SSブログ

桃の節句(お雛祭り) [お花]

bIMG_1948.jpg

3月3日は桃の節句(お雛祭り)でした。
今回は姉のところのお花が姉の当番ではなかったので、自分で近所のお花屋さんで調達してきました。


bIMG_1917.jpg
桃の花、雪柳、スイトピー、アルストロメリアがセットになっているものと
グリーンのスプレーカーネーションそして一般的には菜の花でしょうが、
素敵な黄色の薔薇があったのでそれを選びました。
グリーンは、庭にあるタマシダとアイビーを取ってきて使いました。


bIMG_1929.jpgbIMG_1927.jpg
bIMG_1928.jpg

綻んだ桃の花が可愛らしかったです。

そして雛祭りと言ったらばら寿司ですよね
bIMG_0009.jpgbIMG_0010.jpgbIMG_0011.jpg
今回は人参、ごぼう、干し椎茸を戻したものを細かく刻んでしらす干しと共に甘辛く煮て酢飯に混ぜました。
あればレンコンやお揚げも入れるのですが冷蔵庫に無くて(^^ゞ

bIMG_0012.jpgbIMG_0013.jpgbIMG_0014.jpg
菜の花の辛し和えとかが季節にぴったりなのですが、庭から小松菜を取って来て胡麻和えに。
具を混ぜた酢飯の上にまず海苔、そして錦糸卵、中央には穴子、回りに雛祭りっぽい色合いを考え桜海老を散らしました。
bIMG_0015.jpg
お吸い物は、定番はハマグリのうしお汁ですが、お豆腐が余っていたのでお豆腐とシメジです。



(2024年3月3日)
*************************************************************************

久しぶりに続報!


nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感