SSブログ

今年も上高地へ その5 [ドライブ]

bIMG_0493.JPG
田代湿原


異例の早さで梅雨が明けた後は、連日酷暑、猛暑が続いている東京地方ですが
本当にエアコン無しでは生活できない感じです。


上高地の旅行記の続きです。
上高地の風景で少しでも「涼」が感じられるといいのですが・・・。
河童橋でランチを食べてホテルに戻ると、父はやはり疲れたのかソファーでお昼寝状態。
2番目の姉もこっくりこっくりしているので、一番上の姉と共に大正池へ。


午前中は素晴らしいお天気でしたが、午後になるとお天気が下り坂ということで
曇り空になっているものの、雲が髙かったので眺めは悪くなかったです。

梓川沿いのコースを歩いて行くと、所々でお花に遭遇。
写真を撮りながら歩いていきます。


bIMG_0474.JPG
アマドコロ

bIMG_0475.JPG



まだ蕾でしたが、ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)ですね。

bIMG_0476.JPG


キジムシロ?

bIMG_0479.JPG


bIMG_0486.JPG

ミヤマエンレイソウ

bIMG_0488.JPG


ホテルと大正池のほぼ中間地点に田代湿原です。
ここからの穂高連峰の眺めも素晴らしいです。
bIMG_0490.JPG
以前はもう少し水溜まりの部分があってそこでカモが泳ぎ、穂高連峰が映っていたりしたのですが
今ではかなり草地化しているような感じです。


ここまで来たら田代池の方にも行きます。


bIMG_0496.JPGbIMG_0497.JPG



bIMG_0499.JPG



白樺の奥で咲いているのはズミかな?

bIMG_0500.JPG



bIMG_0501.JPG


ツマトリソウ

bIMG_0502.JPGbIMG_0504.JPG


視界が開け、大正池に出てきました。
大正池は立ち枯れの木が有名でしたが、すっかり数少なくなってしまいました。

bIMG_0506.JPGbIMG_0509.JPG



bIMG_0507.JPG



bIMG_0518.JPG


bIMG_0522.JPG


大正池ホテルの近くです。
かつてはボート乗り場だった桟橋が寂しげです。

bIMG_0524.JPG


風がほとんどなく、水鏡になっていました。

bIMG_0525.JPG



bIMG_0533.JPG


bIMG_0537.JPG



帰りはバスでホテルまで戻りました。


<旅行期間:2022年5月29日~31日>

****************************************************************************

<うちの庭>

カサブランカが咲き始めました。
いつもは7月に入ってから咲くのですが、今年は6月29日に開花でした。
昨年の秋、球根を買い替えたのでお花が大きいです。

bIMG_4138.jpgbIMG_4121.jpg



そして、今年ゴーヤの代わりの緑のカーテンとして植えたバターナッツかぼちゃ。
昨年食べたバターナッツかぼちゃの種を取っておいて蒔いたものです。
緑のカーテンにはまだほど遠い状態ですが、雌花と雄花が同時に咲いたので受粉しました。

bIMG_4126.jpgbIMG_4127.jpg


で、トマトです。

またがぶりとされてしまいました(涙)
まだその瞬間を見ることができていないので、誰の仕業かは分かっていません。


bIMG_4124.jpg


出来れば真っ赤に完熟になってから収穫したので
色付き始めたものにネットをかぶせています。




nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

ma2ma2

上高地もこれだけ気温が高くなるとエアコンも必要になってくるかもですね。
3年前に万座温泉に宿泊しましたが、昼はエアコンが欲しい感じでした。
by ma2ma2 (2022-07-02 09:48) 

八犬伝

お父様、頑張りましたもの
無理もないですよ。
by 八犬伝 (2022-07-02 11:29) 

kick_drive

こんにちは。最近は酸性雨の事はほとんどニュースで取り上げられる
ことないですが、知らず知らずのうちに自然破壊をしているのかも
しれないですね。立ち枯れの木が倒れてきてけが人が出たなんて起きて欲しくないですね。

トマトの犯人はきっと同一人物(同一動物)でしょうね。ここまで
来てとても悔しいですね。でも向こうは向こうで生き延びるためですもんね。

by kick_drive (2022-07-02 14:33) 

英ちゃん

連日の暑さで既に夏バテ気味です(;^ω^)
上高地のような涼しい避暑地に行きたい気分です(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-02 17:28) 

のら人

2m位の支柱に黒いごみ袋をカラスの大きさ位に切って、旗のように付けて置く。もしそれで被害が無くなれば、正体は判明です。
安いでしょ。^^
by のら人 (2022-07-02 17:57) 

ChatBleu

高原の風景を見せていただいて、涼しい気分になれましたよ~。
お父様もお疲れになったようですが、戻られてもうしっかり回復されたかしら。
by ChatBleu (2022-07-02 21:13) 

YAP

この辺りはどこも水がきれいなんですね。
透明度がすごいというのが写真からもわかります。
by YAP (2022-07-02 22:57) 

yoko-minato

涼しい気分にさせてもらいました(^-^)
トマトをガブリとする犯人・・・見たいですよね。
これだけ大きくガブリは鳥さんではなさそう!!
犯人を知りたいですね。
by yoko-minato (2022-07-03 05:58) 

ぼんさん

大正池の立ち枯れの木はを見ると上高地にいる事を実感しますが、数が減っているのは残念ですね。
by ぼんさん (2022-07-03 06:19) 

こんちゃん

わがまま言うと空が青かったらもっと良かったですね
by こんちゃん (2022-07-03 07:57) 

ナツパパ

淡い緑がとても清々しくてうっとりします。
このところの猛暑はもう対処の方法すら思い浮かばず...
青息吐息で、エアコンの利いた部屋で過ごしています。
その分秋の訪れが楽しみではありますね。
by ナツパパ (2022-07-03 09:50) 

koh925

田代池は美しいですね
上高地へ行くと、田代池が見たくなり、大正池から河童橋まで
歩きますが、約4km何とか歩けると思っています
by koh925 (2022-07-03 10:19) 

お散歩爺

連日の猛暑で上高地方面の涼しさが恋しいです。
お父様とは大正池の方など行かれて健康なんですね。
もう数年行ってないのでまた行ってみたいです。
by お散歩爺 (2022-07-03 10:58) 

kyon

上高地、いつ見ても美しいですね。
トマト、一体誰が?カラスさんでしょうか?
by kyon (2022-07-03 14:05) 

テリー

田代池、また、行ってみたいですね。
by テリー (2022-07-03 18:35) 

Boss365

こんにちは。
「エアコン無し」考えられない猛暑ですが・・・
エアコンなしで乗り切った学生時代が懐かしいです。
二人がコックリさん状態で「一番上の姉と共に大正池へ」自由時間ですね?
田代湿原も「今ではかなり草地化・・・」なる程です。
また、大正池の立ち枯れの木、確実に本数が減ってますね。
風がなく水鏡で穂高連峰の映り込み、ナイスショットです。
ところで、トマトガブリの犯人が分かってないみたいですが・・・
夜行性かな?知恵比べして見つけたいですね。
また、再び被害が起きない事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 22:29) 

リュカ

穂高連峰の眺め、素敵ですね〜
そっか、でも草地化してるのですね。いろいろ環境も変化しているのかな。
カサブランカ、今年は早くに開花したんだね。
とっても立派で綺麗!
トマトが・・・いったい誰なんだろうね?
すごい気になる。
by リュカ (2022-07-04 09:48) 

響

この暑さだと上高地の天然のクーラーが
恋しくなりますね。
登山してるときに見ますがアマドコロ可愛いですよね。
by (2022-07-04 10:59) 

Inatimy

普段の生活では見ることができない植物、木々の緑の濃淡、残雪の山、木々の緑を映した池の水の透明感、どれをとっても魅力的♪ 素敵ですね、こんな散歩してみたい。
バターナッツカボチャ、大きな実ができるのが楽しみですね。
トマトも無事に無傷で収穫できますように。
by Inatimy (2022-07-04 15:50) 

ちぃ

ほんと、昼も夜もエアコンがないと暮らせないですー;;
とにかく蒸し暑い。。。

上高地の植物、本当に北海道とよく似ています。
ミヤマエンレイソウも咲いているのですね!
お花の楚々とした感じが可愛らしいですよねー。
札幌でもちょっとした沢に行くと咲いているところがあったのですが
数自体が減ってきているようで「希少種」って感じでした。
水鏡に映る山の景色が本当に美しいです。
山には所々に地滑り?のような跡があって雪解け水はそこに溜まって
下まで流れてきたのかなーなんて眺めていました^^
バターナッツカボチャ、美味しいですよね!
カーテン効果とともに収穫も楽しみ♪
ガブの犯人に狙われませんように!
by ちぃ (2022-07-04 15:57) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうなんです。もう必要です。
上高地帝国ホテルも以前は暖房しかなったのですが
昨年からエアコンが入りました。
万座温泉ももう入っているかもしれませんよ^^


♪八犬伝さん
ですよね。
ビールも効いたのだと思います。


♪kick_dirvieさん
そういえば、一時期酸性雨のことがよく取り上げられていましたね。
立ち枯れの木は川の中にあるものも多かったので
仕方がないことかもしれません。

同一犯思います。
覚えられてしまったのでしょうね。
こちらもじっと手をこまねいているわけには行きませんが。


♪英ちゃんさん
今週は日差しはないものの蒸し暑さ爆発でバテますよね。
本当です。今頃上高地に行きたかったです。


♪ChatBleuさん
そうですか。少しは涼しく感じられてよかったです^^
父は旅行から帰っても意外と元気でした。
家でもよくソファーでうたた寝しています(笑)


♪YAPさん
5月の末だったので雪解け水が多いこともあったと思いますが
湧き水も多いので透明度が高いですね。


♪yoko-minatoさん
連日暑い日が続きましたからね。
まだ、犯人を見られていないのです。
頭のいいヤツですよね。


♪ぼんさんさん
上高地といえば大正池と立ち枯れの風景でしたが
時間とともに失われつつあります。
残念ですが、維持することも難しそうです。


♪こんちゃんさん
そうなんです。
午後からすっかり曇ってしまって。
朝起きるべきでした。


♪ナツパパさん
緑の癒し効果ですね。
エアコン無しの生活が考えられないような暑さで
このところうちでも朝からエアコンに頼っています。
これからが夏本番なのに、本当に秋が待ち遠しくなりますね。
最近、春と秋が短くなっているような気がします。


♪koh925さん
いつ行っても田代池は美しい姿を見せてくれます。
まだまだ、koh925さんは大丈夫ですよ。
いつもお元気に歩いていらっしゃるじゃないですか!


♪お散歩爺さん
私も上高地の涼しさが恋しくなっています。
上高地は何度行ってもいいところですよ!
素晴らしい景色が迎えてくれることと思います。


♪kyonさん
はい、私たちの期待を裏切らない美しさです。
トマトの犯人、鳥類っぽいような・・・感じがしています。


♪テリーさん
田代池の辺りは、穂高連峰も眺められますし
水の流れも美しくいいところですよね。


♪Boss365さん
今住んでいる家も建てた頃にはエアコンがなく
窓や玄関の扉を開けていると心地よい風が吹き抜けていきましたが
今やもう無理ですね。周囲に家も立て込んでしまいましたし
吹き抜ける風がエアコンの暖気を含んでいるので全く心地よくないです。
2人がコックリ状態だったので起こさずに、メモを残して出かけて行ったのですが
帰ってきたら「なんで起こさなかったのか!」とオカンムリでした。
前日の夕方なら青空の水鏡だったでしょうが、
この日は午後から一気に曇ってしまったのでそれが残念でした。
トマト、再び被害が(>_<)犯人は鳥類っぽいです。


♪リュカさん
穂高連峰の眺めはどこから見ても雄大な眺めで惚れ惚れです。
上高地は土砂が崩れやすく流れ込みやすいみたいで
台風や大雨の影響で変化しているのよね~。
今年のカサブランカは球根が新しいからか立派なのが咲いたのよ!
いい香りがしてる。
トマト、まだ確定できないけど、鳥類みたい。


♪響さん
エアコンに頼る生活だけど
やっぱり一番気持ちがいいのが天然クーラー。
今、上高地に行きたい気分です(笑)
アマドコロ、花(?)の付き方が可愛らしいですよね


♪Inatimyさん
それが上高地の魅力なんですよね。
毎回似たような風景であっても同じじゃない。
お花や木々の緑もその時々によって見せてくれる姿が違うので
何度行っても飽きない場所です。
バターナッツかぼちゃ、今のところ3個大きくなっています。
その3個にすべての栄養分がいってしまっているのか
小さな実がついても枯れてしまっています。
トマト、知恵比べになっているかもしれないです(笑)


♪ちぃさん
本当に蒸し暑さがガマンできないです。
気温が高くても湿度が低いとなんとかなるのですが
それと夜気温が下がらないのがツライですよね。

上高地は標高1500メートルくらいなのですが
本州の標高1500メートル位が北海道の気温と同じく位なのでしょうね。
札幌ではちょっとした沢で高山植物が見られたのですね。
それが今では「希少種」になっているのは温暖化の影響もあるかもしれないですね。
水鏡もタイミングでいくら待ってもダメな時はダメなのですが今回は綺麗に映ってくれました。
これで青空だったらも言ううことなかったのですが^^
バターナッツかぼちゃ、スープにしたらすっごく美味しかったので
今回も無事収穫できた暁にはスープにしようと思っています。
ガブの犯人に見つけられないようにしないと!

by kuwachan (2022-07-06 12:01) 

kuwachan

♪のら人さん
飛ばしてしまって失礼しました。
なんか鳥っぽい気がします。カラスかな。
最近あまり見かけなくなったのですが。
by kuwachan (2022-07-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。