時間に見たらちょっとビックリしそう(笑)
by あおたけ (2020-01-30 18:57) 

kuwachan

♪あおたけさん
この橋が造られたのが11世紀ですから
約1000年前ってことになるのですよね。
渡っているのは人間だけのようですが今も現役というのが凄いです。
旧市街の路地はどこもいい雰囲気ですよね。
そうなんです。ファティマの手はノッカーだけでなく
アクセサリーでもよく使われていて、日本でいうところの
お守り(身守りかな?)のような存在みたいです。

by kuwachan (2020-01-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。