SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅35(サン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0306.jpg



立秋が過ぎましたが連日酷暑が続いている東京地方です。
今年は梅雨明けが例年よりも遅く7月は雨が多く(降り過ぎ)低温傾向が続いていたので
暑さに慣れていないせいか余計に暑さが堪えるような気がします。
もちろんプラスマスクということもあるでしょうね。

前記事の念願の ビスカヤ橋のゴンドラ乗車と橋桁を歩いて渡る をやり遂げて第6日目が終了。
今回から第7日目となります。

トップはビルバオのホテルでの朝食、お豆を煮たものがあったのでたっぷりと取ってしまいました。
この旅行で泊まったホテルの朝食はすべてブッフェ方式でした。
新型コロナウィルスが蔓延している今はどうしているのか気になるところです。


この日はビルバオを後にして「スペインの美しい村」サンティジャーナ・デル・マールまで行きますが
午前中は、スペインの絶景スポットのひとつでビスケー湾に浮かぶ小島のてっぺんに小さな教会があり、
3回鐘を鳴らすと願いが叶う、と言われているサン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台です。


bIMG_2764.JPG


添乗員さんが3点指で押さえていますが、一番上がこの看板がある展望台への入り口で
そこから一旦坂道を下りて中間地点に公園、橋を渡りそこから241段の階段を上って
一番下が目的地のてっぺんに教会がある小島です。


bIMG_2763.JPG



距離は1.3キロですが(往復だと2.6キロ)、時間は1時間半、どこまで行くかは
個人に任せますということでしたが、もちろん私は小島のてっぺんの教会を目指しました。


bIMG_2765.JPG


看板が可愛らしいでしょ。


bIMG_2766.JPG



bIMG_2767.JPG



坂道を下っていくと・・木々の間から教会が見えてきました。


bIMG_2768.JPG


この日は前日までの快晴ではなく曇っているので
海の色が綺麗に見えずちょっと残念な感じです。


bIMG_2770.JPG


外国にしては珍しく電線があるのが邪魔ですが
こういう場所だとこの方法しかないのでしょうね。


bIMG_2774.JPG


bIMG_2775.JPG


教会がだんだん近づいてきます。


bIMG_2776.JPG



bIMG_2778.JPG


水飲み場ですね。

bIMG_2785.JPG


橋を渡ります。
スペインの万里の長城ともいわれているそうです。


bIMG_2786.JPG


bIMG_2789.JPG


この海岸、宮崎の青島の「鬼の洗濯板」に似ていますよね。


bIMG_2790.JPG



そして、ここから階段となります。


bIMG_2791.JPGbIMG_2793.JPG




つづく。



(2019年10月12日午前中)

***********************************************

<おまけ>


新生姜が出盛りですね。

bIMG_1136.jpg


先日みょうがの酢漬けを作った時に多めに作った甘酢を利用して新生姜の甘酢漬けを作りました。
新生姜は本当はよく切れる包丁で薄く切った方がいいらしいですが
薄く切る技術がないので、スライサーのお世話になりました。
スライサーは調子に乗ってやっていると指までスライスしてしまうので気を付けて。


bIMG_1137.jpgbIMG_1138.jpg

さっと湯がいて、ザルに上げて荒熱をとります。

bIMG_1139.jpgbIMG_1140.jpg

漬け汁に入れてしばらく置くと、ほんのりピンク色になりました。

bIMG_1149.jpg


*************************************************

<凹みました>
この前の土曜日、マッサージに行った時のことですが、
一方通行の細い路地から路地へと右折しようとした時に、左側のガードレールに人が腰掛けていて
右に寄り過ぎていたんですね、そのままコインパーキングの看板に気を取られて右折したその瞬間、
ガガガっと嫌な音がして、車のドアを歩道のポールにぶつけてしまいました。
音がして初めて、えっ、何、なんで?状態で・・・もうガックリ_| ̄|○です。
車の営業の担当の方に見てもらったら、保険ですね、の一言。
免許を取って〇十年。免許取り立ての頃に家の駐車場で派手にやったことがありましたが
コツンとぶつけたことはあっても保険を使って修理することになったのは初めて。
やっぱり年齢とともに注意力が落ちているんですね。ちょっと自信喪失です。
せめてもの救いは自爆で被害は車だけだったことです。
父がいるうちは通院や外出など車がないと何かと不便なので、気持ちを引き締めて運転しなければと思っています。
皆様もどうぞお気を付けくださいね。


nice!(94)  コメント(31) 

nice! 94

コメント 31

みうさぎ

スライサー怖いので捨てました
(´艸`*)
生姜の完成マメだなぁ
焦る必要ないんだぁ
車 自損どんだけでもやってます
自慢出来ます。(笑)
ゆっくり安全確認してね
でもゴールド継続してます。
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-08-12 16:14) 

hanamura

鬼の洗濯板、千畳敷、どこかで見た気がします。
あぁ、どこか避暑地とか?本当に避難しなければ!
by hanamura (2020-08-12 18:02) 

kick_drive

こんばんは。長期の旅行は食事が偏ると思われるので
お豆を煮たものが出されたたのはとても良かったのではと
思います。自分ならもっと取ってきたかも。

片道1.3kmとは言え上り下りがあるので結構きつそうですね。
こういう時に普段鍛えているかいないかが差を生むんですよね。
この暑さでは運動は無理ですが。

車の傷だけで済んで良かったですね。けが人出ていたらそれこそ
パニックです。

by kick_drive (2020-08-12 21:16) 

八犬伝

ついてない時は、傷つけますね。
でも、怪我もなく他に損害もなかったのなら
よしとしませんと。
by 八犬伝 (2020-08-12 21:26) 

くまら

人に怪我させなかっただけでもめっけもんかと
因みにうちの相方、新社納車翌日に
早速入院させました><;
by くまら (2020-08-12 21:46) 

英ちゃん

注意一秒怪我一生にならなくて良かったね(゚□゚)
しかし、まぁ全国的に暑いし、コロナの感染者は多いしで今年の夏は大変な事になってるねw
by 英ちゃん (2020-08-12 22:47) 

こんちゃん

万里の長城そっくりですね、行ったこと無いですが。
天気が良ければもっと素敵な景色が見られるんでしょう。
展望台からの景色が楽しみです。
新生姜も美味しそう、お酒のアテにもなりそうです。
by こんちゃん (2020-08-13 03:53) 

takenoko

車も手放し、バイクもないので、自分が被害者にならないように気を付けている最近です。
by takenoko (2020-08-13 07:24) 

あおたけ

岬の突端にある建物、
灯台のような海の施設ではなく
教会というのが驚きです。
スゴいところにあるのですね!
そこへたどり着くまでのうねった道も、
本当に万里の長城のような面白味が感じられます(・∀・)
鬼の洗濯板のような海岸、
スペイン語では何というのでしょうね(笑)
おクルマのことは気落ちする出来事でしたが、
腰かけていた人を避けるために
最大の安全策をとった結果だと思うし、
人身事故でなくてよかったです。。。
by あおたけ (2020-08-13 08:06) 

ChatBleu

先端の方、どうやって行くんだろうと思ったら、万里の長城みたいになってるのですね。すごいなぁ。
天気がイマイチですけれど、それでも風景がすばらしいのでは、と期待しちゃいます。
車、ショックですよねーー。普通と違うことがあると(今回みたいに人がいたとか)そういうことありますよー。
私は前の車では、何度か物にこすっちゃったりしましたが、今の車はセンサー付いているのでちょっと安心度があがりました。やっぱり最近の車の技術ってすごいわ。
by ChatBleu (2020-08-13 08:44) 

ma2ma2

新生姜は岩下の新生姜を良く食べています。
車はチョットショックですね。
by ma2ma2 (2020-08-13 09:32) 

YAP

この時間と距離なら、私も先まで行きますね。
クルマ、ショックですね。
気を取り直して、安全運転への気持ちを新たにしましょう。
by YAP (2020-08-13 11:36) 

まいやん

確かに青島に似てますね~。
梅雨明けからの酷暑...
体が追い付けません(*T^T)
by まいやん (2020-08-13 20:59) 

sheri

TVでやってるの見ました。年に一度のお祭りの様子だったかな?詳しくは忘れましたが。
教会の中には入られたのでしょうか?楽しみです。
by sheri (2020-08-13 22:05) 

ぼんさん

車の運転、お気を付けくださいね。。。
私はあまり車の運転が得意ではなく(事故経験は無いですが)約5年前に車を手放し、その後、レンタカーも含め、一度も運転していないです。。
by ぼんさん (2020-08-14 10:32) 

yoko-minato

新ショウガの甘酢漬け美味しそうですね。
作りたくなりました。
車、あの音は気持ちがへこみますよね。
でも考えようによっては人や相手の車を
傷つけたのではないので・・・
私は2年前に対向車線から飛び出してきた車と
ぶつかり、それ以来車が怖いです。

by yoko-minato (2020-08-14 12:30) 

テリー

車で、狭い道は、気を遣います。
特に、曲りながら狭い道を通るときは、前輪差、後輪差があるからこすってしまいますね。
昨年RAV4 に変えて、障害物に近づくと、黄色、さらに、近づくとオレンジの警告が出るようになり、それも、参考にしています。
今の車は、安全装備がしっかりしていますし、そういう車に乗り換えると、8万円の補助が出ますし、重量税も安くなります。参考まで。
by テリー (2020-08-14 15:57) 

nachic

保険って使うと、次から高くなるから、困りますよね。
確かに反応速度とか落ちますよね。
しかし、年をとると、何かとますます車が必要だと思うので、今後もっと自動運転が安全安心になったら、良いな、、と思っています。
by nachic (2020-08-14 20:36) 

Inatimy

水飲み場、同じデザインのがビルバオにもありました^^。いいなぁ、ほしいなぁ、と撮ってたので覚えが。「鬼の洗濯板」、ほんと、似てます、似てます。岩の先端のアーチも、斜めに傾いた地層も見所が多くて散歩が楽しそうです。
新生姜の甘酢漬け、いい色ですね。こっちでは新生姜っていうのが手に入らないので、このほんのり淡いピンク色が出なくて。ラディッシュの酢漬けの漬け汁を使ったことが^^;。
車、ぶつけたの、ショックですよね・・・でも気持ちを切り替えて、日々の運転、ちょこっとでも楽しんでくださいね。
by Inatimy (2020-08-14 23:00) 

snow

素敵なとこだね 北海道で神威岬に行ったの思い出す
こういう場所に行くと夢中になる(^^)/
これ近く見えて結構遠いしハードだよね きっと
あっここの場合帰りが大変そう(^^ゞ

by snow (2020-08-14 23:11) 

yuppie

素敵な風景の写真たち・・☆・:*
一枚目がとても綺麗で美味しそうっ♪
私はバイクだけど運転するたび事故らないようにしなきゃ!
・・って、最近とくに思いながら走るようになりました。

by yuppie (2020-08-15 04:46) 

のら人

新生姜。湯がくんですね。
いつも生で漬け込んでました。
今度やって見ます。^^
by のら人 (2020-08-15 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

新生姜、美味しいでやすよね!
なるほど、最初にゆがくのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 20:07) 

sana

ほんとに降りすぎの長梅雨の後の猛暑!
参りますね~…^^;
万里の長城に似てますねえ。
宮崎の鬼の洗濯板、見たことあります^^
新生姜の甘酢漬け、好きだけど~自分で作ったことはないです。
こんな風にして、作れるんですねえ^^

by sana (2020-08-15 23:54) 

ナツパパ

すごいところに建っている教会ですねえ。
人里を離れて修行、ということなのでしょうか。
そう言えば、各地の修道院ってこういうスタイルが多いですね。
クルマの事故は残念なことでしたが、お身体に何もなくてよかったです。

by ナツパパ (2020-08-16 09:42) 

リュカ

小腹が空いてるので、一枚目の写真に目が釘付けでしたよ(笑)
確かに電線があると、日本っぽく感じてしまうw
車、誰かに被害ってことじゃなくて良かったです。
kuwachanも無事で良かった^^
by リュカ (2020-08-16 10:36) 

獏

お車の件は残念でしたね。。。
でも不可抗力だと思います
獏も・・・ですので^^

by (2020-08-16 19:14) 

kyon

スライサーは怖いので持ってません。ひたすら包丁です^^
我が家もよく生姜を漬けます。美味しいですよね。
確かに鬼の洗濯板に似てます!
by kyon (2020-08-16 22:10) 

Loby

奇岩のある美しい風景のところですね。
241段もの階段を上って、1時間以上のコース!
かなり足腰が強いのですね。きっと旅で歩きなれているのでしょう。

自動車の事故は、衝突とか追突とかの経験はありませんけど、なんやらかんやらで傷つけたり、ヘコましたりしたことはあります。
もっとも大きかったのは、免許取りたての息子に車になれるように運転させていたとき(私が助手席)、十字路を左折したところに猛走バイクが突っ込んで来て、フロントガラスにまるでカエルをぶっつけたみたいにぶっつかったこと。
ライダーは制限速度以上で走っていて、露出骨折の大けが。
落ち度は向こうにもあったわけですが、車(新車)はフロントがメチャメチャになりました(ガックリ)。

もう一つは、サンパウロ市であるセレモニーがあって、私と妻は正装ででかけたのですが、料金徴収所の手前でハイドロプレーニング現象を起こして、車はまるでオクラの上を滑るように滑って徴収所の緩衝帯に激しく3、4度車輪をぶっつけてエンスト。幸い誰もケガしませんでしたが、車は一ヶ月ほど修理工場に。息子が事故ったのと同じ車だったので嫌気が差して車を買い替えました。


by Loby (2020-08-16 22:40) 

yoriko

水飲み場の水道のデザインがステキですね
中国の万里の長城にも青島の鬼の洗濯板にも本当に似ています
似ているところが世界には何箇所かあるのかもしれませんね
生姜美味しそうです、お寿司屋さんに行ってもそのお店の特徴がありますから自家製は格別ですね、昨年は私も作りましたが今年は忘れていました、もう遅いかしら。。
車、やっちゃっいましたね^^;
これショックですよね、何回も経験あるのでよ〜くわかります
ですが車だけで良かったです、と思わないとあきらめがつきませんから
元気出してくださいね。
by yoriko (2020-08-17 21:11) 

kuwachan

♪みうさぎさん
スライサー、指までスライスしたことあります。
怖いですよね。
でも、あの薄さは包丁ではできないので捨てられないです。
はい、気を付けます。
来年保険いくら上がるんだろう。それも恐怖。
私も一応ゴールドです。


♪hanamuraさん
静岡、大変なことになっていますね。
干上がっていませんよね。
どこか避難しましたか?


♪kikc_driveさん
どうしても旅行中は野菜不足になりますよね。
煮たお野菜が出るの珍しいので、煮豆は嬉しかったです。

そうなんですよ。
一旦下って上りなので、いい運動になりました。
この暑さの中やったらキケンです。


ショックを大きかったですが車だけで本当によかったです。


♪八犬伝さん
そうなんですよね。
不運が重なった感じでした。
でも、車だけで済んだのは
不幸中の幸いでした。


♪くまらさん
本当にそうですよね。
車は修理できますから。
納車日の翌日ですか!
それはショックが大きかったでしょう。


♪英ちゃんさん
はい、良かったです。
暑さでぼーっとしてたのかも。
音で目が覚めましたが。


♪こんちゃんさん
私も万里の長城は写真で見ただけですが
雰囲気が似ているなって思いました。
景色はお天気がもうひとつだったのでそれが残念でした。
新生姜は柔らかな味でいくらでも食べられます。


♪takenokoさん
歩道を暴走している自転車もありますし
いつ何時突っ込まれるかわかりませんから
充分にお気を付けください。


♪あおたけさん
ここの教会は漁師の守護神らしいです。
灯台でなく教会というのが、キリスト教国ならではでしょう。
ビルバオから20キロ位のところにある小島なのですが
足の便がそれほどいいとは言えないので、
個人ではなかなか訪れ難いところだと思います。
こういうところはツアーはいいですね。
階段は凄かったですが、風光明媚な場所で楽しめました。
そうですね。とにかく人身事故じゃなくてよかったです。
それに尽きます。


♪ChatBleuさん
小島に入るとずっと階段でした。
いい運動になりましたよ(笑)
お天気だけが残念でした。
雨じゃなくてよかったですし、
カンカン照りじゃなかったので
よかったのかもしれません(負け惜しみかな^^)
私の車も真後ろにはセンサーが付いているのですが
サイドにはついていないのです。
私より約3年後に買った姉の車はサイドも反応する
と言っていますから年々進歩していますね。


♪ma2ma2さん
岩下の新生姜、知らなかったです。
今度探してみます。
ちょっとじゃなくてかなりショックです。
運転びびっています。


♪YAPさん
ツアーのほとんどの方は行きましたが
お年を召した方は最後大変そうでした。
車、気をつけなさいという注意喚起と思って
気分を新たに運転したいと思います。


♪まいやんさん
ここを訪れた方が青島へ行ったら
同じことを思うでしょうね。
暑さが半端ないですよね。
この前庭の草むしりしたら
前身汗びっしょりになりました。


♪sheriさん
TVでやっていましたか!
残念ながら入り口から内部を覗いただけで
教会の中には入らなかったのです。
有料だったので・・・。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
気を付けます。
そうなんですね。
車の運転は好きなのですが
今回のことでかなり自信喪失です。


♪yoko-minatoさん
新生姜の酢漬け、自分で作ると
自分の好みの味にできるのがいいですね。
美味しいです。
音がね・・・嫌ですよね。
車をぶつけたポールも大丈夫そうでしたし
そう思うことにしました。
そうでしたね。怖いを思いをされましたものね。
今回のことで気分を再度引き締めて
運転しようと思っています。


♪テリーさん
そうですね。
コインパーキングの表示に気を取られてしまったことが
一番の原因だと思います。
私のはバックの時にはセンサーがあるので警告がでますが
今回ぶつけた側面には反応しないのです。
目視でできる範囲なので想定してないのでしょうね。
最近は車の安全装備が年々進化していますね。


♪nachicさん
来年どのくらい高くなるのか今からドキドキです。
年齢を自覚して、今まで以上に注意する必要がありますね。


♪Inatimyさん
ビルバオにも同じデザインの水飲み場があったのですか?
それも見たかったな~。残念です。
ビルバオは、今回グッゲンハイム美術館とビスカヤ橋だけだったので
Inatimyさんのようにじっくり歩きまわりたいです。
青島に行ったことがある人なら「鬼の洗濯板」を思いだすと思います。
地層が凄いでしょ。ここ、タモリさんに是非行ってもらいたいです。
新生姜に付いている赤い部分が、淡いピンク色の元になるとのことです。
ラディッシュの漬け汁を使う・・色々と工夫をされていて素晴らしいです。
車、運転自体が結構好きだったのでショックは大きいですが
気をつけ過ぎる位の運転を心掛けたいです。


♪snowさん
神威岬もそう細い路を歩いていきますよね。
積丹ブルーの海を想い出します。
そうなんです。
ここ下って上るので、戻って来た時
最後のひと踏ん張りが必要でした。


♪yuppieさん
素晴らしい風景のところでした。
一枚目、私にしては珍しく綺麗に盛り付けられました(^^ゞ
バイク、気を付けてくださいね。
車だと箱がありますが、バイクは生身の体なので。


♪のら人さん
色々なやり方があると思います。
みょうがも湯がく方法と熱い漬け汁を直接かける方法と
両方あったので。
湯がいた方が長期保存できるかも。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいです。
この時期だけ楽しめる味というのもいいですね。


♪sanaさん
酷暑が続きますね。
子供の頃は30度以上の日はもの凄い暑さのような気がしましたが
今じゃ最高気温が30度以上が普通ですものね。
甘酢を作っておくと、色々な材料に使えるのでいいですよ。
おすすめです。


♪ナツパパさん
そうそう、教会って町の中心にもありますが
こんなところに何故?というような僻地に建っているのも多いですよね。
それなりの役目があるからなのでしょうね。
車の事故はこれでお終いにしたいです。
気を付けて運転しなければと気持ちを新たにしています。


♪リュカさん
お腹が空いているときに食べ物の写真はキケンよね(笑)
外国に電線がないわけじゃないけど
日本と比べると見かけることが少ないのよ。
車は本当に気をつけなくちゃね。
今回の事故は私への警鐘と思っています。


♪獏さん
特別給付金に羽根が生えました。
タイムマシンがあったら
時間を戻したいです。


♪kyonさん
ひたすら包丁ですか、素晴らしいです。
私は包丁であの薄さに切れないので
スライサーに頼らざるを得ません。
最後まで切らずに早目にやめるようにしています。
似てますよね。地層が同じなのでしょうか。


♪Lobyさん
ここはスペインの最も美しい風景に選ばれたこともあるそうです。
素晴らしい景色を楽しみました。

車、皆さんにもご経験があると聞くと慰められますね。
Lobyさんもご家族もお怪我がなくて本当に良かったです。
ただ、最初の事故で、新車のフロントをメチャメチャにした
ライダーさんは補償してくれなかったのですか?
新車で事故られたら買い替えてもらいたいです。


♪yorikoさん
デザインが素敵ですよね。
目に留まり、思わずシャッターを切ってしまいました。
自家製は自分の好みの味で作れるのがいいですよね。
甘目が好きであればお砂糖を多くすればいいですし
私は酸っぱいのが好きなのでお酢が多めです。
新生姜、まだ大丈夫だと思いますよ。
そうなんですよ~やってしまいました。
ここまで派手にしてしまったのはかなりショックでした。
車屋さんにも、ここまで凄いとは・・と言われてしまったし。
でも、もうやってしまったこと、クヨクヨしても仕方がないので
気を取り直して、今まで以上に気を付けて運転したいと思います。

by kuwachan (2020-08-18 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。