SSブログ

メリー・クリスマス!12月の食事会&クリスマスのアレンジ [美味]

bIMG_1373.jpg
ブロッコリー収穫@うちの庭


皆様、メリー・クリスマス!
クリスマスイヴはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
サンタさんはやって来ましたか?


12月23日の夜は、12月の食事会兼クリスマス会兼忘年会+一番上の姉の誕生会でした。
今回は1年に1回は手抜きで楽したい!とメインとデザートはASAKO IQAYANAGIで調達することにして
サラダだけ作りました。


まずは庭から材料を調達です。

ブロッコリーです。丁度いい具合に成長してくれました。
春に種蒔きをしたものが、この時期になってやっと収穫です。
途中であきらめないでよかったです。
bIMG_1371.jpgbIMG_1372.jpg

最近葉っぱが日ごとに小さくなって突かれているような感じだったので鳥さんでも食べているのかな?
と思っていたら、昨日の朝、その現場に遭遇。残念ながら写真を撮ることはできなかったのですが
葉っぱにヒヨドリさんがしがみついて突いて食べていました。
本体の方には被害がなかったのでオッケーです(笑)


そして、サニーレタス。
ちょこちょこ食べていますが、食事会のためにとっておきました。
bIMG_1370.jpg


盛り盛りのサラダです。
                                    ↓買って来たブロッコリー

bIMG_1374.jpg
                                  ↑こちらがうちの庭のブロッコリー

うちの庭のブロッコリーと買って来たものとを区別するためにグルーピングで盛り付けです。
(うちの庭のものだけでは量的に少なかったもので・・・)
手前のスモークサーモンが巻き付いているのはルレクチェ(洋梨のひとつ)です。相性がいいです。
あとは定番のカリフラワーとアボカドとプチトマトです。
ブロッコリー、手前みそですが(^^ゞ、買って来たものよりも緑色が濃く、味も濃かったように思います。
何といっても安心して食べられることが一番です。


飲み物は、最初にスパークリング、メインに合わせてロゼ(お店のお勧めのワインで辛口のロゼ)、
そして赤(シチリアのネロ・ダヴォラ)。
bIMG_1377.jpgbIMG_1381.jpgbIMG_1382.jpg


メインは、丸鶏のロースト&じゃがいものフリット添え
bIMG_1379.jpg


丸ごとの鶏を食べたのは初めてでどうやって切り分けたらいいのか分からないので
この日の主賓でもあったのですが、一番上の姉にお任せしました。

鶏さんのお腹の中にはりんごのキャラメルソテーしたものも入っていて
鶏肉とよく合って美味しかったです。
香辛料が強すぎなかったのも、強いのが苦手は姪っ子や私にとって嬉しく、
バクバク食べてしまいました。

bIMG_1380.jpg
そして、付け合わせのポテト(インカのめざめ、シャドークイーン、ノーザンルビー)のフリットが
とっても美味しくてこちらも感激ものでした。

チーズも食べたのですが、今回もチーズは撮り忘れです(^^ゞ
撮り忘れと言えばもうひとつ、パン!シニフィアン シニフィエのパン。
カンパーニュとビーツピューレを練りこんだ生地にクランベリーとブルーベリーを入れた「パン オ ベリー」も美味しかったです


そして、デザートは、ラ・ブッシュ・ドゥ・ノエル・ア・ラ・ピスターシュ
bIMG_1384.jpg
bIMG_1386.jpgbIMG_1387.jpg

bIMG_1388.jpg

見映えの素晴らしさはもちろんのことですが、中身もピスタチオのクリームに
黒さくらんぼの甘酸っぱい組み合わせが絶妙な美味しさで・・これはプロの技ですね。
ひと口ひと口味わいながら食べました。
注文するときにお値段的にかなり迷ったのですが、納得のお値段・・という感じがしました。


(2023年12月23日)
************************************************
そして、クリスマスのアレンジです。
今年もベルローズさんからキットを購入しました。
bIMG_1350.jpg


今年の題目は「月船」だそうで、
月と薔薇という光と希望を乗せた船が新たなる旅に出立するイメージとのこと。

bIMG_3716.JPG


bIMG_3704.JPG

bIMG_3714.JPG

薔薇が開いたところです。

bIMG_3724.JPG
bIMG_3721.JPG
bIMG_3732.JPGbIMG_3733.JPG
ソメイユ
bIMG_3730.JPGbIMG_3735.JPG
ピンクダイアモンド              ピンクフレグランス(とっても香りがよかったです)
bIMG_3737.JPGbIMG_3738.JPG
ジェラート                   ピンクレース


nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 27

ryang

ブロッコリー大好きです
必死に葉っぱ食べてるヒヨドリかわいいですね
それにしても素晴らしい食卓
ブロッコリーもチキンもケーキも
みんな美味しそうです^^
by ryang (2023-12-25 02:21) 

ぼんさん

ブロッコリーは栄養価が高いので食べるようにしています。
丸鶏のロースト、お店で予約して購入しました。相方と2人では少々多めでしたが、美味しく頂けました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-25 06:50) 

あおたけ

ハッピークリスマス!
*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
お庭で育てられた立派なブロッコリー
青々として新鮮さが伝わります(・∀・)
それを加えた盛り盛りのサラダが華やか♪
メインディッシュの丸鶏も
クリスマスらしい豪華さで美味しそう(*´▽`*)
鶏のなかにりんごのキャラメルソテーも入っていて
凝っていますね(^^)
ピスタチオのケーキも美味しそう☆彡
by あおたけ (2023-12-25 07:17) 

夏炉冬扇

ご長姉、お元気でなによりの誕生日。
豪華な会食になりましたね。皆様お元気にて★★★

by 夏炉冬扇 (2023-12-25 07:18) 

YAP

最近はピスタチオが人気ですね。
この緑の色もクリスマスっぽさ出てますね。
by YAP (2023-12-25 08:03) 

くまら

緑色のブッシュ・ド・ノエルって斬新ですな
我が家は昨日は家で焼き鳥三昧でした^^
by くまら (2023-12-25 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ケーキ、とても斬新なデコレーションでやすね!
破片が突き刺さってるみたいなとこが、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-25 08:43) 

こんちゃん

鶏よりポテトのフリットに興味津々です、すごく美味しそう!
by こんちゃん (2023-12-25 08:47) 

ma2ma2

ブロッコリーは普段食べないです。
こんな感じで出来ちゃうのですね、チキンはクリスマスって感じですね。
by ma2ma2 (2023-12-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
ブロッコリーが無事に育ち収穫、良かったです。
ヒヨドリさんに多少お裾分けですが、想像以上に大きく育ってますね。
盛り付けも工夫され、大変お洒落なサラダに仕上がってます。
「丸鶏のロースト&じゃがいものフリット添え」迫力あるビジュアル!!
さばき甲斐?食べ応えありですね。
中身の「りんごのキャラメルソテー」で、お肉とも相性良い組合せみたいですね。
デザートのケーキも大変ゴージャスでクリスマスの雰囲気ありです。
ピスタチオのクリームですが、コクがあり濃厚な味わいだったと勝手に推測です。
ところで、クリスマスのアレンジの題目は「月船」みたいですが・・・
丸み帯びたフォルムで優しく豊かな雰囲気あり、大成功ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-25 11:40) 

リュカ

メリークリスマス!
自分で育てたブロッコリーは安心して食べられるよね^^
味も美味しかったんだね。良かった♪♪
丸鶏のロースト、すごい迫力だー!
そして美味しそう^^
うちは、お肉屋さんで揚げているチキンを買ってきて食べた(笑)
by リュカ (2023-12-25 13:41) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
ブロッコリーも育ててるんですねぇ。
丸鶏もケーキも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-12-25 13:46) 

Jetstream

ブッシュドノエル、素晴らしい見映えですが味も美味しそう!
こんなケーキ食べてみたいです。いいイブの晩餐でしたね。
メリークリスマス!
by Jetstream (2023-12-25 15:19) 

トモミ

立派なブロッコリーですね!昨日三浦の産直で買って来たモノと遜色ないです(笑)!!

by トモミ (2023-12-25 17:21) 

KEI

ハッピークリスマス☆
コメントどうもありがとうございます☆
お庭の野菜のサラダもありの本当に素敵で
美味しさあふれるクリスマス会ですね!!!!!
月と薔薇という月船のアレンジフラワーも
薔薇の香が感じられる気がするほど素敵☆
by KEI (2023-12-25 17:22) 

お散歩爺

メリークリスマ~ス♡。
お料理の素晴らしさが抜群で食欲が湧いてきますね。
御家族で楽しくお過ごしでしようね。(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-25 17:48) 

angie17

素敵なお料理の数々!
ブロッコリーは写真でも緑色の違いが分かりますね。
お庭ブロッコリーは綺麗です!
TVニュースで『最近の値上げでケーキが高くて躊躇する』と、
言っていましたが、美味しければ納得しますよね。
なによりも、一緒に食べる事に価値がありますものね。

by angie17 (2023-12-25 18:07) 

のら人

やはり直無農薬栽培が最強ですね。^^
ピスタチオのケーキはナッティーな味なんでしょうか?
非常に旨そうです。
by のら人 (2023-12-25 18:12) 

ChatBleu

メリクリ~。
ごちそういろいろ美味しそうです。うらやましいー。
ブロッコリー、お見事。おうちで育てたとなると格別ですね。
丸鶏、一度、自分で焼いたことあるな。適当に切り分けた(笑)
アレンジも美しくて華やか。
by ChatBleu (2023-12-25 19:50) 

snow

メリークリスマス(^^♪
華やかなクリスマスいいなぁ
僕は今年は最近の中では一番地味なクリスマスになりました(^^ゞ
お料理美味しそうですね
でもピスタチオのスイーツに一番目がくらみます(^^)/

by snow (2023-12-25 23:07) 

kuwachan

♪ryangさん
ブロッコリー美味しいですよね。
ほとんど毎朝食べています。
で、育ててみようと思ったのです。
ヒヨドリが葉っぱを食べるとは思ってもいなかったです。
美味しく頂きました(*^^)v


♪ぼんさんさん
ブロッコリー、毎日のように食べています。
丸鶏のローストは初めて食べましたが
かなりボリュームがあって5人で分けて丁度いい感じでした。


♪あおたけさん
ブロッコリー、売っているものの中でも
小ぶりのものと同じ位の大きさのものが出来ました。
庭から直送なので採れたてだけは自慢できます(笑)
皆野菜が大好きなのでサラダは盛り盛りにしました。
クリスマスにチキンって定番なのですが
家では今まで食べる機会がなく、あってもモモって感じで
丸鶏のローストは初めて食べました。
りんごのソテーと鶏肉はよく合いますね。
ピスタチオのケーキは予想以上のものでとっても美味しかったです。


♪夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
うちの家族、元気だけが取り柄です(^^ゞ
はい、皆で美味しく頂きました。


♪YAPさん
そうですね。
ピスタチオのケーキが増えましたね。
私もですが、姪っ子が筋金入りピスタチオ好きなんですよ。
ピスタチオのグリーンとフランボワーズの赤でクリスマスカラーですね。


♪くまらさん
考えつかないようなことを考えるのが岩柳麻子さんなのです。
鶏肉には違いないですね。焼き鳥もいいなぁ~^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
デコレーションもお味も岩柳麻子さんならでかと思いました。
それなりのお値段でしたがとっても美味しかったです。


♪こんちゃんさん
ポテト、めっちゃ美味しかったです。
ポテトだけでも売れると思います。


♪ma2ma2さん
ブロッコリーは身体にいいと聞いてせっせと食べています。
それで庭で育ててみようと思いました。
そうですよね。クリスマスはチキンですね。。


♪Boss365さん
ブロッコリー、いいタイミングで収穫となってよかったです(*^^)v
少し前から茎がバラバラと落ちていたり、葉っぱが虫さんが食べた残骸
とは違う状態だったので鳥さんだとは思っていたのですが、
まさかヒヨドリさんとはびっくりでした。
丸鶏のロースト、リアルなビジュアルに鶏が苦手・・の方には
厳しいものがあるかもしれませんが、
クリスマスらしいメニューに舌鼓を打ちました。
中身がりんごのキャラメルソテーが岩柳麻子さんらしいところかもしれないです。
そのおかげかあっさりとした鶏肉にアクセントをもたらしている感じました。。
ピスタチオのクリーム、仰る通り濃厚でしたが
黒さくらんぼの甘酸っぱい味が効いて、あっという間に胃の中に納まりました(笑)
アレンジメント、お正月の宝船の七福神のイメージもと言うことだったのですが
そこまでは表現するのはちょっと難しかったです(^^ゞ


♪リュカさん
ブロッコリー、洗って茹でて食べるとはいえ
自分で育てたものが一番安心。
自分で育てたもの以上に素性が分かるものはないからね^^
丸鶏って初めて買ったんだけど
あまりにリアルで迫力があるのでびっくりだった。
とっても美味しかったよ~。
クリスマスはやっぱりチキンよね^^


♪英ちゃんさん
今年初めてブロッコリーの栽培にも挑戦してみました。
どちらも美味しかったです。


♪Jetstreamさん
ブッシュドノエルらしくないブッシュドノエルでしたが
とっても美味しく皆大満足でした。
はい、家族皆で食卓を囲み楽しいひと時を過ごしました。


♪トモミさん
ブロッコリー、ちょっと小ぶりでしたが
畑ではなく庭の家庭菜園なのでこんなものでしょう。
そうですか?それは嬉しいです(*^^)v


♪KEIさん
庭で野菜は、母からの引継ぎです。
自分でこんなにやるとは思ってもいなかったです(^^ゞ
皆食いしん坊で美味しいもの好きなので
美味しい物いっぱいの食事会となりました。
ありがとうございます。
薔薇さんたちが頑張って咲いてくれました。


♪お散歩爺さん
はい、家族皆で楽しい食卓を囲みました。
とっても美味しかったです。


♪angie17さん
ブロッコリーの緑色は日当たりもあるかもしれないですね。
思った以上の出来で大満足ですが、
種蒔きからここになるまで時間が掛かって効率は悪いです(笑)
ケーキ、材料費も人件費も上がっているので高くなるのは
仕方がないですね。


♪のら人さん
自分で無農薬栽培が最強でしょう。
それ以上のものはありません。
ピスタチオのケーキ、すっごく美味しかったです。
ピスタチオがたっぷり入っている感じがしました。


♪ChatBleuさん
ひとつずつはそれなりのお値段はするとはいえ
外で食べるよりもずっとお安く済むので買ってきました。
ブロッコリー、やっぱりひと味違う感じがしました(笑)
え~っ、ご自分で焼いたことがあるんですか。凄い!
自分でローストしようとは考えたことはなかったです。
ありがとうございます。


♪snowさん
今回は誕生会、クリスマス会&忘年会ということもあって
いつもの食事会よりもちょっと豪華なお料理でした。
ピスタチオのスイーツ、頬っぺたが落ちました(笑)

by kuwachan (2023-12-26 15:07) 

Inatimy

盛り盛りのサラダ、カラフルでとっても美味しそうです。
確かに自家製のブロッコリーの方が緑が美しい♪
ピスタチオのケーキ、飾りにブロッコリーらしきものや、
スナップエンドウかな、豆の新芽までが使われてるのにも驚きでした。
赤いラズベリーが映えますね。
バラいっぱいのアレンジも素敵な。華やかな月船。赤紫色の葉っぱもシブくてカッコいい^^。
by Inatimy (2023-12-26 20:19) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 09:06) 

ちぃ

立派なブロッコリーが収穫できたのですね!
春に種蒔きしたものが今収穫、夏の暑さにも耐え(笑)
ゆっくり成長して実ったものですもの
スーパーのより断然美味しかったのは手前味噌でもなんでもないと思いますよー(≧∇≦)
葉っぱを食べたヒヨドリさんも絶賛だし^^
焼き目の美しいチキンと色とりどりのジャガイモのフリットにもそそられます!
ふんだんにバラを使ったアレンジ、花が開くと一層豪華ですね^^
年明けにはお食事会もあるのかしら?
美味しそうな食卓を楽しみにしています。
穏やかな年末年始をお過ごしくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2023-12-27 15:23) 

okko

豪華なクリスマスディナー!!

お相伴にあずかりたかったです。
by okko (2023-12-27 16:04) 

engrid

鶏のローストにじゃがいものフリット、美味しそうです、オジャガさんって、種で、どれもお味も色合いも違って、いただく楽しみがあります、テーブルに存在感が素晴らしいな、薔薇も華麗な美しさ、しめのケーキの色合いの緑が鮮やかさと、素敵なクリスマス、ブロッコリーは、抜群ですし
by engrid (2023-12-27 19:03) 

kuwachan

♪Inatimyさん
内容的にはいつもと変わりない内容のサラダなのですが
盛り付け方によって雰囲気が変わりますね。
採れたてというのが色の違いに出てくるのでしょうね。
ピスタチオのケーキのトッピングに使われているのは
マイクロハーブということでしたが、ケーキに使われるのは珍しいですよね。
私もびっくりしました。赤のラズベリーがクリスマスらしい雰囲気を
もたらしてくれました。
ベルローズさんから今年も素敵な薔薇が届きました。
アレンジの赤紫色の葉っぱはドラセナです。


♪kousakuさん
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。


♪ちぃさん
ブロッコリー収穫できました(*^^)v
春は虫に葉っぱを喰われ、夏は暑さでやられ
もうダメかと思っていた矢先、少し涼しくなってきたら
葉っぱがぐんぐん成長してきて捨てられなくなった
ブロッコリーだったので収穫の感激も一入です。(大袈裟ですね(笑))
ヒヨドリさんはたぶん緑のものだったら何でもよかったのでしょうが
一番止まりやすかったんじゃないかと^^
丸鶏ロースト、ジャガイモのフリットはホント美味しかったです。
今年はタイミングよく薔薇が開いてくれてよかったです。
1本1本太い立派な茎の薔薇で感激しました。
また、新年会という食事会がありますが
これはここ最近決まったメニューです(笑)
私は左膝強打というとんだ年末になってしまいましたが
ちぃさんはお気をつけてお過ごしくださいね。


♪okkoさん
いや、okkoさん宅ではこれ以上のクリスマスディナーが
あったに違いないと思っています^^


♪engridさん
鶏のローストにじゃがいものフリット、これは大当たりでした(*^^)v
最近じゃがいもの種類が増えましたが、これはどれも美味しかったです。
ベルローズさんの薔薇はやっぱり特別かなと思いました。
ケーキも、お値段を見て一瞬迷いましたが、やっぱりこれにしてよかったと
思う美味しさで皆が満足の食事会になりました。

by kuwachan (2023-12-28 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。