SSブログ

2021年~2022年年末年始日記 その3 [あれこれ]

bIMG_3171.jpg

年越しそば・・・なるとの向きが逆でしたね(^^ゞ



2021年~2022年年末年始日記もう少しお付き合いください。

これを食べなければ年を越せない、ということで毎年大晦日の夕食は年越しそばです。
うちの場合、お蕎麦には必ず天ぷら(揚げ物)・・というのが定番で
昨年末も、かき揚げ(桜エビ(乾燥)、サツマイモ、三つ葉)を作りましたが、
お蕎麦は茹で立て、かき揚げも揚げ立てが美味しいので、大わらわ。


bIMG_3169.jpg


かき揚げはそのままカリッと揚がったのを食べるのも美味しいですが
こんな感じで天つゆ代わりにお蕎麦のお出汁にづけながら食べるのも美味しいです。


bIMG_3173.jpg

特に父はこれが好きなようです。



毎年なんだかんだと言われていますが、私は今年も紅白を観ていたのですが
最後の最後に睡魔に襲われて大トリを見逃すという大失態(>_<)
MISIAと藤井風クンのコラボはNHK+で見ました(笑)

年が明けて
<2022年(令和4年)元旦>


bIMG_9098.JPG





bIMG_3177.jpg
黒豆と田作りは姉が作ってくれました。


お雑煮は、昆布とかつおのお出汁のすまし仕立てです。
bIMG_3178.jpg



午後から近所の神社に初詣。
おみくじを引いたらなんと「大吉」でした。
幸先がいい感じですがこれからは下降線だったりして(^^ゞ
交通安全と身守りを買って神社を後にしました。

bIMG_3182.jpg



元旦の夜は、お香典返しのカタログで選んだ牛肉ですき焼き。
米沢牛、めちゃめちゃ美味しかったです。
最後、うどんにしたのですが、うどんの味がいつものとは全く別物でした。
すき焼きをしながら写真は難しく、お肉の写真のみです。

bIMG_3183.jpg


<1月2日>

2日は最近恒例となっている白みそのお雑煮。


bIMG_3184.jpg
京都の方はきっと海老芋を入れるのでしょうがその代わりに八つ頭を入れました。
bIMG_3187.jpg





朝食後、近所のショッピングセンターの初売りへ。
昨年は予約のみだった福袋の販売も今年はあったようですが、
セールもこの日から始まるのでどちらかといったらセール狙いで行きました。
日常使うタオルやスリッパなどを購入、お椀にひびが入ったりしているのでお椀の下見をして帰宅。



<1月3日>

1月3日の夜は、姉と姪っ子を交えて新年会。

これも毎年同じメニューで、チーズ(グリュイエール エメンタール、コンテ)を
贅沢に使ったチーズフォンデュ。

bIMG_3188.jpg
年末に作っておいたお野菜のマリネが大活躍です。

その他に芽キャベツ、ホタテ、ウインナー、プチトマトなどなど。
bIMG_3190.jpg


パンを切っている時に指まで切ってしまいました(>_<)


そしてデザートが、2週間寝かせておいたフルーツケーキです。
ブランデーが浸み込んでずっしりとした重みが感じられました。
アルミホイルを剥がすと、ブランデーのいい香りです^^


bIMG_3191.jpg

bIMG_3192.jpg

いちごと生クリームを添えて食べました。

bIMG_3194.jpg




あと、もう1回、年末年始日記です。




nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 34

みうさぎ

蕎麦 かき揚どっちも急いで
大わらわ~師走の〆ですねっ
年末正月テレビ この頃観れてないわん

by みうさぎ (2022-01-13 13:31) 

リュカ

たしかにお蕎麦は茹で立てがおいしいし、かき揚げも揚げ立てが美味しい!!
そりゃ大わらわになりますよねw
今回は紅白を観るかな〜なんて言っていたのですが
飲んだくれて、紅白が始まる前にすでに酔っ払い。
結局見なかったよww
フルーツケーキの重み、想像できます!
美味しそう〜〜〜〜
by リュカ (2022-01-13 15:41) 

英ちゃん

私も年越し蕎麦は食べましたが、家でざる蕎麦にしてツユも冷たかったので凍えながら食べました(^∇^;)
ツユだけでも温かいのにすれば良かったと後悔してます(^_^;)
紅白は、私は毎年見てませんが今回は史上最低の視聴率だったらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-13 16:00) 

くまら

蕎麦は、食べに行くかどん兵衛ミニが定番の我が家
雑煮は、昆布とかつお出汁です
白みその雑煮一度食してみたいっす
by くまら (2022-01-13 16:46) 

angie17

なにもかも手作りで素敵!
白味噌のお雑煮、美味しそう~~~。
by angie17 (2022-01-13 17:16) 

八犬伝

大晦日にかき揚げを作られるのも大変ですね。
我が家は、蕎麦屋から生そばを買ってきて
さらに、稲荷寿司と海苔巻きを買ってきます。
それが、定番となっています。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

京風の白味噌雑煮は最高に美味しいでやすよね!
あっしも以前、作ったことがありやす。
あら、お指を、、、それは痛かったでやすね。
今はもう治られやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 20:30) 

のら人

どれも旨そうです。
ケーキは苦手ですが、アーモンドと生クリームが付いていれば美味しく食べれそうです。^^
by のら人 (2022-01-13 20:53) 

ChatBleu

なるとの向きが逆‥‥え?向きって決まってるんですか?
知らなかった。
実家もお蕎麦は必ず天ぷらそばで、別のお皿に盛られるけど、お蕎麦の上に乗せて食べてました。でも、おっしゃる通り、お蕎麦がのびないように、そしてかつ、天ぷらは揚げたてでってとっても忙しい!しかもご家族が多いとなおさらでしょう。
by ChatBleu (2022-01-13 21:09) 

sheri

実は私も大吉でしたよ。今年1年いいことありますよ、お互いに。
by sheri (2022-01-13 22:20) 

kou

天ぷらそばが本格的です。
なるとがたくさんですね。私の実家では年越しそばに入ったことが一度もなかったりします。
by kou (2022-01-13 22:33) 

snow

こんな天蕎麦食べたら幸せやなぁ
カリッと上がった天ぷら旨いもん 最高(^^♪
お正月の写真 上品な感じ
古き良き日本がある!(^^)!
by snow (2022-01-13 23:26) 

Boss365

こんにちは。
「なるとの向き」なる程です。上下の事かな?右巻きが自然なのかな?
関係ないけど、鳴門の渦潮は、左右あるので問題なしです?
年越しそば、揚げたてのかき揚げ、美味しそうですね。
小生、エビ天よりもかき揚げ好き、お出汁に浸し一段と美味しくなる具材です。
紅白をチラ見程度ですが「MISIAと藤井風クンのコラボ」しか憶えていないです。
「米沢牛」最近評判が良いですね。ステーキで食べようと以前から考えていましたが・・・
すき焼きだと〆のうどんが出来良いかもです。
自宅でチーズフォンデュ、意外に出来ない料理ですが・・・
指に似たウインナーあり?「指」お大事にです。
2週間寝かせておいたフルーツケーキ!!ブランデーのいい香りあり・・・
美味しいと思いますが、大変贅沢なデザートですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 00:54) 

yamatonosuke

具材たっぷりの美味しそうな年越しそば(^^♪
と思ったらまだかき揚げまで乗るのか!
これは大晦日が来るのが楽しみになります(笑)
美しい米沢牛にヨダレが止まりません・・・
by yamatonosuke (2022-01-14 01:57) 

お散歩爺

我家もお蕎麦には必ず天ぷらを入れてます。
お正月はいろんな折要理が沢山有って楽しめましたね。
フルーツケーキがこれまた美味しそうで・・ゴックンです。 
by お散歩爺 (2022-01-14 06:07) 

ぼんさん

フルーツケーキ、2週間の熟成感、重量感がお写真からも伝わって来ます。別腹でいくらでも食べられそうですね(^_^)

by ぼんさん (2022-01-14 07:53) 

*ピカチュウ*

白みそ雑煮は良いですね!
以前苦楽園在住時には定番でしたが
此処では近くのスーパーにはおいてありません。
困りますが何とか調達して毎年いただいています。
此処と少し文化が違いそうですね♪♪
by *ピカチュウ* (2022-01-14 08:00) 

YAP

おせち料理が高級料亭のようです。
フルーツケーキもおいしそうだなあ。
by YAP (2022-01-14 08:22) 

こんちゃん

おせち作りから年越しそばと大忙しですね
天ぷらはそばに入れるのが私も好きです
立ち食い蕎麦屋感覚ですね
元日の夕飯はおせちだけだった記憶があります
2日にすき焼きだったりおせち以外も食べたかな
by こんちゃん (2022-01-14 08:29) 

ma2ma2

年末の年越し蕎麦は天ぷらにざる蕎麦です!
お節は毎回西武で買ってきたものです。
by ma2ma2 (2022-01-14 14:57) 

kuwachan

♪みうさぎさん
毎年大晦日の夕食はこんな感じです^^
あ、テレビ大変でしたね。


♪リュカさん
母がいつも言っていたことが今になって身に染みているよー(^^ゞ
酔っぱらって年越しだったね(笑)
そういうのもいいよねー。
私は台所(キッチンとは言えない^^)の掃除をしつつ
紅白を付けていたって感じだったの。
このフルーツケーキだったらリュカさんにも食べてもらえるかも^^


♪英ちゃん
私は温かいお蕎麦(かけそば)しか頭になかったです(笑)
最近寒いので冷たいものを食べると余計寒くなりますよね。
私は毎年何となく紅白にチャンネルを合わせてしまいます。


♪くまらさん
食べに行くかどん兵衛かではかなり差があるような・・・^^
うちもすまし仕立ての時は昆布とかつおのお出汁です。
白みそもベースは昆布とかつおのお出汁です。
旅行で京都のお味噌屋さんと一緒になって白みそを頂いたのを機に
白みそのお雑煮を作るようになりました。


♪angie17さん
父が楽しみにしているのでなるべく以前のままを意識しています。
白みそのお雑煮は私が作り始めましたが
お正月3が日のうち1日を白みそのお雑煮にすると変化があっていいです。


♪八犬伝さん
父が天ぷら好きなので頑張ってかき揚げ作りました。
うちも今年の大晦日はそうしようかな(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
京風の白みそのお雑煮は美味しいです。
1回は食べたくなりますね。
指、意外と深く切ってしまってやっと治りました^^


♪のら人さん
大変でしたが作った甲斐はありました。
アーモンドもブランデーが浸み込んで美味しくなっていました(笑)


♪ChatBleuさん
なるとの向き決まってないです。見映えの問題です。
ずらす方向が後ろ、後ろに重ねていった方がよかったかなと思って^^
わ~うちと同じですね。ご実家もお蕎麦は必ず天ぷらそばだったのですね。
夏のお素麺の時も同じでした。
今はお蕎麦を1回で茹でられる人数になりましたが
母がいつも大変大変!って言っていました。


♪sheriさん
まっ、そうでしたか!
やっぱり大吉がでると気分がいいですよね。
本当に良い1年でありますように^^


♪kouさん
お店で出てくるような天ぷらじゃなくて家庭料理のかき揚げなんですけどね。
自分が食べたいものを基準に作っています。
なるとは封を開けてしまったので
残さず全部食べてしまおうと多くなりました(笑)


♪snowさん
天ぷらは何といっても揚げ立てが一番なので
下手でもうちで揚げています。
少量ずつが上品な感じでしょ(*^^)v
実際はもっと食べています(笑)


♪Boss365さん
なるとの向き、写真では一番手前上へ上へ重なっていますが
から後ろ後ろに重ねるようにしたらよかったな、と思ったのです(^^ゞ
かき揚げ、自分的にはうまく上がって自己満足していました。
えび天は難しいので専門店で食べるのが一番です(爆)
昨年の紅白は「MISIAと藤井風クンのコラボ」の尽きると思います。
そのナマを見逃してしまったのが残念でしかありません。
米沢牛は以前天元台にスキーに行った時に食べてその美味しさに感動しました。
ステーキでは食べたことがありませんが、間違いなく美味しいと思います。
自宅でチーズフォンデュをやり始めたら外で食べられなくなりました。
チーズの配合はいつもチーズの専門店にお任せなのですが年1回の贅沢です。
フルーツケーキもクリスマス~お正月にかけての楽しみです。

by kuwachan (2022-01-14 15:39) 

viviane

お雑煮と言うと醤油味が基本だけど、白みそのお雑煮も美味しそう♪
我が家は海老出汁の仙台風、父の好きな雪菜と鶏肉、毎年2種類を誰が来ても良いようにてんこ盛りで作ります
殆ど食べるのは虫博士ですけど^^
フルーツケーキ、良い香りが漂って来そうです♪
by viviane (2022-01-14 16:32) 

Inatimy

なるとにも向きがあったんだ・・・知らなかったです^^;。
かき揚げののったお蕎麦、すごく美味しそう。以前、かき揚げに挑戦するもこっちに売ってるのが強力粉しかないので、モッチモチの天ぷらになり断念・・・。
折敷に並んだおせち料理も特別感があって素敵です^^。
しっとり寝かせたフルーツケーキも、熟成感があって♪
by Inatimy (2022-01-14 18:37) 

ナツパパ

年末年始、ホントよく食べました、わたしも。
それで、その時に付いたアレコレがいまだに落ちなくて(涙)
そういえば去年の年始にも、年末年始の暴飲暴食はやめよう、と決心したのでした。
...今も決心しているところですが、年末にはきっと忘れてます(笑)
by ナツパパ (2022-01-14 20:30) 

Jetstream

kuwachan家では、新年から美味しそうな食事が続きますね。!(^^)!
我が家は二人だけなので、ささやかな正月料理です。それでも食べきれませんのでしばらくは同じモノです。(笑)

by Jetstream (2022-01-14 21:07) 

テリー

フルーツケーキ、美味しそうです。
by テリー (2022-01-14 22:52) 

あおたけ

二週間寝かせておいたフルーツケーキ
まさに満を持しての登場ですね!
ブランデーがじっくりと染みたケーキ、
その深い味わいが美味しそうなのはもちろん、
芳醇な香りが楽しめていいですね(´ー`)
by あおたけ (2022-01-15 08:15) 

sana

大晦日のお蕎麦、豪華ですね!
私も外で食べる年には天ざる(大好き)にしたりしていましたけど、1年で一番忙しい時に天ぷら揚げるのは無理ぃ~^^;
お蕎麦を食べることは食べました、何となく^^
紅白は好きなので毎年録画しておきます。リアルタイムでは休憩の時にちょこっと見るだけですが。藤井風は良かった!
元旦のご馳走、盛り付けも素敵ですね。
夜のすき焼き、うちもしゃぶしゃぶなので、近いかしら^^
お雑煮、スッキリして美味しそう~私のは野菜をたっぷり入れたいつもの料理のお澄ましバージョンです。
フルーツケーキ、美味しそうですねえ~~^^

by sana (2022-01-15 17:14) 

kick_drive

こんばんは。なるとの向きに決まりがあるんですか?
全く知りませんでした。

by kick_drive (2022-01-15 21:27) 

kyon

なるとの向き?考えたことなかったです^^;
ざるそばが好きですが、温かいのもいいですね。
ケーキ、美味しそうですねぇ。
年末年始、食べ過ぎでちょっと体が重いです^^;
by kyon (2022-01-16 00:47) 

U3

家は大晦日の夕食は早めに軽く済ませて、夜の九時過ぎに年越し蕎麦というのが毎年のパターンでしたが、今年は年越し蕎麦だけの夕食となりました。
ツマラナイので、紅白は見ませんでした。
by U3 (2022-01-16 17:14) 

まこ

かき揚げ、かりっとしていて
美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
我が家は商売をしていたので
年末年始は外食が多く
主婦としては楽だけど、
ちょっと罪悪感有ります♬
by まこ (2022-01-16 22:00) 

kuwachan

お返事遅くなってごめんなさい。
♪yamatonosukeさん
そうなんです。
お蕎麦の方にはネギとシメジを入れました。
お蕎麦には揚げ物が定番のうちなので、プラスかき揚げなのです(笑)
海老は桜海老ですが、大きな海老に負けない美味しさがあります。
米沢牛とっても美味しかったです^^


♪お散歩爺さん
お蕎麦に天ぷら美味しいですよね!
はい、これだから年末年始は
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)


♪ぼんさんさん
フルーツケーキ、ドライフルーツや木の実が入った
ずっしりと密度の濃いケーキなので
少量でも満足感が得られ、
少しずつ切って食べるのが楽しみです。
もうなくなりましたけど(笑)


♪*ピカチュウ*さん
白みそちょっと甘さがあって上品なお味ですよね。
こちらでもどこでもあるわけではないので
年末にちょっと離れたスーパーまで買いに行きます。
最近はネットでも買えるので以前よりは
買い易くなりましたね。


♪YAPさん
ありがとうございます。
折敷のおかげですね(^^ゞ
お正月しか出てきませんがあると助かります。
フルーツケーキ、2週間ガマンした甲斐がありました^^


♪こんちゃんさん
毎年のことなのでこんなものかなと思いつつ作っていますが
いつもバタバタとしてしまいます。
お蕎麦の出汁だと、天つゆほど濃くないのもいいですよね。
うちは、おせちは朝食で、夕食は鍋料理が多いです。


♪ma2ma2さん
天ざるもいいですね。
冬は寒いので温かいお蕎麦にします。
一度高級料亭のお節を買って味わってみたいです。

by kuwachan (2022-01-17 14:37) 

kuwachan

♪vivianeさん
白みそのお雑煮は、京都や蓼科ででお正月を過ごした時に食べたことがありましたが
私が作り出したのは、イタリア旅行でご一緒した方が京都の老舗のお味噌屋さんの方で
その方から白みそを頂いてからです。
白みその上品な甘さが癖になる美味しさで、それ以来、3日のうち1日だけ白みそにしています。
仙台風は海老出汁なのですね。それも美味しそうです。食べてみたいなぁ。
息子さん楽しみにしていらっしゃるのですね^^
フルーツケーキ2週間寝かせ宛て本当に美味しくなりました(*^^)v


♪Inatimyさん
私の説明の仕方が悪くてすみません(^^ゞ
なるとのぐるぐる巻きの向きではなく重ね方です。
今回のかき揚げは、自画自賛ですが
自分が作った中でも一番という位うまく行きました。
えーっ薄力粉は売っていないのですか?
となると、ケーキを作るときはどうするのかしら???
ひとつひとつは見映えのしないお節料理も
折敷の上に盛り合わせると高級そうに見えるのが器のマジックですね。
2週間待った甲斐があってフルーツケーキ熟成しました。


♪ナツパパさん
年末年始のプラスアルファ分が昨日やっと元に戻りホッとしました。
やっぱり特別ですからね、食べちゃいますよ。
それが1年元気で過ごす素になるのですから
それもいいんじゃないでしょうか^^


♪Jetstreamさん
私が食べたいというのが大きいかもしれないです(爆)
1年に1回この時期にしか食べないものばかりですから
ついつい食べすぎてしまいますね。
今年は残り物が多かったので、量の調節は必要かもしれないです。


♪テリーさん
フルーツケーキ、焼き上がってすぐ食べずに2週間待った甲斐がありました。
とっても美味しくなっていました。


♪あおたけさん
フルーツケーキ、我慢しただけのことはありました(笑)
ブランデーの香りはやっぱり格別ですね^^
アルミホイルをはがした途端とってもいい香りがしました。
アルコール分はほとんど抜けているので
アルコールが苦手な姪っ子も問題なく食べられました。


♪sanaさん
母がいたことは母が毎年大晦日に揚げていたので
父がいるうちはそれを続けたいと思っています。
年越しそばを食べないと年を越した感じがしないですよね。
藤井風クン、今年凄いことになりそうですね。
折敷に盛り付けると良く見えるところがいいです(笑)
しゃぶしゃぶもいいですね。
すき焼き用のお肉だったのですき焼きにしました。
父の田舎のお雑煮がお餅と海苔とかつお節のみという
あっさりとしたものだったのでずーっとこれなんですよ。


♪kick_driveさん
向きに決まりはないです。
見映え、盛り付け方です(^^ゞ


♪kyonさん
なるとが美味しそうに見える盛り付け方に失敗したってことです(^^ゞ
ブログの写真は見映えが大事ですから(笑)
夏はそのまま冷たいので食べることも多いのです
冬は温かいかけで食べることがほとんどです。
夕食に食べるからかもしれませんが。
ケーキは2週間の熟成させたのでとっても美味しかったです。
やっと体重が戻りました(笑)


♪U3さん
ホテルで年末年始を過ごすとそのパターンが多いですね。
夕食を食べた後に年越し蕎麦。
うちは毎年夕食が年越し蕎麦です。
紅白は一応観ます^^


♪まこさん
今年は上手く揚がりました!
面倒だからと、大きめにすると失敗します(笑)
それは無理ですよ。できないで当然です。
ギリギリまでお忙しいお商売でしたもの。
私は仕事は休みなのにあたふたしてますから(^^ゞ


by kuwachan (2022-01-17 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。