SSブログ

続 春爛漫~チューリップ@うちの庭 [四季]



bIMG_0039_0408.JPG



先日のPCの不具合ですが、結局ほぼ丸1日経っても、「お待ちください」の画面が変わらないので
サポートに電話をして確認したところ、ハードディスクは動いていないのが確認でき、強制終了しても
問題ないとのことで、強制終了して終わらせました。
その後不具合は今のところ見られないので、大丈夫だったのだろうと思っています。


ということで、今日はうちの庭で咲いたチューリップの続きです。
色々咲いてくれたので見てやってください。


 
<4月8日>


bIMG_0041.JPG


bIMG_0040_0408.JPGbIMG_0042_0408.JPG
bIMG_0051_0408.JPG
bIMG_0052_0408.JPG
<4月9日>

分球した小さな球根を空いているところにザーッとまとめて植えておいたら、
葉っぱしか出てこないものがほとんどでしたが、
こんなふうに小さいながらも咲いてくれるものもあるので、
小さな球根も捨てられないです(^^ゞ
bIMG_0055_0409.JPG
bIMG_0048_0408.JPGbIMG_0059.JPG

キューケンホフ公園に行った時買った球根の子孫と思っている黒のチューリップ。

bIMG_0065.JPGbIMG_0064.JPG


太陽の日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いています。

bIMG_0083_0409.JPG
bIMG_0090_0409.JPG



<4月11日>


bIMG_0092_0411.JPGbIMG_0095_0411.JPG

この赤は「プリティウーマン」。ユリ咲です。
bIMG_0099_0411.JPGbIMG_0100_0411.JPG


<4月12日>

このあたりチューリップは昨年新しく買った球根ではなく掘り上げた球根です。
グリーンのチューリップはスプリンググリーン、オレンジはバレリーナ、
黄色はフレミングパーロットかな。


bIMG_0103_0412.JPGbIMG_0104_0412.JPG
bIMG_0105_0412.JPGbIMG_0109_0412.JPG


bIMG_0113_0412.JPG

bIMG_0111_0412.JPG



<4月13日>

bIMG_0115_0413.JPG


黒いチューリップは、小さいものも咲いてくれました。
分球した球根が大きくなったのかもしれないです。


bIMG_0117_0413.JPG



昨年初めて購入したもので「ビューティートレンド」。
咲き始めは縁が赤いだけでクレパスで色塗りをした感じなのですが
段々と色が濃くなり花びら全体に広がっていきました。

bIMG_0119_0413.JPGbIMG_0121_0413.JPG
bIMG_0123_0413.JPG


黄色はプレミングパーロットかな

bIMG_0126_0414.JPGbIMG_0151_0417.JPG


白に薄っすらピンク色は「ホワイトプラウド」。遅咲でした。

bIMG_0153.JPGbIMG_0159.JPG


これはバレリーナが雨に打たれてお辞儀してしてしまっていますが、色が綺麗だったので。


bIMG_0167.JPG




*************************************************

<おまけ>


筍ご飯を作った残りです。
若竹煮。

出汁にみりんとお醤油を入れて煮ますが、更にお茶パックにかつお節を入れて追いがつおです。


bIMG_3740.jpgbIMG_3741.jpg
最後にワカメを入れて4〜5分煮て出来上がり。
bIMG_3745.jpg

うちの庭で採れたサヤエンドウ。
bIMG_3747.jpg

たけのこのお味噌汁のトッピングに。

採れたては柔らかくて筋を取らないでもOK。

bIMG_3749.jpg




<おまけ2>

通勤途中で藤が早くも満開!
ハナミズキも早かったですが藤も早いですよね。


bIMG_3737.jpg

bIMG_3738.jpgbIMG_3739.jpg


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 32

英ちゃん

いろんなチューリップが綺麗だね。
藤も見に行きたいな~
明日は、ツツジを見に行って来ます。
by 英ちゃん (2022-04-22 00:22) 

YAP

チューリップにいろんな種類があるのを知ったのは、何年か前にひたちなか海浜公園に行ってチューリップを見たときでした。
黒に近いほどの赤いチューリップが好きです。
by YAP (2022-04-22 07:59) 

こんちゃん

どれも綺麗ですね
こんなに種類があると言われないと分からないです
若竹煮も大好きです
by こんちゃん (2022-04-22 08:24) 

snow

これだけいろんな種類が咲くと楽しくて仕方ないですね(^^)/
♪どの花見ても綺麗だなぁ♪

by snow (2022-04-22 08:50) 

リュカ

小さい頃見ていたチューリップって
こんなに種類は無かったですよね?
今はすごいなあ〜
タケノコがほんっと美味しそう。
今度食べさせて下さい!!!(笑)
by リュカ (2022-04-22 08:51) 

ぼんさん

これだけの種類、色があると気持ちも明るくなりますね。
PC直って良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-22 08:58) 

くまら

チューリップってバラ同様
多種ですよね
いろんな種類見て回ると面白そうですね
藤がもこんなにも??早いですね
by くまら (2022-04-22 09:11) 

koh925

東京は梅雨の走りのように、不安定な天気が続きますね
今日は晴れですから、所用が済めば、地元のハナミズキなどを
撮りに行く予定です、こういう日のサンデー毎日は有難いです
by koh925 (2022-04-22 09:28) 

ナツパパ

いやぁ、見事なチューリップです。
日頃の丹精がしのばれます。
わが家でもチューリップを植えるのですが、日当たりの関係でどうも今一つです。
by ナツパパ (2022-04-22 09:57) 

ma2ma2

先日ひたち海浜公園にネモフィラ見に行ったらチューリップももの凄く沢山咲いていました。
by ma2ma2 (2022-04-22 10:52) 

みうさぎ

チューリップ沢山元気に咲いてる~どの花見てもキレイだなぁー

by みうさぎ (2022-04-22 10:52) 

*ピカチュウ*

素晴らしいチューリップですね。
沢山の種類で綺麗です♪
黒いチューリップ印象に残ります♪♪
by *ピカチュウ* (2022-04-22 13:50) 

ちぃ

咲き乱れるチューリップが本当に見事です!
公園の花壇はお行儀よく整列してますが
ランダムに植えられている方が見応えがあって好きなんですよね(≧∇≦)
一見アリストロメリアみたいなスプリンググリーンがとっても好み。
球根が増えてたくさん咲く様になるといいなぁ。
(自分の庭じゃないのにこの期待ww)
ユリ咲のプリティウーマン・・・・
あああ、デデデデデデデデ、デデデデデデデデ、・・・・・・
なイントロが流れてきてジュリア・ロバーツが頭の中を闊歩し始めましたっ(≧艸≦)
今日はこの後脳内エンドレス決定ですっ。
タケノコ、やっぱり若竹煮は外せないですよねー。
私はさっきタケノコ煮たので明日はタケノコご飯です♪
by ちぃ (2022-04-22 15:27) 

kiki

チューリップ、見事ですね。
丹精を込められたのが解ります。
若竹煮、春を感じます。
藤の花、昨年は見過ごしたので、今年は愛でたいと思ってます。
早いのですね〜
by kiki (2022-04-22 15:43) 

yoko-minato

見慣れたチューリップではなく形も色も
そして絞りのようなのもあるのですね。
びっくりしました。
どこかの庭園化と思うほど立派に咲いてくれましたね。
とても気に入ったチューリップがいくつもありました。
by yoko-minato (2022-04-22 16:13) 

のら人

自分の筍の季節は一か月ほど先。
真竹なので。^^
藤が咲くと桜からの花巡りも一段落して感じですね。
by のら人 (2022-04-22 17:05) 

Boss365

こんにちは。
「丸1日経っても・・・」耐える?待つ?kuwachanさん、凄いです!!
強制終了後も問題なく何よりです。
お庭のチューリップ、前々ブログでも思いましたが・・・
種類豊富で尚且つ開花、素晴らしいですね。
小さな球根ですが、小さな花を付けて徐々に大きな球根になりそう。
数年後には、大きな花をつけると推測です!!
黒のチューリップ、高貴な雰囲気あり。
スプリンググリーン、グリーングラデーションの花ビラ色が好感触です。
ビューティートレンド、掠れた紅の入り方が個性的で色変化あり魅力的です。

若竹煮、美味しい食感ある出来栄え・ビジュアルになってます。
味噌汁にサヤエンドウ、良い色彩ですが、お味噌汁にタケノコ、食べた記憶ないかな?
藤の花、今年は開花が早いみたいですね。
クマバチが多く来ますが、藤棚のある家に大変憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 17:12) 

ChatBleu

うわぁ。色とりどりのチューリップが美しいです!
色だけでなく、形も花びらも本当にいろんな種類があるんですねぇ。
藤の花が咲いているらしいのですが、近所に藤がない!
by ChatBleu (2022-04-22 20:38) 

八犬伝

PCのトラブルは、困ったものですね。
いつ壊れるか、はらはらどきどきですもの。
藤、こんなに咲いているのですね。
by 八犬伝 (2022-04-22 20:57) 

テリー

チューリップ、色々なお花を、お持ちですね。
楽しそうです。
藤も咲き始めましたね。
by テリー (2022-04-22 21:17) 

kou

綺麗で見応えありますね。
ほぼ同時に咲いている感じがしますが、あまり個体差はないのでしょうか。
by kou (2022-04-22 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

黒っぽいチューリップいいでやすなあ。
この色、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-23 10:25) 

あおたけ

PCの不具合、
大きな問題がなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ
私なら30分も動かないと強制終了しちゃいますが、
ほぼ丸一日待たれるkuwachanさんは
忍耐強い(?)です(笑)
先日のご報告よりもさらに
色とりどりの花が開いたチューリップ、
オランダのキューケンホフ公園を思わせる
華やかさですね(*´▽`*)
いろいろな種類が目を楽しませてくれますが、
ユリ咲のプリティウーマンが個人的に惹かれます♪
そして藤の花もそろそろ見ごろを迎えますね(*'▽')
by あおたけ (2022-04-23 10:38) 

響

色んな品種のチューリップの寄せ植えは
カラフルでいいですね。
隙間を埋めるように咲いてるムスカリも可愛い。
by (2022-04-23 15:23) 

ゆきち

チューリップの種類の多さにビックリ^^
グリーンのチューリップは初めて見たかもしれません。
バレリーナの黄色~オレンジ~赤のグラデーションがとてもきれいです♪

by ゆきち (2022-04-23 17:47) 

お散歩爺

色とりどりのチューリップが沢山咲いて変り花も咲いてますね。
竹の子も旬で美味しいでしょう。藤棚も見事で見応えがありますね。
by お散歩爺 (2022-04-23 18:02) 

Inatimy

一重咲き、八重咲き、ビリディフローラ、パーロット、ユリ咲き・・・色とりどりで、背の高いもの、低いもの、バリエーション豊富ですね♪
なんて華やかなお庭なんでしょ。
小さな球根、捨てられないですよね。我が家も葉っぱばかりのプランターがあります^^;。
若竹煮も美味しそうな。ワカメからも旨味が出ますよね。
サヤエンドウもまだまだたくさん収穫できるかな。
by Inatimy (2022-04-24 05:44) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
チューリップ頑張って咲いてくれました(*^^)v
ツツジももう満開になっていることがありますね。
うちの庭のツツジはこれからです。


♪YAPさん
ひたちなか海浜公園、一度行ってみたいです。
ネモフィラが有名ですがチューリップも
たくさん植えられているのですね。
益々行きたくなります。


♪こんちゃんさん
ありがとうございます。
チューリップ、お店でどれにしようかと迷う位
たくさんの種類があります。
たけのこご飯と若竹煮は絶対食べたいですね^^


♪snowさん
そうなんですよ~(笑)
毎日楽しみでした(*^^)v
まだ少し残っています。
歌詞が的を得ていて素晴らしいですね♪


♪リュカさん
こんなに種類はなかったです。
一重咲きで、歌じゃないですが
赤白黄色・・・そんな感じでした。
今年は宅配で送られてきたタケノコが当たりで
いつもの年より美味しかった~(*^^)v


♪ぼんさんさん
はい、毎日、今日はどうかな、今日はどうかなと
楽しみに見ていました(*^^*)
よかったです。PCに全く疎いのでサポート頼みです。


♪くまらさん
チューリップ毎年毎年新しい品種が出ていますね。
チューリップらしくないチューリップもありますが(笑)
どんな形で咲くのか楽しみです^^
そうなんですよ。今年は藤も早いです。


♪koh925さん
すっきりと晴れない日が続きますね。
菜種梅雨でしょうか。
今年はハナミズキが早いですよね。


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
球根は前の年の秋に植えるのが大変ですが
こうやって咲いている姿を見ると
やっぱり植えておいてよかったなと思います。
球根も日当たりが関係するのですね。


♪ma2ma2さん
ひたち海浜公園に行かれたのですね。
羨ましい!行ってみたいです。
今位に行くと、ネモフィラとチューリップ
両方を楽しむことができるのですね( ..)φメモメモ



♪みうさぎさん
そうなんです。
元気いっぱい咲いてくれました。
嬉しいひと時です(*^^)v


♪ *ピカチュウ* さん
ありがとうございます。
いつの間にか種類が増えていました。
明るい色中に黒は目立ちますよね^^


♪ちぃさん
ありがとうございます。
うちの場合はしたくてももうお行儀よ
整列できない状態というのが本当のところで(^^ゞ
名前が分かるのも新しく買った球根だけというズボラさです(笑)
毎年毎年買い増しているので増加の一途をたどっています(笑)
分球もしますしね。葉っぱのみだろうなも含めて
軽く100個異常はは植えています。
実は私もプリティーウーマン脳内でリピでした(爆)
はい、たけのこご飯と若竹煮は絶対外せないです。


♪kikiさん
ありがとうございます。
チューリップは植えるまでが大仕事で
あとは果報は寝て待て状態です^^
タケノコは春には絶対食べたいもののひとつです。
今年はお花がどれも早いように思います。


♪yoko-minatoさん
最近のチューリップの種類の多さには驚きます。
ありがとうございます。
毎年買い足しているのですが、
掘り上げた球根も咲いてくれて賑やかになりました(*^^*)


♪のら人さん
真竹は細いのでしたっけ?
ねまがりだけを採りに行ったことがありましたが
もう大変でした(^^ゞ
そうですね。その次は薔薇が咲いて、紫陽花でしょうか。

by kuwachan (2022-04-24 07:04) 

kyon

たくさんのチューリップですね^^
季節は移りすっかり桜から藤へ。
筍、我が家もここ一週間食べてます。春の味ですね。
by kyon (2022-04-24 17:02) 

kuwachan

♪Boss365さん
もう待つしかなったんですよ。
PCに疎いので、うっかり強制終了をやってしまったら
全部ハードディスクが壊れてしまったらもう大変ですからね。
その方が待つより大変です。
ありがとうございます。
買い足し買い足しなので統一性が取れていません(笑)
ここまで来たら統一感はもう無理なので
ごちゃごちゃを楽しむつもりです。
小さな球根も大きくなるんじゃないかと思うと
捨てられなくて、空いたところのちょこちょこと植えています。
黒、いいでしょ。
カラフルな色の中に黒は花壇を引き締めてくれます。
スプリンググリーンは好きな品種なのでついつい買ってしまいます。

タケノコのお味噌汁。
若竹煮のレシピの隅っこに出ていたのです。
さやえんどうもあるし、で作ってみたら
なかなかよかったですよ。
ハチが多いのはちょっと困りますね。
私が産まれる前の話ですが、
家の庭にイチジクの木があってよく生ったそうです。
でも、あまりにも蜂が来るので切ったと言っていました。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
今やチューリップは形も色も種類が豊富で選り取り見取りです。
チューリップらしくないチューリップもあります(笑)
藤はね・・・確かに見かけなくなりました。


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
自分で何もできないので
調子が悪くなるとハラハラドキドキです。
そうなんですよ。
藤の咲きっぷりには驚きました。早いですよね。


♪テリーさん
毎年毎年少しずつ買い足しているのが
こんなに増えました。
チューリップ咲いている様子が本当に楽しそうです^^


♪kouさん
ありがとうございます。
いえいえそんなことないです。
かなり個体差があります。
ごちゃごちゃしているので分からないかもしれませんが。
今年は気温の上下が激しかったからか
例年よりも花持ちがよかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
黒っぽいチューリップいいでしょ^^
私も好きなんです!


♪あおたけさん
我慢強いというかPC音痴なんで自分で動けないんですよ(^^ゞ
ここで強制終了して壊れたら・・・の方の気持ちが強くて
何もできないのです(笑)
ありがとうございます。
今年のうちのチューリップのピークは8日、9日頃でしたが
今もまだ少し残っています。
キューケンホフに実際に見て憧れましたが
規模が違うので無理だとは思っていますが目指しています(爆)
ユリ咲きはシュッとしていて素敵ですよね。
そして赤のチューリップは魅力的です。


♪響さん
ありがとうございます。
もう何が何だか分からないごちゃ混ぜ状態ですが
それを楽しんでいます♪
そう、ムスカリがいい仕事をしてくれるのです。


♪ゆきちさん
チューリップ毎年お店に行く度に
知らない名前のチューリップが出ています。
グリーンのチューリップも素敵でしょ^^
バレリーナはかなり前からある品種で
オレンジ系では一番だと思います。


♪お散歩爺さん
はい、今年は今までになく花持ちがよくて
まだ残っています。
タケノコ美味しかったです(*^^)v


♪Inatimyさん
統一感なくあれこれと球根を買ってしまっているので
賑やかな状態になっています。
キューケンホフ公園の売店のカタログのチューリップの品種の多さには
びっくりさせられましたが、日本も近づいているかもしれないです。
小さな球根、最後にどうしようかと毎年思うのですが、
ひょっとしたらと隙間に植えています。1輪2輪でも咲いてくれると
やっぱり捨てないでよかったと思います。
今年は送られてきたタケノコが美味しくて満足しました。
さやえんどう、今が収穫のピークです。


♪kyonさん
今年はいっぱい咲いてくれました。
球根大小含めて100個以上は植えましたからね。
これだけ咲いてくれると植えた甲斐があります。
うちは先週が毎日筍でした。旬の味はいいものですね。

by kuwachan (2022-04-24 23:46) 

beny

 調理の名人ですね。
by beny (2022-05-01 18:28) 

kuwachan

♪benyさん
いえいえ、ただの食いしん坊です(^^ゞ
by kuwachan (2022-05-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。