SSブログ

今年もありがとうございました。 [ご挨拶]

bIMG_1401.jpg
日本水仙開花@うちの庭  夏は茗荷畑になっているところで冬は日本水仙(球根植えっ放し)が咲き誇ります。


クリスマスが終わり、新年に向かいまっしぐらの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
予定ではシチリアの記事をもうひとつ書いて今年の締め括りとする予定だったのですが
予定は予定、一瞬先は闇、本当に何が起こるか分からないものだとしみじみと感じました。


bIMG_1403.jpg

というのは、26日の火曜日のお昼前、近所の郵便局に行った帰りのことです。
住宅街の路側帯の内側を歩いていたところ、突然の衝撃とともに右足の靴が脱げ
前にバッタリと倒れ左膝を強く打ち付けてしまいました。
一瞬何が起こったか分からないまま、力を振り絞って立ち上がったところには、
道路と板の間に挟まったスニーカーが残されていました。
丁度そこでは土地の造成工事をしていて、道路と造成工事している土地との間に
ショベルカーが通れるようにかなり厚い板を渡していて道路とその間に運悪く私の靴が挟まってしまい、
私が前に行こうとする力で足が靴から脱げてしまい、バッタリと倒れてしまったのです。
前しか見ないで歩いていたので、まさか下がそんな状態になっているとは思わずに
ずんずんと私は歩いてしまったワケです。
何とか家まで辿り着き、冷蔵庫にあった保冷剤で患部を冷やし湿布をしていたら痛みも治まって来たので
夕方になって二子玉川まで車で出かけ、多少痛みはあるものの歩くのには支障がなく
銀行に行ったり、買い物をしました。


bIMG_1399.jpg


ところが、帰りにスポーツクラブのお風呂(温泉[いい気分(温泉)])に入っていたら、どんどん痛みが増してきて、
これはちょっとただ事ではないという感じがし、急いで家に帰らなくてはと着替えている時点で
負傷した左足が痛みで自力ではもう持ち上がらなくなっていました。
なんとか家まで辿り着いて患部を見ると、激しく打ち付けた部分ではなく周囲の部分が腫れていて、
これは冷やさなければと、這い上がるように2階の自分の部屋に上がり、
腫れている部分に湿布をしてその上から保冷剤を巻き付けて、横たわったのですが、
痛みで思うように身体も動かせず、眠ろうにも眠れませんでした。
とうとうガマンが出来ず、ロキソニンを飲んだところ何とか眠ることができました。

bIMG_1404.jpg


翌朝(昨日)、痛みは少し治まったものの左足には力が入らず、身体も熱っぽかったので
日中はほとんど寝たきり状態で過ごし、まだ患部も腫れていたので保冷剤で冷やしていたところ
夕方になって何とか食事の支度ができるまで回復しました。


そして今朝、足の方はまだまだ治ったとは言えない状態ですが、身体の熱っぽさもなくなり
快方に向かっているのが感じられるようになったのでもう大丈夫かと思います。
元々左膝はスキーで前十字靭帯を損傷していていて、更にポルトガル(リスボン)でも転んで打ち付けた
曰くのある膝なので今回またやってしまったのは気になりますが、
やってしまったのはもう仕方がないです。


転倒した時にすぐ歩けたので、骨折はしていないとは思いますが
その時は恥ずかしさと兎に角立って歩けるかどうかということに必死で一応「大丈夫?」と聞いてくれた
工事現場の人には何も言わずに来てしまいましたが、冷静になった今言えるのは(もう遅いですが)
人が歩く路側帯に物を置く場合には(今回の場合は分厚い板でした)
手前に三角コーンを置いておくなどその場所は通らないような措置をして貰いたかったと思う次第です。


皆様も本当にいつ何が起こるか分かりません。
年末年始、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


今日が今年最後の更新です。
今年一年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください!

**********************************************

<続々謎の窪み@うちの庭>

bIMG_1393-1.jpg

このところ朝晩はかなり冷えるので霜柱が立ちました。
           ↓これ足跡っぽいですね。
bIMG_1395.jpg

まだまだ続く・・・?(笑)

nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 41

angie17

骨折でなくて良かったですね。
私はビビりなので、
自分だったらお風呂アフターで病院に行ったと思います。
どうぞ年末年始は安静になさって下さいね。
ある意味(厄落とし)だったのかも!
by angie17 (2023-12-28 13:46) 

sheri

そう、何が起こるか本当にわかりませんね。
どうぞゆっくりなさって、よいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2023-12-28 16:19) 

SWEET

年末に大変でしたね。
痛みは少しひかれましたか?
休めるときは休んで、お大事にしてください。
良いお年をお迎えください。
by SWEET (2023-12-28 17:30) 

のら人

年末に酷い目に逢いましたね。
とりあえず、骨折していなければ自然治癒するでしょうが、スニーカーがいきなり脱げる程の「はまり」って凄いですね。相当鉄板の隙間が寸法的に丁度だったのかな?
ご自愛頂くと共に良いお年を。
by のら人 (2023-12-28 17:56) 

八犬伝

それは酷い
工事の不手際以外の何物でもないですね。
もっと慎重にやってもらいませんと。
大丈夫ですか?
by 八犬伝 (2023-12-28 20:04) 

ChatBleu

うわ、年末に大変な目にあいましたね。
病院には行かれてないのですね。大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。
ご挨拶、ということは年内最後の更新でしょうか。
良い年をお迎えください。
by ChatBleu (2023-12-28 20:18) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
お大事にです
by (。・_・。)2k (2023-12-28 20:23) 

くまら

あらら、大丈夫でしょうか?
痛みが続くなら病院に行った方が良いと思いますよ
骨折ではなく打ち身や捻挫くらいで有ることをお祈りしつつ
佳いお年をお迎えください
by くまら (2023-12-28 22:27) 

Jetstream

大変でしたね。記事からも負傷の痛さ辛さがひしひしと伝わってきました。
大事にいたらなくてよかったですが、様子を見て十分にケアしてくださいね。
今年も旅行記等々拝見出来楽しまさせて戴きました、また屈ブログにも訪問戴きありがとうございました。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 22:42) 

snow

思わぬとこで大変なことになってしまった
回復してるかなぁ 心配です

僕も今朝 いつもどおり朝シャワーした後
風呂場から出る時 左足 足ふきマット載せたら前に滑っていって
右足を出入り口のサッシにぶつけて思いっきり内出血して
今もじんじんしてます ホント思わぬとこでね

お大事にしてください
いつも見てくれてありがとうございます
来年も宜しくお願い致します(^^)/

by snow (2023-12-29 00:18) 

yamatonosuke

足が徐々に回復へ向かうことを願ってます(^^♪
よいお年をお迎えください~
by yamatonosuke (2023-12-29 00:49) 

ryang

えーっ、大変でしたね
膝の骨、縦にひび割れたりすることがあるので
あまり無理せず受診も検討してくださいね
ほんと、注意喚起のための目印をつけてよ、
て思いますよね
早く痛みが良くなりますように
来年もよろしくお願いします♡
by ryang (2023-12-29 00:49) 

ぼんさん

大変でしたね。お大事にされてください。早いご回復をお祈りしています。
本年も素晴らしい記事を楽しませて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2023-12-29 05:51) 

お散歩爺

足の痛みは慢性化しないようにご自愛下さいね。
もうスイセンが咲いて春の感じです。当為は4月にならないとね。
今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-29 06:31) 

あおたけ

お庭に咲いた可憐な水仙がきれい♪
彩りが乏しい今の時期に
一服の華やかさを与えてくれますね(*'▽')
転んで痛めてしまった左のお足、
腫れてきたということは打撲か捻挫かな?
痛みが辛かったとのことですが
今は大丈夫でしょうか(・ω・`)
いろいろお忙しい時期ですが無理をされず
どうぞお大事になさってください。
今年も一年、ありがとうございました☆
by あおたけ (2023-12-29 07:08) 

テリー

大変な災難でしたね。
アメリカなら工事業者を訴えるところですね。
徐々に治ってゆくのを祈っています。
よいお年をお迎えください。
by テリー (2023-12-29 07:09) 

*ピカチュウ*

大変でしたね。
お大事にして下さい!!
くる年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by *ピカチュウ* (2023-12-29 08:04) 

こんちゃん

打ち身だけで済んだ感じでしょうか?
もっと大ごとにならなくて良かったですね
でもお大事にしてください
一年ありがとうございました
良い年をお迎えくださいませ〜!
by こんちゃん (2023-12-29 09:11) 

ma2ma2

骨折にならなくて良かったですね!
お大事にしてください。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2023-12-29 09:38) 

yoko-minato

年末に大変でしたね。
直ぐ冷やしたのは良かったのですが
多分ジムでお風呂に入ったのが・・・
温めるのは駄目だと私も経験して実感。
ひたすら冷やすと良いのですよね。
何はともあれ快方に向かっている様子
何よりでした。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2023-12-29 11:14) 

arashi

お見舞い申し上げます。本当に何があるかわかりませんね。早く良くなるといいですね。無理なさらないようにされてください。
by arashi (2023-12-29 13:54) 

Boss365

こんにちは。
転倒での膝ですが・・・
過去に「左膝はスキーで前十字靭帯を損傷」の古傷あり、心配な状況です。
精密検査された方が良いかもです。
それにしても工事現場の設置状況に腹が立つ感じです。
年末年始、痛みあり大変な状況ですが、安静・お大事になさって下さい。
ところで、お庭の謎の窪みですが・・・
足跡ぽい感じです。丸みありハクビシンやタヌキの足跡に似てますね。

今年一年、お付き合いありがとうございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-29 14:07) 

YAP

災難でしたね。
回復はしているようなので、とりあえず無事に年越しできそうですかね。
今年もお世話になりました。
ありがとうございます。
良いお年を。
by YAP (2023-12-29 14:07) 

拳客の奥様

骨折じゃなくって本当に良かったです…
直ぐ冷やすのはマスト、そして熱を溜めずシャワー入浴。
本年も拳客のblogにコメントありがとう御座いました
来年も宜しくお付き合いくださいね。

by 拳客の奥様 (2023-12-29 14:27) 

ゆきち

年末に災難でございしました。
取りあえずは無理せず安静かと思いますが、以前にも膝を痛められているとの事、どうぞお大事になさってくださいませ。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2023-12-29 15:22) 

okko

ホント、骨折ではなくて良かったこと!
膝のお皿、真っ二つの骨折の末、人工関節、身障者になりました。
くれぐれもお気をつけてください。それでも、人工関節に慣れて、最後の海外旅行はフィヨルド。86才の時でした。最後の旅にふさわし静謐なフィヨルドの雰囲気、何ものにも変え難い素晴らしさでした。
by okko (2023-12-29 15:31) 

英ちゃん

捻挫ですかね?
しかし、骨折より捻挫の方が治りにくいかも知れません?
お大事になさってください。

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:04) 

okina-03

訪問&コメント頂き有難う御座います。
此方こそ、我が拙いブログにお付き合い頂き有り難う御座いました・・・
来る年も相変わり無く・お付き合いの程、お願い致します。
良いお年をお迎えください!!。
by okina-03 (2023-12-29 17:38) 

リュカ

えー!それは災難><
今は熱っぽさもなくなってるみたいだから良かったけど
骨は大丈夫かなあ。
私の足の小指も結局は骨折していたから
油断しないように気をつけてね。

by リュカ (2023-12-29 18:31) 

夏炉冬扇

大変でしたね。災難ですが。
様子を見つつご養生にて、回復しますように。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:38) 

Inatimy


白い花びらに濃い黄色の日本水仙、とっても美しい色合い♪ 小ぶりな花も愛らしく。
12月に咲いてくれるのっていいですね。我が家、今、何も花がなく。
しかも強風、突風で植物がボロボロ状態^^;。
足、大変でしたね。体の熱っぽさも無くなって快方に向かってるのも感じられて、本当に良かったです。でも、ちょっとでも変だなと思われたらすぐに病院へ向かわれますように。
kuwachanさんも、どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2023-12-30 00:02) 

koh925

今年一年お付き合いを頂き有難うございました
来年は数え年で88歳、もう一年ブログを頑張りたいと
思っています、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2023-12-30 08:55) 

kou

骨折でなくてよかったですね。
年末年始は病院に行くのも大変なので、気をつけてお過ごしください。
by kou (2023-12-31 00:09) 

いっぷく

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by いっぷく (2023-12-31 04:18) 

U3

災難でしたね。
でもこれで厄を落としたと思って、気持ちを切り替えるしかありません。
良い年をお迎えください。
by U3 (2023-12-31 06:46) 

sana

え、突然の衝撃で? 工事現場のせいで靴が挟まったのですか! それは危ないですねえ。
私も昨年の25日に転倒しましたので、気ぜわしい時期は危険なのかもしれませんね。
身体も熱っぽくて眠れない程だったなんて。
骨折ではなさそうなのは良かったです。前にもやった所というのはちょっと気になりますね。お大事にしてください。
日本水仙、綺麗ですね~!
今年もたくさんの美しい写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
良いお年を^^
by sana (2023-12-31 13:28) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

年末最後の最後にお怪我されてしまったんですね。お近くに休日診療所はないのでしょうか?悪化しませんように。どうぞお大事になさって下さい。

by kick_drive (2023-12-31 13:43) 

kyon

今年もありがとうございました。
私の方は更新も訪問もまばらで申し訳ありませんでした。
お怪我の方は大丈夫ですか?
すぐに歩けても、私のように後から骨折がわかる場合もありますので、その可能性も踏まえて安静に。できれば受診なさってください。
恥ずかしさで早く立ち去りたい、ものすごく共感しました^^;
どうぞ、お大事に。
来年もよろしくお願いいたします。
by kyon (2023-12-31 13:55) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:34) 

お散歩爺

新年明けましてお目でとう御座います。
旧年はいろんな記事で楽しませて戴きました。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-01 06:33) 

kuwachan

皆様、よいお年をお迎えのことと思います。
遅くなりましたが、昨年最後の記事のお返事です。

♪angie17さん
年末は安静というワケには行きませんでしたが
年始はだらだらと過ごしております。
厄落とし、だったらいいのですが(^^ゞ


♪sheriさん
年齢を重ねると色々ありますね。
一瞬先は闇を実感しました(^^ゞ


♪SWEETさん
ホント、年末の忙しい時期になんで!でした。
年始はゆっくりとしています。


♪のら人さん
はい、酷い目に遭いました。
もしスニーカーが脱げなければ
おっとっと・・で済んだかもって思いましたが
下をよく見て歩かないとですね(^^ゞ


♪八犬伝さん
そうですよね。
これって工事の不手際ですよね。
後から考えたらそうだと思ったのですが
その時は頭が働かなくて(>_<)


♪ChatBleuさん
28日にもっと酷くなっていたら
病院へ行こうかと思っていたのですが
痛みが引いて来たので年末は行きませんでした。
来週整形外科へ行くのでその時に診てもらいます。


♪ (。・_・。)2kさん
こちらこそありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
無事に年を越しました。


♪くまらさん
おかげさまで腫れは引いて来たので大丈夫かと思います。
来週、整形外科に行く予定になっているので
念のため、その時についでに診てもらいます。


♪Jetstreamさん
年末にとんだ災難でしたが
救急車騒ぎにならなくてよかったです。
はい、そのように致します。


♪snowさん
よくはなっていますが、完治にはもう少しかかりそうです。
本当に思わぬところでってありますよね。
snowさんでもあるのですから私があっても仕方がないですね。


♪yamatonosukeさん
おかげさまで徐々に回復傾向です。
すっかりにはもう少し時間がかりそうですが・・・。


♪ryangさん
へぇ~、膝って縦にひび割れることもあるんですか!
来週整形外科に行くことになっているので
その時に診てもらおうと思っています。
工事現場はもっとちゃんと対策をして貰いたいです。


♪ぼんさんさん
少しずつですが、回復傾向です。
年齢とともに回復も時間が掛かりますね(^^ゞ


♪お散歩爺さん
慢性化しつつあるので気を付けないとですね(^^ゞ
日本水仙は寒い時期に咲いてくれるのがいいです。
それに植えっ放しでオッケーなんです^^


♪あおたけさん
そうなんです。
日本水仙は庭が淋しくなるこの時期に咲いてくれる貴重なお花です。
左膝、1週間経って痛みも腫れもだいぶ引きました。
年始はゆっくりとしています。


♪テリーさん
アッと思った瞬間にバッタリと倒れていました。
そんなものですよね。
そうですね。アメリカだったらすぐに訴訟でしょうね。


♪*ピカチュウ* さん
こんなことがあるんですね。
自分でもびっくりでした。


♪こんちゃんさん
今のところの感じですと打ち身で済んだかと。
念のため来週整形外科へ行く予定があるので
その時診察を受けます。


♪ma2ma2さん
歩けなかったらどうしようかと思いましたが
なんとか歩けたので骨折はないと思いました。


♪yoko-minatoさん
仰るとおりです。
もう大丈夫と思ってお風呂に入ったのがダメでしたね。
冷やし過ぎるのもよくないって聞いたことがあったので・・・。
はい、おかげさまでだいぶ良くなりました。


♪arashiさん
年始になって何もしなくなったので
急速に良くなって来た感じです。


♪Boss365さん
そうなんです。
左膝、古傷アリでして(^^ゞ
来週行く整形外科の先生は、その古傷でお世話になった先生なので
診てもらう予定です。
工事現場、路側帯を使用するときにはそれなりの措置をすべきですよね。
謎の窪みはやっぱり動物っぽいですよね。


♪YAPさん
なんとか年はを越せました。
年末はゆっくりできませんでしたが
年始はだらだらしています(^^ゞ


♪挙客の奥様さん
そうでしたね。
当日はシャワーにしておくべきだったですね。
反省点です。


♪ゆきちさん
年末にこんなことになるとは思ってもいませんでした。
なんでまた左膝(>_<)でしたが
左膝なので車の運転ができて助かりました。


♪okkoさん
自己判断ですが、骨折だったらパンパンに腫れて
歩けないですよね。
まだまだ旅行に行きたいので完治させなければ。


♪英ちゃんさん
捻挫ではなく、打撲じゃないかなと思っています。
1週間経って腫れも痛みも引いてきました。


♪okina-03さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪リュカさん
ホント、災難だったわ。
年末の忙しくなる時期に。
尋常じゃない痛みにはまいった(>_<)
そうだったね~。
来週整形外科へ行く予定なので診てもらうわ。


♪夏炉冬扇さん
とんだ災難でした。
少しずつですが回復しています。


♪Inatimyさん
日本水仙、毎年毎年12月~1月の寒い時期に
律儀に咲いてくれるのです。それも植えっ放しで。
とってもいい子です^^
そちらはとっても厳しい気象条件ですね。
きっと植物も耐えていると思います。
足の方はすっきりとはいきませんが徐々に快方に向かっています。


♪koh925さん
まだまだブログ頑張って下さい。
楽しみにしています。


♪kouさん
そうなんですよね。
ちょうど病院が休診になる時で。
痛みも腫れも引いて来て回復傾向です。


♪いっぷくさん
こちらこそありがとうございました。


♪U3さん
厄落としであったと思いたいです。
もう起こってしまったことですからね。


♪sanaさん
そうなんです。
工事現場が板を渡していなかったら
私の靴が挟まることもなかったですからね。
痛みや腫れもひいてきて快方に向かっているので
この程度で済んでよかったと思うしかないですね。
日本水仙、お花の少ないこの時期に庭を彩ってくれる貴重なお花です。


♪kick_driveさん
おかげさまで、あれ以上は悪化せず
無事に年を越すことができました。
快方に向かっています。


♪kyonさん
すっきり治りました、とは言えないですが
快方に向かっています。
たまたま、来週整形外科へ行く予定になっているので
その時に左膝も診てもらおうと思っています。
後から考えれば、怒りのひと言をぶちまけて来たかったところですが
歩けるかどうかの方が心配でしたし、その場を去りたかったです。


♪ゆうみさん
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


♪お散歩爺さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2024-01-03 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。