SSブログ

クリスマス会&忘年会2021 [美味]

bIMG_3096.jpg
朝霧に包まれた緑の森をイメージした「フォレヴェール(Forêt verte)」by ASAKO IWAYANAGI


前記事に書きましたが、25日は家でクリスマス会&忘年会でした。

いつもはケーキを作るのですが、今年は昨年気づくのが遅れて予約できなかった
ASAKO IWAYANAGI(岩柳麻子)のピスタチオ尽くしのケーキを予約できたので
今回はケーキ作りは無しでした。
クリスマスケーキを予約したのは、大袈裟ですが、今までで初めての経験!
お値段はそれなりですが外で食べることを考えればこんなものかな~と思って予約しちゃいました^^
ケーキの詳しい説明は後にして・・・


今回作ったものは・・・、
メインはローストポークにしました。
拘ったのは豚肉です。某紀ノ国屋スーパーで売っている梅山豚(メイシャントン)。
豚肉としてはかなりのお値段はしますが、豚肉の臭みがなく、柔らかく、脂に甘味があって
とっても美味しいのです。クリスマス&忘年会ということもあって奮発しました!


塊のお肉を赤ワイン、バルサミコ酢、お醤油を混ぜたものに4時間以上漬けておきます。
豚肉の表面に焼き色を付けてオーブンへ。レシピによると低温120度で約1時間約ということなのですが
塊の形状もわからないですし、豚肉なので、少し余計に1時間15分ほど焼きました。
そのあと、アルミホイルに包んで余熱で温めておきます(30分)

bIMG_3084.jpgbIMG_3085.jpg
bIMG_3086.jpgbIMG_3093.jpg



スライスしたところです


bIMG_3094.jpg


しっかりと中まで火が通っていてホッとひと安心。
漬け込んだタレを煮詰めてかけて食べました。


サラダ用に八百屋さんに立ち寄った時に丁度ビーツがあったので茹でて
漬け汁(ビーツのゆで汁、白ワイン、塩、ローリエ、お酢)漬けこみました。

bIMG_3078.jpg


庭から採ってきたフレッシュなハーブ(ローズマリー、タイム、ローリエ)とともに揚げたフライドポテト。ジャガイモは、揚げる1時間前位にくし形にカットしてざるに広げて、乾かしておきました。


bIMG_3089.jpg




前菜は、これもASAKO IWAYANAGIで買った、クリスマス限定のキッシュ。
炒めた玉ねぎの上にグリルチキンその上にマッシュポテト、コンテチーズチーズを絡めて焼いたもの。


bIMG_3088.jpg


これは思ったよりもボリュームがありました。

bIMG_3092.jpg



そしてお待ちかねのケーキです。
おっと、その前に画像はありませんがチーズも食べました^^
ヴァランセ、オッソイラティー、お花のようにカットされたテットドモワンヌ、セーグルノアレザン、胡桃入りバゲット)
トップの画像にも書きましたが、朝霧に包まれた緑の森をイメージした「フォレベール」。
ピスタチオ尽くしのドーム型のケーキです。


bIMG_3100.jpg

bIMG_3097.jpg

bIMG_3098.jpg


ピスタチオのクリーム、ヨーグルトのムース、グリオット(サワーチェリーの1種とのこと)のコンポート
アンヴェルセのパイ生地(ググったところ、普通は小麦粉の生地にバターを折り込むのですが、バターに小麦粉の生地を折り込む生地)、紅芋のビスキュイ生地(森に見立てた木かな?)葉っぱはラムズイヤーのようでした。


bIMG_3102.jpg

カットした断面を見ると凄いです。これはプロの為せる業ですね。
とてもじゃないですが真似しようという気分になりませんし、素人ではまず無理です(笑)
予約開始とほぼ同時に予約した甲斐がありました。


飲み物は、アルザスのスパークリングワインに、ブルゴーニュの赤ワイン。
すっかり撮るのを忘れていました。


作っておいたのに食べるのを忘れたのがこちら(爆)
前日にドライフルーツとりんご、みかん、キウイのワイン漬けを作っておいたのですが
すっかり忘れてしまいました。



bIMG_3075.jpgbIMG_3077.jpg

それだけ食べるものが多くてお腹がいっぱいになっていたということもありますが、
今回は突発的なことがあってちょっと時間がタイトだったのでなんかバタバタしてしまって
思い出しませんでした(苦笑)


そのために庭からミントも取ってきておいたので
こんな感じで出すつもりだったのですが・・・・。


bIMG_3104.jpg



(2021年12月25日)
************************************************

<おまけ>

前記事でご紹介した薔薇がとっても綺麗に開きました。
その大きさにびっくり。見事な大輪となりました。


bIMG_9061.JPGbIMG_9066.JPG


bIMG_9052.JPG


bIMG_9063.JPG





さあ、クリスマスからお正月にどうやって変化させましょうか・・・。

**************************************************

<ご挨拶>


今年の更新はこの記事で最後になります。
この1年もお付き合い頂きありがとうございました。
コロナ禍ということもあって、旅ブロというよりもすっかり食べ物ブログになってしまいましたが
自分自身の備忘録として続けて行くつもりです。
また、来年もまたよろしくお願いいたします。


皆様、よいお年をお迎えください!


nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 44

のら人

このピスタチオケーキは端っこの味見でも良いから食べてみたいですね。^^;
キッシュもなんかこの、シンプルな素材とチーズの深い味が凝縮していそうで如何にも旨そうです。
by のら人 (2021-12-28 01:43) 

tomi_tomi

この1年 訪問・nice! 有難うございました。よいお年をお迎えください。
by tomi_tomi (2021-12-28 02:33) 

yoko-minato

最初なんの写真?
ケーキでしたか!!
初めてぐらいのケーキ予約との事
それだけ常に作られてきたのですよね。
それにしてもきれいな不思議なケーキですね~。
美味しかったことと思います。
そして薔薇・・・開いたのですね。
蕾の時とは風情が違いますね。
さて、今年もあとわずかになりました。
1年のお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by yoko-minato (2021-12-28 07:36) 

ma2ma2

家でのクリスマス会と忘年会ですね!
バラは結構大きいのですね。
本年もお越し頂き有り難う御座います。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2021-12-28 09:30) 

お散歩爺

この緑の森のフォレヴェールみたいな作りは
始めて見ましたが素晴らしいですね。
いろいろ沢山の料理で皆さん大満足な
クリスマス会&忘年会でしたね。

by お散歩爺 (2021-12-28 09:37) 

YAP

買ってきたものと手作りのものを組合わせて、豪華なクリスマスでしたね。
今年は全国的にピスタチオがブレイクしましたね。
以前から好きだった我が家は、ようやく時代が追いついてきたか、という気持ちです。
今年もブログでのお付き合い、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2021-12-28 09:53) 

リュカ

なるほど、これが食べたかったケーキなのですね!
朝霧に包まれた緑の森をイメージ、分かる気がします!!^^
そしてローストポークがめちゃめちゃ美味しそうだわww
アルザスのスパークリングに、ブルゴーニュの赤。
あああ、想像するだけで美味しそうだ!!
by リュカ (2021-12-28 11:54) 

hanamura

ピスタチオ・バター(クリーム)試してみたいです。アイディアはなにも無いのですが、こういう刺激は必要です。でも、けっこう良いお値段だった気がするなぁ。
おぅ!薔薇は変化するのですね。私の安直な発想とは違う変化を、たのしみにしております。へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2021-12-28 13:51) 

*ピカチュウ*

ピスタチオケーキメチャ美味しそう♪
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくです。
by *ピカチュウ* (2021-12-28 14:48) 

くまら

ピスタチオのケーキって食った事ないけど
美味しそう
ローストポークは、ご飯が欲しくなるかも~
本年もありがとうございました
佳い年をお迎えください
by くまら (2021-12-28 15:02) 

okko

クリスチャンではないので、特にクリスマスは何もナシでした。
お疲れ様の意味も込めて、長男夫婦と食事、思いがけず、時間になると野鳥の声が聞こえてくる目覚まし時計をプレゼントに貰いました。
5時には目が醒めているので、目覚ましというよりは、約束事のある時に時間を間違えないために重宝しそうです。

ピスタッキオは大好き!!!
by okko (2021-12-28 15:10) 

みぃさん(元sunnyday)

初めまして。
手作りのクリスマス料理とは…。
凄いですね。
とても美味しそう。

子供達が巣立って早云十年。
もう、外食をする事が多くなり、夕食は手早く出来るものばかりになりました。

by みぃさん(元sunnyday) (2021-12-28 15:28) 

ゆきち

ピスタチオのケーキ、ドームの中はどうなっているんだろうと思ったら、クリーム、ムース、コンポートと盛りだくさん!
パーティーで切り分けると盛り上がりますね(#^^#)
ローストポークがまた美味しそうです♪
塊肉はしっかり火を通す自信がなくてなかなか手を出せません^^;
今年も1年ありがとうございました。
年末年始も寒くなるという予報、あたたかくして良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2021-12-28 16:35) 

英ちゃん

最初の写真は何の料理?
と思ったら、ピスタチオ尽くしのケーキでしたか~(^∇^;)
クリスマスや忘年会は家でやるのが一番良いかもね。
私は25日は、大衆酒場で飲み会をやりました(^_^;)

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-28 16:59) 

八犬伝

凄いご馳走ですね
羨ましいです。
確かに、旅は出来ないですもの
仕方がないですよ。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by 八犬伝 (2021-12-28 17:30) 

あとりえSAKANA

ピスタチオケーキ!なんてゴージャス!
なんて素敵☆買った甲斐がありましたね☆

今年も一年、美味しい物や美しい花などで
楽しませていただきました☆
ありがとうございます☆
2022年もブログ更新を楽しみにしています☆
佳いお年をお迎えください。
by あとりえSAKANA (2021-12-28 17:35) 

ChatBleu

素敵なケーキですね~。これはやっぱりプロの仕事。
ローストポークも美味しそうです。そうなんですよねー。美味しい豚肉は脂が美味しいのですよねぇ。このところ脂を避けているのですが、たまには食べたいなー。
今年最後の更新なのですね。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by ChatBleu (2021-12-28 19:04) 

テリー

ピスタチオ尽くしのケーキ,美味しそうです。味見してみたい。

佳いお年を、お迎えください。
by テリー (2021-12-28 19:12) 

sheri

初めての注文ってことは毎年作っていたんですよね?それはスゴイことです。
ビスタチオのケーキおいしそう。
で、良いお年をお迎えくださいませ。
私はあと1回更新出来るといいのですが、大掃除次第です(汗)
by sheri (2021-12-28 19:30) 

Boss365

こんにちは。
自宅で「クリスマス会&忘年会」ナイスです。お父様も喜んだと思います。
それにしても大迫力のピスタチオ尽くしのケーキですね。
断面のビジュアルも素晴らしく、グリオット?が良いアクセントになっている印象です。
ところで、どうやって持ち帰ったのか?謎は深まりまが(爆)美味しそうです!!
ローストポーク、ビーフは定番ですが、ポークは意外性ありです。
「少し余計に1時間15分ほど・・・」効果あり、良い仕上がりですね。
梅山豚さんも喜んでいます。多分?
クリスマス限定のキッシュ、グリルチキンと炒めた玉ねぎの旨みあり。
マッシュポテトと良い組合せ、また食べ応えありです。
撮影を忘れるぐらい楽しまれ(爆)何よりです。
薔薇、大きく咲き乱れナイスです。正月仕様?アレンジの腕の見せ所ですね。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
アレンジを適度に考えながら?良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-28 19:47) 

nachic

岩柳さんのケーキを予約されたんですね。なかなか買えないケーキですよね。素晴らしく美味しそうです。キッシュもあるんですね。
ローストポーク、こだわりの梅山豚。味わい深そうです。
バラが素晴らしいですね。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by nachic (2021-12-28 20:06) 

kick_drive

こんばんは。ローストポーク美味しいそうです。
薄くスライスせず塊でかぶりつきたいです。
手の込んだケーキですね。シャトレーゼとは
格が違います。年に一度のぜいたくで味わってみたいです。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

by kick_drive (2021-12-28 20:13) 

Jetstream

じっくりつけ込んでオーブンで焼いた豚肉美味しそうです。ピスタチョのケーキ、これまた賞味したいですね。
今年一年お世話になりありがとうございました。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2021-12-28 21:26) 

angie17

美味しそうなクリスマスディナーですね。
豪華な食材はもちろん、お庭で育てたハーブなど、
手作り感があって良いですね~!
どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。
by angie17 (2021-12-29 00:04) 

snow

kuwachanのブログ見るとお腹空いて困る1年でした(笑)
毎回美味しそうでさ
ホントに何回も何回も代わりになるもの食べてしまって
僕の体重増にも貢献してくれました⁈

今年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致します(^^)/
by snow (2021-12-29 00:54) 

ぼんさん

ローストポーク、豚肉なので中まで火が通るのが大切ですよね。レシピ参考になりました。
本年はお世話になりありがとうございました。
来年も楽しい記事を楽しみにしています。
私も備忘録として続けるつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(^_^)
by ぼんさん (2021-12-29 06:43) 

こんちゃん

この緑の物体は何だ!?って思いました
食べてみたいですよー
作ったものをすっかり忘れるって時々やります
ボケたのかと思っちゃいますね
私は更新少ないですがぼちぼちと続けてくつもりです
いつも楽しい記事をありがとうございます
来年もよろしくお願いします
by こんちゃん (2021-12-29 07:58) 

U3

本当に料理がお上手。いつも見ていてそう思います。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

by U3 (2021-12-29 10:43) 

あおたけ

朝霧に包まれた森をイメージした緑のケーキ、
濃厚なピスタチオのクリームに
ヨーグルトのムースとチェリーソースが層になっていて
これは見た目も味も芸術的な逸品ですね(*'▽')
そして、どうしてもピスタチオケーキのインパクトに
持っていかれちゃいますが、
お手製のローストポークも絶妙な焼き加減で
すっごく美味しそう(*´▽`*)
お店でなくご自宅でもじゅうぶんにお料理が充実した、
素敵なクリスマス&忘年会でしたね☆彡
by あおたけ (2021-12-29 11:54) 

kou

ピスタチオ三昧なケーキ、独特な美しさがありますね。
そしてローストポーク、これぞ肉!という感じです。
今年もブログにオフにお世話になりました。m(_ _)m
by kou (2021-12-29 16:04) 

koh925

今年もおつきあい頂き、有りがとうございました、
新年を迎えるとまた一つ年を重ねますが、
あと少しブログを続ける予定です
来年も宜しくお願い致します、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2021-12-29 16:58) 

Inatimy

美味しそうなものがずっりと並んだクリスマス会&忘年会で羨ましい限りです。
こだわりの豚肉のローストポーク、特別感ありますね。いい焼き色。
ハーブの香り漂うフライドポテトの向こうにチラ見えのレンコンも私には魅力的♪
ピスタチオづくしのドームケーキもダイナミックな飾り付けで。
お店から崩さないように持ち帰るのも大変そうな^^;。
薔薇、美しく開いてきましたね。ほんと、大ぶりでゴージャス♪
by Inatimy (2021-12-29 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ピスタチオ尽くしのドーム型のケーキ、今まで見たことのないデコレーションと色で、見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 20:37) 

ake_i

kuwachan!!!
今年も一度も会えませんでした。
でもブログ覗いてました^^
ピスタチオのケーキは、とっても美味しそう。
お料理もしっかりとされていて尊敬>^_^<
わたしは何もしなくてピアノとラケットしかやってません。
ダメなおんな♪
来年は会います、会いましょう!!!
by ake_i (2021-12-29 21:49) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年はコロナを気にせずに海外旅行ができるようになるといいですね。
それでは、よいお年をお迎えください。
by Loby (2021-12-29 22:02) 

sana

ピスタチオ尽くしのケーキとは。
見た目も珍しい、美味しいんでしょうねえ!
ローストポークもなんて美味しそうな…豊かな食卓ですね^^
大きく開いた薔薇のなんてゴージャスなこと、素晴らしい。
これを変化させるのですか。
今年も素敵な記事で楽しませていただきました。ありがとうございます。
よいお年をお迎えください^^
by sana (2021-12-30 00:30) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
ピスタチオ味のスイーツは、最近流行っていますね。
ローストポークも良く焼けて、美味しそうです。
今年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-12-30 06:34) 

ナツパパ

豊かな、そして美味しそうな料理の数々、堪能しました。
節目でこういった料理でお祝いできるのは幸せだなあ。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:18) 

SWEET

はじめ見た時ドーム型のケーキの迫力に驚きました(^^ゞ
でもとっても美味しそうです。
ローストポークの作り方は、はじめて知りました。
柔らかくてすごく美味しそうです。
今年も美味しそうなもの&素敵なお花と楽しませていただきました。

良いお年をお迎えください。
by SWEET (2021-12-30 19:44) 

kyon

ローストポークは中まで火を通すので時間が難しそうですね。
手の込んだお料理、頭が下がります^^
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 15:12) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 18:13) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 19:17) 

kuwachan

♪のら人さん
ピスタチオのケーキ食べたくなるでしょ^^
HPの写真を見ただけでこれは食べたい!って思って
予約してしまいましたが、当たりでした。
ケーキもキッシュも、やっぱりプロは素人とは違うな、
と改めて感じてしまいました。


♪tomi_tomiさん
こちらこそ、昨年1年ありがとうございました。


♪yoko-minatoさん
そう、最初の写真クリスマスケーキだったのです。
子供の頃は「うちはクリスチャンじゃない!」という父の一言で
クリスマスケーキは無しで、クリスマスじゃない時に
普通のケーキを買って食べていました。
アレンジの薔薇が咲いてより一層華やかになりました。
こちらこそ昨年も1年お付き合いいただきありがとうございました。


♪ma2ma2さん
クリスマス&忘年会といっても家族なので、
ま、美味しいものを食べて飲む会です(笑)
はい、この薔薇かなり大きな薔薇で驚きました。
こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。


♪お散歩爺さん
昨年のクリスマスだけの限定品で
見た目も素晴らしかったですがとっても美味しかったです。
はい、お腹いっぱいで満足しました。


♪YAPさん
はい、やはりプロの物が入ると格段に豪華になりますね(笑)
私もこのブレイク前からピスタチオが好きでしたが
取り扱っているお店が珍しく見つけると買ってきましたが、
最近はどこでも見かけるようになりましたね。
昨年も1年ありがとうございました。


♪リュカさん
そう、このケーキだったのよ。
姪っ子もピスタチオ好きなのでこのケーキが食べたいで
意見が一致したのです。
ローストポーク、上手くできてヤッターって感じになりました。
うふふ、スパークリングも赤もめちゃめちゃ美味しかった(*^^)v


♪hanamuraさん
ピスタチオ・バター絶対に美味しいに違いないですね。
ピスタチオに限らずですが、ナッツ類って意外といいお値段ですよね^^
アレンジhanamuraさんの発想どおりになったような気がします(笑)
昨年もお付き合いありがとうございました。


♪*ピカチュウ*さん
メチャ美味しかったです。
昨年もありがとうございました。


♪くまらさん
ピスタチオのケーキ美味しいですよ!
ナッツ類がお好きならきっと気に入ると思います。
ローストポークにご飯も美味しそうですが
今回は胡桃入りのバゲットでした(笑)
こちらこそ昨年1年もありがとうございました。


♪okkoさん
>クリスチャンではないので・・・
子供の頃散々言われました。
それでクリスマスケーキは無しでした(笑)
素敵なプレゼントでしたね。
うちの父は年齢とともに朝起きるのが遅くなっています^^


♪ みぃさん(元sunnyday) さん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
折角お越しくださったのにお返事が遅くなってごめんなさい。
全部じゃないですよ~(笑)
でも、日常でも外食よりも家で作ることが多いです。


♪ゆきちさん
ピスタチオのケーキの中身が凄いでしょ。
「ASAKO IWAYANAGI」のケーキは凝りに凝っています。
6~8人用のケーキを5人で食べたので皆大満足でした(笑)
そうなんですよね。塊肉の場合、牛肉ならまだいいのですが
豚や鶏は火がしっかり通っていないと心配ですものね。
私も切り分けるまでドキドキでした^^
こちらこそ昨年1年もありがとうございました。


♪英ちゃんさん
謎の物体!?って感じがしますよね。
ピスタチオのケーキでした。
家でやると家に帰る必要がないのが楽です(笑)
それに、ちょっとお値段が高めの物でも
外で食べるよりも安いというのもメリットです。
昨年1年ありがとうございました。


♪八犬伝さん
家で食べたり飲んだりするしか
楽しみがなくなりましたからね(笑)
今の状態では安心して旅行ができる日を
待つしかないですね。


♪あとりえSAKANAさん
はい、ピスタチオのケーキ、今年はこそはと
予約して買った甲斐がありました。皆大満足でした!

こちらこそ昨年1年もお付き合いいただきありがとうございました。
今年もぼちぼちとなると思いますが
続けて行きたいと思っています。


♪ChatBleuさん
ヴィジュアル的にも素晴らしく、もちろん食べても美味しく
やっぱりプロは違うと思いました!
豚肉は脂ですよね。
あり過ぎるのも困りますがないと美味しくないですから。
適当にあるのに当たると嬉しいです。
昨年1年お付き合いいただきありがとうございました。


♪テリーさん
ピスタチオ尽くしのケーキとっても美味しかったです。
普通じゃないケーキに一同感動しました。
昨年1年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪sheriさん
子供の頃から「うちはクリスチャンじゃないから」と
特にクリスマスをしなかっただけなのです。
クリスマスケーキって昔はあまり美味しくなかったので
時期をずらして普通の食べたいケーキを買って食べていました。
最近は時間があれば私が焼いていましたけどね(^^ゞ
昨年も1年お付き合いいただきありがとうございました。


♪Boss365さん
父は皆で食べる食事会を心待ちにしているので大喜びでした。
ピスタチオのケーキ、凄いでしょ。
ビジュアルも中身もどちららも素晴らしく思わず唸ってしまいました(笑)
持ち帰りは普通のデコレーションケーキと同じです。
ローストビーフは費用的にかなり厳しいものがあるので(笑)
ローストポークになりました(^^ゞ
キッシュも美味しくワインが進みました(爆)
昨年1年もお付き合いいただきありがとうございました。
アレンジは至ってシンプルになってしまいました(汗)

by kuwachan (2022-01-01 17:57) 

kuwachan

♪nachicさん
はい、岩柳麻子さんのケーキを予約しました。
2020年は気が付くのが遅くて予約できなかったので
今年は10月中からHPをチェックして予約に備えましたが
とっても美味しくて、高めのお値段にも納得でした。
キッシュはクリスマスの限定品のようです。
ローストポーク、梅山豚に拘って作った甲斐がありました。
薔薇は綺麗に咲いてくれてこちらも大満足です。
昨年1年もありがとうございました。


♪kick_driveさん
ローストポーク、メッチャ美味しかったです。
カロリーのことを忘れて脂を食べました(笑)
塊で食べると満足感が高くなりますよね^^
ピスタチオのケーキ、素人が真似できるような代物ではなく満足しました。
年一度の贅沢なら誕生日かクリスマスですよね(笑)

こちらこそ昨年1年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪Jetstreamさん
ローストポーク、準備に時間は掛かりますが
それだけのことはありますね。美味しくできました。
昨年もお付き合いいただきありがとうございました


♪angie17さん
どれも美味しかったですよ!
手前みそですが自分で作ったものを美味しくできました(*^^)v
ハーブも買ってくると意外と高かったりするので
庭にあると助かります。
昨年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪snowさん
記事のネタに苦慮する1年でした(^^ゞ
日常的にあるのは食べ物だからどうしても
食べ物の記事の回数が多くなってしまったように思います。
>体重増に貢献?^^
更にパワーアップに貢献したワケですね(笑)

こちらこそありがとうございました。


♪ぼんさんさん
そうなんです。
豚肉はしっかり火が通っていないと心配なので
ちょっと余計かな?と思う位焼きましたが、それでよかったです。
こちらこそ昨年1年お付き合いいただきありがとうございました。
そう、ブログは備忘録としていいですよね。


♪こんちゃんさん
予備知識なしにこの姿だけ見たらだれもがそう思いますよね^^
前日に作っておくとか、準備が良すぎると忘れたりします(^^ゞ
ギリギリに作ると絶対に忘れないです(笑)
食べ物のことを忘れてしまって
ちょっとガックリしてしまいました。
昨年の1年お付き合いいただきありがとうございました。
お互いぼちぼちと続けて行きましょう。


♪U3さん
ありがとうございます。
お料理は自分が食べたい一心で作っています。
一応出来上がっていますがもう超テキトーなんです(^^ゞ
レシピを見て作りますが、独創性は全くないです(笑)
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。


♪あおたけさん
そうなんです。
まず見た目でかなりの衝撃を受け、食べてもう感動の嵐でした。
今思い出しただけで口の中がじゅわ~っとしてきます(笑)
お菓子も芸術作品のひとつですね。
ローストポークは豚肉がよかったのでそれに尽きますね。
十分に味わいました。
家だといつもは買わない高級食材を買うことができるので
それはそれでいいかなって思いますね。
はい楽しみました!


♪kouさん
ピスタチオのケーキ、見た目も素敵でしたが
お味もとっても美味しく買って後悔はしなかったです。
そうですね。
豚肉を食べたーって感じになりました(笑)
昨年ももブログでリアルでお付き合いありがとうございました。


♪koh925さん
こちらこそお付き合いくださいrありがとうございました。
これからもお元気で精力的に活動されてくださいね。


♪Inatimyさん
家だと和洋折衷ごちゃ混ぜで食べられるところがいいです。
これだけの量の塊のお肉はやはりお誕生日かクリスマスかお正月かです。
高級豚肉だったので、失敗しなくてよかったです(笑)
れんこんは姉が作って来てくれたものなんです。
れんこんとごぼうをオーブンで焼いてオリーブオイルで和えたもので
香ばしくて美味しかったです。
ピスタチオのドーム型のケーキは
しっかりとしたデコレーションで家に持って帰って来ても
びくともしていなかったです。
アプリコットオレンジの薔薇が見事に開花してくれて
より一層華やかになりました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ここまで緑色のピスタチオのケーキは珍しいかもしれないですね。
『朝霧に包まれた緑の森をイメージした』ということでしたが
まさにぴったりの雰囲気のケーキでした。


♪ake_iさん
リアルでは一度も会えませんでしたが、
ネットでは会えたのでなんだか一度の会えなかったとは思えません。
ピスタチオのケーキとっても美味しかったです。
お料理は、ま、自分が食べたいのでやっている感じです。
平日は簡単なもので済ませていますが
お惣菜色々売っていますがそれを買ってくるよりも
楽なメニューばかりです(^^ゞ
来年こそはリアルで会いましょうね!


♪Lobyさん
昨年もお付き合いいただきありがとうございました
私もそう願っています。
海外旅行は帰国して2週間隔離がなくならないと
難しいかなって思っています。


♪sanaさん
ピスタチオ尽くしのケーキは、見た目もインパクトがありましたが
もちろん美味しかったです。今まで食べたピスタチオのケーキの中でお
最高の部類に入ります。
ローストポークも豚肉の美味しさに助けられガッツリ食べました(笑)
薔薇がここまで大きく開くとは思っていなかったのでびっくりしました。
昨年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪ネオ・アッキーさん
そうですね。
ピスタチオ、最近はアイスやチョコにも登場していますね。
以前から好きだったのですが選択肢が増えて嬉しいです。
ローストポーク、私にしては上出来でしたヽ(^o^)丿
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。


♪ナツパパさん
節目じゃないとこういうお料理はしません(笑)
そうじゃないと家計が火の車になってしまいます。
え~そうなんですか?
SSブログ(旧ソネブロ)を離れてしまわれるのは非常に残念ですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
もちろん新しいブログの方へも伺わせていただきますね。


♪SWEETさん
ケーキでこの形はちょっと迫力ありますよね。
色々な味が重ねられていてとっても美味しかったです。
ローストポーク、今回はマリネ液に漬けこんで焼く方法にしましたが
シンプルに塩だけすり込んで焼く方法もあります。
昨年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪kyonさん
そうなんです。
塊だとどれくらい焼けているか見えないので苦労しました。
レシピに書いてあるのもグラムだけで、厚みがどれくらいあるか
分からなかったので長めに焼きましたが
豚肉なのでそれでよかったと思います。
こちらこそ昨年もお付き合いいただきありがとうございました。


♪てんてんさん
こちらこそお世話になりました。
ご丁寧にご挨拶をありがとうございました。


♪ (。・_・。)2k さん
こちらこそお付き合い下さりありがとうございました。
ご丁寧にご挨拶をありがとうございました。

by kuwachan (2022-01-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。