SSブログ

OSTERIA IL VIAGGIO@東京駅グランルーフ de 昼飲み [SSブログ]

bIMG_1643.jpg


1月25日は、SSブログ(ソネブロ)仲間、リュカさんとake_iさんと私の3人で
久しぶりにオフ会という昼飲みでした。3人で集まるのは昨年の8月以来。

私は上野でひと仕事終えてから、リュカさんが現地調査して見つけてくれたお店
東京駅の八重洲口のグランルーフにあるお店「OSTERIA IL VIAGGIO」へ向かいました。


リュカさんが送ってくれた食べログのコメント欄を見ていたら、お店にたどり着くのに15分も掛かった~
なんていうものがあって、最近再開発で新しいエリアが次々出来ている八重洲方面には行ったことが
ないので早目に東京駅へ。そうしたら、なんて事はない、八重洲中央口を出てすぐ右の階段を上った
真正面にお店があって、八重洲中央口から徒歩1分のロケーションでした(笑)

bIMG_1644.jpg


この日は今年一番の寒気団が日本列島を覆っていたため、めちゃめちゃ風が冷たい上に強くて・・・
とてもグランルーフ上にいる気分にはならず、大丸に逃げ込んで時間を潰しました(^^ゞ



bIMG_1645.jpg


予約時間よりも少し早目にお店に入ると、リュカさんとake_iさんもほどなく到着。

まずはヒューガルデンで久しぶりの再会を祝して乾杯!
ライトでフルーティな味わいがヒューガルデンの特徴です。
思わず、ゴクゴクと飲んでしまいました。

ビールを飲みながら何を注文しようかとメニューを見ていたら、
ake_iさんが目ざとくメニューの一番上に「フレッシュ・オイスター」見つけて注文!
東京ではあまり馴染みのない兵庫県室津産でしたが、レモンをぎゅっと絞ってお酢もかけてツルっと
ひとのみ、美味しい!今シーズン初めての生牡蠣でした。


bIMG_1647.jpg


生牡蠣なので、白ワインを注文!イタリア料理なので、ワインリストはイタリアワインのオンパレード、

もちろんシチリアワインもあったのですがちょっと予算オーバーで、お手頃価格のワインをチョイス。
bIMG_1650.jpgbIMG_1654.jpg


やっぱりそれなりのお味でした(笑)


bIMG_1651.jpgbIMG_1652.jpg
モッツァレラ・ブラータチーズと焼リンゴのカプレーゼ。

クリーミーなモッツアレラと温かい焼リンゴとの組み合わせは冬にはトマトよりもいいです!

そしてルッコラのサラダ。
ルッコラの味が濃くて美味しかったです。
ルッコラは出始めたころにゴマの風味がする葉っぱということで母が種を蒔いたことがあったのですが、
それ程美味しいと感じず、それ以後蒔くことはなかったのですが

今回とっても美味しく感じられたので、今年は種を蒔いてみようかな。

bIMG_1653.jpg


このところ3人が集まると日頃他人には話すことが出来ず溜め込んでしまっていることを話す
大暴露大会になっていて、日頃のストレスを発散する貴重な場です。

色々なことが起こる年齢ということもあるのでしょうが、
今回も3人とも爆発させていました(笑)
こういうことを話せる友人って本当にありがたいな~ってつくづく思います。


豊洲直送 日替わり鮮魚の薪焼き

bIMG_1657.jpg
この日は確かさわら(鰆)だったような。
皮はパリっと香ばしく、身はふわっと柔らかいあっさりとした味わいの鰆に
トマトソースがよく合いました。

インカの目覚めのフリット トリュフバター風味
bIMG_1655.jpg
運ばれて来た瞬間にふわ~っといい香りが・・・
ひと口食べたら今度は口の中にその香りが充満して、美味しい!という言葉が口から出ました。
インカの目覚めの甘さとの調和が素晴らしかったです!

お魚があるのでもう1本白。
今度はake_iさんが1本目よりも少しお高めのワインをチョイス。

bIMG_1658.jpg

やっぱり値段の違いを感じるお味でした。


パスタは、マッシュルームと黒トリュフのクリームソース タリアテッレ(細いリボン状のパスタ)
これも絶妙な組み合わせで口福でした。

bIMG_1659.jpg


この後、リュカさんが赤(ピノ・ノワール)[バー]をチョイスして飲んだのですが
画像がないっ(>_<)酔っぱらってすっかり撮るのを忘れてしまっていました(>_<)


お店の方のお勧めもあってオリーブとチーズ。
bIMG_1660.jpg
bIMG_1661.jpg


最後の〆にもう一度ヒューガルデンを飲んでお開きに。
一応2時間ということだったのですが、とっても広いレストランで
ランチのセットをやっていないせいか、お昼休みのビジネス客は少なく
といってガラガラというワケではなかったのですが
長居することは全く問題なく、結果的には4時間半以上の滞在でした(爆)
駅から至近距離だし、お料理も美味しいし、またここでもいいね!というレストランでした。

リュカさん、いいレストランを見つけてくれてありがとう!


(2024年1月25日@東京駅グランルーフ)
**********************************************

<うちの庭>
今年の冬は暖かいせいか水菜の出来がいいです。
お店で売っているような柔らかな葉っぱではなく、外で育てているせいか緑が濃いし葉っぱも大きめです。
種の袋には生でもということでしたが、ちょっと生で食べるには硬いです。
ボールいっぱい採れたので鍋に入れました。
右は葉っぱを取った後です。また伸びた頃鍋にします。
bIMG_1626.jpgbIMG_1627.jpg


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 27

ゆうみ

生牡蠣最高です。
白ワインと共に もう至福の時です。
お料理一品一品おいしそうだね。
まず そのビールから いただきたいです。
by ゆうみ (2024-01-26 23:34) 

くまら

数年前にノロウィルスが出まくってから
当地では、お店では基本地元の生牡蠣は食えなくなりました
海外の物などは喰えるようですが、値段が。。。
by くまら (2024-01-27 00:39) 

お散歩爺

ビールで乾杯ワインも出番!”美味しいお料理を囲んで・・・
女3人集まれば話題は大暴露大会で楽しかったでしょうね。
by お散歩爺 (2024-01-27 06:02) 

あおたけ

気心が知れた仲のよいブログ仲間さんとの昼飲み会
リュカさんが事前にチェックされたという
イタリアンのお店がいい雰囲気ですね(*'▽')
寒暖が穏やかな季節にはテラス席も気持ちよさそう♪
とりあえずビールで乾杯のあと
さっそくオーダーされた生牡蠣が立派で美味しそうだなぁ。
これは白ワインにシフトですね(^^)
モッツァレラ・ブラータチーズと焼リンゴのカプレーゼは
焼きリンゴの甘さがデザートっぽい印象だけど
ワインのお供にいただくのがお洒落ですね(・∀・)
黒トリュフがたっぷりのパスタも豪勢で素敵っ☆
美味しいものをいただきながら話も弾んで
楽しいひと時を過ごされましたね(´ー`)
by あおたけ (2024-01-27 06:05) 

ぼんさん

生牡蠣に白ワイン、最高ですね。他のお料理も美味しそうでワインを追加して正解ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-27 06:09) 

mayu

大きな植木鉢がおしゃれ、屋外での食事も堪能できそうですね(^^)
by mayu (2024-01-27 06:58) 

リュカ

おつきあいいただきありがとう!!
ブログには書けないディープな話が出来てストレス解消ww
聞いてもらえるだけで本当にありがたいよ^^
長居させてくれたのは良かったよね。
二次会のお店をさがさず、ゆっくり出来た〜〜
酔っ払って後半の写真は私もないww
by リュカ (2024-01-27 06:59) 

yoko-minato

心の底からなんでも話せる友人って大事ですよね。
やはりなんでも話していいと思えるのは信頼が
無いとできませんものね。
確かにブログはなんでも正直に書けるかというと
そうではありませんものね。
いいお友達たちですね。

by yoko-minato (2024-01-27 07:28) 

夏炉冬扇

大盛り上がりですね。ロングロングさんのところで先に拝見。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 08:33) 

ふにゃいの

昼飲みいいですね~。ストレス解消ができて何よりです。写真の料理がどれも絶妙なおしゃれ感で美味しそうです。
by ふにゃいの (2024-01-27 09:09) 

ma2ma2

生牡蠣は当たってノロになったことがあるので、信頼できる養殖所の牡蠣しか食べられないです。
昼から飲むと良いが早いですね。
by ma2ma2 (2024-01-27 09:32) 

こんちゃん

生牡蠣食べた〜い!
ルッコラは好きですがゴマの風味は感じたことがないです涙
by こんちゃん (2024-01-27 09:39) 

ChatBleu

おぉー、こちらでも昼飲みランチの記事がアップされてる~。
美味しそうなお料理の数々、良いなー。生牡蠣、久しく食べてないです。これは絶対、美味しいお店で食べるのが一番ですからね~。
ゆっくり楽しまれたようで良かったです。
by ChatBleu (2024-01-27 12:00) 

kuwachan

♪ゆうみさん
生牡蠣・・久しぶりに食べました。
美味しかった~^^
どのお料理も美味しかったです。
もちろんビールも(笑)


♪くまらさん
へぇ~そうなんですね。
確かにノロウィルスは怖いですが
お店で提供しなくなるって余程の事だったのですね。


♪お散歩爺さん
はい、食べて飲んで(飲んで食べてかな(笑))
おしゃべりして楽しいひと時でした。


♪あおたけさん
リュカさんが現地調査してくれたイタリアンのお店
広々としてとってもいい雰囲気でした。
さすがに冬にテラス席は厳しいものがありますが
気候のいい時期には解放感もあってよさそうです。
生牡蠣美味しかったです。
そう、で、白ワインでした。
どのお料理も美味しく盛り上がって
あっという間に時間が経ってしまいました。


♪ぼんさんさん
はい、生牡蠣に白ワインは最高ですよね^^
どのお料理も美味しく、ワインが進みました(笑)


♪mayuさん
テラコッタの植木鉢が素敵ですよね。
グリーンもいっぱいあって、
真冬と真夏意外なら屋外も気持ちよさそうです。


♪リュカさん
こちらこそありがとう!
タイミングよく3人で集まれてよかったー^^
いつも皆に話を聞いてもらっているから
なんとか頑張れているんだと思うの。
本当にありがたいことだわ。
お店にど~んと長居出来てよかったね。
土日は難しいかもしれないけど。平日の昼間なら長居できそうな感じ(笑)
リュカさんもだったのね。安心した^^


♪yoko-minatoさん
本当に不思議なご縁を感じるブロ友なんです。
年代も様々ってところもいいのかもしれないですが
大人になってから何でも話せる友人に巡り合えて
私は恵まれていますね。


♪夏炉冬扇さん
はい。大盛り上がりでした^^


♪ふにゃいのさん
最近は昼飲みが多いです(笑)
食べて飲んでおしゃべりして、ストレスを発散してきました。
お料理どれも美味しかったです!


♪ma2ma2さん
生牡蠣、今まで当たったことがないのは
運がいいだけかもしれないですね。
確かに昼の方が酔いが早いような気がします。


♪こんちゃんさん
生牡蠣、久しぶりに食べて、美味しかったです。
ルッコラ、噛みしめるとゴマ風味しませんか?^^


♪ChatBleuさん
先日は昼飲みランチ会のことを覚えて下さっていて
ありがとうございました。
リュカさんから伝言を聞きました。
リュカさんが現地調査して見つけてくれたお店、とっても良かったです。
久しぶりに食べた生牡蠣美味しかったです。
生牡蠣はお店じゃないと心配で食べられないです(^^ゞ
じっくりと腰を据えて楽しんで来ました(*^^)v

by kuwachan (2024-01-27 12:05) 

Boss365

こんにちは。
「3人で集まるのは昨年の8月以来」みたいですが・・・
印象的にはもっと会っている感じです(爆)。
お店の「OSTERIA IL VIAGGIO」分かり易い場所ですね。
横を通りますが、意外に空いている通りで良い環境です。
ヒューガルデンを「思わず、ゴクゴク」の文字あり?女性ですが男前です(爆)!!
「フレッシュ・オイスター」生牡蠣が大変美味しい季節が到来なビジュアルです!!
シチリアワインでなく残念。また、お手頃価格のシャルドネも残念です(涙)。
「モッツァレラ・ブラータチーズと焼リンゴのカプレーゼ」ですが・・・
リュカさんブログを読んで、kuwachanさんが制作するのが楽しみです!!
ところで「結果的には4時間半以上の滞在」(爆)ニャイスで楽しまれ何よりです。
昼飲み兼ねた打合せ・ブランチにも使えそうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-27 12:45) 

八犬伝

豊洲って、どこだ?ほうしゅうって?
と思ったら、とよすでしたね
まだ、慣れてないなあ。
河岸は築地というイメージが離れません。
by 八犬伝 (2024-01-27 15:01) 

angie17

東京駅の周囲は、私もよく迷ってしまうのですが、
駅から1分で、こんな素敵なお店が!?
お集りがある時の参考にさせて頂きますね。
焼きリンゴとチーズ、とっても美味しそうです!
by angie17 (2024-01-27 15:46) 

のら人

ルッコラと言えばゴマですが、クサギと言えばピーナッツ。それ程香りが似ています。クサギはその辺の林や路肩に生えているので、是非一度試してみると良いでしょう。この2種はほんと面白いなぁ、といつも感心しますので。^^
by のら人 (2024-01-27 18:04) 

kou

ここはわかっていれば東京駅からも近いですが、通常の歩くルートからは少しだけ外れていることもあって、東京駅の位置関係がわかっていないと迷う人もいるのかもしれませんね。
大暴露大会、女子会ならでは、でしょうか。(笑)
by kou (2024-01-27 23:41) 

yamatonosuke

東京はビルだけでなく植木鉢もデカいのですね(≧◇≦)
ヒューガルデンは一人で駆けつけ3杯ですか(笑)
そしてどれも白ワインに合いそうなお料理ばかり~
セレブ御用達の黒トリュフが干しぶどうのようにたっぷり(笑)
by yamatonosuke (2024-01-28 01:04) 

YAP

チーズとリンゴのはデザートっぽく見えますが、途中で挟まれるんですね。
都心の繁華街は、どこも迷路のようでさっぱりです。
地上に出ればどこにいるかだいたいわかるけど、地下に潜るともう、ね。
by YAP (2024-01-28 06:52) 

koh925

女性たちのランチ、昼のみ
いつ拝見しても、メニューに品を感じます
寒い日でも、話がはずめば最高ですね
by koh925 (2024-01-28 10:51) 

テリー

生牡蠣、美味しそうですね。
by テリー (2024-01-28 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

マッシュルームと黒トリュフのフィットチーネ、これは美味しそうでやすね!
フィットチーネ好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 13:00) 

まこ

わぁ~ ご機嫌なレストランですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
前回、リュカさん達と会食された丸ノ内のレストラン
私も友人と訪ねたら、美味しくて
居心地よくてご機嫌でした~♬
このレストランも真似しちゃお~
by まこ (2024-01-28 13:56) 

Inatimy

ヒューガルデン、美味しいですよね。
白ビールはこっちでは夏のものだから冬は見かけなくて。
美味しそうなお料理とワイン、気の合う仲間とお話も弾みますね^^。
水菜、いいなぁ。鍋に入れて食べるの、とっても好きなんですが、
こちらでは売ってなくって。
by Inatimy (2024-01-28 18:45) 

kuwachan

♪Boss365さん
リュカさんとは11月に会っているので
そんな感じを受けられるのではないかと思います^^
このお店の場所ご存知だったのですね。
東京駅の八重洲口は全く滅多に行かないので
どの辺なのか分からなかったのですが
行ったらもうすぐそこにあってびっくりでした。
ビールは最初のひと口が美味しいですからね
グーっといってしまいました(笑)
シチリアワインにしたかったのですが
もう少しお手頃価格のものを用意してもらいたかったです(涙)
「モッツァレラ・ブラータチーズと焼リンゴのカプレーゼ」は
挑戦してみたいですが、タコとジャガイモの二の舞にならないようにしたいです(笑)
>昼飲み兼ねた打合せ・ブランチにも
お隣のテーブルがそれっぽい感じでした。
テーブルも広いですし、隣との間隔もあるのでいいですよ^^


♪八犬伝さん
今では「とよす」です。
築地のイメージが身体に染みついちゃっていますものね。
分かります。


♪angie17さん
東京駅はどんどん変わっていますね。
お店、八重洲中央口を出てすぐの階段を上ったところにあります。
雨でも傘の必要がありません(笑)
是非参考にしてください。


♪のら人さん
クサギって?
初めて聞いた名前でググりました(^^ゞ
探してみます。


♪kouさん
私は運よく辿り着けたのかもしれませんが
あまりに駅近でびっくりしました(笑)
女子会ならではなく誰にでも起こりうることですが
ブログにはちょっと書けないような話です^^


♪yamatonosukeさん
植木鉢はこのお店に合わせたサイズかな~って思います。
テーブル隠しに使っているし^^
ヒューガルデン、このサイズを駆けつけ3杯は
さすがに厳しいです。
お料理、白ワインによく合っていました。
黒トリュフがたっぷりとかかったパスタ、美味しかったです(*^^)v


♪YAPさん
チーズとリンゴは前菜だったのですが
デザートでもいけそうな感じがします。
都心は次々と再開発で新しいビルが出来ているので
暫く行っていないと浦島太郎状態になります(^^ゞ


♪koh925さん
はい、外は寒かったですが
暖かいお店の中で美味しいお料理とともに
楽しいひと時を過ごしました。


♪テリーさん
生牡蠣、とっても美味しかったです^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
パスタ、美味しかったです。
クリーム系にはフィットチーネがよく合いますね。
ソースがよく絡んでいました。


♪まこさん
ここお勧めです!
昼飲みに最高です(笑)
丸の内のレストランもいいですが
こっちの方がゆったりと長居できるかもしれないです。
是非是非いらしてみてください^^


♪Inatimyさん
ヒューガルデン、美味しいです。大好きです。
ここは生があって嬉しかったです!
えっ、そうなんですか!
本場では夏だけとは・・それは残念です。
暖かい部屋で飲むビールも美味しいのに・・。
お料理も美味しく、居心地がよかったので、話も弾み長居しちゃいました(^^ゞ
水菜って日本だけのものなのでしょうか?
サラダにも使えるので利用価値があると思うんですけどね。
売っていないのは残念ですね。



by kuwachan (2024-01-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。