SSブログ

Merry Christmas ! [お花]

bIMG_9040.JPG



今日はクリスマス・イブですね。


昨年に引き続き今年もマンスリーバラのMEGURUシリーズをお願いしている
ベルローズさんからクリスマス&ニューイヤーアレンジメントのキットを購入し
アレンジをしてみました。


キットの内容です。

bIMG_3058.jpgbIMG_3059.jpg


bIMG_3060.jpg
bIMG_3061.jpg


バラは4種類
フリルが「ラ・カンパネラ」
マーブルが「パーティラナンキュラ」
フリル無しのオレンジは「マレーラ」かと思ったら
「ラ・カンパネラ」品種改良前の親品種で「オークランド」
そして白はスプレーバラ。
バラは、赤系、ピンク系、オレンジ系の3種類から選べて、
クリスマスと言ったら赤系が一般的ですが、
11月のMEGURUシリーズの「ラ・カンパネラ」の
アプリコットオレンジの色がとても綺麗だったので
今回は敢えてオレンジを選びました。
元気も貰えそうですし^^
今回は違う品種が来るのかな?と思っていたら
「ラ・カンパネラ」が入っていたのでやったー(*^^)v
という気分です。


グリーンは、ヒムロヒバにユーカリ


小物が、コットン、スギノミ、金色の三又枝
籐製の「結び」、クリスマスベルにタッセルリボン
小物を自分で揃えるのはかなり大変で時間が掛かるのでこういうキットは助かります。


ツリーの形をイメージしてアレンジしてみました。


bIMG_3070.jpg


bIMG_9029.JPG


bIMG_9036.JPGbIMG_9035.JPG



bIMG_9031.JPG


bIMG_9032.JPG


bIMG_3067.jpg


暫く新型コロナの新規感染者数が増加せず
小康状態を保ち続けていましたが
人の動きが一層激しくなる
クリスマス、年末年始を迎える前に
ついにオミクロン株の市中感染が確認されて
感染の拡大が心配になるところですが
十分に気をつけつつ、
楽しい週末をお過ごしくださいね。

うちではクリスマスと忘年会を兼ねて土曜日に毎月恒例の食事会です。



<お知らせ>
前記事のコメントでChatBleuさんが教えて下さいましたが、
今年は「クリスマスの約束」の放送が、今日(24日)の深夜(25日午前0時20分~)あります。
コロナ禍で2年ぶりとなるのでとっても楽しみです。もちろん見逃さないように録画予約しました。
毎年ご覧になっていて楽しみにしていた方はどうぞお忘れなく!

ChatBleuさん、ありがとう!



nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 38

Loby

このピンクっぽい色の薔薇はかなり好みです。
香りもとてもいいですよね^^

by Loby (2021-12-24 01:51) 

ぼんさん

今回も素晴らしいアレンジメントですね。薔薇の香りや鐘の音がお写真からも伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-12-24 08:29) 

YAP

クリスマスに素敵なお花ですね。
華やかさが増すと、楽しさも増します。
by YAP (2021-12-24 08:33) 

koh925

ジジ・ババ2人だけの生活
毎年、クリスマスには関係が薄くなっています
昨日、2人で忘年会をしました、2次会にも行きましたよ
by koh925 (2021-12-24 09:04) 

hanamura

メリークリスマスイブ!鈴を外すと、そのままシメナワに見える!気がします。
なんと!昨晩(23日)にショッピングモールの花屋さんは、既にお正月になっていました。松アレンジ(一本直立)がなかなかヨカッタです。
by hanamura (2021-12-24 09:09) 

ma2ma2

クリスマス用のお花ですね!
今日はケーキを食べるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2021-12-24 09:41) 

リュカ

どんなクリスマスイブを過ごすのかな?
うちはね、ジャガイモと人参がたくさんあるので
カレー作る予定ww
by リュカ (2021-12-24 10:12) 

こんちゃん

コットンの白が雪を表しているんでしょう
可愛くていいですね
今夜は友達と飲み会です
Merry Xmas!
by こんちゃん (2021-12-24 10:34) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

薔薇のツリーもいいね。
by 英ちゃん (2021-12-24 12:45) 

ゆきち

オレンジは大好きな色♪
華やかなクリスマス&ニューイヤーアレンジメントですね(#^^#)
我が家のクリスマスは特に予定はなく、猫とのんびり過ごします^^
あ、ケーキは一足先に食べました!
by ゆきち (2021-12-24 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

和の雰囲気もあって、そのままお正月飾りにもできそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 13:20) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス&ニューイヤーアレンジメント・・・
華やかで気分が盛り上がるアレンジメント、素晴らしいです!!
マーブル模様の薔薇「パーティラナンキュラ」が好印象です。
また、ラ・カンパネラのオレンジ色から元気を貰えますね。
「ツリーの形をイメージ」なる程です。和洋折衷な「結び」が意外性ありです!!
「クリスマスの約束」楽しみですね。
全日本フィギュアのスケート視聴してからの良い流れです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-24 13:35) 

sheri

私もバッチリ予約しましたよ♫楽しみです。
by sheri (2021-12-24 15:42) 

まこ

kuwachanさん
MerryChristmas(⋈◍>◡<◍)。✧♡
クリスマスらしい華やかなお花が揃って
良かったですねぇ~♬
オレンジのバラはテンション上がっちゃいますね♬
マレーラは生産者さんが仰るには
作るのが大変なんだそうですよ♬
by まこ (2021-12-24 15:43) 

お散歩爺

沢山色とりどりの綺麗なお花を飾りましたね。
メリー・クリスマス(^_^;)
今夜は楽しくお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-24 17:07) 

U3

温かみのある色合いが何とも言えず良いですね。
by U3 (2021-12-24 18:53) 

八犬伝

メリークリスマス!
私も、先ほど録画予約をしたところです。
by 八犬伝 (2021-12-24 19:00) 

ゆうみ

MerryChristmas!
上品な色合いの薔薇 クリスマスにぴったりだね。
by ゆうみ (2021-12-24 19:41) 

SWEET

クリスマスらしい素敵なアレジメントですね。
「クリスマスの約束」私も録画予約しています。
楽しみです♪
by SWEET (2021-12-24 20:18) 

ChatBleu

あたたかくて優しい色合いのバラがたくさん。ステキですねー。
クリスマスの約束、リアルタイムで見る自信はないので(眠い~)、予約しましたよー。しかも2台で(笑)
by ChatBleu (2021-12-24 20:38) 

*ピカチュウ*

バラは4種類も良いですが
どれも綺麗でクリスマスにピッタリですね♪♪
素晴らしい!!

by *ピカチュウ* (2021-12-24 20:54) 

kick_drive

こんばんは。メリークリスマス!
クリスマスらしい華やかなフラワーアレンジメントですね。
気分が盛り上がってきます。

by kick_drive (2021-12-24 20:59) 

Jetstream

籐の結びが、和洋折衷感をだすいいアクセントになっていますね。
素晴らしいです。
by Jetstream (2021-12-24 21:01) 

みうさぎ

素敵だなあ
(*^^)v

by みうさぎ (2021-12-24 22:01) 

sana

メリークリスマス!
なんて素敵なアレンジメントでしょう。センスいいですね~^^
典型的なものではなく、でもこの時期らしい華やかさ。柔らかい色合いに、マーブル!
好みです~うっとり^^
by sana (2021-12-25 01:08) 

yamatonosuke

メリークリスマス☆
良き香りがしそうなバラに小さなクリスマスベルがかわいい~
by yamatonosuke (2021-12-25 01:47) 

Inatimy

オレンジ系のバラのアレンジメント、とっても素敵です♪ 
アプリコットオレンジ、いい色ですよね。
マーブルのもそれぞれ赤の混じり具合が違ってて楽しめますね。
ユーカリの葉っぱの縁にかすかに赤が入ってるところも魅力的^^。
楽しい週末を♪
by Inatimy (2021-12-25 07:36) 

snow

何と見事な平安京(^^)/
オレンジのバラの上品で温かみのある感じ素敵だなぁ
綺麗なツリー型 煌びやかな本物にも負けないですね(^^♪
by snow (2021-12-25 09:53) 

ナツパパ

なんとなく、今年はツリーを出しそびれてしまいました。
今日これから?と、朝食の席でカミさんと顔を見合わせたりして。
...うーむ。
by ナツパパ (2021-12-25 10:09) 

あおたけ

たしかにクリスマスというと
赤いお花のイメージですが、
淡いアプリコットオレンジと白い薔薇が
上品で落ち着いた雰囲気のクリスマスを感じさせて
とても素敵なアレンジですね(*´▽`*)
ベルが施された上の結び目も斬新ですが、
個人的には横綱の不知火型を連想してしまいました(^^;ゞ
クリスマスと忘年会を兼ねたお食事会、いいですね。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください☆
by あおたけ (2021-12-25 15:09) 

kyon

クリスマスの中にも和のテイストがあって素敵な大人のお花ですね。
もうずっとツリーすら飾っていません^^;
by kyon (2021-12-25 15:42) 

ふにゃいの

ツリースタイル三角アレンジがステキ。
綿花付きのベルがかわいいですね。
お正月でもOKなひもリボン。

by ふにゃいの (2021-12-25 17:13) 

獏

素敵なお花に癒やされます^^
来年もよろしくおねがいします♫
by (2021-12-25 19:11) 

kou

クリスマスイヴは特に何をするということもなかったのですが、自宅勤務が続いている全社員に会社からケーキがホールで送られてきて、それを食べました。
花がある生活は素敵ですね。久しく花を購入していませんが、たまには買おうかなと思います。
by kou (2021-12-25 22:53) 

nachic

アプリコットオレンジが上品で素敵ですね。
お花があると癒されます。
by nachic (2021-12-26 21:56) 

viviane

ご家族揃ってのお食事会で、kuwachan家は今年一年を終えるのですね
イヴは久しぶりの美味しいシャンパンで(私だけ)酔っ払いでした^^
シャンパンと言えばシャンパーニュ、はぁ~~海外に出たいですね~(:_;)

今年も一年、きちんと記事を読んで下さった故の心温まる&励みになるコメント、楽しいblogを有り難う御座いました
主人もkuwachanのコメント楽しみにしてるんですよ^^
来たる年がkuwachanさんやご家族にとって良き年になります様に

by viviane (2021-12-26 22:18) 

くまら

我が家、お互いの誕生日と結婚記念日以外はお祝い事基本しないので
先週末、なんでこんなにあっちこっち混んでるの??って思ってました
by くまら (2021-12-27 10:20) 

kuwachan

♪Lobyさん
この薔薇の色素敵ですよね。私も大好きです。
ほんのりの優しい香りが漂っています^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
ちょっとした小物がクリスマスらしい雰囲気を醸し出してくれました^^


♪YAPさん
ありがとうございます。
今回は如何にもクリスマスクリスマスではないものを
狙ってアレンジしました(*^^)v


♪koh925さん
お二人で仲良く忘年会いいですね。
2次会もですか!楽しまれてよかったですね。


♪hanamuraさん
流石ですね、すっかりお見通しですね(笑)
これ、クリスマス~新年へと使えるアレンジキットなんですよ。
1回ずつ新しいものでは費用的に大変ですから(爆)
23日に既に・・・それは早かったですね。
私が立ち寄ったお花屋さんは25日の夕方からですって言っていました。


♪ma2ma2さん
はい、25日に家族でクリスマス会をするので、それに合わせてアレンジしました。
24日はケーキは食べなかったですが、25日は食べました!


♪リュカさん
イブは特に何もせず、鍋だったよ(笑)
25日は頑張ったけど!
ジョンティで前祝したからね、カレーも美味しかったでしょう。


♪こんちゃんさん
ふわふわのコットンが雪のイメージですよね。・
お友達と楽しまれましたか?


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
薔薇はどんな時でも合うように思います^^


♪ゆきちさん
オレンジ色は元気を貰えますよね。
こんな時なのでクリスマスカラーの赤ではなく
敢えてオレンジにしました。
こてつくんは大喜びだったことでしょうね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
目的はそこなんです(笑)
これをアレンジしてお正月の飾りにするつもりです!


♪Boss365さん
オレンジ色の薔薇がパーッと開いてさらに華やかな雰囲気になりました。
マーブル模様の「パーティラナンキュラ」もそれだけで華やかな雰囲気があるので
この時期にはピッタリの薔薇です。
お正月を意識した和洋折衷の「結び」をこれからどう変身させるかが問題です(笑)
「クリ約」、小田さんの透明感のある歌声は変わらずで楽しみました。
いつものメンバーとの久しぶりのセッションも楽しそうでしたね。


♪sheriさん
年1回の楽しみですものね!
今年は2年ぶりだったのでしみじみと楽しみました♪


♪まこさん
オレンジの薔薇でテンションを上げて楽しみました!
そうなんですね。
マレーラはとっても上品で綺麗な薔薇ですものね。
「マレーラ」との出会いは、アレンジのお稽古に行っていた時の花材。
それ以来大好きな薔薇のひとつです。


♪お散歩爺さん
はい、お花を飾って華やか雰囲気で
クリスマスを迎えました。
信者じゃないですが(^^ゞ


♪U3さん
アプリコットオレンジの薔薇の色合いがステキですよね。
ベルローズさんに感謝です。


♪八犬伝さん
八犬伝さんも「クリ約」のファンだったのですね^^
時間的に予約が一番ですよね。


♪ゆうみさん
ありがとうございます。
定番の赤はもちろんですが
オレンジもいいでしょ^^


♪SWEETさん
ありがとうございます。
2年ぶりの「クリ約」楽しまれましたか?^^


♪ChatBleuさん
ありがとございます。
今年はオレンジ色の方が合うかなと思って
赤ではなくオレンジ色を選んでよかったです(*^^)v
私も2台予約しました(笑)
結局年賀状を書きながらリアルで見てしまいましたが(笑)


♪*ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
薔薇さんたちがいい仕事をしてくれました。
小物が効いたかな(笑)


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
薔薇が思ったよりも大輪のが届いたので
華やかな雰囲気のクリスマスアレンジになりました!


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
ベルローズさんのアイディアがピタリと当てはまりましたね!
私はそれに沿ってアレンジしただけです(^^ゞ


♪みうさぎさん
ありがとうございます^^
嬉しいです(*^^)v


♪sanaさん
ありがとうございます。
アレンジキットのおかげです。
自分ではこれだけのものをとても集められません (^^ゞ
マーブルの薔薇華やかな雰囲気が素敵ですよね。


♪yamatonosukeさん
薔薇の優しい香りがよかったです。
この小さなベルで一気にクリスマスらしい雰囲気になりました^^


♪Inatimyさん
クリスマスは如何おすごしでしたか?
赤系にするかオレンジ系にするかかなり悩んだのですが
オレンジ系のアレンジメントにしてよかったです^^
MEGURUシリーズで届いたアプリコットオレンジの薔薇の色が
気に入ったのでそれでオレンジ系を選んだのが大成功でした。
脇役のグリーンたちもいい仕事をしてくれました(*^^)v


♪snowさん
ありがとうございます。
私らしく上品な仕上がりを目指しました(笑)
冗談はさておき、薔薇さんたちの美しさに助けられました。


♪ナツパパさん
毎年ツリーを出していらっしゃるのですね。
子供の頃は本物のもみの木にオーナメントを飾っていましたが
今は、毎年クリスマスっぽいアレンジで済ませています。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
クリスマスカラーが赤と緑なのでそれが王道なのですが
オレンジ色も素敵かな?と思ってオレンジ色を選んでみました。
アプリコットオレンジ色の薔薇がとてもやさしい色だったので
上品な雰囲気になってよかったです。
なるほど~不知火型ですか?
ググりましたが、確かにそれっぽいです(笑)
食べて呑みました(爆)


♪kyonさん
ありがとうございます。
今回はたまたまツリー型にしましたが
私もツリーは飾らず、アレンジのみです。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
綿花付きのベルはワイヤーで括りました。
そのままお正月も使えそうなキットが
購入の決め手になりました(*^^)v


♪獏さn
お花があると気分も和みますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。


♪kouさん
会社から社員全員にケーキのホールですか!太っ腹ですね~。
サプライズだったのでしょうか?
いきなりケーキが届いたらびっくりですよね。
お花があると気分も雰囲気も変わりますよ。
生花でも鉢物でもお世話をしなければなりませんが
私はそれがストレス解消のひとつになっています。


♪nachicさん
アプリコットオレンジの色が素敵ですよね。お気に入りです。
お花効果ですよね^^


♪vivianeさん
はい、無事に食事会を終えました。
これからはお正月に向かって進みます。
シャンパンいいですね。羨ましい(笑)
私はスパークリングでしたから(^^ゞ
ホント、来年こそは海外に行きたいです。

こちらこそ、この1年もお付き合い頂きありがとうございました。
旅行も行けず家のこともゴタゴタして更新もご訪問も遅れがちになっていますが、
blogは細々とでも続けていけたらいいなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
えっ、コメント!?
ご主人様にはいつぞやは大変お世話になりましてお恥ずかしい限りです(^^ゞ


♪くまらさん
そうなんですね。
今年は25日が土曜日だったので
24日だけでなく25日も混雑していましたね。

by kuwachan (2021-12-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。