SSブログ

2021年盛夏@うちの庭 [四季]

bIMG_2454.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


開幕前から色々とごたごたが多かった東京オリンピック開幕から1週間。
酷暑の続く東京地方ですが、選手たちの活躍には思わず目を奪われますね。
その一方で懸念された新型コロナウィルスの新規感染者数は増加の一途をたどり
今日はほぼ4000人という状態になってしまいました。今後どうなるかが気になるところです。


さて、昨年の秋、球根を買いぞびれ球根を探していて例年よりも植えるのが遅くなってしまったため、
開花が遅くなっていたカサブランカがようやく咲き始め、いい香りを漂わせています。
百合の女王と呼ばれるカサブランカは、それだけで存在感があります。



bIMG_2442.jpgbIMG_2440.jpg


昨年まで咲いていた球根がどれも小さくなっていたので新しい球根を買って植えたのですが、
新しい球根なら普通3~4輪は咲くはずところ今年咲いたのはなんと一輪だけ。
ただ、その一輪は大きく、その割に茎が細くて耐え切れず
ご覧のとおりお辞儀をしてしまった状態になってしまったので、切り花して家の中に飾りました。



カサブランカの下で咲いているピンクの小さな花は「秋海棠」です。


bIMG_2441.jpg



ほおずきも緑からオレンジ色へと色付きました。

bIMG_2443.jpgbIMG_2444.jpg


続きを読む


nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感