SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅35(サン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0306.jpg



立秋が過ぎましたが連日酷暑が続いている東京地方です。
今年は梅雨明けが例年よりも遅く7月は雨が多く(降り過ぎ)低温傾向が続いていたので
暑さに慣れていないせいか余計に暑さが堪えるような気がします。
もちろんプラスマスクということもあるでしょうね。

前記事の念願の ビスカヤ橋のゴンドラ乗車と橋桁を歩いて渡る をやり遂げて第6日目が終了。
今回から第7日目となります。

トップはビルバオのホテルでの朝食、お豆を煮たものがあったのでたっぷりと取ってしまいました。
この旅行で泊まったホテルの朝食はすべてブッフェ方式でした。
新型コロナウィルスが蔓延している今はどうしているのか気になるところです。


この日はビルバオを後にして「スペインの美しい村」サンティジャーナ・デル・マールまで行きますが
午前中は、スペインの絶景スポットのひとつでビスケー湾に浮かぶ小島のてっぺんに小さな教会があり、
3回鐘を鳴らすと願いが叶う、と言われているサン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台です。


bIMG_2764.JPG


添乗員さんが3点指で押さえていますが、一番上がこの看板がある展望台への入り口で
そこから一旦坂道を下りて中間地点に公園、橋を渡りそこから241段の階段を上って
一番下が目的地のてっぺんに教会がある小島です。


bIMG_2763.JPG



距離は1.3キロですが(往復だと2.6キロ)、時間は1時間半、どこまで行くかは
個人に任せますということでしたが、もちろん私は小島のてっぺんの教会を目指しました。


続きを読む


nice!(94)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行